前まではそうではなかったのですが、
猫ちゃんが来て半年以上経とうとしてます。

最近誰もいないとき床や畳の上、絨毯の上などにおしっこをしてしまいます。
あと最近よく嘔吐もしています。

何か症状があるんでしょうか?
母は猫を見つける度に叱ってます。
けど、猫を叱っても意味あるんでしょうか?
対処法などありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

去勢をしてなければ他の方も仰られているように発情期の可能性が高いので、すぐ去勢してあげてください。

マーキングのスプレー行為は本能ですし、それを叱るのはあまりにも可哀想です。
どれだけ出たがっても外に出すのはオススメしません。最近は猫は室内飼いが常識です。迷子や交通事故、他の猫との喧嘩や病気感染を防ぐ意味でもやめてあげて欲しいです。

去勢済みだし、以前はトイレでできていたのにとなれば、原因が必ずあるはずですので、よく考え観察してあげて下さい。
猫は馬鹿ではないし、結構デリケートなところもあります。
トイレや、砂を新しいものに変えたとか、トイレの場所を変えたとか、新入り猫や赤ちゃんがやってきたとか、家族の誰かが家を出て行ったとか、そういう環境の変化にとても弱いです。
そういったストレスから、トイレでしなくなる子もいますよ。
少しずつ慣れてもらうしかない場合もありますが、根気よく対処していってあげてください。

あとはいつも構ってくれる人が、忙しい日が続いてちっとも構ってくれないとか。その場合は遊んだり、声をかけたり、撫でたりする時間を増やすことで解決します。

猫なりに何か不満があって、ストレスを抱えていて抗議行動としている場合もあります。

余りに回数が多い場合、膀胱炎の疑いもあります。
うちはトイレに行く回数が多くなり、そのうちトイレ以外の場所で少量のおしっこをするようになり、病院に連れて行ったら膀胱炎でした。


うちの3匹目は、夫が嫌いで、夫がちょっとからかったりするだけで、夫の服の上にだけおしっこをします。
洗濯後のものなので区別をどうやってつけてるんだろうと思うのですが、おそらく夫のクロゼットであることなどをわかっていて、あの場所にあるものはあいつの服だとわかっている気がします。
たまにそういう性格の悪いと言っちゃなんですが、なんというか悪賢い猫もいます。嫌がらせというか、仕返ししてるんですね。
その場合は、まぁ一応口では軽く叱りますが、基本的に叱ることに意味はないと思います。

何か理由があるはずだから探して、可能な限り改善してあげてください。
猫は嫌がるけど、これは我慢してもらうしかないということだったら(砂を新しいのに変えたいとか、赤ちゃんが生まれたとか)、叱るのではなく、トイレでできたときに褒めてあげてください。できないことを叱るより、できたことを褒めるほうがずっと効果的です。
猫はちゃんと聞く耳を持ってますし、とても賢いです。
うちには1歳過ぎた人間の子供がいますけど、まだまだ猫3匹の方が何十倍も賢いです。

嘔吐も毛玉の場合もありますし、単によく吐くという子もいます。ただ、ストレスで吐くこともありますし、血液のガンなど重い病気の場合も極稀にですがあります。
うちは1匹目は新入りが来るたびに下痢して吐きます。2匹目はなんでもないときによく吐きます。
違いは、1匹目は消化されたものや、胃液混じりです。2匹目の良く吐く子はエサの形が残ったままで、食べてすぐ吐くことが多いです。
吐いたものの様子や、吐いたときの状況などを獣医さんなどに伝えて相談してみてもいいかもと思います。

早く改善されるといいですね。
    • good
    • 0

頻尿でしたら尿路結石等の病気もありえます。


トイレ掃除は毎日していますか?猫はとても綺麗好きなので汚れているといやがります。

上記の可能性がないのでしたら避妊、去勢手術で少しは良くなるかも知れませんが猫は鼻がものすごく良いので一度おしっこしたらその場所で何度でもします。
どんなに綺麗に拭いて消毒しても猫にはおしっこの臭いがわかります。

なので病気の疑いがない様でしたら避妊または去勢手術を受け、おもらしした所は全て取り除いて捨てる(捨てることが出来ないところは物を置くか諦めるしかない)しか方法はないと思います。

嘔吐は猫にはよくあること(毛玉を取り除く為)です。と言っても腸の病気でもなることがあるので不審な点があったら病院で一度健康診断を受けた方が良いと思います。
あと毛玉ケア系のフードを毎日食べさせているとうんちで毛が出るので嘔吐が減る事もあります。
うちはヒルズサイエンスダイエットのヘアボールコントロールを与えていてほとんど嘔吐しなくなりました。安いフードだと毛玉を吐くことが多いので効果があるのだと思います。
    • good
    • 0

1尿路結石などの病気


2飼い主への不満
3トイレの場所や砂などへの不満
4脳の病気
5老齢による症状

思いつくのはこれぐらいです。
どれも叱るだけでは改善されません。
まずは理由を考えましょう。

我が家でも同じ時期に同じことがありましたが
「飼い主への不満からストレスをためて尿路結石になった」ことが原因でした。
幸いトイレ以外のところにオシッコをしたその日のうちに病院に連れていったので大事には至りませんでしたが…
(大きな声で鳴きながら、ちょろっとだけしたので、絶対におかしいと思ったのです)
この病気はひどいときは2日で死にいたるということでしたので、危ないところでした。
ちなみに「飼い主への不満」というのは、寂しかったようです。
それ以後、かまいすぎるくらいかまってやるようになって、再発はしていません。

原因究明が一番の対処だと思いますので、頑張ってください。
    • good
    • 2

こんにちわ!


トイレを出来なくなってしまうには、たくさん訳が考えられます。
でも、猫はとてもおりこうさんな動物だし、よく話して聞かせればわかることもたくさんあります。
きちんと出来ていた時と生活や、その他環境に変わったことはないですか?
些細なことでも猫にとってはおおきなすとれすにもなります。

家には2匹います。もう3年くらい前になりますが、ウンコもおしっこも全然トイレでしなくなったことがあり、
(メス9歳)当時4歳くらいから5歳過ぎまでの2年くらいでしたが・・部屋は臭いし、洗ってもおちないから、
カーペットは、切って粗相をした場所を捨てて、他のカーペットを切ってはめこんだり、布団や、座布団、座イスなどたくさん捨てました。何が原因か家族で、考え、治らなかったらどうしよう?と悩みました。
お金もかかりましたが・・これかな?これかな?とストレスの原因を探っていろいろやっているうちに、2年間くらいたちましたが・・気がつくと少しづつ治って行きました。

もう今は本当にちゃんとトイレでしますし、ウンコするとニャーニャー鳴いて教えてくれるので、すぐにとることもできるし、夜中にすることも多いから朝とるのですが、結局なにが原因だったのかわかりませんが・・
寂しかったのかな?家族にちょっとしたトラブルがあって、世話はしてても、心は皆他のことに悩んだり考えたりで、猫の事を見てなかったから、私はここよ!とわざとやっていたのかもしれません。

怒っても駄目です。犬と違いますから・・・でも、粗相をされると困ると言うことを話して聞かせたり、
あきらめて、なんとか簡単に粗相をした場所を掃除できるか工夫したり、夢中になって、やってたら、いつの間にか治り、性格もあまり甘えたり、抱っこなどさせない猫でしたが・・今は甘えたり膝に乗ってきたりとなんか
可愛くなりました。

根気よく話して、可愛がって、原因かな?と思う小さなことを変えて行くうちに、心が通じて治るのではないでしょうか?泣きたくなるくらい参ったなという日もありましたが・・家族皆で可愛がって、直してあげて欲しいです。

もともとは本能でトイレにきちんとできる生き物なのだから・・
何かを訴えているんではないかな?
嘘のように治る日は来ると思います。
    • good
    • 0

大変ですね。

状況の詳細が分かりませんので憶測になりますが…
猫が♂でしたらマーキングのようにも思えます。家具類など至る所に粗相していますかね?
質問者様宅に迎えて半年となると、生後9ヶ月くらいでしょうか?
初めての さかり のように思えますが…他に鳴き方がいつもと違うとか、極端に甘えるなど…の伏線があれば 斯様かと思えます。

粗相をしている最中の叱咤は多少の効果はありますが、それ以外は何で怒られているか猫さんは理解できませんよ。
当方は生後半年の♂♀が現在いますが、過去の飼い猫を含めてトイレを覚えたあとの粗相はあまりありませんでした。
他界した♂猫が初めての さかり の頃マーキングをして困っていましたが、去勢手術後は無くなりました。
現在の♀猫が我家に来てひと月余りの頃、ストレスから羽毛布団に粗相をしましたが、している瞬間に注意をしましたところ以後なくなりましたよ。(布団は念入りに洗いましたが、匂いが残っていたようで、♀が繰返し粗相をしました。粗相の現場を注意した以後、布団は処分し違うものにかえました)

嘔吐はどのようなものでしょうか?毛玉を主として吐いているのか、食べたものが多少なり消化された状態か、或いは未消化や血が交ざっている等で深刻さが変わってきます。
粗相との関連性は分かりかねますが、猫はよく吐きます。

死んでしまうほどの状況かは判断できませんが、去勢をしていなかったりしたら、相談も含めて獣医に行く事をお勧めします。

最後にくれぐれも猫を叱るさいにはリアルタイムでなければ意味がありませんし、叩いたりしないようにねがいます。赤ん坊をあやすように、その行為を止めさせてください。
過去、猫飼い初心者の頃に居た♀猫は叱るタイミングを間違い、叩いたりしたものですから、亡くなる間際まで私に馴れず体を触らせませんでした。
どうか質問者様とご家族、猫さんが幸せな暮らしが送れますように祈念致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 18:56

多分その猫はオスですよね?私の猫も同じ状況でした。


外に出れないストレスや、去勢をしてないと至る所にマーキングします。私の猫は、家中にマーキングされて困っていましたが、外に出れるようにしたらおさまりました。今はもう去勢しちゃいましたけど…。
ネットで同じ悩みの方々は、去勢をした途端にマーキングしなくなったとあるので去勢をしてみてはいかがですか?
あと、吐く行為は毛玉ではないですか?毛玉なら定期的に吐きますよ!

…上記に当てはまらなかった場合はすみません(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 18:56

すぐに病院に連れて行って!!


放っておくと死んじゃうよー
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q私家の子猫はトイレでちゃんと.オシッコ・ウンチをしてくれるんですがした後にトイレの手前の方でするので

私家の子猫はトイレでちゃんと.オシッコ・ウンチをしてくれるんですがした後にトイレの手前の方でするので隠す時にチップが外に出ちゃいます! 少しなら大丈夫なんですが結構出ちゃってます!
どうしたらチップをトイレから出さない様にしてくれますか?

Aベストアンサー

まだトイレの中でしてくれるだけましと思ったほうがよいかもしれませんね。
というのも、たとえば便が柔らかくて、きれが悪い場合、パニックになって
床ですりながら歩いたりということもあるのです。(全くしない猫もいるかもしれませんが、
結構その話は聞きます)
また、避妊去勢などをしてないと、マーキングなどがひどくなる場合もあって、
その場合部屋のあちこちににおいの強い尿をかけ回ったりもします。

万一外にこぼしてしまおうと、粗相のときに叱ってはならないというのは大前提となっています。
(叱られることでトイレを我慢したりして、尿路関連の病気になったり、
ストレスでよりひどくなったりするマイナスが大きいですし、
問題行動として粗相をした場合も叱ってはならないというのは専門家もよくいう話です)

盛大に大人の猫になってからホリホリと砂をかき混ぜると、トイレの奥の方でしようと
周りに砂が飛び散るということも有り得る話です。
まだチップとかいていらっしゃるから掃除は楽なほうで、細かい鉱物系の砂を
使っているところで周りがじゃりじゃりになってしまうという悩みも聞きますね。

そういうときは、
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AE%E4%B8%8B%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=Xt5EWfSjNKvD8AeL753oDA#q=%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AE%E4%B8%8B%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&safe=off&tbm=shop

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AE%E4%B8%8B%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=Xt5EWfSjNKvD8AeL753oDA#safe=off&tbm=shop&q=%E7%8C%AB%E3%80%80%E7%A0%82%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

別に100円ショップのものなどで転用できるものがあればそれでもいいですが、
ここにのっているような、トイレの下に敷いて、滑り止めがついていて
掃除が楽、というグッズも色々と出ています。
(特に細かい砂の場合、肉球の間にはさまって外に散るということもあるので)

猫と一緒に暮らすときは、基本、「猫が●●をしてくれる(今回の場合チップをトイレから出さないようにしてくれる)」のではなくて、
人間側が工夫をしてあげることです。
壁をひっかく等の場合も、猫が引っかかないようにというよりは、人間が壁や家具などにひっかきにくいDIYをするとか、
爪とぎで好きなものをたくさん用意してあげるなど、「人間側が●●をする」というふうに。

まだトイレの中でしてくれるだけましと思ったほうがよいかもしれませんね。
というのも、たとえば便が柔らかくて、きれが悪い場合、パニックになって
床ですりながら歩いたりということもあるのです。(全くしない猫もいるかもしれませんが、
結構その話は聞きます)
また、避妊去勢などをしてないと、マーキングなどがひどくなる場合もあって、
その場合部屋のあちこちににおいの強い尿をかけ回ったりもします。

万一外にこぼしてしまおうと、粗相のときに叱ってはならないというのは大前提となっています。
(...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qあなたのおうちで猫ちゃんが使っている 猫のトイレ用品 一式 教えてくれませんか?

コストパフォーマンスをとるか 利便性をとるか 今すごく迷っています
 みなさまのお家の 猫のトイレ環境おしえてほしいです

おすすめポイントなどもありましたら 宜しくお願い致します

Aベストアンサー

我が家は、トイレが5種ありますねぇ。
子猫用2種
■リッチェル子猫のトイレ:本体はとにかく安価。砂は普通の猫砂使用。子猫の間に軟便や下痢気味になってもほぼ確実に埋めれるので。出入り口床にはペットシーツ敷き。
■ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用:本体価格は上記の倍くらいかな?砂とペットシーツは、途中から安いヒノキチップの大きめ粒と他メーカーの安いペットシーツを使用。 システムトイレなのでシーツの交換の手間はかかります。尿の色はシーツで見れるので分かりやすい。チップが大き目なので床に散らばり難い。ただ・・・うんちの消臭は困難ですね。ウッドチップだと、フライの衣付けみたいに綺麗に埋めきれないことが多い。
砂掛ける仕草だけ「とりあえず砂掛けやりました」で出て来ることが(笑)
軟便や下痢だと、埋めようとしてう●ちが足に付いて出て来ることあるので・・・・スノコの格子の隙間にもう●ちが・・・洗ったりする手入れに手間が掛かります。
ウンチ臭と埋め、手入れの問題から、スノコを外して普通の猫砂で使用と相成りました・・・こちらも出入り口床にはペットシーツ敷き。
何れのトイレも、出入り口をペットシーツ敷いた正面のみにする為、段ボールで囲って使用しました。

成猫用3種
■リッチェル コロル ネコトイレ 48:スコップホルダーが角に付いてます。スコップはアイリスより小さめ。
■アイリスオーヤマ ネコのトイレ550:価格はリッチェル48とほぼ同額。スコップホルダー付き。スコップは大き目。
 上記2種は、砂の飛び散り防止に、段ボールを高さ30cmに切って、コの字型の側面カバーしています。
■アイリスオーヤマ ネコのトイレ フルカバー付:本体が深く、カバー付きなので砂が飛び散らない個室トイレ風。スコップホルダーは無いのでカバーの上に置いてます。

■砂は何種か試しましたが、紙砂は粉が舞う関係で早々に使用中止。
LIONのニオイを取る砂に変えた際、新品の砂の上でゴロゴロしたもので(笑)
結果的に消臭効果も良かったので、LIONニオイを取る砂に落ち着きました。砂の使用量は月1で全量交換するとすれば、成猫1匹あたり1.5~2袋/月程度ですかね。
我が家は全交換2か月に1回ですが。通常のタイプ1袋をベースにして、手入れの補充はハーブの香りにして混ぜて使ってます。
補充の際の最後の方で粉塵は少しありますが、紙砂ほど出ません。袋の角を斜めに切って注げば、補充時に粉が舞う心配はほとんど有りません。
■欠点:重い。砂が小さ目なので肉球と指の間に付くから、トイレに出入りした床に散らばりやすい。
100均の小型ホウキとちり取りセットはあった方が良いですよ。掃除機で吸ってばかりだと、掃除機のフィルター交換サインが早めに来ます・・・
ヒノキチップの方が価格も安いし、消費量は格段に少なくなりますが、スノコ式のシステムトイレになるので、毎日のペットシーツ交換、週に1度のスノコ洗浄は必須だと思います。

◆飼うのが1匹で、子猫から成猫までトイレ1個で済ませるなら、砂の飛び散り防止、尿スプレー飛散防止、手入れの容易さ、価格の安さで、アイリスのフルカバートイレはお勧めですね。デザインとシックなカラーは色気無いですが(笑)
3か月までの子猫の間は、入り口に100均のBOXトレーを踏み台に置いてやれば入りやすいと思いますよ。出るのは普通に出てきます。6Kg近い大柄なオスになるとチョッと窮屈かも。

我が家は、トイレが5種ありますねぇ。
子猫用2種
■リッチェル子猫のトイレ:本体はとにかく安価。砂は普通の猫砂使用。子猫の間に軟便や下痢気味になってもほぼ確実に埋めれるので。出入り口床にはペットシーツ敷き。
■ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用:本体価格は上記の倍くらいかな?砂とペットシーツは、途中から安いヒノキチップの大きめ粒と他メーカーの安いペットシーツを使用。 システムトイレなのでシーツの交換の手間はかかります。尿の色はシーツで見れるので分かりやすい。チップが大き目なので床に散...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qこの猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で

この猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で気になるところは、有りますか

Aベストアンサー

おっ、質問新しくなりましたね。
可愛い猫じゃないですか。
それ以外だと恐らく家の古さを指摘して欲しいのでしょうね。
1.引戸の意匠がノスタルジック。ガラスの柄も今はとっくに廃番商品かと。
2.壁のプリント合板が又泣かせます、土壁がボロボロになった上からの
  襤褸隠しでしょう、プリント合板自体今は珍しいので大事にして下さい。
3.壁に巾木がないので畳にカーペット敷きですか。
  ダイソン風のクリーナーがあるのでカーペット掃除しましょう。
  ゴミが目立ちます。でも猫ちゃんがびっくりするかもしれないので
  居ないときにかけて下さい。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q僕の家では最近、猫を飼いはじめたのですが、猫が少し興奮してるときに手を出してしまい、そこまで深くでは

僕の家では最近、猫を飼いはじめたのですが、猫が少し興奮してるときに手を出してしまい、そこまで深くではないのですが噛まれたり、爪で引っ掻かれました。そこまでは全然いいのですが、引っ掻かれたり噛まれたりした部分が蚊に刺されたように膨れてきました。そこで質問なのですが、これは猫アレルギーだからでる症状でしょうか?それとも誰でもなる症状でしょうか?

Aベストアンサー

誰でもなります。猫アレルギーなら膨れたりしないような気がします。もしかしたらばい菌入る可能性もあるので消毒はしましょう。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q皆さんは、猫ちゃんと寝ますか?また、猫ちゃんが寝に来たら、うれしいですか

皆さんは、猫ちゃんと寝ますか?また、猫ちゃんが寝に来たら、うれしいですか

Aベストアンサー

今は飼い猫(居座っているノラ猫も)はおりませんが、猫が我が家にいた時の事を思い出して書きます。

> 皆さんは、猫ちゃんと寝ますか?
大体、晩秋から春先にかけて猫と寝ていました。
夜は・・・来たら一緒に寝ます。
明け方は・・・二度寝する際に布団に連れて行き、一緒に寝ていました。


> また、猫ちゃんが寝に来たら、うれしいですか
嬉しいですね。
でも、布団が猫の毛だらけになるから、母は嫌っていました
 ⇒時間の関係で掃除するのは母だから


人気Q&Aランキング