私は今現在会社員として働きながら、会社の代表をやっています。
会社といってもまだ設立して半年程で、

○現在お金の収入や支出はゼロ。
○資本金は1万円です。

そこで一つお聞きしたいのですが、申告の時期が近づいてきまして
利益ゼロでも法人住民税の支払いが7万円程必要になってくると思うのですが、
会社の資本1万では足りないので、自分の個人資金で納付したいのですが可能でしょうか?
それとも会社に自分が貸し付けるというような手続きが必要になってくるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃればぜひ御回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>自分の個人資金で納付したいのですが可能でしょうか?

可能です。

>それとも会社に自分が貸し付けるというような手続きが必要になってくるのでしょうか?

近いうちにその資金を会社から回収できそうならば必要ありませんが、そうでないならば、会社と社長個人との間で貸借契約書を交わしておく方が良いでしょう。

◇近いうちにその資金を会社から回収できそうならば、次の仕訳を起します。
〔借方〕法人税等70,000/〔貸方〕仮受金70,000
【摘要欄】法人住民税均等割納付。社長より仮受け。

◇会社と社長との間で貸借契約書を交わした場合は次の仕訳を起します。
〔借方〕法人税等70,000/〔貸方〕借入金70,000
【摘要欄】法人住民税均等割納付。社長より借入れ。
    • 0
この回答へのお礼

仕訳の仕方まで教えて頂き、ありがとうございます。
これで安心してこれから会社運営ができます。
本当にありがとうございました。

自分のお財布から支払って、未払い金で処理してください。

社長立替などとメモしておけば大丈夫です。

とくに手続きは必要ありません。

貸借対照表は資本金は減らずに、負債が7万円増えます。

法人住民税にかかわらず、社長の手出しはすべて未払い金で処理すればいくらでもあなたのお金を使えます。
会社に利益がでるようになったら、未払い金を返済しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
とても参考になりました。