私の父はここ数年、会社を辞めては転職して というのを繰り返しています。
父は今年で54歳になります。
会社を辞める原因としては、『体力がもたない』、『朝早い』などらしいです。
2ヶ月前、やっとの思いで転職したのに、先週にまた会社をやめてしまいました。

私の母は病弱で働けません。
私には5つ上の兄(23)がいます。
兄は今大学を休学をしているのにバイトすら探そうとしません。

家でぐーたらしてパソコンしてます。
兄は昔いじめられていたので、精神的に弱いらしいです。でも兄は、『不景気で就職ないんだからしかたない』とずっとぶつぶつ言ってます。
私的に、兄はバイトすら探してないので就職先もないのではなく、探してないだけだと思います。
そんな兄に母親は何もいいません。兄は精神的に弱いから働けなくてしょうがない という感じです。

私はこんな家族が毎日家でぐーたらされてると、イライラするので毎日バイトに行ってます。
私が毎日バイトに行ってる姿を見て、父親は『arisuは頑張り屋さんで偉いね!』って無駄に褒めてきます。
仕事をしてない父親に言われてもまったく嬉しくありません。

こんな家族どうすればいいですか??
今は貯金で暮らしているようなものです。

ここまできたら、私からこの家を出て行くしかないのでしょうか…。

私は今年大学受験を控えてます。
家族のことで頭がいっぱいで進路に手が回りません…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学受験を控えている中、ご家族のこと大変ですね‥がんばってバイトに行っていて、arisuさんえらいと思います。

こうなったら、受験までは家族のことはなるべく考えないようにして、関わらないようにして‥
ひたすら勉強するべきです。
大学は奨学金もあります。自分がギリギリ入れる大学ではなく、上位で入れる大学を探して(奨学金もらいやすい)、奨学金について調べて、下宿を目指す。 とにかく調べてみてください。
当面の目標はこれで行くのはどうでしょう。

あなたが大学進学をして家から独立することは、不可能ではない、と思います。

あなたの人生です。
あなたは父親や兄の人生を変えられません。
あなたの人生なら、あなたの未来なら、あなたが変えられます。
    • 0

お父さんと同年代です。

信じられないかもしれませんが、私は祖父母に育てられ、そこに叔父、叔母、母も住んでいたのですが、祖父をはじめ、誰も働いている人はいませんでした。かろうじて祖母がお裁縫を教えていましたが、なんだか有閑夫人のお茶会みたいな感じで、他の家族は、何をしているか良く分かりませんでした。

学校で、家族の仕事について書くときには、本当に困りましたが、いつも会社員と書いて、誤魔化していました。

私は普通に大学まで出してもらって、就職したんですが、祖母に、”お勤めに出るなんて。。。可哀想に。本当にごめんなさいね。”といわれて、グッと引きました。私は、仕事にでることを誇りに思っていたんですが、そうでない人たちがいたんですね。。。30年ほど前ですが。

現実的に、働かなくてもいい階層がいることは、社会にとって、いいことではないでしょう。でも、社会の皆が100パーセント仕事をしているのが普通になってから、まだそんなに時はたっていないと思います。

貴女のご家族についてですが、お父様はずっと今まで働いていらして、貴女とお兄様も成長して、しばらく働かなくても良い経済的なゆとりがあるのではないでしょうか。お父様が無理をなさって、それがたたって体を壊してしまわれたら、またそれも困りものです。時間をかけてお仕事を探されるのを、長い目で見て応援して差し上げてください。

貴女が頑張って、大学をでて、バリバリと仕事をこなすところを見たら、お兄様も刺激されて、気持ちが変わるかもしれません。ご家族を見ると、どうも気が抜けてしまうでしょうが、それをグッと引き締めて、ご自分のしたいことは一体何なのか、しっかりと見極めてください。

健闘をお祈りします。
    • 1