共通番号制度導入に向け
WGで論議されていますが・・・

納税の不公平感を無くすため(捕捉率向上)
の導入には大賛成です。

しかし、紐付けされる情報が住基ネット以上に
センシティブな情報が多いと思います。
(例えば、医療分野の情報や福祉分野の情報等)
そういった個人の重大なプライバシー
に関し、どういった制度になっていくと思われますか?

私的には、そのあたりの情報の行政機関等の共有は
国民一人ひとりが設定できるようにすべきかなっと思いますが
(個人情報の共有の可否を決める自己決定権が国民にはあると思うので)
最終的にどうなっていくと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

深く考えると、個人の病歴を取得し名簿作成し


高齢者等を(歳を重ねればどんな人でも既往歴ができる)
>だまし利益を得るという犯罪も想定できますし

「具体的に考えろ」と言ったよな?
個人の病歴を知ってどんな騙し方をしたらどんな利益を得られるんだ?

「なんとなく」でしゃべるのはやめろ。
相手の病歴を使って金銭を騙し取る詐欺など聞いたことがない。


>「病歴は病院で扱われている情報であり、
なおかつ役所にも申請するときには」とありますが
>申請の必要が無いが、知られたくないと思う人も沢山いるはずです。

>そのあたりどうお考えになられますか?

そんな奴のことは知らん。

じゃあ「住所と名前を知られたくない」と思う奴らはどうすんだ?

役所から住所と名前のデータを抹消するか?それが正しい方法だと思うか?


具体的な被害も無いのに
「知られたくない」などという一方的な主張を聞き入れる必要は無い。


そんな奴は勝手に無人島にでも引っ越して暮らしてろって話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被害が発生してからでは遅いと
お思いになりませんか?
悪用や流出後の罰則も絶対に必要ですが
それ以前に悪用されない・流出しないシステムが
必要です。
それと、各個人が「自己防衛」できるようにもすべきと考えます。

それらをふまえると、各個人のプライバシーに深く関わるような
センシティブな情報に関しては
各個人にそれらの情報をどこまでなら共有していいか
了解を取るようなシステムにすべきだと
思われませんか?

質問しているのは、導入の是非ではなく
あくまでシステムの問題です。

お礼日時:2011/04/29 03:14

>総背番号制の場合、機微な個人情報が多いので


>インターネット回線を使うとハッキングされると思います。

もっと具体的に考えろ。

犯罪者の立場になったとして、
共通番号制のどの情報を使ってどんな利益を得る?

個人の病歴なんか何の役にも立たないことはわかるよな?

ってことはそのために莫大なリスクを背負ってまでハッキングする奴もいないということだ。


>また、最高裁の判決は、住基ネットは合憲でしたが
>(扱われる情報が4情報と特に機微な情報でない)
>総背番号制は合憲なのか?と思います。

合憲だろう。

病歴は病院で扱われている情報であり、
なおかつ役所にも申請するときには公開しなくてはいけない情報なんだからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深く考えると、個人の病歴を取得し名簿作成し
高齢者等を(歳を重ねればどんな人でも既往歴ができる)
だまし利益を得るという犯罪も想定できますし
日本のIT技術ではクラッカーは易々入れそうです・・・(怖)
あのソ○ーのように・・・・・。

「病歴は病院で扱われている情報であり、
なおかつ役所にも申請するときには」とありますが
申請の必要が無いが、知られたくないと思う
人も沢山いるはずです。

そのあたりどうお考えになられますか?

お礼日時:2011/04/29 00:30

行政内に情報として存在していても、


それを使うときにだけしか情報を見れなければ何も問題は無い。

例えば警察が保有している犯罪者の個人情報はデータベースとして存在はしているが
その犯罪者に関連する犯罪が起きたようなときにしか
その情報を警察が目にすることは無い。

共通番号制度も給付を受けるときなど医療データの添付が必要となったときにのみ
役所の人間がそれを利用して見られるようになっていれば問題はないだろう。


というか、普通に考えてそうなるだろう。


もちろんハッキング等による流出の防止システムは必要だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ハッキング等による流出の防止システム」
ここが気になります・・・・。
今の住基ネットでは大抵4情報ですが
総背番号制の場合、機微な個人情報が多いので
インターネット回線を使うとハッキングされると思います。

また、最高裁の判決は、住基ネットは合憲でしたが
(扱われる情報が4情報と特に機微な情報でない)
総背番号制は合憲なのか?と思います。

どう思われますか?

お礼日時:2011/04/28 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報