一昨年、祖母を亡くし、落ち込んでいた私をみかねて、夫がお友達から犬をいただいてきました。
(ご好意からで、金銭のやりとりはございませんでした)
昨年、いただいたお友達の犬が交通事故で亡くなってしまいました。
時期が来て、子犬が産まれたら、もらえないかとおっしゃいました。
今年、子犬が産まれ、お友達に差し上げました。(金銭のやりとりはございません)
我が家は産まれて1ヵ月でいただきましたので、ワクチン接種は3回ともいただいてからしました。
お友達には3ヵ月で差し上げましたので、3回のワクチン接種は我が家でしました。
お友達はワクチン接種のお金は支払わせてと言われました。
お断りしたのですが、結局ワクチン接種のお金をいただきました。
その話をある方にしたところ、許可無く、犬をお金でやりとりすれば、動物愛護法に違反すると言われました。
お金をお返しすれば、お友達に迷惑がかからなくなりますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

動物愛護法全文です。

よく読みましよう。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

許可なく・・やりとり・・・なんで条文はありませんね。

第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2  愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
3  愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。
4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
一  牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

とあるように、動物の愛護に関する条項があるだけです。

先の回答者の方の指摘通り、業として金銭の授受を行うものに対する規制があるだけです。
たぶん、そのことを言われているのだと思います。

質問者さんの場合、個人的に、かつ、ごく常識的な範囲で実費のみのやり取りですから、
まったく、問題はなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

子犬をいただいた時も差し上げた時にも何も考えておりませんでした。
お友達には事情をお話した上で、ワクチン代金をお返しすることにしました。
後日、母犬と子犬達を連れて、家族ぐるみのバーベキューを庭ですることに致します。
本当にありがとうございました。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

上記が参考になると思います。ペットとして飼っていて、人に無償であげる場合と、 現金取引の無いトレードであれば、何も資格はいらないです。 また、「不特定多数に対して年間2回、2羽以上」の営利目的の取引を行うと、動物取り扱い業の資格が必要です。(環境省) 不特定多数というのは、インターネット、チラシ、店舗等で誰にでも販売するということです 外への販売宣伝をしないで、知り合いに譲る(売る)・広報誌等での2~3の告知であれば問題は無いです。上記の動物愛護法にひかからないと思います。営利目的で犬を金銭で売っている訳ではないので問題ないと思いますが、ワクチン代を受け取っていますので、それで犬の営利目的で販売と言う形で見られる場合もあります。なので、ワクチン代をお返しすれば良いと思います。これで問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
知り合いからの違反という思いがけない言葉に驚いてしまいました。
事情をお話して、ワクチン代金をお返し致します。

実費なら問題ないです。

生体に金額をつけて売ったらダメなのであって、ワクチン代は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしてもとおっしゃいますので、ワクチンのみいただきました。
エサ代等は一切いただいておりません。
お友達にもご迷惑がかかってしまうかと心配しておりました。

○→金って言っても○が何でもって話では無く

一時的なXとしてって意味で。
こういうのは実費以外は駄目なはずですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金はワクチン接種の代金のみです。
お友達からいただいた時には、我が家で3回ワクチン接種しましたので、お友達が支払うと言われました。
子犬の代金としてはいただいておりませんでした。

詳しくないので答えるの何な気もしますが

犬→金がOUTな訳ですから
○→金だとOUTじゃない気がしますね。

つまりワクチンのお金って事なら駄目なんでしょうかね?
事後取引でokなのか分かりませんが
獣医からワクチン代の明細貰ってそれを云々として肩代わりしたと言う事では駄目なんでしょうか?

この場合やり取りに獣医が絡むのでその際に聞いてみれば良いのでは?と思ったり。

憶測ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワクチン接種の証明書はお友達に犬と一緒に差し上げました。
子犬を売買することは全く考えておりませんでした。
少しホッと致しました。