最近ダテメガネをかけようと思います♪
雑貨屋さんなどではなく、めがね屋でダテメガネを買うときも検査などするんでしょうか?
またメガネ屋でなくて、ダテメガネが買えるところを教えてください。
欲しいのは、黒ふちで四角っぽいフレーム・・・とにかく個性的でカッコイイ物がイイんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

眼鏡店に勤める者です。



あなたが希望すれば検査などはしません。

また値段の高いレンズでなくては眼に悪影響があるなどということもありません。
そう説明するのはその店がなるべく高単価なものを売ろうとしているからです。
強いて言うなら反射率が低いためちらつきが少なくすっきりと見える、とか紫外線をカットする・・・という理由でしょう。
基本的に値段の高いレンズは高屈折といって、度数の強いレンズは分厚くなるためそれを防ぐ薄型レンズであるということなのです。
度のない伊達メガネに必要はありません。

伊達メガネ(度数なし)が視力に影響を与えると考えるのも妥当ではないと思います。
光を屈折させないレンズなので目に影響を与えようがなく、平面レンズに歪みがあるような商品が現在の市場に出ているとは思われませんし、それが国産であるならほぼ100%ありえないでしょう。

それよりも防塵・防風・商品によっては紫外線カットの効果があることを考えれば眼を守るといった意味があり掛けるメリットがあると思いますね。

予算が少ないのなら、3,000円や5,000円均一の眼鏡店で購入すればいいと思いますよ。
度数の有無で値段は変わりませんが。
またどうしてもレンズが視力に影響を及ぼしそうで気になるなら「レンズを入れないでくれ」と頼みましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡店の方ですか!なるほどっ!参考になります!!
私は特別メガネかけるほどでもないというか、
オシャレとして掛けたいなと考えているので、
検査されたら・・・と思ってました。良かった!!
そしてダテメガネでも目が悪くなるわけではないんですね。
3000円均一などの眼鏡店で買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 14:41

こんにちわ。



眼鏡屋さんで伊達めがねを買いました。
そのとき、検眼もしますか?って聞かれて
とりあえずやってもらいました。
まだ度入りのレンズを使うほどでもない、という
結果だったので、度なしのレンズ?です。
フレームについていた値段で買えましたよ。

知人が1万円でおつりが来るめがねを買ってましたが
これがなかなかステキでした。
おしゃれ目的で持つにも、社会人なら
なんとか集められる金額だと思いました。
私のは2万近くしたけどフレームに惚れたので
なんとも思ってません。
でも集める金額ではない(^^;


余談ですが、先日ドライアイと診断されて、
外出時には伊達めがねをかけるようにしています。
母に「UVカット効果があったらよかったのにね」と
言われて、シールを買おうか、悩んでいる最中です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!!
フレームの値段で買えるんですね。
でも1万円以上はキツイので、悩みます・・・
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2003/10/05 14:34

眼鏡店で好きなフレームを選び、それに+-0のレンズ


を入れてもらって作りました。
度数0ですが、当然、通常の眼鏡と同じ価格です。
しかし、眼の為にはこれが一番良いと思います。

ハードコンタクトを装用しているのですが、風が強い日
や、粉塵が舞う場所は辛い時があります。
その為に作りました。
サングラスでは、仕事中にはかけにくいですし・・・。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通のメガネと値段は同じなんですね・・・。
でも目の為にはそれが良いのかもしれませんが。
やっぱオシャレで掛ける為に作るのは諦めようかな・・・

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2003/10/03 08:56

こんにちは。



ダテメガネは結果的に視力を落とす可能性を高めるだけです。今良い視力をお持ちなら、マジオススメできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ・・・そうなんですか!?
なんだかショックです。毎日掛けるわけではないんですが、それでもダメなんでしょうかね???
とにかくありがとうございました!!!

お礼日時:2003/10/02 23:03

 #3ですが忘れてました。

ダテめがねを作った時は検眼はしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2003/10/02 23:02

 今は近視と乱視のめがねをかけてますが



 私は昔めがね屋さんでダテめがねを作ってもらいました。
 その時は仕事上で金属の切り子(削りカスみたいな物)から目を守る為に必要なのでと説明しましたが
今ならそんな必要はないかも知れません
 ファッションでダテめがねが欲しいのですがと頼めば色々コーディネートしてくれるかも知れませんよ


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ファッションで掛けたいと思ってます!!!!
やっぱり眼鏡屋さんだと種類も豊富だし、楽しそうですね。有り難うございました。

お礼日時:2003/10/02 23:00

眼鏡屋さんでダテメガネを作った事がありますが、検査はしませんでした。



眼鏡屋さんが言うにはいいレンズを入れないとダテとは言え目が悪くなるそうです。
安物はレンズにいい加減なものが多いそうで、微妙に歪みがあり、目を悪くするんだそうです。

なので、なるべく眼鏡屋さんで作る事をオススメします。眼鏡屋さんならフレームも色んなデザインがあって選ぶ楽しさもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり検査はないんですね。良かった!!!
ダテメガネでもレンズて重要なんですね。参考になります。
やっぱり眼鏡屋さんで買うほうが安心だし楽しそうですね。
有り難うございました。

お礼日時:2003/10/02 22:57

たぶん検査はないんでないでしょうか?


(ナンダカンダ言って検眼しようとする店員はいそうですが。。。)

めがねのレンズは、光が反射しないようにとか、軽くするようにとかいろいろなスペックがあります。ダテメガネでも、そういうレンズが選べるんでしょうかね。興味津々。最近よくある、レンズフレームセットで5000円とか7000円、とかいういわゆるワンプライスショップだとふっかけられなくて安心では。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査はないんですか!!!
私も最近ダテメガネを眼鏡屋さんで買える事を知って
興味津々なんです。やはり5000円以上するんですね。
有り難うございました!!!!

お礼日時:2003/10/02 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊達メガネを韓国語で

日本で度が入っていないメガネを
伊達メガネと言いますが、韓国語ではどう伝えたら店員さんに伝わりますか?

伊達メガネが欲しいと伝えられなかったので

次回、さらりと言いたくて質問させていただきます

Aベストアンサー

こんばんは。
文字通り、도수 없는 안경(度数無き眼鏡)or
무도수 안경(無度数眼鏡)といいます。

《現在の伊達メガネは、だいたい目に有害な紫外線をカットするUVレンズが入っています》…これは、(도수 없는) 보안경 といいます。保護眼鏡の縮約。

ちなみに、レンズ抜きの伊達眼鏡は、알(or 렌즈) 없는 안경 といいます。では。

Qオシャレなダテメガネ

みなさんのオススメのメガネのメーカーを教えてください!メガネ買うのは初めてなんでどれがいいのかイマイチわかりません(ダテメガネだけど)黒ぶちのを考えています!

Aベストアンサー

NO2です!
補足ですけど、スピンズは古着屋さんです。
メガネのブランドではないです。すみません適当で・・。
オークションなんかでも安くてカッコイイ黒縁がでていることがありますよ!

Q面接に伊達メガネで挑もうと思うのですが・・・

どう思います?

特に目が悪い訳ではないのですが、
頭の悪そうな顔をしている私ですので
黒縁の伊達メガネをつけて面接に挑もうと考えております。
少しは真面目そうに見えると思っております。

さて、そこで質問なのですが、
面接官に伊達メガネということがバレたらマイナス要因になりますかね?
また、伊達メガネを付けていく人っているものですかね?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

面接の受け答えで、きちんと判断されます。メガネをつけているかどうかはあんまり効果ないと思うのですが。。

 私は似合ってればいいと思いますが、面接官がどう思うかはわかりません。

QUVのダテメガネ

最近、おしゃれで安めのメガネ屋(ハッ○など)で
紫外線防止とイメチェンを兼ねてダテメガネを作ろうと思い立ちました
(サングラスではなくて、普通のクリアなメガネ)
UVに電磁波を放出する機能のついたレンズがちょうどいいのですが、
色がうっすらと黄色いので購入を迷ってます
やはり、一見したら黄ばんで汚く見えてしまうものでしょうか?
これまでメガネのおしゃれに縁がなく、事情がよくわからないので
教えて頂けるとありがたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

通常メ-カ-品のUVカットはほぼ透明です
で、時間がたつにつれ(2~3年ですが日のあたり方で違います)
黄色味が増してきます

なので、街のメガネ店でメ-カ-品のレンズの度なしを
UVカット入りで作ってもらってはどうですか?

>UVに電磁波を放出する機能
この機能はちょっとわかりませんが
ご参考までに

Q伊達メガネで視力落ちますか?

近々伊達メガネを買おうと思っています。今視力は1.5くらいなのですが、伊達メガネをかけることによって視力が落ちるか心配です。ちなみに、かけるのは1日あたり5~7時間くらいを考えています。回答お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ☆視力は落ちません(^^)
度の入っているめがねをかけたり外したりを繰り返すと格段に視力は落ちていきますが、伊達めがねは度が入っていないので、そんな心配はいりません☆私もコンタクトですが、合わせて伊達めがねもかけていますので・・・ただ、顔のサイズにあっためがねを選ばないと耳が痛くなったり、頭が痛くなったりするので、買う時に色んなものを試してみるのは必須だと思います。

Q東京でおすすめの服屋・または雑貨屋さん

学生です。女です。今月末、東京に遊びに行きます!そこでいい感じの服屋さん(古着もぜんぜん大丈夫です!)や雑貨屋さんがあったらぜひ教えてください。

私の好みは、

・アンティークっぽいもの
・原色とかパステル系ではなく、アースカラー、自然っぽい色合い
・個性的なもの
・動物っぽい雑貨

もちろん上のすべてに当てはまっていなくても構いません。あそことかいいんじゃないか!という店があったらどうぞ教えてください。
値段は10000円前後まででお願いします!(^O^;)

Aベストアンサー

代官山なんて可愛らしいお店やおしゃれなお店、アンティークショップも多いのですが、少々お高いのが難点ですね。。
表参道から青山辺りも私は好きなアンティークショップありますが、やはりお値段が・・・。
あ、でもNEXTはお手頃で可愛いお洋服ありますよ。
http://nextinjapan.jp/

渋谷から原宿まで歩きながら、いろんなお店ありますから覗くのも楽しいですね。
んー、あの辺なら少しお手頃価格で可愛いお店、アンティークショップもあるでしょう!

お台場のヴィーナスフォートにはアウトレットができたようですよ。
私はあまり、お台場でお買い物はしないので詳しくはないのですが・・・。
きっとたくさんお店はあると思います。そしてアウトレットなのでそんなに高い物はないと思いますよ。

楽しくお買い物できると良いですね!!

Q伊達メガネは視力矯正に効果あるのでしょうか?

裸眼よりも度なしの伊達メガネをかけた方が、ぼやけることなく、
はっきりと見える気がします。
こういうことは有り得るのでしょうか?
年齢40代です。元々、視力は1.0前後でしたので、
検眼することなく5千円程の伊達メガネを購入しました。
翌日、免許更新のために視力検査したところ、0.7であることが
判明しました。
現在、伊達メガネを掛けていても目の疲れなどは感じませんし、
前述のように、裸眼よりも良く見える気がします。
このまま伊達メガネをかけていて問題ないのでしょうか?
どうぞお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは

聞いたことがありませんが

ただ、伊達にもレンズが入っているわけですよね
そうなると屈折率が多少変わるのかもしれません

何しろデモレンズ(最初にフレームに入っているレンズ)を計った事もありませんし
度を調べた事もないのではっきりとはいえませんが

多少目に入ってくる映像の角度が変わるので
見えやすくなっているのかもしれません

そうなると眼科で検診受けられた方がよさそうですね

Qふちなしメガネについて

僕は少し前からふちなしのメガネしてみたいと思っていました(ふちの太いのはしつこい感じがあまり好みではないので)。ところが、いざ作ってみようと考えたとき、度がそれなりに進んでいるのでレンズが厚くなって不格好になるのではと心配です(ちなみに近視のみでPDが61,度は-4.5くらいです。)。
そこで質問ですが、これでレンズを作るとどのくらい薄くできますか?
また、どのくらいの厚さまでならふちなしでも気にならないでしょうか(できればさわやかな感じでありたいです)?
2つ目の質問はメガネのことに詳しくなくてもよいですし、見た感じをそのまま答えてもらいたいので、気軽に回答してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

それにはコツがあります
PDが61ですよね
ならば問題ないと思います

フレーム(本来はフレームがないのでレンズの大きさとなりますが
わかりやすいのでフレームと呼びますが)の小さいものを選んで下さい

それとお店によりけりとお店の方が勉強しているかどうかに掛かってきますが
レンズ径が2種類あるものがありますので
レンズ径の大きいものを選んでください
これは近視のレンズであれば中心が薄くなっていて
脇が厚くなるレンズです
同じ-4.5ぐらいであればレンズ径が大きい物を選べば
同じ度数のレンズでも薄くなります
これは言葉よりも実物を見ていただくのが一番なんですけどね

次に
屈折率が高いものを選んでください
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/lens_hilux.html
こちらを見ていただくと1.50から1.67と言う数字が書いてありますが
同じ度数なら1.50が厚く1.67が薄くなります

最後に
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/seiko/tansyouten/index.html
こちらに書いてありますが
両面非球面>片面非球面>球面というように
ゆがみと薄さが変わって見ます御予算があれば両面非球面がいいですよ

特に縁なしのばあい丈夫なレンズでないと向きませんので
お店の方とよく相談してください

因みに私が持っている古い縁なしですが
48cmの直径で-5.5ぐらいの度です
レンズの厚みが4mmですHOYAのニュールクスの1.60だったと思います
自分で作ったんですがレンズの研磨する前の直径は大きい方を選んだと思うんですが・・
まだでてなかったかも知れないんですよね
ちょっと覚えていなくて、ごめんなさい

こんばんは

それにはコツがあります
PDが61ですよね
ならば問題ないと思います

フレーム(本来はフレームがないのでレンズの大きさとなりますが
わかりやすいのでフレームと呼びますが)の小さいものを選んで下さい

それとお店によりけりとお店の方が勉強しているかどうかに掛かってきますが
レンズ径が2種類あるものがありますので
レンズ径の大きいものを選んでください
これは近視のレンズであれば中心が薄くなっていて
脇が厚くなるレンズです
同じ-4.5ぐらいであればレンズ径が大きい物を...続きを読む

Q伊達メガネUVカット化

ファッションとしてメガネをかけたいと思うのですが、
ただメガネをかけるだけではアレなので
日常的なサングラスとして
使用しようと思います。
そこで、伊達メガネをUVカット仕様にすることはできますか?
また、ログを漁ってみたところ
伊達メガネも通常のメガネも値段は同じと聞いたのですが、
もっと安くする方法はないのでしょうか。
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

こんばんは

デモレンズ(店頭に並んでいる時についているレンズ)には
UVカットをつけることは出来ません

あくまでも度無しのレンズであっても
オーダーしてUVカットをつけることになります
(そのほうが目のためにもいいですしね)

お安くしたい、と言うのであれば
眼鏡屋さんにこだわりがなければ
雑貨屋さんで販売しているようなサングラスでも
UVカットが付いていますよね

ご参考までに

Qダテメガネはレンズのみ交換できますか?

雑貨屋で1000円ほどのダテメガネを購入しました。使用して半年ぐらい経ってからレンズ自体に細かなヒビ(割れ?)が出てきました。

眼鏡屋へ行けばレンズのみ交換してもらえるのでしょうか?現在のレンズはプラスチックみたいな感じです。

ヒビが入る原因もご存知でしたら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

度なしレンズということでいいのでしょうか?
レンズのみ交換できますよ
ピンキリですが
両眼で¥3000前後から
UVカットを入れるならそれプラス両眼¥2000
ぐらいと思ってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報