よろしくお願いします。
関東在住34歳女性です。

結婚の話を彼としていますが、
彼の親族の方がこのたびの震災の被災地、の、近く(茨城県で家、家族など特にに大きな被害は無いようです)だそうで、両親に結婚の相談をするのを渋っています(ご両親は都内在住でとくに被害なし。その他親族に不幸は無いようです)

始めは、確かに余震も続くしそんな心境ではないかな、と快諾しましたが、でも、まだ、まずは、ご両親に初めてのご挨拶しないと、という段階です。なんだかこれでいいのかなと悩んでいます。

私も年齢的に早く子供も欲しいですし、ずるずるとのびて結婚が一年後、二年後となるのはやはり辛いです。こんな時に自分の事ばっかり考えては、とは思うのですが、それで万が一なにか病気など見つかって子供が出来なくなったら、と思うと後悔しきれません・・・

披露宴はもうあきらめているのですが式だけは地元の神社でしたいという夢がまだ捨てられません(人気の神社で一年前予約でないと無理だそうです)
これらも、私だけで決めることでもないので、まずは彼とも、彼のご両親とも相談がしたいのですが、それがまずできません。ご両親と相談して、それでやはり延期するべきとのことなら式も諦めようと思います。

私は我がままなんでしょうか。

彼はその後仕事が忙しくなり、あまり連絡が取れません(毎度そういう仕事の人です)

なんだかこんな事ですが心が折れそうです。客観的ご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんな時だからこそ結婚しそうな人は結婚を決めたり、相手がいない人は相手を探すことを決意したりという動きが大きくなっているようですよ。


派手な披露宴を自粛する動きはありますが、一方でむやみと自粛するのは日本の景気を失墜させますから、やれる人はやっていこうという動きでもあります。

彼の親が被災しているなら、今話す時期ではないというのはわかりますが、親族?
親族というのは祖父母ですか?おじおばですか?
いずれにしても自分たちの状況で、しかも被災という被災もしていないのに、それを理由で結婚話が止められているとしたら、それはそれでなんか不思議ですよ。
勘弁して欲しいって思いますよ。

震災を理由に彼の腰が引けているだけでしょう。
これまたよくある話です。

ぜひ早く話して欲しいですね。彼に言ってやりたいです。
震災をいいわけにするな、仕事が忙しい???働き盛りの男なら皆そうだよ。
覚悟を決めろ!

そして結婚式だけでなく、披露宴もぜひやって欲しいです。
何百万もかけるだけが披露宴ではないです。
親族だけでなく、地元でするのであれば仲の良い友人にもきてもらってください。
ちゃんとした食事と引き出物があればそれが本来の披露宴です。
逆にいうと結婚式だけやって何もせずにお帰りいただくなんてありえないですから。

話は戻します。
こんなことがおこった今だからこそ、後悔のないように やるべきこと、やりたいことをしておきましょう。
あなたもわかっているように年齢的にもぐずぐずしている時間はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>覚悟を決めろ!

私も一番いってやりたいセリフですね^^
元気が出ました。

親族だけで食事会かなあと思ってましたが、
お金をかけすぎない、良い披露宴ができたらいいですね。
やっぱり考えるのは楽しいです。
話するよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:25

それって、今回の結婚だけで済みますかね?


しかも式の日取りの事を話すのではなく、結婚するという事を話すだけでしょ。
それに、誰も被害に遭っていないなら、何が理由なんでしょうか?

つい先ごろ被災者とボランティアの方の愛が結ばれたという美談がニュースになったばかりじゃないですか。
そんな、小さな幸せが被災者の希望となっている時期に、なにを自粛ムードになっているんでしょう。
それとも何か復興関係だとか、被災している記号の建て直しで大変だとか言うのでしょうか?
それでも結婚に向けて、前向きに出来るだけ早く、二人のためにも頑張って立て直すというのが本来の姿勢だと思います。

こんな事を言ってはお怒りになるでしょうが、あえて言わせて頂けば、
これから先、詰まらない事で何でも先延ばし、仕事を理由に家族をほったらかしにすると、私は考えますよ。

むしろ「復興したら俺の故郷の神社で式を挙げよう」・・位の事を言ってもいいのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何でも先延ばし、仕事を理由に家族をほったらかし

私もひょっとしてそうかも、と思いました。
毎回こんななのかな、と。

とりあえず今回はまず一度話し合って、考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:18

こんにちは。

40代既婚女性です。

客観的に見て、その程度の震災被害では、
「愛する女性との結婚生活が、先のばしになってしまっても、致し方ない事情」とは
とても思えません。

仕事が忙しい(毎度そういう仕事の人です)ということにして、
あなた様が不審がらないのをいいことに、
あなた様には連絡を取らず、別の女性にせっせと連絡を取っているかもしれませんよ。

お付き合いして何年ですか?
おつきあい始めのころは、「毎度そういう仕事の人」でも
連絡はあったでしょう。
だいたい、連絡こまめにしないと
つきあうまでにこぎつけませんからね。
努力しようと思えば出来る方なんですよ。
それをしようとしないのは、別方面に努力の方向が行っているから。
本当に「仕事」ならいいんですがね。

「震災をきっかけに、結婚したくなる」とか「相手が欲しくなる」というのは
確かによく聞きますし、
人間の心情として自然だと思います。
でも、その相手が必ずしもあなた様であるという保証はないのです。
「限りある人生だから悔いなく生きたい!
俺が本当に結婚したい女性は、今の彼女ではない!」と
変に目が覚めてしまったかもしれませんよ・・・。
「震災をきっかけにフェードアウト」をたくらんでるかもしれません。

ガサ入れを一発かましてはいかが?

もしも、万が一そういう彼ならば
早く見切りをつけて、別の人とやり直したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合って7年になります。
結局彼は決断できないのか、と悲しいです。

ガサ入れ、実行はちょっと難しそうですが、
いずれにしても彼が今どう考えてるのか明らかにしないとと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:11

彼が面倒くさがって震災を理由にずるずる引き延ばそうとしてるようにしか思えませんね。


ご両親は都内在住なら全く問題ないと思います。
私も都内在住ですが、別に普通ですよ。
人気の場所なら早いとこ予約しないとだめですし、早く彼にアポを取って貰った方がいいと思います。
彼は結婚する気があるんでしょうか。
もうちょっとちゃんと彼と話をする必要があると思います。
延期する必要もないと思います。
どうせこの地震何年間も納まらないんですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は結婚する気があるんでしょうか。

やっぱりその点が一番不安です・・・。
きちんと話するよう頑張ります。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 12:57

茨城に住んでいます(私の住まいは震度6強)。


もちろんまだ余震は続いていますが、
もう生活スタイルとしては普通ですよ!?
津波や原発被害が甚だしい東北3県に比べると、
そういう被害が茨城は少なかったので,復旧も比較的早く
いま茨城はもう通常の暮らしに戻っていると言っていいと思います。
(もちろんまだ閉店している店はあるし、農家・漁業関係
の人たちは苦労が多いと思いますが、もう買いたいものは
基本的に何でも買えるし、常磐線や常磐道もほとんど復旧したので、
そもそも地震なんてなかったかのように
生き生きと生活している方々が多いです)

なので、あまり茨城の親戚の方のことは気にしなくていいと思いますよ。
むしろ私だったらこういう時だからこそ、お祝い事があったほうが
テンションも上がるし出席したいと思います。


ということで、私もただ単にそれは質問者さんの彼が
結婚に対して積極的になれなくなったから、故の行動だと思います。

質問者様も34歳、時間がないのですから(ごめんなさいね)
もっと急かさないと。
「あまりにも話が進まないから、うちの両親や親戚が怒りはじめてる」
とでも言って、なんとか重い腰を上げさせないといけないのでは?
うちの夫も大変多忙な職種ですが、
誠意や気持ちがあれば親に連絡するくらいできますよ。
まずは彼のご両親と会わないと。そして話し合わないと。
披露宴はともかく、さっさと入籍までこぎつける事が重要です。
入籍するだけだったら自粛する必要もないでしょう?
一度入籍してしまえば、彼もそうなかなか逃げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茨城県の様子を教えていただいてとても助かりました。
入籍を先にするのは私もそれが良いかな、と思いました。

そのためにも彼とも相談しないとですね、
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 12:50

私の個人的意見ですが


こんな時だからこそ結婚式をちゃんと挙げたら良いとおもうのですが
なんで家族に結婚の報告するのが悪いのかわかりません
被災地の人だって被害の少ない所の人は式を挙げているとおもうのですが
実際に被災地の方とボランティアの方が婚約しましたよね
この震災でなんでもイベントごとが取りやめになるのはおかしいですよ
お祭りや花火大会とか・・・
私は新潟ですが、新潟の地震の時は被害の無い所に住んでいますが
普通に周りで結婚式も有りましたし
こんな時だからこそこその復興祈願の花火大会だって行きました
お祝い事は進んで実行して欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被災地の方とボランティアの方の婚約のお話、とても素敵ですよね。
なんとか彼とは話をするよう頑張ります。

不安だったのでご意見頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司への結婚報告のタイミング

入籍が先でその2ヶ月後に式を挙げます。
上司への報告は、入籍の1ヶ月前くらい…と考えておりますが、
どのようなタイミングでみなさん報告されているんでしょうか?
事務手続き等は、事務が自分しかいないので結局自分ですることになるのですが、
職務中に報告して良いものなのでしょうか?
(小さい会社です)
社の先輩方は(男性)、一緒にのみに行った時に報告したといっていました。
結構タイミングを見計らうのが難しいです。是非教えてください。

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます。
さて回答ですが、
私の場合報告は式の半年前にしました。(仕事は続けています)
理由は「周りを固めるため」
準備にあたって、手続きや式関係のことで
やむを得ず会社を休んだり、定時ダッシュしなければならない時がでてきます。
早めに言っておくとそういう時の理解が得やすいと思います。
報告の後結婚のことについてだらだらと聞いてくるような嫌な上司なら別だと思いますが…。
定時後「ちょっとお話が」と切り出して応接室で報告しました。
(辞める話と勘違いされないかドキドキしました)
その際、披露宴に参列してもらいたいことも一緒に言いました。
では頑張ってください。

Q結婚式中止(延期)の報告葉書の文面を教えてください。

招待状を発送しましたが、結婚式を中止(延期)することになりました。
数名の方からは出欠のお返事を頂いています。
招待した方全員に、中止(延期)の報告とお詫びを葉書か封書でお知らせしたいと思います。

招待状の見本やマナーはたくさん参考にするものがありましたが、中止のものは見つけることができません。

結婚式は12月の予定でした。
文面の見本や参考になるものがあれば教えてください。

どのような文面だったら嫌な印象を受けないかのご意見もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私が招待を受けた者でしたら、あえて理由を詮索することはないですし、常識のある方はそうだと思います。恐らく、よほどの理由があったんだなと思ってくれると思います。
 と言う事で、具体的な理由は書く必要はないと思います。

-------------------------------------------------------------------
拝啓 秋色もようよう濃くなって参りました。皆様方にはお変わりございませんでしょうか。

 さて、突然ではございますが、先にご案内申し上げました結婚式および披露宴につきまして、双方の都合により延期することとなりました。お忙しい中、私たちのために、御出席を御予定いただいておりました皆様方には、心よりお詫び申し上げます。

 いずれ、改めましてお詫び申し上げたいと存じますが、まずは取り急ぎ、書面にてお詫び申し上げます。

                                              敬具

                        ○○ ○○(彼の名前)
                        ◎◎ ◎◎(貴方の名前)
-------------------------------------------------------------------
 使えるところがありましたら、お使い下さい。

 こんばんは。

 私が招待を受けた者でしたら、あえて理由を詮索することはないですし、常識のある方はそうだと思います。恐らく、よほどの理由があったんだなと思ってくれると思います。
 と言う事で、具体的な理由は書く必要はないと思います。

-------------------------------------------------------------------
拝啓 秋色もようよう濃くなって参りました。皆様方にはお変わりございませんでしょうか。

 さて、突然ではございますが、先にご案内申し上げました結婚式および披露宴につきまし...続きを読む

Q結婚報告の方法とタイミング アラサー男性です。1年後くらいに結婚を考えています。お互いの両親には何度

結婚報告の方法とタイミング
アラサー男性です。1年後くらいに結婚を考えています。お互いの両親には何度も顔を合わせており、そのこともよく知っているのですが、問題は両親以外の親戚や友人、知人への報告。どのように報告したらいいか、どのタイミングで報告すべきか全くわかりません。私のまわりは親戚、友人問わず、結婚しない人が多く、私より年上でも最近結婚した人が1人もいないため、参考になるような事例がなく、戸惑っています。そもそも結婚の話題になることがほとんどないので、どのように切り出したらいいかもわかりません。
アドバイスいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

40代既婚男です。30の時に結婚しています。

1年も先なら、まだそこまで考えなくていいんじゃないですかね。

自分自身で言えば、相手の親のところに報告に行ったのが入籍2か月前、自分の親にはその2週間後くらいに報告しました。まぁもともとそういう事話す家族じゃないし、兄弟の中で一番最初の結婚だったので、驚かれはしました。

ちなみに、そのすぐ後に弟が結婚したのですが、それを聞いたのも大体同じくらいのタイミングでした。

会社・友人・親戚には、入籍後に順次報告しました。

タイミングは以上のような感じ。自分が友人や同僚からの報告を受けるのもそんな感じです。

>どのように切り出したらいいかもわかりません。

報告ですので、親しい友人であってもきちんと礼節をもってやればよいと思います。
具体的には、「報告したいことがあります。」「今度○○さんと結婚します」と言う感じ。

何かのついでではなく、報告の為だけに会って話す。

ご参考までに。

Q上司への結婚報告のしかた についてアドバイスお願いします!!

こんにちは。27歳女です。
10月に結婚予定なのですが、4月に入り、
そろそろ結婚についての準備をゆっくりスタート
させていこうと思います。
その前に、上司や職場の女性、伝えるべき同僚に
結婚報告をしようと思います。
これは、年一度の職場の上司との個人面接があるのですが
それが4月にあるのでこの機会に言おうと思います。
ただでさえ話が苦手なのですが(笑)、結婚報告は
照れくさいし緊張しますので、急に話すことになると
必要なことが抜けてしまう気がするので、有る程度
頭の中で整理してから報告にのぞもうと思います。

そこで、皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが、
結婚報告を上司にする場合、どのようなことを言いますか?
入籍日など決まっていないこともあるのですが、こういった点に
ついてはどのように話せばよいでしょうか?
どのようなことに気をつけるべきでしょうか?

それと、女性同僚には、どのようなタイミングで言うと
良いと思われますでしょうか?
報告のしかたなど、アドバイスいただければ
大変ありがたいです。
(女性には仕事面で協力してもらわなくてはならない為
やや早めに報告しておくべきだと思います)

抽象的な質問で申し訳ございません。
よろしくお願いします★

こんにちは。27歳女です。
10月に結婚予定なのですが、4月に入り、
そろそろ結婚についての準備をゆっくりスタート
させていこうと思います。
その前に、上司や職場の女性、伝えるべき同僚に
結婚報告をしようと思います。
これは、年一度の職場の上司との個人面接があるのですが
それが4月にあるのでこの機会に言おうと思います。
ただでさえ話が苦手なのですが(笑)、結婚報告は
照れくさいし緊張しますので、急に話すことになると
必要なことが抜けてしまう気がするので、有る程度
頭の中で整理し...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
結婚式に向けての準備ワクワクしますね(≧∇≦)b

会社の方たちへの報告についてですが、私も結構緊張しました。
まず、上司へは面談の時にお話できる機会があるので
その時するのはベストかと思います。
私は10月に挙式をする旨を話せば、特に何も心配いらないと
思いますよ。
相手のことや入籍のことは、頭の中で色々準備してても、
すぐに相手が聞いてくるものかと。
また、同僚へは世間話程度に報告すれば大丈夫だと私も思います。

ただ、退職する予定があるならウソはつかずに正直に年末退職を
考えている旨をお話すべきだと思います。
それこそ上司ぐらいの年になると、女の人は「結婚する」=「退職」と
考えてると思うので、報告した時点で仕事を続けるのかどうか
聞かれると思いますよ。

寿退社うらやましいです。私は共稼ぎなので(;^_^A
どうぞお幸せに♪

Q友人への報告のタイミング

来年の1月に入籍をすることとなりました。そこで、友人にはいつのタイミングで報告をすればよいのでしょうか?

私たちは学生時代からの長い付き合いなので、だいたいが共通の友人です。まだ結婚しないのか~?と友人たちに言われ続けて、やっとの結婚ですので早めに報告をしたい気持ちもあります。

ただ、私は結婚するには地理的な問題で会社を辞めなければなりませんので、会社の人には言うのは秋以降と考えています。そのタイミングに合わせて友人にも報告をしたほうがいいですか?

ちなみに挨拶、両家の顔合わせを来月末にすることとなっています。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます^^

私も今年の秋に結婚する予定です。
つい数日前に彼とエンゲージとマリッジを選びに行ってきました。

私も友達には報告はまだですが、顔合わせが済んでからにしようと思います。

それというのも、まだ両親同士はまだ一度も会ったことないわけですし、
顔合わせでの話し合いでいろいろコジれて問題直面で、結婚反対!ということも
ありえると思うからです。

例えば『相手の親が顔合わせで結納させてくださいと言うと思ってたら、何も言ってこず終わった』とか、
宗教とかお互いの家の価値観の違いが露見したりすることがあるし。。。。

結婚とは本人同士が好き合ってするものですが、それにはやっぱり『家』というものがついて廻ります。

なので、顔合わせが無事終わって正式にお互いの家が
『婚約を認めて』からのほうがいいと思います。

私も式場まで決まってるし、周りも交際を知ってるので『いつ結婚するの?』とか言われますが、
顔合わせがすんで、正式婚約したら報告するつもりです。

なので、結論としては友達には顔合わせ後、会社には引継ぎを考えて
秋くらいに言うほうが良いと思います。辞めるなら
早く言うとそれまでの間なんか居づらい気がしますし^^;(←会社によるかもですが)

結婚おめでとうございます^^

私も今年の秋に結婚する予定です。
つい数日前に彼とエンゲージとマリッジを選びに行ってきました。

私も友達には報告はまだですが、顔合わせが済んでからにしようと思います。

それというのも、まだ両親同士はまだ一度も会ったことないわけですし、
顔合わせでの話し合いでいろいろコジれて問題直面で、結婚反対!ということも
ありえると思うからです。

例えば『相手の親が顔合わせで結納させてくださいと言うと思ってたら、何も言ってこず終わった』とか、
宗教...続きを読む

Q結婚の報告は、友人に順位をつけて報告しますか?

今回、幼馴染の友人の結婚が決まったことを、
私からのメールで「最近どう?」と尋ねたときに知りました。
親同士も知り合いなのですが、私の母親は既に知っているようでした。

相手は、私も知らない人のようで、
結婚を前提に秋くらいから付き合い始めた会社の先輩のようでした。
他の幼馴染は既に紹介をされているようで、
その紹介の席にも呼んでもらえませんでした。(1月の半ば)

私と、その幼馴染の関係は、半年ないし1年のスパンで
ドライブや食事をしたりする仲でしたが、
何かイベント事があれば、私が誘ったりして遊んだりする仲でした。
ハタチくらいのときに、「いつか結婚するときは、披露宴で友人スピーチしてね」と言われたのに、
この前のメールでは、「結婚式あげるから、余興お願いね」と書いてありました。

2月にあるイベントにも誘っていたのですが、
断られ、どうやら、彼との式場選びで忙しく予定が詰まっているようでした。
式場選びをするほど、話は進んでいたのに、
報告は、いつするつもりだったんだろう?
と、とても悲しくて切ない気持ちになりました。

そんなにしょっちゅう恋愛の相談をしているわけではなかったですが、
恋愛と結婚は全然違うと思います。。
私は、心の狭い人間なのでしょうか。
他の友人たちと同じ時期に報告してもらえなかったのが、
本当に寂しかったです。
なんだか、心から喜べていません。

それとともに、私は、特別に思っていた友人だと思っている人は、
実はそうでないとすれば、
他の高校時代にできた友人なども、私のことをその程度にしか思ってくれてないのかな・・・と、孤独感を感じるようになりました。

友人は大切にしようと、心に誓ったのですが、
この幼馴染の結婚式に出るは、考えてしまっています。

みなさんだったらどうしますか?

今回、幼馴染の友人の結婚が決まったことを、
私からのメールで「最近どう?」と尋ねたときに知りました。
親同士も知り合いなのですが、私の母親は既に知っているようでした。

相手は、私も知らない人のようで、
結婚を前提に秋くらいから付き合い始めた会社の先輩のようでした。
他の幼馴染は既に紹介をされているようで、
その紹介の席にも呼んでもらえませんでした。(1月の半ば)

私と、その幼馴染の関係は、半年ないし1年のスパンで
ドライブや食事をしたりする仲でしたが、
何かイベント事...続きを読む

Aベストアンサー

確かに自分だけ結婚を知らないと思ったら悲しいですね。

でも、色々誤解もあると思います。
・母親が先にしってること
…親同士はおしゃべりなので本人の告知より先に広めることしばしばです。
・紹介の席に呼んでもらえなかった
…シチュエーションはわかりませんが、他の幼馴染同士ではもっと普段から交流があったとかではないですか?半年や1年に1回ではすごく仲がいいというわけではないですよね。
私も、私ぬきで仲良しグループで飲んでるときにそのうちの1人が彼を紹介したとかありますよ。でも「私は友達と思われていないんだ」とは重いません。
それから私も結婚前に夫を何人かの友人に紹介したことありますが、全員には紹介していませんし、年1回会う友達より2年に1回しか会わない友人に紹介したことあります。
それは話の流れで紹介に至ったこともあるし、友人から「彼氏いるの?え?結婚?紹介してぇ~」となったことこともあります。夫はあまり女性とうまく話せるタイプではないので会わせる人は、夫の良さに気づいて話をしてくれそうな人限定にするとか、女同士の仲のよさよりそういうことを考えますよ。誰でも紹介するわけではないですし、流れの場合もあります。
私も夫がよくつるむ友人には紹介されていなく、年1回会うメンバーの一部と会ったことがあります。そのへんは、友情に関係ないですよ。
その時の状況や事情によりけりです。

・スピーチが余興に
これも事情は色々変わるじゃないですか。二十歳のときはスピーチしてもらいたいと思ったけど、今となっては年1~2回会うだけの友達より仲がいい人がいてもおかしくないと思いませんか?
スピーチなんて誰もが嫌がるし「話し上手、話すのが苦でない人」お願いしたいと思いますから適任者にしたのかもしれません。
もしくは余興やってくれそうなメンバーが質問者様グループしかいないのでスピーチより余興になったのかもしれません。
人それぞれ事情があるじゃないですか。理解してあげないと。

・式場探し
人それぞれですが…私は皆への結婚報告より式場探しをした方が先でした。結婚をしようとしたとき(1)親への挨拶(2)式場探し(3)顔合わせ・結納
(4)結婚式…の順です。((2)より(3)が先なのがベストですが…)
結婚の報告、周囲への公表は(3)のあとですよ。両家顔合わせした後破談になる場合がありますから、無事、顔合わせして正式な婚約を交わしてから「結婚報告」をするのがいいかと思います。結婚報告して破談になるのは辛いですからね。
一方、結婚式場の日取りは争奪戦です。1年前から埋ることがあるので、希望の会場や時期を狙っている人はある意味見切り発車で式場探しを始めます。(正式契約をしなければいいですし)
私は式場巡りはプロポーズの数ヶ月前から始めていたくらいです。

結婚するご友人が今年挙式狙いなら、もう急がないと希望の日取りは決まらない可能性があるので「式場探しが優先」は仕方ないでしょう。

私は結婚前提つきあいでしたが、結婚が決まる前に友人に紹介した人もいるししない人がほとんどです。そして正式な結婚報告は式場が決まってからじゃないと「いつ結婚する」が言えないし、できれば正式婚約を交わしてから言いたいものです。

色々考えると、結婚だからこそ周囲への報告は慎重にしていたと考えた方が自然ですね。それに秋からつきあったばかりでもう結婚ってかなりスピード婚ですよね?実はデキ婚とか何か事情があったり、でも迷いがあるのでまだあまり皆に言いたくないとか、色々あるんじゃないかな?と思いますよ。

>私のことをその程度にしか思ってくれてないのかな・・・と、孤独感を感じるようになりました。
お気持ちはわかりますが…友達ってどんどん変わっていくものですよ。
昔の友達は昔の友情で繋がっているだけ。皆「ちょっと寂しいな」と思いつつ、でも会ってないししょうがないかって割り切っていくものだと思います。ちょっと自己愛欲が強いのかな?思われてなければ思えないというかんじ。これではこの先友達どんどん減っちゃいますよ。ある程度割り切れるといいですね。

今回のこと、逆にいうと「結婚って自分だけのことではないから自分勝手なことはできない。事情を知らないのに報告まだだったとかその程度で離れないでほしいな。」と思ってしまいますよ。それこそご友人は寂しいなと思います。

確かに自分だけ結婚を知らないと思ったら悲しいですね。

でも、色々誤解もあると思います。
・母親が先にしってること
…親同士はおしゃべりなので本人の告知より先に広めることしばしばです。
・紹介の席に呼んでもらえなかった
…シチュエーションはわかりませんが、他の幼馴染同士ではもっと普段から交流があったとかではないですか?半年や1年に1回ではすごく仲がいいというわけではないですよね。
私も、私ぬきで仲良しグループで飲んでるときにそのうちの1人が彼を紹介したとかありますよ。でも「私は...続きを読む

Q彼氏(彼女)ができた時の報告のタイミング??

ふと思ったので、
皆さんに是非伺いたいのですが、
皆さんは、彼氏、彼女ができた時、
どのタイミングで友達に報告しますか??

私の友達にはまさにお付き合いをした、その日のうちに
『彼氏できたよぉ~』と報告してきて、別れたらその日のうちに報告してくるこもいれば、
何ヵ月後かに『あ、そういえば、、、彼氏できた』と
報告してくるこもいます。

私としては、言ってくれれば
どのタイミングで言われても嬉しいので、どちらでもいいんですが、
自分の場合すごくタイミングに困ります。。。
ずっと隠してるのも気が重いし、
かといって
『昨日まで友達、今日から彼氏』と
ぱっきりしたかんじでもない場合はその日のうちにって訳にもいかないし。。。

あ、後報告する時
どの程度の仲の友達まで報告しますか??

まぁ、我ながらすごくどうでもいい質問だと
思うのですが(笑)
みなさんはどうしてるのかなぁ~と思って
質問してみました。

おひまな時にお答えください!!

Aベストアンサー

これはケースによるのではないかと思います。
例えば、彼があなたと友達たちとあまり接点がないというのなら、話す機会があったらというアバウトなものでいいと思います。
例えば友達と遊んだときとか、長電話することがあったときとか、特に意識せず、機会があればでいいと思います。
そうそう、私ね、彼氏できたんだ~という感じに。

これが、例えば、彼も含め、友達たちも、あなたも、いつも一緒に遊ぶような仲良しだとすると、早目に行った方がよいかなあと思います。
そうしないと、なんだあ言ってよ~と、なんとなく疎外感を感じる人もいたり、変に気を使うひともいたりするかと思うので。
彼も友達のうちの一人ならば、友達に打ち明けて、でもこれからも変わらずよろしくね~。と言えば、まわりも付き合いやすいかなあと思います。

Q結婚報告はがきと結婚手続きについて

結婚報告はがきと、結婚後の手続きについて御教示ください。
「私達、結婚しました」という葉書を結婚するといただきますよね。
私達も、年明けに式を挙げるので葉書を作りたいと思っているのですが、
せっかくならスタイリッシュなかっこいいデザインセンスのあるものをつくりたいと思っております。
いかにも写真です。というようなものだったり、写真が色々張ってあるのはいいけれど全てが四角い枠で仕切られているようなものより、
ぼかしなどを使ってポストカード風にしたものがいいです。

とはいえ、価格的にもリーズナブルなものを探しております。
私達夫婦は神奈川県に住んでいます。

【質問1】
上記条件に合うような良い結婚葉書を作成してくれる、お勧め業者があれば教えてください
【質問2】
結婚報告葉書と言うのは、いつのタイミングで出すものでしょうか?
式が終わって直後ですか?それとも一ヶ月くらいあとでもよいのでしょうか?
というのは、式の写真が仕上がるまでに一ヶ月くらい時間がかかるからです。

次に、結婚手続きについてです。
苗字が私は変わるので、免許証、銀行、カードなど色々変更しなくてはいけません。
【質問3】
婚姻届を出す以外に苗字変更と言うような手続きを市役所にしにいかなくてはいけないのでしょうか?
私達は、他県で式を挙げ、その日に入籍をしたいので土曜日に他県の市役所へ婚姻届を出します。その後、月曜日の平日に色々と手続きをしたいのですが・・・他見なのでタイムラグがあるのでは・・・と心配です。
【質問4】
免許証の氏名変更は住民票などがいるのでしょうか?
結婚式を週末に行い、月曜日だけお休みがいただけるので、その日中に効率よく全て手続きをやってしまいたいのです。

宜しくお願いいたします。

結婚報告はがきと、結婚後の手続きについて御教示ください。
「私達、結婚しました」という葉書を結婚するといただきますよね。
私達も、年明けに式を挙げるので葉書を作りたいと思っているのですが、
せっかくならスタイリッシュなかっこいいデザインセンスのあるものをつくりたいと思っております。
いかにも写真です。というようなものだったり、写真が色々張ってあるのはいいけれど全てが四角い枠で仕切られているようなものより、
ぼかしなどを使ってポストカード風にしたものがいいです。

とはいえ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は今年結婚しました。

質問1
業者は無数にあります。あとは、式で写真を撮ってアルバムをつくってくれるところではやってませんか?イメージが合えば、データーはもってるので早くできると思います。自分自身、こんな写真を葉書にしたいとかあれば、撮影でお願いできますし!

質問3
たぶんですが、住まいの役所に出さなかった場合、入籍日は提出した日で通るはずですが、事務処理的に即日できないと思います。
提出した役所で処理でなく、そこから住まいの役所に送ってからの処理なのと、土曜日に出すと言うことは、月曜日に提出した役所が住まいの役所へ送る準備をして、そこから送られるので、土曜明けの月曜日に役所に行っても住民票とかは旧姓のままではないかなぁと思います。
NO2さんの婚姻届受理証明書はもらえますが、それでは氏名変更とかの証明にはならなかったような気がします。

質問4
氏名変更ですが、免許証を書き換えてから他の変更をされたほうがスムーズですよ。銀行や保険・カードなど、旧姓と新姓がわかるものを持ってきてくださいと求められたことが多く・・・
免許だと手書きで裏面に書き換えてくれるので、免許を証明にもっていけば一発です。確か免許証の書き換えは住民票でOKだったと。

1日で変更終わらすには、必要書類の確認を電話でしておくのがいいと思います。(結婚式明け月曜日はムリかも・・・)

こんにちは。私は今年結婚しました。

質問1
業者は無数にあります。あとは、式で写真を撮ってアルバムをつくってくれるところではやってませんか?イメージが合えば、データーはもってるので早くできると思います。自分自身、こんな写真を葉書にしたいとかあれば、撮影でお願いできますし!

質問3
たぶんですが、住まいの役所に出さなかった場合、入籍日は提出した日で通るはずですが、事務処理的に即日できないと思います。
提出した役所で処理でなく、そこから住まいの役所に送ってからの処理なのと...続きを読む

Q会社へ報告するタイミング

こんにちわ。

来年結婚が決まった♂です。相手は同じ会社です。
今月の23日に結納します。式は来年の5月です。
結婚式には会社の人は呼びません。

同僚には報告済みなのですが、上司に報告するタイミングで悩んでいます。

結納の前なのか、結納直後なのか、しばらくしてからなのか、どうすればいいのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も去年の11/23が結納でしたよ。
式は3/27でした。

上司への報告は去年の夏前にしてました。
年内で辞めるというと、ちょうど後輩が秋に辞めるので来年の春まで働いてくれないか?と
支店長に言われましたが・・年末退職しました。

GW前には課長と支店長には恋愛相談にのってもらっていたし、結婚することは話はしていたんですけどね。

結納後でもいいのではないでしょうか?
それでも半年前ですもんね。

Q結婚の報告結婚のご挨拶に伺うときの 手土産についての質問

今週末 彼の家に結婚の挨拶に伺うのですが、
その際に持って行く手土産について悩んでいます。

彼のご実家は車で30分くらいの所にあり殆ど地元同士って感じです。

彼のお父様は既に他界されていて
お母様とお兄様のところにご挨拶に伺うことになっています。
お菓子を持っていこうと思っているのですが
彼にお母様の好きなものを彼に聞いたのですが
好きなものをわからないというので困っています。
ただ甘いものは好きではないと言う事でした。

こういう時はどういうものを持っていったら良いのでしょうか?
皆様のお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

NO.4です。
だいぶ決まってきたみたいで良かったです。

お仏壇にお供えするものですが、お母様にお花をお持ちするのであれば、お父様にはお花じゃなくていいですね。
でしたら、小さなお菓子など(お饅頭とか)でいいと思います。お酒っていうのもいい手だと思いますが、1回目でなくてもね・・・今後お持ちになるのにいいと思います。
お母様にはおせんべいなら、お父様に甘いものでも大丈夫。肝心なのはお仏壇にもなくなったお父様にも心配りのできるお嬢さんが嫁として来てくれる、というのをお母様にアピール、と言うとなんですが、ご先祖様も大切にしてくれるお嬢さんだ、というのはとても大事なことなんですよ。ですから、お母様が食べなくてもいいの。気持ちを供えるだけで。妹さんもいらっしゃるのですから食べてくれるでしょう。

私は夫の実家に行くときはご仏壇に、と夏ならゼリー、今ならお饅頭やどらやきなどのちょっと日持ちのする和菓子などを2つくらいだったりしますが、持っていきます。結婚して5年になりましたので、今ならコンビニのでも平気になりましたが。。。(結婚してから義祖母がなくなったので)

長いお付き合いです。あなたらしく無理のないお付き合いをしていくのがコツです。

NO.4です。
だいぶ決まってきたみたいで良かったです。

お仏壇にお供えするものですが、お母様にお花をお持ちするのであれば、お父様にはお花じゃなくていいですね。
でしたら、小さなお菓子など(お饅頭とか)でいいと思います。お酒っていうのもいい手だと思いますが、1回目でなくてもね・・・今後お持ちになるのにいいと思います。
お母様にはおせんべいなら、お父様に甘いものでも大丈夫。肝心なのはお仏壇にもなくなったお父様にも心配りのできるお嬢さんが嫁として来てくれる、というのをお母様...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報