現在スズキカプチーノに乗ってるのですが、インタークーラーホースとブリーザーホースのつなぎ目の部分からオイルが漏れているようです。考えられる原因としてはホースの劣化ではないかと思いますが、他に考えられる可能性としてはどのような事が考えられるでしょうか?できれば自分で修理しようと思っているのですが。ちなみに現在ついているのはどちらもノーマルタイプのホースです。

A 回答 (1件)

オイルがもれるというより ブローバイじゃない?



走行距離にもよりますが、吹き抜けガスが多くなってきていて いっぱい出たりしますし、
おっしゃるように ホースが劣化してきて 本来ならそのまま吸われていくものが出てきたりします。

効果のほうは?ですが、オイルキャッチタンクをつけて オイル分をタンクにためてみるのもありかと。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに走行距離もかなり走ってますし、そのように考えるとより正確に納得できます。以前からオイルの減りが多く、以前修理にだした時もそのような感じの事を言われましたが、あまり詳しくないのでこのように影響が見えて来るとは思っていませんでした。
オイルキャッチタンクについての情報も大変参考になりました。また自分でもよく調べてみて試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/30 02:55

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Qカプチーノの長距離走行車について

カプチーノを50万円くらいで検討していますが、予算内に入りそうな車は、走行10万キロ前後のものがほとんどで、これから乗っても大丈夫なのかな、と思いつつ、ハードな走りをするつもりは無いので問題ないのではないか、とも思っています。

付き合いのある販売店に相談したところ、カプチーノに限らず、一般的に10年以上古い中古車は、走行距離にかかわらずあまりお勧めできないと言われてしまいました。
メーカーのストック部品のことを考えたり、故障の確率が高くなるので、そのような話になるのだと思いますが、カプチーノはどうなのでしょうか?

そこで、カプチーノオーナーの方(オーナーだった方)や、カプチーノの中古車に詳しい方に、長走行距離車の状態などについて、ご意見をお伺いしたいです。

以下は、現在の私の車選びのポイントです。
カプチーノに限らず、お勧めの車がありましたら、ご教授いただきたいと思います。
(1)用途は通勤用(1000km/月)
(2)維持費の安い軽自動車
(3)燃費は15km/L以上
(4)運転していて楽しい(サーキット、峠を走るつもりは無い)
(5)予算は50万円くらい

カプチーノ2台、ビート1台を試乗してみましたが、手首だけでシフトできるあの感覚はとても楽しかったですね(いずれも予算に合いませんでした)。

カプチーノを50万円くらいで検討していますが、予算内に入りそうな車は、走行10万キロ前後のものがほとんどで、これから乗っても大丈夫なのかな、と思いつつ、ハードな走りをするつもりは無いので問題ないのではないか、とも思っています。

付き合いのある販売店に相談したところ、カプチーノに限らず、一般的に10年以上古い中古車は、走行距離にかかわらずあまりお勧めできないと言われてしまいました。
メーカーのストック部品のことを考えたり、故障の確率が高くなるので、そのような話になるのだと...続きを読む

Aベストアンサー

 私はビートを所有していますが その時にカプチーノも検討していました(カプチは予算的にあわず断念)。
 ビートでの経験ですのでちょっと本題からずれるのですが ビートの場合、タイミングベルト・ディスビ・コンピュータ・クーラー等 通常の走行にかかわるウイークポイントが何箇所かあり、車両購入に当たってはこれらのクリアされたものを選ぶのが基本です。(自分で直せるなら安けりゃいいという考えもありますが・・・)同時期に作られた『スポーツ軽』であるため やはりカプチにも何らかの問題点があるようです。そこで購入を検討される際にまずカプチを愛してやまない方々の作られたHPを訪問されることをおすすめいたします。ここにはそういったことがかなりの数で書かれていると思われます。ちなみに私はビートを選ぶ際、上記ウイークポイントなどまったく知らず 価格だけで選ぼうとしていたため ものすごく参考になり、ヤフーのオークションで極上の1台を格安で手に入れることができました。

・・・ところで私はカプチよりビート派です。カプチは試乗しただけなので深くはわからないのですが、私の考えるビートの面白さの最たるものはNAエンジンだということです。確かにターボがかかってからの加速感は魅力的ですが やはり低速でのレスポンスの点で私にはNAの方があっていました。今の軽でも64馬力ですが それらは皆ターボ車、ビートはNAで64馬力なんですよね(まあだから無理があって構造的に弱いところがあるんでしょうが)。それこそ街中でもぶん回せるエンジンは快感ですよ!

 私はビートを所有していますが その時にカプチーノも検討していました(カプチは予算的にあわず断念)。
 ビートでの経験ですのでちょっと本題からずれるのですが ビートの場合、タイミングベルト・ディスビ・コンピュータ・クーラー等 通常の走行にかかわるウイークポイントが何箇所かあり、車両購入に当たってはこれらのクリアされたものを選ぶのが基本です。(自分で直せるなら安けりゃいいという考えもありますが・・・)同時期に作られた『スポーツ軽』であるため やはりカプチにも何らかの問題点が...続きを読む

Qカプチーノ詳しい方に質問です

現在カプチーノも買いたい候補の一つなのですが、
利点・欠点など簡単でいいのでお聞かせ願えないでしょうか?

デザイン等が好きなんですが、なにせ少し前の車なので
壊れやすいのかな・・とか思ってます。

Aベストアンサー

1です 補足説明させて頂きます。
軽カーにはABCと略されるスポーツカーがあります。

A AZ-1 オープンタイプではありません。ガルウィングが魅力ですが、ワンオフのガルキットなどにパーツ流用されているため、修理の際に手に入りにくいらしいです。
また中古車数が少なく低年式でも高価です。

B BEAT ミッドシップレイアウトが魅力ですが、正面衝突では即死に近いらしいです。HONDAらしくNAですが、乗せてあげた友達にV-TECなのと言われたことがあります。激しく良く走り、コーナリングも最高で基本ノーブレーキでした。エアコンかけたら坂登らず、幌なので雨漏れは最悪です。低年式から高年式まで選択肢が広いです。

C カプチーノ 峠を走る人はよく選択されます。BEATと違いターボ搭載だからかと思います。低年式から高年式まで選択肢が広いです。

  COPEN アクティブトップが魅力ですが値段的に負担大です。100万切るものは修復ありや走行距離が多いです。基本雨漏れの心配は全くなく、購入後すぐエンジンがお亡くなりになってしまうようなトラブルもまず無いと思います。最近は数が増えたのでフルノーマルでは目立ち度激減ですが、エアロキットも増えてきたので改造車なら注目の的です。

複数台所有経験ありの人間からみれば、この四台の内のお勧めはCOPENです。カプチーノに近い? 感じのする車ですし、高価ではありますが、故障などの追加費用の心配はありません。カプチーノも高年式ならば100万超えもあると思います。トランクもルーフ収納してもそれなりのスペース確保できますし。他の3台より実用的で安心です。

走り重視ならビートにターボ搭載です。下りならGT-Rに勝てます(相手ドライバー次第で)。登りは目も当てられませんが・・・
ただ、私事で申し訳ないのですが、所有していたBEATを友人に頼まれて売ってあげた時、売却から1ヶ月後にエンジン死んだと連絡がきました。売買するときはその辺の説明が必要な車です。自分は説明後に納得したという内容の書類も作らせましたので、トラブルにはなりませんでした。

古い車は素敵なものもありますが、修理が大変(エアコンなど)ですので、購入時には車に詳しい人を連れて現物確認しに行くのがベストかと思います。

1です 補足説明させて頂きます。
軽カーにはABCと略されるスポーツカーがあります。

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Qアイドリングが不安定

H5年式のカプチーノ、走行距離70000をちょっと超えています。
最近アイドリングが不安定になってしまいました。通常通りの回転数のときもあれば、1800くらいで回っているときもあります。また、1500くらいを境に上がったり下がったりなんてことも。エアコン等負荷のかかるものをすべてOFFにしても症状が出ます。
原因としてはどのようなことが考えられるか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

インジェクションの車のアイドリング制御には、「ISC」と言う部品がかかわっています。
ISCとは、アイドルスピードコントローラーの略で、文字通りアイドリングを制御している部品です。
ほかの部分の不調が無いままで、アイドリングだけがばらつくなら、私ならISCを疑います。

一度、自己診断させて、センサーなどに異常が無ければ、ISCの単体検査をしてみては如何でしょうか。

Q車がオイル漏れしています。一般的な原因と平均的な修理代は…

初年度登録から7年程経過したニッサンのウイングロードですが、1年前の車検の際にエンジンオイル漏れを指摘され、「量が少なければ、このままでも」と言われ放っておきました。
2年間で駐車場の地面に1mほどの黒いシミができ、最近ではオイル交換をしても半年で無くなってしまう状態になってしまいました。

修理を依頼したいのですが、相場がわからず質問させていただきました。
いろいろな原因が考えられると言われたのですが、どのような原因があり、それぞれどれくらいの修理費がかかるのか、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずオイル漏れの箇所は把握できていますか。
オイルパンに打った・擦ったような傷はありませんか。
オイルパンの傷から滲んでいる程度やちょっとした割れなら、脱脂してエポキシ系のパテ(2液混合もしくは粘土タイプ)で止まります。

また、シール部からの漏れならWAKO'Sのエンジンシールコート(エンジンオイル漏れ防止剤)である程度は緩和できます。(完全には直りません)

どちらも一時的な対応で完全に直すことを前提にしていませんが、費用は2千円程度です。

ただ、お車をこれからも大切に乗るのであれば、他の方も書いているように、修理の見積もりをした方がよろしいでしょう。

ちなみに私はオイルパンを打ったときは、エポキシ樹脂
で修正しています。
完全に割れた場合は溶接や交換、シール部などは交換します。
参考までにどうぞ。

Qスズキ・カプチーノ F6AとK6Aのエンジン音

初めて質問させていただきます、vani-cと申します。文才がないので長文の割に中身がない文になるかもしれませんが挫けずに読んでもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

それでは本題に…
僕は初のマイカーにスズキのカプチーノを買おうと思っています。軽なのにFRでオープンで2シーターで、そしてあのカワイさ(イジるとカッコよくなるトコロも素敵です)…ベタ惚れしました。
そんな訳でカプチーノについては結構調べたつもりなんですが、どうしてもわからない事があります。題名にも書いてますが、F6AとK6Aのエンジン音ってどんななんでしょうか?この前どこかのサイトでチラッと見たのですが、F6Aはモーターっぽい音でK6Aは一般的なエンジン音というような事が書いてありました。これって本当なんでしょうか?もし違うなら、どの様なエンジン音なのか教えていただけるとありがたいです。

あぁ…やっぱり無駄が多い文になりました(笑)急ぎではないので、暇な時にでも回答お願いします。失礼します。

Aベストアンサー

こんばんは、H10アルトワークス4WD(MT)乗りのムロマチと申します。

カプチと同じ、F6A、K6Aエンジン搭載の歴代ワークスを乗り継いできました。
カプチについてお調べになったと言う事ですが、F6Aエンジン、K6Aエンジンについてはお調べになりましたか??
ウィキペディアに詳しい解説がありますので宜しかったらまたご覧になられて下さい。

で、そのエンジン音ですが、F6Aはオール鉄、K6Aはオールアルミ、と言う事もあり、
F6Aの方が低音寄りのよりメカっぽい音だと思います。
製造から10年以上たっているエンジンばかりですが、
こまめにオイル交換されていれば、8000回転まで軽やかに吹けあがり、心高ぶるサウンドを奏でます。
但し、あくまでも3気筒660ccエンジンの音です。迫力はないです。
本当にいい音出しましたよ。

一方K6Aは、高音ぎみで静かなエンジン音です。
vani-cさんがおっしゃるモーター音はどちらかと言うとK6Aに当てはまります。
K6Aはオイル管理がずさんだと、えらいノイジーな音になった記憶があります。
それでも、設計が新しい事、タイミングチェーンである事、チューニング用の社外ECUが豊富にある事、
などなど、メリットもあります。
それでも、耐久性はF6Aに軍配があがる様で、エンジンチューナーの間ではF6Aの方が好まれているみたいです。

因みにワタシは、K6Aエンジンの方が好きです。
F6Aはオイル滲みが慢性的に酷いんですよね。サンデーメカニックのワタシとしては困ったもんです。

こんばんは、H10アルトワークス4WD(MT)乗りのムロマチと申します。

カプチと同じ、F6A、K6Aエンジン搭載の歴代ワークスを乗り継いできました。
カプチについてお調べになったと言う事ですが、F6Aエンジン、K6Aエンジンについてはお調べになりましたか??
ウィキペディアに詳しい解説がありますので宜しかったらまたご覧になられて下さい。

で、そのエンジン音ですが、F6Aはオール鉄、K6Aはオールアルミ、と言う事もあり、
F6Aの方が低音寄りのよりメカっぽい音だと思います。
製造から10年以上たっている...続きを読む

Qカプチーノのホイール

はじめまして、つい先日オークションでホイールを購入したんですが(レーシング スパルコってかいてありました)ホイールナットがつきませんでした・・・?車種によって違うものなのですか?また、このナットが特殊?みたいで六角レンチで締めるものなのですがこういうナットはどこで売ってるものんですか?近くのカー用品店にはなかったです、あとオフセットについてですが、カプチーノ純正は4.5Jオフセット45って書いてあったのですが今回購入したホイールは6.5jオフセット32と書いてありました、カプチーノに付きますか?今回ホイールを購入するまではホイールは穴さえあればみんなつくものだと思ってました・・・結構高かったのでなんとかしたいのですが無理ですか?よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

専用ナットを使用しているホイールはナットとホイールのセットが基本です。
オークションなどでは、ナットが付属していないとかなり値段が下がりますし、中古の下取りなんて目も当てられない金額ですよ・・・。
で、専用ナットはホイールメーカーに直接注文した方が早いかもしれません。
その際に、ホイールナットにはネジピッチ(1.25か1.5)がありますのでご注意下さい。
それに取り付けには六角のネジアダプター等も必要です。

次にサイズの問題ですが、純正サイズは5JでPCDは114.3の4穴ですね。
6.5Jであればオフセットは+45以上で+40くらいまではギリギリフェンダー内に収まるとの事です。
つまり8mmくらいはみ出しますね(^ ^;

あとはタイヤサイズだと思います。
175くらいにして引っ張りタイヤにしておけばフェンダーとの干渉は避けられるかもしれません(確証はありません)。
ちなみにタイヤサイズはいくつをお考えでしょうか???

ご参考までに。

Qカプチーノのハンドルサイズ

は何センチですか?
ちょっと換えようと思い、標準のサイズを基準にしたいなと思いまして。

Aベストアンサー

純正だと36Φじゃないでしょうか。
交換する場合はよりスポーティな35Φにする人が多いと思います。

Q SUZUKIのF6AとK6Aの違い、

 カプチーノの購入を考えています。

 F6AエンジンとK6Aエンジンの違いは、K6Aの方がアルミブロックで、トルクが上がっている事と、タイミングチェーンになっている事がわかりましたが。

 それで、これらの事は乗った感触としてわかるぐらいの事でしょうか。

 それから、アルミブロックになった、という事なので、エンジン自体の軽量化にはなったけれど、レスポンスが良くなったという事ではないのですね?

 最終的に、エンジンだけを見た時F6AとK6Aでは、どれくらいの価値の差があると見ればいいのでしょうか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

カプチーノに搭載されている、F6AはDOHCです。
SOHCのF6Aは、K6Aが発売された以降の車(ワゴンRやアルト等)に搭載されているもので、別物です。

で、カプチのF6A/K6Aの性能差ですが、かじり知った程度の知識ですが、
通常の街乗りレベルであれば、新しいK6Aの方が総合的には性能は上でしょう。
エンジン単体の耐久性では、F6Aの方が高いと言われますが、エンジン自身の使用年数が長い分、時期的にはそろそろ10年選手のレベルですので、比較的にくたびれているものが多いのも事実でしょう。
レースなどに用いるためのチューニングを行う際には、F6Aの方が色々とやりやすいという話を聞きます。
例えば、ボアアップといえばF6A。
K6Aのアルミブロックですとこの手のチューンには限界があるようなことを聞きました。

ノーマルならK6A>F6A。
ハードチューンの潜在能力はF6A>K6A
といった感じでしょうか。

Q車両時価額の決まり方を教えてください!

先日、追突されてしまい全損でした。
私の過失は0とのことで、相手の保険会社は認めています。
車両を同じ年式、同じグレードを購入しようとしていますが
検索すると220万円+諸費用なのですが、
時価額以上は出せない!の一点張りで非常に困っています。
時価額は158万円とのことでした。
私は、車両保険に入っており、全損の場合、200万円まで出ます。
この金額は、時価額から算出されたと聞いております。

そこで、教えてください。
時価額はどうやって出しているのでしょうか?
車両保険の時価額と異なるのはなぜでしょう?
また、被害者の方々は、この条件でみな泣き寝入りしているんでしょうか?

Aベストアンサー

時価額とは、同じ形式、年式、グレード、同等の状態の車の再取得できる価格になります。

保険会社は買い取り価格の方を提示してくるのが一般的です(金額が安いですからね。)が、車の価値は再取得の方の価格になりますので、出来るだけ多くの中古車情報誌などより、同じ程度の車の販売価格の例を集めだし、その金額で主張していく事になります。

また、その他として認められる経費の部分は、事故車の廃車手数料があります。
新たに購入する車の、重量税、自動車税、自賠責保険は、認められません。
(これは古い車を廃車すれば還付がある為です。)
認められる経費は、車庫証明取得費用、自動車の登録費用になります。

これらを分からずに中途半端に要求すると、保険貸会社は、
「払う必要は一切ない(物が含まれている)」などと括弧の中は言わずに拒否してきたりします。


示談とは相手が納得した状態です。
納得してくれさえくれれば良い、と保険会社は考えていますので、上のように、言葉をうまくごまかしながら支払いを減らそうと頑張って来ます。
これらはきちんと賠償請求できる範囲を把握して請求していくと、逃げ道がなくなる為に(嘘は言えませんから)合意に近づいていく事になります。

請求できる範囲の理解と、請求金額の理解を良く行って、正しい損害賠償をして貰うようにがんばってください。

時価額とは、同じ形式、年式、グレード、同等の状態の車の再取得できる価格になります。

保険会社は買い取り価格の方を提示してくるのが一般的です(金額が安いですからね。)が、車の価値は再取得の方の価格になりますので、出来るだけ多くの中古車情報誌などより、同じ程度の車の販売価格の例を集めだし、その金額で主張していく事になります。

また、その他として認められる経費の部分は、事故車の廃車手数料があります。
新たに購入する車の、重量税、自動車税、自賠責保険は、認められません。
(これは...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
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