2月末に叔母が亡くなり、
通夜、告別式に参列して、
もちろんお香典と供花をしました。
先日四十九日法要があり、その時にお香典返しを頂きました。
それが商品券だったのですが・・
挨拶状とかもなく、何か違和感を感じました。
カタログギフトとかは結構あるけど、
商品券は初めてでした。
最近はそんな感じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近は増えています。

特に高額の香典では香典返しで困る(受け取る方も不要な毛布、羽根布団などもらっても重なって困るし、相手が困る状態=今時何でも物がある家庭=を知っている遺族側も悩むので)ため多くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年位親戚に葬儀がなかったので、高額の香典返しを貰った事がなく、
その間に考え方も変わってきているのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 08:36

 最近ではなくもう何十年も前からだと思います。


ただし、親族親戚関係が多いかもしれませんね。

 土地土地にもよるかもですが、最近はお香典をご辞退されることが多いですね。
    • good
    • 0

その地域の習慣によって、一概に言えないと思いますが、


お返しする金額にもよるのではないでしょうか。
例えば、香典返しの金額が数千円であれば、
色んな品物や、カタログギフト券も考えられますが、
1万円以上となると、
品物を選ぶのも大変ですし(不要な品物の可能性有り)、
カタログギフト券も限られてくると思います。
また、カタログギフト券は品物の種類が限られますので、
1万円未満であっても、共通商品券でお返しする方が、
好きな使い方が出来るので、喜ばれると思います。
・・・・・
香典辞退の場合、
樒のお返しは、その場で商品券でお返しするのが多いですね。
・・・・・
満中陰の挨拶状が無いのは、おかしいですね。
ただ、四十九日の法要に参列されていたら、
満中陰の挨拶もあったと思いますので、
それで略されたのかもわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考え方も変わってきているのですね。
昔は商品券はお金を返すみたいでダメとか、聞いた事があったので・・
貰って嬉しいのは、商品券ですね。

お礼日時:2011/04/28 08:33

そうですか?


時々貰いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私が初めてだっただけで、普通なんですね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香典返しのお礼状

お礼状の文章を教えてください。

先日 義父がなくなったのですが 義母(喪主)が高齢ということもあり、香典返しのお礼状を長男の嫁である私が手配することになりました。
葬儀社にお願いすれば 簡単に手配してくれるとのことなのですが、葬儀社が、香典返しの品物とお礼状はセット販売になると言われ、義母がお返しの品物はデパートから送りたいとの希望があり、お礼状を地元の印刷会社にお願いすることになりました。
印刷会社の人は 形式的なな例文を持っているのですが適切な文章ではありません。
親戚が遠方に多いということもあり、香典だけ頂いた場合や、参列した人が友人の香典を持参したりと混じってしまい、夫の仕事関係の方も大勢いらして誰に会葬礼状を渡したかも解からなくなってしまいました。香典返しする方 全員に通用する文章が知りたいのですが教えていただけないでしょうか?

インターネットでは弔電に対するお礼状の例文しか見つけられませんでした。

Aベストアンサー

 私はデパートから香典返しの品を送りましたが,お礼状も一緒にデパートで用意してもらいました。
 お礼状を印刷しようとなさっているのですから,ある程度の軒数になるんですよね。それならデパートの外商部に言ったら,対応してくれると思いますよ。

Q通夜と告別式に夫婦で参列する場合の香典の額は?

夫の従兄弟のお嫁さん(78歳)が亡くなり 夫婦で新幹線で出掛けます。
献花は義弟と連名で出しますが お香典はいくら包めば良いのでしょうか?
告別式の後の会食にも出席します。
私達は70歳の夫婦です。
年に1回はお会いする間柄です。

Aベストアンサー

もう葬儀に向かっておられるかも知れませんが

50代以上の一般的な相場として
・祖父母  10,000~50,000円
・親(義親) 100,000円~
・兄弟・姉妹  50,000円~
・叔父・叔母  10,000~30,000円
・その他親戚・いとこ 5,000円~30,000円
などとなっているようですが、
全国的な統計を取っているのもありましたので除いて見て下さい。

http://lifeplan.rokin.net/nfp/life/manichi/koden.html

ご存知の様に、香典の金額は決められているものではなく
故人とどれ位の付き合いがあったか、思い入れがあったかの
気持ちの問題です。

ご質問、回答お礼の中から
“年に1回はお会いしている。遠くから葬儀に参列する。
献花を出される。従姉妹とは言えご主人と直接の血縁ではない。“
などから、献花代は別に5,000円、
香典は30,000円位ではと思っていたのですが・・・。

質問者様のご主人のお姉さんはご主人と同じ立場にあるのですから
1人50,000円で2人100,000円とは破格の金額ですね。

従兄弟のお嫁さんに近い所にいて相当の思い入れがあったのか
失礼ですが、見栄を張られているのか判りませんが
釣り合いが取れませんよね。

合わせる必要はないと思いますがご主人の気持ちですね。
質問者様のお気持ちで出席まではと思われるのでしたら
ご主人お一人でも宜しいのではないでしょうか。

葬式後の会食は
・故人を偲んで食事をし、話をし、交わる席
・宗教者、町内の方などお手伝い頂いた方への感謝の席
で亡くなったご家族の方がもてなす席ですので
香典代に含まれているとの考えで宜しいです。

もう葬儀に向かっておられるかも知れませんが

50代以上の一般的な相場として
・祖父母  10,000~50,000円
・親(義親) 100,000円~
・兄弟・姉妹  50,000円~
・叔父・叔母  10,000~30,000円
・その他親戚・いとこ 5,000円~30,000円
などとなっているようですが、
全国的な統計を取っているのもありましたので除いて見て下さい。

http://lifeplan.rokin.net/nfp/life/manichi/koden.html

ご存知の様に、香典の金額は決められているものではなく
故人とどれ位の付き合いがあったか、思い入れがあっ...続きを読む

Q香典返しのお礼状の返事

香典返しのお礼状に対する返事はどのようにしたら良いでしょうか?
手紙でお礼に対する気持ちを伝えたいのですがどう文面に綴ったら
良いのか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

香典返しに対するお礼は、
「香典返し」が香典に対するお礼であることから「礼を重ねる」、つまり「不幸が重なる」と言われ、 縁起がよくないとされています。
それで、香典返しが届いた時、お礼の連絡はしないことがマナーとなっています。

お礼状は必要ありませんよ。

Qお通夜や告別式に参列するべきでしょうか?

彼氏の父親が亡くなりました。

彼とは付き合って3年くらい経ち、プロポーズをされましたが、彼の家庭の事情が複雑なことを聞き、
結婚を断り、ここ3ヶ月ほど別れ話で話し合いをしていたところです。

彼のご両親は1年ほど前に離婚をしていて、父親はすでに他の方と再婚しています。

他の方と籍を入れている父親ですが、彼は心を痛めていると思います。
別れ話をしていたとはいえ、3年も付き合っているため情もあります。

この微妙な立場で、私はお通夜や告別式に参列すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。


別れ話が出ている→どっちが言い出したんですか?
彼から→あなた様は別れたくない
それなら、通夜葬儀共に一般客として出るのが、彼への愛情表現になるでしょう。

ということは、出ないことは
愛がもうないよということを意味しています。

別れ話があなた様から→彼が別れたくない
この場合同情心を出して通夜葬儀に出たら、
彼は誤解してしまい、ストーカーなどになってしまう恐れがありますよ。

結婚を断ったということは
別れ話をしているという段階ではなく、
別れることは決定事項では?
そしてその理由が、彼の生育歴(家庭の事情の複雑さ)なら
なおさら、彼の冠婚葬祭にかかわらないことです。
だって、彼を取り巻く家庭の事情がどうしても、受け入れられないから
結婚を断ったのですよね?
つまり、彼の親兄弟を否定したということですから、
通夜葬儀に行く必要性が見えないのですよ。
通夜葬儀にあえて行かないことで、あなた様の出した結婚を断った事実に
一貫性が出てきます。

ただ人間としてどうしても、親を亡くした一人の人間を
無視できないというなら、
彼にお香典だけことづければいいのです。
「私はあなたとの結婚を、あなたの親やきょうだいの複雑な事情を
どうしても受け入れられないという理由で断りました。
そういう私ですから、お父さんのお通夜とご葬儀には
顔を出すことをはばかられます。
どの面下げてお父さんに会えるでしょうか。
でも、お悔やみの気持ちですから、せめてこれだけ受け取ってください。」と
頭を下げてお香典をお渡しすればいいのです。
5000円程度が相場でしょう。
受取れないとか、つき返されたら
黙って持ち帰ればいいのです。
いったんは、香典を相手に差し出したという事実が出来ればいいのですから。


もし、今後生きている限り
万が一、何かで縁があって
本当に彼と結婚することになったとき
その時はその時
あらためて墓前に手を合わせにいけばいいのですから。

自分の立ち位置をしっかり確認して判断してくださいね。
冠婚葬祭は政治ですよ。

こんにちは。40代既婚女性です。


別れ話が出ている→どっちが言い出したんですか?
彼から→あなた様は別れたくない
それなら、通夜葬儀共に一般客として出るのが、彼への愛情表現になるでしょう。

ということは、出ないことは
愛がもうないよということを意味しています。

別れ話があなた様から→彼が別れたくない
この場合同情心を出して通夜葬儀に出たら、
彼は誤解してしまい、ストーカーなどになってしまう恐れがありますよ。

結婚を断ったということは
別れ話をしているという段階ではなく、
別れること...続きを読む

Q香典返しに対するお礼状(挨拶も)

先日、夫の母の姉妹が亡くなりました。
義母からは事後報告でそのことを聞き、
「あなた達の代わりに香典を渡しておいたから香典返しが届いたら
葉書か手紙を出して欲しい。通常はお礼状は必要ないが、
子供が生まれたし写真も同封して欲しい」と言われました。
それは構わないのですが
香典返しに対するお礼状など書いたことがないため、
全く文章が思いつきません。

・亡くなったのは義母の姉妹で喪主はご主人。
・夫は昔は遊びに行ったりお世話になったことがある。ここ10年はほとんど会っていない。
・私は面識がない(亡くなった本人にも喪主のご主人にも会ったことがありません)ので挨拶はしたいと思っていた。
・香典返しが届いたことと、結婚出産の報告をしてほしいと義母は思ってるようだ。
・写真(家族か子供のみ?)を同封して欲しいと言われた。
・喪主のご主人も写真は見たいと言っていたようだ。

以上をふまえて、文章のヒントや文章を教えていただけないでしょうか・・?
香典返しは届きましたので早く出さなければなりません。
時間がなく、とても困っています。

先日、夫の母の姉妹が亡くなりました。
義母からは事後報告でそのことを聞き、
「あなた達の代わりに香典を渡しておいたから香典返しが届いたら
葉書か手紙を出して欲しい。通常はお礼状は必要ないが、
子供が生まれたし写真も同封して欲しい」と言われました。
それは構わないのですが
香典返しに対するお礼状など書いたことがないため、
全く文章が思いつきません。

・亡くなったのは義母の姉妹で喪主はご主人。
・夫は昔は遊びに行ったりお世話になったことがある。ここ10年はほとんど会っていな...続きを読む

Aベストアンサー

前の方がおっしゃるように、香典返しに礼状は出しません。不祝儀は早く断ち切るためでしょうね。
ですから香典返しについては触れずに、あくまでお悔やみと結婚・出産の報告を書かれてはいかがでしょう。

ご挨拶が遅れましたが、○○の家内の○子でございます。
この度は叔母(伯母)さまのご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
結婚後、妊娠出産とあわただしく続きましたので、結婚のご報告にも伺わず、子供の顔もお見せしないままだったこと、本当に申し訳なく存じます。遅ればせながら子供の写真を同封しますので、伯母さまのご仏前にお供えください。
落ち着かれた頃、改めてご焼香に伺いたいと思います。
どうぞお力落としされませんよう、ご自愛くださいませ。

とか何とか。ご存知だと思いますが、義母さまの姉なら伯母、妹なら叔母です。あなたも面識が無いなら、親子の写真が良いのでは。お子さんの名前と誕生日も書き添えましょう。

Q今日親戚の叔母が亡くなりました。お通夜、告別式が6、7日なのですが仕事

今日親戚の叔母が亡くなりました。お通夜、告別式が6、7日なのですが仕事の都合で出席できません 今夜お家のほうに伺いたいのですが、服装はどんなものがよいでしょうか?

Aベストアンサー

派手でないものならOKです。
出来れば黒の無地のスーツか無ければ紺の無地のスーツ。
ストッキングは黒かナチュラル。
イヤリングやピアスは無し。
バックもケバイ色はダメ。
コートは白でも構いませんが、出来れば黒のオーバーです。

Q香典返しに付属するお礼状の後始末の方法

不幸と言うのは突然やってくるので、通夜および本葬に列席できず香典だけ渡す経験はあるかと思います。
後日、香典返しが届いて思うのですが、お礼状と清め塩はどのように後始末しますか?
ゴミ箱に捨てると縁起でもないし亡くなられた方に失礼です。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

人に聞いた話によると、礼状はその日のうちに読んで、破ってゴミ箱に捨てる。のしもその日のうちに、破って捨てないと、身内に不幸が起こるという迷信があるそうです。
本当に迷信だと思いますが、私は気持ち悪いので、そのようにしてゴミ箱に捨てています。

清め塩に関しては、通夜や式に参列した時に貰った場合は、家に入る前に使いますが、香典だけ渡した場合は自宅ゴミ箱に捨てています。

Q供花を贈る場合の香典の額

母の妹が亡くなりました。
兄弟三人で15,000円の供花を贈ることにしましたが、香典も包んだほうが良いのでしょうか?
その場合、私の住んでいる辺りでは叔母が亡くなったときは香典の額は5,000円となっていますが、3,000円包めば良いのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

一般的には、供物・供花をすれば原則として香典は不要です。
元々は霊前にお香や花を手向けるものが、いつの頃からか実質的に役立つものに代わり、
現代ではそれが現金にかわって一般的になっています。
しかし、その土地によって慣習の違いがありますので、年長者に相談されたほうが良いで
しょう。

また、供花が多過ぎてかえって迷惑ということもあります。
ご遺族の意向を確かめ了承を得た上で、あらかじめどこに何時までに届ければよいかを
確認して届けた方が良いでしょう。
http://sougi.ito-ya-online.net/funeral_attender/monetary_offering.html

ご参考まで

Q香典返しの品を送らない時のお礼状について

父が亡くなり、もうすぐ四十九日になります。
父の葬儀には、父の会社の方などが参列してくださりました。
しかし色々な事情により、香典返しはせずに、お礼状のみを送ることになりました。この際にどのような文面にすればよいのでしょうか?
なお、事情というのは主に費用の問題です。多額の借金を残して亡くなってしまったので。このことは、父の会社の方もある程度承知しています。

Aベストアンサー

ご愁傷様です。

No.2の方の言われる通り悩ましいですね。
葬儀・通夜では粗品と挨拶状をお渡しになっていると思います。
それであれば、高額の方と特にお世話になった方のみ
今回のお礼状をお送りになるのでしょうね。

香典返しに触れるとすると相当苦しい文章になってしまいますので、
いっそお返しの件には触れないほうが自然のような気がします。

「直子の代筆:参考URL」などを参考にされるといいと思います。
香典返しの部分をそっくり削除されればいいでしょう。

「冠婚葬祭」「不幸」「忌明け・香典返しの挨拶状」を選んでから、
いくつかの質問に答えれば出て来ます。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q香典を渡せなかったのに香典返しが届きました

香典返しが宅配で届きました。

亡くなった方は夫の会社の同僚で、まだ若く、自殺でした。

夫はお通夜に参列しましたが、事情が事情なので、香典は受け取ってはもらえませんでした。
会社の人に来て欲しくないという雰囲気だったらしいです。
夫は、香典返しが届いたことを上司に伝えたのですが、上司は「何もしないでいいのではないか」というようなことを言ったようです。

亡くなった人は、夫と毎日揃って日付が変わるまで残業することがたびたびありました。
また、新しい物好きな人なので、新製品を買っては自分に合わなかったり、次に新しいのを買ったという理由で、夫にお下がりをくれたこともよくありました。
それで、公私ともに仲が良かったことからか、ご遺族からの第一報が会社ではなく、直接夫に届きました。

そういう事情もあるので、頂いたお礼といおうか、連絡をした方がいいのかもしれない、と思うのです。

ただ、亡くなり方が特殊なので、お礼を伝えるべきなのか、伝えるとしてもどんな言葉ですればいいのか悩んでいます。

「生前、お世話になったので、亡くなったことがとても悲しいと私は思っています」というような気持ちも伝えた方がいいですか?
それとも、そっとしてあげた方がいいですか?

よろしくお願いします。

香典返しが宅配で届きました。

亡くなった方は夫の会社の同僚で、まだ若く、自殺でした。

夫はお通夜に参列しましたが、事情が事情なので、香典は受け取ってはもらえませんでした。
会社の人に来て欲しくないという雰囲気だったらしいです。
夫は、香典返しが届いたことを上司に伝えたのですが、上司は「何もしないでいいのではないか」というようなことを言ったようです。

亡くなった人は、夫と毎日揃って日付が変わるまで残業することがたびたびありました。
また、新しい物好きな人なので、新製品...続きを読む

Aベストアンサー

香典返しというよりは、通夜へのご会葬御礼として受け取っておいたらいかがですか?
一般的に、お返しに対する御礼の電話等は必要ないと思います。
みんなが御礼の電話をしたのでは、その応対だけでも大変ですからね。
特に親しければ、かけても差し支えありませんが、事情ががおありですから
今回はやめておいたらいかがですか?
また、一周忌にでもお花など贈られたらいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング