一戸建で屋外アンテナ(地D・BS)からフレッツTVに変更しますが下記のことで教えてください!
1.既存の配線設備は屋外アンテナ(地D・BS)の接続したまま使えますか?(ブースター VUBS30Aを含め)
2。使える場合には、光終端装置と家内配線にどう接続いたらよいのですか?
機材を含めて教えてください!

A 回答 (7件)

先にご紹介した配線の場合は、分岐器とコンセントの間に、分波器でUHFとBS・CSに分けてそれぞれをブースターの端子に接続、ブースターの出力端子と電源部の入力端子を接続、電源部の出力端子とコンセントを接続します。

http://flets.com/ftv/initial/const.html

分岐器には、電流通過型、電流挿入型、電流阻止型がありますが、電流通過型と電流阻止型は電流カットを付ける必要はありません。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-co …
    • 0

>ブースターは屋内配線のヵ所に接続してます。

それは電源部だと思います。
本体はアンテナ下付近ついていると思います。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/images/m …

ブースターが必要かどうかは実際やった見ないと判らないようですが、4分配位が限度のようです。
http://tv2011.jugem.jp/?eid=47

既存のブースターが使えるかですが、基本的には使用可能と思います。
但し、U/BS・CS分波器でUHFとBS・CS電波に分け、ブースターのそれぞれの入力に接続するのと、BS・CS側の配線にBSコンバーターへの供給電流が流れていますので、電流カットを挿入してV-ONUを保護しなければなりません。
また、VUBS30AはCS放送に対応していないようですので、CS放送は見られない可能性があります。
http://tv2011.jp/case/report_aichi.html
    • 0

ブースターは、流用不可です。

電話親機の付近に設置される機器から
ブースター設置場所まで同軸ケーブルを設置します。
    • 0

終端機器から移行はアンテナ受信と同じですから既存設備でいいのは当然ですが、フレッツテレビって地デジ、BSですよね。

だったらなぜアンテナを接続したままにする必要があるのでしょうか、むしろ繋がってるとまずいです?
ONUからの出力を今の分配器の入力に繋がってるアンテナからのケーブルと繋ぎかえれば後はそのままでいいでしょう。
ブースターに関してはお宅の配線環境によるのでそれが使えるかどうかよりも必要かどうかでしょう。
ONUの出力が不足なとき必要なだけですのでとりあえずはなしで接続すればわかります。
    • 0

フレッツTVの配線イメージです。

http://flets.com/ftv/initial/const.html

既存の配線設備を利用して屋内配信をしますが、主分配器へのアンテナ入力は切り離すようです。
No.1の方が仰る様に一方をTVコンセントに接続し、その配線から主分配器にTV信号を逆流させて配信します。

追伸
BS/UHF混合信号をTVへつなぐ場合、通常は分波器で配線しますが、図では分配器になっています。
これは送られてくるTV信号の強いため、分波器を用いなくても十分な信号強度が得られるためかと思います。
私の家はフレッツTVではありませんが、局が近く信号強度が強いためか分配器で分けてBS入力とUHF入力に接続しているTVでも、分波器で分けて接続したTVと殆ど変わらないアンテナレベルです。

この回答への補足

ブースターは屋内配線のヵ所に接続してます。直接テレビには接続してません!それが正しい接続かわかりませんが、以前はブースターがなしと各部屋のTVの映像が悪くなっていました。今は外したことがないのでわかりませんが?
.

• 0
この回答へのお礼

補足のリンクありがとうございます。とりあえず外のアンテナを切断することがわかりました。TVとPCで5台以上の接続となるので、以前のようにブースターが必要なのかと、VUBS30Aではなくほかのブースターが必要なのか、また、どの位置に接続するが今一わかりません。

心配しなくても工事人がみなやってくれます。

わからなかったら事前にかそのとき聞けばいいです。

この回答への補足

ブースターは屋内配線のヵ所に接続してます。直接テレビには接続してません!それが正しい接続かわかりませんが、以前はブースターがなしと各部屋のTVの映像が悪くなっていました。今は外したことがないのでわかりませんが?
.

• 0
この回答へのお礼

確かにその通りですが、TVすべて任せると2万以上取られるので、自分で何とかかヤリタイもので!
回答ありがとうございます。

>1.既存の配線設備は屋外アンテナ(地D・BS)の接続したまま使えますか?(ブースター VUBS30Aを含め)

VUBS30Aの電源ユニットからセパレーターで分岐して、2本の同軸ケーブルがテレビに接続されていますか?
その場合、2本のうちどちらか片方は現接続を残して、もう片方を光終端と接続するという事でも構いません。
VUBS30Aの電源ユニットから1本の同軸ケーブルのみでテレビに接続されている場合は、その接続を止め、光終端との接続に置き換えます。でないと、何のためにフレッツTVにするのか判りません。

>2。使える場合には、光終端装置と家内配線にどう接続いたらよいのですか?
フレッツTVを契約すると、光終端装置(ONU)が映像出力端子付に交換されます。その端子はブースターなどと同じタイプの端子ですから、今までの同軸ケーブルがそのまま繋がります。もし光終端装置(ONU)がテレビまですごく離れている場合は、長い同軸ケーブルを使わなくても良いように、NTTの工事の人が来た時に光ケーブルで伸ばしてもらいましょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の屋内配線使えることなので、一応安心しました。