ライブDVDを購入しました。
DVDプレイヤーで見るだけでなく、CDやMDやiPotにダビングして、音楽を楽しみたいと思います。
方法を教えて、下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DVD を ISO イメージファイルに焼いて、それをMP4に変換してはどうでしょうか? DVD を ISO イメージファイルに焼くソフトとしては、ImgBurn がいいです。

MP4 に変換するには、Handbrake を使います。

ImgBurn の使い方
http://www.nihongoka.com/dvdbackup/daemontools_g …
ImgBurn の日本語化パッチ(readMe.txtを読めば、日本語化の方法がわかります。)
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn/

Handbrake の使い方
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/hand …
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_vi …

参照:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

コピーガードに反しないでもっとも良い音で音だけを抜き取るにはこういう方法をします。



ほとんどのDVDプレーヤーには光出力端子があると思います。
ここからPCに光ケーブルで接続します。このときに光入力端子のついたアダプターが必要です。
USBオーディオインターフェイスというものです。(光入力端子のないものも多いので要注意です)これでデジタル音声信号がPCにはいる仕組みができます。

録音はソフトが必要ですが、これはフリーの録音用ソフトがあります。
綿芯お勧めは「SoundEngine」です。これで録音と編集ができます。

以上で出来上がった音声ファイルをCDに書き込めば目的達成です。

MP3にした場合は、ituneなどのソフトで変換ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ご説明頂き、有難うございますm(_ _)m

「USBオーディオインターフェイス」を調べてみました。

http://www.google.co.jp/search?q=USB%E3%82%AA%E3 …

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

のようなものでしょうか?

お礼日時:2011/04/30 20:54

デジタルコピーということなら、No.1さんのおっしゃる通りですね。



もし、MDレコーダー(或いは録音機能付きのプレイヤー)をお持ちなら、アナログ接続して録音するのは簡単だと思いますが。(使い勝手や音質は保証の限りではありません)
    • good
    • 0

DVDは普通コピーガードがついているのでコピーできません。

コピーガードを外せばコピーできますが、コピーガードを外すのは違法です。雑誌にも載っているくらいだから、ネットで検索すれば、ソフトも手に入るし、方法もわかるでしょうが、違法なのでやめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Type-Cのモニター等について

USB Type-Cのモニター等について、以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。


1 現状、USB Type-C端子搭載のモニターがチラホラ販売されていますが、
そのようなモニター同士を、USB Type-C端子をデイジーチェーンでつなぎマルチモニタ-化は可能でしょうか?
もし可能の場合、何台までマルチモニターを構成できるのでしょうか?


2 下記リンク先には、「USB Power Delivery・・略してUSB PDと表記されていることが多いです。
このUSB PDは最大で5A/20V=100Wまでの給電が可能となっており、
ノートPCやディスプレイでの採用例が増えています。(MacBook、MacBook Pro、XPS 13など)

現状の一般的なモニターが、どのくらいの電力が必要なのか?私は分かりませんが、
上記リンク先の文章の様に、5A/20V=100Wで電力をまかない、電源ケーブルはいらなくなる?のでしょうか?
また可能な場合、何台までマルチモニタ化が可能なのでしょうか?

>http://hanpenblog.com/usb-31-type-c/#USB-2


3 USB Type-Cは、非常に優れた規格端子だと思います。
USB Type-C端子付きモニターが今よりもっと普及した場合、
デスクトップパソコンのマザーボード外部コネクタ端子は、
LANポートとUSB Type-C端子のみ集約されていく流れになるのでしょうか?

もちろんその場合、USB Type-C端子を持つ様々な外部機器(スピーカーなども)が普及されなければなりませんが・・


教えてください。よろしく、お願いします。

USB Type-Cのモニター等について、以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。


1 現状、USB Type-C端子搭載のモニターがチラホラ販売されていますが、
そのようなモニター同士を、USB Type-C端子をデイジーチェーンでつなぎマルチモニタ-化は可能でしょうか?
もし可能の場合、何台までマルチモニターを構成できるのでしょうか?


2 下記リンク先には、「USB Power Delivery・・略してUSB PDと表記されていることが多いです。
このUSB PDは最大で5A/20V=100Wまでの給電が可能とな...続きを読む

Aベストアンサー

A.No3の回答者で追記です。

USB Type-CのALTモードはDisplayPortかThundebolt3として利用できますがDisplayPortとThundeboltは信号が違うのでデイジーチェインでの混在利用は許可されていません。

※USB Type-Cコネクタがついたモニタの多くはDisplayPortのコネクタとしてUSB Type-Cコネクタを利用した製品だと考えられます。

USB-PDに関しては給電側の電源容量に関わるのでモニタからノート系PCへの給電は可能だと思われますがノート系からモニタへの給電は期待できません(記事の内容を正確に理解してください)。

>デスクトップパソコンのマザーボード外部コネクタ端子は、LANポートとUSB Type-C端子のみ集約されていく流れになるのでしょうか?

憶測でしかありませんが今後数年間はマザーボードからTYPE-Aコネクタがなくなることはないと思います。

QCD再生における、DVDプレイヤーとCDプレイヤーの違いは?

数週間前からオーディオに興味を持ち始めてしまった初心者です。
カタログを見る限り、両プレイヤーでは、D/Aコンバーターが違う
ようなのですが、CDの再生上、どう違うのでしょうか?
またCDを再生する上で、他に大きな違いがあるのでしょうか?

疑問を発した訳>
ONKYOのハイコンポ、INTEC275を店頭視聴し、
その音に惚れたのですが、お金に余裕がなく、
CDプレイヤーを将来購入希望のDVDプレイヤー
(ONKYO製DV-SP500 192kHz/24bitビデオD/Aコンバーター搭載)
で代用したいと考えました。
コンバーターのビット数がCDプレイヤーの1bitより大きく24bitもあり、
能力が高いように思えるのに、何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと
ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。
そこで、コンバータに限らず基本的なことを聞こうと思い、ここに投稿しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと
ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。

仕組みについてはネットで検索してもらえれば簡単出でてきますので
省かさせていただきます。

ワンビット方式とマルチビット方式の違いですが、それぞれ
の特徴を簡単に書きます。

ワンビット方式 デジタルからアナログへの変換時に歪みが発生しにくい
        のでアナログ波形が綺麗に形成されやすい。 
        回路構成がシンプル。

マルチビット方式 変換時の歪みが出ないように設計するのは難しいが
         ジッター(揺らぎ)に強く安定感のある音質を実現
         しやすい。

ものすごく簡単に書きましたが変換の仕組みに違いがあるのです。
ではそれぞれどんな音質がするのかですが、

ワンビット 全体的におとなしめで、金属的な音がしにくい。どんなソース
      も無難に再生することができる。

マルチビット方式 低域から高域までバランス良く再生でき、音の1つ1つ
         がハッキリと芯があって迫力がある。

ワンビットの場合、一見良さそうですが、音に芯がなく迫力感が出ない。
アンプの質が良くない場合、丁度良く聞こえる。安価なシステムでは評判
が高い。
マルチビットの場合、安価なアンプで再生すると音が堅く汚いイメージが
あるので一般的なコンポ等ではあまり採用されない。回路構成も若干高め
である。

そんなことで一般的に日本ではワンビットが圧倒的に評判があるのでは?
私個人的な意見を書きますと、音楽を聴くには絶対マルチビット方式を
選びます。1ビット方式では長時間楽しむことができませんでした。

        


 
         

>何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと
ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。

仕組みについてはネットで検索してもらえれば簡単出でてきますので
省かさせていただきます。

ワンビット方式とマルチビット方式の違いですが、それぞれ
の特徴を簡単に書きます。

ワンビット方式 デジタルからアナログへの変換時に歪みが発生しにくい
        のでアナログ波形が綺麗に形成されやすい。 
        回路構成がシンプル。

マルチビット方式...続きを読む

QUSB「Type-C」について

パソコン等のインターフェース規格「USB」に、新たに「Type-C」が登場した。
この「Type-C」は、どういうものなのだろうか?
従来のUSBと互換性はあるのだろうか?

Aベストアンサー

こちらに記事があります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140818_662369.html

形状は今までと異なるので、現在のUSBコネクターには刺さりません。

QDVDプレイヤーかCDデッキ+安めDVDプレイヤーか

DVDプレイヤーかCDデッキ+DVDかどちらを手にいいれるかマヨっています。AVアンプ(オンキョーTX-DS595)はあるので5.1chでDVDを楽しみたいのですが、おそらくCDを聞くことのほうが多いと思います。CDメインにするか、やはりDVDプレイヤーにするか迷っています。CDデッキ単品+安めのDVDプレイヤーとそこそこのDVDプレイヤーならどちらでしょうか?予算は3万前後でなるべく少なめに抑えたいのでオークションなども見たのですがやはり迷ってしまいます。DVDの方は10年とか使うとは思っていません。DVD付CDデッキみたいな音重視のものがあれば教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

CDの音質を重視して、DVDもということですよね?

下位の製品は確かにCDの音質は忠実とは言えない製品もありますが・・・・

Q/CDデッキ単品+安めのDVDプレイヤーとそこそこのDVDプレイヤーならどちらでしょうか?
A/これまでに、CDデッキは高い製品を買われてますか?たとえば、十万クラスの単品CDデッキとか・・・最低5万円を超える専用CDプレーヤーぐらいは使ってないと・・・また、CDプレーヤーを聴き比べてこれは音質が悪い、良いと判断できますよね。
そういう製品や耳を持っておられるのなら、3万では不足ですが、単品でCDプレーヤーとDVD/CDプレーヤーを買うべきでしょう。複合機は専用機に勝ることはありません。ただし、中上位機に限ります。3万で差は無理。

そうでなく、ただのコンポ(5~15万)でCDを聴いていた。どのCDプレーヤーでも対して音質差は感じないなら、1台でそろえるか、CDプレーヤーと別々かお好きな方を選んでください。

どちらにしろ、3万でCDの音質が良くなると言うのは・・・厳しい。DVDプレーヤーが1万以上として、CDプレーヤーが2万~3万ぐらいかな・・・

まずは、店頭で聴き比べができるならCDの音を聴き比べてみましょう。(多くの店では店員さんに頼めばCDの音も聞かせてくれます)
それで、自分で満足できない音が出るようなら、単品で揃えるか、もっと良いプレーヤーを選ぶべきだと言うことです。
個人的には、今回の場合はDVDプレーヤーを買うべきだと思いますよ。

CDの音質を重視して、DVDもということですよね?

下位の製品は確かにCDの音質は忠実とは言えない製品もありますが・・・・

Q/CDデッキ単品+安めのDVDプレイヤーとそこそこのDVDプレイヤーならどちらでしょうか?
A/これまでに、CDデッキは高い製品を買われてますか?たとえば、十万クラスの単品CDデッキとか・・・最低5万円を超える専用CDプレーヤーぐらいは使ってないと・・・また、CDプレーヤーを聴き比べてこれは音質が悪い、良いと判断できますよね。
そういう製品や耳を持...続きを読む

QUSB Type-Cの充電とデータ転送

USB Type-C対応のケーブルを使用すると、それまでは別々にしなければならなかった充電(給電)とデータ転送が同時に可能と聞き、調べてみたのですがそれらしきページを見つけられませんでした。
参考になるサイトがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

基本的にUSB端子を利用した給電とデータ通信は同時に可能です。

・データ通信ができない給電専用ケーブルが製品化されています。
・パソコンのUSB端子での供給電力は規格上大電力を必要とするポータブルデバイスに給電できません(各規格上の供給電流を以下に列記)。
USB2.0は500mA。
USB3.xは900mA。
USB3.1(Type-C)は1.5A(オプションで3A)。

※一部パソコンとパソコン以外を合わせたUSB給電仕様には他にUSB-BC(バッテリーチャージ用仕様)は0.5A~1.5AやUSB-PD(給電仕様)の5V/2A~20V/5Aまでが定められています。

Type-Cコネクタでも給電したいデバイスによってはパソコンで給電できない可能性を否定できません(各パソコンのUSB端子の給電仕様で可否が分かれます)。

QCD/MDプレイヤーを購入しようと思っています。お薦めなど教えて下さい。

よろしくお願いします。今使っているVICTORのCD/MDプレイヤーが故障して年数もかなり経っているので、新しいものを購入しようと思い、電気屋さん等で色々探しているのですが、あまりよく分かりません。

昨日、色々探索していると、デザインからしてSONYやVICTORのコンポがカワイイなと思いました。コンポって購入した事ないのですが、今の時代は、コンポの方が売れてるのでしょうか?

最近、色々な機能が付いている製品もありますが、
皆さん、お薦めの機種やメーカー等、ございましたら、是非アドバイスお願い致します。

全然、分かってなくてゴメンナサイ・・・。

Aベストアンサー

今CDMDプレーヤーは安いですよね。ラジカセ型は2万円台からあります。MDがかなり普及したことでハードが安くなってきたのですが、SONYはラジカセ型から撤退し、その分ほぼ同価格で買えるCDMDコンポを出しています。

コンポは、ラジカセ型と比べてインテリアらしさがあり、高級感もあるので、売れているのだと思いますが、音質はほとんど変わらないと思ってください。コンポでも7万円あたりを越すとちょっと変わってきますが、それでも中の上という程度です。あくまでオーディオの世界とは別次元です。ということで、一般のユーザーにとっては、2万円台のコンポでも十分だということができます。

QUSB type c ケーブルでこんなに価格差があるのはなぜなのでしょうか?

amazon で「type c」で検索すると・・・
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=type+c

のように、価格がかなりバラバラで、
一番右上(人によってはべつの場所かもしれませんが)の
http://amzn.asia/414yluq
なんかは、1000円切ってて3本セット(ほかは1本だけで1000円くらい?)で高速で丈夫とか書いてありますが、
なぜなのでしょうか?

特に問題ないならこの商品を買おうと思うのですが・・・
しかしあまりにも価格差があるので、、、


以上、お手数をおかけして大変恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

心配なら、カスタムレビューを確認しましょう。

その製品ですが、性能にかなりのばらつきがあるとの記載があります。
ただ、充電用なら100円ショップでもそろそろ販売開始するのでしょうか。

QCDからCDにダビングするパソコン以外の機器はありますか? CDからカセットテープへのダビングは昔は

CDからCDにダビングするパソコン以外の機器はありますか?
CDからカセットテープへのダビングは昔はよくやってましたが。

Aベストアンサー

エスケイネット CDダビング機SKNET CDダビングキング SK-CDB がアマゾンで売られています。
但し14000円です。著作権等、お取り扱いにはご注意ください。

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

QDVDプレイヤーと MDプレイヤーでの録音について

最近 中古で、MDプレイヤーを購入しました。
CDデッキがないので、DVDプレイヤーと赤白のピンコードで接続し、録音してみたのですが、トラック分けが出来ませんでした。どのようにすればトラック分けが出来るようになるのでしょうか?
ちなみに山水のM11というプレイヤーです。

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/f-fact/hk20.html
 光ケーブル(↑こんなの角型と丸型がある)で繋がないと自動的にトラックは作成されません(無音部があると別けてくれる機種もありますが・・・)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報