色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

前まではそうではなかったのですが、
猫ちゃんが来て半年以上経とうとしてます。

最近誰もいないとき床や畳の上、絨毯の上などにおしっこをしてしまいます。
あと最近よく嘔吐もしています。

何か症状があるんでしょうか?
母は猫を見つける度に叱ってます。
けど、猫を叱っても意味あるんでしょうか?
対処法などありましたらお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

去勢をしてなければ他の方も仰られているように発情期の可能性が高いので、すぐ去勢してあげてください。

マーキングのスプレー行為は本能ですし、それを叱るのはあまりにも可哀想です。
どれだけ出たがっても外に出すのはオススメしません。最近は猫は室内飼いが常識です。迷子や交通事故、他の猫との喧嘩や病気感染を防ぐ意味でもやめてあげて欲しいです。

去勢済みだし、以前はトイレでできていたのにとなれば、原因が必ずあるはずですので、よく考え観察してあげて下さい。
猫は馬鹿ではないし、結構デリケートなところもあります。
トイレや、砂を新しいものに変えたとか、トイレの場所を変えたとか、新入り猫や赤ちゃんがやってきたとか、家族の誰かが家を出て行ったとか、そういう環境の変化にとても弱いです。
そういったストレスから、トイレでしなくなる子もいますよ。
少しずつ慣れてもらうしかない場合もありますが、根気よく対処していってあげてください。

あとはいつも構ってくれる人が、忙しい日が続いてちっとも構ってくれないとか。その場合は遊んだり、声をかけたり、撫でたりする時間を増やすことで解決します。

猫なりに何か不満があって、ストレスを抱えていて抗議行動としている場合もあります。

余りに回数が多い場合、膀胱炎の疑いもあります。
うちはトイレに行く回数が多くなり、そのうちトイレ以外の場所で少量のおしっこをするようになり、病院に連れて行ったら膀胱炎でした。

うちの3匹目は、夫が嫌いで、夫がちょっとからかったりするだけで、夫の服の上にだけおしっこをします。
洗濯後のものなので区別をどうやってつけてるんだろうと思うのですが、おそらく夫のクロゼットであることなどをわかっていて、あの場所にあるものはあいつの服だとわかっている気がします。
たまにそういう性格の悪いと言っちゃなんですが、なんというか悪賢い猫もいます。嫌がらせというか、仕返ししてるんですね。
その場合は、まぁ一応口では軽く叱りますが、基本的に叱ることに意味はないと思います。

何か理由があるはずだから探して、可能な限り改善してあげてください。
猫は嫌がるけど、これは我慢してもらうしかないということだったら(砂を新しいのに変えたいとか、赤ちゃんが生まれたとか)、叱るのではなく、トイレでできたときに褒めてあげてください。できないことを叱るより、できたことを褒めるほうがずっと効果的です。
猫はちゃんと聞く耳を持ってますし、とても賢いです。
うちには1歳過ぎた人間の子供がいますけど、まだまだ猫3匹の方が何十倍も賢いです。

嘔吐も毛玉の場合もありますし、単によく吐くという子もいます。ただ、ストレスで吐くこともありますし、血液のガンなど重い病気の場合も極稀にですがあります。
うちは1匹目は新入りが来るたびに下痢して吐きます。2匹目はなんでもないときによく吐きます。
違いは、1匹目は消化されたものや、胃液混じりです。2匹目の良く吐く子はエサの形が残ったままで、食べてすぐ吐くことが多いです。
吐いたものの様子や、吐いたときの状況などを獣医さんなどに伝えて相談してみてもいいかもと思います。

早く改善されるといいですね。
    • 0

頻尿でしたら尿路結石等の病気もありえます。

トイレ掃除は毎日していますか?猫はとても綺麗好きなので汚れているといやがります。

上記の可能性がないのでしたら避妊、去勢手術で少しは良くなるかも知れませんが猫は鼻がものすごく良いので一度おしっこしたらその場所で何度でもします。
どんなに綺麗に拭いて消毒しても猫にはおしっこの臭いがわかります。

なので病気の疑いがない様でしたら避妊または去勢手術を受け、おもらしした所は全て取り除いて捨てる(捨てることが出来ないところは物を置くか諦めるしかない)しか方法はないと思います。

嘔吐は猫にはよくあること(毛玉を取り除く為)です。と言っても腸の病気でもなることがあるので不審な点があったら病院で一度健康診断を受けた方が良いと思います。
あと毛玉ケア系のフードを毎日食べさせているとうんちで毛が出るので嘔吐が減る事もあります。
うちはヒルズサイエンスダイエットのヘアボールコントロールを与えていてほとんど嘔吐しなくなりました。安いフードだと毛玉を吐くことが多いので効果があるのだと思います。
    • 0

1尿路結石などの病気

2飼い主への不満
3トイレの場所や砂などへの不満
4脳の病気
5老齢による症状

思いつくのはこれぐらいです。
どれも叱るだけでは改善されません。
まずは理由を考えましょう。

我が家でも同じ時期に同じことがありましたが
「飼い主への不満からストレスをためて尿路結石になった」ことが原因でした。
幸いトイレ以外のところにオシッコをしたその日のうちに病院に連れていったので大事には至りませんでしたが…
(大きな声で鳴きながら、ちょろっとだけしたので、絶対におかしいと思ったのです)
この病気はひどいときは2日で死にいたるということでしたので、危ないところでした。
ちなみに「飼い主への不満」というのは、寂しかったようです。
それ以後、かまいすぎるくらいかまってやるようになって、再発はしていません。

原因究明が一番の対処だと思いますので、頑張ってください。
    • 2

こんにちわ!

トイレを出来なくなってしまうには、たくさん訳が考えられます。
でも、猫はとてもおりこうさんな動物だし、よく話して聞かせればわかることもたくさんあります。
きちんと出来ていた時と生活や、その他環境に変わったことはないですか?
些細なことでも猫にとってはおおきなすとれすにもなります。

家には2匹います。もう3年くらい前になりますが、ウンコもおしっこも全然トイレでしなくなったことがあり、
(メス9歳)当時4歳くらいから5歳過ぎまでの2年くらいでしたが・・部屋は臭いし、洗ってもおちないから、
カーペットは、切って粗相をした場所を捨てて、他のカーペットを切ってはめこんだり、布団や、座布団、座イスなどたくさん捨てました。何が原因か家族で、考え、治らなかったらどうしよう?と悩みました。
お金もかかりましたが・・これかな?これかな?とストレスの原因を探っていろいろやっているうちに、2年間くらいたちましたが・・気がつくと少しづつ治って行きました。

もう今は本当にちゃんとトイレでしますし、ウンコするとニャーニャー鳴いて教えてくれるので、すぐにとることもできるし、夜中にすることも多いから朝とるのですが、結局なにが原因だったのかわかりませんが・・
寂しかったのかな?家族にちょっとしたトラブルがあって、世話はしてても、心は皆他のことに悩んだり考えたりで、猫の事を見てなかったから、私はここよ!とわざとやっていたのかもしれません。

怒っても駄目です。犬と違いますから・・・でも、粗相をされると困ると言うことを話して聞かせたり、
あきらめて、なんとか簡単に粗相をした場所を掃除できるか工夫したり、夢中になって、やってたら、いつの間にか治り、性格もあまり甘えたり、抱っこなどさせない猫でしたが・・今は甘えたり膝に乗ってきたりとなんか
可愛くなりました。

根気よく話して、可愛がって、原因かな?と思う小さなことを変えて行くうちに、心が通じて治るのではないでしょうか?泣きたくなるくらい参ったなという日もありましたが・・家族皆で可愛がって、直してあげて欲しいです。

もともとは本能でトイレにきちんとできる生き物なのだから・・
何かを訴えているんではないかな?
嘘のように治る日は来ると思います。
    • 0

大変ですね。

状況の詳細が分かりませんので憶測になりますが…
猫が♂でしたらマーキングのようにも思えます。家具類など至る所に粗相していますかね?
質問者様宅に迎えて半年となると、生後9ヶ月くらいでしょうか?
初めての さかり のように思えますが…他に鳴き方がいつもと違うとか、極端に甘えるなど…の伏線があれば 斯様かと思えます。

粗相をしている最中の叱咤は多少の効果はありますが、それ以外は何で怒られているか猫さんは理解できませんよ。
当方は生後半年の♂♀が現在いますが、過去の飼い猫を含めてトイレを覚えたあとの粗相はあまりありませんでした。
他界した♂猫が初めての さかり の頃マーキングをして困っていましたが、去勢手術後は無くなりました。
現在の♀猫が我家に来てひと月余りの頃、ストレスから羽毛布団に粗相をしましたが、している瞬間に注意をしましたところ以後なくなりましたよ。(布団は念入りに洗いましたが、匂いが残っていたようで、♀が繰返し粗相をしました。粗相の現場を注意した以後、布団は処分し違うものにかえました)

嘔吐はどのようなものでしょうか?毛玉を主として吐いているのか、食べたものが多少なり消化された状態か、或いは未消化や血が交ざっている等で深刻さが変わってきます。
粗相との関連性は分かりかねますが、猫はよく吐きます。

死んでしまうほどの状況かは判断できませんが、去勢をしていなかったりしたら、相談も含めて獣医に行く事をお勧めします。

最後にくれぐれも猫を叱るさいにはリアルタイムでなければ意味がありませんし、叩いたりしないようにねがいます。赤ん坊をあやすように、その行為を止めさせてください。
過去、猫飼い初心者の頃に居た♀猫は叱るタイミングを間違い、叩いたりしたものですから、亡くなる間際まで私に馴れず体を触らせませんでした。
どうか質問者様とご家族、猫さんが幸せな暮らしが送れますように祈念致します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

多分その猫はオスですよね?私の猫も同じ状況でした。

外に出れないストレスや、去勢をしてないと至る所にマーキングします。私の猫は、家中にマーキングされて困っていましたが、外に出れるようにしたらおさまりました。今はもう去勢しちゃいましたけど…。
ネットで同じ悩みの方々は、去勢をした途端にマーキングしなくなったとあるので去勢をしてみてはいかがですか?
あと、吐く行為は毛玉ではないですか?毛玉なら定期的に吐きますよ!

…上記に当てはまらなかった場合はすみません(泣)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

すぐに病院に連れて行って!!

放っておくと死んじゃうよー
    • 1