機密性の良い戸建の住宅に4人家族9年住んでいます。
オール電化で契約種別が「電化上手」です。
ソーラーパネルがついております。

今までの電気料金の内訳的には一か月8000~12000円の間で推移しておりました。

ところが、今回の震災で節電がうたわれ、私の家でも電球をLEDに変えたり、冷蔵庫を変えたり、テレビを変えたり、駐車場・玄関・門柱は終日消灯・・と節電努力をしました。

ところが、料金明細が来てビックリ。
昼間・・・904円  朝晩・・・5500円  夜間・・・9400円 合計14000円

昼間は今までは2000円ほどだったので、効果は抜群でした。
朝晩は調理をはじめとする家事があるので仕方無いのかな?でも多い!
ところが、夜間!夜11時から朝5時までに何故こんなに料金が跳ね上がるのでしょうか?

今までは真冬の暖房が必要な時でも5000円くらいでした。
なのに、暖房もつけてない、省エネ電化製品に変えた、節電している・・なのに何故?

特別電力を使用することをやったわけでもないのに。

どのように調べたら良いでしょうか?
昼間の電気代がこれだけ低いということは、昼間から使用している電化製品には問題は無いわけですよね。
ということは、夜間から電源が入るようなもの・・・ということになるのでしょうが、そのようなものは心当たりがありません。


どうしてこの時間帯だけこんなに電気代が跳ね上がるのか調べるすべはありますか?
どなたかお解りになりますか?
ちなみに、「夜間」は単価が一番安くなる時間帯です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>オール電化で契約種別が「電化上手」です…



東京電力管内の方ですか。

>ところが、夜間!夜11時から朝5時までに何故こんなに料金が跳ね上がるの…

前年同月と比べていますか。

>ということは、夜間から電源が入るようなもの・・・ということになるのでしょうが、そのようなものは心当たりがありません…

東電の電化上手なら電気温水器またはエコキュートがあるはずです。
入浴回数は増えていませんか。
子供が大きくなって今年から 1人で風呂に入るようになったとか。

そのようなことも特になければ、お湯漏れが疑われます。
電気温水器またはエコキュート本体には湯気を抜く弁があるのですが、この弁が故障すると少量のお湯が 24時間垂れ流しになります。
この排水管が下水へ直接つながっていると、なかなか気づきにくいものです。

電気温水器またはエコキュート本体から浴室や洗面、台所にいたる配管の途中で漏れることもないわけではありません。
家の周囲で、晴れているのにいつも濡れているようなところはありませんか。
漏れた湯が床下へ流れていくだけだと、やはり気づきにくいです。
台所に床下収納庫があるなら、それを取り外せば床下に仕入れますので、一度点検してみてください。

あと、家中の水も湯も蛇口をしっかり閉めた状態で、水道メーターがわずかでも回っていないかも、素人でできる点検項目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気温水器の周りを調べたり、水道メーターも見てみました。異常なしでした。

「入浴回数が・・」の心当たりがあります。震災以降、二人ほど被災者を受け入れております。
二人だけでもこんなに増えるものなんですね・・・。
日中は其の方たちは出かけているのですが、夕方には戻ってきます。

電気料金のデータは1月~3月の分で比べました。日中は1月、2月の分の3分の一になっていました。が・・夜間に関しては節電したにも関わらず同等料金だったのです。


解りやすい御回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 22:28

電気料金の内訳的には一か月8000~12000円の間で推移していた。

ところが直近の電気料金が14000円の料金だったわけですね。

時間帯別に料金が表示される資料があるようですが、今月だけの資料では判断できませんし、ここで憶測しても無意味でしょう。

深夜負荷による伸びのようですが、電気温水器などお湯の使用量が増えれば当然深夜帯の電気料金は伸びます。
検針の誤りというのもあります。電力会社によっては、過去の使用量の記録を持っていますから調査を依頼されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

東京電力に問い合わせてみました。
ですが、「オール電化で月額14000円であれば、十分効率の良い電気の使い方をされていますから問題無いですよ」と全くこちらの質問とは関係の無い回答が返ってきました。


でも、電気温水器のお湯の使用量が増えたことに、心当たりがありました。
お風呂に入る回数が増えると、どのくらいの電気量の増えにつながるのでしょうね?
被災者を二人ほどお世話しており、通常の我が家の入浴回数より二人分増えたことになりますが、節電を心がけたにも関わらず、たった二人増えただけでこんなに料金に如実に表れるものなのですね・・。

とても勉強になりました。
正直、誰かに電気を盗まれていると思ってました(照)

お礼日時:2011/04/29 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気ポットとガスコンロの料金比較

独身男、一人で暮らしています。
引っ越して、ガス料金が意外と高いことに驚き、
極力ガス代を節約を心がけようと思ってるのですが、
カップラーメンやコーヒー等のお湯を沸かすのに、
ヤカンに水を入れてガスコンロを使用するのと、
電気ポットを使用するのでは、どちらが燃費が良いのでしょうか?
(使っているガス会社やポットの機種等にも依存するとは思いますので、平均的にはどうなんでしょう・・・?ってことです。)

Aベストアンサー

● 概算で 熱量当り単価、地域、契約で異なるが
 1)都市ガス 120円/m3(10000kcal)= 120円/10000kcal
2)LP ガス 400円/m3(24000kcal)= 167円/10000kcal
3)電気   22円/860kcal = 256円/10000kcal
● 必要熱量 
  0.5Lを 15℃→100℃ 沸騰後10%
   0.5*(100-15)*1.1= 47kcal

● 効率はガス炎と鍋の大きさで異なるが
  ガスコンロ効率 40%→ 117kcal
  電気ポット効率 95%→  49kcal

● コストまとめ 
  1)都市ガス  1.4円
  2)LPガス  2.0円
  3)電気ポット 1.25円

まとめ 上記条件では電気ポットは、安価、但しガスで使う炎が鍋に比べ適正にすれば、多少改善できます。
ガスの使用の80%以上がは風呂です、風呂での湯の量を節約することがガス料金の最大のコスト削減です。

Qオール電化の電気契約と灯油タンク

現在、オール電化住宅に住んでいますが、この冬に灯油式の温水ルームヒーターの導入を考えています。
現在の契約は東北電力の「やりくりナイト」ですが、外に灯油タンクを設置すると検針の際にチェックされてオール電化契約ができなくなるという話を聞きました。
本当でしょうか?

Aベストアンサー

>オール電化の電気契約と灯油タンク


             ↓

文字通り、オール電化とは家庭内のエネルギーを総て電気に切り替える事で、10電力会社別に若干の違いと名称は異なりますが→各種サービス・特典「季節時間帯別料金制度の適用、マイコン割引他」の適用を受けるものです。

従って、ガスは閉栓、灯油暖房や給湯機器も使用しない事が適用要件です。
その中で、固定的に設置していない<石油ストーブとかカセットコンロ>はチェックし難い、固定設置していない事から、正式の規約ではないが黙認?無断使用されている場合もあるようです・・・

しかし、温水ヒーターは固有目的の設置機器であり、外部タンクにて使用は完全にオール電化の適用要件に違反しています。
検針時に云々は、その担当者の対応(即刻勧告・黙認・上位者への報告etc)を予測&決め付けられませんが、違反→勧告→適用の停止に至るリスクは大きいでしょうね。

お住まいは、東北の中でも寒冷地なのでしょうか?
エアコンも暖房性能・機能が向上してますよ・・・。
さらに、寒冷地区向けにデュアルシステムとか寒冷地向けエアコンも発売されていると思います。
※電力会社のお客様相談窓口等に、暖房の性能の良いエアコンやオール電化での推奨暖房機をご相談されてはどうでしょうか?

エアコン+蓄熱暖房機とか電気式の温水床暖房等で検討されてはいかがでしょうか。
オール電化を適用されず、電気機器を同じように使用すれば、一番負荷の高い給湯に関わるランニングコスト・光熱費(電気料金)で、約30%程度は上がると思います。
さらに、電気料金のアップに温水ルームヒーターの灯油代が加わるのですから余りメリットは無く、リスクが高いと思います。


ご参考(東京電力の事例ですが・・・)
http://nc-copo.co.jp/f-alldenka.htm

>オール電化の電気契約と灯油タンク


             ↓

文字通り、オール電化とは家庭内のエネルギーを総て電気に切り替える事で、10電力会社別に若干の違いと名称は異なりますが→各種サービス・特典「季節時間帯別料金制度の適用、マイコン割引他」の適用を受けるものです。

従って、ガスは閉栓、灯油暖房や給湯機器も使用しない事が適用要件です。
その中で、固定的に設置していない<石油ストーブとかカセットコンロ>はチェックし難い、固定設置していない事...続きを読む

Q炊飯における電気炊飯とガス炊飯を比較してください。

電気釜が壊れてしまいました。

あたらしいのを買うまでの間仕方なく
圧力鍋でガスで炊いてみました。

適当にやってみたのですが、
電気釜よりもおいしく炊けました。

でも、やっぱり電気釜で朝炊けているのも
便利です。

そこで、
1、電気代とガス料金の違い
2、炊き上がりまでの時間の違い、
3おいしさの違い、
等比較を知りたいのですがどなたか
ご存知ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ガスで電気の差は火力です。通常ガス>電気です。
従ってガスの方が炊きあがりまでの時間が早く(半分ぐらいか)、炊きあがりも好みの差はありますが一般的にはガスがまさります。
また料金は同一熱量あたりガスは電気より相当安いので、料金的にもガスがやすいでしょう。電気はIHなどを利用していかにガスにおいしさで追いつこうかと努力はしていますが、まだ追いついていないとおもわれます(炊きあがり時間はgive upしているのでは)。
電気の良さは、簡便性、便利性につきます(ガス会社の偉いさんの講演でガス料金が電気料金の1/2を超えると、家庭用エネルギーは電気にとってかわれあれるそうです)。

Qオール電化住宅の電気料金

31歳、専業主婦です。
去年の3月にオール電化住宅を購入しました。
暮らし始めて1年、だいたい1年間の光熱費がどのぐらいかかるのかがわかってきたところです。
ここで質問なのですが、この料金は平均的なのでしょうか?
8月 約13000円
1月 約24000円
契約しているのは『電化上手』です。
雑誌『すてきな奥さん』などを読むと、みなさん節約頑張ってますよね。私も気をつけているつもりですが、1月の請求書を見たときはかなりビックリしました。みなさんのお家の電気料金はいくらぐらいですか?
(主人と二人暮らしで、埼玉に住んでいます。)

Aベストアンサー

● 高いですね、電気温水器は夜中に湯を沸かすが、昼間時間帯にヒーターが入っていませんか?
   1)タイマーが狂っていませんか
   2)湯の使用量が多く、給湯の途中でヒーターが入る 
   3)温水で床暖房などを使っていませんか

● 我が家は関西地区、夫婦2人、定年後の生活でテレビ、コタツ、エアコンの使用が多いですが、1月は 電気10000円、LPG2000円、灯油(風呂)4000円で合計 16000円、8月は合計10000円程度

● 息子家庭は夫婦(専業主婦)と子供1人
  1月は電気10000円と都市ガス 7000円
  昨年末新築で8月は不明です。

まとめ 温水器のタイマーなど設定の確認が必要と思います。

Q「電気料金」と「ガス料金」

「電気料金」と「ガス料金」は基本的にどちらが高いんですか?

Aベストアンサー

ガス料金といってもプロパンガスと都市ガスとでは
3倍くらいの値段の差があります。
プロパンガスはめちゃくちゃ高いですよ。だって
人の手でガスのボンベ交換してますから、やっぱ
り人件費ってすごく高いから価格に転嫁されちゃ
います。

「電気料金」と「ガス料金」を比較しているのって
例えば給湯とが暖房ですよね?
そもそも電気は1kw/hで計算されるしガスは
立方メートルで計算されますから、比較のしようが
ありません。

でも、部屋を暖めるならエアコンと都市ガスどっち
が安いのって聞かれたら、どっちでしょうねー。
電気を熱に変えるって電気代高いですし。
ガス暖房は一気に暖かくなりますからねー。

俺は感覚的に都市ガス×電気同じくらいかと思いま
す。

ただオール電化契約では23時から7時までは
1kwの電気使うのに7円程度です。
でも日中は1kwの電気使うのに23円かかり
ます。

一概にはガスと電気は比べられません。

Q寒冷地で2人暮らしのオール電化の電気代はどのくらいですか?

この度、はじめてオール電化の物件に入居致しました。寒冷地です。エアコンはありません。

IHクッキングヒーター、蓄熱式暖房器、電気温水器です。深夜電力の時間帯は23:00~7:00です。

目安として、家族4人で暮らした場合のだいだいの年間電気代の平均表というのを電力会社から頂いたのですが、私は2LDKで主人と二人なので、実際1ヶ月どのくらいかかるものでしょうか?

共働きなので、日中は誰もいません。お風呂ではなくシャワー派なのですが、毎日入ります。(当たり前ですよね・・・)
洗濯は、今後はなるべく深夜電力の時間帯にしようと
思っていますが、ほぼ毎日しています。
夕食も毎日作りますので、IHクッキングヒーターの電気代もかかっていると思います。

暖房の使う時期と使わない時期とで、だいたいの電気代はどのくらいなのでしょうか?
家庭によっても違うと思いますので、概算でかまいませんのよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の実家もオール電化です。2人で1万円程度です。
家庭によって電気の使用量は異なりますので、参考程度にお考え下さい。電気料金+ガス料金+αと考えれば良いと思います。

電気料金は使えば使うほど「お得にならない」ので、節電した方が良いです。
冬場は結構電気を使うとお思いますので、小さな灯油ストーブは節約になると思います。

>洗濯は、今後はなるべく深夜電力の時間帯にしようと
思っていますが

深夜電力はPM11時以降に使うと電気料金が安い契約なのですが、深夜電力契約をしなければいけません。ただ単に11時以降に使えば安いというワケではありませんので、お間違えなく。
深夜電力は安いのですが、昼間の電気料金はもの凄く高いです。よっぽど深夜に行動する人以外には、あまり意味のないプランですので、ご注意下さい。

Q電気温水器、都市ガス、灯油の比較

電気温水器(オール電化、深夜電力を利用)、都市ガス、灯油ボイラーのランニングコストを比較した比較した場合、どういう順番になるのでしょうか?

Aベストアンサー

このご質問が10年前で寒冷地でしたら、即、灯油とお答えしました。
当時の温水器は雪国では、ドンドン冷めちゃいましたから。
近年の原油価格高騰と地球温暖化対策が叫ばれる中、メーカーは省エネルギー製品を続々と発売しています。
エコキュートや温水器などの断熱材も、真空断熱パネルなど以前とは比べ物にならないくらい高性能化し冷める事はなくなりました。
エネルギー効率は飛躍的に伸び、灯油は電気に太刀打ちできません。
電気対灯油では、電気のほうが安いです。

灯油と電気の比較はこちらのサイトをご覧ください。
「冬の暖房!電気は灯油より安いってホント?」
http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20061124A/

次に都市ガス(東京ガス)と電気(東電)との比較を見ます。
これは、使い方次第と言う事になります。

・都市ガス13Aの1m3あたりの発熱量は、46.04655(MJ)≒11(MCalメガカロリー)
・都市ガス13Aの1m3あたりの単価は、139.49円

・電気1kWhあたりの発熱量は、3600(kJ)=860(kCal)
電気(従量電灯B)
・電気1kWhあたりの単価は、22.31円
・電気11MCalあたりの換算単価は、285.36円
電気(季節別時間帯別電灯)・・・・・参考
・電気1kWhあたりの夜間単価は、7.35円
・電気電気11MCalあたりの換算単価は、94.01円

一番高い従量電灯Bとの熱量あたりの単純比較では都市ガスが半額以下で安い。
それでも、先の「灯油と電気の比較」にあるとおり、実際の効率で考えると、トントンか電気のほうが有利に働きそうです。

オール電化(季節別時間帯別電灯)で、殆どお湯を使わず、日中、10時から17時までの間にメインに電気を使用する場合はガスのほうが安くなりそうです。
しかし、オール電化(季節別時間帯別電灯)の夜間単価は1kWhあたり7.35円と(従量電灯B)の1/3になることを勘案すると普通にお湯を給湯している限り、電気に軍配が上がります。
ポイントは、単価の安い夜間電力を以下に上手く使うかだと思います。

♪誰も知らない電気業界の裏話・・・♪
http://merumaga.yahoo.co.jp/Backnumber/272/4666/p/11

このご質問が10年前で寒冷地でしたら、即、灯油とお答えしました。
当時の温水器は雪国では、ドンドン冷めちゃいましたから。
近年の原油価格高騰と地球温暖化対策が叫ばれる中、メーカーは省エネルギー製品を続々と発売しています。
エコキュートや温水器などの断熱材も、真空断熱パネルなど以前とは比べ物にならないくらい高性能化し冷める事はなくなりました。
エネルギー効率は飛躍的に伸び、灯油は電気に太刀打ちできません。
電気対灯油では、電気のほうが安いです。

灯油と電気の比較はこちらの...続きを読む

Q戸建に住んでいる人に質問します。お隣と家の中どうしで目が合った時どうし

戸建に住んでいる人に質問します。お隣と家の中どうしで目が合った時どうしていますか?気付かないふりは駄目ですか?まだ引っ越してきて間もないのですが、これから先あると思うので参考にしたいです。

Aベストアンサー

今は戸建てではないですが、以前住んでたところでは、そういう時は笑顔で会釈してましたね。
思いっきり!という感じではなく、「どうも」程度の軽いもので充分でした。笑顔も軽めです。
部屋の中とか戸建てとか関係なく、外でも使えますから慣れておいた方が良いかもしれませんね。
こういう挨拶みたいなものって、共通の話題がなくても親近感が沸いてきて、いざという時に協力しやすい関係になれますから便利ですよ。会話するより楽ですし。

Qガス代と電気代の比較

現在プロパンガスで給湯も台所もまかなっています
現在東京電力のお風呂も台所も電化のキャンペーンをみて検討してみようと思いました

ちなみに四月分のガス電気の請求ですが、
電気は契約は40A366KWHで請求は8190円でした
ガスは23,6m3で料金は8000円でした

この先お風呂も台所も電気にした場合と比べてどちらが得かわかるのでしょうか?
また工事費込みで初期費用として
どのくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>電気だと風呂の追い炊きがないのですか?

電気温水器もエコキュートも追い炊き可能なタイプが出ています。
今のタイプは、電気ヒーターを使わずに、貯湯ユニット内のお湯の熱を利用して浴槽のお湯をあたためる事ができます。
ただし、貯湯ユニットの残湯量が少ないと追い炊きに時間がかかる場合があります。

三菱電機温水器 W追い炊き
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/auto/woidaki/index_b.html

ダイキン ヒーターレス追い炊き
http://www.daikinaircon.com/catalog/ecocute/03/index.html

○下記のシミュレーション(中部電力)での電気使用量試算値

 光熱費シミュレーション(電気温水器)
http://www.chuden.co.jp/electrify/ryokin/kounetu/kounetu1.html

 光熱費シミュレーション(エコキュート)
http://www.chuden.co.jp/electrify/ecocute/index10.html

 プロパンガスの使用量が計23.6m3の時、
 給湯に19.56m3、コンロに4.04m3使っているという試算になります。

 その場合、電気温水器では給湯に470kWh、エコキュートでは、157kWh。
 IHクッキングヒーターが50kWhになります。

○現在使用している電気使用量を加味した計算値

 現在、使用している366kWhにIHの50kWhを足し416kWh。
 それを、朝晩5:昼間4:夜間1の割合で換算すると
 朝晩208kWh:昼間166kWh:夜間37kWhになります。

 (朝晩が7~10時と17~23時、昼間が10~17時、夜間が23~7時)

 電気温水器の使用量を夜間に加算 :37kWh+470kWh=507kWh
 エコキュートの使用料を夜間に加算:37kWh+157kWh=194kWh

 オール電化は「電化上手」契約がおすすめ。↓
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/erabu/type_d/index-j.html

○基本料金の計算

 IHを使う場合、現在の契約40Aにプラス20Aは増やした方が良いため60A→6kW。
 電化上手の契約容量は、夜間蓄熱機器を0.1倍して計算するため、
 370L・4.4kWの電気温水器(通電制御型)を使うと、

 電灯分6kW+夜間分4.4kW×0.1=6.44kW→6kVA契約(基本料金1200円)
 通電制御割引 130×4=520円 

 370L・1.54kWのエコキュート(通電制御型)を使うと、

 電灯分6kW+夜間分1.54kW×0.1=6.154kW→6kVA契約(基本料金1200円)
 通電制御割引 130×2=260円

 電気温水器やエコキュートは、割引のある時間帯別電灯対応通電制御型がおすすめ。

○電気料金シミュレーション

 今までの計算値を電気料金シミュレーション(電化上手)に入れて計算。
 (通電制御割引、全電化割引、口座振替割引を加えています)↓
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/denkajyozu/dj00-j.html
 
○計算結果

 電灯・コンセント+IH+電気温水器=12628円
 差額=8190円+8000円-12628円=3562円
 電気温水器+IHの導入で年間42744円得になります(試算値)

 電灯・コンセント+IH+エコキュート=10924円
 差額=8190円+8000円-10924円=5266円
 エコキュート+IHの導入で年間63192円得になります(試算値)

 炊飯器、洗濯機、乾燥機、食洗機等を夜間時間に使えば更に得になります。

○導入費用

 電気温水器本体が約30~40万
 エコキュートが約60~70万
 IH本体がビルトインで約20~25万、据え置きタイプで約15万
 あとは、工事費と本体割引額がどの程度になるかによって変わってきます。

 工事費等は、見積もりをしないと何とも言えません。
 東京電力に相談すると業者を紹介してくれると思います。

・参考URLにオール電化の光熱費のサイトを載せておきます。リフォーム事例も載っています。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/denka/price/case/index-j.html

>電気だと風呂の追い炊きがないのですか?

電気温水器もエコキュートも追い炊き可能なタイプが出ています。
今のタイプは、電気ヒーターを使わずに、貯湯ユニット内のお湯の熱を利用して浴槽のお湯をあたためる事ができます。
ただし、貯湯ユニットの残湯量が少ないと追い炊きに時間がかかる場合があります。

三菱電機温水器 W追い炊き
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/auto/woidaki/index_b.html

ダイキン ヒーターレス追い炊き
http://www.daikinaircon.com/catalog/ecocute/...続きを読む

Qオール電化

家の立替の際にオール電化を考えています。   実際にされた方その使用感をお聞かせください  電力会社の宣伝では利点ばかりを強調してデメリットが分りません   デメリットも教えて下さい

Aベストアンサー

新築を機にオール電化にしました。(IH+エコキュート)
住み始めて2年ほど経ちますが、特にデメリットはありません。
埼玉県に住んでいますが、月々の電気代も6000円~8000円ほどです。
IHに関して鍋振りができないという方もいますが、チャーハンを作ったときにちゃんとできました。
エコキュートに関しても今のところ特に問題ありません。

私の場合は電力会社の戦略に嵌って正解でした!


人気Q&Aランキング