ここ最近、仕事でミスが増えるようになり、職場で叱られる毎日が続くようになりました。
自分でも驚くようなミスを連発するし、急に記憶が飛んだりするので、変だな・・・と思い、脳神経外科を受診しました。
MRI等ととっても問題が無かったのですが、その時にストレスが強いと言われたので心療内科を受診しました。
その時もストレスが強くあるようですと言われたものの、
「よく眠れていますか?」という質問に対し、「むしろ、一日10時間は眠らないと寝不足の症状が出ます。常に眠いです」と答えたところ、「それだけ眠れているなら心の病気のほうは心配ない」と言われました。

しかし、それから半月ほどたった最近、家族が口うるさく「うつ病になりかけている」と言ってきます。
私自身も自分では疲れているなぁとは思いますが、でもうつ病のように何事もやる気がなくなったりということはありません。

自分で感じる症状は
朝体がだるい。ですが、昼間になれば元気です。
食欲が異常にある。抑制できないほどではないです。体重は確かに一か月で3キロ増えましたけど・・・。
物忘れや不注意がひどい。これは前からなので関係ないのでは?と思います。
体力が低下していて疲れやすい。単に働きすぎて疲れがたまっているだけだと思います。

家族が感じる症状は
気分のムレが激しい。些細なことでイライラしている。
睡眠障害がある。夢遊病のようなことがあったり、こまめに目を覚ましている←覚えてないです。
ある時間帯になると凄くだるそうだったり、眠そうだったり、無気力になる。


私は持病で免疫疾患があります。いわゆるアレルギー体質です。
なので疲れるとアレルギーが出て全身に湿疹ができたり、リンパ節が腫れあがったりするので、そのせいでいつもより疲れているだけのように思います。
なので心理的に問題はないし、うつ病でもないと思います。
実際に半月前に心療内科に行った時もうつ病じゃないと診断されました。
けれど、家族はもう一度受診すべきだと何度も何度も言ってきます。

少し前に行ったばかりなのに、また「うつ病でしょうか?」と病院にいって、はいそうですと診断されるとは思いません。
それに、一度違うと言われた事で再度受診するのは、自分に甘えてるみたいで恥ずかしいです。
仕事の関係上、休みが週1しかないので、ほかの心療内科は受診できません。

私の症状は、心療内科を再度受診しなければいけないほどでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

no1です。


身体的不調の下にうつ病が隠れていることで、仮面うつと言います。
仮面うつは専門家ですら、診断を誤ることがある非常に判断が難しい病気です。
納得のいかれる医者を探したほうが良いです。

お休みは土日ですか?
土日診療、精神科などで検索すれば、やっている病院なども出てきます。
またOKwaveで投げかければ、親切な方が探してきて教えてくれるでしょう。
お住まいがどちらかわかりませんが、県の福祉課などで、心の病の相談を電話で受けているところも結構あります。
http://www.town.ami.ibaraki.jp/sawayaka/kenkosui …

どうしても病院が見つからなければ、仕事を半休をとってでも病院に行かれることをおすすめします。うつ病はひどくなると、それこそ数年単位の過酷な闘病生活となります。
半休で数時間会社に迷惑がかかるかもしれませんが、そのために数年も闘病することになるのはナンセンスです。

ご家族が見てもおかしいと思われるとのことなので、あなたの心身に何かしら不調がでていることは間違いありません。どうかお早めに再診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事終わりだと病院に間に合わないということを心療内科に伝えたところ、特別に診療時間後に見てもらえることになりました。
私では症状が解らないので、家族も一緒についてきてカウンセリングを受けました。
結果、働き過ぎが原因と言われ、薬を処方して改善させる方法もあるが、そうすると余計に頑張って取り返しのつかないことになるから治療はしない、代わりに仕事を辞めなさいと言われました。

うつ病というような言葉は一切使われませんでしたが、ただこのままいくとうつ病になるとは言われました。
けれど、働かないと生きていけないです。
結局今のままいくしかなさそうです。

お礼日時:2011/04/29 14:59

私は非定型うつ病だったので、自覚するのに数年かかり、


手遅れになりました。
文面だけではなんとも云えませんが、
参照先を、ご参考まで。
もしも、受診されるなら、他の病院がいいでしょう。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり調べました。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/13 22:27

光トポグラフィーのある病院で


診察をお受けくださるようお勧めします。

現在、東大病院を含めて
全国に8病院あります。

お早めに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アスペルガー、自閉症、脅迫性の潔癖症、うつ病、引きこもり、自傷行為など抱えている従兄弟たちが受けているのを聞きました。
正直効果があるのかみていて解りませんでした。
あと、医療費も交通費も出せないので、無理そうです。

お礼日時:2011/04/28 18:06

違う心療内科か精神科をあたってみたほうがいいと思います。


心理的な影響があまりでないうつ病で、仮面うつというものもあります。
http://allabout.co.jp/r_health/gc/302112/

こちらは落ち込んだりはしないけれど、体調に異常があらわれるものです。
記憶力の低下、仕事に集中できない、頭痛、肩こり、疲れやすい、不眠などの症状があります。
症状は人によってまちまちです。疲れやすいため、逆に睡眠が増える人もいるようなので。
本当にうつなら軽いうちに対処したほうがいいので、ぜひ行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仮面うつ病じゃないかと知り合いに言われ、ずっとうつ病のふり(仮面をかぶる)をして弱音を吐く弱虫の病気かと思っていました。

症状がすごく当て嵌まりますが…当て嵌まるものは全部医者に話したことですが、うつと診断されませんでした。
医者が悪かったんでしょうか…。
他の病院だと私が休みの日に診察していないので困ってます。

お礼日時:2011/04/28 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「優しい人」の使い分け方

こんばんわ(^ ^)
男性から女性に「あなたは優しい女性ですね」と褒める場合、この3つの違いは何でしょうか?どんな時に使い分けますか?

(1)Gentle woman
(2)Tender woman
(3)Sweet woman

Aベストアンサー

こういった単語のニュアンスの違いは、英和辞典では分かりません。英英辞典でそれぞれのニュアンスを調べてみましょう。使用する英英辞典は、Colins Cobuild English Dictionary という定評のあるものを使います。

1) gentle
Someone who is gentle is kind, mild, and calm.
「gentleな人というのは、kind で mild で、calm である」
ここから、kind, mild, calm の意味を調べるには、全て英英を引くとニュアンスが分かるのですが、全て書き出すと冗長になるため、私のほうで英英を元に説明してしまいます。kind は分かりますね。helpfulのニュアンスを持った「優しい、親切な」という意味です。mildも英英で引くとわかりますが、「すぐに怒ったりしない」というニュアンスがありますから、「温厚な」くらいの意味です。calm は、感情をあまり表現しなかったり、物事を深刻に捉えないニュアンスを持ちます。従って、「落ち着いて、前向きな」くらいのニュアンスです。

結論:gentle とは、「親切で、温厚であり、穏やかで前向きな」というニュアンスを持つ

2) tender
Someone who is tender express gentle and caring feelings.
「tenderな人は、gentleでcaringな感情を表現する」
gentleはもういいでしょう。caringは、「人を信頼して愛情を素直に表現する」というニュアンスです。

3) sweet
If you describe someone as sweet, you mean that they are pleasant, kind, and gentle.
「もし誰かをsweet と表現するなら、それは、その人がpleasantでkindでgentelであるという意味である」。pleasantは、「楽しく、魅力的 」なというニュアンスを持ちます。

以上のことから、kind や、gentleなどの共通項を除いて考えると、

* gentel woman は、「温厚で落ち着いて控えめな性格の優しい女性」という感じです。

* tender woman は、「温厚で、素直に優しさを表してくれる優しい女性」という感じです。

* sweet woman は、「温厚で、楽しく、魅力的な優しさを持った女性」という感じになります。

簡単にまとめると、全て優しいのですが、gentleは「控えめで落ち着きがあり」、tenderは「素直に優しさを表現する愛情たっぷり」な感じです。また、sweetは「楽しく魅力的な」な感じがします。

どうです。英和辞典では分からない単語のニュアンスが、英英辞典ではハッキリとわかることに気づいたと思います。

これらを正確に、日本語にするのは非常に難しいですが、少しずつちょっとした違いがあることに気づいたと思います。

おわかりいただけましたか。是非、英英辞典を使ってみてください。英和では分からないことに気づかれると思います。それでは失礼します。

こういった単語のニュアンスの違いは、英和辞典では分かりません。英英辞典でそれぞれのニュアンスを調べてみましょう。使用する英英辞典は、Colins Cobuild English Dictionary という定評のあるものを使います。

1) gentle
Someone who is gentle is kind, mild, and calm.
「gentleな人というのは、kind で mild で、calm である」
ここから、kind, mild, calm の意味を調べるには、全て英英を引くとニュアンスが分かるのですが、全て書き出すと冗長になるため、私のほうで英英を元に説明してしまいます...続きを読む

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む

Q性格の使い分けができる人

性格の使い分けができる人
人によってうまく性格(話し方やテンションや動作なども含む)を使い分けて、自分に理想的な人間関係を形成している人に質問です。その際に心がけていることはなんですか?教えてください。ここでいう理想的というのは険悪な関係も自分が望めば理想的であることを意味します。
また、意識している訳ではないがそのような点を友達に褒められた方、またはそういう友達を知っている方でも結構です。性格の使い分けができる人は一体どのように自分をセーブし、かつ相手を理想の関係に保たせているのでしょうか。単なる意見でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

性格は一緒です。 お世辞や嘘も言いません。
ただ、自分の見せ方や角度にちょっと細工を加えるだけです。

好意を得るためには、まず好意をもって接すること。
悪意を得るためには、相手の好意を受け止めないこと。
相手は、ある意味いつでも自分の鏡です。

人間関係を構築する際、まずは相手を観察します。相手が自分になにを求めているかを引き出し、相手を理解しようとします。人は、自分のことを「わかってくれる」人に好意を抱き、自分の心情と重なるような歌を歌ってくれる歌手を好きになります。質問者さまにも経験があることでしょう。

また、自分が無理をしないで済む相手に対しても、人は好意を抱きます。
こちらがフランクに接したい場合、いつまでも敬語を続ける相手にはもどかしさを感じるでしょうし、こちらが熱く語っているのに「ふーん」と云われると、萎えますよね。
そういう意味では、相手のテンションに多少なり自分を同調させるのが効果的です。

新しい関係を築く際、程度の差こそあれ、誰しもが期待と緊張を持っているものだと私は考えています。自分が本来人見知りで、その緊張が非常に大きいものだったため、初対面や人付き合いの初期段階では、相手の緊張や不安を緩和しようと試みるようになりました。あの不安は、無ければないに越したことはありませんので。

整理されていなくてすみません。
ここまではが、初期段階で重要だと思っていることです。恐らく自分は無意識にやっているのだと思いますが。

なお、初期段階を過ぎた相手と「理想の関係に保つ」についてですが、これは非常に単純です。
相手のことをちゃんと好きでいて、大切にすることです。そして、そういう気持ちでいるということを、言葉や行動で表現することです。
GIVE & GIVE の関係が築けます。
険悪な関係については・・・関係を断絶してしまうので、わかりません。わたしにとって、LOVEの関係の対義語は、NO CARE(無関心、構わない)だからかもしれません。

性格は一緒です。 お世辞や嘘も言いません。
ただ、自分の見せ方や角度にちょっと細工を加えるだけです。

好意を得るためには、まず好意をもって接すること。
悪意を得るためには、相手の好意を受け止めないこと。
相手は、ある意味いつでも自分の鏡です。

人間関係を構築する際、まずは相手を観察します。相手が自分になにを求めているかを引き出し、相手を理解しようとします。人は、自分のことを「わかってくれる」人に好意を抱き、自分の心情と重なるような歌を歌ってくれる歌手を好きになります。...続きを読む

Q子供のカウンセリングか心療内科受診について

小学5年生の男の子です。最近仲のよかった複数のお友達からいじめに近い行動を受けていました。幸い、早い時点で対応する事ができて収束に向かっているのですが、本人の様子が心配です。ちょっとした行動にも気が散漫になって集中できないようになってしまっています。うわのそらという時もあるのですが、どちらかと言うと心ここにあらずの感があります。今回のことは子供にも大変ショックだったと思いますし、今後のお友達との関係等本人の受ける精神的な負担を考えると専門家の受診を受けた方がいいのかと迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。また関西におりますので近辺のいいカウンセリング等ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生の頃、思春期の不安定さや人間関係のトラブルが原因で
カウンセリングを受けたことがあるのですが。
経験者として言わせて頂くと、

受けなくても良かったな
というか、受けないほうが良かったかな

って思っています。
心配してカウンセリングに通わせてくれた両親には本当に申し訳ないですが

カウンセリングに行かなくちゃいけないほど
私は今、変な状態なんだな

って自覚を与えられただけでした。
最近はカウンセリングも広く理解を得られるようになっていますが、
定期的にカウンセリングを受けていた経験は今でも私の中に
「強そうに見えて私はもろい」
という逃げ道を作ってしまったし、自分の中でまたあんな風に
なっちゃうかもしれないな、っていう気持ちがずーっとあります。

カウンセリングが私の気持ちを晴らしてくれたことは無かったです。
まあ、これは相性もあるでしょうが。
私がカウンセリングに通う原因になったことは、
思い返すと誰でも(程度の差はあっても)超えなくてはいけない
人生の挫折のひとつだったと思っていますし、
それを乗り越えるために葛藤したり悩んだりしなかったら
今よりもっと未熟な人間だったでしょう。

>どちらかと言うと心ここにあらずの感があります。
カウンセリングを受けたからといって、集中力が元通りになるかどうかはわかりません。
どちらかというと、今は息子さんが大人になるために
自分の心の中でいろいろ考えている、さなぎの時期だと思います。
それを支えて見守ってあげられるのは、家族ではないかな、と。

私は、カウンセリングより、母親の大らか(というか大雑把?)な愛情や、
気にしてなさそうでいざという時に出てくる
「もー、そんなことでもうダメだー、なんて言ってたら
お母さんなんかもうとっくに人生終わってるわよー」
というわけのわからない励ましのほうがずっとありがたかったです。
小学5年生の息子さんということで、難しいお年頃でもありますが、もう少しだけ、
カウンセリングに行くのは待たれてはどうかと思います。
行ったら良くなると期待して連れて行かれると
子どもさんもしんどいんじゃないかな、って。

私はカウンセリングそのものを否定しているわけではありません。
良いカウンセラーにめぐり合って、精神的な回復をすることも多いと知っています。
ですが、自分でカウンセリングに行くことを決めたのではない場合、
「カウンセリングに行く」
という行為を本人がどう受け止めるか、にも配慮されたほうがいいと思います。
子どもさんの場合はなおさらです。

参考にならないかもしれませんが。

中学生の頃、思春期の不安定さや人間関係のトラブルが原因で
カウンセリングを受けたことがあるのですが。
経験者として言わせて頂くと、

受けなくても良かったな
というか、受けないほうが良かったかな

って思っています。
心配してカウンセリングに通わせてくれた両親には本当に申し訳ないですが

カウンセリングに行かなくちゃいけないほど
私は今、変な状態なんだな

って自覚を与えられただけでした。
最近はカウンセリングも広く理解を得られるようになっていますが、
定期的にカウンセリ...続きを読む

Q本名と芸名を使い分けたことのある芸能人って?

さいきん別の質問で、林家こぶ平が以前、本名の「海老名泰孝」で出演してた番組があったというのが紹介されてました。
それで思い出したのが、もう二十年以上前、「びっくり日本新記録」という番組で轟二郎が本名の「三浦康一」の名で一般視聴者に混じって数々のチャレンジに参加してました。
最近では130Rの蔵野孝洋が本名と「ホンコン」という芸名を番組によって使い分けてるみたいですが、ほかに本名と芸名を使い分けたことのある芸能人は誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。
また何故、その人は本名と芸名を使い分けるのかというのを「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお)
という人が、「朝まで生テレビ」でMC参加していました。
芸名「そのまんま東」では、まじめな番組でははばかられたのかな?
松尾貴史さんは以前「キッチュ(うさんくさい)」という芸名でしたけど、不真面目すぎる名前だから変えたのかな?
タレントの伊集院光さんは、落語家をしていたころ落語協会にばれないように名前からイメージを想像できないように芸名を付けたそうです。(本名 田中健)

Q心療内科を受診しても良いかどうか

子供の入学式の数日前から、動悸・息が苦しい・めまいなどの症状が出ました。
入学式の後、PTAのクラス役員を決める時に、自己紹介をしなければならなくなり、上記の症状がさらにひどくなり、手足が震え、喉が詰まったような感じになりました。 
いざ自分の番になって立ち上がったら、景色がぼやけて見えるのに、みんなが敵意を持って自分を見ているような気がして、逃げ出したくなりました。

小さい頃から人見知りで、初めての場所や人の集まっている場所が苦手で、人間関係がうまくいかなかったり、新しい環境に馴染めずに、不登校だったり、いじめられたり、学校を中退したり、仕事も長続きしませんでした。
ずっと、「こういう性格だから仕方ない」と思ってきましたが、今回は特にひどく「自分はおかしいのではないか」「これから何度こんな思いをしなければならないのか」と思い、心療内科を受診しようと予約しました。

予約した後になって、「この程度で受診しても良いのだろうか」と、不安になってきました。
私のような状態で受診しても良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「なんだか心のちょうしがまずいな」と思ったら、すぐに行くのもよいと思いますよ。
風邪とかだって、ひどくなってから行くより、かかりはじめのうちに行くほうがいいでしょう? 診察してもらって、「医者からみるとこうだ」とわかるだけで、けっこう安心するかもしれませんよ。
ただ、精神科や、心療内科は、先生によって言うことが全然違うこともあるので、ある程度、話半分で聞いたり、二つ以上の病院に行くのがいいかもしれません。

QServletとJSPの使い分け方

いまだにサーブレットとJSPの使い分け方がよくわからないのですが、みなさんはWebアプリを開発するときってどういうふうに使い分けてますか?
ネットでいろいろ調べたときに、やろうと思えばサーブレットでできることはJSPですべてできるとか書いているサイトがありました。その逆も。
使い分けのポイントを教えてくださ~い!
あとできればEJBも・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「できること」には本質的に大きな違いはないです。
ただ、「何をしたいのか」によって「やりやすさ」が
変わってきます。

実際のソースコードは見たことがおありだと思いますが、
Servletは「プログラムを使ってWebのページを生成する」
という感じで、
JSPは「Webページの中にところどころプログラムを挟み込む」
という感じになります。

このことから、そのWebアプリでやらせたい処理本体
(ビジネスロジック)はServletで行い、それをどのように
ユーザに見せるのかという画面デザインについては
JSPで作ることが多いようです。

Q心療内科受診のタイミングについて。

心療内科受診のタイミングについて。

24歳・女です。
以前から情緒不安定だったり倦怠感・動悸などあったのですが
最近イライラと不安感が酷く、吐き気や手の震えなど(書き出したらきりがないのですが・・・・)
身体にも症状が出始めて、仕事と私生活に影響が出てきました。
以前は綺麗な空を見たり、映画を見たり好きな音楽を聞くと心が安らいだのですが、最近はそれらにすら興味がなくなってしまいました。
化粧もオシャレも楽しくなくなり、休日も友達と遊ぶよりも家にいたいです。


近所の心療内科を受診しようか迷っているのですが、勇気がありません。
自分の気持ちの問題なので、大袈裟な気もします。


そこで質問したいのですが
心療内科を受診された事のある方は、どのようなきっかけやタイミングで受診されたのでしょうか?
もしかしたら私の性格が変わってしまっただけで、受診しても以前のように戻れない気もします。
心療内科へ行っても症状が改善されなかった方はいますか?


うまく文章が思い浮かばず、乱文で申し訳ございませんが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

むむむ、けっこう怖くなるようなコメントがきていますね。
でも、私も、ここまでの回答者さんたちと一緒で、心療内科を
いちど受診されてみてもいいかなあと思います。

私は、心療内科のクリニックで何年間か働いていたことが
あります。初診の患者さんたちと最初にお話しさせてもらう
ことも多かったです。

その感触から言って、diego110 さんが受診されるというのは
大げさなことではないように思います。みんな、自分の気持ちの
ことで受診されるわけですから。ほんと、「最近ちょっと眠れない」
くらいのことでも気軽にみんなが受診できる感じになってきてると
思います。特に町中のクリニックの場合は。

以前のように戻らなきゃ!とか思うと余計しんどくなるから、
ともかくは、「ちょっと改善すればもうけもん」くらいの感じで受診
されてみてはいかがでしょうか。別に「ちょっと合わないな」と思
ったらやめにしてみてもいいんだし、逆にちょっといい感じだったら
しばらく続けてみたらいいですし。

ともかく、diego110 さんのしんどさが少しでも和らげばいいなあと
思います。

大丈夫ですよ。

むむむ、けっこう怖くなるようなコメントがきていますね。
でも、私も、ここまでの回答者さんたちと一緒で、心療内科を
いちど受診されてみてもいいかなあと思います。

私は、心療内科のクリニックで何年間か働いていたことが
あります。初診の患者さんたちと最初にお話しさせてもらう
ことも多かったです。

その感触から言って、diego110 さんが受診されるというのは
大げさなことではないように思います。みんな、自分の気持ちの
ことで受診されるわけですから。ほんと、「最近ちょっと眠れない」
くらいのこ...続きを読む

Q日本人の方のご回答をお願い致します(了解と承知)

日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語で使う「了解いたしました」と「承知いたしました」の使い分けはいまひとつよくわかりません。日本の皆さんはどのように使い分けておられるのか教えていただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

了解は同僚とか、ちょっと上の結構可愛がってくれてる上司なんかに使って、承知は、お取引の会社の方とか、もっとずっと上の上司に使うかな。

でも、使い分けなんてしないですべて「承知いたしました」にしておくのがいいですよ。了解はちょっと軽い感じですし。

Q心療内科での受診について

社会人2年目の男です。

5月の中頃あたりから体調を崩してしまい、複数ある症状のうち一番困っている症状から心療内科を受診しようと考えています。
こういった科で受診するのは初めてなのと、元々病院が余り好きではないので何だか不安でしょうがないです。
心療内科を受診したことのある人にお聞きしたいのですが、心療内科での診察はどのようなものなのでしょうか。
また、受診の際に身体的な不調についても詳細に伝えた方がよろしいのでしょうか?
以下が主な症状です。

症状:(自覚した順)
・腹部の違和感(なんだか腹が重く感じる。時々左右どちらかの脇腹が痛くなる)
・記憶力の低下(直前まで考えていたことを忘れる。人の名前が思い出せない。思い出すのに時間がかかる)
・集中力の低下(人の話が頭に入ってこない。頭がボーっとする)
・不眠症(一番困っている症状。元々寝付きが悪かった(30分から1時間前後)が更に悪くなった(1時間から4時間)。早めに寝ても3時間から5時間程度で目が覚める。二度寝しようと思ってもはっきりと目が覚めていて眠れない。ただ、休日だと半日以上眠り続けたり、3時間睡眠で4度寝したりする時がある。平均睡眠時間は4時間くらい)
・平日の午後に急に眠気が強くなる。
・けん怠感、無気力感
・胸部の圧迫感(息が苦しく感じる)
・イライラ感(すぐにイライラする。特に何もなくてもイライラを感じる。普段よりイライラの度合いが強い)

以上です。長文失礼しました。よろしくお願いします。

社会人2年目の男です。

5月の中頃あたりから体調を崩してしまい、複数ある症状のうち一番困っている症状から心療内科を受診しようと考えています。
こういった科で受診するのは初めてなのと、元々病院が余り好きではないので何だか不安でしょうがないです。
心療内科を受診したことのある人にお聞きしたいのですが、心療内科での診察はどのようなものなのでしょうか。
また、受診の際に身体的な不調についても詳細に伝えた方がよろしいのでしょうか?
以下が主な症状です。

症状:(自覚した順)
・腹部の違和...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いでしょうね。
私は6年前にうつ病を発症したものです。

相談者様の今の症状、私がうつ病で重度だった頃の症状ににています。

心療内科ですが、精神科、心療内科は昔ほど特殊な科ではありません。ちなみに私の通う個人医の心療内科は予約なしの順番制。だいたい毎回1~2時間待ちです。じっとしているのがつらいので受付だけして一度中座しますがね。

初診はやや時間がかかります。最初に問診(アンケート的なもの)を書きましたね。選択式や記述部分もありました。そこでおおよその今の症状を訴えます。その後呼ばれ診察ですね。初診は恐らく言葉悪いですが事情聴取的ないつからとか、どんなときとか、発症のきっかけを先生は探そうとします。そして症状にあわせた薬を処方されます。院外処方が多いですかね。

ただし、結構、あてずっぽで処方されます。個人差が大きかったり、心意的病気ですので数字や見た目でわかりにくいので先生も難しいのだと思います。恐らく1週間分出ますかね。それで様子見て次回の診察時に先生に報告。先生が改善内容や副作用を確認して薬を増減したり変えたりの繰り返しになります。処方が安定するまでに半年程かかることもありますね。

文章を読ませていただくと、睡眠障害が体調不良の原因部分になってそうですよね。その根源はストレスかと。

何せ、心療内科は変な話、気軽に受診できる所が多いですよ。場合によってはカウンセラーが居る所もあり、カウンセリングも受けれるかと思います。話すと楽になりますよ。

心療内科の先生の中には、専門分野以外で開業して見える方も見えます。私のかかりつけの先生は素人ではないですが、いまいち。セカンドオフピニオンも考えて受診してください。

人間、相性もあります。薬にも相性があります。即、回復は難しいと思います。気長に行きましょう。

長期間通院が予想されるようでしたら、自立支援医療援助を申請すれば基本、診察、薬はただになる地域が多いです。私は今それで通ってます。幸い、今は、うつ病も軽くなり月1回の診察と4週間分の薬の処方で何とかなってます。ここにくるまで4年かかりましたがね。ま、家庭崩壊しましたがね。離婚しました。

早めの受診お勧めします。

お辛いでしょうね。
私は6年前にうつ病を発症したものです。

相談者様の今の症状、私がうつ病で重度だった頃の症状ににています。

心療内科ですが、精神科、心療内科は昔ほど特殊な科ではありません。ちなみに私の通う個人医の心療内科は予約なしの順番制。だいたい毎回1~2時間待ちです。じっとしているのがつらいので受付だけして一度中座しますがね。

初診はやや時間がかかります。最初に問診(アンケート的なもの)を書きましたね。選択式や記述部分もありました。そこでおおよその今の症状を訴えます。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報