今日帯状疱疹と診断されました。
まだ初期で、たくさんの小さな水泡が右大腿に出ていて、
衣服で擦れると痛いのと、足の付け根や骨盤、脇腹に痛みが時々走ります。
飲み薬、ぬり薬をもらって来てあります。

私は事務職で、仕事中時々来る痛みで仕事の能率が落ちています。やる気が萎えてしまって、・・・。
あと、足なので歩く時、痛くて変な動きになってて、つい「イテテ・・・」なんて口に出ちゃいます。

皆さんはお仕事休みましたか?
風邪みたいに1~2日で治るものでもないので、どうすればいいのでしょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 え~ 私の経験、私の場合と言うことでお答え致します。


 本人でしか解らない痛みなんですよね~ 痛みと言うより、激痛が走る場合もありますからね。
 
 私は20代の時、帯状疱疹にかかりました。
場所は胸あたりから腹あたりまでです。
 はじめは、原因が分からずそのまま放置してましたが、病院に行き 帯状疱疹と診断されました。
 やはり、痛みがひどく、数日は休暇をいただきました。 質問内容を見ると私より広範囲のようですね、仕事に支障が出るようでは大変ですし、だからといってこのご時世、他の方に仕事の負担が多くなったり、自分にもっと大きな問題が起こってもこまりますものね。 
 ただ、体が資本ですから、信頼できる上司や、同僚と相談されたらいかがでしょう。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今のところ、休むほどでもないかな?という程度なので、
とりあえず上司に知らせるだけにしておきました。
しかし、日に何度かは痛みで「早退しようかな」と思うし、一時間に何度かは「イテテ」となります。
困ったもんです。

お礼日時:2003/10/03 18:57

すみません、帯状疱疹という言葉に反応して来てしまいました。

僕は本日、帯状疱疹と診断されました。背中から左の肋骨です。とにかく痛いんですよね・・。
kubo-chanさんはもう治りましたか??
回答でなくてすみません・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして、すみません、読むのが遅くて。
私はほぼ終了と言う感じになりました。
軽い方だったと思います。
この質問をした時は、「会社休もうかな~、でも一週間とか休んだらヒンシュクだろうな~・・・」などと考えていた頃でした。
その頃がピークで、水疱がつぶれ始めたら、もう痛みも消えてきて、「あり?休み損ねた?」って・・・。
pingpong777さん、まだ痛い時期ですよね、休養をとって、薬をきちんと飲んで、お大事にしてください。
肋骨のあたりってかなり痛そうですね。

お礼日時:2003/10/19 17:53

帯状疱疹とは神経に居座るやっかいなウイルスです。

ウイルスにしては、運のよいことに特効薬(アシクロビル)が開発されており、飲み薬を処方されているのならば問題ないとおもいます。重症ですと神経痛が後遺症となります。
基本的に体力が落ちて発症しますので、今後とも規則正しい健康的な日々をお送りください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運良く早めに治療を受ける事ができたので、
これからも模範患者となるようにつとめます。

お礼日時:2003/10/03 18:59

はじめまして。


私の63になる母が、この春にやりましたそれ。

ともかく激痛が全身を走るようで動くこともままならず、
痛みの専門医に駆け込んだら10日間の入院を余儀なくされました。持続点滴治療が必須だったからです。

市の医師会が運営する病院でしたが、感染症扱いだったので個室に入りました。

入院を決断したのが良かったようで、後遺症はほとんど残らず今は普通の生活をしてますが、このタイミングが遅れていたら何年も掛かる後遺症に悩んでいただろうレベルだったようです。
たまたま近所に同じ病気の人がいまして、この方は半年以上も隣県の病院に通院されてます。

特に幼少時に水疱瘡をやらなかった場合、大人になってからの発病は死の危険もある病気だとか。

あんまり軽く考えないほうがいいですよ(^^;

ちなみに水疱を見て一番最初に駆け込んだ皮膚科では、
徹底した鎮痛治療はなされなかったので、ほっといたら
危ないとこでした。
痛みの専門医・ペインクリニックを見つけることができたのもネットの情報のおかげです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構深刻な病気なのですね。
心して医師の治療に従います。
近所の診療所で、内科・整形外科なんですが、
信頼できる所なので。

お礼日時:2003/10/03 19:03

私は男性です。

(妻のIDを借りています。)私も20歳の時にお腹の半分に発症しました。最初はあせもかなと思っていましたが、職場の人が診察してもらった方がいいと言ったので皮膚科のDrに見てもらいました。(病院に勤務していますのでその場で診察を受けました。)そこで帯状疱疹といわれびっくりしたことを覚えています。なぜならお腹を一周すると生命に危険があるらしいと付き添いの人がいったものですからびびりました。痛みはチクチクといったような感じでかゆみはあまり感じませんでした。(鈍感かもしれませんね。)治療は薬を塗って赤外線をあてる方法を毎日行い1週間で治りました。その間、注意したことは水疱をつぶさないようにしないと、他の人に移るそうです。痛みは少しありましたが、仕事に支障を来すほどでは無かったような気がします(個人差がありますのであしからず)が、早く直すためにも安静と清潔が大事なので休暇を1週間ほどとり治療に専念した方がいいと思います。治療が終わったあとは通常痕は目立ちませんがアルコールが入ると水疱の痕が赤く浮き上がってきます。その時帯状疱疹を思い出し懐かしくかんじます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

懐かしい思い出ですか・・・、えっ、痕残るんですか?
水泡、つぶれてます。
足なので、絶対擦れてしまう。
薬を塗って、ガーゼで覆ってといわれましたが、
すでにガーゼが痛いし、それをとめるテープも痛い。
困ったなー・・・。

お礼日時:2003/10/03 19:10

こんばんわ~。


私もなったことアルにはあるんですけど・・私の場合
痒い~~とにかく痒くてしかも金属アレルギーがあっておへそのジーパンの所、だからジーパンのボタンがあたって痒いのかな?って、、、でもかゆみが半端じゃない!
仕事してても、ポリポリ。。。
はぁ~アタシのは治りかけだってお医者様から笑われましたけど、知人は入院しました。
入院するほどの病気なのでお休みしてもいいのでは?
ちなみに・・・ツヅラゴってウチの方では言ったりしますけど、そちらではどうでしょう^^。
帯状疱疹より、ツヅラゴって言うとなぜかしら「大変だね~」って同情されます。
アタシは半端じゃないかゆみでしたが痛いのもツライと(はっ!そう言えば母もかかってた~顔に出来て痛がってた)思いますが、お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ツヅラゴ」←私は聞いた事無かったが、母が知ってました。うちは新潟です。
最初すごく痒かったの。で、その時は発疹は無くて、わからなくて、だんだん痛くなってきたのです。
他の人に言うと、結構皆同情してくれます。
それに付込んで、甘えながら仕事をして行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 19:20

私のおじいちゃんが今帯状疱疹で、心配してるとこです。



調べたところ、出来る事なら1週間ほど安静にするのが理想だそうです。でも73を超えているのもかかわらずまだ現役で会社働いているので、休めないなんて言っていて、困ってるんですー。

あと、お医者様からご指摘があったと思いますが、子供などにはうつるそうなので、気をつけてくださいねー。

お大事に!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おじいさん、スゴイ!
パワフルですね~。
私なんか、どうやって休みをとろうか画策しまくっているので、お恥ずかしいです。
でも、家にいても痛いだろうし、出社して気を紛らわそうと思っているの。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹後神経痛について教えてください。

帯状疱疹後神経痛について教えてください。

私の母が、帯状疱疹にかかりもうすぐ3ヶ月になります。
いまだに皮膚を触られると痛いと言っています。

帯状疱疹は左半身(お腹から背中にかけて)に出ています。
帯状疱疹にかかって1ヶ月半ほどして、右足の太ももから足先までが痛いといい
もしかして、帯状疱疹後神経痛かと思ったのですが、医師からは帯状疱疹後神経痛は、
帯状疱疹が左側に出たのであれば、神経痛も左側に出ると言われたそうです。

しかし、複数の整形外科で見てもらっても、右足の神経痛の原因はわかりません。
やはり、帯状疱疹後神経痛の可能性もあると思っています。

帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に出るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

失礼ですがお母様はおいくつでしょうか?


そもそも帯状疱疹のウィルスとは神経にそって出現するものですから、症状の現れた神経に悪影響を及ぼします。ですから反対側などに症状が表れることはありません。今回は帯状疱疹を一度頭から外して原因を探ってみましょう。

下肢神経痛の多くは腰に原因があります。腰から出た神経はお尻、腿、ふくらはぎをとおり足先まで伸びています。その走行上で何か異常がおこると神経痛として症状が表れます。多くは腰の異常で、具体的な病名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などで、特別骨に異常がなくても炎症が酷いと起こりますし、腰に自覚症状がなくても神経痛だけがでる場合もありますので注意が必要です。整形外科にかれたということですから、腰の検査はしていると思いますが、いかがでしょうか?

下肢神経痛として他の原因では、特発性大腿骨頭壊死症と呼ばれる股関節の異常でも神経痛のような症状が出ることもありますし、糖尿病など内科の異常、閉塞性動脈硬化症など血管循環器系の異常なども今の段階では可能性があるかもしれません。


お薬は何か処方されましたか?

失礼ですがお母様はおいくつでしょうか?


そもそも帯状疱疹のウィルスとは神経にそって出現するものですから、症状の現れた神経に悪影響を及ぼします。ですから反対側などに症状が表れることはありません。今回は帯状疱疹を一度頭から外して原因を探ってみましょう。

下肢神経痛の多くは腰に原因があります。腰から出た神経はお尻、腿、ふくらはぎをとおり足先まで伸びています。その走行上で何か異常がおこると神経痛として症状が表れます。多くは腰の異常で、具体的な病名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄...続きを読む

Q明日、帯状疱疹の友人が泊まりに来るんですが気をつけることは?

友人が明日、泊まりにくるのですが、3日前帯状疱疹を発症したそうです。お医者さまから患部を触らなければよい&水疱瘡にかかっていれば他人にうつることはないので、身の回りの物を自分で用意しておけば大丈夫といわれたらしいのですが、過去ログをみると、様式トイレからも感染するという話もありましたし、ちょっと心配です。彼女がはいったあとのお風呂、つかったあとの石鹸、料理をいっしょに取り分けるなどからは感染しないのでしょうか?
教えてください。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

発症して3日という時期には本当は控えて貰うことが良いのですが、どうも無理のようですね。
帯状疱疹は、もとは水疱瘡ウイルスですので、患部が水膨れ状態になります。その水疱が破れ、そこから出た体液に触れると感染する可能性があります。その体液に触れない限りは大丈夫と医師から聞きました。また、特に病人、病弱、乳幼児、老齢の方、体力の落ちている方には感染しやすいようです。しかし、帯状疱疹そのものに程度の差がかなりあり、軽症の方なら発症後三日でも、患部の直接接触がなければ大丈夫と思いますが、患部がジュクジュクした状態かどうかが心配ですね。折しも夏で、健康体でも体力消耗が激しいときですから、御友人の体調そのものも心配です。(発症後は、峠を越えるまで安静第一ですから・・・)
私自身、帯状疱疹の時、軽症でしたが医師からの指導はもう少し厳しかったように思います。

Q帯状疱疹とヘルペスウイルスの種類について教えてください(初心者)

「帯状疱疹」で、根本的に帯状疱疹は体の半分にしか症状はあらわれません。
というコトバをみつけました。これは本当ですか?

あと、
ヘルペスを帯状疱疹を呼ぶ?

HHV-数字 などと種類がある?出来る場所による名前の区分けなだけ?

帯状疱疹とは通常一度発症したら二度目はないと?本当?

帯状疱疹が2回以上発症した場合には、全身的な免疫能の
低下をきたす疾患以外には、発症した部位の近くにある
臓器に何か病気が起きていることを否定したほうがよろしい?

帯状疱疹のウイルスは口唇ヘルペスや性器ヘルペスとは違い
水ぼうそうのウイルス?

ではヘルペスを帯状疱疹と呼ぶのは、やはり違う?


というような質問です。過去の質問回答をみて疑問に思ったことを
挙げてみました。教えてください。

Aベストアンサー

ヘルペスウイルスには8種類あります.
(HHVとはヒトヘルペスウイルスの略です)
HHV-1=HSV1(単純ヘルペスウイルス1型)・・口唇ヘルペスの原因
HHV-2=HSV2(単純ヘルペスウイルス2型)・・性器ヘルペスの原因
HHV-3=VZV(水痘帯状疱疹ウイルス)・・みずぼうそう,帯状疱疹の原因
HHV-4=EBV(EBウイルス)・・伝染性単核球症などを引き起こします
HHV-5=CMV(サイトメガロウイルス)・・日本人の9割が知らないうちにかかっているといわれています
HHV-6・・突発性発疹の原因
HHV-7,HHV-8・・最近わかったもので,いろいろ言われていますが,今現在まだ一般的ではありません.

ウイルスの構造が似ているということで,これらのウイルスはヘルペス属としてまとめられていますが,それぞれ引き起こす病気は異なります.
なので,混乱が起きてしまうのですね.

ご質問の「帯状疱疹は体の半分」とはどういう意味でしょうか.
帯状疱疹は神経にそって水疱が出現します.
その神経は背骨(脊髄といいます)から左右にそれぞれ広がっているので,左右両方ではなく,片方しかでませんので,そういう意味の半分ということでしょうか.

帯状疱疹は1回のみとよく言われますが,体の免疫力の程度によっては2回出ることもあります.

「発症した部位の近くの臓器・・・」はわかりません.

ヘルペスウイルスには8種類あります.
(HHVとはヒトヘルペスウイルスの略です)
HHV-1=HSV1(単純ヘルペスウイルス1型)・・口唇ヘルペスの原因
HHV-2=HSV2(単純ヘルペスウイルス2型)・・性器ヘルペスの原因
HHV-3=VZV(水痘帯状疱疹ウイルス)・・みずぼうそう,帯状疱疹の原因
HHV-4=EBV(EBウイルス)・・伝染性単核球症などを引き起こします
HHV-5=CMV(サイトメガロウイルス)・・日本人の9割が知らないうちにかかっているといわれています
HHV-6・・突発性発疹の原因
HHV-7,HHV-8・・最近...続きを読む

Q背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気

背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気になります
仕事にはもう復帰しています 食事も不規則です お昼が
疲れだと思えばそれまでなのですが内科的な病気ではないかと心配しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

背中の左側が痛むのは、、単純に肩こりですね。
そのほか考えられる病気としては「狭心症」「心筋梗塞」ですね。

狭心症の一般的な症状としては、左前胸部に圧迫されたような痛み、
他には胸部正中・背中の特に左肩部分の痛みがほとんどです。
痛みの長さは数分から数十分です。

心筋梗塞の一般的な症状は、前胸部の中央に締め付けられるような痛み、
他に左肩や左上腕部分、肩甲骨の間などが痛みます。
痛みの長さは三十分以上続くのが特徴です。
痛みに加えて、圧迫感・吐き気・冷や汗・呼吸困難といった症状も出ます。

上記にあてはまる場合はお近くの医療機関を受診したほうがいいでしょう。
普通医者は「背中が痛い」というと慎重になります。
お大事にどうぞ。

Q帯状疱疹について

帯状疱疹についていくつか質問させてください。

帯状疱疹の痛みは、持続しますか?

小さなイボ?が胸のあたりにできたのですが、帯状疱疹でしょうか?

帯状疱疹は触ると痛みますか?
以上です。回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

帯状疱疹の痛みは持続して、とっても痛いです。
小さなイボが帯状疱疹かどうかはわかりません。
帯状疱疹は触ると痛いです。

Q原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

痛くて寝ていられなく、さっき起きました。

始まりは1週間くらい前だったでしょうか。
足全体がしびれるようなだるさになり
お尻や太ももの一部が痛いという症状に・・・

でもそれは2,3日で治りました。

それが昨日、また足が痛くなりました。
今回は左足全体がだるく
特に太ももの裏側に、ズキッという激痛が走ります。

こうしているときよりも
寝ているときのほうが痛い気がします。


この足の痛みと関係があるのかどうかわかりませんが
首~肩にかけて凝り固まってきました。
今現在、首を前にも後ろにも横にも曲げられないような感じです

首の後ろを押すと
後頭部も痛みます。

体中がなんていうかリラックスできません


運動は、運動不足解消のため
自宅でステップ運動やwiiフィットを使ったヨガや筋トレなどを30分くらい
毎日やっていました。
ここ最近は暑くて3日に1度くらいでした。


首や肩の凝りに関しては
毎晩のようにパソコンのオンラインゲームにはまり
3時間くらい続けてマウス操作していたので
それが原因かと・・・

足の痛みと関係あるのでしょうか

また
明日は仕事をどうしても休むことができず
あさって、病院へ行こうと思っていますが
この場合は、整形外科と、接骨院とどちらがよいのでしょう。


こうしてパソコン画面にむかっているのもつらいです


どなたかアドバイスなどございましたらよろしくお願いします

原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

痛くて寝ていられなく、さっき起きました。

始まりは1週間くらい前だったでしょうか。
足全体がしびれるようなだるさになり
お尻や太ももの一部が痛いという症状に・・・

でもそれは2,3日で治りました。

それが昨日、また足が痛くなりました。
今回は左足全体がだるく
特に太ももの裏側に、ズキッという激痛が走ります。

こうしているときよりも
寝ているときのほうが痛い気がします。


この足の痛みと関係があるのかどうかわかりませんが
首~肩にかけて凝り固まって...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく病院に行って専門医の診断を受けて下さいとしか
助言できません

どんな痛みでも、痛みには重大な病気に至る可能性もありえますので
町医者の整形などよりできるだけ大きな病院のほうが良いでしょう

いつもどんなことでも相談できる主治医(プレイマリーケア医等)
をつくっていたほうが良いですよ

Q帯状疱疹後神経痛について教えてください

私は1年3ヶ月ほど前、右の背中からお腹にかけての「帯状疱疹」にかかりました。

ここのところ、右の肩の下から背中にかけて痛むのですが、痛みがぴりぴりとしたような痛みで、帯状疱疹のときの痛みにそっくりなんですが、帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹が完治後、1年たってからも発症するものなのでしょうか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹後神経痛は人により出る人、出ない人があるようです。体力が低下してくると発症しやすく十分な休養が大切です。お風呂も発疹がなければ血行がよくなり大丈夫ですよ。痛みがつづく場合痛み止めやビタミンB12などを処方してくれます。

私は帯状疱疹に2回なりました。

Q左脇腹の痛み

51才の男です。最近咳やくしゃみをすると左脇腹の辺りが痛むとゆうか響くとゆうか痛みます。なんだか気になるので病院にいこうかと思うけど、その前にどなたかアドバイス等お願いします。整形外科か内科か迷いまず

Aベストアンサー

同じかどうかわかりません。医者でもないのにいい加減なことはかけません。あしからず。病院の窓口に行って何科を受ければいいか聞きましょう。

Q帯状疱疹・専門家の方に質問

父(56)が帯状疱疹の疑いがあります。5日前からピリピリした痛みをお腹の皮膚の内側のほうに感じるので、帯状疱疹が疑われているのですが、皮膚症状がまったくでません。医師も「帯状疱疹ならもう出てもおかしくないんだけどな・・」とおっしゃていていま経過観察中です。
皮膚症状がでない帯状疱疹はあるのでしょうか?また、帯状疱疹でない場合はどんな病気がかんがえられるでしょうか?
・・・これだけの情報では、答えようがないと思いますが、雑な見解でいいので教えてください!(どちらにしても父はあさってに病院へ行く予定です)

Aベストアンサー

こんばんは。看護師です。帯状疱疹の経験者でもあります。皮膚科を受診なさったのか、神経内科を受診なさったのかは、わかりませんが、帯状疱疹は、VZウイルスによっておこるので、血液検査で血液内の抗体値をみれば、診断が確定すると思います。
帯状疱疹は、三叉神経領域などの神経の走行にそって、小さい水疱などが出来るのが特徴ですが、水泡ができるまえから、神経症状が出ることもあります。私も、はじめチクチクするなあって思っていたのですが、放置していたらあっとうまに水泡ができて、洋服を着るのすらも痛くなり、熱も出ました。
早めに内服治療、軟膏塗布によってだいぶ痛みも軽減されますので、血液検査で早めの確定診断をなさったほうがいいと思いますよ。
もし、帯状疱疹でないのであれば、他の神経疾患が疑われますので、神経内科を受診なさってください。
お大事に。

Q息を吐いた状態・吸った状態のときに、左脇腹が痛い

2日前からなのですが、息を吸ったり吐いたりしたときに、左脇腹の少し上 肋骨の下端あたりでしょうか そのあたりの内部が痛むんです。痛みは、その近辺の背中にもあります。

以前も たまーにこういう感じのときがあったのですが、そのときは背中が痛い感じが大きかったです。今回は内部が痛いのが強いきがします。

2日前からくらべて悪化しているようなので、今日(日曜日)に当番医?とかに見てもらうか、明日まで様子を見るか迷っています。横になるとひどいようで、寝ていても何度か目が覚めてあまり寝れませんでした。けっこう痛いです。。。

この症状に関してなにかご存知でしたら、お話をきかせてください。

Aベストアンサー

素人ですが
肋間神経痛かなと思います。

私は小学生のころからずーっと
かれこれ40年、それに似た症状に悩まされてます。

何度も医師に相談しました。
いつも
肋間神経痛ですね、と神経に効くビタミン剤(?)
らしきものを処方されます。
飲むと少しずつ効き、
いつの間にか痛みも消えて忘れてしまいます。

しかしやがて、また痛み始めますね。
断続的に一生続いています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報