このGWに主人の実家へ帰省します。
飛行機の距離なので交通費だけでも10万以上行くのですが
主人の独身の妹から菓子折りと実家へ帰ることのお礼のお手紙と一緒に
現金が私宛に包まれて届きました。
気持ちはありがたいのですが受け取るわけにはいかないという気持ちで
どう対応したらよいのか非常に困惑しております。
返すのもどうかと思うので主人のお母様に「妹ちゃんから」と渡すつもりでいますが、
義妹にはどういう風に話せばいいのか、何か上手な言い方があれば教えてください。
ちなみに私はあまり人付き合いが得意な方ではなく、
義妹はメンタルが弱ってるそうでお薬を飲んでるので言い方に気を使います。

A 回答 (7件)

とりあえず、今回は貰っておけば良いんじゃないでしょうか?

タイトルを見た時は、義理の妹が現金をせびって来るのかと
思いましたよ。。。

んで、貰っておいて、その金額に見合うだけのお土産か何か
をプレゼントして、「今度からは気にしなくて良いですよ」
とか「私たちは好きで帰省してるだけなのに、申し訳ないです」
とか言っておけばOKじゃないですか?

妹さんは良かれと思ってそうしてる訳ですから、
受け取る訳にはいかないと思う気持ちは分かりますが、
下手に受け取らなかったり、お母様に渡してしまったりしたら
チョット妹さんが可哀想です。

1、きっちりお礼を言って、喜ぶ
2、金額に見合うお土産を渡す
3、次回からは気にしなくて良い旨を伝える

これで良いと思います。
きっと妹さんは、あなたと仲良くしたいんだと思います。
ちなみにお土産は「商品券」とかは無しです。
結局、現金を返してるのと同じですから。感謝の気持ちが
伝わる物をあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ステップでの具体的な回答が参考になりました。
ありがとうございました。

気持ちはありがたく受け取って良いかと思います。

お礼の手紙とお礼の品、そして頂いた現金相当の商品券でも送っては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
お土産とプレゼントを送ろうかと思います。

うーん、単純に考えてあなたと仲良くしたいだけなのかもしれませんよ。

私は逆に「ちゃんとした妹さんだな」って思いましたけど。

ヘタに義母さんに渡したりしたら「私の行為を無駄にして」「迷惑なら親を通さず自分に言えばいいのに」
ってますます状況が悪くなる可能性もあります。
金額がどのくらいかわかりませんが、1万円とか2万円程度ならそのまま貰ってしまって、
帰省の時に「妹ちゃんに似合うと思って」ってそこからプレゼントをしてみたりしたら?
また妹さんと二人でランチやお茶をしに行ってあなたがおごるとかそういうことをしたら
少しは「現金をもらって」って気持ちも薄れるのでは?

まずは帰省の前に「気遣い頂いてありがとう、連休に会えるのを楽しみにしてるね。
(行きたいところがあればたまには女同士で出かけてみようか、色々考えておいてね、など)」ってお手紙を出してみては
どうでしょうか。

これが帰省の金額と同じ10万円とかだったら義母さんに「こんなに妹さんから頂いてしまったのですが…」
って相談したほうがいいと思いますけど。

他の方のお礼を見たら、ご主人を介すると逆にややこしいことになりそうなので、
女同士で解決するのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。女同士でやりとりすることにしました。
お土産とプレゼント贈ろうと思います。ありがとうございました。

兄の居る妹の立場です。

今は家庭を持つ身ですが、独身の頃の私なら義妹さんの気持は十分わかります。
お金を渡したのは感謝の気持ちです。
自分は行けない「実家」に兄一家が訪問してくれるのですからありがたいのです。
もしも貴方の夫が長男なら、貴方には人一倍「親に会いに行き、親を大切にしてほしい」と思うからお金に繋がると思います。

遠方で10万以上かかるのは、義妹さんも十分わかっていると思います。
だからこそ、兄夫婦が帰省のお金で喧嘩しないように揉めない様に少しでも「足しにしてほしい」という事かと思います。
義母に渡すことなくありがたく受け取り、帰省後にお土産を義妹さんに届けてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

恐縮しきりだったのですが、
妹さんの立場からの回答で本心を知ることができて、
受け取っていいのかなと思えるようになりました。

一般的に考えたら、帰省に際して、義妹から現金を要求される・・・・

パターンが多いと思いますが、
こりゃまた奇特な妹さんです。

>義妹はメンタルが弱ってるそうでお薬を飲んでるので

ここらあたりにヒントが隠されているようです。

うがった見方をすれば、妹さんの心理は

「世間一般的に義理の両親、小姑の私のいる実家に来たくないはずだ。
絶対、嫌に決まっている。ましてや毎回十万円くらいはかかるはずだから、
それを理由に来れない口実にすることだってできるはずだ。
なのに、嫌々だとはいえ今年も来てくれることになったらしい。
親は兄(や孫がいるかどうかは不明ですが)に会えてとてもうれしそうだ。
ずいぶんと金と気を使わせているに違いない。・・・途中、略・・・
自分にできることは何か・・・せめて交通費の足しになれば・・・」

と、気鬱になっている人の考えそうなことかなと想像してみました。

で、金額がわかりませんが、十万円相当なら周囲には話さず、
直接、「気持ちはありがたいけど、こんなにされたらこちらがかえって
気を遣ってこれから、帰省しにくくなる。から気持ちだけもらっておく」
ということにして返す。

1万2万なら、「お金と手紙ありがとう。好みがわからないけど」と
妹さんの好きそうな、服、アクセサリー、その他なにか。。を
お土産として買っていく。。とか。
(そういうのは親せき付き合いではありがちなので)
    • 0
この回答へのお礼

2万円なのでお土産と一緒にアクセサリーか何かを
送ろうと思います。参考になりました。

その現金の額にもよるけど・・・・

金額がちょっとしたお土産になる程度なら、お土産(特に妹の好物など)でお返しする。

或いは、かなりな金額でお土産と釣り合わない様な金額なら、『妹さんから預かってきました』と言って
あなたが義母にに渡す。つまり妹さんがお母さんにお小遣いを渡すのに、あなたを経由した事にする。
ちょうど母の日も近いことだし。

母の日ってのが、良い理由になるのではないか?
    • 0
この回答へのお礼

2万でして、私にとっては大変な金額なんですが、
ここはお土産と何かプレゼントを贈ろうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

私に聞かないで旦那に聞いて下さいよ

そーいう親戚関係の問題は

ここで聞いて100%な答えが出ても、旦那や妹や義母や親戚がどー思うのかなんて判りませんから

この回答への補足

間違えて評価してしまいましたが・・・(苦笑)

本来ならば主人は聞くべきところですが、
主人は言い方を間違って相手を傷つけてしまったり、
悪気なく私が不利になるようなことを言ってしまうタイプなので
こういう時は頼りになりません。
何か適切な言い方を思いつく方にご回答いただきたいと思っております。

• 0