タイトルの通り、吠えぐせについてです。

家から見える通行人、宅急便の配達員、郵便配達、車の音など
雰囲気を感じただけでとにかくすごい勢いで吠えて、
いなくなってもしばらくは吠えています。
一緒に玄関に行くと、いつもは降りない土間に降りてまで、来客に向かってしまうので
他の家族がじっと抱いて2Fや他の部屋に移動しています。
たまに、何も見えない(いない)のに吠えることもあります。
その際、尻尾は上がっている状態です。

リビングの大きな窓の下半分(愛犬が立って、もう少し高いくらい)に
目隠しとして、シールのようなものを張ってみましたが、
見えないから不安なのか、余計に吠えるような気がしています。

これは、怖さから吠えているのでしょうか?
それとも、自分の敷居に入ってくる者に対して追い払おうと(強気?)しているのでしょうか?

ちなみに先日、パピーパーティに参加したのですが、
私たちが席を立つと、その席から降りれなかったり、
他の犬とはなかなか触れ合えず、私や家族の前に来てピョンピョンしていることが多かったです。
でも、スタッフさんが障害物(ポールやトンネル)を持ってきたときに数回吠えていました。
やっぱり怖さからきているんですかねー??
散歩の際には車や通行人に吠えることはほとんどなく、
すれ違う犬に対しては身を乗り出してじーっと見ています。

性格としては・・・
家の中では眠いときにしか、じっと座っていることがない。
家族が動くと必ず付いてくる。
たまにすごい勢いで、リビングを走り回ることがある。
散歩のときには植木のところばかりに寄って、しきりに匂いを嗅いでいる。
おもちゃを持ったままで家族の足元にじゃれる。
眠い前には必ず家族(父親か私)の手をずーっとペロペロとなめる。
夜鳴きはしない(しても、家族が電気を消して2Fに上がって5分程度で治まる)

首輪のような振動がくる装置の購入も考えましたが、
うちの愛犬には効かないような気がしてやめました。

あと、躾に関しては、トイレは完璧。
おて・お座り・ふせも完璧ですが、待てが効きません。
ごはんの前に毎回していますが、食べたい欲求の方が上回って前のめりになっています。笑
ごはん以外のときは、待てをして5秒くらいで、「ワン」と要求吠えを一回します。
来客などの際は、気配だけで吠え出すので、名前を呼んで戻ってくることさえできません。
アイコンタクトは、普段名前を呼んだら戻ってくるときにはできてますが、
ごはんのときなど、その他の場面ではできていないです。

問題はそこ(「アイコンタクト」と「待て」)かなぁ、と思います・・・
普段一緒に居るのは母親で、この状態に毎日イライラしてるようで、
個別トレーニングへ通おうか、という話も出ていますが・・・
病院やサロンなどそういう場所では、震えるくらいなので、
吠えたりする状況にもならないのではないかと思っています。

ちなみに、来月去勢手術をする予定です。
去勢をしたら、少しはおとなしくなると聞いたこともあるんですが・・・

以上の内容、経験した方、詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

対策1、吠えだしたら拘束制止を行う。


対策2、興奮を制御する術を身に付けさせる。
対策3、人・犬・音に慣らし続ける。

>来客などの際は、気配だけで吠え出す・・・

これは、クレートトレーニングで解決します。ただ、吠えるタイプの犬は、「ハウス!」を無理強いするとトラウマに。ですから、自発的にクレートやケージに入るように仕向けられること。例えば、ペースト状にしたフードをクレート内部に塗りつけて<ハウスごっこ>をするなど。秘訣は、貴トイプードルに通じるように褒めることです。

※<通じるように褒める>は、実は至難の技。プロの訓練士は、これが実に上手い。我が家の1歳になってラブラドール×ゴールデン(♂)を<褒めて>ノーリードで脚側歩行させるのに要する時間は僅かに2、3分。でも、私が見よう見まねで実践しても、ノーリードの脚側歩行なんて到底に無理。この<通じるように褒める>はプロから学ばれるのが一番。その機会がなければ、ともかく試行錯誤の回数を重ねられること。

本題の対策1~3に話を戻します。

貴トイプードルが吠えだしてから、「静かに!」、「いけない!」を連呼しても焼け石に水。下手をすると火に油。そういう場合は、声で制止するのではなくて、拘束制止法の出番。この拘束制止法は、昨年の6月に初めてパピー講習会で教わったものです。貴トイプードルを背後から拘束して両手の下から手を回して胸を抱え込みます。「いけない!」と重く低い声で胸をギューッ。一回で吠えるのを制御すべく、少々きつくギューッ。大人しくなったら、「いい子だね!グッド・グッド!」と褒めてから、低い声で「OK!」のコマンドで解き放ちます。先ずは、吠える子の制御方法を家族で話し合われて拘束制止法で統一。そして、皆さんで実施。

※拘束制止法を使う上での留意事項1:一回5分程度の遊びを一日に数回。
※拘束制止法を使う上での留意事項2:一日一回はホールドスチールを!。

私の経験では、遊びの量と質がとっても重要。「いけない」と拘束するよりも遊んで遊んで満足させて昼寝させるのが一番。

対策2として私が行ったのはリラックス・トレーニング。家の中でリードを付けて部屋を一回りしてから飼い主はソファーに腰を下ろします。犬はほっといて、そっとリードを足で踏んで動きを止めます。この時、犬を見たり、声を掛けたりは厳禁。やがて、犬は伏せをします。20秒程度経過してから、「そう、ダウンだよ!グッド・グッド!」と褒めて伏せの姿勢をキープさせます。家の中でリラックスして伏せをキープできるようになったら、公園や街角で更にリラックス・トレーニング。

対策3は、パピー教室とタウントレーニングがお勧め。ドッグランへの参加は当面は止められたがいいです。人・犬・音に慣らす妙手っていうのはありません。これは、ただただ<場数を踏ませる>のみです。人・犬・音に反応して吠える場合は、先ずは、慣らすのが先決。そういう素地があってこそ、来客時に「ハウス」でクレートに入ったら褒めるというトレーニングも無理なく行えます。

5、6ヶ月齢・・・主に、人・犬・音に慣れていないので吠える。
7、8ヶ月齢・・・主に、思春期特有の精神の不安定化で吠える。
9、10ヶ月齢・・・主に、自意識・独立心の形成を背景に吠える。

貴トイプードルは、これから、まだまだ吠える時期を迎えます。私の経験では、この3つの時期にちゃんと対応できたら良い子で一歳を迎えられます。そうなるためには、家族の中で誰か一人が一貫して躾・訓練を継続されること。そして、その躾・訓練の柱は、<遊び>と<場数>かと思います。

祈、成功!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイプードルの体重

生後2ヶ月のトイプードルの男の子(アプリコット)を飼っています。現在体重が1.6kgあるのですが、平均なのか太りすぎなのかやせすぎなのかいまいちよく分かりません。食は細いので太りすぎではないと思うのですがどなたかトイプードルの生後2ヶ月の平均体重をご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

他の方と同じ意見です
犬種の標準体重などは本に書いてありますが…
参考にはならないと思った方が良いですよ
私の飼ってる犬種は大型犬で本には27kg前後となってるものも35~40kg前後となってるのもあります
同じ犬種なのに本によって標準が違うのです
如何に参考にならないかが解りますよね(^^ゞ

立った時に腰のくびれがあり横になった時にウッスラと肋骨が見える程度なら標準です
また…生後二ヶ月なのでそんなに体重を気にする必要はありません
あんまりにでオデブではいけませんが…
まだコロコロしていても大丈夫です!!

体重なんかよりも健康とか一緒に暮らすのに必要な最低限の躾とかを気にした方が良いですよ
ショートかに出すのなら別ですが…家族として飼われるのならそっちの方が将来必ず重要になってきます

また…プードルとかの人気が出た犬種は乱繁殖が多い事もあります
よほど信頼できるブリーダーから飼ったのではない限りはスタンダードを大きく離れる可能性が高いです
大き過ぎたり小さ過ぎたり…
とにかく体重だけでの標準とかの判断は止めてください

こんにちは

他の方と同じ意見です
犬種の標準体重などは本に書いてありますが…
参考にはならないと思った方が良いですよ
私の飼ってる犬種は大型犬で本には27kg前後となってるものも35~40kg前後となってるのもあります
同じ犬種なのに本によって標準が違うのです
如何に参考にならないかが解りますよね(^^ゞ

立った時に腰のくびれがあり横になった時にウッスラと肋骨が見える程度なら標準です
また…生後二ヶ月なのでそんなに体重を気にする必要はありません
あんまりにでオデブではいけませんが...続きを読む

Qトイプードルの姉妹犬を飼う予定です。 1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもり

トイプードルの姉妹犬を飼う予定です。




1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもりです。
実家でパピヨンを1匹飼っていますが
留守番が自然と長くなってしまい寂しくて無駄吠えをしてしまい可哀想と思っているし、多頭飼いだと犬の社会も自然と学ぶことができるし
大変なことが倍になるのは充分わかっています。
でも何よりも、犬のためにもなるし私自身も倍の幸せを感じれると思っています。
ブリーダーから飼うつもりなので、せっかくギリギリまで家族と暮らしているのに引き離してしまうのが嫌なので同時に姉妹犬を飼うつもりです。

ネットで調べても多頭飼いのことは書いていても
あまり兄弟犬で飼っている例が載っていないので質問させてください。

兄弟犬の場合でも、サークルはそれぞれ分けたほうがいいですか?
子犬を迎えてから何日ぐらいは仕事を休んでつきっきりになるべきですか?
もし兄弟犬で同時に飼い始めたという方がいらっしゃいましたら、2匹はやっぱり仲良しですか?
また、何か注意点等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

チワワ兄弟を飼っています。9ヶ月まで一緒にいて離すのは…と思い、我が家に兄弟で来ました。

初めに。人間と同じで兄弟喧嘩はたまにしますが、基本仲良しです。

サークルですが、最初は同じサークルにしていたのですが、トイレをどっちが上手に出来たのか、失敗して教えなくてはいけないのか判別付かず別々にしました。と、弟のイビキと寝相の悪さにいつも迷惑そうにしている兄がかわいそうでサークルは対面、隣同士で見える様に置いてあります。

仕事は1日も休みませんでした。その代わりに近所に犬を飼ったばかりなので迷惑を掛けるかもしれない旨を伝え、何かあったら言ってください。と最初に謝っておきました。

今年で6歳になりますが、小さい頃は楽しい事はもちろんありますが、躾けるにも何をするにも倍で大変だと思う事ももちろんあるので飼うのであれば覚悟、責任感を持って育ててあげてください。1匹でもそうですが…。

今では楽しい毎日ですよぉ(^-^)って言うか落ち着き過ぎて近頃構ってくれなくて少し淋しいかも…笑

Qトイプードルorミニチュアプードル

来月1歳になるトイプードル♂を飼っています。
前から大きいなぁとは思っていたのですが、この前体高を測ったら36cm程ありました。
一般にトイは28cm以下ですよね?うちの犬の大きさだとミニチュアですよね?
ネットショップで「トイプードル」として買いました。
今までずっと、何かの書類に犬種を書く時など「トイプードル」としてきたのですが、「ミニチュアプードル」に変えるべきなのでしょうか。
それとも、「大きくなっちゃったトイプードル」と思っておけばいいのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

家のトイプーは体高40cmくらいはあります
オークションで購入したので騙されたと思って諦めてますが
お店で聞いたらトイプードルでも大きくなる子もいるそうですよ
1番やっかいなのは通りすがりの知らないおばさんに「デカッ!!」とか「うわ~大きいね~」と言われる事です
「おまえに迷惑かけたかぁ~!!」と言いたい心境ですが、、、(笑)
小さすぎると奇形なので子供が産めなかったり早く死んだりと可愛い以上にデメリットも多そうなので
元気で長生きしてくれる子が一番じゃ無いでしょうか?

Qトイプードル2匹の移動方法について。 1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。 実家に帰る

トイプードル2匹の移動方法について。


1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。

実家に帰る時も飛行機か新幹線で東京から愛媛に連れて帰ります。

飛行機は航空会社がキャリーケースを貸してくれるとHPに書いていたので、
キャリーケース2つを1人で持つのは他の荷物もあるため大変なのでやめておこうと思っています。
また色々な所にも連れて行ってあげたいと考えているので
電車を利用します。

そこで、
小型犬2匹が入って、電車にも乗せることができるキャリーを使っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
新幹線で帰る場合は、長時間の移動になるので
2匹がふせをしておけるものを探しています。

どなたかオススメのキャリーバックや、キャリーカート、キャリーリュックを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も愛媛から東京よく利用しますが、電車の方が大変だと思いますよ。

階段の登り降り、わんちゃん二匹いたら重いですし。

飛行機なら、受付済ませば後は軽いです。

空を飛ぶので、よくペットを乗せるの嫌がる方いますが、電車で長時間狭いとこにいる方がわんちゃんもしんどいと思います。

お調べになられているように、ゲージ貸してくれますし、私も3月また東京行くので、ゲージ借りて飛行機でいきます。

Qトイプードルを飼っている方

皆様はトイプードルのどこが気に入りましたか。
私は最初はヨークシャテリアかトイプードルで悩み
毛が抜けないという事でトイプードルに決めました。
しかし飼っていると理由は何か分かりませんが、
どんどんトイプードルにはまっていき、愛らしくて
たまらない位になり、仕舞にはもう一頭飼いました。
今は雄と雌を飼っています。
まだ8か月と3ヶ月ですがたまらなく可愛いです。
家族全員に可愛がられています。
皆様も同じ気持ちですかね。
もしトイプードルのここが良いとかここが好きだなど
の理由があれば教えてください。
とにかく可愛いですよね。

Aベストアンサー

1歳半の濃いブラウンのメスを飼っています。

毛が抜けにくいというだけで、トイプーを選びました。
アレルギー持ちなので、犬を飼うなら他に選択肢はありませんでした。

飼ってみて・・・。
トイプーにしか目がいかなくなりました。
外で他の犬に会っても、トイプーしか可愛く思えないほど・・・^^;

どうしてでしょうか。
理屈なしに我が子が可愛いのと、同じなのではないでしょうか。

初めての犬なので、他の犬種との違いが分かりませんが、うちのプーの場合は、
常に私にべったりで可愛い。
仕草が可愛くて面白くて、見ていて飽きない。
たまにスイッチが入って狂いまくるのも可愛い。
自分に都合のいい事はすぐに覚える、ちゃっかりさんで、可愛い。

私が入院でもしたらどうするんだろう、ってくらい甘えん坊さんですが、とにかく可愛いです。

Qトイプードルを多頭飼いしてます。 ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。

トイプードルを多頭飼いしてます。


ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。
親も違います。
赤ちゃんの時から一緒で、同時に引き取ったのですが
最近、下の子の方が体も大きくなってきて気も強いです。

最初は上の子を先住犬みたいに優先してたのですが
このままでも大丈夫でしょうか、、、
同時に飼いだしたので、順位を付けるのが難しいです、、、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ同時に飼っていますし年齢も近いので
順位は犬同志で決めてよいかと思いますよ。
先住にこだわると、犬同志の順位づけと飼い主の態度に違いがあると、上位犬のストレスになるかもです。
犬は序列が決まってるほうが、下位犬も上位犬も安心して生活できます。
格付け?が決まるのを見守りながらボスとして接してください。
上位犬より飼い主がボスとはっきりしていれば
きっと仲良く生活していくと思いますよ。

Q我が家には6ヶ月のトイプードルオスがいます。ペットショップにて6ヶ月になったトイプードルを迎えまし

我が家には6ヶ月のトイプードルオスがいます。
ペットショップにて6ヶ月になったトイプードルを迎えました。

我が家のトイプードルは、飼い始めからトイプードルの基準の大きさをこえていました。
迎えた時は3.6キロ。

飼い始めて約1ヶ月になろうとしています。
が、今の体重は4キロ。

ミニチュアプードルの大きさもこえてしまいました。

とても可愛く大きさなど問題無いのですが、あとどの位成長するのでしょうか。

昔ビーグルを飼っていましたが、体重は軽いものの、大きさはあまり変わらないように思えたり。

シャンプー後ブラッシングをすると、トイプードルでは無く、ゴールデンに見えてきたり…笑
血統書はまだ手元に届いておりませんが、トイプードルと購入時の書類に書かれています。

6ヶ月までが成長期とネットなどに書かれていますが、ペットショップでは1才位までは大きくなると思いますと…

この際、どんどん大きくなって胸を張って「トイプードルです!」と言うのが楽しみですが、6ヶ月現在で体高が38㎝あるので、トイプードルなのかミニチュアプードルなのかミディアムプードルなのか…体高だけだとミディアムプードルに分類されます。

この際、何犬?と聞かれたら、プードルです!の方が良いのでしょうか笑

デカトイプードルを飼われている方、大きさ、体重などどの位ですか?

教えて下さい!

我が家には6ヶ月のトイプードルオスがいます。
ペットショップにて6ヶ月になったトイプードルを迎えました。

我が家のトイプードルは、飼い始めからトイプードルの基準の大きさをこえていました。
迎えた時は3.6キロ。

飼い始めて約1ヶ月になろうとしています。
が、今の体重は4キロ。

ミニチュアプードルの大きさもこえてしまいました。

とても可愛く大きさなど問題無いのですが、あとどの位成長するのでしょうか。

昔ビーグルを飼っていましたが、体重は軽いものの、大きさはあまり変わらない...続きを読む

Aベストアンサー

レオちゃんさん、
この子をひきとってくださって、よかったです。
いいことされましたね。
ペットショップの知人に聞いたところ、
やはり、大きなトイプードルは売れ残ることが多いらしいです。
ペットショップで売れないまま子犬の時期を過ぎた犬たちの、
かわいそうなニュースがありましたよね。
そうなる運命だったかも・・・
そう思うと、よかったな~と、嬉しくなりました。
うちの近所に、6ヶ月で5キロのトイプちゃん、いますよ。
それと、もう成犬で、5キロあるトイプくんもいます。
同じ5キロでも、やはり子犬の方は「子犬~」って感じですよね。
毛が、まだ子犬のふわっふわで、動きが子犬っぽい。
トイプって、とても人なつっこく、可愛い性格ですよね。
トイ、ミディアム、スタンダード(ティーカップなんてのも)という分け方は、
もともとそういう種類があるわけではなく、
「小さいほうが人気がある」などと、
小さい犬同士を交配させたりして、人間の勝手で作っているものなので、
いろんな子が生まれますよね。
同じ親から生まれても、生まれた時の大きさで、
ティーカップになったり、トイ、ミディアムになったりする、と聞いたこともあります。
レオちゃんさん、大きなトイプという個性で、
きっと、近所でも人気者になりますよ。

レオちゃんさん、
この子をひきとってくださって、よかったです。
いいことされましたね。
ペットショップの知人に聞いたところ、
やはり、大きなトイプードルは売れ残ることが多いらしいです。
ペットショップで売れないまま子犬の時期を過ぎた犬たちの、
かわいそうなニュースがありましたよね。
そうなる運命だったかも・・・
そう思うと、よかったな~と、嬉しくなりました。
うちの近所に、6ヶ月で5キロのトイプちゃん、いますよ。
それと、もう成犬で、5キロあるトイプくんもいます。
同じ5キロでも、や...続きを読む

Q4歳以上のオス犬の吠えぐせはどうしたら・・・

こんにちは。
2週間前にペットショップで前の飼い主に
捨てられた4歳オーバーぐらいのオスのM.ダックスを
もらいました。
(ちなみに2歳のメスのM.ダックスと猫がいます)

そのオス犬君が周りに人がいなくなると
ずっ------っと吠えてるんです・・・。
散歩行っても人に吠えたり犬に吠えたりは
しないんですが、人がいなくなると吠えます・・・。

吠えた時相手にするとだめだって本などに
書いてあったりしたので、2階に行って(犬は1階)
様子を見てたんですが、あきらめもせず
ずっ-----と吠えてました。空き缶に石ころで音も
出してみたんですがだめでした・・・。

もう5歳近いのでこれから吠え癖をやめさせるのは
難しいでしょうか?
何か対策(さるぐつわも一応買いましたが、あまり使いたくないんですが)知っている方教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。
 典型的な分離不安だと思います。分離不安で検索すると、この掲示板でもたくさん質問が見つかると思います。

 ただし、是非一冊分離不安の対処法が記載してある飼育書を購入し、きちんとした書籍で勉強されることをお勧めします。

 年齢についてはほとんど心配ありませんが、正しい方法で、家族全員が一貫した態度で、根気よく対応することが大切です。

Q「秋田犬にステファニー」vs「トイプードルにゴン太郎」だったら・・・

「秋田犬にステファニー」vs「トイプードルにゴン太郎」だったら・・・

秋田犬のメスにステファニー、トイプードルのオスにゴン太郎・・・
感覚として、どちらの方が違和感が大きいですか?

Aベストアンサー

トイプードルのオスにゴン太郎に1票。
外国犬って見様によっては不細工にも見えるが、さすがに「ゴン太郎」は純和風の名前なので。

Q犬が懐き過ぎる 今年10歳になるトイプードル♂を飼っています。元の飼い主の育児放棄で野外でほぼ野良

犬が懐き過ぎる

今年10歳になるトイプードル♂を飼っています。元の飼い主の育児放棄で野外でほぼ野良犬のような生活をしていた子を4年前に引き取りました。
穏やかで人懐こく可愛い子なのですが、少し懐き過ぎて困っています。

・私の後をついて来て、私がトイレに行くと扉の前で待っている。
・寝るときは布団に潜り込み、私の腕やお腹(肉がついてるので程よく低反発なのでしょうか…)を枕にして眠る。
・私の自室が二階にあるため、私の不在時に二階に向かって吠えたり、足が悪いのに何度も階段を昇り降りして私を探す。
・散歩の時にコンビニに繋いで少し買い物に行こうとすると、2、3分も経たないうちにキャンキャンとけたたましい声で鳴く。
・家族の誰かが外出で長時間不在だと、食事を摂らなかったり下痢をしたりする。
・少し暑いけどクーラーをつけるほどでもないと思い、私が窓を開けて昼寝していると、いつの間にか犬が添い寝していて(犬が)暑さでぐったりしている。
・臆病で物音がすると過剰に吠える。

普段の健康状態は少し肥満気味(4.8kg)なこと以外は散歩も大好きで視力、聴力、毛並みや便も健康的です。
老犬なのでキッチリしつけするのはもう難しいのですが、震災や病気などでやむなく一緒にいられない時を考えると少しだけでも飼い主離れを促したいのですが、何かするべきことはあるでしょうか?

犬が懐き過ぎる

今年10歳になるトイプードル♂を飼っています。元の飼い主の育児放棄で野外でほぼ野良犬のような生活をしていた子を4年前に引き取りました。
穏やかで人懐こく可愛い子なのですが、少し懐き過ぎて困っています。

・私の後をついて来て、私がトイレに行くと扉の前で待っている。
・寝るときは布団に潜り込み、私の腕やお腹(肉がついてるので程よく低反発なのでしょうか…)を枕にして眠る。
・私の自室が二階にあるため、私の不在時に二階に向かって吠えたり、足が悪いのに何度も階段を昇り降りし...続きを読む

Aベストアンサー

10歳ですし、これから過度にしつけをするのも
難しいでしょうし...
ただ、足などに負担がかかるのは心配ですよね。
分離不安などもあるんでしょうか...。
これは猫の問題行動で言われたりしたことなので
犬に応用が効くかはわからないのですが
(犬経験もありますが、現在は猫がいるので)
玄関などを出て、何度も行ったり来たりしてみるとか、
化粧をして外出着を着るなど、外に出る用意を
して、家にいるとか、逆にすっぴん、室内着で
外に出るなど、すこしリズムを乱してみるなど。

あと言ってくるね、とかちょっと待っててなどの
声掛けはしないでくださいと
言われました。
繊細で感じやすい場合、それを言うと感情の起伏が
激しくなって心が乱れるということで...
ふっと出るということになると、たとえば
コンビニの前につなぐとき、「ちょっと待っててね」と
言わないということになるのでしょうか。
それがいいのかどうかはわからないので、調べてみて
いただければと思います。

こればかりは色々なトラウマや経験プラス、もともとの
愛情深い性格などもあると思いますので、
我慢をさせすぎて逆にストレスになり病気に...
というのも心配ですし、
上記のように無理のない程度に出たり入ったりして、
「あれ、出ると思って悲しくなったら違ったよ」っていうふうな
行動をやってみるのはどうでしょう。
うちも猫ではありますが、何かあった場合に人にも預けられず、
病院でも点滴すら無理などの色々な問題がありますが、
少し改善することはあっても、根本的な性格はもう、
しょうがないのかな...と思っています。
(ほんとに、災害などのときは大変ですよね、考えねば
ならないですがどうしようもないというか)

大変な時があったぶん、長生きして健康で幸せな
日々が続きますように。

10歳ですし、これから過度にしつけをするのも
難しいでしょうし...
ただ、足などに負担がかかるのは心配ですよね。
分離不安などもあるんでしょうか...。
これは猫の問題行動で言われたりしたことなので
犬に応用が効くかはわからないのですが
(犬経験もありますが、現在は猫がいるので)
玄関などを出て、何度も行ったり来たりしてみるとか、
化粧をして外出着を着るなど、外に出る用意を
して、家にいるとか、逆にすっぴん、室内着で
外に出るなど、すこしリズムを乱してみるなど。

あと言ってくるね、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報