今日帯状疱疹と診断されました。
まだ初期で、たくさんの小さな水泡が右大腿に出ていて、
衣服で擦れると痛いのと、足の付け根や骨盤、脇腹に痛みが時々走ります。
飲み薬、ぬり薬をもらって来てあります。

私は事務職で、仕事中時々来る痛みで仕事の能率が落ちています。やる気が萎えてしまって、・・・。
あと、足なので歩く時、痛くて変な動きになってて、つい「イテテ・・・」なんて口に出ちゃいます。

皆さんはお仕事休みましたか?
風邪みたいに1~2日で治るものでもないので、どうすればいいのでしょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 え~ 私の経験、私の場合と言うことでお答え致します。


 本人でしか解らない痛みなんですよね~ 痛みと言うより、激痛が走る場合もありますからね。
 
 私は20代の時、帯状疱疹にかかりました。
場所は胸あたりから腹あたりまでです。
 はじめは、原因が分からずそのまま放置してましたが、病院に行き 帯状疱疹と診断されました。
 やはり、痛みがひどく、数日は休暇をいただきました。 質問内容を見ると私より広範囲のようですね、仕事に支障が出るようでは大変ですし、だからといってこのご時世、他の方に仕事の負担が多くなったり、自分にもっと大きな問題が起こってもこまりますものね。 
 ただ、体が資本ですから、信頼できる上司や、同僚と相談されたらいかがでしょう。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今のところ、休むほどでもないかな?という程度なので、
とりあえず上司に知らせるだけにしておきました。
しかし、日に何度かは痛みで「早退しようかな」と思うし、一時間に何度かは「イテテ」となります。
困ったもんです。

お礼日時:2003/10/03 18:57

すみません、帯状疱疹という言葉に反応して来てしまいました。

僕は本日、帯状疱疹と診断されました。背中から左の肋骨です。とにかく痛いんですよね・・。
kubo-chanさんはもう治りましたか??
回答でなくてすみません・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめまして、すみません、読むのが遅くて。
私はほぼ終了と言う感じになりました。
軽い方だったと思います。
この質問をした時は、「会社休もうかな~、でも一週間とか休んだらヒンシュクだろうな~・・・」などと考えていた頃でした。
その頃がピークで、水疱がつぶれ始めたら、もう痛みも消えてきて、「あり?休み損ねた?」って・・・。
pingpong777さん、まだ痛い時期ですよね、休養をとって、薬をきちんと飲んで、お大事にしてください。
肋骨のあたりってかなり痛そうですね。

お礼日時:2003/10/19 17:53

帯状疱疹とは神経に居座るやっかいなウイルスです。

ウイルスにしては、運のよいことに特効薬(アシクロビル)が開発されており、飲み薬を処方されているのならば問題ないとおもいます。重症ですと神経痛が後遺症となります。
基本的に体力が落ちて発症しますので、今後とも規則正しい健康的な日々をお送りください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運良く早めに治療を受ける事ができたので、
これからも模範患者となるようにつとめます。

お礼日時:2003/10/03 18:59

はじめまして。


私の63になる母が、この春にやりましたそれ。

ともかく激痛が全身を走るようで動くこともままならず、
痛みの専門医に駆け込んだら10日間の入院を余儀なくされました。持続点滴治療が必須だったからです。

市の医師会が運営する病院でしたが、感染症扱いだったので個室に入りました。

入院を決断したのが良かったようで、後遺症はほとんど残らず今は普通の生活をしてますが、このタイミングが遅れていたら何年も掛かる後遺症に悩んでいただろうレベルだったようです。
たまたま近所に同じ病気の人がいまして、この方は半年以上も隣県の病院に通院されてます。

特に幼少時に水疱瘡をやらなかった場合、大人になってからの発病は死の危険もある病気だとか。

あんまり軽く考えないほうがいいですよ(^^;

ちなみに水疱を見て一番最初に駆け込んだ皮膚科では、
徹底した鎮痛治療はなされなかったので、ほっといたら
危ないとこでした。
痛みの専門医・ペインクリニックを見つけることができたのもネットの情報のおかげです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結構深刻な病気なのですね。
心して医師の治療に従います。
近所の診療所で、内科・整形外科なんですが、
信頼できる所なので。

お礼日時:2003/10/03 19:03

私は男性です。

(妻のIDを借りています。)私も20歳の時にお腹の半分に発症しました。最初はあせもかなと思っていましたが、職場の人が診察してもらった方がいいと言ったので皮膚科のDrに見てもらいました。(病院に勤務していますのでその場で診察を受けました。)そこで帯状疱疹といわれびっくりしたことを覚えています。なぜならお腹を一周すると生命に危険があるらしいと付き添いの人がいったものですからびびりました。痛みはチクチクといったような感じでかゆみはあまり感じませんでした。(鈍感かもしれませんね。)治療は薬を塗って赤外線をあてる方法を毎日行い1週間で治りました。その間、注意したことは水疱をつぶさないようにしないと、他の人に移るそうです。痛みは少しありましたが、仕事に支障を来すほどでは無かったような気がします(個人差がありますのであしからず)が、早く直すためにも安静と清潔が大事なので休暇を1週間ほどとり治療に専念した方がいいと思います。治療が終わったあとは通常痕は目立ちませんがアルコールが入ると水疱の痕が赤く浮き上がってきます。その時帯状疱疹を思い出し懐かしくかんじます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

懐かしい思い出ですか・・・、えっ、痕残るんですか?
水泡、つぶれてます。
足なので、絶対擦れてしまう。
薬を塗って、ガーゼで覆ってといわれましたが、
すでにガーゼが痛いし、それをとめるテープも痛い。
困ったなー・・・。

お礼日時:2003/10/03 19:10

こんばんわ~。


私もなったことアルにはあるんですけど・・私の場合
痒い~~とにかく痒くてしかも金属アレルギーがあっておへそのジーパンの所、だからジーパンのボタンがあたって痒いのかな?って、、、でもかゆみが半端じゃない!
仕事してても、ポリポリ。。。
はぁ~アタシのは治りかけだってお医者様から笑われましたけど、知人は入院しました。
入院するほどの病気なのでお休みしてもいいのでは?
ちなみに・・・ツヅラゴってウチの方では言ったりしますけど、そちらではどうでしょう^^。
帯状疱疹より、ツヅラゴって言うとなぜかしら「大変だね~」って同情されます。
アタシは半端じゃないかゆみでしたが痛いのもツライと(はっ!そう言えば母もかかってた~顔に出来て痛がってた)思いますが、お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ツヅラゴ」←私は聞いた事無かったが、母が知ってました。うちは新潟です。
最初すごく痒かったの。で、その時は発疹は無くて、わからなくて、だんだん痛くなってきたのです。
他の人に言うと、結構皆同情してくれます。
それに付込んで、甘えながら仕事をして行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 19:20

私のおじいちゃんが今帯状疱疹で、心配してるとこです。



調べたところ、出来る事なら1週間ほど安静にするのが理想だそうです。でも73を超えているのもかかわらずまだ現役で会社働いているので、休めないなんて言っていて、困ってるんですー。

あと、お医者様からご指摘があったと思いますが、子供などにはうつるそうなので、気をつけてくださいねー。

お大事に!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おじいさん、スゴイ!
パワフルですね~。
私なんか、どうやって休みをとろうか画策しまくっているので、お恥ずかしいです。
でも、家にいても痛いだろうし、出社して気を紛らわそうと思っているの。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • エクリン汗孔炎・多発性汗腺膿瘍(あせものより)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    エクリン汗孔炎・多発性汗腺膿瘍(あせものより)とはどんな病気か  あせもにブドウ球菌が感染し、皮膚の浅い部分に膿疱(のうほう)を生じたものを汗孔炎といいます。汗孔炎のあとに、皮膚のより深いところのエクリン汗腺(かんせん)部に膿瘍ができた場合は汗腺膿瘍と呼びます。 原因は何か  汗孔(汗が出る管の出口)から黄色ブドウ球菌が感染して生じます。夏季にあせもに続発することが多く、汗の量が増え、汗管の出口が詰ま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹の安静期間について

帯状疱疹になってしまいました、47才男性です。
痛みはさほどなく、時々ズキズキうずくような感じの程度です。
熱もありません。
薬を飲むと、頭に血が上った感じになりますので、投薬中の運動は無理かなとは思ってます。

登山を控えてるのですが、いろいろ調べた結果では、安静期間は、一週間と言う方や、1ヶ月など、様々な情報で困惑してます。

医者と薬剤師にも聞いたのですが、医者は、これで命を落とす病気でもないから、薬を読み終えてどうもなかったら、いいんじゃないですか? という回答。 しかも、また診せに来いとかも特になしです。軽症だったからでしょうか?

薬剤師は、やらされる運動でなく、自分で好きにやる運動なら適度に投薬中でもやっても構わない。患部の清潔には気を付けろ、との回答。

薬を飲み終える翌日から登山の予定です。
13kgのザックを担いで三泊四日のテント泊の予定です。
1日5~7時間位の行動予定なのですが、果たしてしていいものやら、それとも、言語道断なことなのか? どうなんでしょうか?

周りの方の情報では行くべきではないように思いますが、医者と薬剤師は、そんなに気にしなくも平気のようなニュアンスでしたので、迷ってます。

最終的には、体調次第ですが、体調良ければ行っても大丈夫でしょうか?

普段、スポーツしてる人で、帯状疱疹をした人で、どれ位安静期間をおいて、再開したのかアドバイスお願いします。

帯状疱疹になってしまいました、47才男性です。
痛みはさほどなく、時々ズキズキうずくような感じの程度です。
熱もありません。
薬を飲むと、頭に血が上った感じになりますので、投薬中の運動は無理かなとは思ってます。

登山を控えてるのですが、いろいろ調べた結果では、安静期間は、一週間と言う方や、1ヶ月など、様々な情報で困惑してます。

医者と薬剤師にも聞いたのですが、医者は、これで命を落とす病気でもないから、薬を読み終えてどうもなかったら、いいんじゃないですか? という回答。 しか...続きを読む

Aベストアンサー

この病気は体力が低下して免疫力が低下したために、体内の神経節などに潜んでいた、昔に感染した水疱瘡のウイルスが活動するようになって発症する病気です。
つまり安静にしていると言うのは、体力を回復させる必要が有るためです。栄養の有る物を食べて、たっぷりと睡眠を取ってください。
3泊4日の登山は結構体力を使うように思いますが、ご自分の体調次第ですね。大丈夫だと判断出来れば、特に問題は無いと思います。
私は治療中もずっと仕事をしていました。でも今思うと、これは良くないことでした。
帯状疱疹は人に感染する病気ではありませんが、水疱瘡に感染していない子供には、水疱瘡として感染してしまいます。大人しか接触しないから大丈夫と思っても、その接触した大人がウイルスを家庭に持ち帰って、その家の子供に感染してしまう可能性も有ります。
なので、マナーとして完治するまでは外出しないのが適当かと思います。でも薬を飲み終えてからの登山ですよね。
だったらやはり特に問題は無いでしょう。基本的に帯状疱疹は一生に一度しか発症しないので、登山を楽しまれてはいかがでしょうか。

Q帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

こんばんは。20代の男なんですが昨日病院でストレスによる帯状疱疹と診断され、背中や胸が今とても痛いです。特に背中は背もたれにつけるだけで痛いです。。。これはまだいいとしても 朝から頭痛がひどくて死にそうです。。。色々調べたのですが顔面には疱疹はできてません。胸と背中の右半分が疱疹ができています。喉も痛いし右耳の奥も痛いです。そして頭痛も右側のコメカミと頭部が痛むんです。。顔に疱疹ができていなくてもこんなにひどい頭痛するんでしょうか?どれくらい痛いかと言うと10秒に一回トンカチで叩かれた感じです。こんなに身体の右側が痛いと右半身不随になってしまうんではないかと心配です。。。明日になって頭痛がよくなっていなければまた病院に行った方が良いでしょうか?仰向けで寝られないし喉も耳も痛いし頭痛がひどいし本当にツライです。。。どなたかくわしい方アドバイスお願いいたします。。。

Aベストアンサー

帯状疱疹の痛みに対しては、鎮痛剤が処方されます。
ロキソニンを処方する皮膚科医が多いようですが、数日飲み続けても
痛みがおさまらない入院患者もいます。
つまり、鎮痛剤で消退しない痛みに対しては、それ以上にこれといって
できる治療はなく、引き続き根本的治療のための点滴と安静及び鎮痛剤の
内服しかないのです。
従って、痛みが強いからと改めて受診しても、鎮痛剤を増量すること以外に
何もできることはありません。
鎮痛剤が無いなら受診の意味は大いにありますが、手元になるなら、
日曜だと時間外診療になるので医療費も高くつきますので、そのまま
様子をみるという選択のほうが賢明であると思われます。
もちろん、他の疾患による痛みという可能性もゼロではありませんから、
痛みの原因検索をする意味が無いわけではありませんが、痛みの部位が
全て患側(右)に偏っていることから、帯状疱疹による痛みに間違いは
なさそうですし…。

痛みの感じ方は個人差も大きいものの、帯状疱疹の発病初期の痛みについて、
質問者さまと同様程度の痛みを訴える患者は少なくありません。

質問者の場合、日常生活に支障があるようですし、ベッドに空きさえあれば
入院となるケースでしょう。

大変お辛いかと思いますが、後遺症が残ることがないよう安静にしてしっかり休養して下さい。
ご不安だとは思いますが、どうぞお大事に。

帯状疱疹の痛みに対しては、鎮痛剤が処方されます。
ロキソニンを処方する皮膚科医が多いようですが、数日飲み続けても
痛みがおさまらない入院患者もいます。
つまり、鎮痛剤で消退しない痛みに対しては、それ以上にこれといって
できる治療はなく、引き続き根本的治療のための点滴と安静及び鎮痛剤の
内服しかないのです。
従って、痛みが強いからと改めて受診しても、鎮痛剤を増量すること以外に
何もできることはありません。
鎮痛剤が無いなら受診の意味は大いにありますが、手元になるなら、
日曜だと時間外...続きを読む

Q帯状疱疹と診断されましたが、酒を飲んでもいいですか。

先週の土曜日から腰痛が始まり、昨夜は激痛でよく眠れませんでした。
今朝、整形外科でレントゲンを撮って貰ったところ、椎間板が少し圧迫
されているとのことで、鎮痛剤を処方されました。
家に戻り、太ももの違和感に気付き見てみると赤い斑点が数個あり
皮膚科を受診しました。
腰にも斑点が広がっており「帯状疱疹」と診断され「バルトレックス」という薬を3日分処方されましたました。
腰の痛みもこれが原因だろうとのことでした。
ところで質問なのですが
・ネットで検索していると「入院」が多いようなのですが、3日間の投薬だけ で大丈夫なのでしょうか。
・お酒は飲んでもいいのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は医者でも薬剤師でもないので、あくまで参考意見として聞いてください。

自分も一年前ほどに帯状疱疹にかかりました。自分の場合は入院しませんでした。バルトレックスは強い薬なので、体のほうが副作用でまいってしまうのです。だから3日が基準になっているようです。

お酒はご法度です。お酒自体、体に負担をかけるだけでなく、アルコールが薬の成分と結びついてどんなことになるか、それこそ医者でもわかりませんよ。

自分の場合は一週間でぶつぶつは消えました。

 お医者さんから伺ったでしょうが、帯状疱疹は大人の水ぼうそうです。水ぼうそうを治しても、実は原因菌であるヘルペスウィルスは人間が生きている間ずっと潜んでいるのです。それがなんらかの原因(ヘルペス菌に対する免疫力の低下、体力の低下、精神的なストレス)で復活するらしいのです。
 普通、一度なったらよっぽどのことが無い限りもうなる心配はないそうです。ちなみに、お見舞いに来た人に、大人なら感染することはないそうです。それどころか、少量のヘルペス菌に接することにより免疫力がついて帯状疱疹にかかりにくくなるのだそうです。ただし、まだ水ぼうそうになっていない子供はいきなり帯状疱疹に接すると危険だそうで、子供は近づけないほうがいいです。

自分は医者でも薬剤師でもないので、あくまで参考意見として聞いてください。

自分も一年前ほどに帯状疱疹にかかりました。自分の場合は入院しませんでした。バルトレックスは強い薬なので、体のほうが副作用でまいってしまうのです。だから3日が基準になっているようです。

お酒はご法度です。お酒自体、体に負担をかけるだけでなく、アルコールが薬の成分と結びついてどんなことになるか、それこそ医者でもわかりませんよ。

自分の場合は一週間でぶつぶつは消えました。

 お医者さんから伺ったで...続きを読む

Q帯状疱疹の経過を教えてください

こんばんは。
3~4日ほど前から皮膚のピリピリする痛みと、ほんの少~しだけの
赤いブツブツがあったので昨日皮膚科に行き、帯状疱疹かもしれ
ないと診断されました。内服薬、外用薬をもらってきています。
昨夜、少しだけ針で刺すような痛みを感じたのを最後に、今は全く
痛みはなくなり、ブツブツが増えることもない状態です。

よく、帯状疱疹はかなり痛くてあっという間にぶつぶつが増えて
・・・と聞いていたので怯えているのですが、私の症状はまだ今から
悪化するのでしょうか?それとも、早めの薬が効いて、快方に向かい
つつあるのでしょうか?

帯状疱疹経験された方、どんな経過だったか教えてください。

Aベストアンサー

10年前に経験しました。

背中から始まり、最初は虫に刺されたかなと思うくらいのかゆみが、2日後にはへその1cm手前まで広がり、痛痒くてとうとう皮膚科を受診しました。
即座に、帯状疱疹かもとの医師の診断で、内服薬、フランスから輸入の保険外の塗り薬を渡されました。

確かに5日ほどで湿疹とかゆみは消えましたが、その頃に結果が分かり、帯状疱疹ではなかったようだとのことでした。
症状が帯状疱疹にあまりにも似ており、誤診したようです。湿疹の跡が黒くならなかったことから分かりました。

水疱瘡と同じように、治りかけた湿疹は黒いかさぶたとなって剥がれ落ちます。

手当てが悪く、遅れると神経痛が起きたり、いつまでも痛みが残ったりするそうです。

後年、母と娘が罹ったときは、発疹が2つ出来た段階で皮膚科を受診し、点滴と約2週間で完治し、その後は再発しておりません。よく見つけられたと医師からはほめられましたが、早期発見が軽く済む秘訣ですね。

pika-pika-7様は、手当が早く適切だったので、このまま完治ではないでしょうか。
疲れていたり、ストレスからくるようです。

どうぞお大事になさってください。

10年前に経験しました。

背中から始まり、最初は虫に刺されたかなと思うくらいのかゆみが、2日後にはへその1cm手前まで広がり、痛痒くてとうとう皮膚科を受診しました。
即座に、帯状疱疹かもとの医師の診断で、内服薬、フランスから輸入の保険外の塗り薬を渡されました。

確かに5日ほどで湿疹とかゆみは消えましたが、その頃に結果が分かり、帯状疱疹ではなかったようだとのことでした。
症状が帯状疱疹にあまりにも似ており、誤診したようです。湿疹の跡が黒くならなかったことから分かりました...続きを読む

Q帯状疱疹を放置した時のリスクとはなんでしょうか?

諸事情で帯状疱疹で放置して約3週間になります。
現在、当初のピリピリ感は減り、疱疹にも瘡蓋ができています。
ただ、ダルさや頭痛・眼の奥の痛みが出てきました。
このまま放置するリスクはなんでしょうか?
このまま放置しても完治するものでしょうか?
ネットで検索しても放置のリスクは見つからなくて、質問致しました。
帯状疱疹後神経痛以外の後遺症や残る障害の程度や危険度を
教えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

帯状疱疹の合併症としては、

1.帯状疱疹後痛 これが残る確率は、50%程度で高齢であればあるほど、残りやすくなります。逆に言えば、若くて免疫能にそんなに問題がなければ、帯状疱疹後痛が残る可能性は低いです。

2.神経関連症状 顔面の帯状疱疹はいろんな合併症、特に目の周囲の帯状疱疹はいろんな合併症をおこします。が、体幹部、四肢ではそんなにはでないので、免疫不全状態(肝硬変、糖尿病、腎不全、HIV感染、免疫抑制剤中など)でない限りは、問題となる事は少ないです。

基本的には、帯状疱疹はすべての症例に抗ウイルス剤が必要ではなく、免疫能が低下しているか、帯状疱疹そのものがひどい、痛みが強い、麻痺がある、眼部の周囲、高齢で後に帯状疱疹後痛がでてくる可能性が高い人などで、これらに合致しなければ、飲む必要はありません。

Q帯状疱疹について・・・・

きっかけは11日朝の左耳の激痛でした。中耳炎か何かと思いそのまま耳鼻科へ行きました。診察の結果、特に異常もなく、「もしかしたら帯状疱疹かも」とだけ言われて帰されました。(その時は耳が痛いだけでした。)でもその夜、左耳を中心に下顎・耳の下(首の辺りも)・後頭部~側頭部にかけてビリビリとした痛みが走り眠ることができませんでした。土曜日・日曜日は諸事情で通院できませんでしたが、その間も痛みは増して、市販の鎮痛剤を時間おきに飲んでしのいでいました。その頃には、耳たぶなど耳全体と左肩の方まで痛かったんです。月曜日に再度受診したものの、「発疹がないんですよねぇ~」といぶかしげ…。別に嘘を付いてるわけじゃないのに苦笑いされたのと、病名がはっきりしない不安でいたたまれませんでした。
結局、帯状疱疹だろうということで薬を出してもらい(バルトレクッス錠500×4日分)、採血をして終わりました。薬を服用後は、耳の痛みはまだありますが、鎮痛剤がなくても眠ることができるようになりました。それで、こんな風に発疹が出ない場合も帯状疱疹と言えるのでしょうか?(発疹は、私が見る限り出ていません)また、この薬は即効性があるのかどうかも知りたいです。それとも、帯状疱疹に似た、まったく別の病気でしょうか…?(もしかしたら、私の気持ちの問題とか…)発疹が出ていないので信じてもらえないこともあり、それ自体がストレスになってきています…;;長々と書いてしまいましたが、ご回答いただける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

きっかけは11日朝の左耳の激痛でした。中耳炎か何かと思いそのまま耳鼻科へ行きました。診察の結果、特に異常もなく、「もしかしたら帯状疱疹かも」とだけ言われて帰されました。(その時は耳が痛いだけでした。)でもその夜、左耳を中心に下顎・耳の下(首の辺りも)・後頭部~側頭部にかけてビリビリとした痛みが走り眠ることができませんでした。土曜日・日曜日は諸事情で通院できませんでしたが、その間も痛みは増して、市販の鎮痛剤を時間おきに飲んでしのいでいました。その頃には、耳たぶなど耳全体と左肩...続きを読む

Aベストアンサー

私もまったく同じ症状でした。ついこの間です。
まず耳鼻科で異常なし。そのうちぴりぴり周辺が痛み出し内科へ紹介されました。内科で偏頭痛といわれましたがどんどんぴりぴりがひどくなり、風がふいて髪の毛がゆれただけでも痛くなりました。片方の耳を中心にピリピリするのではないですか?私は顔にしびれがきたので脳神経外科を受診し、CTで内部を確認しましたが異常がなく、典型的な「三叉神経痛」と診断されました。
痛みなどが気になるときに痛み止めの薬を飲み2週間ほどで耳もその周辺のぴりぴりもなくなりました。
耳鼻科でも内科でも「気のせいじゃないの?」みたいな対応で「帯状疱疹にしては発疹でてないし・・・」とつぶやかれへこみましたが、脳神経外科では半分くらい症状を話した時点で先生からこうじゃないですか?ああじゃないですか?と。ぴったりの症状にうれしくなるほどでした。
心配ならば脳神経外科へ行かれてみてはいかがですか?
ちなみに三叉神経痛は首のあたりからきているそうで枕や姿勢肩こりなどからくるそうです。ちなみに私は枕をかいかえました。
わかってもらえないとつらいですよね。私も同じでした。頑張ってください。

私もまったく同じ症状でした。ついこの間です。
まず耳鼻科で異常なし。そのうちぴりぴり周辺が痛み出し内科へ紹介されました。内科で偏頭痛といわれましたがどんどんぴりぴりがひどくなり、風がふいて髪の毛がゆれただけでも痛くなりました。片方の耳を中心にピリピリするのではないですか?私は顔にしびれがきたので脳神経外科を受診し、CTで内部を確認しましたが異常がなく、典型的な「三叉神経痛」と診断されました。
痛みなどが気になるときに痛み止めの薬を飲み2週間ほどで耳もその周辺のぴりぴりもなく...続きを読む

Q帯状疱疹だけど出社してと言われました。

今週、帯状疱疹に初めてかかってしまいました。

お医者さんからはお子さんの近くにいないようにと言われ、
薬剤師さんからはご家族と同じタオルを使わないようにと言われました。

休みたい旨を上司に伝えたところ、
空気感染しないから大丈夫。帯状疱疹になっても働いている人はたくさんいるから、
出社するようにと言われました。

症状は初期のようで、薬で治療中ですが、ブツブツが広がっていく感じで、
正直つらいです。

上司の言葉で精神的にも余計、不安定になりました。

職場には免疫面で体の弱い人もいたので、自分なりに考慮して、
お休みを申し出たのですが・・・

どうしたら良いのかわかりません。

Aベストアンサー

私は特に医師が止める事がなかったので
そのまま出社・仕事をしました。
⇒他には状態が酷くて入院になった人も
いましたけれど。

職場に免疫面で弱い方がいたとしたら、
その方と触れないように配慮をするつもりで
上司は平気と言っている訳ではないのでしょうか?

そう言ったことの確認をして大丈夫って事なら
出社しても良いのではないでしょうか?
⇒比較的帯状疱疹の出現率(?)が多くて
慣れているのですかね?

Q帯状疱疹の診断書 仕事の休みをもらいたい・・・

こんばんわ。先日から腕や太もも脇腹背中に全身を覆う感じに湿疹がではじめてきました。
痒みがあったりジクジク痛んできてます。

親に「帯状疱疹じゃないか?」といわれ調べたんですが、似てるようでそうでもないといった感じで
今日皮膚科に行って診断してもらい診断書をもらおうとおもいます。

今日は仕事場に「皮膚に大量の湿疹ができたため病院に行ってきます。」と伝え午後からの出勤になります。診断結果により休みをもらうつもりでした。
今やっている仕事が本当につらいです。
徹夜作業、不眠、短眠が続き、上司からいびられ不安やストレスが溜まっていく日々です。
恐らくそれが原因で湿疹が出たんだと思います。

それで何とか完治のための休みをもらおうと思うんですが・・・
もしこれが帯状疱疹でない場合診断書をもらったとして・・・休ませてもらえないんでしょうか。

痛みも湿疹もでていますが別の症状だった場合やはり休みはとれないんでしょうか?

正直今の自分は休みがほしいです。どんなきっかけにせよ少しばかり休みたいです。
本当に苦しんでいる方に申し訳ないのですが、このままだと精神的にキツイです。

こんばんわ。先日から腕や太もも脇腹背中に全身を覆う感じに湿疹がではじめてきました。
痒みがあったりジクジク痛んできてます。

親に「帯状疱疹じゃないか?」といわれ調べたんですが、似てるようでそうでもないといった感じで
今日皮膚科に行って診断してもらい診断書をもらおうとおもいます。

今日は仕事場に「皮膚に大量の湿疹ができたため病院に行ってきます。」と伝え午後からの出勤になります。診断結果により休みをもらうつもりでした。
今やっている仕事が本当につらいです。
徹夜作業、不眠、短眠が...続きを読む

Aベストアンサー

原因がなんであるかは、お医者様の判断にお任せしましょう。
休みが欲しいことは別問題ですが、あなたの病気がなんであるかを突き止めるのが先決です。
状況によっては、ストレスなどの診断であってもお休みを取れるような診断書も書いて貰えますから、お医者様と相談してください。

Q発疹のない帯状疱疹もありますか?

左側の肋骨周辺、横腹、背中にかけて
筋肉痛に似た痛みが発症し、辛くなって
病院へ行きました。
レントゲンをとり、肋骨や背中の骨には
異常がないことを確認してもらい、
医師からは「帯状疱疹の初期症状かもしれないですね」
と言われました。
ただ、発疹の確認ができないため断定は出来ないと
言われ、発疹が出てきたらまた来るようにと言われました。
その後、足首と手の甲にも痺れるようなピリピリした
痛みが出始めたのですが、相変わらず発疹はありません。

胸や背中の痛みを感じはじめてから5日がたちます。
未だに発疹はないのですが、発疹がでない帯状疱疹など
あるのでしょうか?

背中の痛みが特に気になるため
このまま痛みが引かなかったら
別の病院へ行こうかとも考えています。

同じような経験をされた方、または帯状疱疹に詳しい方
ご意見をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

同じ症状でした。
最初から最後まで、ほとんど発疹が出なくて、わからなかったです。

痛くて痛くて、左半身で、いつもの腰痛と筋肉痛だと思っていたので、ずっと気が付きませんでした。
でも、あまりに痛くて、自分でネットで調べ、もしかしたらと整形外科の先生に話をしたら、念のため血液検査をして、案の定、帯状疱疹だとわかりました。

発疹は、最後の方に、ほんのちょっとだけ左腕に出たくらいです。

その後、皮膚科にもかかっていたので、皮膚科の方で薬を出してもらいましたが、
発覚が遅れたせいか、左手に痺れが残り、神経の方の治療をすることになり、完治に3か月かかりました。

薬は飲んでいますか?
発疹が無くても、血液検査でわかるし、薬は早く飲んだ方が良いですね。

何とも言いようもないくらい、すごく痛かったです。

Q治りかけの帯状疱疹、痒み止めに保湿クリームはどうですか?

20代、女です。

おへそから腰周りの帯状疱疹と診断されてから2週間弱が経ちました。

発赤は落ち着き、水ぶくれは潰れることなくかさぶたになったり萎んできたりしています。

ピリピリとした痛みはまだまだ強いですが、痒みも出てきました。
かさぶたになっていて皮膚の乾燥からかなと思っています。
水ぶくれがあるところにはアラセナA軟膏を塗っています。
初期の受診で水ぶくれが破れた時にとゲンタシン軟膏を処方されましたが今現在、封を切らずに来ています。

数日前から痛みと痒みで辛いです。
なるべく痕を残したくないのですが、かさぶたになって治りかけている部分にはボディクリームのような保湿剤を塗っても大丈夫でしょうか。
ゲンタシン軟膏は用途がちがいますよね?

Aベストアンサー

ご存じでしょうが、「かゆみ」は痛みの刺激の弱いものです。
帯状疱疹は、神経に傷がつく疾患ですから、かゆみの原因は体表とは限りません。

皮膚にまだかさぶたがあるのなら、余計な成分が入っているものはつけない方がいいですよ。余計な刺激になっても困りますし。
乾燥だったとしても、受診してプロペトなど出してもらうのが一番ですが、かさぶた部分から雑菌が入るのを防ぐためも兼ねて、私ならとりあえずゲンタシン軟膏を塗ります。軟膏ですから保湿効果もあります。耐性菌など考えると、濫用するものではないですが、今回は先生から出ているので。

帯状疱疹は再発は稀ですが、発症した時に完全に治さないと、神経痛が残ることがあるので、治りかけでも、完全にきれいになるまで受診をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング