ここ最近、仕事でミスが増えるようになり、職場で叱られる毎日が続くようになりました。
自分でも驚くようなミスを連発するし、急に記憶が飛んだりするので、変だな・・・と思い、脳神経外科を受診しました。
MRI等ととっても問題が無かったのですが、その時にストレスが強いと言われたので心療内科を受診しました。
その時もストレスが強くあるようですと言われたものの、
「よく眠れていますか?」という質問に対し、「むしろ、一日10時間は眠らないと寝不足の症状が出ます。常に眠いです」と答えたところ、「それだけ眠れているなら心の病気のほうは心配ない」と言われました。

しかし、それから半月ほどたった最近、家族が口うるさく「うつ病になりかけている」と言ってきます。
私自身も自分では疲れているなぁとは思いますが、でもうつ病のように何事もやる気がなくなったりということはありません。

自分で感じる症状は
朝体がだるい。ですが、昼間になれば元気です。
食欲が異常にある。抑制できないほどではないです。体重は確かに一か月で3キロ増えましたけど・・・。
物忘れや不注意がひどい。これは前からなので関係ないのでは?と思います。
体力が低下していて疲れやすい。単に働きすぎて疲れがたまっているだけだと思います。

家族が感じる症状は
気分のムレが激しい。些細なことでイライラしている。
睡眠障害がある。夢遊病のようなことがあったり、こまめに目を覚ましている←覚えてないです。
ある時間帯になると凄くだるそうだったり、眠そうだったり、無気力になる。

私は持病で免疫疾患があります。いわゆるアレルギー体質です。
なので疲れるとアレルギーが出て全身に湿疹ができたり、リンパ節が腫れあがったりするので、そのせいでいつもより疲れているだけのように思います。
なので心理的に問題はないし、うつ病でもないと思います。
実際に半月前に心療内科に行った時もうつ病じゃないと診断されました。
けれど、家族はもう一度受診すべきだと何度も何度も言ってきます。

少し前に行ったばかりなのに、また「うつ病でしょうか?」と病院にいって、はいそうですと診断されるとは思いません。
それに、一度違うと言われた事で再度受診するのは、自分に甘えてるみたいで恥ずかしいです。
仕事の関係上、休みが週1しかないので、ほかの心療内科は受診できません。

私の症状は、心療内科を再度受診しなければいけないほどでしょうか?

A 回答 (4件)

no1です。

身体的不調の下にうつ病が隠れていることで、仮面うつと言います。
仮面うつは専門家ですら、診断を誤ることがある非常に判断が難しい病気です。
納得のいかれる医者を探したほうが良いです。

お休みは土日ですか?
土日診療、精神科などで検索すれば、やっている病院なども出てきます。
またOKwaveで投げかければ、親切な方が探してきて教えてくれるでしょう。
お住まいがどちらかわかりませんが、県の福祉課などで、心の病の相談を電話で受けているところも結構あります。
http://www.town.ami.ibaraki.jp/sawayaka/kenkosui …

どうしても病院が見つからなければ、仕事を半休をとってでも病院に行かれることをおすすめします。うつ病はひどくなると、それこそ数年単位の過酷な闘病生活となります。
半休で数時間会社に迷惑がかかるかもしれませんが、そのために数年も闘病することになるのはナンセンスです。

ご家族が見てもおかしいと思われるとのことなので、あなたの心身に何かしら不調がでていることは間違いありません。どうかお早めに再診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事終わりだと病院に間に合わないということを心療内科に伝えたところ、特別に診療時間後に見てもらえることになりました。
私では症状が解らないので、家族も一緒についてきてカウンセリングを受けました。
結果、働き過ぎが原因と言われ、薬を処方して改善させる方法もあるが、そうすると余計に頑張って取り返しのつかないことになるから治療はしない、代わりに仕事を辞めなさいと言われました。

うつ病というような言葉は一切使われませんでしたが、ただこのままいくとうつ病になるとは言われました。
けれど、働かないと生きていけないです。
結局今のままいくしかなさそうです。

私は非定型うつ病だったので、自覚するのに数年かかり、

手遅れになりました。
文面だけではなんとも云えませんが、
参照先を、ご参考まで。
もしも、受診されるなら、他の病院がいいでしょう。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり調べました。
参考になりました。

光トポグラフィーのある病院で

診察をお受けくださるようお勧めします。

現在、東大病院を含めて
全国に8病院あります。

お早めに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アスペルガー、自閉症、脅迫性の潔癖症、うつ病、引きこもり、自傷行為など抱えている従兄弟たちが受けているのを聞きました。
正直効果があるのかみていて解りませんでした。
あと、医療費も交通費も出せないので、無理そうです。

違う心療内科か精神科をあたってみたほうがいいと思います。

心理的な影響があまりでないうつ病で、仮面うつというものもあります。
http://allabout.co.jp/r_health/gc/302112/

こちらは落ち込んだりはしないけれど、体調に異常があらわれるものです。
記憶力の低下、仕事に集中できない、頭痛、肩こり、疲れやすい、不眠などの症状があります。
症状は人によってまちまちです。疲れやすいため、逆に睡眠が増える人もいるようなので。
本当にうつなら軽いうちに対処したほうがいいので、ぜひ行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仮面うつ病じゃないかと知り合いに言われ、ずっとうつ病のふり(仮面をかぶる)をして弱音を吐く弱虫の病気かと思っていました。

症状がすごく当て嵌まりますが…当て嵌まるものは全部医者に話したことですが、うつと診断されませんでした。
医者が悪かったんでしょうか…。
他の病院だと私が休みの日に診察していないので困ってます。