こんばんは。春に高校を卒業したnora12という者です。
高校時代に部活をやっていましたが、2年生の時諸事情から同じ学年の部員とひどいトラブルになり、
私の方が精神的に参ってしまって、結果として退部という選択肢を取らざるを得なくなりました。
しかし、当時の先輩や卒業生の方が私が退部した後も随分気にかけてくれたこともあって個人的に連絡を取り合うこともありました。
そうこうしているうちに高校も卒業を迎えましたが、最近になってOB会の案内が来るようになりどうしたら良いものか困っています。
先輩たちは退部しても所属していたのだからOBなんだという考えで私にもOB会の案内をしてきたようです。
その先輩たちに悪気があってのことではないとわかっていますが、
私としてはもう退部した立場であり、同学年の人たちや後輩たちの手前を考えると今後も含め一切のOB会はどうしても参加することはできないと思っています。

以前にもそういう案内があって遠まわしに今後一切参加できないという内容のメールをしたことがあったのですが、どうも通じていなかったみたいです・・・
ただ直接もう関係ない部外者なのだから参加する気はないなんていう内容を送るわけにもいかず・・・
案内は見なかったことにして今後卒業生からのメール等々は無視するべきなんでしょうか?

何とかことを荒立てないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?
ご助言いただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

>案内は見なかったことにして今後卒業生からのメール等々は無視するべきなんでしょうか?



トラブルのもとです。


>同学年の人たちや後輩たちの手前を考えると今後も含め一切のOB会は
どうしても参加することはできないと思っています。

ここをしっかり伝えるべきです。遠回しに言っても仕方のないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってしまい、申し訳ありません。
やはり無視するのは良くないですよね。いままでオブラートに包んだような言い回しだったので上手く伝えることができなかったかもしれません。
遠まわしに言わず、はっきり自分の考えを伝えたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報