恥を承知で相談します。よろしくお願いします。

私は現在主婦で、実家から離れた町に住んでいます。
私の実家の家族構成は両親・長女・次女そして三女の私の5人家族です。
2人の姉はそれぞれに地元で家庭を持ち子供もそれぞれいます。
実家は2世帯住宅で次女一家が両親と共に住んでいます。

そもそも両親の性格に問題があると思うのですが
父~無口で口下手プライド高く人を見下したような事を言う。自分の妹(叔母)から借金。
退職後、酒に依存し現在アル中で入院中

母~自営業の為か外面が良く自己中。
世間からは明るくて良い人だと思われるが家族それぞれが自分の思い通りにならなければ愚痴を言う。何かしてあげた事に対し感謝を求め恩着せがましい。

長女~頭は良いがプライド高く、人を見下し悪口多い。
次女と険悪。近所に離れて住んでいる。次女が実家に住んでいる事もひがんでいる。

次女~メンタル弱く依存壁あり。長女に嫌味を言われるか無視される事で苦しんでいる。

私~母との確執があり結婚するまでの10年実家と疎遠になる。結婚後先方の義父母の手前しぶしぶ交流始まる。


父は暴力などは振るいませんが重度のアル中で、酒を飲むか眠剤を飲んでほぼ1日中寝ている状態で、脳出血が発症し倒れました。
手術は成功し術後の経過も良いのですが、原因はやはり飲酒でありアル中を治さなければ根本治療できないということで現在精神科に入院してます。
(退職・知人の死などが重なり鬱でアル中になったと思います)

母より知らせを受けて当初、見舞いに行った方がいいのか?聞くと
「命に別条はないから来なくて良いとのこと」
それから2カ月ほどたち、長女からGWに帰省しないのか?と連絡が来ました。

長女は父を長期入院させて保険をもらう事を恥とし、母にヤクザじみているから退院させろと言いますが、母はそれに取り合わず自分は放置するくせに長女に見舞いに行けと強制されキレそうだと言います。
たしかに父は今回の入院中も病院にウソをつき外出届を出し、帰宅し飲酒していたそうです。

偶然同じ日に次女からも連絡が来て、母とケンカした為言いつけは長女に依頼しているらしいとの事。
次女は私の旦那が仕事でGWも忙しいなら、来なくていいと言います。


私が結婚前、母と確執が無かった頃も今もそうですが
帰省する度に母・長女・次女それぞれからお互いの悪口を聞かされ
味方につけようとされてきました。
それぞれ本人の解釈なので、誰が一概に悪いとも正解とも言えず
いつも八方美人でいる状態が今も続いています。
ですが私自身はトラブルで一番苦しかった時に母から人格否定され
精神的に一番助けて欲しかった母に
非難された事で実家と疎遠になりました。
その件でノイローゼ気味になり死ぬ事ばかり考えていました。
(後にやはり私の方が正しい事が家族も知り、次女からは
「トラブル先の方が異常なのがわかった。あんたの方が正しかった」と言われました)

その為、母に「死ね」と言った事もあり、手紙にも二度と連絡するなと書いて送った事もあります。
旦那の両親の手前、現在は当時ほどの憎しみは薄れたものの
今でも母はまともに取り合ってはいけない人間だと思っています。
私は父の事は困った人だとは思いますが、同時にかわいそうな人だとも思っています。
そんな父に母は「三女が帰って来なくなったのは全部お父さんのせいだ!」と
無関係の父をなぜか悪者にし、手紙にも書いたのに
あれだけ私を傷つけておきながら、何事もなかったように家族の愚痴を聞かせてきます。
やはり連絡をしてこなかった事は私が悪かった風に受け止めているようです。

またお恥ずかしい事に、父が株の追証の為
300万程、妹(叔母)から借入し15年以上経つのに返済しておらず
ついに先ごろ返済を求められたそうです。
母も返済にノータッチです。
長女は「金せびられた困る」と一切、肩代わりする気はないようです。
次女も関心ない顔をしています。
父本人も貰ったような顔をしており、そんな父なので余計、家族から蔑まれています。

問題の多すぎる家ですが少しでもマシになる為に
父がアル中を克服し、畑を借りて趣味だった野菜作りなどを復活させて
覇気のある生き方をするべきだと思うのですが
私が父に車の送り迎えなど依頼する事も、家族は大反対します。
実際、駅までの送迎など頼んでみても父なりに責任を自負し
ちゃんと運転してくれます。

私は家族から離れて住んでいる為、客観的に見ることは出来ますが
生活を共にしていないので無責任であるのかもしれません。
このような家族と付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?
借金の事はどうするべきなのでしょうか?
またアル中などは改善する事できるのでしょうか?
やはりGWにでも帰省した方が良いのでしょうか?

できたら姉二人にも普通の関係のなってもらいたいのですが
長女が全く受け入れる気が無いようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トラブルがありながら実家のことが気がかりなのは、とても優しい人柄ですね。


でも、実家はそもそも帰るところではなく出て行くところです。
皆さんそれぞれ一家を構える「大人」なのですから、
肉親であってももはや他人と思って、自分のできる範囲でつきあえばいいのです。
無責任でも構わないと思います。
ただ、介護の話となるとそれなりの覚悟も要るでしょうが。
    • good
    • 0

問題だと思っているのは自分ひとりで、他の人はこれで適当にうまくやっていた……がっかりした事があります。

難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q奥さんが実家に行くのは嫌ですか? 私の主人は私が私の実家に行くことを凄く嫌がります。 私の実家も主

奥さんが実家に行くのは嫌ですか?

私の主人は私が私の実家に行くことを凄く嫌がります。
私の実家も主人の実家も車で5分程のところに住んでいます。
主人は自営業で、義父、義母も一緒に働いていて、毎日子供二人を連れてお店の手伝いをしに行っています。
お休みの日も主人の実家で過ごしたりします。
主人の実家に行くのは嫌ではないので、私の態度が悪いとかもなく、普通に楽しく休日を過ごしています。
時々、義父、義母と一緒に旅行に行ったりどこかに出掛けたりもします。
同居はしていませんが、ほぼ毎日孫の顔を見て義父と義母は過ごしていると思います。

私の実家の両親にも親孝行がしたいのですが、まず私の実家に主人を連れていくと嫌々来ているという感じで、ずっと携帯を弄っているか、寝ているかで、母の作るご飯もあまり食べません。
「食べたいものないから、酒ばっかり呑んでた」と後で私に言ったりするくらいです。
母も自分の作った料理を主人があまり食べないことを気にしていて、主人の好きな物を作ってくれたりしますがやはり食べてくれません。
母は料理を作る仕事もしていたくらいで、料理上手だと私は思います。
それからすぐに帰りたがって、遅くなる程不機嫌になります。

実家に来るのが嫌そうなので一緒に行くのは止めて、子供達を連れてお昼に行くことにしていました。
私は主人の仕事を手伝うので子供だけ預けてすぐお店に向かっていました。
私も両親と話したりしたいですが、実家でゆっくりすると主人の機嫌が悪くなるので私の実家にいる時間は一回に付き、15分から1時間程です。

実家に子供達を預けるのは週に一度くらいで、2時間くらいです。
本当は両親も歳なので、もっと行って様子もみたいし、会えるときに会って、ゆっくり話したいのですが主人に気を使って出来ません。
両親もたまには私とゆっくり話したいと言っています。

今日、子供が高熱を出し、でもどうしても仕事をしにお店に行かないといけなかったので、子供を実家に預けてからお店に行くと主人に伝えました。
急ぎの仕事を終えたら迎えに行って、病院に行くと...。
すると主人がキレました。
そんなに実家がいいなら実家で暮らしたら?!と。
他にも色々嫌なことを沢山言われました。
仕方がなく、預けずにお店に行きましたが、結局仕事は出来ず義母にお願いして病院に行き帰って来ました。

今週は確かにお彼岸のお供え物をしに実家に行った分、1日多く実家に行きましたが、それもお昼の2時間程です。
しかも私はお供えしただけで、すぐにお店に戻って仕事をしています。

母に子供を看てもらうようにお願いした後だったので、電話で正直に話し、実家に行けない事を伝えると「◯◯くんは私達の何がそんなに気に入らないの?私達が何をしたの?」と泣きそうになっていました。


奥さんが実家に帰ることはそんなに嫌なものなんでしょうか?
どれくらいなら機嫌良く実家に帰っていいよと言ってもらえるものなのでしょうか?

私はただ親孝行がしたいです。
孫にも娘(私)にも元気な内に会わせてあげたい。
それを主人は「親離れしていない」「将来の事を考えていない」「おままごとはたくさんだ」と言います。
ちょっと意味が分かりませんが...。

皆さんはどれくらい、実家に行きますか?

奥さんが実家に行くのは嫌ですか?

私の主人は私が私の実家に行くことを凄く嫌がります。
私の実家も主人の実家も車で5分程のところに住んでいます。
主人は自営業で、義父、義母も一緒に働いていて、毎日子供二人を連れてお店の手伝いをしに行っています。
お休みの日も主人の実家で過ごしたりします。
主人の実家に行くのは嫌ではないので、私の態度が悪いとかもなく、普通に楽しく休日を過ごしています。
時々、義父、義母と一緒に旅行に行ったりどこかに出掛けたりもします。
同居はしていませんが、ほぼ毎日...続きを読む

Aベストアンサー

支配欲、独占欲が強いんじゃないですかね。

未だに「嫁に来たんだからうちの人間のはず」って思ってるんでしょう。
自営の跡取りなんだから、がっつり嫁に「入って」もらいたいと思ってるのでは。

旦那さんの実家ともつきあい、その事業のために子どもを預けようとしているのに
その態度。
あなたが実家と切れたほうが、好きに扱ったり、しやすいのと
自分も相手の家とつきあわなくて良くて、楽だからじゃないですか?

嫁が合わせるのは当然だけど、自分が合わせるのは苦痛なんでしょう。

それにしても、実家も義実家もそう遠くない地元同士なのに
お店をやっていて、ご主人のその態度。
商圏の人にぐらい、いい顔してればいいのにね。

>皆さんはどれくらい、実家に行きますか?

ねえそんなこと関係ありますかね。じゃあほかの人が年に1回しか帰らないといったら
帰らないのでしょうか?
実家に週3回帰る人、同居している人もいれば
私は長ければ2年以上は帰りませんよ。
また、絶縁に近く孫の顔も一度も見せてないという人すらいます

でもそれって一般論とか「普通は~」っていう意見は役に立ちませんよね。

あなたのケース、旦那の実家とは近しくつきあい
あなたの実家も近い。
旦那の家業を手伝っている。
あなたは旦那とその実家につきあっているのに、夫は嫌がっている。

それをあなたが不満に思っているかどうか、が大事じゃないですかね。

相互の関係が対等じゃないでしょう。
旦那さんは、あなたは自分の家に嫁いできた
旧態の「嫁像」を求めているんでしょう。

実家と切れなければ、他家の考えも入るから自分たちの都合のいいように
しづらくなりますしね。
自分が大変な思いで働いているのに、嫁は家でごろごろしてる、ぐらいに思ってるのでは?

いい夫なら仕事の間、嫁が実家行ってくれると安心
うちの仕事のために子供預かってくれてありがたい、って思いますよ。

回数を減らせばいいとか、何回ならいい、という問題じゃないです。

あなたの「自分が悪いのか」「夫を怒らせないように」「世間ではこれが正しいというなら、いい返そう」
みたいな部分がもしあるなら、そういうところも
夫をそうさせていると思います
「私はこうしたい」「こうしたほうが私の生活も仕事も合理的」「あなたも親離れしろ」
ぐらい言っていいと思います

支配欲、独占欲が強いんじゃないですかね。

未だに「嫁に来たんだからうちの人間のはず」って思ってるんでしょう。
自営の跡取りなんだから、がっつり嫁に「入って」もらいたいと思ってるのでは。

旦那さんの実家ともつきあい、その事業のために子どもを預けようとしているのに
その態度。
あなたが実家と切れたほうが、好きに扱ったり、しやすいのと
自分も相手の家とつきあわなくて良くて、楽だからじゃないですか?

嫁が合わせるのは当然だけど、自分が合わせるのは苦痛なんでしょう。

それにしても、実家...続きを読む

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q私の実家のことで困っています。みなさんの意見、よろしくお願いします。

私の実家のことで困っています。みなさんの意見、よろしくお願いします。

私は33歳の独身女です。実家には母と弟夫婦(子供もいます)が同居しています(父は他界しています)。私は実家に一緒には住んでいませんが、近くには住んでいて、しょっ中実家には顔をだしている状況です。
実家の家事全般、弟の嫁に任せているのですが、先日嫁が火をかけっぱなしで外へ出かけ、母が直前で発見したからよかったものの、あわや火事になるところでした。その時は嫁に母が注意したのですが、また昨日同じことが起こりました。2度目ということで、母は前より強く注意しました。嫁は一応言葉では謝ったのですが、逆ギレの態度を示してきたんです。弟に話しても、弟は母より嫁に肩をもつ子で聞く耳もちません。
自動消火機能あるガス台に変えたので、大丈夫かもしれませんが、私は気が気でありません。
おおげさかもしれないけれど、父が残してくれた家を燃やしたくありません。
母が注意して効果ない場合、私が言ってもいいでしょうか?
弟が実家を継いでますが、母と弟の関係もよくなく、母が心配でなりません。

Aベストアンサー

自動消火機能があるなら大丈夫ですよ。
あなたはいわゆる小姑の立場ですから、滅多なこと言わない方がうまく行きます。
家が燃えたら困るのはお嫁さんとて一緒でしょう。

それよりは、どうして二度もそんな事をしてしまう羽目になったのか、理由や状況も考えてみることだと思います。
急いで外出しなきゃならない事態だったのなら、なぜそんなに慌てたのか?
あるいはぼんやりしてて忘れてしまったのなら、なぜそんな心理状態になったのか?
一緒に住んでいてもわからない事は多いですからね。
あなたが意見するとしたら弟さんい言うべきで、それも決してお嫁さんを責めるのでなく心配しているという態度で事情を聞いてみる事だと思います。

私にも弟がおり、のんびり屋の義妹がいます。
私から見るとなんだかな、と思う事の多いお嫁さんですが、滅多なことは言わないようにしています。
人には短所長所がありますが、実はそれは同じ性質の表裏。
のんびり屋で頼りない義妹ですが、憎めない癒し系。
私はどちらかと言うと姉御肌なので、イラッとくる事もありますが、まあ仕方ない、弟の選んだお嫁さんなのだと、呑み込んでいます。
弟夫婦がうまく行ってる限りは、いっさい口出し無用、というつもりでいます。
時々、母と愚痴を言い合って「仕方ないわね。あの娘にも良いところはあるものね」と最後は笑っています。

自動消火機能があるなら大丈夫ですよ。
あなたはいわゆる小姑の立場ですから、滅多なこと言わない方がうまく行きます。
家が燃えたら困るのはお嫁さんとて一緒でしょう。

それよりは、どうして二度もそんな事をしてしまう羽目になったのか、理由や状況も考えてみることだと思います。
急いで外出しなきゃならない事態だったのなら、なぜそんなに慌てたのか?
あるいはぼんやりしてて忘れてしまったのなら、なぜそんな心理状態になったのか?
一緒に住んでいてもわからない事は多いですからね。
あなたが意見する...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q初めて質問させてもらいます。32歳の主婦です。 旦那の実家が近くにあるのですが、ほぼ毎日のように義父

初めて質問させてもらいます。32歳の主婦です。
旦那の実家が近くにあるのですが、ほぼ毎日のように義父母からのメール、電話があり、週5日くらいはうちにきます。正直参ってます。時々勝手に入ってこようとする(玄関のドアをガチャガチャします)こともありストレスが溜まって爆発寸前です。
よくしてもらってるしありがたいとは思うけど、さすがに頻度が多く疲れます。うまく距離を置くにはどうしたらいいですか?旦那にも話したりはしますが、話した所で何も変わらないです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
自分は男ですけど、今日は仕事が休みなもんで・・・回答させて頂きます>^_^<

ほぼ毎日確かに嫌ですね。でも毎日何しに来るんですか!子供さんがいるからですかねぇ!ただのヒマつぶしですかねぇ!
まぁ自分の息子夫婦という事もありますし、歳もかなり離れて、言うなれば人生の大先輩ですから、遠慮を忘れちゃうんですよね。

それに何よりも歳が経ってますので、脳が【遠慮】という言葉の認識を欠如させてしまっているんですよ。これは誰でもなります。
ですから玄関のドアをガチャガチャしてしまう!これはやられるこちらの立場に立てば怖いですよね(._.)
それでrua-.さんのストレスが溜まって、今や爆発寸前の意味が分かります。
でも、この義父母には、(よくしてもらっているしありがたいと思っている)事は、人柄的は、いい感じなんですよね。

ですから、こういう自己心理はどうでしょうか!?
そこの辺は(私もおばあちゃんになったら、そうなるのかも知れないから、しょうがないかなぁ)って、思うという心理です。
そう思いながら、義母といろいろ女同士の話しとかをして、旦那さんの子供の時の話しなんか盛り上がりませんかねぇ。

でも、
旦那さんのお父さんと、お母さんですからこの事で喧嘩になる事は、
負のスパイラルに入り込んでしまいそうですので、そこは気を付けた方が無難ですよ(^_-)

もし子供さんがいるとしたら、こういう考え方があります。
義父母がかなり子供を可愛がってくれるから、その間は、体を楽にして(チョッとの時間だけど、子供と遊んでいてもらおうかなぁ。
その時間は私の趣味を活かそうかなぁ(^◇^))でいいんじゃないですかかねぇ。体を休めるでも、好きなDVD見るのもいいと思いますよ。

そうしますと、1人の時しかできないあなたの趣味を楽しむこともできますしね。
義父母とrua-.さんもお互い円満でいられますし、
子供もお母さん以外の人と接する事も大切だと思います。
一石二鳥でも三鳥でもなりますよ(*^-^*)

後は旦那さんに「お父さんとお母さん、毎日、家来ないで・・・」って電話で言うってもらうのもいいと思いますよ。何しろ息子さんの両親ですからね。
今のこの壁が、これからどんな苦難も乗り越えなければならない夫婦の前にある一枚の壁じゃないんですかねぇ。
そう思えば2人で、この大きな壁を簡単に乗り越えられますよ。

でも義父母が、遊びに来るとしても、体力が関係しますから、だんだんめんどくさくなってくるんじゃないでしょうかねぇ(^。^)y-.。o○

こんにちわ。
自分は男ですけど、今日は仕事が休みなもんで・・・回答させて頂きます>^_^<

ほぼ毎日確かに嫌ですね。でも毎日何しに来るんですか!子供さんがいるからですかねぇ!ただのヒマつぶしですかねぇ!
まぁ自分の息子夫婦という事もありますし、歳もかなり離れて、言うなれば人生の大先輩ですから、遠慮を忘れちゃうんですよね。

それに何よりも歳が経ってますので、脳が【遠慮】という言葉の認識を欠如させてしまっているんですよ。これは誰でもなります。
ですから玄関のドアをガチャガチャしてしま...続きを読む

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q主人の実家に妻の家族が呼ばれる

結婚2年目の子無し、共働きの妻です。
年末、主人の実家に私の家族が招待されました。
私の実家と主人の実家は徒歩圏内です。

年末の集まりは、主人の実家一族が来ています。
去年も呼ばれました。その時は父が不在だったので、
母と私だけお邪魔しました。
私は嫁なので、母は私の面倒は見なくていいから、
手伝いなさいというので、気を使いながら一人で座っている母を
横目に見ながら、いろいろお手伝いしていました。
その間母は主人の親族十数名に囲まれ一人ポツンとしておりました。

母は何も言っていませんでしたが、私は心が痛かったです。
母は私が主人の実家でかわいがってもらえればという気持ち一身で、
そうしてくれていますが、私にはそれが辛いです。
呼ばれたのに、誰かが母の相手をしてくれるわけではなく、
母が肩身が狭そうにしていたのが目に焼きつきました。

主人の実家に呼ばれていろいろするのは、私だけで十分です。
母は主人の実家に、お歳暮等々いつもきちんと対応してくれています。
そもそも、夫の実家と妻の実家はそんなに接点を
持つべきなのでしょうか?

今年は両親とさらに姉夫婦も呼べと言われています。
しかも、実家の母に主人の母が直接電話し、言ってきました。
主人も母から言われ、私も言われました。かなりしつこいです。
なんとか私だけ行くようにしたいのですが、私だけ行くと、
「なんで家族は来ないんだ、今からでも呼べ」と言われます。
なんとか私の家族を巻き添えにしないような方法はないでしょうか?

結婚2年目の子無し、共働きの妻です。
年末、主人の実家に私の家族が招待されました。
私の実家と主人の実家は徒歩圏内です。

年末の集まりは、主人の実家一族が来ています。
去年も呼ばれました。その時は父が不在だったので、
母と私だけお邪魔しました。
私は嫁なので、母は私の面倒は見なくていいから、
手伝いなさいというので、気を使いながら一人で座っている母を
横目に見ながら、いろいろお手伝いしていました。
その間母は主人の親族十数名に囲まれ一人ポツンとしておりました。

母は何...続きを読む

Aベストアンサー

何か偉そうな態度の義母ですね。
ここは貴女のお母さんに勇気を出して戴いて直接お断りの電話をして戴きましょう。
折角、ご招待戴きましたが、正月の準備やらで忙しくて伺えないのですよ。
有難うございました。良いお年をお迎え下さいね。
と言えば良いのですよ。
最初が肝心です。先ず、忙しい年末に何故呼ぶのでしょう。
大切な娘を嫁にやったのですから、実家のご両親には毅然として戴きましょう。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q実家を売ることに。亡き父あと家族でどう分けるのでしょう?

前回に引き続き実家のことなのですが、弟夫婦の借金返済の為に母は家を売ることに同意しました。まずは個人再生法など債務整理を薦めましたが、それではもうクレジットがきかなくなるからと全く聞き入れられませんでした。「売って返す!」の一点張りだったので母も同意しました。

そこでですが、築23年くらいで、建物は父と母名義。土地は父・母・弟名義になっているそうです。
弟は借金返済に約600万必要だそうです。仮に1,000万で購入したものが1,200万で売れたと想定した場合、1,200万が弟のものになるのでしょうか?
弟は母に、自分達はアパート住まいするが同居できないから姉(私)のところへ行ってくれと言ったそうです。私としては、子供二人抱えた母子家庭なので、母に子供をみてもらえると働きやすい為それはOKです。でも、母にも権利があると思うし、母の面倒を見ていく私にも少しくらい生活資金というか、もらえたら助かります。
こういう場合、専門的にはどのように分けられるのでしょうか?
家を売ると税金がかかるとも聞きました。
具体的に誰にどう税金がかかるのかも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

前回に引き続き実家のことなのですが、弟夫婦の借金返済の為に母は家を売ることに同意しました。まずは個人再生法など債務整理を薦めましたが、それではもうクレジットがきかなくなるからと全く聞き入れられませんでした。「売って返す!」の一点張りだったので母も同意しました。

そこでですが、築23年くらいで、建物は父と母名義。土地は父・母・弟名義になっているそうです。
弟は借金返済に約600万必要だそうです。仮に1,000万で購入したものが1,200万で売れたと想定した場合、1,200万が弟のものになるの...続きを読む

Aベストアンサー

亡くなられたお父様の持分を相続登記しないといけません。
お父様の持分のうち2分の1はお母様に、残りの2分の1は子供の数で分けるのですが、もし戸籍に腹違いとかの子供や養子の記載があればその方も相続人になりますからモメたりします。
ややこしい話ぬきでいえば、子供はkimkim12さんと弟さんだけであれば、4分の1づつ姉弟で持分を相続することになります。しかしもしも、お姉さんであるkimkim12さんが相続を放棄するとの書類に署名捺印すれば弟さんも2分の1を相続します。はたまた、お母様も相続を放棄すれば、お父様の持分は全部弟さんが相続します。

さて、もともとお母様の持分はありますから、相続登記をして仮に土地も建物の共有持分が、お母様3分の1、弟さん3分の2に登記されたとします。

1200万円で売れた場合、その3分の1の400万円がお母様、3分の2の800万円が弟さんの取り分となるわけです。
ですのでkimkim12さんが相続を放棄せずに、仮に4分の1を相続で持分に設定していれば持分に応じて取り分があるということになります。

23年前といえばバブル前ですが、その頃に購入した不動産がそれより高く売れるか疑問ですが、もし高く売れても、お母様と弟さんはそこに住んでいたわけですから、居住用不動を売却する特例により、利益が3千万円までは控除され税金はかかりません。kimkim12さんには39%の税金がくる可能性があります(仮に300万円手取りがあったとして117万円が税金)
仲介で1200万円売った場合、仲介手数料の441000円と所有権移転登記で2~3万円でしょうか。あと、相続登記を司法書士に依頼すれば10万円くらいかかります。

現実的にはお母様と弟さんが相続登記をして売却。売れた金額を二人で折半。それで借金返済に不足があれば、贈与税の問題もありますがお母様が不足分を弟さんに渡す。いくばくかのお金を持参してkimkim12さんの所へ引っ越してくる・・といった感じではないかなと推測します。

はたして弟さんの目論見通りいくのか、まずは家の査定からですね。
あとは不動産会社がアドバイスしてくれるので、お金の分け方だけ決めておいたほうがいいですね。

亡くなられたお父様の持分を相続登記しないといけません。
お父様の持分のうち2分の1はお母様に、残りの2分の1は子供の数で分けるのですが、もし戸籍に腹違いとかの子供や養子の記載があればその方も相続人になりますからモメたりします。
ややこしい話ぬきでいえば、子供はkimkim12さんと弟さんだけであれば、4分の1づつ姉弟で持分を相続することになります。しかしもしも、お姉さんであるkimkim12さんが相続を放棄するとの書類に署名捺印すれば弟さんも2分の1を相続します。はたまた、お母様も相続を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報