こんばんは。春に高校を卒業したnora12という者です。
高校時代に部活をやっていましたが、2年生の時諸事情から同じ学年の部員とひどいトラブルになり、
私の方が精神的に参ってしまって、結果として退部という選択肢を取らざるを得なくなりました。
しかし、当時の先輩や卒業生の方が私が退部した後も随分気にかけてくれたこともあって個人的に連絡を取り合うこともありました。
そうこうしているうちに高校も卒業を迎えましたが、最近になってOB会の案内が来るようになりどうしたら良いものか困っています。
先輩たちは退部しても所属していたのだからOBなんだという考えで私にもOB会の案内をしてきたようです。
その先輩たちに悪気があってのことではないとわかっていますが、
私としてはもう退部した立場であり、同学年の人たちや後輩たちの手前を考えると今後も含め一切のOB会はどうしても参加することはできないと思っています。

以前にもそういう案内があって遠まわしに今後一切参加できないという内容のメールをしたことがあったのですが、どうも通じていなかったみたいです・・・
ただ直接もう関係ない部外者なのだから参加する気はないなんていう内容を送るわけにもいかず・・・
案内は見なかったことにして今後卒業生からのメール等々は無視するべきなんでしょうか?

何とかことを荒立てないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?
ご助言いただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

>案内は見なかったことにして今後卒業生からのメール等々は無視するべきなんでしょうか?



トラブルのもとです。


>同学年の人たちや後輩たちの手前を考えると今後も含め一切のOB会は
どうしても参加することはできないと思っています。

ここをしっかり伝えるべきです。遠回しに言っても仕方のないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってしまい、申し訳ありません。
やはり無視するのは良くないですよね。いままでオブラートに包んだような言い回しだったので上手く伝えることができなかったかもしれません。
遠まわしに言わず、はっきり自分の考えを伝えたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定準一級 四字熟語の数

漢字検定準一級 四字熟語の数

今準一級の勉強をしているのですが、四字熟語は何個覚えたほうがいいのでしょうか?
過去問とかが載っているサイトに四字熟語が830個くらいあったのですが、全部覚えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

私も、2級に余裕で受かり、準1級の勉強をする者である。
結論から言えば、その3分の1も覚えれば、9割方は確実に取れると思う。

私は問題集を解きながら、知らない四字熟語が出たらその度に覚えていったのであるが、それでも100も覚えなかった。
それで、過去問に挑んでみると、四字熟語の分野では、確実に8割方は解けるようになった。

とりあえず、効率良く覚えたいなら、図書館などで問題集を借りてきて、解き乍ら知らない物を覚えていく方が効率が良い。
四字熟語を800も覚えるよりも、同数の漢字の読みと意味を覚えた方が、余程得点効率が良い筈だ。

勿論、全部覚える余裕があれば、覚えるに越したことはない。
3,4ヶ月では中々大変だが・・・。
それでも、1級を目指す積もりなら、殆どは覚えることになるのでは。

Q20歳 短大生の女です。 高校時代から三人グループで仲のいい友達がいます。高校卒業後、友達2人は就

20歳 短大生の女です。

高校時代から三人グループで仲のいい友達がいます。高校卒業後、友達2人は就職して私は進学しました。その子達とは現在も仲良くしているんですが私は平日は学校のため土日は毎週アルバイトがあり、また就活も重なっているためよく3人で遊ぼうとなりますが、土日に誘われるため断ることがあります。そのため、平日の夜や私がアルバイトを休んだりして土日に遊んでいました。しかし、ここ半年ほどは誘われることが少なくなりました。私以外の友達2人で遊びに行き、おそろいのものを買い、それを見せつけるようにしてきます…。
「どうせ誘ってもバイトとかで断られるから2人であそぼ〜」って感じで誘われなくなったのでしょうか?はぶかれているんですかね?

Aベストアンサー

生活環境が変わってしまったので、仕方ないです。
これからも、生活環境によって、いろんな友人との出会いがあります。
出会いと別れの繰り返しです。
寂しい事もあると思うけど、受け止める事が大事かと…

Q"一""二""天""動"を使う四字熟語

"一" "二" "天" "動"の四文字でできる四字熟語があれば、
どうぞお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありません!

http://ja.wiktionary.org/wiki/Wiktionary:%E5%9B%9B%E5%AD%97%E7%86%9F%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q友達が部活を退部した理由

高1です。
友達が3日前退部しました。
退部する前に先輩方に相談していたらしく
退部届けをだした後、皆に一言いった時に僕は初めて退部することを知りました。
そいつと俺を含めて同学年の部員は5人だけだったので、
他の3人はとても寂しいと言っていました。
しかも、自分は中学から一緒にやっていたので
この先がとても不安でした。
そして皆に最後の一言を言った後、
そいつは少数の先輩方とミーティングルームにはいっていきました。
他の先輩方が、退部の理由は俺たちには言えないらしいぜ。
みたいな話をしているのを聞いて、
なぜ自分には話してくれないのだろう?
と思いながらその日は部活もせず帰りました。
それからの部活はなかなか集中出来ず、
なんで退部したのかをずっと考えていました
そして昨日の部活で、
先輩方が一年生全員を集め、
お前らにはあいつの退部理由を知っとく
必要がある。
と言われ、退部の理由をすべて言ってくれました。
退部の理由はたくさんありました。
先輩からの暴言、先輩との人付き合い、
と大体が先輩ですが、
僕のことも退部理由のひとつでした。
大切な部員を失わせたのがまさか、
自分だったなんて思いもしませんでした。
他の一年生も予想外だったようで、
とても戸惑っていましたが、
その日は皆互いに一言も話さず帰りました。
きっとその一件で僕は
先輩方はもちろん
同級生の信頼も失ったと思います。
しかも、自分は新学期から部長を任される予定なので、
こんな俺に同級生達がついて来てくれるとは思えません。
僕はこれからどうやって同級生達と付き合っていけばいいんでしょうか?

高1です。
友達が3日前退部しました。
退部する前に先輩方に相談していたらしく
退部届けをだした後、皆に一言いった時に僕は初めて退部することを知りました。
そいつと俺を含めて同学年の部員は5人だけだったので、
他の3人はとても寂しいと言っていました。
しかも、自分は中学から一緒にやっていたので
この先がとても不安でした。
そして皆に最後の一言を言った後、
そいつは少数の先輩方とミーティングルームにはいっていきました。
他の先輩方が、退部の理由は俺たちには言えないらしいぜ。
みたいな話をし...続きを読む

Aベストアンサー

ホントに 貴方に非があったんでしょうか?

もしかしたら いじめをうやむやにする為の道具として

使われたかもしれませんよ

退部した友人に 謝りましたか?まずは謝りましょう


復帰するかどうかは本人次第でしょうが

仲良くし 復帰できやすい環境を作ってあげれば

そして誘ってあげれば 復帰するかもしれないね

Q「一期一会」と反意の四字熟語

一期一会は、「一生に一度だけの機会」という意味ですが、最近知り合いから
「ずっと思っていたら再び出会うことができる」という意味の四字熟語があると聞きました。不覚にもその場で書き留めなかった為、忘れてしまいました。

どなたかご存知の方おられましたらご回答願います。

Aベストアンサー

「倶会一処」?

Q質問です(-_-;) 昨日顧問に退部したいと言いました。 そして自分は部活を辞めたい理由として「人間

質問です(-_-;)
昨日顧問に退部したいと言いました。
そして自分は部活を辞めたい理由として「人間関係も良くないし…」と言うと、顧問は「じゃあ退部したい事を仲間(先輩除いた)に相談してみろ。そしたら多分ひきとめてくれて、良い仲間だと思える」
と言われました。退部したい事を言うなんて、シカトされかねないし、更に人間関係劣悪させるだろう、、と思いながらも断ると面倒臭いので、実行しました。
そして次の日、自分は朝練に行きませんでした。  
そして、バレー部で一番仲いい子に、「今日の朝練どうやった??」
と聞くと、「顧問がクラブメンバー全員〇〇(私の名前)が退部したい事言っとったでー」
と言われ、自分は本当に、え?と思いました。
先輩にまで言ってしまうと、更に部活に居づらくなってしまいました。
流石にメンバー皆にはバラさないだろうという油断で口止めはしていなく、(担任には退部したい事をメンバーにバラさないようにしてください。と顧問に伝えてくださいと言いましたが忘れていたのかもしれません)
余計なことをされたおかげで部活に更に行きたくなくなりました。
皆さんはどう思いますか??

質問です(-_-;)
昨日顧問に退部したいと言いました。
そして自分は部活を辞めたい理由として「人間関係も良くないし…」と言うと、顧問は「じゃあ退部したい事を仲間(先輩除いた)に相談してみろ。そしたら多分ひきとめてくれて、良い仲間だと思える」
と言われました。退部したい事を言うなんて、シカトされかねないし、更に人間関係劣悪させるだろう、、と思いながらも断ると面倒臭いので、実行しました。
そして次の日、自分は朝練に行きませんでした。  
そして、バレー部で一番仲いい子に、「今日の朝練どう...続きを読む

Aベストアンサー

顧問の人間性は指導者として最悪ですね、信用するに値しません。
これで退部の既成事実が顧問によって出来たのですから退部しても構わないと思います。

先輩や同僚から苛めやシカトがあったら、
ご両親と相談して学校長に顧問の対応を抗議するくらいのことはやって良いと思います。
その際、市議さんなどがバックに居ると効果的ですよ。

Qいつもお世話になります。質問です。自分が好きな、格言とか四字熟語を教えてください。たとえば、私は、一

いつもお世話になります。質問です。自分が好きな、格言とか四字熟語を教えてください。たとえば、私は、一期一会と言う言葉が好きです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知っている人が少ないかも知れませんが、啐啄同時(そったくどうじ)です。
鶏のヒナが卵から出ようとする時に、殻の中から卵をつついて音をたてます。
それに呼応するように、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破ります。それで初めて殻が破れてヒナが産まれるのですが、これは上司と部下、親とこの関係にも当てはまります。
即ち、ヒナの誕生と親鳥の手助けだけにとどまるのではなく、迷っている人が答えを出す時に、グットタイミングで、賢者がヒントを与えるという例えにも使われます。

Q女子高校生です 私の友達Aちゃんについて質問です Aちゃんとはクラスも部活も同じです。 部活にはAち

女子高校生です
私の友達Aちゃんについて質問です
Aちゃんとはクラスも部活も同じです。
部活にはAちゃんとBちゃんと私で一緒に行っています。
けど明日Bちゃんが休む事になりました。
そのときAちゃんは別のCちゃんに部活一緒に行こうと言いました。
私は嫌われているのでしょうか?
でも、Aちゃんとは普通に話すし
ラインもします。

なんか、ツラいです
アドバイスなどお願いします

Aベストアンサー

Bちゃんとは仲がすごくいいが、あなたとはそこまで親友と思っていないのかもしれませんね。
嫌いというか、気まずいんじゃないでしょうかBちゃんがいないと。

Q成功は後から付いてくるもの 四字熟語・菜根譚

 恐れ入ります、

 「最初(初め)から成功を求めるのではなく、日々努力を続けていれば成功は後から付いてくるものである」
という意味で、戒めをも込めた四字熟語もしくは菜根譚をそ存じの方、教えて下さい。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

★『臥薪嘗胆』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A5%E8%96%AA%E5%98%97%E8%83%86

やや、近い意味かも知れません。

★『大器晩成』
http://gogen-allguide.com/ta/taikibansei.html

これも、やや近いかも・・・。
「晩成」するにも、努力が必要かと思います。

Q高校の部活で大好きな友達がいるのですが、自分はその子を弟みたいに思っていて、部活時は常にその子と一緒

高校の部活で大好きな友達がいるのですが、自分はその子を弟みたいに思っていて、部活時は常にその子と一緒にいるようにしています。

しかし、家がちょっと離れていまして、部活が終わると、その子はほとんど、そっちの地元の友達と遊んでいて、そっちの地元の子と遊んでる方が楽しそうだしヤキモチをすごく焼いて、ずっとその子の事を考えてしまいます。

自分はその子と部活以外でもずっと一緒にいたいし、LINEとかで時々、ニコイチになろなーとかを言ったりします笑
その子も自分の事をずっと一緒にいたいくらい思ってほしいし、本当にニコイチになりたいと思ってます。

どうしたらいいですか?

長文になって読みにくくなってすいません

Aベストアンサー

しつこくし過ぎたら今の関係も終わるし、他人を支配しない方が良いです


人気Q&Aランキング