TITAN社の5th element という旅行用スーツケースを購入しました。
3桁の暗証番号でLOCKするTSA-LOCKの仕組みになっています。
そこで困りました。
この3桁の暗証番号を読むことができず、使用に耐えないのです。
小さい、暗い、ガラスが全反射してなのか何しろよめないのです。
読むコツを是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

T5th element シリーズのロックの窓は確かに見にくいですね。



常に、ペンライトの様な小さなライトを持っておいて、

照らさないと、見にくいよね。~

表にチラリと見えてる逆サイドの数字の形を覚えておくか、

TITAN Xenon PlusシリーズやTITAN Backstageシリーズの

TSKロックは外数字式だから、取り寄せて付けかえるかしたら如何ですか? !(^^)!

この回答への補足

TITANコールセンターに連絡しました。読みにくさについては理解されてましたが、良い読み方のヒントは頂けませんでした。BACKSTAGEのTSAlockとの交換を要望したら、交換作業はできない仕組みとのこと。
あとはっきりしませんが、やや改善(読みやすくなってる)されたTSAlockが装着されているものもあるような気配を感じました。

補足日時:2011/05/13 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。見にくいと感じるの私だけでないことを聞いてまずは一安心。施錠のたびにこんなに苦労させられてはつかいものにならなく、あきらかにこのTSKロックは欠陥ですよね。TSKロック以外は大変気に入ったスーツケースなだけに残念です。
Shinochan8487の「TSKロックを交換したら」はGood Ideaですね。明日、購入先に連絡し’(1)外数字式のTSKロックに無償交換’ないしは’(2)返品’のいずれかで交渉してみます。

お礼日時:2011/04/29 01:19

スーツケースの鍵は、防犯のためにあるのではなく


事故で開いてしまわないようにするためにあります。(その気になれば
ドライバー1本でこじ開けることができます)

そのため、私の場合999が暗証のときは888にしておいて
1つずつずらすだけで開けることができるようにしてあります。

この回答への補足

でも、頻度は少ないと思いますが、何らかの接触で数字盤が回転してしまった時は大変です。数字は実質的には読めないので、解錠のための試行錯誤が数分必要 になります。もし十分な時間が無い時などはあせってパニックになってしまいそうです。そのような場合のサジェスションもあれば幸いです。
そもそもユーザーに煩わしさを強いるTSA Lockをつけて販売するTITAN社の姿勢には疑問を感じています。同社の一つ前の製品である 「Backstage」に付いているTSA lockは何ら問題ありません。この新製品の「5th Element」にだけわざわざ使いづらいTSA lockになっています。日本だけでもLocal Customizeとして「Backstage」と同じTSA lockに付け替えて販売してくれることを期待しています。 
-> TITAN_JAPANさま、日本人の感覚はドイツ人とは少し違います。よろしくご検討と対応をお願いします。

補足日時:2011/05/01 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字をみて開けるのではなく、ちょっとずらすだけ(ブラインドタッチ)で対応せよ、というのはSimpleで非常に良いアイデアですね。私もその考え方をとるようにします。きっとこのスーツケースを購入された方々は結果的にそのような対応をしている気がします。
「考え方をかえろ!」という発想転換のサジェスション、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTITAN XENONのスーツケースの鍵の操作方法

TITAN XENONのスーツケースを買い、中を開ける前にロックをかけてしまいました><;
取扱説明書も多分中に入ったままで操作の方法が分かりません。
番号を合わせていけばスッとあくのでしょうか??
鍵のサイドにあるOFF⇔SETの文字はどういう意味なんでしょうか・・。
とても困って焦っています。よろしくお願いします;

Aベストアンサー

私も旅行の前の晩(問い合わせ時刻後)同じことをしてしまいました。そのときの経験から・・・

スーツケースは自分で暗証番号を設定します。SETのところにボタンらしきもの(小さいのでよく見て)があったら、そこで決めた暗証番号をセットすればいいのです。
暗証番号の数字を変えたいときにOFFにボタンを移動すれば決めていた暗証番号設定が解除されます。

上の説明で判りましたか?

文章から察するに、買ったばかりで、まだ暗証番号を設定してないのではないでしょうか?きっと買ったときには0000(4桁のとき)に設定されていると思いますので、始めに0000とあわせてみたらどうですか?5桁なら00000だと思いますが…
もし、それでも開かなかった場合

番号は何桁ですか?
4桁ならば0001~9999まで一つずつ合わせてみても2~3時間程度ですので、地道に一つずつあわせても開きますよ。

ちなみに私はその方法で2時間くらいで開きました。
親指がすごく痛かったですけど…

大丈夫!気長にやってみてください♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報