母親の浮気?不倫?についてです。

初めて質問させてもらいます。
私は、18歳の女です。


少し長くなります。

私の母親には、彼氏がいます。
もちろん父親もいます。
父は、外では 「真面目で優しい人」という
印象が強いのですが、家では
全く正反対で突然機嫌が悪くなったり暴力もあります。
小さいときから 懐いた事がなく
すごく怖いです。
なので、母に彼氏がいても反対はしていないし
むしろ母が好きな相手なら
離婚して再婚すればいい。
と思っていました。
父は 彼氏がいる事を知らないと思います。

両親は、ずっと共働きでしたが
去年、父は仕事を無くしました。
なので毎日家にいるので
ビクビクした生活です。
母親は 最近 何度も夜中の2時3時まで
飲みに行ったりしてて変だと思い
携帯を見てしまいました。
メールの内容などから 分かったことは
母は 彼氏以外に数人の男の人と
連絡を取っていて 会ったり飲みに行ったり
ホテルに行ったりもしていました。
夜中の電話の声でも
あいたい、えっちしようね、
なども聞こえてしまいました。

この事が あってから母が
気持ち悪いです。
確かに携帯を見た私も悪いです。

ちなみに母親は 私が小さい頃から
「お父さんとは好きで結婚したんじゃない。
大学出てるし家持ってるし働かない生活が出来ると思った。」など
言われていた記憶があります。
離婚する。と十年以上言っていますが
そんな気配はありません。

もう母親が嫌です。
大好きだったので余計
気持ち悪くて仕方ないです。


男の人と縁を切ってほしい。とか
父と離婚してほしい。とも思わないです。
ただもう関わりたくないです。

今すぐにでも家を出たいんですが
現実的な事を考えると どうしても
踏み出せずにいます。

ちなみに兄がいるのですが
兄は 信じられないくらい
父に可愛がられているので
母のことも知っていながら
黙ってるんだと思います。
兄のことは大好きです。

みなさんならどうしますか?
やはり家を出ますか?
それとも我慢しますか?

長々とごめんなさい。。
よかったら、意見きかせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

針のむしろ、っていう質問者様の気持ち、よくわかります。


私も似たような父を持ち(外ヅラはいいけど、無口で怖い、兄には甘い)、母はそんな父と何故結婚したの?
って思うくらい不仲で私が小さいときはよく飲み歩いてました。結婚も質問者様のお母様のように、
「お父さんがしつこかったから仕方なく結婚した」とか子供に平気で言う人です。
(「離婚したい離婚したい」と言ってましたけど、還暦過ぎても離婚しません。おそらく同じように離婚して
孤独死したおばがいるので余計に自分可愛さに働かなくても楽に生活できるからそうしないのでしょう)

なので質問者様のお母様も自分の身の可愛さ、というか離婚したら絶対に自分に非がある(男がいる)が明確、
逆上したら逆に慰謝料を取られるかもしれない。運良くその男と結婚できたらいいけど、できなかったら
自分の生活も老後も一人でやっていかなきゃならない。苦労するくらいならなるべく家にいないで「妻」という座に
収まってたほうが安全。って考えなんだと思います。

ハッキリ言って「家族」って形で修復するのは不可能だと思うので、
質問者様は家を出ることをいち早く考えた人生設計をした方がいいと思います。
質問者様が働くようになって収入が出てきたら逆にお母様に寄生される恐れがありますよ。
No1さんの仰るとおり、寮がある学校に行くとか、アルバイトを掛け持ちするとか色々調べてみたほうが
いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、その通りだと思いました!
母は「離婚して 彼と再婚できるかもわからないし、
慰謝料請求されても、払えない」と言っていましたし。。

自立してしっかりしなきゃいけないですね!
本当にありがとうございました。

ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/04/29 15:32

18才と言うことは、高校生かな?だとしたらあと一年で大学に進学するか、就職するかという分かれ道にさしかかりますよね。

進学となればまだまだ親の援助なしには独り立ちは出来ないけど、それでも奨学金やバイトなんかで立派に親元を離れて頑張っている人は結構いるし、まして就職ともなれば自分一人で頑張っていけるようになると思うので、それまで我慢した見ては、

それとは別にお母様の不倫ですが、特定の人とだけではないようですね。
「やめろ」と言っても直らないと思うのですが、貴女の相談を見るに、暴君のようなお父様に対して、今まで我慢に我慢を重ねてきたんだと思いますね。そして今やっと女性として見てもらえる自分がいるのではないでしょうか。その自分に酔うことが出来るのではないでしょうか。そんな状態の時は何を言っても耳を貸さないと思いますよ。
生理的にそんなお母様が許せない気持ちは分からないではないのですが、お母様の立場になれば、今が一番幸せな時かも知れませんね。   
だから許してあげてなんては言う気はありませんが、事を荒立てる必要も無いと思うのです。黙っている以外はないのではないでしょうか。
ばれれば修羅場になるかも知れないけど、それもお母様の蒔いた種なんだから。
でもその時貴女はどちらの立場に付くかは貴女次第だし、どちらにも付かないというスタンスもありかと思いますよ。

自立できるようにこの一年貴方自身が頑張っていくほか無いのかもね。
    • good
    • 0

家出してどうやって稼ぐか分からないから踏み出せないのでしょうね?


貯金とかあるんですか?

今は一時的な感情で家を出たいのかもしれませんが、ホントに関わりたくないほどならば、もっと精神的に強くならなきゃ、いずれ生活が苦しくなって戻ってくるんじゃないかな?一人で生きていくって精神と経済ともに満たされてないと難しいのです。

でもその前に母親の不倫を娘として話し合うことはできませんか?
    • good
    • 0

初めまして。

私程度で参考になるかわかりませんが、回答させていただきます。

たぶん、投稿者様としては1分1秒でもその場を離れて安心できる所へ行きたい。
と思うかもしれません。家を出て行くのは簡単ですが、きっとその先はもっと
嫌な現実が待ち受けていると思います。それもわかってらっしゃるので、
踏みとどまっておられると思うのですが・・・。

私が知っている所で寮完備の看護学校があります。記憶が薄いのではっきり
しませんが、学校の所属している病院に就職すれば、学費もタダになったと
思います。就職難の時代に就職もさほど心配いらず、無理な形で家を出る事も
なく、そこそこ良い案かも?と思うのですが・・・。

そうすれば、リスクの高い家出や友達の家に転がり込んでそのうち
起こるであろう友達関係のギスギスさも回避できるかと思います。

ただ、そのやり方にすると、その学校に行けるかどうかということと、
職業の選択が決まってしまう事と両親に勤務先まで知られると思うので、
知られたくない人に連絡先を知られてしまう可能性があります。

または私の知っている所以外にも似たような所はあるかもしれませんので、
せっかくインターネットを使う環境があるのですから、御自分の将来の為に
先々を考え一番良いと思う選択をしてください。くじけないで!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。。
専門も寮があるなら、今年いっぱいは
お金を貯めて 来年受けてみることも
真剣に考えてみます!
他にも、調べてみたら
寮完備の就職先も あるみたいなので
頑張って 探してみます!

ありがとうございました(/ _ ; )

お礼日時:2011/04/28 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング