今自分はトレンドマイクロのウイルスバスター2011クラウドと思われるウイルスバスターソフトを使っていますが、昨日わけあって再びインストールしなおしていて、ただ以前パソコンがおかしくなり、自身よくわからない状態であったために何度もコンセント(電源)を抜くなどやってはいけないことをかなりしてしまったためパソコンを痛めてしまっていて、そこで質問として、そのような状態でウイルスバスターソフトを入れている場合、そのソフトが正常に作動しない・機能に不具合が生じるなどしてたとえば検出されるべきウイルスやスパイウエアなどが検出されない・ソフト自体が不安定状態で作動していること・ソフト自体の信頼性が低下している等はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

>コンセント(電源)を抜くなどやってはいけないことをかなりしてしまった

システムファイルにダメージを与えています。
強制的終了した後はセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動すると、ある程度修復できることがあります。(「システムの復元」で正常だった日に戻す方がよい)
内蔵HDDは消耗品なので、強制的終了でHDが壊れることもあります。

セキュリティソフトをインストールし、定義ファイルを最新にアップデートすれば、そのような状態でも、検出されるべきウイルスやスパイウエアなどが検出されない、ということはないでしょう。
不安定になることは、システムファイルのどこにダメージを与えたかによります(不安ならば、工場出荷状態に戻す「リカバリ」をすることです)
但し内蔵HDDが壊れているとリカバリも正常に行えないこともあり、内蔵HDを交換しリカバリすべき場合も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました