いつもお世話になっています、こんばんは。

何度か他人に暴言を浴びせたりそのような小言で周りを不快にさせている人がいるとします。その人が他人から同じもしくはそれと同様の言葉を浴びせられて傷ついている場面を目にしました。

いつも自分で言って耳の中に入ってくるし、自分が発している言葉でもあります。
なぜ、その人は傷つくのでしょうか?

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

暴言というか、そういうタイプの人間って相手の弱味を徹底的に言葉で攻めて優越感を得る人間なんだと思います。



その暴言がその人の常套句だとしたら、もうそれはその人の決め技なんでしょう。

仮面ライダーがライダーキックを浴びたようなものではないでしょうか。

同じ暴言で凹むとしたら、その人はその言葉を何も考えずに吐いて来たのだと思います。

少なくとも、自分で考え、その言葉で相手や周りにどう影響を及ぼすか、自分は正しいか、とか本気で考えて口にするなら、同じ言葉を浴びても対処出来る筈です。

それが出来ないのだから、普段の暴言も何も考えずにちっぽけな脳味噌から発せられていただけなんでしょう。

それでも、そういうタイプは立ち直りが早いから、また暴言吐くんでしょうね。
はあ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりもうしわけありませんでした。
そうですね、自分が普段言ってるような事を言われてその場では相当傷ついている様子でしたが数日経ったらまた普段どおりでした。その人にとっては言葉は浅いものなのでしょうね、他の人は違いますが。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 21:36

誹謗中傷や暴言って、自分の事を棚に上げて言うものだから。


自分の所業を忘れて他人をこきおろしていい気になっているところで
肝心な事を指摘されたら、自分の現実を思い出して凹む。
または、中傷されたという事実だけを取って傷ついた自分を演出する。
中傷した相手が悪い、自分は悪くない と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりもうしわけありませんでした。
オウム返しを受けていた時は、びっくりした顔で怒っているような様子でした。確かに自分の普段している事を忘れて、相手が悪いというような話をしていました。ちょっと見苦しく見えました。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 21:50

言葉の意味に加え、まさか自分が言われるとは思わなかったというのもありそうです。


同じ言葉で傷付いているのですから、少なくとも自分の立場が上であると錯覚して発した言葉のようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりもうしわけありませんでした。
飼い犬に噛まれたような顔をしていました。確かに上からのような発言が多いです、特に何でもない事を悪いように言おうとしたりする傾向も見受けられます。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 21:47

言うのと言われるのが違うことは当たり前のこと。


やはりなぐるのと殴られるのでは痛みが違うのと同じことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりもうしわけありませんでした。
そうですね、普段暴言吐いている方の発言で傷ついている方がいたのでこれを機に気付いてほしいと思いましたが、数日経ったら忘れていた様子でした。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 21:44

【ネットに陰口を書き込む人が~】と私輩が書いて


質問者さんが嬉しく無いなら~似たような理由かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりもうしわけありませんでした。
今回はその人達のやりとりを見ていたので、普段暴言を発しているほうがオウム返しみたいなので傷ついていたので、普段使ってるからほぼ傷つかないんじゃないかと疑問に思っていました。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 21:43

暴言は大抵相手を傷つけようとして発せられると思います。


では、どの言葉を使えば傷つけることができるか、その言葉を選ぶのは暴言を発する人です。
言葉を発する際、自分が傷つく言葉なら相手も傷つくだろうと考えて選んでいるのではないでしょうか。
もちろん、相手が一番傷つく言葉を冷静に選ぶ意地悪な人もいるかもしれませんが、大抵は感情的になって、無意識に自分が傷つく言葉を発していることが多い気がします。

そうだとすると、オウム返しが一番傷つく言葉ということになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりもうしわけありませんでした。
確かに感情的な方だと思います、相手の真意はわかりませんがいつも自分で言って聞き慣れている言葉なのに何で?と思ってしまいました。自分も発する事により、その言葉聞くのだからあまり良い作用はしないと思いました。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q終戦後の衆議院選挙で女性議員が39人選ばれた選挙はいつ?

日本語を勉強してる外人ですけど、本を見てるうちにこんな内容を読みました。
 
終戦後の衆議院選挙で女性議員が39人選ばれて、1960年の総選挙で7人に減少したって書いてありましたけど、終戦後の選挙っていつのことですか。

そして、選挙で女性議員の当選についてわかりたいですけど、おしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

終戦後に行われた、衆議院選挙は
第22回昭和21年(1946年)4月10日
第23回昭和22年(1947年)4月25日
第24回昭和24年(1949年)1月23日




しかし、第22回、第23回は現憲法施行前の選挙ですので、現憲法下での最初の衆議院選挙は第24回の衆議院選挙になります。
昭和20年(1945年)12月、衆議院議員選挙法が改正され、女子に対しても男子と同じ条件で選挙権、被選挙権が認められ、ここにおいて、日本の選挙制度史上初めて完全普通選挙制度が確立されました。
そこで、第22回衆議院選挙では、39人の女性が当選しました。
1993年の第40回衆議院選挙では14人
1996年の第41回衆議院選挙では23人
2000年の第42回衆議院選挙では35人
の女性が、当選しています。

なお、第1回参議院選挙は昭和22年(1947年)4月20日に、上位半数は任期6年、下位半数は任期3年で実施されました。女性議員については、よくわかりませんが、わかったら再投稿します。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643/sosenkyo.html

こんばんは。

終戦後に行われた、衆議院選挙は
第22回昭和21年(1946年)4月10日
第23回昭和22年(1947年)4月25日
第24回昭和24年(1949年)1月23日




しかし、第22回、第23回は現憲法施行前の選挙ですので、現憲法下での最初の衆議院選挙は第24回の衆議院選挙になります。
昭和20年(1945年)12月、衆議院議員選挙法が改正され、女子に対しても男子と同じ条件で選挙権、被選挙権が認められ、ここにおいて、日本の選挙制度史上初めて完全普通選挙制度が確立されました。
そこで、第22回衆...続きを読む

Qいつも1人でいる子の心理。 クラスでいつも誰ともつるまずに1人でいる子がいます。 とても顔立ちも可愛

いつも1人でいる子の心理。

クラスでいつも誰ともつるまずに1人でいる子がいます。
とても顔立ちも可愛くてもっとつるんだり、お話したらいいのに...とは思うのですが、学年で1人仲のいい子(地味な子)と話したりするくらいで他はずーーっと1人です。。

私もワイワイするのが大好き、というほどでもなく時々1人でいますが、その子はある意味異常といえるくらい一人でいて、グループワークや休み時間も誰とも話さずどこにも入ろうとせずにずっと孤立しています。
打ち上げなんかも来たこともないです。

私には彼女の気持ちが分からないのですが、2年間もクラス同じですがずーっと1人なので見ていてどういう気持ちなのかな?と不思議に思い質問しました。

行事の時は喋ったこともありますが、反応が薄くてまず会話が続きません。

Aベストアンサー

単純に、人と話すのが得意でないとか
人見知りっこなんだと思います。

そのコにとっては、
人に気を遣ったり、
気を遣って、愛想笑いするとか、話し合わせるとか、ネタを提供したりするくらいなら、
一人で黙って自分のペースでいる方が、
ずっとラクなんだと思います。

また、気を許せる友だちは1人いれば十分なのかもしれません。

そういう人もいます。
それで良いとも思います。

Q女性議員の服装、どう思いますか?

女性議員の服装、どう思いますか?
あの派手な色のスーツは意味があって着てるのでしょうか?
福島大臣はピンクのスーツ着てましたし、
先日の二人の女性議員(仕分け議員)は、赤いスーツと黄色いスーツで
ならんで仕分けしてました。(笑)
民間では考えられない派手な色ですよね。
普通に考えて、ただ目立つ為!・・だけでしょうか?
私的には、白、グレー、紺、黒の方が知的で清潔感があって
いいと思うんですが?

Aベストアンサー

日本では、男性に先駆けて女性議員が、欧米の「パワータイ」の戦略をスーツの色に取り入れたのかもしれません。

あしながおじさんのひとりごと - コラム2006.6.18
http://www.ashinagaojisan.com/column003.html
(引用開始)
日本ではあまり知られていませんが、欧米の「ネクタイ文化圏」の国々では「パワータイ」なるものが存在します。
とはいっても「パワータイ」という商品名ではなく「ここぞ!」というときに力を与えてくれるネクタイといわれています。発祥や起原については諸説ありますが、赤と黄色とされています。
赤は歴代のアメリカ大統領、ブッシュやJFK、ロン・レーガンなど日本でも馴染み深い大統領たちは大統領就任式の演説の時や非常に重要な場面で赤い「パワータイ」を締めています。
もちろん、パワータイの事を知っている文化圏ではパワータイを締めている時には「気合いが入っているな」とアピールできるツールでもあるのです。

『決意』を示す

『誠実さ』をアピール
(引用終り)

> 民間では考えられない派手な色ですよね。

民間でも、女性の社長さんなどは派手な色のスーツを着ていることがあるようです。要するに、癒し系ではなく威圧系です。

> 私的には、白、グレー、紺、黒の方が知的で清潔感があっていいと思うんですが?

それは「どぶねずみルック」になりかねないかも知れません。昔の日本の伝統にも背いているような。

弁護士中山達樹の備忘録 - ドブネズミルックの女性,増えてませんか?
http://blog.goo.ne.jp/05tatsu/e/2bf97c3761d814797ca7b130fbece80d
(引用開始)
どうでもいいけど女性は原色を着ましょう。オバマの奥さんみたいに。女性はネ,まぁ男性もだけど,しっかりオシャレをして周りの眼を楽しませる義務を負っている。しかるに最近の若い子ときたら,ドブネズミ色のスーツか茶色か黒のニット…
男じゃないんだから。原色を着れるのは女の特権。なぜその特権を活かさない。昔の大和撫子が着ていた着物,あれはきっと今の女性の何の変哲もないドブネズミルックよりも,はるかに華やかだったに違いない。
(引用終り)

まあ、赤いスーツ、黄色いスーツが並んで仕分けするのを見て、笑っていられる人が幸せですよね。しかし、ある人々にとっては、肌に粟を生じるほど恐ろしい、閻魔様の装束のように映っているでしょう。

日本では、男性に先駆けて女性議員が、欧米の「パワータイ」の戦略をスーツの色に取り入れたのかもしれません。

あしながおじさんのひとりごと - コラム2006.6.18
http://www.ashinagaojisan.com/column003.html
(引用開始)
日本ではあまり知られていませんが、欧米の「ネクタイ文化圏」の国々では「パワータイ」なるものが存在します。
とはいっても「パワータイ」という商品名ではなく「ここぞ!」というときに力を与えてくれるネクタイといわれています。発祥や起原については諸説ありますが、赤と黄色とさ...続きを読む

Q暴言まで吐かれました

先日突然無視されています。という相談をしました。
相変わらず無視です。
以前は一匹狼的だった先輩がみんなと話をしたり、一緒にご飯を食べたりしています。前なら考えられないです。無視が始まった日からです。
それに私の前でムカつく、と言う声が聞こえました。多分私に言っています。死ねとも言っていました。
元から口が悪い人です。
私は挨拶と必要最低限しか話しておりません。
何かしたのか聞いたのですが何もしてないと言いつつこの態度なのです。
私のそばを通る時もぶつかりそうな勢いで通っていきます。
こういう人はどう対処すればいいのですか?

Aベストアンサー

まず、「ムカつく」とか「死ね」という言葉は本当に質問者さんに向かって
言われているのか確認して下さい。(勿論、本人に聞くのはNGです)
思い込みの可能性もありますよね?
冷静に、客観的に観察して下さい。嫌われたと結論を出すのは
その後でもいいのではないでしょうか?

前回の質問も拝見させていただきましたが、今回のご質問では
その先輩は以前は“一匹狼”だったとのこと。
そういった方はプライドが高かったりして、何が気に障ったか聞いても
「別に」などとはぐらかして答えてくれないこともままあると思います。

そばを通るときにぶつかりそうな勢いで通って行っても
実際に暴力を加えられる訳ではありませんよね?
仕事上は一応のコミュニケーションはとれているのでしょう?
それでしたら、気分は良くないでしょうがしばらく静観しているのが得策かと思います。

出来たら、職場の他の同僚の方にそっと探りを入れてみてもいいかもしれません。

Q女性議員について

女性議員が多くなりましたが、女性は政治家に向いているのでしょうか。視野が狭く、短期的なことしか興味が無いように見えるのですが、皆さんはどうお考えですか。聞かせてください。

Aベストアンサー

ただでさえまともな男議員が少ないんだから、絶対数の少ない女性議員からまともな人を探すのが困難なだけ。

Qこんばんは。

こんばんは。

わたしは私立高校で非常勤をやっております。
24歳女です。

先日、学校側の連絡ミスから、放課後の補講の開始時間が早まっていたことを知らずに、
通常通りに授業にいき、結果として生徒を数十分待機させてしまいました。

その際に、講座(10人ほどの少人数です)の中心の男子生徒から、
先生のアドレス教えてといわれました。
教えていいのか分からず、一瞬留意はしたのですが、
他の先生のも結構知ってるし、今日みたいな事態のときや万が一のとき用にと言われ、
結果アドレスを教えました。

私的な内容でのメールはしていませんし、まだ特に連絡もないので、
本当に非常時用での意図だとは思います。

ですが、やはり生徒にアドレスを教えるのはよろしくなかったでしょうか…?
最近世間を騒がせている教員の不祥事などから、
もしや私の判断は間違いだったのかと不安になりました。
もちろん私は【生徒】に対して特別な感情をもつことはありません。
私自身、学生時代に先生方のアドレスを知っていたので、まぁいいかと思ってしまいました。

皆さんはこのように教員が生徒にメールアドレスを教えることをどうお考えになりますか?
やはり生徒にやっぱり消しておいてというべきですか?

ご意見よろしくお願いいたします。

こんばんは。

わたしは私立高校で非常勤をやっております。
24歳女です。

先日、学校側の連絡ミスから、放課後の補講の開始時間が早まっていたことを知らずに、
通常通りに授業にいき、結果として生徒を数十分待機させてしまいました。

その際に、講座(10人ほどの少人数です)の中心の男子生徒から、
先生のアドレス教えてといわれました。
教えていいのか分からず、一瞬留意はしたのですが、
他の先生のも結構知ってるし、今日みたいな事態のときや万が一のとき用にと言われ、
結果アドレスを教え...続きを読む

Aベストアンサー

プライベートな話さえしなければ問題ないのではないかと思います。

Q自民党女性議員について

自民党の女性議員でタカ派の方わかりませか? 
記憶が曖昧なんですが主な発言のなかに東京裁判の不当性や、憲法改正の重要性について言及があったと思います。
確か2、3ヶ月前にテレビタックルに少し出演していたようなきがします。知っている方がいたら是非教えてください。ちなみに高市早苗さんではないです。

Aベストアンサー

稲田朋美議員だと思います。
議員会館内の事務所と思われるところでコメントしていました。
http://www.inada-tomomi.com/

Q部活の辞め方を教えてください。こんばんは、高校一年生の者です。部活内の人間が嫌なので近日中に退部しよ

部活の辞め方を教えてください。こんばんは、高校一年生の者です。部活内の人間が嫌なので近日中に退部しようと思います。顧問に辞めるという事は伝えてあるのですが、部長にはまだ伝えていません。LINEだと失礼になってしまうのでなるべく避けたいです。口頭で言うのがベストかもしれませんが、現在補講期間中で学校に来る人も限られ部長を見つけることが困難です。見つけられるとしたら部活の時かもしれませんが部員の目が怖く辞めると伝えられません。できればなるべく早く、そして失礼の無いように辞めたいのですがどうすれば良いでしょうか。回答お待ちしています。

Aベストアンサー

どうしてすんなり、部活がやめられ無いか私には分かりません。止めたい時に止め、入りたい時に入るのが部活と思いますが、間違っているでしょうか。初めて希望に満ちて入った部活であっても自分に合わなければ止めても良いと思います。将来を見据え乍ら、更なる勉強に、趣味の見付け方に励んで下さい。

Q女性議員の名前を教えてください!

先日、TV出演していた3名の女性議員。
1人は、岡山・姫井由美子さん。
もう1人は、香川・植松恵美子さん。
もう1人の名前をどなたかご存知の方、教えてください。

その番組内で、3名の議員さんが、アンケートに答えるってコーナーで、その名前の知りたい議員さんは、「選挙費用は法定内に納まりましたか?」の質問に「オーバーしました」と答えてしまい。先輩議員さんに怒られてました・・。
番組名も分かりません。先週末だった気がします。
これだけでは、難しいかも知れませんが、番組を見ていた方、覚えていたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

民主党の牧山弘惠議員

http://www.2nn.jp/newsplus/1186250776/

Qナメられるのを卒業したい… こんばんは。高校生です。 私は穏やか、優しい、真面目、面白い、天然(作り

ナメられるのを卒業したい…
こんばんは。高校生です。
私は穏やか、優しい、真面目、面白い、天然(作り物じゃ無いガチな)と良く言われるのですが、ナメられていてとても困っています。
むしろ努力は人一倍している方なのだと思いますが、時々朝寝坊しちゃったり、三日坊主になってしまうことが原因なのかな〜と思います。
私は部活に所属していて、そこの部活は学校の可愛い子や充実してる子ががたくさん集まるところで、(雰囲気が、ですが。)最初は上手くやれるか不安だったのですが、なんとか2年間続けてこれました。
私が部活にいながらも部活の子たちを上に?見ちゃってるせいなのか、特に部活の子からナメられたり、面白いといじられたりします。
ただのいじりでしたらまだ良いのですが、時々度がすぎるというか…上から目線の態度に心が折れそうになります…
後輩からもナメられてそうで怖いし…
精一杯やる事は頑張っているのですが、いまいち完璧にやりきれてないというか。そういう所があり結果が出てないからなのかもしれませんが。

長々とすみません。
どうしたらナメられない人間になりますか?
それともこれも個性だと受け止めた方がいいのでしょうか…?

ナメられるのを卒業したい…
こんばんは。高校生です。
私は穏やか、優しい、真面目、面白い、天然(作り物じゃ無いガチな)と良く言われるのですが、ナメられていてとても困っています。
むしろ努力は人一倍している方なのだと思いますが、時々朝寝坊しちゃったり、三日坊主になってしまうことが原因なのかな〜と思います。
私は部活に所属していて、そこの部活は学校の可愛い子や充実してる子ががたくさん集まるところで、(雰囲気が、ですが。)最初は上手くやれるか不安だったのですが、なんとか2年間続けてこ...続きを読む

Aベストアンサー

努力を人一倍してる人は寝坊や三日坊主はしませんよ。それも努力でなんとかしますから。

イヤなことをされたときはハッキリ「それはヤメて!されても許せることとイヤなことがある」と断るようにしたらなめられませんよ。


人気Q&Aランキング