今年の四月から息子が私立の幼稚園に通うようになりました。

息子は4歳で今年中さんですが、ほかの子は皆年少さんからあがってきているので
まだ、ぽつんとその輪の中にいるという感じです。

息子にはどもりの症状があり、話をすることはできるのですが、まれに聞き取れないくらい
どもってしまうことがあります。
それも要因の一つなのか、陰険な意地悪を同じクラスの男の子から
やられているようで、毎日のようにつねられた、、パンチされた、、一度は背中を踏みつけられ乗られて、アザをつくり帰ってきました。

またその意地悪をしている子が園長先生の孫で、そのお母さんも担任ではありませんが
同じ幼稚園の先生という環境です。

なんというか、その意地悪な男の子のやりたい放題の環境で、その子がやることに対しては先生たちも黙認している事も多々あるような気がしてなりません。。。
考えすぎでしょうか?

いじわるの内容は例えれば、法にふれない感じで、つねったり、たたいたり、弁当袋にいたずらをしたり、なので先生は気付かない。。事も多い感じです。息子が「痛いよ」というと「ごめん」と謝るそうですが、一方的に故意にやられているようです。謝ればなんでもOKなの?

毎日被害にあい、息子もストレスを感じているようで最近どもりの症状もひどいのです。。。

担任の先生も息子が背中に乗られてアザを作って帰った時の出来事をほかの子の母親には話をしているのに、園長先生の孫の母親には話をしていない。と言っているのでとても信用できません。
こういう場合はどこに相談したらよいのでしょうか?
いい方法があればぜひ教えてください。

そんな幼稚園はやめるしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

父親をやっている者です。

まるでテレビドラマに出てくるような状況だと思いました。
園長の身内が暴力をふるって、先生方が黙認。

>>>謝ればなんでもOKなの?

謝らなければいけないのは園長です。
私だったら園長に詰め寄って、1週間以内に改善の兆しがないようだったら他の幼稚園に変えて、今いる幼稚園のことを言いふらしますね。
事実ですからね・・・

・・・と私も、ついつい怒りのあまり書いてしまいましたが、

私の子供は、運良くそういう状況には出遭わずに済み、ぜいぜい庭で砂をかけられるぐらいでしたけど、
つねる、パンチをする、までは幼稚園児がやることとしてまあ一応普通のうちなので、まずは背中にあざができたことを園長に冷静に伝えてみてはいかがですか。
だいたいこの辺りの境界線を超えたらダメ、という何となくの感覚は大事でして、あざができるほどの蹴り方はさすがにダメではないでしょうか、ぐらいで。

ただし、それでも、園長が孫のことをかばおうとしたり、少し経って孫の行動に改善の兆しが見えないようでしたら、また考えましょう。

小学校以上とは違って、幼稚園におけるトラブルは幼稚園の中で解決するのが基本らしいです。
当事者が園長の孫というのは、しゃくですけれどもね。

追伸
私の友人で、中学に上がった頃までかなりどもっていたのがいますが、現在は劇団で主役をやったり朗読の活動をしたりしています。
小学校のときの担任の先生にそのことをお聞かせしたら、きっと驚いて喜んでくれたと思いますが、残念ながら亡くなられました・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰にも相談できず困っておりました。主人とも話をしてはいたのですが
やはり、まず園長先生にお話をしてみようと思います。

私も情報収集不足だったことを反省しています。
インターネットの評判書き込みには良いことしか書いてありませんでしたので
つい信じてしまった。。って感じです。

ご友人のお話もすごくいいお話で、子供も治るかもしれない。。
そんな期待をしました。
今後も長い目で見守って、何ができるかわかりませんが
頑張ろうという気持になりました。

本当にありがとうございました。