現在スズキカプチーノに乗ってるのですが、インタークーラーホースとブリーザーホースのつなぎ目の部分からオイルが漏れているようです。考えられる原因としてはホースの劣化ではないかと思いますが、他に考えられる可能性としてはどのような事が考えられるでしょうか?できれば自分で修理しようと思っているのですが。ちなみに現在ついているのはどちらもノーマルタイプのホースです。

A 回答 (1件)

オイルがもれるというより ブローバイじゃない?



走行距離にもよりますが、吹き抜けガスが多くなってきていて いっぱい出たりしますし、
おっしゃるように ホースが劣化してきて 本来ならそのまま吸われていくものが出てきたりします。

効果のほうは?ですが、オイルキャッチタンクをつけて オイル分をタンクにためてみるのもありかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに走行距離もかなり走ってますし、そのように考えるとより正確に納得できます。以前からオイルの減りが多く、以前修理にだした時もそのような感じの事を言われましたが、あまり詳しくないのでこのように影響が見えて来るとは思っていませんでした。
オイルキャッチタンクについての情報も大変参考になりました。また自分でもよく調べてみて試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/30 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリング不調

MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。

先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。

バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。

そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それと オイルフィルター交換。

そしたら、せっかく、アイドリング 不調を整備工場で修理してもらった のに、またアイドリングが不調にな りました。

添加剤でアイドリングが不調になる ことなんてあるのでしょうか? ちなみに、先月下旬のアイドリング 不調の時と少し感じが違うのです。

エンジンの水温マークが消えてから 走行するのですが、完全に暖まるま で、回転数が1200から1000まで下が り、どうかすると900まで下がり、ま た上がりの繰り返しで信号待ちでエ ンストしそうな感じです。

完全に暖まってしまえば、そんな不 調はないのですが、原因はなんでし ょう?

他の質問掲示板では、添加剤を入れ た事により、コンピューターが回転 数を下げても大丈夫か?と判断して いると読んだですが、どうなのでし ょう?

そんなに気にする事ないんですかね ?

アイドリングが下がり車体がぶれる 度にヒヤヒヤするのですが(泣)

どなたか、詳しく教えて頂けると有 り難いです。

また、自分の車はターボ車なので、 水温マークが消えるまでは、だいた い動かしません。消えてからも、最 初はあんまり吹かして走りません。 オイル交換の頻度ですが、3000キロ に一回、2~3ヶ月の頻度です。 2回に一回オイルフィルター交換し ます。

なんだかんだと言いつつもエンスト は、まだ一度もありません。アイドリング不調

MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。

先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。

バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。

そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。
先ず、オイル添加剤が原因でアイドル不調になることは考えられません。
たまたま、オイル交換後にアイドリング不調の症状が重なったと思います。

>先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換時に添加剤も入れました。水飴のような、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それとオイルフィルター交換。

オイル添加剤は、オイル量に対して〇%の添加となっているはずなので、添加剤はオイルと混ざって粘度が下がります。例えるなら、洗濯時に液体洗剤を水に溶かして使用する様なイメージでしょうか。
オイルが固過ぎになって異常がある場合、エンジン始動で動きが重くなります。
エンジンが始動した後、オイルポンプがオイルを循環させることが出来なくなり、油圧異常が出るので「アラジンの魔法のランプの絵」みたいな、油圧警告灯が点きます。
要するに、オイル無しでエンジンが回る状況になる分けで、エンジンが焼き付きます。
質問者様の場合、始動後は普通に走れているのでこれは除外ですね。

現状、エンジン始動直後の冷間時のアイドリング不調とのことなので、考えられるのは下記です。
*アイドル制御信号の異常
*空燃比の異常
*点火タイミング異常か点火ミス
*水温センサーの異常

>バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しい
これはアイドルバルブの清掃だと思います。
>コンピューターが回転数を下げても大丈夫か?と判断していると読んだですが、どうなのでしょう?
エンジン回転数が下がってストールしそうになっているのを、コンピューターがアイドリングを維持しようとしている状態です。
これはオイル添加剤の影響ではなく、吸気系のセンサーか水温センサーの問題が殆どです。
可能性の話ですが、古いオイルでのエンジンの動きに合っていたセンサー信号が、オイルが新しくなってエンジンの動きがスムーズになったため、信号制御が微妙にずれているとも解釈できる訳です。
多分、吸気センサー系と思います。
エアフロセンサーの汚れで、吸気量を正確に感知していない。
ファストアイドル時に噴射されたガソリンに対して、センサーが適切な制御信号を検知していないということですね。なので、点火タイミングと混合比も合わないので、アイドリング不調が出る訳です。
吸気ホースが外れていたり、劣化で切れ目が出来ていたり、ホースを留める取り付けのクランプが緩んでいたりしてもアイドル不調は起こります。
エアフィルターの汚れ詰まりでもアイドル不調は出ますよ。

先ずは、エアフロセンサーをクリーニングしてエアフィルターを交換すれば解消すると思いますけど。
自身でも出来ますが、センサー自体は非常に細い髪の毛の様なピアノ線みたいな部分なので、大雑把にやると切れてしまいますから、きちんと整備出来るところに依頼することをお勧めします。
プラグ交換やプラグコードの交換、エアフロセンサー交換、水温センサーはその後に考慮すれば宜しいかと。

こんにちは、お困りですね。
先ず、オイル添加剤が原因でアイドル不調になることは考えられません。
たまたま、オイル交換後にアイドリング不調の症状が重なったと思います。

>先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換時に添加剤も入れました。水飴のような、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それとオイルフィルター交換。

オイル添加剤は、オイル量に対して〇%の添加となっているはずなので、添加剤はオイルと混ざって粘度が下がります。例えるなら、洗濯時に液...続きを読む

QスズキMRワゴンのミッションオイル漏れについて! ボルト止めの部分からにじみ出てオイル漏れをしていま

スズキMRワゴンのミッションオイル漏れについて!
ボルト止めの部分からにじみ出てオイル漏れをしています。
修理費ってどの位かかるか詳しい方のコメントよろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の引退しようかの整備士です。
車庫入れの時に、そのオイル漏れの箇所に、毎日、段ボールか、写真面の無い新聞紙を置き、次の出庫時までの点下量を観察しましょう。
それを、一月ぐらい観察し、そのデータを持って、ディーラーのサービス工場へ。
観察は良いですが、絶対に素人判断で触らないこと。
素人が触った後の仕事は、作業する者の手間にも、貴方の財布にも、優しくないから。

お願いします。

Qアイドリング不調?

アイドリング不調?

こんにちは先月タコメーターをSUBARUサンバー(H5年式)に取り付けて気になったんですが、アイドリングが不調でエンジン付けた時のアイドリングが1500回転、エアコンなどの電装品を入れると800回転、くらいまで落ちます。エンジン停止した時がエンジンからなんといいますか、変な音とともに止まるのです。

走行中はなんの問題もなく走っています。

プラグなどは交換したのですが、コードはまだです。

エンジン不調なのですか?

それともこういうものなんですか?

走行距離も13万キロと少々いってますが、やはり寿命なのですか?

困っています
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

>エンジン付けた時のアイドリングが1500回転

・・・かけてすぐ、まだエンジン暖機途中ならば その回転でも問題ありませんが、
完全に暖まっているのに 1500回転もあるのは異常です。

その年式にもなると、ワックスタイプの「チョークを開かせる装置」
が故障してるかもしれません。
またはリンケージなどの固着。
そのため、アイドル回転が高いままになってしまうのでしょう・・・。

エアコンかければ、負荷になり、エンジン回転は当然さがります。

アイドル高いままエンジンきる(キーをOFFにする)と、
まだ回り続けようとしながらも、イヤイヤ止まる・・・という感じになります。
これを「ランオン」といいますが、決してイイ状態ではありません。
何分も続いてしまうことさえあります。

暖機後もアイドル高いままならば、そのあたりを疑ってください。
プラグやコード替えても、症状はおさまりません。
(まあ、年式から、替えるに越したことはありませんけどね。)

Qこんにちは dio zxのオイル漏れがすごいので、オイル漏れの原因であるオイルセンサー?のゴムを交換

こんにちは
dio zxのオイル漏れがすごいので、オイル漏れの原因であるオイルセンサー?のゴムを交換しようと考えているのですが、純正品の品番を教えて下さい。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

純正品番は分かりません。
が、
オイルセンサー?
オイルスイッチ?
を、外したら、
黒いゴム部分にシールテープ(水道管などをつなぐ時に水漏れ防ぐ白いテープ)をある程度巻きつけ差し戻してはどうかな?
オイル漏れが止まる場合あります。
シールテープ巻き過ぎると入らなくなりますのでそこは現物あわせで。
DIO ZXは、その部分のオイル漏れが多いようです。
シールテープでなおったら100円程度で修理完了。
お得です(^^)

Qアイドリング不調?

年式の古い車に乗っています。

停車時になるブルブルという症状(アイドリング不調?)が気になっています。

いろいろ原因はあると思いますが、スパークプラグやスパークプラグコードは関係していますか?2年以上交換していないのですが、エンストはなく、エンジンのかかり具合は大丈夫です。

また、エンジン内部丸洗いと、エンジン燃焼室洗浄の違いは何でしょうか?
アイドリング不調に関係しているのなら、まず試してみようと思っていますが、どちらのメンテナンスが良いでしょうか?
以前、ディーラーの方に、そういう事はかえって、カスが溜まって不調になる車がありますと聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

状況は大体つかめましたので疑わしい点を上げてみます。もっとも怪しいのがアイドルコントロール系統の異常ですが、基本アイドル回転数自体がまず低すぎる可能性があります。また、ファーストアイドル系統の動作も怪しいようですね。多分EP91と呼ばれる形式だと思いますが、この車種の標準的なエンジンである4A-FE型にはシフトがP・N以外やヘッドライトやヒーター(エアコンは別)などの負荷が掛かったときにエンジンの回転が落ち込むのを防ぐため、スロットルバルブをバイパスする吸気通路が設けられています。アイドル調整用や回転数補正用のエアの流路はかなり細いため、長年の使用でこれらの流路にカーボンやスラッジなどが溜まり詰まらせてしまう場合があります。こうなると当然アイドリング回転を正しく保つことはできなくなるので、異常な振動やエンストなどの原因になります。また、手元に資料がないので少々あいまいな記憶ではありますが、回転数補正は単純にVSV(バキュームソレノイドバルブ)でバイパスしているだけだったように思いますが、このVSVの故障も考えられます。

回転数がわからないとのことなのでタコメーターは装備されていないようですので、できれば整備工場などで点検清掃を行ったほうがいいのですが、ある程度期待できる方法として、市販のクリナー(キャブレタークリーナーや燃焼室クリーナーなど)を使ってみるのもひとつの手段です。

状況は大体つかめましたので疑わしい点を上げてみます。もっとも怪しいのがアイドルコントロール系統の異常ですが、基本アイドル回転数自体がまず低すぎる可能性があります。また、ファーストアイドル系統の動作も怪しいようですね。多分EP91と呼ばれる形式だと思いますが、この車種の標準的なエンジンである4A-FE型にはシフトがP・N以外やヘッドライトやヒーター(エアコンは別)などの負荷が掛かったときにエンジンの回転が落ち込むのを防ぐため、スロットルバルブをバイパスする吸気通路が設けられてい...続きを読む

Qインタークーラーのホース径

インタークーラーのホースの太さは内径でしょうか?外径でしょうか?

その他のホース類も一般的に呼び径はどちらかで統一されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ホース側の 内径ですねー

インタークラーの差し込み部分の外形に有った 差し込める内径のホースで無いと 付きません

ホース外形は 太くても ホースバンドが 付けられ締めつけられれば OK

強化ホースなどは 材質以外に
内径は同じで 外形が太く 内圧や負圧で 凹んだり 膨らんだりしない様に強化しています。

Qロードスターバッテリー交換後のアイドリング不調

平成5年式ロードスターのバッテリーを交換した後から 吹かした後のアイドリングが不調になりました。
コンピューターへの正しい学習工程をご存知の方 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たしか、無負荷状態(AC・OFF等)でアイドリングさせて冷却水温度を上昇させて、ラジエターファンが回転するまで待つ。とか言う方法じゃなかったかな。
まあ、今の状態でも暫く走行していれば適正状態になると思いますが。

Qスズキ・カプチーノ F6AとK6Aのエンジン音

初めて質問させていただきます、vani-cと申します。文才がないので長文の割に中身がない文になるかもしれませんが挫けずに読んでもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

それでは本題に…
僕は初のマイカーにスズキのカプチーノを買おうと思っています。軽なのにFRでオープンで2シーターで、そしてあのカワイさ(イジるとカッコよくなるトコロも素敵です)…ベタ惚れしました。
そんな訳でカプチーノについては結構調べたつもりなんですが、どうしてもわからない事があります。題名にも書いてますが、F6AとK6Aのエンジン音ってどんななんでしょうか?この前どこかのサイトでチラッと見たのですが、F6Aはモーターっぽい音でK6Aは一般的なエンジン音というような事が書いてありました。これって本当なんでしょうか?もし違うなら、どの様なエンジン音なのか教えていただけるとありがたいです。

あぁ…やっぱり無駄が多い文になりました(笑)急ぎではないので、暇な時にでも回答お願いします。失礼します。

Aベストアンサー

こんばんは、H10アルトワークス4WD(MT)乗りのムロマチと申します。

カプチと同じ、F6A、K6Aエンジン搭載の歴代ワークスを乗り継いできました。
カプチについてお調べになったと言う事ですが、F6Aエンジン、K6Aエンジンについてはお調べになりましたか??
ウィキペディアに詳しい解説がありますので宜しかったらまたご覧になられて下さい。

で、そのエンジン音ですが、F6Aはオール鉄、K6Aはオールアルミ、と言う事もあり、
F6Aの方が低音寄りのよりメカっぽい音だと思います。
製造から10年以上たっているエンジンばかりですが、
こまめにオイル交換されていれば、8000回転まで軽やかに吹けあがり、心高ぶるサウンドを奏でます。
但し、あくまでも3気筒660ccエンジンの音です。迫力はないです。
本当にいい音出しましたよ。

一方K6Aは、高音ぎみで静かなエンジン音です。
vani-cさんがおっしゃるモーター音はどちらかと言うとK6Aに当てはまります。
K6Aはオイル管理がずさんだと、えらいノイジーな音になった記憶があります。
それでも、設計が新しい事、タイミングチェーンである事、チューニング用の社外ECUが豊富にある事、
などなど、メリットもあります。
それでも、耐久性はF6Aに軍配があがる様で、エンジンチューナーの間ではF6Aの方が好まれているみたいです。

因みにワタシは、K6Aエンジンの方が好きです。
F6Aはオイル滲みが慢性的に酷いんですよね。サンデーメカニックのワタシとしては困ったもんです。

こんばんは、H10アルトワークス4WD(MT)乗りのムロマチと申します。

カプチと同じ、F6A、K6Aエンジン搭載の歴代ワークスを乗り継いできました。
カプチについてお調べになったと言う事ですが、F6Aエンジン、K6Aエンジンについてはお調べになりましたか??
ウィキペディアに詳しい解説がありますので宜しかったらまたご覧になられて下さい。

で、そのエンジン音ですが、F6Aはオール鉄、K6Aはオールアルミ、と言う事もあり、
F6Aの方が低音寄りのよりメカっぽい音だと思います。
製造から10年以上たっている...続きを読む

QワゴンRのアイドリング不調です、詳しい症状と詳細は次の通りです。

ワゴンRのアイドリング不調です、詳しい症状と詳細は次の通りです。
ワゴンR(MC21)H11年度 走行距離12万キロ 今年購入し50キロ走行しました。中古車販売店で、オイルとオイルエレメントとエアーフィルターVベルト交換し自分ではLLC バッテリー交換しました。ガソリンタンクにSTP-Sガストリートメントと、エンジンにクレのストップオイルリーク挿入して様子見てますがアイドリングが不安定です。メーターパネルのオートマインジケータのLの部分がそこに入れると点きません、信号待ちで止まりそうな勢いです。やっぱり次にオルタネーターをリビルト品と交換しないとアイドリングが安定しませんか?因みにガソリン添加剤挿入後マフラー出口にススつきました このまま通勤途中エンストすると恐怖ですお願いします。

Aベストアンサー

アイドリング不調で、オイルの漏れ止め剤を入れるなんて聞いたことが有りません。頭痛を治すのに絆創膏をはっている様なものです。
やっていることが支離滅裂です。工場で点検してもらうことをお勧めします。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング