ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

タイトルの通り、吠えぐせについてです。

家から見える通行人、宅急便の配達員、郵便配達、車の音など
雰囲気を感じただけでとにかくすごい勢いで吠えて、
いなくなってもしばらくは吠えています。
一緒に玄関に行くと、いつもは降りない土間に降りてまで、来客に向かってしまうので
他の家族がじっと抱いて2Fや他の部屋に移動しています。
たまに、何も見えない(いない)のに吠えることもあります。
その際、尻尾は上がっている状態です。

リビングの大きな窓の下半分(愛犬が立って、もう少し高いくらい)に
目隠しとして、シールのようなものを張ってみましたが、
見えないから不安なのか、余計に吠えるような気がしています。

これは、怖さから吠えているのでしょうか?
それとも、自分の敷居に入ってくる者に対して追い払おうと(強気?)しているのでしょうか?

ちなみに先日、パピーパーティに参加したのですが、
私たちが席を立つと、その席から降りれなかったり、
他の犬とはなかなか触れ合えず、私や家族の前に来てピョンピョンしていることが多かったです。
でも、スタッフさんが障害物(ポールやトンネル)を持ってきたときに数回吠えていました。
やっぱり怖さからきているんですかねー??
散歩の際には車や通行人に吠えることはほとんどなく、
すれ違う犬に対しては身を乗り出してじーっと見ています。

性格としては・・・
家の中では眠いときにしか、じっと座っていることがない。
家族が動くと必ず付いてくる。
たまにすごい勢いで、リビングを走り回ることがある。
散歩のときには植木のところばかりに寄って、しきりに匂いを嗅いでいる。
おもちゃを持ったままで家族の足元にじゃれる。
眠い前には必ず家族(父親か私)の手をずーっとペロペロとなめる。
夜鳴きはしない(しても、家族が電気を消して2Fに上がって5分程度で治まる)

首輪のような振動がくる装置の購入も考えましたが、
うちの愛犬には効かないような気がしてやめました。

あと、躾に関しては、トイレは完璧。
おて・お座り・ふせも完璧ですが、待てが効きません。
ごはんの前に毎回していますが、食べたい欲求の方が上回って前のめりになっています。笑
ごはん以外のときは、待てをして5秒くらいで、「ワン」と要求吠えを一回します。
来客などの際は、気配だけで吠え出すので、名前を呼んで戻ってくることさえできません。
アイコンタクトは、普段名前を呼んだら戻ってくるときにはできてますが、
ごはんのときなど、その他の場面ではできていないです。

問題はそこ(「アイコンタクト」と「待て」)かなぁ、と思います・・・
普段一緒に居るのは母親で、この状態に毎日イライラしてるようで、
個別トレーニングへ通おうか、という話も出ていますが・・・
病院やサロンなどそういう場所では、震えるくらいなので、
吠えたりする状況にもならないのではないかと思っています。

ちなみに、来月去勢手術をする予定です。
去勢をしたら、少しはおとなしくなると聞いたこともあるんですが・・・

以上の内容、経験した方、詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

対策1、吠えだしたら拘束制止を行う。


対策2、興奮を制御する術を身に付けさせる。
対策3、人・犬・音に慣らし続ける。

>来客などの際は、気配だけで吠え出す・・・

これは、クレートトレーニングで解決します。ただ、吠えるタイプの犬は、「ハウス!」を無理強いするとトラウマに。ですから、自発的にクレートやケージに入るように仕向けられること。例えば、ペースト状にしたフードをクレート内部に塗りつけて<ハウスごっこ>をするなど。秘訣は、貴トイプードルに通じるように褒めることです。

※<通じるように褒める>は、実は至難の技。プロの訓練士は、これが実に上手い。我が家の1歳になってラブラドール×ゴールデン(♂)を<褒めて>ノーリードで脚側歩行させるのに要する時間は僅かに2、3分。でも、私が見よう見まねで実践しても、ノーリードの脚側歩行なんて到底に無理。この<通じるように褒める>はプロから学ばれるのが一番。その機会がなければ、ともかく試行錯誤の回数を重ねられること。

本題の対策1~3に話を戻します。

貴トイプードルが吠えだしてから、「静かに!」、「いけない!」を連呼しても焼け石に水。下手をすると火に油。そういう場合は、声で制止するのではなくて、拘束制止法の出番。この拘束制止法は、昨年の6月に初めてパピー講習会で教わったものです。貴トイプードルを背後から拘束して両手の下から手を回して胸を抱え込みます。「いけない!」と重く低い声で胸をギューッ。一回で吠えるのを制御すべく、少々きつくギューッ。大人しくなったら、「いい子だね!グッド・グッド!」と褒めてから、低い声で「OK!」のコマンドで解き放ちます。先ずは、吠える子の制御方法を家族で話し合われて拘束制止法で統一。そして、皆さんで実施。

※拘束制止法を使う上での留意事項1:一回5分程度の遊びを一日に数回。
※拘束制止法を使う上での留意事項2:一日一回はホールドスチールを!。

私の経験では、遊びの量と質がとっても重要。「いけない」と拘束するよりも遊んで遊んで満足させて昼寝させるのが一番。

対策2として私が行ったのはリラックス・トレーニング。家の中でリードを付けて部屋を一回りしてから飼い主はソファーに腰を下ろします。犬はほっといて、そっとリードを足で踏んで動きを止めます。この時、犬を見たり、声を掛けたりは厳禁。やがて、犬は伏せをします。20秒程度経過してから、「そう、ダウンだよ!グッド・グッド!」と褒めて伏せの姿勢をキープさせます。家の中でリラックスして伏せをキープできるようになったら、公園や街角で更にリラックス・トレーニング。

対策3は、パピー教室とタウントレーニングがお勧め。ドッグランへの参加は当面は止められたがいいです。人・犬・音に慣らす妙手っていうのはありません。これは、ただただ<場数を踏ませる>のみです。人・犬・音に反応して吠える場合は、先ずは、慣らすのが先決。そういう素地があってこそ、来客時に「ハウス」でクレートに入ったら褒めるというトレーニングも無理なく行えます。

5、6ヶ月齢・・・主に、人・犬・音に慣れていないので吠える。
7、8ヶ月齢・・・主に、思春期特有の精神の不安定化で吠える。
9、10ヶ月齢・・・主に、自意識・独立心の形成を背景に吠える。

貴トイプードルは、これから、まだまだ吠える時期を迎えます。私の経験では、この3つの時期にちゃんと対応できたら良い子で一歳を迎えられます。そうなるためには、家族の中で誰か一人が一貫して躾・訓練を継続されること。そして、その躾・訓練の柱は、<遊び>と<場数>かと思います。

祈、成功!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4ヶ月のトイプードルのトイレのしつけ。

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りのあるサークルで留守番、就寝させています。

サークル内にいるときは100%トイレは成功しています。
でもサークルを出るとじゅうたんや座布団フローリング、とにかくどこでもしてしまいます。

怒らないようにすぐに片付けて消臭しています。

本当はサークルを出ている時でもサークルの中のトイレに戻ってトイレをして欲しいのですが、到底無理な気がしてサークルの前におしっこの匂いをつけたシートを何枚かひいてあります。
そのシートにトイレをしてくれたことも数回あります。
その時はとても嬉しくて褒めてあげました。シートの上で出来たときは「ワンツーワンツー」と声かけしています。

でも今日はそのシートに1度もせず、全て失敗です・・。
くるくる回る動作もなく突然排泄するのでタイミングもわかりずらいです。

サークルでトイレが出来るまで外に出さないと書いてあるサイトも見たのですが、サークルの中が嫌いになってしまわないか心配です。
留守番中は放し飼いにすると誤飲等心配なのでサークルで、家族がいるときはサークルの扉は開けっ放しで自由にさせてあげたいと思っています。
これは以前実家で飼って犬がトイレが上手くいかずに、サークルで過ごすことが多いまま突然病死してしまったことがあるので、同じような思いはさせたくないと思っているからです。
その犬に出来なかったこと、亡くなった時に「もっとこうしてあげれば良かった」と思ったことを、今度の子にはなるべくしてあげたいんです。


まだ2週間ちょっとでは出来なくて当たり前なのかなとも思うのですが、このまま覚えてくれなかったらどうしようと焦る気持ちがあります。
可愛い可愛い子なのにトイレのことばかり考えてしまいます。


留守番させてしまうので4ヶ月になったこの子ならご飯の面で良いかなと思っていたのですが、逆にトイレは教えにくい月齢なのでしょうか・・。

トイレを覚えてもらって人も犬も快適に暮らしていきたいです。

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りの...続きを読む

Aベストアンサー

補足:不成功の一つの原因について・・・。

 これまで10頭を飼ってきました。その内、仔犬から迎えたのは5頭。ほとんどの仔犬が、我が家に来て2、3時間でトイレゴッコという遊びを覚えています。そして、3日目頃に

>もう、完全に覚えたから一緒にお留守番していてね。

と、子供に仔犬の番をお願いしてお出掛け。しかし、3、4時間後に我が家へ帰ってみると・・・

>この子は、馬鹿犬だよ!
>どこでもシッコしまくってからーっ!

 案の定というか、やっぱりというか。子供達は、仔犬の粗相に怒り心頭。仔犬は、訳が判らずションボリ。もちろん、仔犬はトイレ作法を忘れた訳ではありません。

>チェッ!チェ!

 排泄準備に入った仔犬に舌打ちで「ダーメ!」と合図。「エッ!ダメなの!」と私の目を見る仔犬。「待て!」と目で合図し仔犬に近づく私。すると、「判ったよ!」と自らトイレサークルに向かう仔犬。「そう、グッド!グッド!」。

 私と仔犬。子供(2~30代)と仔犬。両者の関係には、決定的な違いがあります。それは、私と仔犬は、何時いかなる時でも目が合っています。私も犬を目で追っているし、犬も常時私の方を見ています。両者は、見つめ合う関係にあります。片や、子供たちの目は犬ではなくTVとか携帯に集中。犬もまったく子供達を見ていません。これが、「どこでもシッコしまくってからーっ!」の原因でした。

 思うに、「見つめ合う関係作り」を先行されたが良いかもしれませんね。

補足:不成功の一つの原因について・・・。

 これまで10頭を飼ってきました。その内、仔犬から迎えたのは5頭。ほとんどの仔犬が、我が家に来て2、3時間でトイレゴッコという遊びを覚えています。そして、3日目頃に

>もう、完全に覚えたから一緒にお留守番していてね。

と、子供に仔犬の番をお願いしてお出掛け。しかし、3、4時間後に我が家へ帰ってみると・・・

>この子は、馬鹿犬だよ!
>どこでもシッコしまくってからーっ!

 案の定というか、やっぱりというか。子供達は、仔犬の粗相に怒り心頭。仔犬...続きを読む

Qプードル生後6ヶ月の性格としつけについて

プードルの仔犬について教えてください。

迎えるに当たって仔犬は子どもが3人いることや、私が日中短時間ですが仕事に出るので
その時間全くの1人にさせてしまうことなど色々考えて
あまり小さなワンちゃんより生後3,4ヶ月のワンちゃんで子ども好きな子ならいいなと
条件を絞って探していました。

そして今日ペットショップで6ヶ月のワンちゃん♂にであったのですが。

広いゲージの中にいるときは人懐っこく子ども達の後を追って遊んだりしていて優しい子な印象で
ゲージから出してもらうと走り出してしまうくらいのとても元気の良い子でした。
見た感じは仔犬のコロコロした感じはなくすらっとした成犬に近い仔犬
(表現がむずかしいですが)です。

子ども達もとても気に入っているのですが
色々話をする中で店員さんは6ヶ月の頃から自我が強くなって来る頃なので
子どもがうまく付き合わないとワンちゃんになめられてしまう少し難しい時期と
笑いながら話していましたがそれを聞いて少しためらっています。

実家で以前プードルを飼っていたのですが(15歳で他界)大人の中で育ったためか、
子どもが苦手でうちの子ども達もうなられたりした経験から、
ワンちゃんは大好きですが接し方は慎重な所があるのでそれこそなめられてしまうのではと
少し心配です。

それからペットショップでは当たり前かもしれませんが全くしつけをされてません。
このペットショップは、トイレ、トイレシーツを使わず、気づいたら店員さんが始末するという
スタイルです。
つれて帰ってから1から教えることになります。

何かでしつけは2ヶ月ごろから少しずつ始めて6ヶ月の頃大体できるようになると書いてあったように思います。実家で飼っていたプードルも思えばそうでした。
この子の場合は6ヶ月からのスタートですがしつけも難しい時期に入るのでしょうか?

長くなりましたが生後6ヶ月ごろのワンちゃんを迎える場合のポイントや良い点、悪い点、経験など
どんなことでも教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

プードルの仔犬について教えてください。

迎えるに当たって仔犬は子どもが3人いることや、私が日中短時間ですが仕事に出るので
その時間全くの1人にさせてしまうことなど色々考えて
あまり小さなワンちゃんより生後3,4ヶ月のワンちゃんで子ども好きな子ならいいなと
条件を絞って探していました。

そして今日ペットショップで6ヶ月のワンちゃん♂にであったのですが。

広いゲージの中にいるときは人懐っこく子ども達の後を追って遊んだりしていて優しい子な印象で
ゲージから出してもらうと走り出してしま...続きを読む

Aベストアンサー

ペットショップでの購入の是非は横に置いて回答します。

<6ヶ月の仔犬は、社会化期を過ぎた仔犬と言えます>

 仔犬の社会化期は、5ヶ月目までと言うのが一つの通説です。では、一体、2~5月齢にどういう躾とか訓練とかを行うのか?2、3ヶ月齢では、ただただ下の世話を行って排泄の躾を行うだけです。3~5ヶ月の間は、(1)仔犬を抱き・触って育てる、(2)人・犬・音に慣らすために色んな経験を積ませます。そういうことで、特段の躾とか訓練とかは行う必要はありません。要は、飼い主を信頼していて、もって、人や犬、あるいは音に反応して唸ったり過度に興奮したりしない犬に育てばよい訳です。

<社会化訓練不足の見方・考え方>

 ところで、「犬はワンワン、猫はニャンニャン」が当たり前という考え方もあります。また、集合住宅でなければ、多少は吠えても愛嬌という見方もできます。質問者は、盲導犬や聴導犬を求めている訳ではないと思います。ですから、問題は、質問者の飼育環境と社会化訓練不足の許容度です。見られた6ヶ月のプードルが許容範囲内であれば、「まったく問題はない」という見方も成立します。
 なお、現実問題としては、3~5ヶ月の間にきっちりと社会化訓練を行って育てている飼い主なんてほんの一握りだと思いますよ。かくいう私だって、今までの仔犬は「どうの、こうの」で育ててきました。近所の方も、まあ、「どうの、こうの」で育てられているのが実情。「理想と現実とは違う」ということを考えれば、6ヶ月の仔犬であっても50歩100歩かと思います。

<トイレトレーニングは決して難しくはない>

 まず、トイレトレーニングですが、6ヶ月を過ぎた仔犬でも1週間程度で目途を付けることは可能です。捨て犬や飼育放棄犬を引き取って育てましたが、彼らとて<1週間程度で目途を付ける>ことは可能でした。

1、3日間連続で世話を出来る連休の前日に引き取る。
2、トイレ専用サークルをハウス(=ケージまたはクレート)以外に用意する。
3、連れて来たら、トイレ専用サークルに直行して排泄させる。
4、その後、3日間は、ともかく<させて褒める>を繰り返す。

 トイレトレーニングは、最初の3日間で決まります。この3日間で、「私、シッコしたからご褒美をちょうだい」という仔犬に変身させれば、その後は比較的に容易です。これに失敗して、部屋のアチコチで粗相をさせれば、トイレトレーニングは長引きます。6ヶ月と言えば、シッコ間隔も比較的に長く、ウンチ間隔も朝、昼、夕の3回になっています。この有利さを利用されるという手もあります。

<しつけも難しい時期に入るのでしょうか?>

 それが顕著に表れるのは7ヶ月目以降かと思います。が、事実です。
 ところで、IEで<ホールドスチール>で検索すると次のがヒットします。

http://www.youtube.com/watch?v=VQmhtpg_DK8
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_eisi/aigo/rensai/kouza7.html

 千葉県動物愛護センターの写真が参考になるかもです。が、先ずは、6ヶ月齢の仔犬を迎えられたら、次の4つを行われると良いと思います。

1、毎日、ホールドスチールを行う。
2、毎日、お子さんと遊ばせる。
3、毎日、朝と夕とに散歩に連れて行く。
4、毎日、色んなことは話しかける。

留意点1、当分は、犬との接触は避け、「座れ」を命じて見ることに専念させる。
留意点2、唸ったり、吠えたりしても叱らないで、背後から抱いて「ノー」と言うに留める。
留意点3、公園や商店街などに、ともかく頻繁に連れて行き外の世界に慣らす。

 問題行動に対しては、背後から抱いて「ノー」と言うで十分かと思います。これは、ミニチュアチャンピーの動画の要領で行います。それで、後は犬の欲求を満たしてやれば、十分かと思います。

 要は、<躾が難しいか否かではなく、ならば、何をなすべきか?>が重要かと思います。

 以上です。

ペットショップでの購入の是非は横に置いて回答します。

<6ヶ月の仔犬は、社会化期を過ぎた仔犬と言えます>

 仔犬の社会化期は、5ヶ月目までと言うのが一つの通説です。では、一体、2~5月齢にどういう躾とか訓練とかを行うのか?2、3ヶ月齢では、ただただ下の世話を行って排泄の躾を行うだけです。3~5ヶ月の間は、(1)仔犬を抱き・触って育てる、(2)人・犬・音に慣らすために色んな経験を積ませます。そういうことで、特段の躾とか訓練とかは行う必要はありません。要は、飼い主を信頼していて、も...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Qトイプードルを飼っていらっしゃる方、小型犬を飼っていらっしゃる方お願いします

よろしくお願いします。


生後2ヶ月半のトイプードルを飼っている者です。
ペットショップで購入し、生後1ヶ月半で我が家にやってきました。
以前シェルティを飼っていたのですが、初めての室内犬&小型犬ということで戸惑うばかりです。

本やネットで調べてはいるものの分からないので質問しました。
質問が何点かありますが、1つでも結構です。
お答え頂ける方よろしくお願いします。

Q1.基本的にサークル内で飼っていますが、外にだすと気が狂ったように走り出します。先日走る走る跳ぶ跳ぶ→机の下で跳んで脳震盪を起こしてしまいました…。元気になりましたが、これって普通なのでしょうか?

Q2.サルのような悲鳴に近い泣き方をします。あまりにもうるさく、泣き方が異常なので心配しています。いずれ一般的な「わんわん」に変わるのでしょうか?

Q3.目の下から口の上あたりまでが濡れています。目やにがでているようには感じませんし、ドッグフードも乾燥物です。お水はサークルの側面につける形のものを使っています。原因に心当たりのある方いらっしゃいませんか?(病院がお盆休み中なので病院には連れて行っていません)

Q4.トイレのしつけは大体どの位でできるようになりますか?(ペットショップの方には「まだまだ先」と言われましたが…)
 また、どのようにしてトイレトレーニングをしましたか?


よろしくお願いします。

よろしくお願いします。


生後2ヶ月半のトイプードルを飼っている者です。
ペットショップで購入し、生後1ヶ月半で我が家にやってきました。
以前シェルティを飼っていたのですが、初めての室内犬&小型犬ということで戸惑うばかりです。

本やネットで調べてはいるものの分からないので質問しました。
質問が何点かありますが、1つでも結構です。
お答え頂ける方よろしくお願いします。

Q1.基本的にサークル内で飼っていますが、外にだすと気が狂ったように走り出します。先日走る走る跳ぶ跳...続きを読む

Aベストアンサー

2ヵ月半のトイプーかなり可愛いでしょうね♪
我が家にも4歳のトイプーがいます。最初の頃は子育てのように手がかかり大変でした…(;_;)でもあの寝てる姿や可愛さで苦労も吹っ飛びますね。では私なりの経験でお答えします。
Q1:サークルはワンちゃんにとってはまだ窮屈な空間で遊んでもらえず、つまらないので出してもらえた時の興奮はハンパ無いでしょうね♪まだ子供ですので自制心もないので仕方ないと思います。うちもそうでした。大丈夫です(^_^)
Q2:これは大丈夫です。
Q3:これはうちのトイプーもそうです。うちは涙はそうでもないのですがいつも鼻のしたから口周りがビチョビチョで(散歩に行くと鼻水垂らしていて、これがマヌケで可愛いです)鼻炎で鼻水だと思っていましたが、獣医さんいわく、ヨダレだそうです。人間でもあるようですが、たまたま涙やヨダレの多い子だそうです。
でも心配なようでしたら獣医さんに診てもらってくださいね。
涙やけなどで目の下辺りが黒ずんでしますので、気づいたら拭いてあげてください。
Q4:トイレの躾はかなりかかりました。
トイプーは頭がいいのですぐ覚えると聞いていましたが、うちはゲージで飼っていなかったので、布団、ソファー、座布団、洗濯物の上、玄関マット・・・・ありとあらゆる物の上でしてくれました。
梅雨時の布団の上はさすがにキレそうでした(-_-;)
でも言葉も何も分からない子犬に、ガミガミ言っても怖がらせてしまうだけで逆効果。
うちの場合は少したつと部屋の何箇所かでするようになったので、そこにトイレシートを新聞紙台の大きさに何枚か置き、そこで出来た時だけ狂ったように褒めました。出来なかったときは声も掛けず。
それを何回か繰り返すと、シートの時だけ褒めてくれると認識し、だんだんにシートの箇所と枚数を減らして成功しました。
でも未だに、遊んであげなかったり、留守が長かったりするとワザとシートから外しておしっこをします。
やっぱりトイプー(犬全般かな)は頭がいいですね。
これからイライラしたり息詰まる事もあると思いますが、いっぱい愛情をかけて育ててあげてください。

2ヵ月半のトイプーかなり可愛いでしょうね♪
我が家にも4歳のトイプーがいます。最初の頃は子育てのように手がかかり大変でした…(;_;)でもあの寝てる姿や可愛さで苦労も吹っ飛びますね。では私なりの経験でお答えします。
Q1:サークルはワンちゃんにとってはまだ窮屈な空間で遊んでもらえず、つまらないので出してもらえた時の興奮はハンパ無いでしょうね♪まだ子供ですので自制心もないので仕方ないと思います。うちもそうでした。大丈夫です(^_^)
Q2:これは大丈夫です。
Q3:これはうちのトイプーもそう...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q6ヶ月を超えたトイプードルですが、トイレがまだできません。

7月初旬で6ヶ月を向かえたトイプードル(オス)がいます。

生後2ヵ月半くらいで我が家にやってきたのですが、
その時点ではサークル内ではトイレができる状態でしたので安心していました。
ところがサークル内ではいいのですが、
遊ぶためにサークルから出してあげると、
所かまわず粗相をしてしまいます。
そのうちサークル内ではトイレを我慢(かなり長時間)するようになり、
根負けして外に出してあげるとやはり所かまわず・・・という癖が付いてきてしまいました。
そこでサークル内でするのが嫌なのかと考え、
サークル外にももう1つトイレを用意し、
そこでするように癖付けしようと考えたのですが、
これもうまくいきません。

現在では月齢も6ヶ月を過ぎてしまい、
このままでは一生あちこちでされてしまうのでは・・・?
とかなりあせっています。

今後どのようにしたらトイレを覚えてくれるのでしょうか?
ちなみに性格はとてもやんちゃで、
ピョンピョン飛び回るようなレッドの男の子です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのMダックスのオス10ヶ月は最近になってようやくトイレできちんと出来るようになりました。(ちょっと遅いですが)
うちの子もサークル内では出来たのですが、外に出すと違うところでしてしまったりと、最初はトイレをサークルの他に外に2箇所設置していました。
それでもはみ出したり、違うところにしたりと・・・苦労しました。

サークル内でさせようとずっと待っていてもちっともしないので、
そこで考えたのが一度サークルから出して、おやつをサークル内に持って行きすぐにまたサークルに戻す方法。
そしたら戻ってそこでするようになりました。
したらすぐに出してあげて思いっきり褒めてあげます。
何時間かに一回おしっこをしそうだなぁと思った時もこの方法でサークルに戻してあげたらしました。
今は他の場所のトイレですることもなくなったので、サークル内のトイレのみです。
したくなったら自分で戻ってしています。
ちなみにトイレはサークルの出入り口のところです。

トイプードルは躾やすくて頭の良いワンちゃんですので、教えたらきっと覚えてくれると思います。
参考にしてください。

うちのMダックスのオス10ヶ月は最近になってようやくトイレできちんと出来るようになりました。(ちょっと遅いですが)
うちの子もサークル内では出来たのですが、外に出すと違うところでしてしまったりと、最初はトイレをサークルの他に外に2箇所設置していました。
それでもはみ出したり、違うところにしたりと・・・苦労しました。

サークル内でさせようとずっと待っていてもちっともしないので、
そこで考えたのが一度サークルから出して、おやつをサークル内に持って行きすぐにまたサークルに戻す方法...続きを読む

Qトイプードルを落ち着かせるには

トイ・プードルオス5ヶ月を飼っています。
普段は幅約72×奥行約124×高さ約81のケージに入れていますが、
中で暴れまくります。
ケージが狭すぎるのでしょうか?
犬は狭いほうが落ち着くとも聞いたことがあるのですがどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
プードルは性質が活発で脚力が発達した犬種なので、ジャンプは大得意ですよね。
頭が良い犬種でもあるのでしつけは入りやすいかとは思いますが、5か月はまだまだヤンチャ盛り。落ち着きが出るにはもう少しかかりそうですね。

しかし個体差があり、本格的に年寄りになるまで全く落ち着かないコも居るので、あまりにひどい場合は避妊手術を考えるのも1つの手かと思います。
(既に避妊済みでしたら、スミマセン)

避妊手術はメリットとして、前立腺の病気や肛門周囲腺腫の病気の発生率が下がる・攻撃性や放浪、マーキング、マウント・発情期の雌犬に対する過剰な反応などが緩和される等々。
デメリットとしては、ホルモンのバランスによって太り易くなる場合がある・子供を作れなくなる・等でしょうか・・・。

する・しないの判断は個人の考え方もありますので、質問者様の自由だと思います。
ただ、もしもするなら、若いうちをお勧めします☆

ワンコが好きな狭い場所は、『自由に出入りできる薄暗くて狭い場所(コタツの中やテーブルの下みたいな?)』なので、ゲージよりクレートやハウス等の方が落ち着きます。
(大昔に野生下で生きていた頃の名残りです)
広さはその子が無理なく寝そべる事が出来る程度が目安ですかね☆
ただ、これは眠る時やリラックス時に好むといった感じで、扉を閉められるのはやはり嫌うので、暴れている時の対処には不向きなのですが(汗)

余談ですが、クレートは、好きになってくれると災害時などにも助かるので、お勧めします。
ただ、最初はクレート自体を『見慣れないもの』として恐がる子も居るので、そういう場合はトレーニングが必要になりますが・・・。
(やり方はクレート・トレーニングでググれば結構出て来ます♪)

ワンコとの生活、これから色んな事があると思いますが、楽しく乗り切っていけるといいですね(^^)

はじめまして(^^)
プードルは性質が活発で脚力が発達した犬種なので、ジャンプは大得意ですよね。
頭が良い犬種でもあるのでしつけは入りやすいかとは思いますが、5か月はまだまだヤンチャ盛り。落ち着きが出るにはもう少しかかりそうですね。

しかし個体差があり、本格的に年寄りになるまで全く落ち着かないコも居るので、あまりにひどい場合は避妊手術を考えるのも1つの手かと思います。
(既に避妊済みでしたら、スミマセン)

避妊手術はメリットとして、前立腺の病気や肛門周囲腺腫の病気の発生率が...続きを読む

Q突然吠え始める子犬

7ヶ月になるオスのチワックスを飼っています。 今まで全く吠えなかったのに、最近になって、やたらうなったり、吠えるようになりました。 それも、たとえば、ボール遊びをしていて急に空に向かって吠えたりとか、家族の誰かが庭に行った時とか、一番わけがわからないのが、私が同じ部屋にいるのに突然吠えることです。 吠えながら私の顔を見たりもするので、反応を見ているのでしょうか? 要求吠えではないようなので、理由がわかりません。 自分はこんなに吠えられるんだと主張してるのでしょうか? 年齢的なこともあるのでしょうか? こういう場合、どう対処したら良いのでしょう? 性格は、臆病で、寂しがりです。 ひどくならないうちに直したいので、対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

たまたまでしょうか。他にも同じような症状のわんこがここ1ヶ月、何頭かいます。時間は関係ないのですね?他の例は、毎日同じ時間に何かを教えるかのように吠える、という様子です。
何かの前兆かな?などとも考えていたところです。
aiwa様のわんこはそうではないようですね。吠え方は似ていますが。

吠えながら顔を見るのは、何かの危険、異常を察知し、教えているときの様子・・・『ね、ご主人様にもわかるでしょ!』という様子だと思います。まだちびっ子なこと、チワックスの血、わんこの性質から考えて、いろいろなものに興味がわいている、ご主人にほめられたい、という気持ちから、
「ねえ、あんなのがいるよ(へんなおとがしたよ)、ぼく見つけたよ!!はじめてみた、なになに?教えて、こわいの?大丈夫なの?!」
と、吠えていると思われます。
犬の見ているほうを確認して、鳥なら『とり、鳥だよ。怖くないよ。OOちゃん大丈夫。あれは吠えなくていいんだよ』と教えてあげる。吠えるのをやめたらすぐほめる。
家の中なら『何?』と聞いて、こっちこっち、とわんこが連れて行ってくれるようなら、ついて歩き、「これか?これはOO。怖くないよ。」
そして、吠えるのをやめたらすぐほめる。特に何もないところに連れて行かれても、とりあえず、『大丈夫、私がいるから、安心しなさい』といって、吠えるのを止め、褒める。
吠えるのをやめないなら、あごを下から押さえて吠えられなくして、静かにしたらすぐほめる。
このとき、おやつを使っていると、おやつなしではいられなくなるし、吠えた=ご褒美=くれたから黙ってやる、となり、人間が訓練されていることになるので注意。おやつはいりません。おやつで釣られる癖をつけると、知らない人に釣られてしまいます。誘拐も多いので、気をつけましょう。
犬が吠えて、人間も「うるさい、やめろ」と騒ぐと「ご主人も吠えてる、こりゃあ、たいへんだ~」になってしまうので、落ち着いて。
今のうちに言葉をたくさん教えておくと、後でとても物分りのいいわんこになりますよ。犬はあいうえおを判別します。鳥、猫、お散歩、ご飯、ボール、人の名前、友達犬の名前、などなど。よく覚えますよ。面倒がらず、できる限り付き合ってあげましょう。よく教えてあげたわんこは1歳を超えてから、ぐんと扱いやすくなります。

たまたまでしょうか。他にも同じような症状のわんこがここ1ヶ月、何頭かいます。時間は関係ないのですね?他の例は、毎日同じ時間に何かを教えるかのように吠える、という様子です。
何かの前兆かな?などとも考えていたところです。
aiwa様のわんこはそうではないようですね。吠え方は似ていますが。

吠えながら顔を見るのは、何かの危険、異常を察知し、教えているときの様子・・・『ね、ご主人様にもわかるでしょ!』という様子だと思います。まだちびっ子なこと、チワックスの血、わんこの性質から考え...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング