TITAN社の5th element という旅行用スーツケースを購入しました。
3桁の暗証番号でLOCKするTSA-LOCKの仕組みになっています。
そこで困りました。
この3桁の暗証番号を読むことができず、使用に耐えないのです。
小さい、暗い、ガラスが全反射してなのか何しろよめないのです。
読むコツを是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

T5th element シリーズのロックの窓は確かに見にくいですね。



常に、ペンライトの様な小さなライトを持っておいて、

照らさないと、見にくいよね。~

表にチラリと見えてる逆サイドの数字の形を覚えておくか、

TITAN Xenon PlusシリーズやTITAN Backstageシリーズの

TSKロックは外数字式だから、取り寄せて付けかえるかしたら如何ですか? !(^^)!

この回答への補足

TITANコールセンターに連絡しました。読みにくさについては理解されてましたが、良い読み方のヒントは頂けませんでした。BACKSTAGEのTSAlockとの交換を要望したら、交換作業はできない仕組みとのこと。
あとはっきりしませんが、やや改善(読みやすくなってる)されたTSAlockが装着されているものもあるような気配を感じました。

補足日時:2011/05/13 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。見にくいと感じるの私だけでないことを聞いてまずは一安心。施錠のたびにこんなに苦労させられてはつかいものにならなく、あきらかにこのTSKロックは欠陥ですよね。TSKロック以外は大変気に入ったスーツケースなだけに残念です。
Shinochan8487の「TSKロックを交換したら」はGood Ideaですね。明日、購入先に連絡し’(1)外数字式のTSKロックに無償交換’ないしは’(2)返品’のいずれかで交渉してみます。

お礼日時:2011/04/29 01:19

スーツケースの鍵は、防犯のためにあるのではなく


事故で開いてしまわないようにするためにあります。(その気になれば
ドライバー1本でこじ開けることができます)

そのため、私の場合999が暗証のときは888にしておいて
1つずつずらすだけで開けることができるようにしてあります。

この回答への補足

でも、頻度は少ないと思いますが、何らかの接触で数字盤が回転してしまった時は大変です。数字は実質的には読めないので、解錠のための試行錯誤が数分必要 になります。もし十分な時間が無い時などはあせってパニックになってしまいそうです。そのような場合のサジェスションもあれば幸いです。
そもそもユーザーに煩わしさを強いるTSA Lockをつけて販売するTITAN社の姿勢には疑問を感じています。同社の一つ前の製品である 「Backstage」に付いているTSA lockは何ら問題ありません。この新製品の「5th Element」にだけわざわざ使いづらいTSA lockになっています。日本だけでもLocal Customizeとして「Backstage」と同じTSA lockに付け替えて販売してくれることを期待しています。 
-> TITAN_JAPANさま、日本人の感覚はドイツ人とは少し違います。よろしくご検討と対応をお願いします。

補足日時:2011/05/01 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字をみて開けるのではなく、ちょっとずらすだけ(ブラインドタッチ)で対応せよ、というのはSimpleで非常に良いアイデアですね。私もその考え方をとるようにします。きっとこのスーツケースを購入された方々は結果的にそのような対応をしている気がします。
「考え方をかえろ!」という発想転換のサジェスション、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【海外旅行】スーツケースのサイズ

こんにちは。

来月の頭から約20日間ヨーロッパへ旅行に行く予定なのですが、スーツケースのサイズで迷っています。
スーツケースには服やシャンプー等の衛生用品を詰める予定ですが、恐らくお土産が大量になると思うので、スーツケースの7割程度は空の状態で出発しようと考えています(それとは別にリュックも背負っていく予定です。リュックには一眼レフやPC等を詰める予定です)。
そこでサイズ(容量)ですが、70L程度の中~やや大きめのサイズを検討しています。しかし飛行機の預け荷物の重量が20kg未満(帰りの飛行機のみ30kg未満)ということもあり、あまり大きいサイズだと制限を超えてしまうのではないかと懸念しています。
だいたいスーツケース単独で5kg程度ですので、15kgまでは詰めれますが、15kgってどれくらいの量だろう…と頭を抱えています。やはり20kg制限で70Lのスーツケースは厳しいでしょうか?

長文になってしまいましたが、何かアドバイスがございましたらご教授下さいm(_ _)m
スーツケースのこと以外でも、持って行くと便利なもの等教えて頂ければ嬉しいです。
ちなみに服は、現地で洗濯するのでそんな量は持って行きません。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

来月の頭から約20日間ヨーロッパへ旅行に行く予定なのですが、スーツケースのサイズで迷っています。
スーツケースには服やシャンプー等の衛生用品を詰める予定ですが、恐らくお土産が大量になると思うので、スーツケースの7割程度は空の状態で出発しようと考えています(それとは別にリュックも背負っていく予定です。リュックには一眼レフやPC等を詰める予定です)。
そこでサイズ(容量)ですが、70L程度の中~やや大きめのサイズを検討しています。しかし飛行機の預け荷物の重量が20kg未満(帰りの飛...続きを読む

Aベストアンサー

20日間ならば70lサイズで丁度だと思います。60lでは少々小さすぎでしょう。
どちらにしても20日間ならば洗濯やクリーニングは必要です。どうせ洗濯するのであれば思い切って下着類を減らせばよいのです。
私は男なので、下着類はバスで体と一緒に洗ってしまいます。
連泊があれば次の日までには乾きます。

20kgの重さは中身にもよるので今ご自分で中身を詰めて体重計でははかってどのくらいかを見ておいたほうがよいでしょう。大きいコメの袋が20kg入りですから、持つと結構思いですよ。
現実にはそれ以上の重さは一人で運ぶのは大変ですから、それで大体わかります。

海外旅行はどれだけ荷物を減らせるかが一つのコツです。シャンプーなどはホテルにあります。私は以前は持参しましたが使うことがないので今は持っていきません。

お土産は帰国時にチェックインの後の免税店で買えば、それは機内持ち込みが可能です。
機内持ち込みはチェックインの際にOKならばその後で引っかかることはまずありません。

したがって自分用にそれしかないものは現地で買うことにして、義理チョコ程度のお土産は免税店で間に合います。航空会社では持ち込みは一個などといってもほとんどのお客はお土産を合わせるとかなりの荷物をもちこんでいます。

20日間ならば70lサイズで丁度だと思います。60lでは少々小さすぎでしょう。
どちらにしても20日間ならば洗濯やクリーニングは必要です。どうせ洗濯するのであれば思い切って下着類を減らせばよいのです。
私は男なので、下着類はバスで体と一緒に洗ってしまいます。
連泊があれば次の日までには乾きます。

20kgの重さは中身にもよるので今ご自分で中身を詰めて体重計でははかってどのくらいかを見ておいたほうがよいでしょう。大きいコメの袋が20kg入りですから、持つと結構思いですよ。
現実にはそれ以上の重...続きを読む

Q阪急交通社 イタリア旅行

7月末に新婚旅行で
阪急交通社のイタリア旅行を考えています。
このサイトでは阪急交通社はあまり評判が良くないようで不安です。

「ビアチェーレまるごとイタリア9日間」という
ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマを
ユーロスターやバスで回り、
青の洞窟とポンペイ観光もついたツアーです。

このツアーに参加された方、
阪急交通社でイタリアに行かれた方
いらっしゃったら教えて下さい。
・確かに忙しい?
・ミラノで半日フリータイムは分かりますが、
 フィレンツェとローマでフリータイムとあるのですが
 どのくらいの時間?
・全食事付きではありませんが、食事はそんなにヒドイ?
・土産物周りが多い?
以上、これ以外にも気をつけること、気づかれたこと等
些細な事でもかまいませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

私も一昨年ツアーに参加しました。
初めて添乗員付き、食事付きだったので不安と期待と半々くらいでしたが、時間的には確かにせわしなく動いていたような気がします。
食事はそれ程悪くなかったように感じますが、個人旅行なら行ってみたい店もありましたのでその辺りは食事付きか否かで検討されてはどうでしょうか。
また自由時間については事前に自由行動の場所が分かっていれば、その周辺に何があるかを調べていくのもいいと思います。確かに日本人向けの土産物屋に連れて行かれるのですが、その時間も考え方によっては自由時間です。ローマ?の高島屋に連れて行かれたときには、近所のスーパーに土産の買い物に行きました。包装紙は無いですけど・・・

ミラノの自由時間は結構ありましたよ。たしか・・・お昼から夕食の時間帯までだったように思います。

ただ正直言って
楽でした。ガイドブックも殆ど見なかったですし(見るとどうしても行きたくなる)何も考えずに付いて行っているだけでよかったので。

Q4泊6日、機内持ち込みサイズのスーツケースでOK?

恥ずかしながら初めての海外旅行です。
どのくらいの大きさのスーツケースが必要ですか?
スーツケース売り場で尋ねたところ持ち込みサイズでは無理だと言われました。
私としては、持ち込みサイズ+レスポートサックラージでどうかなと思っているのですが。
ヴァージン アトランティック航空で4泊6日の旅です。
ツアーですが現地での移動はほとんどありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん大丈夫!ヴァージンアトランティック航空の機内持ち込みサイズの制限は【55×35×23cm】程度です。Sサイズのスーツケースに相当します。

4泊なら、靴下・下着を4セット、圧縮袋に入れたセーター1枚、折畳傘かレインコート、薬類、身だしなみセット程度で良いですよね。Sサイズのスーツケースに十分入りますし、お土産も買えますね。

荷物を全部機内に持ち込みたいというのではなく、ただ「少ない荷物で行きたい」という質問ですよね?あまりに手荷物が多いとチェックされる事もありますし、液状物制限もあるので小さくても荷物は預けるのが良いですね。「壊れやすい物・貴重品・どうしても必要なもの」以外は機内持ち込みにしないのがマナーだそうです。

前に10日間の冬のイタリアツアーに参加したとき、Sサイズのキャリー1個に夫婦の荷物を入れている人を見ました。荷物の少ない人は、本当に少しで良いんですね。うらやましいです。他の書き込みのような嫌われるということはありませんし、他の客ばかり気にしている客はいないと思います。

ヴァージンアトランティック航空
http://www.virginatlantic.co.jp/
VA航空・機内持ち込み案内
http://www.virginatlantic.co.jp/attention02.php
日本出発の際の注意
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/index.html

良い旅を

参考URL:http://www.virginatlantic.co.jp/attention02.php

もちろん大丈夫!ヴァージンアトランティック航空の機内持ち込みサイズの制限は【55×35×23cm】程度です。Sサイズのスーツケースに相当します。

4泊なら、靴下・下着を4セット、圧縮袋に入れたセーター1枚、折畳傘かレインコート、薬類、身だしなみセット程度で良いですよね。Sサイズのスーツケースに十分入りますし、お土産も買えますね。

荷物を全部機内に持ち込みたいというのではなく、ただ「少ない荷物で行きたい」という質問ですよね?あまりに手荷物が多いとチェックされる事もありますし...続きを読む

Q5月のロシア旅行

5月に8日間のロシア旅行に出かけます。航空会社はアエロフロートです。この時期にアエロフロート利用でロシア旅行に出かけた経験をお持ちの方いらっしゃっいましたらなにか気をつけるといいこととか、特に注意することなどありましたらお教えください。また、アエロフロートのサービスなどお気づきのことをお知らせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロシア関係の仕事をしているので、アエロフロートはよく乗ります。

アエロフロートにサービスを求めてはいけません。
日本の航空会社に慣れている方なら、たぶん怒ると思います。これは否定しません。

ただ乗務員の態度は、人によりますから、一概に悪いとは言えませんよ。頼めばやってくれますし。機内食は質素ですが、ワインはちゃんとフランス製のが出てきます。映画の上映は、日によってあったりなかったりです(画像が悪い)。

アエロフロートのパイロットは、元空軍パイロットというまことしやかな噂がありますので、腕は確かだと思います。実際、私が乗り合わせた便のパイロットで下手な人に当たったことはありません。

国内線も確かに微妙ですが、むしろあの狭さが好きです。特に危ない目に会ったことはないですよ。ただし、国内線の場合は特に、荷物の管理には気をつけてくださいね。

あと注意することと言えば、機内も含め、ホテルなどでも結構乾燥しているので、保湿に気を配ること。のど飴など持参するといいです。5月のロシアはまだまだ寒いですから、服装も重ね着できるものを持っていくといいですよ。

国際線ですから、シェレメチェボ第二空港に着くと思いますが、多分すごく待たされると思います。運もありますが、2時間ぐらいは待つ覚悟でいた方がいいかも。なので、着陸前にお手洗いは済ませておいた方がいいです。ちなみにシェレメチェボは「モスクワで最悪の空港」とロシア人自身が言うほど微妙な空港です。心してください(笑)。

ここまでいろいろ書きましたが、問題点を挙げるとキリがないですけど、逆にこういう点を楽しんだ方が得ですよ。後日話の種にもなりますしね。

旅行楽しんできてくださいね☆

ロシア関係の仕事をしているので、アエロフロートはよく乗ります。

アエロフロートにサービスを求めてはいけません。
日本の航空会社に慣れている方なら、たぶん怒ると思います。これは否定しません。

ただ乗務員の態度は、人によりますから、一概に悪いとは言えませんよ。頼めばやってくれますし。機内食は質素ですが、ワインはちゃんとフランス製のが出てきます。映画の上映は、日によってあったりなかったりです(画像が悪い)。

アエロフロートのパイロットは、元空軍パイロットというまことしやか...続きを読む

Q3泊4日子連れのスーツケースのサイズ

家族旅行でグアムに行く事になりました。
荷物はスーツケースを1つと、機内持込荷物を1つと考えています。だいたいどれくらいのサイズのスーツケースを持って行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スーツケースを購入されるのなら
一番よくある大きさが一番便利です。
でも実際グアム3泊4日で普通の着替え、水着くらいの荷物だったら必要ないくらいですね。
 
わたしは家族4人(夫婦+中高娘)で毎年何度か海外に出かけますが(1回3~7日の滞在)
毎回スーツケース2とボストンバッグ1です。
旅先でお洗濯が面倒なので・・・着替え多いです。
娘たちが幼児の頃はスーツケース1とボストンでした。
スーツケースは行きはほとんど空なのですが
帰りはお土産とかでいっぱいになります。
何よりコロコロ転がせるので楽です。

あまり小さいもの、大きすぎる物(これは失敗でした)はよくないです。

Qスーツケースに入れられない危険物について

こんにちは。飛行機に搭乗する際、スーツケースを預けますよね。その中に入れたいものがあるのですが、聞いてください。
それは、チャッカマンタイプのライターなんです。
100円ショップなんかでもよく売ってる、長い首部分の付いた、火をつけるライターなんです。
これはスーツケースに入れて預けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 目的地が米国(グアム、サイパンを含む)であれば、4月14日から
ライターの機内持ち込みは完全に禁止されます。手荷物はもちろん
預け入れ荷物に入れておくこともできなくなるんです。チャッカマン
タイプのライターも、グリップの部分に100円ライターを内蔵した
ような形状ですから、やはり持ち込むことはできません。

 これまでにも手荷物にライターが入っていた場合、空港で放棄
させられるケースがありましたが、これからはスーツケース内の
ライターも同様に放棄させられることになると思います。

 参考URLで、下のほうの米運輸保安局(TSA)に載っている
画像を見ると、使い捨てライターに加えて拳銃型のおもちゃのライ
ターも禁止されることが示されています。

参考URL:http://www.jal.co.jp/other/info2005_0318.html,http://www.tsa.gov/public/

Q子供のスーツケースのサイズについて。

子供のスーツケースのサイズについて。
11歳の娘ですが、仮に5日ぐらいの海外旅行に行くとして、どのようなスーツケースがいいでしょう。
外寸55センチぐらいのソフトケースあたりを候補にしているのですが、みなさんのご家庭の場合ではどうされていますか? ハードorソフト? ファスナータイプ? サイズは? 
経験談、失敗談などあれば教えてください。

Aベストアンサー

自分の荷物は自分でという家庭の方針は良いと思いますが、11歳のお子さん専用と考えない方がいいです。

子供はすぐに大きくなりますし、特に中学へ入ってしまうと友人との付き合いや部活の関係で家族旅行へ行く機会もぐっと減ってしまいます。
今後、家族でどのように使用していくかを考えたほうが使い易いでしょう。

また最近はキャリーケースをめぐっては足にぶつかった等のトラブルも多いです。
特にお子さんの場合、親に付いていくのが必死であまり周りを見ないと思うので、自分の後ろにあるキャリーケースが他人に及ぼす影響まで考えないでしょう。

基本的にキャリーケースは親が持ち、その他の荷物を子供が持つというのでいいと思います。

Qスーツケースに入れたペットボトルは大丈夫でしょうか

規則でペットボトルを機内に持ち込めなくなったようですが、スーツケースに入れて、破れて中身が漏れるようなことはありませんか?
セーターとかでくるむとかしといたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行に行き初めのころは、「日本茶が飲みたくなったらどうしよう?!」と日数に関わらず、いつも4本はスーツケースに入れていました。

ゴロゴロ転がるとイヤなので、スーパーの袋にまとめていましたが、結構頑丈で、スーツケースが破損した時も、中身は漏れていなかったですよ(*^_^*)

Qスーツケースサイズについて

スーツケースサイズについて質問があります。我が家のスーツケースは、8年ほど前にアメリカで購入。アメリカンツーリスト社のものです。おそらく、一番大きなサイズです。3辺の和、厳密に測りますと、161センチあります。今まで、そんなことも気にしたことなく、旅行していました。もちろん問題ありませんでした。今回、初めてノースウエスト航空を利用します。「規則ですから・・・」外資系の会社は言われそうで心配です。参考程度でよいので、皆様の体験をお聞かせください。

Aベストアンサー

 スーツケースのサイズに関する質問には、何度かお答えしています。
結論から言うと、サイズはまったく気にする必要はありません。
航空会社のサイズ制限は、段ボール箱や楽器ケースなど不定形の
ものに対してのみ適用されます。スーツケースの形をしていれば
サイズを測るようなことは絶対にありません。

 いっぽうで、#1 さんの説明どおり、重さには大変シビアです。
以前は1個 32kg まで大丈夫だったのに、今年になってから 23kg に
制限が厳しくなりました。私自身、6月に NW に乗った際に重さで
かなり揉めました。たとえば 10 人のグループがあったとして、
9人は 10kg の荷物を預けるような場合でも、一人だけ25 kg の
荷物を持っていたら、そこできっちり超過料金を取ろうとします。

Q閉まらなくなったスーツケースを、ぐるぐる巻きにラップする機械?

このような機械をこれまでに、世界中のどこかの空港でご覧になった、もしくは使ったことがある方はいらっしゃいますか?

先日、帰国直前にソフトスーツケースのファスナーが壊れて閉まらなくなり、空港で急遽、大変大変高価なスーツケース(大きいのはそれ一つしか売ってなかったので)を買う羽目になりました。
やっと飛行機に間に合って一息ついたとき、夫が「空港に、スーツケースを丸ごとぐるぐる巻きにラップする機械があったはずだ。高価なスーツケースを買うという君の判断は誤りだった!」と言い出したもので、大喧嘩になりました。

その機械は、夫が遠い昔、ヨーロッパのどこかの国の空港で見かけたことがあるのだそうです。
食品用のラップを巨大にしたようなもので、丸ごと包むと、ソフトタイプのスーツケースでもかなりガッチリ固定されるようにできるものらしいです。
(もっと早く思い出してよ~!!)

航空会社名が入ったガムテープでぐるぐる巻きにされたハードタイプのスーツケースなら、私もバゲージクレームでときどき見たことがありますが・・・
ガムテープだと、ソフトタイプのスーツケースにはあまり効果ないですよね。

その機械というのがもし、あちこちに存在するもので誰でも気軽に利用できるものなのならば、次回の万一のときのために、存在は覚えておきたいと思っています。
空港の設備としてあるのか、特定の航空会社が用意しているものなのかも知りたいです。
情報をお持ちの方がいらっしゃましたら、ぜひお願いいたします。

このような機械をこれまでに、世界中のどこかの空港でご覧になった、もしくは使ったことがある方はいらっしゃいますか?

先日、帰国直前にソフトスーツケースのファスナーが壊れて閉まらなくなり、空港で急遽、大変大変高価なスーツケース(大きいのはそれ一つしか売ってなかったので)を買う羽目になりました。
やっと飛行機に間に合って一息ついたとき、夫が「空港に、スーツケースを丸ごとぐるぐる巻きにラップする機械があったはずだ。高価なスーツケースを買うという君の判断は誤りだった!」と言い出し...続きを読む

Aベストアンサー

昨年度ロシアで、今年はマドリッド、グラナダ、バルセロナの空港で見ました。

 本当にサランラップみたいなものを機械で回しながら
スーツケースとかバックパッカーのリュックに巻きつけますよね。

 マドリッドでは8ユーロでした。

 グラナダからマドリッドに飛行機利用しましたが、
仲間が複数(ソフト・ハードスーツケース両方)
鍵を壊されて、中身を物色されていました。
盗まれたものは無かったのですが、鍵を壊されてはね・・・
グラナダで 結構な人数の人達がこれを利用していたわけが
マドリッドに到着して理解できました。

 私のは使い込んでいるソフトスーツケースなので、
「どうせろくな物は入ってないだろう。」と思われたのか無事でした。
しかし、マドリッドから出る時は
怖かったので(鍵壊されて中身が出るのが恥ずかしいし)
ラッピングサービスを利用しました。
当然鍵を壊された人たちは このサービスを利用せざるを得ませんでしたね。

 この機会は誰でもお金さえ払えば利用できる。
 特定の航空会社が用意しているものでもありませんでした。

昨年度ロシアで、今年はマドリッド、グラナダ、バルセロナの空港で見ました。

 本当にサランラップみたいなものを機械で回しながら
スーツケースとかバックパッカーのリュックに巻きつけますよね。

 マドリッドでは8ユーロでした。

 グラナダからマドリッドに飛行機利用しましたが、
仲間が複数(ソフト・ハードスーツケース両方)
鍵を壊されて、中身を物色されていました。
盗まれたものは無かったのですが、鍵を壊されてはね・・・
グラナダで 結構な人数の人達がこれを利用していたわけが
...続きを読む


人気Q&Aランキング