前まではそうではなかったのですが、
猫ちゃんが来て半年以上経とうとしてます。

最近誰もいないとき床や畳の上、絨毯の上などにおしっこをしてしまいます。
あと最近よく嘔吐もしています。

何か症状があるんでしょうか?
母は猫を見つける度に叱ってます。
けど、猫を叱っても意味あるんでしょうか?
対処法などありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

去勢をしてなければ他の方も仰られているように発情期の可能性が高いので、すぐ去勢してあげてください。

マーキングのスプレー行為は本能ですし、それを叱るのはあまりにも可哀想です。
どれだけ出たがっても外に出すのはオススメしません。最近は猫は室内飼いが常識です。迷子や交通事故、他の猫との喧嘩や病気感染を防ぐ意味でもやめてあげて欲しいです。

去勢済みだし、以前はトイレでできていたのにとなれば、原因が必ずあるはずですので、よく考え観察してあげて下さい。
猫は馬鹿ではないし、結構デリケートなところもあります。
トイレや、砂を新しいものに変えたとか、トイレの場所を変えたとか、新入り猫や赤ちゃんがやってきたとか、家族の誰かが家を出て行ったとか、そういう環境の変化にとても弱いです。
そういったストレスから、トイレでしなくなる子もいますよ。
少しずつ慣れてもらうしかない場合もありますが、根気よく対処していってあげてください。

あとはいつも構ってくれる人が、忙しい日が続いてちっとも構ってくれないとか。その場合は遊んだり、声をかけたり、撫でたりする時間を増やすことで解決します。

猫なりに何か不満があって、ストレスを抱えていて抗議行動としている場合もあります。

余りに回数が多い場合、膀胱炎の疑いもあります。
うちはトイレに行く回数が多くなり、そのうちトイレ以外の場所で少量のおしっこをするようになり、病院に連れて行ったら膀胱炎でした。


うちの3匹目は、夫が嫌いで、夫がちょっとからかったりするだけで、夫の服の上にだけおしっこをします。
洗濯後のものなので区別をどうやってつけてるんだろうと思うのですが、おそらく夫のクロゼットであることなどをわかっていて、あの場所にあるものはあいつの服だとわかっている気がします。
たまにそういう性格の悪いと言っちゃなんですが、なんというか悪賢い猫もいます。嫌がらせというか、仕返ししてるんですね。
その場合は、まぁ一応口では軽く叱りますが、基本的に叱ることに意味はないと思います。

何か理由があるはずだから探して、可能な限り改善してあげてください。
猫は嫌がるけど、これは我慢してもらうしかないということだったら(砂を新しいのに変えたいとか、赤ちゃんが生まれたとか)、叱るのではなく、トイレでできたときに褒めてあげてください。できないことを叱るより、できたことを褒めるほうがずっと効果的です。
猫はちゃんと聞く耳を持ってますし、とても賢いです。
うちには1歳過ぎた人間の子供がいますけど、まだまだ猫3匹の方が何十倍も賢いです。

嘔吐も毛玉の場合もありますし、単によく吐くという子もいます。ただ、ストレスで吐くこともありますし、血液のガンなど重い病気の場合も極稀にですがあります。
うちは1匹目は新入りが来るたびに下痢して吐きます。2匹目はなんでもないときによく吐きます。
違いは、1匹目は消化されたものや、胃液混じりです。2匹目の良く吐く子はエサの形が残ったままで、食べてすぐ吐くことが多いです。
吐いたものの様子や、吐いたときの状況などを獣医さんなどに伝えて相談してみてもいいかもと思います。

早く改善されるといいですね。
    • good
    • 0

頻尿でしたら尿路結石等の病気もありえます。


トイレ掃除は毎日していますか?猫はとても綺麗好きなので汚れているといやがります。

上記の可能性がないのでしたら避妊、去勢手術で少しは良くなるかも知れませんが猫は鼻がものすごく良いので一度おしっこしたらその場所で何度でもします。
どんなに綺麗に拭いて消毒しても猫にはおしっこの臭いがわかります。

なので病気の疑いがない様でしたら避妊または去勢手術を受け、おもらしした所は全て取り除いて捨てる(捨てることが出来ないところは物を置くか諦めるしかない)しか方法はないと思います。

嘔吐は猫にはよくあること(毛玉を取り除く為)です。と言っても腸の病気でもなることがあるので不審な点があったら病院で一度健康診断を受けた方が良いと思います。
あと毛玉ケア系のフードを毎日食べさせているとうんちで毛が出るので嘔吐が減る事もあります。
うちはヒルズサイエンスダイエットのヘアボールコントロールを与えていてほとんど嘔吐しなくなりました。安いフードだと毛玉を吐くことが多いので効果があるのだと思います。
    • good
    • 0

1尿路結石などの病気


2飼い主への不満
3トイレの場所や砂などへの不満
4脳の病気
5老齢による症状

思いつくのはこれぐらいです。
どれも叱るだけでは改善されません。
まずは理由を考えましょう。

我が家でも同じ時期に同じことがありましたが
「飼い主への不満からストレスをためて尿路結石になった」ことが原因でした。
幸いトイレ以外のところにオシッコをしたその日のうちに病院に連れていったので大事には至りませんでしたが…
(大きな声で鳴きながら、ちょろっとだけしたので、絶対におかしいと思ったのです)
この病気はひどいときは2日で死にいたるということでしたので、危ないところでした。
ちなみに「飼い主への不満」というのは、寂しかったようです。
それ以後、かまいすぎるくらいかまってやるようになって、再発はしていません。

原因究明が一番の対処だと思いますので、頑張ってください。
    • good
    • 2

こんにちわ!


トイレを出来なくなってしまうには、たくさん訳が考えられます。
でも、猫はとてもおりこうさんな動物だし、よく話して聞かせればわかることもたくさんあります。
きちんと出来ていた時と生活や、その他環境に変わったことはないですか?
些細なことでも猫にとってはおおきなすとれすにもなります。

家には2匹います。もう3年くらい前になりますが、ウンコもおしっこも全然トイレでしなくなったことがあり、
(メス9歳)当時4歳くらいから5歳過ぎまでの2年くらいでしたが・・部屋は臭いし、洗ってもおちないから、
カーペットは、切って粗相をした場所を捨てて、他のカーペットを切ってはめこんだり、布団や、座布団、座イスなどたくさん捨てました。何が原因か家族で、考え、治らなかったらどうしよう?と悩みました。
お金もかかりましたが・・これかな?これかな?とストレスの原因を探っていろいろやっているうちに、2年間くらいたちましたが・・気がつくと少しづつ治って行きました。

もう今は本当にちゃんとトイレでしますし、ウンコするとニャーニャー鳴いて教えてくれるので、すぐにとることもできるし、夜中にすることも多いから朝とるのですが、結局なにが原因だったのかわかりませんが・・
寂しかったのかな?家族にちょっとしたトラブルがあって、世話はしてても、心は皆他のことに悩んだり考えたりで、猫の事を見てなかったから、私はここよ!とわざとやっていたのかもしれません。

怒っても駄目です。犬と違いますから・・・でも、粗相をされると困ると言うことを話して聞かせたり、
あきらめて、なんとか簡単に粗相をした場所を掃除できるか工夫したり、夢中になって、やってたら、いつの間にか治り、性格もあまり甘えたり、抱っこなどさせない猫でしたが・・今は甘えたり膝に乗ってきたりとなんか
可愛くなりました。

根気よく話して、可愛がって、原因かな?と思う小さなことを変えて行くうちに、心が通じて治るのではないでしょうか?泣きたくなるくらい参ったなという日もありましたが・・家族皆で可愛がって、直してあげて欲しいです。

もともとは本能でトイレにきちんとできる生き物なのだから・・
何かを訴えているんではないかな?
嘘のように治る日は来ると思います。
    • good
    • 0

大変ですね。

状況の詳細が分かりませんので憶測になりますが…
猫が♂でしたらマーキングのようにも思えます。家具類など至る所に粗相していますかね?
質問者様宅に迎えて半年となると、生後9ヶ月くらいでしょうか?
初めての さかり のように思えますが…他に鳴き方がいつもと違うとか、極端に甘えるなど…の伏線があれば 斯様かと思えます。

粗相をしている最中の叱咤は多少の効果はありますが、それ以外は何で怒られているか猫さんは理解できませんよ。
当方は生後半年の♂♀が現在いますが、過去の飼い猫を含めてトイレを覚えたあとの粗相はあまりありませんでした。
他界した♂猫が初めての さかり の頃マーキングをして困っていましたが、去勢手術後は無くなりました。
現在の♀猫が我家に来てひと月余りの頃、ストレスから羽毛布団に粗相をしましたが、している瞬間に注意をしましたところ以後なくなりましたよ。(布団は念入りに洗いましたが、匂いが残っていたようで、♀が繰返し粗相をしました。粗相の現場を注意した以後、布団は処分し違うものにかえました)

嘔吐はどのようなものでしょうか?毛玉を主として吐いているのか、食べたものが多少なり消化された状態か、或いは未消化や血が交ざっている等で深刻さが変わってきます。
粗相との関連性は分かりかねますが、猫はよく吐きます。

死んでしまうほどの状況かは判断できませんが、去勢をしていなかったりしたら、相談も含めて獣医に行く事をお勧めします。

最後にくれぐれも猫を叱るさいにはリアルタイムでなければ意味がありませんし、叩いたりしないようにねがいます。赤ん坊をあやすように、その行為を止めさせてください。
過去、猫飼い初心者の頃に居た♀猫は叱るタイミングを間違い、叩いたりしたものですから、亡くなる間際まで私に馴れず体を触らせませんでした。
どうか質問者様とご家族、猫さんが幸せな暮らしが送れますように祈念致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 18:56

多分その猫はオスですよね?私の猫も同じ状況でした。


外に出れないストレスや、去勢をしてないと至る所にマーキングします。私の猫は、家中にマーキングされて困っていましたが、外に出れるようにしたらおさまりました。今はもう去勢しちゃいましたけど…。
ネットで同じ悩みの方々は、去勢をした途端にマーキングしなくなったとあるので去勢をしてみてはいかがですか?
あと、吐く行為は毛玉ではないですか?毛玉なら定期的に吐きますよ!

…上記に当てはまらなかった場合はすみません(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 18:56

すぐに病院に連れて行って!!


放っておくと死んじゃうよー
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が突然、トイレ以外でおしっこするようになりました。

もう5年以上飼っているオス猫で去勢もしています。ある日突然、洗面所で粗相。。。洗面所を締め切るとベランダ、台所のシンクといろんなところでし始めました。トイレのしつけはしていて今まではきちんとトイレでしていたのに。こんな経験ありませんか?何でこうなるのでしょうか?また何かいい対処方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

雑誌で呼んだ事がありますが
今まで使用していたトイレが不衛生な可能性たかいですね。
汚いから、他で・・・

あとは、動物の習性として
食事の近くではトイレはしないそうです

家はトイレ以外でされたら、におい消しに正露丸ばら撒いてます

余談
人間用トイレの中にウンコするときもたまにあり
始めてみたときは、びっくりしたなぁ

Qネコがトイレでうんこをしない

1歳のネコ(オス)を飼っています。

ネコをもらってきて約一年が経ちました。
すぐトイレを覚えてお利口にオシッコもウンコもしていました。

ですが、トイレと砂を変えてからオシッコはするのですが、ウンコはトイレの前(床)でするようになってしまいました。

トイレを変えてから4ヶ月くらい経ちます。
いろいろ手を打ちましたが、ちっとも直りません。

どうしたらいいかわからず、とても困っています。

ちなみに、トイレはアイ〇スオ〇ヤマの『ネコトイレ』です。砂は大玉タイプで、底に吸収シートを取り付けるというものです。

きっとトイレが変わった事が原因かと思いますが、出来ればこのままトイレを変えなくて良い方法を探しています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ご希望に添った回答でなくて申し訳ないのですが、砂を替えるか元に戻すしかないと思います。
うちでも2才になってから突然粗相するようになってしまった子が居るのですが、原因は砂でした。大粒の砂って、肉球に食い込んで痛いらしいんですね。

>ウンコはトイレの前(床)でする

猫さんには「トイレでしたい」って意志があってトイレまで行くものの、力むと砂が食い込んじゃって痛いので仕方なく外へ出てする…という状態だと思います。猫さんがトイレへ行ったら、トイレでするまで人間が見張っていればどうにかなるかもしれませんが、イヤになってウ○チ自体を我慢するようになってしまうかもしれません。
あるいは、こっそり具合の良い場所(ソファやベッドなど)でするようになってしまうとか。
猫ってそんな生き物です…(T-T)
当方も、人間はまったく使ってほしくない猫さま大絶賛の砂に替えました。

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫がなつかなくなってしまった・・・。

7ヶ月のメス猫を飼っていますが
最近1日中悪さをします。
(汚い洗濯機の裏に入ったり、トイレをひっくり返したり)

私の叱り方も強すぎたと思います。
1日中一緒にいるので、私も育児ノイローゼ気味でした。あまりにも連続で悪さをするので、
たて続けに怒ったのがいけなかったのか

最近私に威嚇をしてきます。
あと、かみ癖もあり、手を差し伸べると
猫パンチ&噛みます。

今までは寝るときも、
「寝るよ~。おいで~。」
というと布団に入ってきて一緒に寝てましたが
今では勝手に寝れば???という雰囲気を出しています・・・。

私が近つくと逃げて
今までなつかなかった旦那に
ニャー。ゴロゴロってな感じで・・・。
(私にはご飯くれ!っていう文句っぽい泣き方しかしません。ゴロゴロも言いません。)

私を見る目が冷たいのです。

猫は執念深いようなので
これが一生続くのか心配です。

旦那は、「いつも一緒にいるからだよ。今は自分からは行かない方がいい」といいます。

昨夜はショックで泣いてしまいました。
そしたらちょっと寄ってきてくれましたが・・・。

元のように仲良くなりたいです。
どうしたらいいですか・・・・。
ほんとに悩んでます。

あと、1月前、子宮を取る手術をした際
かなり人間不信になったみたいです。

宜しくお願いします。

7ヶ月のメス猫を飼っていますが
最近1日中悪さをします。
(汚い洗濯機の裏に入ったり、トイレをひっくり返したり)

私の叱り方も強すぎたと思います。
1日中一緒にいるので、私も育児ノイローゼ気味でした。あまりにも連続で悪さをするので、
たて続けに怒ったのがいけなかったのか

最近私に威嚇をしてきます。
あと、かみ癖もあり、手を差し伸べると
猫パンチ&噛みます。

今までは寝るときも、
「寝るよ~。おいで~。」
というと布団に入ってきて一緒に寝てましたが
今では勝手に寝れば??...続きを読む

Aベストアンサー

心配はいりませんよ。
7ヶ月というと、人間でいうと大人になりかかった
時期かと思います。

猫は犬と違って単独行動を好みます。
一匹狼的な習性です。

いつも一緒にいらっしゃるから、つい構い過ぎで
しまうのでしょう。
まぁ悪さしたら、そのままとは行かないでしょうが・・・。

怒る時はどのようにされていますか?
大声で叱るほうがいいですよ。
それと、叩くのはあまり良くないです。
叩く必要がある場合は、頭は避けて下さい。
平手で背中とかお尻をピシッっとやって下さい。

猫はあまり構い過ぎると、うっとおしく感じる
ようです。
適度な距離を保つのがいいでしょう。
呼んでも返事もしないし、寄ってもこない。
かと言って、呼びもしないのに寄ってくる。
猫はホントに天邪鬼ですから・・・。(苦笑)

ご主人のおっしゃられた
>いつも一緒にいるからだよ
その点で、言い得て妙です。

大丈夫です、心配はいりません。
時間が解決しますよ。(=^-^=)

それと構うことと、からかう(遊ぶ)事は別です。
存分にからかって(遊んで)あげましょう。

その際、猫パンチとか噛みつきはいいですが
抱きついての、猫キックだけは気をつけましょう。
あれは、効きます。
私は油断して、いつもヤラレてました。(^^ゞ

では、ハッピーな同居生活を・・・。
(^.^)/~~~

心配はいりませんよ。
7ヶ月というと、人間でいうと大人になりかかった
時期かと思います。

猫は犬と違って単独行動を好みます。
一匹狼的な習性です。

いつも一緒にいらっしゃるから、つい構い過ぎで
しまうのでしょう。
まぁ悪さしたら、そのままとは行かないでしょうが・・・。

怒る時はどのようにされていますか?
大声で叱るほうがいいですよ。
それと、叩くのはあまり良くないです。
叩く必要がある場合は、頭は避けて下さい。
平手で背中とかお尻をピシッっとやって下さい。

猫はあ...続きを読む

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q布団で寝ているときに猫が噛んできます

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オスだから男性に噛み付くのかと思っていました。
ところが、私がベッドから布団で寝る生活に変えたところ、女性である私にも噛み付いてくるようになりました。性別は関係ないようです。

真夜中に突然腕を噛まれて、パニックになったりするため、最近では布団の周囲にレモンを置いて猫が近寄れないように防御する日々です。

元は野良猫だったので、人間を信用していないのかね…なんて家族では話しています。
ただ、うちの猫が本当は何を要求しているのかわかれば、この噛み癖も治るのかもしれないと思いました。
猫も家族も円満に暮らせるのが一番です。

教えてgooなどを読んでいて、遊んでいる最中やひっきりなしに噛み付く猫さんはいますが、夜、布団で寝ている人限定で噛み付くうちの猫の行動が全く理解できません。

どなたか、猫の気持ちがわかったり、どのように対処すべきかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

1歳を過ぎた頃からこの寝込みを襲う行動が出るようになりました。

2歳のオス猫で、1年半前に野良猫だったのを拾いました。去勢手術は半年経過時に済ませています。

性格は寂しがりやの甘えん坊、内弁慶で意地っ張りという感じです。

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び掛ってくるなんてことはありませんか?
だとすれば、ねこちゃんは質問者様を兄弟と見做しています。ねこの兄弟同士はじゃれっこして遊ぶものなので、横になっている質問者様をビックリさせて、遊び相手になって欲しいと思っているのではないでしょうか。昼間、忙しくとも時間を見て、十分ねこちゃんと遊んであげれば、夜には満足してよく寝てくれると思います。

わたしの場合ですが、新しく兄弟ねこを二匹頂いたことで、この子達の面倒を見るようになり、一緒に転げまわって遊ぶようになったためか、噛み癖はぴたりと治まりました。もしも余裕がおありなら子ねこを一匹貰うといいかも知れませんよ。
雄ねこは意外と面倒見がいいみたいです。

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び...続きを読む

Q家族がそばにいないとえさを食べない

 今飼っているネコは人がそばにいないとえさを食べないのです。
えさをやってネコから離れると一緒について来てえさのあるところに
呼びにきます。
 以前飼ってたネコは逆にえさのそばにいると怒りました。
こうゆうネコって他にいますかね?

 それで質問なのですが、ウチは自営業なので家を2,3日空けることはまずありませんが、もしこの先、法事などで家を空ける必要があったときさすがにえさを2,3日食べないのは困るので直す方法ってないですかね?

Aベストアンサー

飼い主さんが傍にいないと食べない猫ちゃんや、
逆に近くにいると怒る猫ちゃん、どちらもいます。(少なくとも私は複数のお宅を知っています)
また飼い主さんがみているところでは、飼い主さんが傍にいないと食べないけれど、
みていないところでは普通に食べてた…なんてケースもあります。
考えられるのは、猫ちゃんがとてもご主人さまに甘えているという事です。

2~3日、家を空けている間に食べないのは困るとありますが
動物ですから、腹が減れば餓死する前に食べると思います。
ごくまれに頑固な子だと「何がなんでも食べない!」って子もいますが、
そういう場合は、ご主人さまたちが帰宅すればガツガツと食べ始めるようです。

死ぬわけではないので、そこまで心配されなくても大丈夫では?と思います。
うちにはえらい数の猫がおりまして、中にはそういう子もいますが
毎日毎食は見てあげられないのでしばらく放っておいたところ、
腹が減って我慢が出来なくなったのか、勝手に食べていましたから。

Qフミフミしながら射精?

2歳半の♂ネコを1頭で室内放し飼いにしてふたり住まいで,来週に去勢手術の予定です(むろんネコが 笑)。やっと去勢を決めたのは,どうも発情に関係する行動と思えるものがあるからですが,典型的な例ではないらしく,あちこちの説明文や質問欄では情報を見つけられませんでした。こういう例をご存じ方は,よろしくお教えください。

1.私が長いすに横になっていると,よくあるフミフミをしにきます。しかし,2歳をすぎたころから妙に興奮して,とくに下半身をなでようとするとニャと鋭くないてかみつこうと威嚇します。ネコが立ち退いたあとをみると,ズボンに少量のしみができていることが多く,ネコのペニスも勃起しているようです。射精しているんでしょうか。

2.壁にスプレーはしませんが,しっぽを立てて力むしぐさだけはします。そのかわり,ウンチは間違いなくトイレでするのに,とくに春から初夏ころはオシッコを部屋中あちこちの床にしてしまいます。去勢を決めたのは,それを私が掃除しながら叱責すると,今年は攻撃的に向かってくるようになり,とうとう右腕に本気で爪を立てて噛みつかれてしまったからです。ネコ同士のケンカのようなすさまじさでした。自分のテリトリーを他のオス(私)に侵害されたと受け取って怒ったのでしょうか。なお,ふだんは職場の同僚にも「ぬいぐるみ」的にかわいがられている大人しいネコです。その豹変ぶりにかなりショックを受けているところです。

2歳半の♂ネコを1頭で室内放し飼いにしてふたり住まいで,来週に去勢手術の予定です(むろんネコが 笑)。やっと去勢を決めたのは,どうも発情に関係する行動と思えるものがあるからですが,典型的な例ではないらしく,あちこちの説明文や質問欄では情報を見つけられませんでした。こういう例をご存じ方は,よろしくお教えください。

1.私が長いすに横になっていると,よくあるフミフミをしにきます。しかし,2歳をすぎたころから妙に興奮して,とくに下半身をなでようとするとニャと鋭くないてかみつこう...続きを読む

Aベストアンサー

ふみふみはオスメスどちらもします。 おっぱいを飲む時の癖だとかいいます。 家の猫は甘えるときやリラックスする時にします。
 雄のスプレーですが、出来たら性的に目覚める前に去勢したらおしっこの悪い癖はつかないみたいです。 発情するのに慣れてからだと、おしっこのくせだけのこったりします。
 猫も動物ですから、たまには腕までの皮手袋をして、本気で攻撃性を発散できるように遊んであげてもいいと思います。 猫を何代もずっと飼ってますが、経験から言うと、大人しいばかりの猫は年取ってから鬱???っぽくなったりドンくさくなったり、免疫が弱りやすい気がします。
 室内で飼う時はたまには本気で戦ったり、ダッシュしたりできる環境を作ってあげた方が、後々病気なんかになりにくいからいいと思いますよ。

Q飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

2匹の子猫を飼っています。
常に走り回ったりして大運動会がさかんなため、集合住宅に住んでる自分としてはいつもその音にやきもきしています(汗)

一応防音対策としてどの部屋も厚手のラグやジョイントマットを敷きつめ、さらに毛布を敷いたりしてるんですが、1度下の人から管理を通して苦情が来たためかなりピリピリしています(泣)

わたしが寝る時ももちろん子猫たちは寝ないため、やむをえずトイレやえさ、マットや毛布などを脱衣所に入れてそこで一晩過ごさせています。
それでもバタバタと追いかけっこしたりするのでその都度なだめに行く始末です(笑)

みなさんちの猫ちゃんたちはどうなのか知りたくなりました。
特に子猫なんかは一緒におとなしくなんて絶対寝ませんよね(汗)
別の部屋に隔離したりケージに入れたりされてるんでしょうか?

回答くださいな♪

Aベストアンサー

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもドタバタしてた時もありましたが・・・^^;家中で走り回られるよりはマシでしたよ。
「夜になって飼い主さんが寝たら自分も寝なくちゃいけない」って事を覚えさせれば猫は寝てくれるはずです。
やはりそれを覚えさせるには、初めはケージに入れるしかないです。寝る前に遊ばせ(猫同士が追いかけっこ等で遊んでれば無理に人が遊んであげる必要は無いです)疲れさせてケージに入れる。初めは出してとせがむ子もいますが、遊び疲れてればほとんどぐっすり寝てしまいます。

子猫がもう大きい子の場合は、大き目のケージを用意しましょう。場所も取るし、値段も張りますが・・・
1~2ヶ月位の小さい子の場合、ケージに挟まってしまう子もいますから、ケージの周りにワイヤーネットと結束バンド(どちらも100均に有)で隙間を狭めて挟まらない位にして下さい。子猫の(大人でも稀にありますが)ケージに挟まる事故は多々あります。うちの子もやりました・・・

大人になった今でも我が家は大運動会をしてます^^;大きい分、うるささは倍増です。小さい間に飼い主さんが寝てる時は寝なくちゃいけない事を教えないと、もっと下の方に迷惑になるかもしれません。

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもド...続きを読む

Q猫が甘えてくれません。3カ月の頃から育てて、今1歳になります(一人暮ら

猫が甘えてくれません。3カ月の頃から育てて、今1歳になります(一人暮らし・完全室内飼いの一匹だけです)。
私が想像している「猫が甘えてくれている状態」とは、ゴロゴロ言いながらすり寄ってきてくれたり、ぼーっとしてるときに膝の上に乗っかってくれることです。
しかし、うちの猫はおなかがすいているときにしかすり寄ってきてくれず、ご飯をあげると「お前は用済み」とでも言うようにさっさと一人で寝てしまいます。
また、私が暇なときは一人で寝ているくせに、忙しくてほっといて欲しいときは構ってアピールがすごく、なのにわざわざ作業を中止して構ってあげようとしたとたん、また一人で寝てしまいます。
抱っこしたり爪を切ったりしてもおとなしく嫌がらないので、一応なついてくれてはいると思うのですが、私のことを「自動えさやり機」「自動トイレ掃除機」にしか思っていないようです。
どういった接し方をすれば、甘えてくれるようになったり、仲良くなれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも2ヶ月からうちにきて、今1歳の女の子がいます。(室内飼い)
猫ちゃんの性格によるところもあるでしょうが、基本的に猫って
そんなものです。
うちの猫も触られるの嫌、抱っこも嫌いです。
そして、ごはんの時だけ擦り寄ってきます。

もしかして、質問者さんが猫ちゃんに構いすぎているのでは?
うちの猫も構うと逃げますが、ほっといてると体の一部をくっつけて
ゴロンと横になったりしてきますよ。

寄ってきて欲しいなら、自分の膝にフードやお気に入りのタオル等を
置いて待つという手もあるようです。
(雑誌に載っていました)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報