以前から警察犬訓練士に興味がありました。

無論、興味本位で務まるような仕事ではないことは心得ています。

専門学校等には通っていないので1から勉強するために僕が住んでいる市内の警察犬訓練所に直接連絡を取ろうと思います。


連絡方法は電話です。

この場合、電話をかけたとして何と言えばいいのでしょう?

A 回答 (1件)

警察犬訓練所のほとんどは一般犬の訓練所です。

名乗っていてもほとんど警察犬に関しての実績のないところも多いですから、注意して選んでください。

警察犬とは名ばかりで単なる家庭犬のしつけ訓練所というのがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、大型犬が警察犬として採用されていたのですか?

「小さな警察犬 活躍」という新聞記事を読みました。従来、警察犬としてシャパードやドーベルマンなどの大型犬が採用されていました。しかし、小型犬も活躍が期待されてきたのですね。
 ところで、なぜ、大型犬が警察犬として採用されていたのですか? 犯人への威嚇や、災害時の救助には、大型犬の方が、メリットがありますね。それ以外に、警察犬として大型犬がかわれた点は何でしょうか?

Aベストアンサー

鼻腔が長くないとそもそも匂いを検知する能力が低くなります。なので警察犬にパグとかブルドックなどの短吻種は基本的にいません。鼻腔が長ければ長いほど検知能力は高くなりますので、総合的に判断した結果、シェパードやドーベルマンが採用されてたのではないでしょうか。

Q警察官の髪型について、学校では坊主、現場では角刈りか坊主と聞いているの

警察官の髪型について、学校では坊主、現場では角刈りか坊主と聞いているのですが実際はどうなんでしょう?ロン毛はもちろんだめだと思いますが社会一般的にさっぱりしている髪型ではだめなんでしょうか?

できれば警察官又は警察官に知り合いがいる方お願いします。

Aベストアンサー

現在警察官の友人は警察学校時代に坊主にしてました。

さすがに現場ではそこまで厳しくないと思いますが、
社会一般的な短髪よりは短めにしないといけない感じはあります。

警察官の友人が2人いますが、どちらもかなり短いです。

Q警察犬について

現在、警察犬ではジャーマンシェパードが主流のようですが
ドーベルマンも頭のいい犬でその方面では非常に適正があるとききました。
しかし海外の警察犬を見ても日本の警察犬をみてもジャーマンシェパードばかりでます。
ドーベルマンはジャーマンシェパードより適正が低いから採用されてないということでしょうか?
私もすべての国の警察犬を見たわけではないので単に私の視野が狭いだけのかもしれません。

分かる方いらっしゃれば解説のほどよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

日本の警察犬には、警察が所有し使用する直轄犬、
警察が実施する試験に合格し警察から非常勤の警察犬として認められた嘱託犬がいます。
犬種も定められており、俗に言う「指定7種」です。
エアデール・テリア
ボクサー
コリー
ドーベルマン
ゴールデンレトリバー
ラブラドールレトリバー
そして、ドイツシェパードです。
なかでもシェパードは、1880年頃 ドイツ南部の山岳地帯で羊の番犬として用いられていた犬を高度な能力を有する軍用犬として開発した犬種です。
そのため、指定7種の中でもすべての分野において非常に高い能力を持つと言われています。
ドーベルマンが能力で劣る・・というよりは、
シェパードがあまりに優秀と言った方が的確かもしれません。
警察犬になるには、代々の血統をさかのぼって適正を検査されるため、
どうしてもシェパードが目立って多いようです。

Q「貴事務所」は話言葉では何といいますか「御事務所?」

いつもお世話になります。
履歴書などには、「貴社~」とかきますが、面接などで話すときには
「御社~」と言いますよね。
では、弁護士事務所などの場合、履歴書などには「貴事務所」と
書きますが、面接のとき相手のことを、果たしてなんと話せばよいですか?
「御事務所」(おんじむしょ)とか聞きなれないですし・・
「御社」(おんしゃ)って言いやすいので言ってしまいたいですが
やはり事務所などで違うし・・

ご存じのかたよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016120595
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026816
795

上のサイトにもありますが、貴所が言いやすく適切です。
または貴事務所です。

Q坂出市祖母孫失踪事件で警察犬を使わなかったのは何故ですか?

坂出市祖母孫失踪事件で、警察は、連日に渡って港付近を大捜索していましたが、警察犬を使わなかったのは何故でしょうか?
香川県には優秀な警察犬がいないのでしょうか?
部屋と草むらに血痕が残っていたわけですから、その匂いを警察犬に追わせればもっと早く解決したのではないでしょうか?
子供が失踪した事件などでは必ずとっていいほど警察犬で捜査していたと記憶しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>香川県には優秀な警察犬がいないのでしょうか?

香川県民ではありませんし、警察犬のことも詳しくない一般人です。

・当初は自宅付近を中心に捜索していたはずです。
その頃のニュース映像では自宅付近の土手辺りを警察犬も導入して捜索していましたよ。

・自宅付近の捜索の結果、どうやら自宅の近くから車で連れて行かれたということが解ったために警察犬では追跡できないし、いったい何処に連れて行かれたか全く解らない状況だったはず。

・“港”というキーワードは、被害者の携帯電話の電波がこの付近で確認されたということと、港にあった血痕が事件と関係あるのでは?という情報によって港が浮上していたのであって、血痕の件は無関係だったみたいですし、電波の件も“港付近”といってもおそらくかなり広い地域を指しているのではないでしょうか。
もっと狭い範囲を特定できれば警察犬を活用できるでしょうが、単に港に警察犬を連れていっても何も解るはずないと思います。

広大な場所から嗅覚だけで突き止められるような超優秀な警察犬はドラマや映画の中の話だと思います。
本来は犯行現場から順に跡をたどるか、又は限られた狭い範囲で突き止めるのが実際の警察犬の仕事だと思います。

>香川県には優秀な警察犬がいないのでしょうか?

香川県民ではありませんし、警察犬のことも詳しくない一般人です。

・当初は自宅付近を中心に捜索していたはずです。
その頃のニュース映像では自宅付近の土手辺りを警察犬も導入して捜索していましたよ。

・自宅付近の捜索の結果、どうやら自宅の近くから車で連れて行かれたということが解ったために警察犬では追跡できないし、いったい何処に連れて行かれたか全く解らない状況だったはず。

・“港”というキーワードは、被害者の携帯電話の電波がこ...続きを読む

Q警察学校での訓練

親戚の息子が、4月から神奈川県警に就職します。警察学校での10ヶ月の訓練があるのですが、体力的についていけないと、退学させられると聞きました。本当でしょうか。また、どのような状況になれば退学になるので しょうか。他県警の例でもよろしいので教えてください。

Aベストアンサー

退学というよりも、運動や勉学等他の学生に着いていけなくなったらおのずと
進んで辞めるのでは。消防学校の例です。

Q警察犬の威力は?

63歳の容疑者がつかまりました。
警察犬も使われたようですが、犬は途中でにおいを失ったとか。

事件が起きたらよく警察犬がにおいをかいでいる映像が
映りますが、警察犬のおかげで容疑者を捕まえたという話はなぜか聞きません。

実際のところはどうなのでしょう。
警察犬は実際、どんなふうに役に立っているのでしょう。
役に立ったというニュースがないのはなぜでしょう。

体験談や警察の方のご意見がうかがえるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

船乗りの友人から聞いたのですが、入港すると麻薬捜査の警察犬が船の中を調査するんだそうです。で、何気なく担当者に「この犬、今までどのくらい(麻薬を)見つけたんですか?」と聞いたら、担当者は周囲を鋭く伺うと耳元でそっと「0件」と囁いたそうです。

実際問題、自然界には様々なにおいが溢れかえっているのでその中のひとつのにおいだけを嗅ぎだすというのは訓練を受けた警察犬でも難しいみたいですね。

Q警察犬の調教師

高校3年生の息子が警察犬の調教師になりたいといいます。どんな道をたどればなれるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
うちの近所に警察犬・家庭犬の訓練学校があります。若い方たちがたくさん働いております。

近所の犬好きなお姉さんもそこに入ったらしいのですが、犬が好きというだけではやっていけなかったらしく、辞めてしまったそうです。
そんな話からの推測ですが、そういった施設で働きながら勉強していくという道があるのではないでしょうか。

その訓練学校のホームページに「訓練士について」という項目がありますので、参考になさってみてください。

息子さんの夢が実現するといいですね!

参考URL:http://www.baikousou.co.jp/file/kunrenshi/kunrenshi.htm

Q警察犬を育てる仕事

警察犬訓練士は、警察の仕事とは全く別物なんでしょうか?

警察のお仕事でも、特に警察犬との関わりのある部署って
どんなところでしょうか?

そのあたりについて、お仕事されている方から現場の声がいただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くの素人ですが、多少知っていることがあるので書きます。
警察犬を取り扱っているのは、都道府県警察本部(東京では警視庁)の刑事部鑑識課だと思います。
各警察署で犬を飼っているのではなく、必要に応じて本部から出動します。
鑑識課で警察犬を取り扱っている人が警察官なのか、一般職員なのかは、わかりません。いずれにしても、警察の正規の職員として警察犬に関わる仕事をしている人はいます。
ただし、こういう人が、始めから訓練士として採用されるのかと言うと、それは疑問です。警察で訓練士を募集しているというのは聞いたことがありませんので、おそらく、普通に警察官あるいは一般職員として採用された人の中から選ばれるのではないかと思います。想像ですが。。。

警察犬はすべて警察で飼育、訓練しているわけではなくて、多くは民間の有志が飼育、訓練している「嘱託犬」で、警察の依頼により、必要に応じて出動します。
警察が飼育している「直轄犬」は、東京(警視庁)など、大きな都道府県の警察以外では、あまり多くなくて、民間の「嘱託犬」に頼っているのが現状だと思います。

警察犬訓練士は国家資格ではなく、No.1の方の回答にもある日本警察犬協会が認定する民間資格のようです。訓練士が民間人の飼っている犬を預かって訓練し、それを警察が審査し、合格すれば嘱託犬として契約する、というのが、最も多いパターンのようです。
したがって、警察犬の訓練を職業とする方は、大部分は警察内ではなく、民間で仕事をされていると思います。

全くの素人ですが、多少知っていることがあるので書きます。
警察犬を取り扱っているのは、都道府県警察本部(東京では警視庁)の刑事部鑑識課だと思います。
各警察署で犬を飼っているのではなく、必要に応じて本部から出動します。
鑑識課で警察犬を取り扱っている人が警察官なのか、一般職員なのかは、わかりません。いずれにしても、警察の正規の職員として警察犬に関わる仕事をしている人はいます。
ただし、こういう人が、始めから訓練士として採用されるのかと言うと、それは疑問です。警察で訓練士を...続きを読む

Q今職業訓練所に通う女性です。

今職業訓練所に通う女性です。
面接の質問についてお聞きしたいのですが、面接っていくつか質問が出来ると思います。
そのための対策ってみなさんどうやっていますか?教えてください?

参考書があればこういうものを使ってると詳しく教えて下されば幸いです。

Aベストアンサー

面接の達人とか
ロジカル面接術とか
本屋でいくらでもあるよ。

そもそも面接って数値評価なんだ。じゃないと面接官によって偏るでしょ?
基礎的なことをきっちり出来てれば受かるよ。
逆に言うとそれが出来ていない人が多いと言うわけ。

社長とかが感情で決めるとこもあるけど、どっちにしろ対策はとれるでしょ?
聞くことなんて決まってるし、イメージから来る評価なんて万人ほとんど変わらんわけで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報