わたしの父はいつもではないですが、自分のいうことを聞かないと暴力をふるってきます。

たったひとりの娘であるわたしにも暴力をふるってきます。
父はむかしの小作人のようなたちの人で、体が動かしていなければ気がすまない性質、一日あればなにかしていないと気がすみません。
うちにいても、あれをしろこれをしろと命令ばかりしてきます。一緒にいても気がやすまることがありません。
それはわたしだけではなく、母にたいしてもそういいます。

昨日も飼っているペットの小屋の掃除ことで、小屋がとばされるので風がつよかったので洗わなかったのですが、その置き場所でいいあいになりまたすぐ手をあげてきました。
こんな父親と暮らすのはいやになりました。
ひとりっこだし、親の面倒をみてあげたいと思ってもこれではできそうにありません。
もう家をうちをでてしまったほうがいいのでしょうか?
わたしもちゃんとした職についていればそうするんですが、結婚もしておらず職もパートです。
ひとりでやっていけるお金はもうけてないのが現状です。
家にいてあまり顔を合わせないようにするにも限界がきています。

A 回答 (2件)

あなたの希望は何でしょうか。

父親の暴力を止めさせたい?それとも家を出る方法を聞きたい?
それによってアドバイスは変わってきます。

仮に父親の暴力を止めさせたいのであれば
親子揃ってきちんと話合うべきでしょう。例えば父親の暴力に耐えられず家を出る準備があるなどのカードを用意して。娘に家を出られたくないのであれば父親も考えを改めるかもしれません。
話し合いで解決できないのであれば、あと10年から20年我慢しましょう。さすがに男も老いれば手をあげる力も弱くなります。性格的にも丸くなるかもしれません。

家を出る方法
男女関係なく成人しているのであれば定職に就くことを考えましょう。
パートでも家は出られるでしょうが掛け持ちで頑張らなければなりません。結局定職に就かなければだめだと認識することになります。
従って家を出るという選択肢を持ちたいのであれば定職に就いたほうがずっと良いです。
どちらにせよ生活力を持つのは大変なことです。しかしながら反面一人前になったとも言えます。
家を出たら、実家に居ることの有りがたさを実感するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

時間がこんなにたってから、メールしてすみません。

あなたのメールが一番よかったです。こたえもしっかりしていてよかったです。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

まずはちゃんとした職につきましょう。

別に持病を抱えて働けないとかそういうわけじゃないんでしょ?

「結婚もしておらず」ってことはもういい大人なわけだし、結局パートだけで働いて生活していけるのって
親が構えた家に住んでて、親が用意した食事を食べててそれなりの恩恵をうけてるからでしょ?
どんな親であろうと、あなたが自立してないんだもん。何も文句言う権利はありませんよ。
くやしかったら自分一人で生活していけるだけの基盤を作れって話。

一人っ子だからとか親の面倒を見てあげたいとかそういうレベル以前の話。
    • 0