ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2月末に叔母が亡くなり、
通夜、告別式に参列して、
もちろんお香典と供花をしました。
先日四十九日法要があり、その時にお香典返しを頂きました。
それが商品券だったのですが・・
挨拶状とかもなく、何か違和感を感じました。
カタログギフトとかは結構あるけど、
商品券は初めてでした。
最近はそんな感じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近は増えています。

特に高額の香典では香典返しで困る(受け取る方も不要な毛布、羽根布団などもらっても重なって困るし、相手が困る状態=今時何でも物がある家庭=を知っている遺族側も悩むので)ため多くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年位親戚に葬儀がなかったので、高額の香典返しを貰った事がなく、
その間に考え方も変わってきているのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 08:36

 最近ではなくもう何十年も前からだと思います。


ただし、親族親戚関係が多いかもしれませんね。

 土地土地にもよるかもですが、最近はお香典をご辞退されることが多いですね。
    • good
    • 0

その地域の習慣によって、一概に言えないと思いますが、


お返しする金額にもよるのではないでしょうか。
例えば、香典返しの金額が数千円であれば、
色んな品物や、カタログギフト券も考えられますが、
1万円以上となると、
品物を選ぶのも大変ですし(不要な品物の可能性有り)、
カタログギフト券も限られてくると思います。
また、カタログギフト券は品物の種類が限られますので、
1万円未満であっても、共通商品券でお返しする方が、
好きな使い方が出来るので、喜ばれると思います。
・・・・・
香典辞退の場合、
樒のお返しは、その場で商品券でお返しするのが多いですね。
・・・・・
満中陰の挨拶状が無いのは、おかしいですね。
ただ、四十九日の法要に参列されていたら、
満中陰の挨拶もあったと思いますので、
それで略されたのかもわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考え方も変わってきているのですね。
昔は商品券はお金を返すみたいでダメとか、聞いた事があったので・・
貰って嬉しいのは、商品券ですね。

お礼日時:2011/04/28 08:33

そうですか?


時々貰いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私が初めてだっただけで、普通なんですね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香典返しに商品券は...

5万円とか7万円とか高額のお香典を下さった親戚の方達にお返しするのに、高額の物を...と探すにもなかなか良い物が見つかりません。
1.香典返しに商品券は使っていいものなのでしょうか?
2.もしいいのでしたら、5万...2万、7万...3万、くらいの割合でいいのでしょうか?
3.送る場合はどのようにして送ったらいいのでしょうか?

御存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前喪主を務めた時、高額のお香典をくださった方々に、商品券を送ったことがあります。

商品券だけでしたら不躾な感じがしましたので、小額の商品(1000円~2000円程度のお茶など)を台座代わりにつけました。(私の回りの親戚では、そのようにしています)

5万円(2万円)・7万円(3万円)の商品券で良いと思います。

デパートの進物コーナーでお香典返しだと言うと専用の包装紙で、商品券とそれらの商品を一緒にして送ってくれますよ。(挨拶状を持参するとそれも一緒に送ってもらえます)

Q香典返しに商品券・・・

 父が急に亡くなり、母は病気で入院していることもあり私が喪主を務めました。
幸いおじ(父の弟)があれこれ差配してくれていたので
遠方から私が駆けつけたときには既にお通夜も終了していたくらいで
密葬として段取りは組まれていました。

 両親が住んでいたアパートを引き払う必要があり大変な作業でしたが
次は四十九日の法要、そして香典返しがあります。
父は生前、お祝いは半返し、お葬式は3分の1をお返しするものだと言っておりました。
お祝いとお葬式とでは性格が違うからだと。
ところがおじの主張は「おまえの父親が亡くなってお香典を下さった方とは縁が切れる
だからけちけちしないで半返しにしろ。
お返しの品をもらっても役に立つものをもらったことがないから商品券がいい。
3000円くれた人にだけ物で返すようにしろ」

 お香典も半返しというところもあるようですし、
額を少なくして父の顔をつぶしたくないので半返しにすることは別にかまわないのですが
商品券という部分に引っかかっています。
東京在住ですが、商品券でお返しをもらったことはありませんし
なんといっても露骨に値段がわかるのには抵抗があります。
また、物で返すのならカタログを見て注文すれば業者がすべて手配してくれますが
商品券だと一つ一つ包んでもらって、それを渡して回る手間がかかります。
確かに密葬でしたので人数的にも20人もいない程度ですが
実家の近所ということで、喪主の私が頭を下げて一軒一軒回る時間的余裕はありません。
というのも、四十九日の法要が朝10時からだから前日は泊めてやるが
終わったらすぐ帰れと遠まわしに言われてしまったのです。
もちろん遠方からの参列者には郵送になるのでもっと手間がかかるでしょう。
それでも商品券でお返しするべきでしょうか?

 正直、何もわからないまま到着したのでおじの言うとおりに従ってきたのですが
おじの指図に納得できない部分もたくさん出てきて
このままお人形のように従っていていいのだろうかとだんだん疑問に感じてきました。
ほかのことは我慢しても、田舎でもありますし香典返しで失敗して父に恥をかかせたくはありません。
お香典返しに商品券を用いるというのは一般的になったと考えてもいいのでしょうか?
もし商品券でお返しするとして、近所の人たちにどうやって渡すのがいいと思われますか?
勤務先からはお香典をお断りしたのですが、課長だけわざわざ1万円送ってきてくださいました。
上の方でもありますし、多くお返ししても失礼ということで
4000円程度のものを品物でお返ししようかと思うのですが、これでよろしいでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

 父が急に亡くなり、母は病気で入院していることもあり私が喪主を務めました。
幸いおじ(父の弟)があれこれ差配してくれていたので
遠方から私が駆けつけたときには既にお通夜も終了していたくらいで
密葬として段取りは組まれていました。

 両親が住んでいたアパートを引き払う必要があり大変な作業でしたが
次は四十九日の法要、そして香典返しがあります。
父は生前、お祝いは半返し、お葬式は3分の1をお返しするものだと言っておりました。
お祝いとお葬式とでは性格が違うからだと。
ところ...続きを読む

Aベストアンサー

家でも親戚に商品券が良いと言う人がいます。
それで主人が亡くなったときの香典返しはその人にだけ商品券をしました。金額がわかるので半分の金額です。とても味気ないです。
他の人は品物にしました。その品物は送料を含めて半額になるものを選びました。ですから1万円で約4千円くらいのものです。
いろいろ言う人がいますがこれからの施主は貴方なので聞き流して
自分が良いと思うことをしたほうが良いですよ。
心強く生きてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング