高校3年の女子です。

私の両親は共働きです。私は一人っ子です。母の帰りはいつも夜9時位です。疲れて帰宅することと、高齢な事(今年で54)な事もあり、余り会話は出来ません。

父はシフト制の会社に勤務していて、比較的休みは多いのですが、休みの日は昼からお酒を飲んでいるので、私が学校から帰宅してから話したことは余り覚えていません。

両親が居ない時間は近所に住んでいる祖母が家にいてくれるのですが、最近はヒステリック気味で喧嘩ばかりです。

母はよく父の文句を私に言います。私は父がきらいなわけではないのでいい気持ちはしませんがだまってきいています。

母はたまに私の幼い頃の話をしますが、大体が、小さい頃私が~をして恥ずかしかった。とか、嫌だったとかそんなことばかりです。冗談で言っているのでしょうが、私の事を生んで後悔しているのかな?などと思ってしまいます。

散々書かせていただきましたが、上記のようなことは、いつもだったら我慢ができたり流せたりするのです。ですが学校の環境が悪くなり、相談できていた人にも相談できなくなり、少し精神的にまいっている今はとても辛く感じます。夕方などは、母に早く帰ってきて欲しいと思い、色々と話したいと思うのです。無理なことではありますが。

寂しく、苦しいです。本当は嫌いではないのですが、今は家族にうんざりです。

どうすれば気持ちが楽になるか、教えてください。

A 回答 (5件)

高校3年生ということはきっと受験のプレッシャーもあり、大変な時期だと思います.

精神的につらいとき、そばにいてほしいと思えるお母様なのですね.
お母様の仕事を思い、早く帰ってもらうことはできない、
疲れて帰宅したお母様に、自分のつらい話を聞いてもらうわけにはいかないと
お母様へのやさしい心遣いが感じられます.

私は2児の母親です.
質問者様のお母様が昔の恥ずかしかった事、嫌だったことを懐かしんでおられるのは
貴女が今は立派に成長して、もうそんなこともなくなってしまったので
さびしく感じてるのだと思います.
親は子供の成長がとても嬉しいのですが、同時に手元を離れていく寂しさもあります.
でも失敗談ばかり聞かされるのは、聞く方としては悲しいですよね.

質問者様が悲しい思いをされていることぜひお母様に伝えてください.
この質問に書いてあったことも、ぜんぶ伝えてください.
本当に聴いてほしい相手はお母様ですから.

なかなかお話する時間が持てなかったら
今度の母の日に、メールかお手紙を書かれてはいかがでしょうか?
面と向かってはなかなか言えないことも、言えると思います.
もし、その手紙を渡せなかったとしても
相手に伝えようと文章を書くと、頭の中が整理されていくらかすっきりすると思います.

お母様はきっとびっくりなさいますが、
母親はどんなことでも子供のことを知りたいと思っていますので、
話してもらえたら、嬉しいと思いますよ.
子供と一緒に悩むのは親にとって苦労でも嫌なことでもありませんから!

私も母親と昔話をしていて、「あの時そんな風に思ってたの!?ごめんね」、
「そのときに教えてほしかった」と言われることも事もあります.
当時、母に心配をかけるのが嫌で黙っていたのか、気づいてよ!と思っていたのか
たぶん半々だったと思いますが、もっと話をしていればよかったなと思います.

親子でも、友人でもお互いの気持ちは伝えないと伝わらないので、
伝え合う努力が必要なんだとこの年齢になってようやく分かりつつあります.

質問者様の気持ちが少しでも楽になりますように.
    • 0

確かに質問者様にとって気持ちの良いことではないですよね。

私もまだ三歳ですが娘がいるので勉強させられる内容ですね。

ただ、一応親として言えるのは、質問者様が大人になってきたし人格のある一個人として親が認めてきているから、やっと愚痴も言えるし喧嘩もできるのではないでしょうか?

親が手を引いてあげて子供は育ちますが、そんな状態では愚痴も言えなければ喧嘩もできませよね。

面倒くさいかもしれませんが、今は耐えましょう。

質問者様が親になり、また社会に出て様々な苦労をしていけばこの質問が「若かった~」と思える日が来ると思いますが、忘れてほしくないのは親は子供にしてあげる事を「苦労」したなどと本気で思いませんよ!
わが子がかわいいの一念だけで何かしてあげることがうれしいからです。

子供が成長していくことは親にとって嬉しいことですが、反対に一日一日自分の手を離れて行くので寂しい気持ちも同じくらいあります。(祖母さんの気持ちはわかりませんが。)

このような内容の質問ができる貴女は立派に育っていますし、ご両親の愛情も文面からわかります。

それも家族なんだと理解して頑張ってください。  応援してます。。。
    • 0

こんにちは。

働きだしたり、自ら苦労したらご両親の気持ちがわかるとおもいます。

あなたは家にいくらいれていますか?私は、高校時代から社会人になってもずっと家にお金を入れています。

だから偉いとかではなく、それだけお金を稼ぐのも大変です。

貴方は日頃お母さんにありがとうと言っていますか?

聴くのがつらいなら、家族を大事にしている気持ちとこれからどうやって育ててもらった恩を返すのか話し合ってはいかがですか?

もうすぐ、大人でしょう?
    • 0

kiyo1202さんは、お母様のことが好きなんですね。

家族だからといって、何でも分かり合えたり、
無条件に優しくできるわけではないと思います。
むしろ、家族だからこそ、残酷に振舞えることもあるのです。

でも、お母様はきっとkiyo1202さんのことを愛していると思います。
生んで後悔しているなら、昔のことなんて覚えていないでしょう。
ただ、「こうしてほしい」という子供の思いが通じなかったり、
すれ違ってしまうことはあるような気がします。

お母様ともっと会話をしたいのなら、
お母様の喜ぶことをしてみるのはどうですか?
例えば、食事の用意をして待つとか、掃除や洗濯をしてみるなど。
昔の写真を一緒に見るのもいいかもしれません。
(すでに実践されていたらすみません!)

そうすれば、普段よりはゆっくり会話ができるかも?

もしくは、
家にいるのが辛い、おばあ様やお父様と顔を合わせるのが辛い…
そう感じることが多いなら、
家庭以外の世界を広げる努力をするといいかもしれません。

学校の環境がよくないとのことですが、
中学の友人や地元の友人はどうですか?
それか、アルバイトはなさっていますか?
案外、バイトというのは無心になれてよいものです。

高校3年生なら、受験はなさるのでしょうか。
家以外の場所で勉強するのもおすすめです。

私もkiyo1202さんと同じような環境で育ちました。
父親がいなかったので、母が働いており、
帰宅は、早ければ18時、遅ければ21時ころ。
会話らしい会話はあまりなかったように思います。
どちらが食事の用意をするかで
ケンカになることの方が多かったかもしれません。
さらに母は男性関係が派手でしたので。。。

正直、家にうんざりしていました。
なので、遊びまわったり、ひたすらバイトをして、
家にはあまりいないようにしていました。

そうこうするうちに、家族にあまり依存しないようになってしまい、
それはそれで後悔する部分はあります。
ただ、家以外の世界に救われた部分は本当に多いです。

ガマンして、1人でふさぎこむことが一番よくないように思います。
子供だからって、親のすべてを受け入れる必要なんてありません。

直接会うのが難しいなら、メールでも電話でも構わないので、
自分が安心できる場所を家以外に探してみてください。

ある程度時間が経てば、また状況も変わるはずです。
ご家族との関係が、よくなるといいですね。

長々とすみませんでした。
お役に立てば幸いです。
    • 0

ご両親も働かないと生活出来ないから必死なのでしょう。

わかってあげてね~

あなたが、学校で相談出来ないことを、お母さんに話したいと同じ様に、
お母さんもあなたに色々、愚痴ったり、あなたの子ども時代を思い出しては、その頃を懐かしく思い、
思い出話してるだけだと思います。

お父さんの悪口に関しては、
あなたとお母さんが同性なので、悪口と言うより、「夫婦の愚痴」として聞いてもらいたいのでしょうね。

ここで質問されてるように、ネットなどで、何でも話せる友達みたいな人を作るのもいい方法だと思いますよ~
ネットでは時間に関係なく、大勢いれば、誰か自分の都合のいい時間帯に起きてくれてますから♪

家族は、今は、うざいかもしれないけど、
大人になれば、家族っていいなってわかりますよ。私が経験者です。
    • 0