昔は仲が良かったのに嫌なところが気になって嫌いになりそうな人がいます。
そういう経験がある方に聞きたいのですがどう対処していましたか?

毎日関わる同僚(お互い女)が私に対抗意識があるように思えます。

それが気のせいなのか何なのかわからないのですが、その人以外にはそのような気持ちにはなりません…

他人の嫌なところの話は聞くけど本人に本音を言わない人なので私にもそうだと思います。
私に対して何か思っていることがありながら言わずに関わっているから態度に表れているようにも思えるのですが、同僚で隣の席で一緒に仕事をしており同じ仲間との付き合いも多く距離を置ける状況ではないのでモヤモヤしながら付き合っています。

同じ事で何度も嫌な気持ちになるのですが、こういう時はどうしたらいいのでしょうか。

このまま我慢しながらあなたと付き合い続けたら嫌いになりそうだなんて言えないし…
かといって距離を置く事ができる状況でもありません。

私が教えた話でもいつも「知ってましたよ」と私の前で話します。私から聞いたとは絶対に言わないんです。

一緒にいるときに自慢気に「知ってましたよ」と言うのですが「え?私が教えた事じゃん(・・;)」という事がいつもです。

そんな事ばかりで段々嫌いになってきているのですが私の被害妄想なんでしょうか…

被害妄想でもそうじゃなくても我慢して付き合っている状態で嫌いになってきており、一緒に仕事をする同僚として非常にやりずらいです。

できれば距離をおきたい…でも距離を置けない…

こういう時はどうしたらいいでしょうか。

例えるならドラマの美しい隣人の仲間ゆきえさんが演じた役のような感じです。ドラマを見ていた人にしかわからない例えですが、いい人のように見せて一緒にいると落とされているような感じです。

社内では毎日隣で一緒に仕事をするため私と一番よく関わっており、私と同じ事をして当たり前に自分のもののようにしています…

ネイル、付けマツゲ、習い事、日用品、音楽など…私と同じ事をして最初から自分の趣味だったかのように言うのって何なんでしょうか?

私が本を読んでいると話したら3日後ぐらいに
読んで面白かったからあなたも最後まで読んでみて^^
と言われたり…

私の被害妄想でしょうか?あなたを嫌いになりそうだから…と伝え本音で話し合おうと試みるのは微妙でしょうか…

A 回答 (4件)

No.2です。

追記です。

私も相手と仲が良いと思われているので
何かの集まりの度に一緒に行動していました;

いわゆる「グループ」も同じだったので、
グループで何かする=相手がいる状況でした…

私はフェードアウトするにあたり
「実はこういう噂を聞いて…」と
まわりに相談していました。
(口の堅い人にだけ;)

そしてフェードアウトしたので、
まわりとは今も連絡を取っています;

まわりを巻き込んでしまうと
面倒な場合もありますが、
うまくいきそうであれば協力を頼むのも
一つかもしれません;;

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね・・・私もその方向で考えているんです。
最初はそうする事で自分が輪を乱している気がして我慢すべきかと思っていたのですが、相手は変わらないですし今後も嫌な思いで我慢し続けるしかないですしね。
そう思うと、周りの人に申し訳ないと謝り理解してもらいながら別で付き合いを続ける事しかないですね。私も周りに少し話して理解もしてもらえそうなので、kitoritenさんと同じような対応になっていくと思います。。

それもなんかちょっと面倒くさいですよね。
嫌な思いをさせる相手が当然のようにいて、こちらが相手に合わせた対応をしなければならないって。
でも人付き合いする上でよくある事だとも思うし、私も上手く対応していこうと思います。

あなたに憧れてるんでしょうかね。

なんかその関係って損しかない感じですね~。十分理由になるので、別に嫌いでいいと思います。

距離を置く、ってのは無視することだけではないと思います。
個人的な話をあまりしない。
彼女に必要以上に関わらない。
職場の人と割り切る。

彼女に何も求めなければ腹も立たないのでは?

まぁ、人間関係ってそう簡単なものではないかもしれませんが、あくまで参考までに(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

違うタイプなので彼女から羨ましいと言われた部分はあるのですが…何なんですかね。。私だって彼女の羨ましい部分はあるけど私は私だし…憧れだったら本当なら嬉しいだろうけど嬉しくないんですよね…

性格が真逆で私はサバサバしていて本音しか言わずあけっぴろげ、彼女は控え目で本音を言わず秘密主義です。

ホント損しかないです…
先日他の同僚に誘われた約束があったのですが、同僚が私に確認なく彼女の事も誘ってしまいました(T_T)

悩んだのですが、毎回嫌な気分になるので同僚には「一緒にいすぎるから仕事とプライベートはわけたくて…」と、本当に申し訳ないと伝え約束を断りました。

断った相手は事情を察してくれ私が行けない事を上手く対応してくれるとの事でしたが…私が行きたかったです(T_T)

何も求めないよう頑張ります…実は3年ぐらい悩んでいて関わらないよう頑張ったり、それはよくないかな~とまた関わったりの繰り返しでした。

…でもおっしゃる通りだと思ったので今後そのようにいられるよう頑張ります。アドバイスどうもありがとうございます。

はじめまして。

私も過去に似たような事で悩んでいました。
いつも一緒に行動していた友人だったのですが、
ある時を境に関係がぎくしゃくしてしまいました。

原因をハッキリさせるのに
自慢げな話をした後「この間私が言ってたの、気に入ってるみたいだね♪」と
にこやかに聞いてしまうのもありなのかな?と思います;
…ただ、私は友人にそういうことは聞けなかったです。
思ったことを言ってくれず、聞いてもごまかされる事が多かったので;

私も距離を置くことができなかったので、
仕事やプライベートが忙しくて、という雰囲気をだして
話す時間を減らして対応していました。
後は…ぶつかりそうな話題を避けたりしていました;

…アドバイスにもなりませんが、長期で見守ることも必要かもしれません。
私は我慢できずに此方からフェードアウトしてしまいました。

今は趣味の話を避けるのも1つかもしれません。
良い方向に向かいますように…
    • 0
この回答へのお礼

全く同じです…同じ悩みです。涙

私も彼女が自慢気に話した後ににこやかに言おうかとも考えたのですが…できませんでした。

嫌味っぽくて自分が疲れるんです…あえてそのように言ってみた事もあったけどただ「ごめんね…」と言われます。

その同僚に対してズバズバ言う女性がいるのですが、同僚はやはり「ごめんね…」と相手に言って…私に愚痴ります。

たぶん私に対してもそうなんだと思います。
私もやはり極力忙しい雰囲気を出して上手くかわすようにした方がいいかな…と思いました。
正直離れたいです…

NO1の回答に詳しく書きましたが、他の同僚からは仲良しだと思われているので他の人達は私を誘った後に彼女も誘うのがお決まりになっていて…困ります。涙

私だけ誘って欲しいのに、私を誘い→彼女も誘われるとなります…
波風立てず上手い対処法を考えたいです。

単に「考えすぎ」なのかも知れませんし、そうでない

かも知れません。何ともいませんね。

ただ、実際に質問者様は快く思ってない訳ですから
ここは、仕事上必要な会話だけにして、それ以外は
なるべく話をしない、位にしておけば良いのでは
ないでしょうか。

本音で話し合うのは、お勧めしません。
なぜなら、相手がわざとそうしているにしても、
質問者様の考え過ぎにしても、おそらく相手は

「そんな事無い、そんなつもりは無い、言い掛かりだ」

と返してくるでしょう。
溝が深まるだけで、余計に気まずくなります。
しかも「そんな事無い」と言われ、あなたは納得しますか?
「いや、絶対わざとだ」とか「そうかな~・・・」と
結局、答えは見つからないと思います。

私も最初は仲良かったのに、嫌いになったという人は
学生時代にはいました。やはり、少しずつ話す機会が
減って行き、最終的には全く話をしなくなりました。
私の場合は、学生でしたから、今思えば「本音で・・・」
と言うのも有りだったかも知れませんが、質問者様
の場合は「職場」ですから。
余り、思い切った行動は避けるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。涙

長い間不快で悩みいったん深く関わる事をやめたのですが、それもやりずらく不快な気持ちをなくす努力をしようと考えて彼女に
「嫌な気持ちになる時はどうしているの?我慢?それともあまり嫌な気持ちにはならないの?思っている事を話さない印象がある」
と聞いてみたら
「我慢して明るい部分を出すようにしている」
と言っていました。

それで、私には色々話せると言っていたので周りの嫌な部分を私に愚痴るのだと思いました…
でも周りに対して愚痴が嘘のように愛想良く、自分が良く思われる言い方をします。質問にも書きましたが私と同じ事をして自分が良く思われるように話すんですよね…

そういうのが嫌で
「嫌な気持ちになったらどうしているの?私にも何か思ったら言っていいよ」
と言ったつもりが…周りの嫌なところを前より私に言うようになりました(T_T)

で、相変わらず周りには愛想よく裏表があり自分の株を上げています。

社内の周りの人達は彼女と私が仲良しだと思っていて、そのおかげで私が仲良くしている人は私を誘う時に彼女も誘うんです…

職場だし無理なく上手く対応をしないといけないですよね…