プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達ではないんですが高校の時に少し仲がよかった人がいるんですがその人がなんでも自分のことを秘密にして隠そうとしますちなみに女の子です
卒業する前に学校で先生がその人に専門決まったのよねって確認?していて電気工の難しいとこだよねと言ってるのを聞いてしまったんです その人とはまだ連絡を取っていてこの前メールで今行ってる専門なんの専門なんだと聞いたところ調理と返事がきたので先生が言ってたのと違うので驚きました 私が電気関係の専門に行ってると思ってたと送ったら聞き間違いだなにそれ知らないときました
絶対何か隠してるなと思いました
明日はなにするの?とか聞いても学校のことについて詳しく教えてくれなくて悲しくなりました
適当に話を作って調理だということにしていて本当のことを教えてくれなくて…もうその人が何を考えているのかわかりません
聞き間違いだときましたが絶対に聞き間違いではありません
どうして嘘をつくんでしょうか
嘘を突き通すのは大変だと思います
正直が楽ですよね
たかがなんの専門なんだと聞いてるだけなのに
そんなに知られたくないものなのでしょうか
皆さんだったらなんの専門なの?と聞かれて嘘つきますか
その人はプライベートなことはあまり言わず当たり障りのない話で終わってしまいます
私以外の親しい友達とかには本当のことを話してるんだと思うと心が痛みます
私だから話してくれないんだと思ってます友達じゃないですからね
友達じゃないのにべらべら自分のこと言いたくないみたいな感じです
ごめんなさい何が言いたいのかと言いますと
私はその人に嘘をつかれたので悲しいということです
どうして嘘をついたんでしょう
私はその人のことが好きです
秘密にしないで本音で話してもらいたいんです

A 回答 (9件)

話しが支離滅裂で分かりませんが、(もうちょっと人に分かるようにまとめて話せるようになった方がいいかな)


その人と仲良くなりたいから悲しかったという事は分かりました。

その時の状況がはっきり分かりませんが、とても冷たくされたように感じて傷ついたのですか?

私は、会社の女の先輩で、二人きりになった時、話しかけても話しかけても無視する人がいて、ずいぶん傷ついた事があります。一回や二回じゃないです。ずーっと我慢しました。ひどい先輩だと思いませんか?

でもね、その先輩はものすごく自分の世界がある人だったんです。
時間が経てば仕方のない事だったんだと思えるようになりました。
私も足りない所があったんでしょうが、相手の方も、合う人、合わない人で極端に接し方の違う人でした。
接し方が極端に違うので、すっごく傷つきました。
周りの方がかばってくれましたけど、何を言っても通じない人もいます。
女同士といったって、相性はありますしね。

友達以外には本音を話したくないっていう人もちらほらいますよ。嘘ついてもしょうがないようなちっちゃい事をどうして隠すのか、分かりませんけれどね。

他の方がおっしゃるように、その人自身の内面にも何かあるんでしょう。私は、経験上、ねじ曲がった嘘をつく人には近づかない方がいいよってアドバイスします。でも、その人が嘘つきだったら嘘つきで、放っておけばいいじゃないですか。
あなたはその人がつまらない嘘を付く人だって分かったから、そういう人を信じずに済んで良かったね!て言いたいです。

わーっと泣いた後は、忘れるのが幸せですよ。
    • good
    • 1

私の親友がそういう人です。



高校の時からの友人で、一度も同じクラスになったことはないけど、3年間いつも一緒にいました。

私といえばその子、その子といえば私、というぐらいに仲が良かったです。
でも今思えばお互いに詮索し合わなかった気がします。
だから仲が良く、気があったんだとおもいます。話したくないなら、話さなくていいと思いますし、話さないからといって関係が変わるわけでもなくずっと親友です。


友人がどこの学校に行ってるか知りません。
共通の友達に友人はどこの学校に行ってるのか聞かれるので、誰々が知りたがってたよと本人に聞くと、今度教えるねって言われて3年経ちました。


人に秘密にしたいんじゃなくて、知られたり、噂になったりそういうのが苦手な人っています。
嘘をつかれたのはショックだと思いますが、割りきった方がいいですよ。

必ずしも質問者さんのことを嫌って、嘘をついたわけではないとおもいます。
正直が楽とかいてありましたが、そんなこともありません。正直に話すと辛いこと、話しづらいことは人によっては沢山あります。

そもそもどうして仲良くないのに、なんで悲しくなって落ち込むのか分かりませんね。
支障がないなら、どこに通っていようと関係ないと思います。

知りたがりってことがまずその秘密主義の子と合わないんじゃないかなと思いますね。
秘密主義の子がそういう性格だと思えば質問者さんも楽じゃないですか?
    • good
    • 0

言いたくないのだからそっとしておく。


相手の思いを察するのも友として礼儀である。
自分の価値観を相手に望みすぎだよ・・・
    • good
    • 0

「北風と太陽」の話がありますけど無理に相手の心を開こうとしてもそれはエゴだと思います。



私がこうしているんだから相手にもこうして欲しいという関係は長続きしないと思うし疲れます。

私も質問者様のように考えた時期がありました。

でも心ってだんだんと自然に開いていくものではないですか。

厳しい言い方をすれば相手の方も人を選んでいるのかもしれません。

私たち友達よねというのは友達じゃありません。

いつのまにか長いお付き合いになってめったに会わなくてもつながっている感じがするのが友達だと思います。
    • good
    • 0

自分のことを言わない人 というのは大抵、臆病な性格です。



本当のことがばれたら恥ずかしいとかまずいとか思っているのです。
この場合、そんなに凄い嘘だとは思いませんが、何か特別な拘りがあってそれは彼女しか分からない事情があって違うことを言ったのだと思います。ひょっとしたら良い所に合格したことが知れたら嫉妬されるかもしれないと思ったからではないかと思います。自己防御ですね。ということは、もしこれが人の話であれば自分なら嫉妬するのでしょう。つまり、自分ではかっているのだと思います。

本音で話せない人は大勢います。率直であるということは人としてとても大切なことだと思いますが、そう出来ない弱さというのも多分に人はあるのであってそれを認識なさってください。

こういう人は例え親友であってもプライベートなことは言わないでしょう。

よく、自分のことは隠すことが賢い、しゃべるのは馬鹿というような捉え方をされる方がありますが殆どの場合、そういう方は小心だろうと思って良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



的外れの回答かもしれませんが・・・。もしかしたら、その彼女はその専門学校であまりうまくいっていないのじゃないかなあなんて思いました。私なら自分がなじめなかった環境のことって、人に話したくありません。

私は今は幸せに暮らしていますが、高校のときは人見知りでうまく友達も作れず、家から少し遠い地域の予備校で仲良くなった子に、自分の高校のこと、話したくないなって思っていました。予備校の子が、私が高校で浮いてると知ったらひいてしまうんじゃないかと思うと怖くて・・・。学校名もできれば言いたくないと思っていたけれど、うっかり正直に答えてしまった時があって、「じゃあ○○ちゃん知ってる?」なんて無邪気に質問されるのがひどく苦痛でした。(○○ちゃんとは話したこともなかったけれど、いつも1人でいる私のことを見下しているようだったので。)

その彼女もそうだとは言いませんが、例えばその学校で何らかのトラブルを抱えている可能性もありますよね。

嘘をついたから、彼女が質問者さまのことを嫌い、とは必ずしもいえないと思いますよ。ただ、まだ打ち解けていないとは言えると思います。誰にでも、話したくないことの一つや二つはあると思います。嘘はできればつかないでほしいと思うのが人情ですが、質問者さまはどんなときに人は嘘をつくと思いますか?

私は、自分、または何か、誰かを守りたいときだと思います。「自分、または何かを守る」ということが、その他の誰かの利益や気持ちを踏みにじるような内容だったり、誰かを陥れて苦しめることにつながるのなら非難されるべきですが、彼女は果たしてその嘘を、だれか(この場合質問者さまですね)を陥れ、あざ笑うためだけについているのでしょうか?どう思われますか?

本人が自分から話したいと思っていないなら、無理矢理聞き出す必要はないのでは。口にだせないことほど、傷ついていることだったりしませんか?あたりさわりのない会話から、「あなたのことが好きだよ」って雰囲気が伝わっていれば、相手も打ち解けて、時間が経ってから話してくれることもあるんじゃないかな。何でもペラペラ話してくれるとはかぎりませんが・・・。自分のことをペラペラ話さない人って、少し人間不信ぎみになっている可能性もありますよね。だからこそ、あまり冷たい見方をしないであげることが、その人とうちとける方法じゃないかと思います。

あくまでもいろいろ考えられる可能性の一つとして、私が思いつくことをあげてみました。参考まで。
    • good
    • 1

いますよねそういう人。


過去に本音で話して失敗した経験があるんじゃないですかね。
私もたまに、本音でその人だけに話したつもりの内容が、いつの間にか周囲中に広まっていて、とてもうんざりする事があります。
いつでも正直が楽とは限りませんよ。この不条理な世の中。
あなたはその人に、本音でプライベートな自分の話、沢山してますか?
もしあなたが本音で自分のプライベートな事を沢山話しているのに、それでも相手が自分の事を一切話さないのなら、これからもそういう人だと思って接した方がいいと思います。
当たり障りの無い会話でも、会話していて楽しいとあなたが思えるのなら、ですけど。

逆に私は自分のプライベートな話ばかりする人も苦手ですね。
そういう人は大抵、相手の話をあまり聞いてませんから(笑)
ただ、そういう人にはこちらもついつい、自分の事ポロッと話してしまうもんなんですよね。
いずれにしても相手の反応なんて結局、あなた次第だと思います。
いつかお互いが本当の友達になれて、「ねえ、なんであの時嘘ついたの?」と聞けたら、なんか素敵ですね。
今はきっと止めた方がいいです。
    • good
    • 1

文章の意味がいまいち良く分からないのですが、あなたが女性で相談の対象者が男性なのでしょう。



 世の中には、なんでこんな事に嘘をつくの?ってくらいに、下らない事に嘘をつく人は大勢います。そしてその嘘つき達は、どんなに嘘だという事がバレても嘘をつき通す悲しい人達です。
 
 また、どんなに自分が親友だと想い込み、親しく付き合っていても平気で裏切りをする人がいるのも、また事実です・・・それが、この世の無情なんです。

 あなたはまだお若い。これからの長い人生、こんな人もいるんだという良い経験ができました。自分の魂を研きながら、その魂に見合う友達を見つけていって下さい・・・。
    • good
    • 0

あなたは男性ですか?



それならば友達でもないのに執拗に聞き出すのは迷惑だと思います。あなたの言ってることは自分の願望の押し付けではありませんか?


女性ならもうちょっと人の気持ちをくむべきです。

この回答への補足

私も相手も女です
男ではありません

補足日時:2011/04/28 08:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!