高校生の私ですが、最近彼氏ができました。
1番仲がよかった男の子だったので普通にOKしました。
おもしろい彼なのでうまくいくと思っていました。
でも、付き合ったあとに、嫉妬心が強い人だと知りました。
彼女もちの男の子と楽しそうに話すのがイヤと言うんです。
他にもいろいろと妬いているそうです。
それを本人からではなく、友達に聞きました。

友達に聞いていないと、どんどん彼が深刻な顔をしていく理由が分からないままでした。

かといって、嫉妬心が強いからと彼の目を気にしながら男の子と話すのはモヤモヤします。

私はヤキモチを妬いたことがなく、嫉妬心が全くない人なので、彼の気持ちが分かりません。

付き合って日は経っていませんが、このままなら友達に戻りたいと考えてしまいます。

考え方が合わないので、とても苦しいです。
こういうときはどういう気持ちをもって付き合うべきだと思いますか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

友達に戻った方が良いと思いますよ。

ご質問者様が彼と付き合っているのも、「何となく」に感じます。
たぶん好きというのとはまだ気持ちが違うのでしょう。
彼はご質問者様をヤキモチしてしまうくらい好きなようですから、ここまでお互いの気持ちに差があると、色んなことでうまくいかなくなると思います。

彼のヤキモチが度が過ぎているのはその通りだと思いますが、少なくとも「彼の気持ちが分からない」というのは、やはり彼に対してそこまで興味がない証拠です。
考え方が合わないのではなく、それ以前に彼の考えを分かろうとする努力をしていないと感じますね。
好きなら、分かろうとする努力はそれなりにするものですが、ご質問者様にはそういった気持ちが感じられません。

ご質問者様が悪いわけではないですから、仕方ないと思いますよ。
彼が正しい訳じゃないですし、彼もたぶん初めて恋人ができて限度が分かってないだけだと思います。
ですが、彼の善し悪しに関係なく、彼のことを理解してみようという気持ちがないのは、付き合う上で大きな障害になります。
お互いにとって、良くないですよ。彼を傷つけることにもなりますし。

ご参考まで。
    • 0

なるほどな。

男がヤキモチやくんだな。
友達に戻りたいと思うなら、戻ったほうがいいと思うよ。

キュークツじゃないか?

僕は彼女からヤキモチやかれると、ちょっぴりしんどい。
キミと同じでヤキモチやかないから。

世の中、嫉妬だらけなんだろうけど…ヤキモチってのは女の子の専売特許だろ。

女々しくて器の小さい男はやめておいたほうがいい。
深入りしたあと、別れる云々なった時に、怒って刺されたりしたらイヤだろ?

若いんだから、ほかの男の子とたくさん話すのはごく普通だよ。
    • 0

こんにちは。

う~ん、良いとか悪いとかじゃなく、この恋愛では、質問者さまのほうに余裕があるというか、立場が優位なのでしょうね。告白も相手からですし、「好き」という気持ちが相手の方が強いのでしょう。

彼氏さんも、質問者さまにヤキモチをやいているのを直接伝えていないということは、「浮気している訳でもないのに、こんなこと言っちゃいけないな。自分は心が狭いな」と多少思ったりしているのではないでしょうか。友達だけに打ち明けて解消させていたのに、お友達が気をきかせたのが裏目にでちゃいましたね。

私は、別に今すぐ別れた方がいいとは思いません。なぜなら、どの恋愛も、程度の差こそあれ、お互いの「好き」の度合いがぴったり同じということはないと思うからです。この付き合いはまだはじまったばかりなのでしょう?付き合いを続けていくうちに、またお互いの「好き」の度合いが変化するかもしれない。

でも、思っていることは伝えていいと思いますよ。この質問文に書いているようなことを、そのまま正直に。(あ、「友達に戻りたい」より前の部分をね。実際に友達に戻るかどうかは、質問者さまが気持ちを伝えたあとの彼氏さんの反応次第だと思うので)

「友達に、あなたが焼きもちやいていることを聞いたよ。でも私が話している男友達には彼女もいるし、普通に楽しく話しているだけで焼きもちをやかれると苦しいんだ。かといって、あなた以外の男の子と一切しゃべらないのも私にとっては不自然だと思ってる。わたしは、みんなと楽しく話したい。あなたのことは特別だと思っているから、こういう私でもこれから付き合ってくれるかな?」みたいなことを。

(彼氏さん以外の男の子とも楽しく友達づきあいしたいと思うなら、彼氏さんを特別に扱ってあげる配慮は必要だと思いますよ。二人きりで出かけるのは彼氏さんとだけ、とかね。その配慮すら面倒な場合は、長続きしないと思うので別れることを考えてもいいと思います。)

最後に・・・焼きもちをやく、やかないは、「考え方が合わない」とは少し違うと思います。焼きもちをやく側は、相手からの愛情が自分より軽いことを感じて、不安になっているだけ。焼きもちをやめてもらいたいなら、質問者さまが相手のことを、特別な存在だよ、大事だよ、って態度で示してあげることが欠かせません。彼氏さんがそれをしたいと思える相手かどうか?ご自分の心によく問いかけてみれば、きっと答えはでるはずだと思います。
    • 0