バイクのバッテリー(12V、5Ah)から三端子レギュレータを使って5V500mAのUSBバスパワーを取り出したいのですが、回路がいまいちよくわかりません。
このような回路で合っていますか?
コンデンサを3番ピン側に2つ繋ぐ回路図と、1番ピンと3番ピンのそれぞれに繋ぐ回路図の2通りが出てきて混乱しています。
またコンデンサの容量はどの程度を選べば良いのでしょうか?

他にもアドバイスがあればよろしくお願いします。

「バイクのバッテリーから三端子レギュレータ」の質問画像

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A 回答 (2件)

三端子レギュレーターを使うのであればレギュレーターのIN側とOUT側の両方にICに出来るだけ近い位置に0.1μFの積層セラコンを取り付けてください。

そして平滑用のケミコン470μF~1000μF程度でいいでしょうけれど、これも両側につけましょうね。あと、三端子レギュレーターの内部損失にも注意しましょう。
最大出力電流がOKでも、内部損失が足りないとダメですよ。この場合はバッテリー電圧をエンジン動作中で14Vとすると14-5×0.5で4.5Wの内部損失が生じます。使うICの内部損失がこれを下回るのはもちろんダメですし、放熱などを考えると10W程度の内部損失に耐えられるもので無いと無理があります。もちろんヒートシンクも必用です。

参考までにスイッチング方式の電源回路のキットがありますのでURLを載せておきます。三端子レギュレーターのようなシリーズ型レギュレーターよりも、スイッチング方式の方が効率が良く電源容量の小さいバイクなどではこちらの方がお勧めです。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02190/
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>バイクのバッテリー(12V、5Ah)から三端子レギュレータを使って5V500mAのUSBバスパワーを取り出したい



だけであれば
http://store.shopping.yahoo.co.jp/100enstoreyama …
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/koneta/dcd …
等を、繋いでしまうことをお勧めします。
たったの105円の物ですが一応スイッチングレギュレータ方式であり、
スイッチングレギュレータ方式同士の中では性能が低いほうですが、
それでも質問内の回路例と比べてエネルギーロスは半分以下です。
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バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Qバイクのバッテリー端子からDC5Vを拾うには

はじめまして。バイクのAVRマイコンを利用した電装品製作の一環で、3端子レギュレータなどを
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Aベストアンサー

3端子を使われるなら、特に注意する事は無いと思います。
電圧も会社の装置では24V入力にしていますので、バイクの電源程度では過電圧には成りません。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=3%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop&x=54&y=8
この辺を読んでやってみてください。

ただ、マイコンを駆動させようとすると、マイコンに対するノイズの方が気に成ります。ノイズ対策は十分採って下さい。スパークプラグはすごいノイズの発生源です。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
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積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
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シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
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中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

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http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
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Q12V 7Ahのバッテリーで感電する?

こういうバッテリーの金具部分に両手で触るとたぶん感電すると思うのですが、濡れた手で触るとどの程度びりびりするものでしょうか??危ないでしょうか?
四角い乾電池は9Vですが、ぴりぴりって感じですよね。

Aベストアンサー

はじめまして♪

びりびりと感じるから感電、とい感覚ですと、接触抵抗が低い状態、ぬれた手などの状況でなければ感じにくいかもしれません。

ただ、バッテリーは内部抵抗が低く、道通抵抗が小さい場合には非常に多くの電流を流すことが出来ます、両手でそれぞれの端子に触れることはやめてください。

理由は、両手の間を電流が流れる、つまり心臓に多くの電流が流れる可能性が高い、という状況なので人名にもかかわる可能性があります。

自動車整備の人は、右手を突っ込んで左手を背中に回しておくと、運悪く多量の電流が流れても右手から車体に触れた部位、あるいは足に電流が抜けていくので心臓を通らない可能性が高いために安全上からは左手は背中側に隠しておくのがよいと言う話を聞いた事がありますよ。

まだ直流12Vでのビリビリ感電は体験したことは無いのですが、40V台の直流には触れたことが在ります。はっきり言ってコンセントの交流100Vのときより痛かった、、、
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どの程度の電圧からそのような感覚になるかは個人差もあるでしょうし、触れた部分の汗の具合などでケース倍ケースと言う面もあるため、かなりあいまいな部分ではありますね。

しかさい、命を落とす可能性があるだけのエネルギーをはるかに超えて蓄えているバッテリーですので、危険なことは間違いないでしょう。

はじめまして♪

びりびりと感じるから感電、とい感覚ですと、接触抵抗が低い状態、ぬれた手などの状況でなければ感じにくいかもしれません。

ただ、バッテリーは内部抵抗が低く、道通抵抗が小さい場合には非常に多くの電流を流すことが出来ます、両手でそれぞれの端子に触れることはやめてください。

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Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

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Q三端子レギュレータの電圧ブースト

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00534/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00537/
この二つの三端子レギュレータを使って、それぞれ3.8Vと5.4Vの電圧を出力したいのです。
いろいろ調べていたら、電圧をブーストする方法が出てきて、回路図を探していたのですが、現存のサイトではいまいちよく分かりませんでした。
そこで質問なのですが、できる限り温度・電流に関わらず(優先度は温度>電流)、電圧ブーストするための回路と計算式を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 このHPが、参考になりませんか。
http://www2.renesas.com/faq/ja/f_pw3.html#0042

 部品を揃えたり、基盤を作るのを考えると
キットを利用するのも良いのかな?
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00097/

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
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バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q三端子レギュレータについて.

私は今二足歩行の製作を行っているのですが,
電源を作る際に,三端子レギュレータを利用してサーボモータへの供給を行いたいのですが,ここで電圧を可変でだいたい5V~10Vぐらいにしたいと考えています.
いま自分の持っている三端子レギュレータは7805の5Vにする物です.これで上記のようなことをすることは可能なのでしょうか.
分かる方がいたら教えてください.

Aベストアンサー

三端子レギュレータの原理を理解すれば簡単です。
三端子レギュレータは COM, OUT の端子間電圧が 7805 の場合 +5V となります。
COM 端子が回路の GND に直接接続されている場合
COM 端子は 0V ですから OUT は +5V なります。
COM 端子の電位が GND に対して +5V になるように回路を設計すれば
OUT 端子の電位は GND に対して +10V になります。
COM 端子の電位を上げるには OUT 端子の電圧を分割して COM 端子に加える
ダイオードの順方向電圧を利用する。
OP アンプを利用する。
その他、色々考えられると思います。
手持ちの部品で工夫すれば良いでしょう。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q入力 5V/20mA で12VをON/OFFをしたいのですがどうしたら

入力 5V/20mA で12VをON/OFFをしたいのですがどうしたらよいでしょう

自分で調べて 5V40mAのリレーを買いましたが電流が足らず動作しませんでした

そこでトランジスタを使って動作させようとしましたがリレーが壊れてしまい途方にくれています

ソリッドステートリレーに視野に入れているのですが 出力制御がACばかりでDCのタイプで安いのを

ご存知ありませんでしょうか?


こうしたらいいよ とか 技術的参考になるサイトをご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

「安い」が何円くらいかわかりませんがフォトモスリレ-はいかがでしょうか。
下記リンク先にいくつもフォトモスリレ-(≒ソリッドステートリレー)があります。

それより気になるのは負荷側の電流値が書いていないことです。
リレーを壊してしまったとありますが、負荷電流が大きすぎて
接点が融着したのではないですか?
駆動側ももちろんですが、負荷側の電流値も把握した上で
定格値を満たしたリレーを選択する必要があります。

またフォトモスリレ-は電流値が大きい負荷(数アンペア程度)には向かないので
2A以上になるようですと普通のメカニカルリレーの方が良いと思います。

参考URL:http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=retrieveTfg&Ne=4294967294&Nso=0&Nr=AND%28avl%3Ajp%2Cse


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