昔は仲が良かったのに嫌なところが気になって嫌いになりそうな人がいます。
そういう経験がある方に聞きたいのですがどう対処していましたか?

毎日関わる同僚(お互い女)が私に対抗意識があるように思えます。

それが気のせいなのか何なのかわからないのですが、その人以外にはそのような気持ちにはなりません…

他人の嫌なところの話は聞くけど本人に本音を言わない人なので私にもそうだと思います。
私に対して何か思っていることがありながら言わずに関わっているから態度に表れているようにも思えるのですが、同僚で隣の席で一緒に仕事をしており同じ仲間との付き合いも多く距離を置ける状況ではないのでモヤモヤしながら付き合っています。

同じ事で何度も嫌な気持ちになるのですが、こういう時はどうしたらいいのでしょうか。

このまま我慢しながらあなたと付き合い続けたら嫌いになりそうだなんて言えないし…
かといって距離を置く事ができる状況でもありません。

私が教えた話でもいつも「知ってましたよ」と私の前で話します。私から聞いたとは絶対に言わないんです。

一緒にいるときに自慢気に「知ってましたよ」と言うのですが「え?私が教えた事じゃん(・・;)」という事がいつもです。

そんな事ばかりで段々嫌いになってきているのですが私の被害妄想なんでしょうか…

被害妄想でもそうじゃなくても我慢して付き合っている状態で嫌いになってきており、一緒に仕事をする同僚として非常にやりずらいです。

できれば距離をおきたい…でも距離を置けない…

こういう時はどうしたらいいでしょうか。

例えるならドラマの美しい隣人の仲間ゆきえさんが演じた役のような感じです。ドラマを見ていた人にしかわからない例えですが、いい人のように見せて一緒にいると落とされているような感じです。

社内では毎日隣で一緒に仕事をするため私と一番よく関わっており、私と同じ事をして当たり前に自分のもののようにしています…

ネイル、付けマツゲ、習い事、日用品、音楽など…私と同じ事をして最初から自分の趣味だったかのように言うのって何なんでしょうか?

私が本を読んでいると話したら3日後ぐらいに
読んで面白かったからあなたも最後まで読んでみて^^
と言われたり…

私の被害妄想でしょうか?あなたを嫌いになりそうだから…と伝え本音で話し合おうと試みるのは微妙でしょうか…

A 回答 (4件)

No.2です。

追記です。

私も相手と仲が良いと思われているので
何かの集まりの度に一緒に行動していました;

いわゆる「グループ」も同じだったので、
グループで何かする=相手がいる状況でした…

私はフェードアウトするにあたり
「実はこういう噂を聞いて…」と
まわりに相談していました。
(口の堅い人にだけ;)

そしてフェードアウトしたので、
まわりとは今も連絡を取っています;


まわりを巻き込んでしまうと
面倒な場合もありますが、
うまくいきそうであれば協力を頼むのも
一つかもしれません;;


長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね・・・私もその方向で考えているんです。
最初はそうする事で自分が輪を乱している気がして我慢すべきかと思っていたのですが、相手は変わらないですし今後も嫌な思いで我慢し続けるしかないですしね。
そう思うと、周りの人に申し訳ないと謝り理解してもらいながら別で付き合いを続ける事しかないですね。私も周りに少し話して理解もしてもらえそうなので、kitoritenさんと同じような対応になっていくと思います。。

それもなんかちょっと面倒くさいですよね。
嫌な思いをさせる相手が当然のようにいて、こちらが相手に合わせた対応をしなければならないって。
でも人付き合いする上でよくある事だとも思うし、私も上手く対応していこうと思います。

お礼日時:2011/04/30 14:50

あなたに憧れてるんでしょうかね。

なんかその関係って損しかない感じですね~。十分理由になるので、別に嫌いでいいと思います。

距離を置く、ってのは無視することだけではないと思います。
個人的な話をあまりしない。
彼女に必要以上に関わらない。
職場の人と割り切る。

彼女に何も求めなければ腹も立たないのでは?

まぁ、人間関係ってそう簡単なものではないかもしれませんが、あくまで参考までに(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うタイプなので彼女から羨ましいと言われた部分はあるのですが…何なんですかね。。私だって彼女の羨ましい部分はあるけど私は私だし…憧れだったら本当なら嬉しいだろうけど嬉しくないんですよね…

性格が真逆で私はサバサバしていて本音しか言わずあけっぴろげ、彼女は控え目で本音を言わず秘密主義です。

ホント損しかないです…
先日他の同僚に誘われた約束があったのですが、同僚が私に確認なく彼女の事も誘ってしまいました(T_T)

悩んだのですが、毎回嫌な気分になるので同僚には「一緒にいすぎるから仕事とプライベートはわけたくて…」と、本当に申し訳ないと伝え約束を断りました。

断った相手は事情を察してくれ私が行けない事を上手く対応してくれるとの事でしたが…私が行きたかったです(T_T)

何も求めないよう頑張ります…実は3年ぐらい悩んでいて関わらないよう頑張ったり、それはよくないかな~とまた関わったりの繰り返しでした。

…でもおっしゃる通りだと思ったので今後そのようにいられるよう頑張ります。アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 12:30

はじめまして。


私も過去に似たような事で悩んでいました。
いつも一緒に行動していた友人だったのですが、
ある時を境に関係がぎくしゃくしてしまいました。

原因をハッキリさせるのに
自慢げな話をした後「この間私が言ってたの、気に入ってるみたいだね♪」と
にこやかに聞いてしまうのもありなのかな?と思います;
…ただ、私は友人にそういうことは聞けなかったです。
思ったことを言ってくれず、聞いてもごまかされる事が多かったので;

私も距離を置くことができなかったので、
仕事やプライベートが忙しくて、という雰囲気をだして
話す時間を減らして対応していました。
後は…ぶつかりそうな話題を避けたりしていました;

…アドバイスにもなりませんが、長期で見守ることも必要かもしれません。
私は我慢できずに此方からフェードアウトしてしまいました。

今は趣味の話を避けるのも1つかもしれません。
良い方向に向かいますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じです…同じ悩みです。涙

私も彼女が自慢気に話した後ににこやかに言おうかとも考えたのですが…できませんでした。

嫌味っぽくて自分が疲れるんです…あえてそのように言ってみた事もあったけどただ「ごめんね…」と言われます。

その同僚に対してズバズバ言う女性がいるのですが、同僚はやはり「ごめんね…」と相手に言って…私に愚痴ります。

たぶん私に対してもそうなんだと思います。
私もやはり極力忙しい雰囲気を出して上手くかわすようにした方がいいかな…と思いました。
正直離れたいです…

NO1の回答に詳しく書きましたが、他の同僚からは仲良しだと思われているので他の人達は私を誘った後に彼女も誘うのがお決まりになっていて…困ります。涙

私だけ誘って欲しいのに、私を誘い→彼女も誘われるとなります…
波風立てず上手い対処法を考えたいです。

お礼日時:2011/04/28 08:53

単に「考えすぎ」なのかも知れませんし、そうでない


かも知れません。何ともいませんね。

ただ、実際に質問者様は快く思ってない訳ですから
ここは、仕事上必要な会話だけにして、それ以外は
なるべく話をしない、位にしておけば良いのでは
ないでしょうか。

本音で話し合うのは、お勧めしません。
なぜなら、相手がわざとそうしているにしても、
質問者様の考え過ぎにしても、おそらく相手は

「そんな事無い、そんなつもりは無い、言い掛かりだ」

と返してくるでしょう。
溝が深まるだけで、余計に気まずくなります。
しかも「そんな事無い」と言われ、あなたは納得しますか?
「いや、絶対わざとだ」とか「そうかな~・・・」と
結局、答えは見つからないと思います。


私も最初は仲良かったのに、嫌いになったという人は
学生時代にはいました。やはり、少しずつ話す機会が
減って行き、最終的には全く話をしなくなりました。
私の場合は、学生でしたから、今思えば「本音で・・・」
と言うのも有りだったかも知れませんが、質問者様
の場合は「職場」ですから。
余り、思い切った行動は避けるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。涙

長い間不快で悩みいったん深く関わる事をやめたのですが、それもやりずらく不快な気持ちをなくす努力をしようと考えて彼女に
「嫌な気持ちになる時はどうしているの?我慢?それともあまり嫌な気持ちにはならないの?思っている事を話さない印象がある」
と聞いてみたら
「我慢して明るい部分を出すようにしている」
と言っていました。

それで、私には色々話せると言っていたので周りの嫌な部分を私に愚痴るのだと思いました…
でも周りに対して愚痴が嘘のように愛想良く、自分が良く思われる言い方をします。質問にも書きましたが私と同じ事をして自分が良く思われるように話すんですよね…

そういうのが嫌で
「嫌な気持ちになったらどうしているの?私にも何か思ったら言っていいよ」
と言ったつもりが…周りの嫌なところを前より私に言うようになりました(T_T)

で、相変わらず周りには愛想よく裏表があり自分の株を上げています。

社内の周りの人達は彼女と私が仲良しだと思っていて、そのおかげで私が仲良くしている人は私を誘う時に彼女も誘うんです…

職場だし無理なく上手く対応をしないといけないですよね…

お礼日時:2011/04/28 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意見沢山ください。不倫された奥さんのブログ読むと。 奥さん側は、夫婦仲はよかったと書いてます。だから

意見沢山ください。不倫された奥さんのブログ読むと。

奥さん側は、夫婦仲はよかったと書いてます。だから突然の夫からの離婚したいに
驚いていると。

こういう場合男側はずっと我慢してたんですか?奥さんに。仲良くするふりして。

Aベストアンサー

私の旦那は不貞を働いていましたが、相手女の家に行き、
やることやってその家を出たとたん早く家に帰ってゆっくりしたいと思っていたそうです。残業の延長のような気持ちだったそうです。
ただでヤれる風俗のようなものだったみたいです。
だから、発覚した瞬間に土下座で私に謝り、次の瞬間には連絡先をさっさと消していました。止め時が分からずズルズル続けてしまい、発覚して良かったと自分勝手な事を言っていました。
不倫もそれぞれ。
全く恋心さえない場合もあります。相手女からの猛アピールに乗っかって利用してたんです。うちの旦那の場合は。
家族が仲良くても、股を開く女が目の前にいたら、男のほとんどは乗るでしょうね。

Qあの。友達と遊びたくないって変でしょうか?それは、その人が嫌いとかそういうのじゃないんですが。 私は

あの。友達と遊びたくないって変でしょうか?それは、その人が嫌いとかそういうのじゃないんですが。
私は休みの日。なるべく友達と遊びたくありません。
理由は寝たいからとか1人の方が楽だからです。
誘われても「明日は家からでたくない気分。orz」と断っているのですがなんか罪悪感があります。
そして不安になります。嫌われるんじゃないかって。
変でしょうか。
普通の人は空いた日があれば誘われたら行くのでしょうか。
寝たいんです。ダラダラしたいんです。おかしいですか?

Aベストアンサー

すごくわかります。
会いたいなと思いはしても、いざその日になると億劫になって……(´д`|||)
友達だと自分も思う相手でも、気疲れしたり。
会うために出かける気力が無いのですよね。
付き合いも大事だと解っていても、疎遠になったり嫌われたら嫌だと感じては居ても、
動けない……
同じスタンスや、同じ感じかたの友達が作れてもお互い同じだから結局自然消滅( ノД`)…
自分では、鬱っぽいんだと考えてます。
最近はましになりましたが、基本は休みの日には休む(笑)
人に会うなら、仕事帰りにして休みの日には必要最低限の外出にとどめてます。

あと、最近感じた事なんですが、気持ちの億劫さと体の元気さはやっぱり繋がってるなって事(当たり前だと感じる人にはピンとこないかも?)。
マルチビタミンや亜麻仁油を摂取したり、眼精疲労解消マッサージとか耳を温めて自律神経を整えたりなど、少し健康に気を使うようになってからは、少し外出に対する億劫さが減って動けるようになりました。少しですけどね(笑)

目や頭や耳をマッサージしたり、冷やさない(温める)だけでも気持ちが晴れます。
あくまでも少しですけどね(笑)

すごくわかります。
会いたいなと思いはしても、いざその日になると億劫になって……(´д`|||)
友達だと自分も思う相手でも、気疲れしたり。
会うために出かける気力が無いのですよね。
付き合いも大事だと解っていても、疎遠になったり嫌われたら嫌だと感じては居ても、
動けない……
同じスタンスや、同じ感じかたの友達が作れてもお互い同じだから結局自然消滅( ノД`)…
自分では、鬱っぽいんだと考えてます。
最近はましになりましたが、基本は休みの日には休む(笑)
人に会うなら、仕事帰りにして休みの日には必要...続きを読む

Q仲里依紗さんの魅力

仲里依紗さんの魅力はどういった所でしょうか。

わかる方教えてください。

私の彼氏は仲里依紗さんが好きで、TVに出ているのをみると、色気はんぱなくない?とか私にいいます。
近頃りいさりいさ言っています。

私は少し嫉妬しちゃっています。芸能人だから素敵なのは当たり前だししょうがないと思っています。たたどういった所が惹き付けるのかよくわかりません。

彼氏は前は山本梓とか戸田恵梨香とか吉高由里子が好きでした。
私は確かに彼女たちかわいい!いいなあ!こんな顔に生まれていたらなあ!と思ってます。
でも仲里依紗さんは一般にいたらかわいいと思いますが、芸能会だともっとかわいい子たくさんいるし…?と思ってしまいよくわかりません。

でも彼氏の今一番はまってる人なのでどういう所が魅力的で惹き付けるのか知りたいです。
好きな方、仲里依紗さんの魅力を教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも想像ですが・・・・

>前は山本梓とか戸田恵梨香とか吉高由里子が好きでした。

なども総合して考えると、
「ちょっと頑固そうな意地っ張りな感じの女性」が好きなのではと思いますね。

あとはあくまでも外見からすると、山本梓や戸田恵梨香や吉高由里子などに比して、ムチムチっとした雰囲気に色気を感じるのではと思います。
(個人的な趣味ですが、山本梓や戸田恵梨香や吉高由里子に比してエロさを感じます。)

Q嫌いな人とも仲よさげに振る舞ってしまう自分が嫌・・

タイトルの通りですが・・・
私は職場でもどこでも、
この人嫌いだな~と思う相手にも、
にこにこして、何を言ったら、どう反応したら、相手が喜ぶかをキャッチして
「わ~、面白そうですね」「こんどみんなでいきましょうよ~」とか
言っている自分がすごい嫌です。

そんな風だから仕事場だけならともかく、
退勤後も食事に誘われたりして、適当に断ることも多いのですが、
断ると角が立つような場合とかは参加しまうこともあります。
それで、数千円払い、苦痛な時間を味わい・・・、バカみたいです。
さらにこんな自分に自己嫌悪でいっぱいになります。

同じような悩みの方いらっしゃいますか?
克服できた方にこつをお伺いしたいです。
または、私みたいな人が近くにいて、
「もうちょっとこうすればいいのにな~」っていう簡単なアドバイスをいただければ
嬉しいです。

すぐに根本から変えるのは難しいのですが、
一歩ずつ自分を変えていきたいです。

Aベストアンサー

嫌いな人には嫌われてもいいじゃんではありません。

嫌われなければならないのです。

あなたの人生を侵食しますから。

こう考えて、少しずつあなたの好きな人だけにシフトしていきましょう。

要は本音で生きろってことですね。

Q仲里依紗さんが使っていたバッグについて

ドラマ「ラッキーセブン」第2話の中で、松本潤さんと仲里依紗さんが若い夫婦のふりをして犬の散歩をさせているシーンで、仲里依紗さんが持っていた赤いバッグはどこのものか教えてください。
小さな赤いバッグで、金色で「R」の文字が入っているものです。
どこかで売っているなら買いたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BLEU BLEUETというブランドみたいです。

ほかの文字入り商品
https://twitter.com/#!/BleuBleuet_inc/media/slideshow?url=pic.twitter.com%2FFcwrHIBh

売り場の写真に同じバッグがあります。(第2の写真、右の第2の棚、第2のバッグかな)
http://www.s-markcity.co.jp/contents/info/index.php?m=detail&shop_cd=17

Q私にはずっと仲の良かった友達、Aさんがいました。最近、Aさんは私を嫌ってるような気がします。 事の発

私にはずっと仲の良かった友達、Aさんがいました。最近、Aさんは私を嫌ってるような気がします。
事の発端は
私の学力は学年で5位です。
Aちゃんはまったく勉強できない子で
私に嫌みを言ってくるようになりました。
そして、最近Aさんには私以外の仲の良い友達を作り、頻繁にその子の所に行きます。移動教室の時も私に一声もかけないでその友達と行ってしまいます。
Aさんとは部活も一緒なのですが
部活のときは、教室に居るときとまったく態度が違い、すごく話しかけてきます。Aちゃんの心情が分かりません。

ちなみに私にはAちゃん以外の友達があまりいません。(嫌みを言われるから)

解決策を教えて下さい(._.)φ

Aベストアンサー

Aちゃんから嫌味を言われるためにほかに友達を作らないというのは、なんにしてもよくないのではないでしょうか。
ここはひとつ、Aちゃん以外の友達を作ってみましょうよ。
Aちゃんとは、部活で仲良くすればいいのではないですか。

Aちゃんが部活でらなもも様と仲良くするのは、Aちゃんにもほかに友達がいないから。そして、らなもも様のことが気になるからでしょうね。

Q仲里依紗さんがドラマで着けているコプハの腕時計

先週スタートしたTBSドラマ「レジデント」で”仲里依紗”さんが着けているコプハのSWAGGERという可愛いホワイトの腕時計。「White」と「White-Silver」のどちらかだと思うのですが、ベゼルの周りがブラックなのかシルバーなのか、里依紗さんが着けているのは何色のSWAGGERなのか、知っている方教えてください!!!

Aベストアンサー

ドラマ、私も見ました!録画を撮っていたので再度見て確認しました。

かなり大きく映っていたので間違いないと思います。

SWAGGER-WHITEの「シルバー」の方です!

参考URL:http://copha-online.jp/SHOP/swagger_pol08silver.html

Q嫌われてる友達と仲がいい私。 こんにちは。初投稿です。 中2女子です。 私はいつも嫌われ者の友達

嫌われてる友達と仲がいい私。

こんにちは。初投稿です。
中2女子です。

私はいつも嫌われ者の友達と2人で行動してます。
彼女は小学生時代に傘をパクったり人の物を取ったりしてて皆に嫌われてました。

今も他の友達から「やめといた方がいいよ。」と言われます。

一緒に居たら私も嫌われてるかも…。と思いました。

ですがLINEの友達は多いです。

LINEの一言でも「一緒の高校に行くぞ!」と書かれてました。

一緒に居たら嫌われてますかね?

関わらない方がいいですか?

Aベストアンサー

あなたにとってその子がどういった存在なのかにもよるんじゃないですか?                                                           あなたがその子と一緒にいたいなら誰かの言うことは気にする必要はないですし、                                                       あなたがその子と離れたいのなら、別の友達といればいいと思います。                                                            周りの人は、よく知らないから苦手意識を持っているんだと思います。                                                            あなたにしかわからないその子のいいところがあるのではないでしょうか。                                                          それをみんなに伝えてみては?                                                                              あなたと、その友達と、周りの人たち、みんなで仲良くできたらいいですね。                                                         少しずつやっていってくださいね。無理は禁物ですよー。

あなたにとってその子がどういった存在なのかにもよるんじゃないですか?                                                           あなたがその子と一緒にいたいなら誰かの言うことは気にする必要はないですし、                                                       あなたがその子と離れたいのなら、別の友達といればいいと思います。                     ...続きを読む

Qテイラースウィフトと仲里依紗

テイラースウィフトを日本人らしくしたら仲里依紗になると思うのは私だけでしょうか?(特に顔)

Aベストアンサー

なるほど。ブロンドを黒くすれば似てますね。

Q日本人の好きなところと嫌いなところはどんなところですか? 他国の友達がいる方限定でお願いします(。•

日本人の好きなところと嫌いなところはどんなところですか?
他国の友達がいる方限定でお願いします(。•ㅅ•。)

Aベストアンサー

好きなところは余りないですね(笑)まあ仕事に対しては勤勉なところでしょうか
その代わり精神性は低下しましたが、そこが嫌いなとこでしょうか。


人気Q&Aランキング