閲覧ありがとうございます。長くなりますが、読んでいただけると有り難いです。

私は21歳で、現在通信制の大学に通っています。

昨年の5月頃、私はうつ状態になりました。うつ病ではなく、不安障害だと診断されました。
理由は家庭の事情、大学を編入して環境が変わったこと、色々な悩みが一気にきて容量オーバーになったような感じです。
一番ひどいときは人が怖くて電車も乗れない、たまにうつ状態になり死ぬことばっかり考える。こんな感じでした。
ですが、支えてくれる人がいたため、治したい!という一心で、頑張ろうとしては疲れて引きこもりみたいになるのを繰り返して、今は外に出ることは普通にできるようになりました。

友達も私が不登校なこととか知っていても、みんな今まで通り、優しく接してくれるし理解してくれていて、安心しているので遊びに行くことはできます。

けれど、バイトは責任があってまだまだ怖いし、社会復帰のために週1回習いごとを始めたのですが、初めの2回は葛藤に勝って行けたのですが、3回目は負けて休んでしまいました。

今、私はみんなに遅れている。という感覚が強く、焦っている反面、バイトなんて社会の場に出る自信がありません。

昔からよく考える性格で、大学受験のときも1ヶ月引きこもりになったり、ぎりぎりで卒業したのですが、そのときは原因が受験の失敗が怖い。というわかりやすい理由だったので、解決も早かったです。自殺願望とかもなかったです。

けど、今はなぜ社会に出るのがこんなに不安なのか分かりません。
もともと、そんなに暗い性格でもなく、周りからよくしゃべると言われるくらいおしゃべりだし、初対面の人とも話せるし、集団の前のスピーチも平気だし、人と関わることが大好きでした。

なのに、不登校、バイトをしてない、友達は就活している、みんなより私は遅れている。というコンプレックスがひどいです。

最近、昔よりまじめに勉強をするようになりました。元気だった頃は勉強しないとっとか言いながら、単位だけとってバイトとサークルばっかりしてる大学生でした。なんか勉強してるのは良いことなのに、今私ができることが家で勉強することしかできないからしているようで悲しくなるときがあります。

普段、勉強してるときはホッとしていて、半年後にはバイトできるくらい自信つけたい!とか前向きなのに、、、
習いごとに行く前の日の夜、就活している友達に会う前の日の夜などは、すごく怖くなったり色々なこと考えて自信なくしてしまいます。

もう私は病気でもないですし、強くなれないのは甘えているだけなんだと思います。

けど、なんで私が昨年あんな風になってしまったのか。過去を受け入れていない自分がいて、その1年なにもしなかった私が大嫌いです。
今も、自分次第なのに、社会に出るときに、葛藤に負けてしまう日があったり、情けないです。

それと共に、今から自分がやりたい仕事に就くためにはストレートで大学出る人よりも、数倍努力しないと過去の経歴を埋めれないこと。これも負担です。

人と比較して生きるのは良くないのは分かっているのに、どうしても比較して疲れる。人の良いところばっかり見えるんです。

こんな私ですが、これからもう20歳過ぎた大人として、生きていくために、社会に出るためにアドバイスや意見でも何でもいいので教えて下さい。

文章にまとまりなくてすみません。

不安で眠れなくて頭混乱してます…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

新入社員 悩み」に関するQ&A: 新入社員の悩み

A 回答 (5件)

自分でもわかっていると思いますが、甘えてるだけです。



現在のあなたは過去のあなたの行動がつくった人間です。
いやなこと、めんどくさいことから逃げていませんか?
その小さな判断ミスが積み重なると自信がどんどんなくなります。

誰も見てないから・・・いいえ、あなた自身があなたの行動を一番良く見ているのです。
逃げてばかりいる自分を見続けているから自信がなくなります。
悪循環になって抜け出せなくなります。

自分との約束を守りましょう。
いやな事やめんどくさいことから逃げるのをやめましょう。
物事を後回しにするのはやめましょう。
自分を好きになりましょう。

鬱病なんて、都合の良い言い訳です。
ジャングルに裸で放り出されたら、誰一人鬱病なんかになりません。
ただの贅沢病です。

あなたが自分で変えるしかないのですよ。
あなたの人生です。誰も代わりに努力してくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

なんか目が覚めたような感じです。回答してもらった後にすぐこの文章を読んで、やっぱり。。と思って頑張ろうと気合い入れ直したら元気になってきました☆

ありがとうございました!!

自分との約束は守る。大切ですね。

お礼日時:2011/05/01 02:29

はじめまして



病院には行かれていますか?
心療内科の受診をお勧めします

私は53歳になりますが同じような症状で悩んでいました
少し違うかもしれませんが、気分が落ち込んで
どうしても前向きな考えが出来ないと云うか、やる気、気力が
出ないでいました。他人と話すのも億劫でいました
で、知人に勧められて心療内科を受診しました

カウンセリングとかとは違って
先生は症状だけを聞かれて、薬を処方してくれました

今はそれを飲んで、ずいぶん気分がましになってきました
日々の生活も普通に出来るようになってきました

参考になればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

心配してくださってありがとうございます。けれど、私は今は気分にムラがある状態で、返事している今もすごく元気です!!

また本当につらくなったら病院にいきます…

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 02:26

おはようございます。



結論から申しますと、
ricocoさんは全く問題ない方と思われます。

文章にまとまりがないなんてこともないです。

ricocoさんのお考えが嘘偽りなく
ストレートに書かれていて、
私はスラスラと読んで心境を理解することができました。

ricocoさんはまだ若いです。

若い時は大いに考え、悩み、壁にぶつかり、
そしてそれを乗り越えて成長していくのです。

最初から完璧な人間はいません。

ricocoさんの状況は
「隣の芝は青い」
とまさにこの諺があてはまります。

ricocoさんは自己分析が出来ています。
大変聡明ですばらしい若者だと思います。

生きていくためのアドバイスは
「よく学び、よく遊べ」
ですね。

生きていくためには何事もバランスが重要です。
偏った考え方はマイナスです。

そして過去は振り返らないことです。
起こってしまったことを悔やんでもしょうがないです。

過去は過去と割り切って下さい。

人生100年とするとあと80年もあります。
まだ、1/5です。

社会に出るのも20歳で就職して定年まで40年と仮定します。

そう考えたら数年ぐらい立ち止まっても寄り道しても
全然問題ないです。

今は瞬間、瞬間、しか考えられないかと思いますが、
もっと大きな視野で考えてみてください。
(※大きな視野と言われても、これ、結構難しいんですよね(^^;
   逆に20歳の若者に大きな視野で考えられたら
   世の中のおじさん連中は敵いませんね(^^;)

すこしは不安が和らぐかと思います。

ricocoさんは発展途上中です。

これからいろんな経験を積んで成長していく過程にいるのです。

心配なさらないで下さい。

あなたは全く問題ないです。
むしろ今後の成長が楽しみな方です。

自分で悩んで悩んで解決したその日には
レベルアップした自分がいます。

そしてまた壁にぶつかり、解決し、一人前の人(理想の自分像)に
近づいていくのです。

頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。

読んでいて勇気づけられました。いつももう大人なのになにやってんだろって思ってたんですけど、まだまだ成長過程でこれから頑張れば理想に近付けるかもしれない、希望が沸きました。

本当に応援してくださるようなメッセージありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 17:35

>こんな私ですが、これからもう20歳過ぎた大人として、生きていくために、社会に出るためにアドバイスや意見でも何でもいいので教えて下さい。




ん?
正直、自分らしく生きないことでしょう。
いちいち自分らしく生きている人が苦しむのです。

過去の質問にも同様の回答をしています。

機嫌良く仕事をするには?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6484522.html

でも紹介しましたが、複数の自分を作っておくべきです。


あと、新入社員によく見られますが
言葉は丁寧でも心がこもっていない人がいます。
慇懃無礼にあたりますので
心は込めましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分らしくいちいち生きないとは、結構難しいお言葉ですね。。考え方として一つ参考にさせて頂きます。

また、心のこもった話しができるような温かい心をもてるよう努めたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 17:31

私は「欝」を初めとする5つの精神疾病と向き合っている43歳のおじさんです。

もう14年になります。

ポイントはここにあると思います。

>支えてくれる人がいたため、治したい!という一心で、頑張ろうとしては疲れて引きこもりみたいになるのを繰り返して、今は外に出ることは普通にできるようになりました。

=心が疲れていたら、或いは「欝」では無いけれどもそれに近い状態であるならば「頑張ってはいけないんですよ、ricoco0423さん。端から見たらあの娘は頑張ってよくやっていると見えても、実際は心に重しを置いてるだけで、一時的には良くなった様に見えても、実はますます悪い悪い方向へ行ってしまうんです。その結果が、社会に出るのが怖くなったという症状になって現れたんです。でもまだ手遅れという事は無いですよ。まぁ、実際私もそうなんですが、生真面目な人程なりやすい。少し、悪い言い方をすれば「図太い」くらいになった方が良いんです。肩の力を抜いて歩きましょう。私はそれが出来なかった。ricoco0423さんには私と同じ苦しみを味わってほしくありません。

つたないアドバイスですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

状態が悪くならないように休憩しながら少しずつ前に進んでいきます☆

poison19さんは文面を見ている限りすごく優しい方なのだと感じました。ゆっくりでも状態がよくなるよう願っています。

お礼日時:2011/04/28 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校社会 学習指導要領

こんにちは。
教育学部で社会科の学習指導要領の変遷についてレポートを書いています。
そこで、疑問があります。
小学校の社会科では、学習指導要領は7回も改訂されています。
どうして、改訂されるのでしょうか。
私は、その時代にあった教育を子供たちにさせるために学習指導要領も改訂しているのかな、と考えています。
わかる方で結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社会科のみ、小学校のみが改訂されているわけではありません。また、表現は改訂ですが、ここ20年くらいは学校現場での評判を聞く限りでは「良くなっている」わけでもありません。
約6年に1回、指導要領自身の大改訂、中1回(施行後3年目)に小改訂があります。そのペースで戦後からやっているので7回になっているに過ぎません。
この定期的な改定は、文科省の仕事が無くならないように、ということのように、思えるのですが、私の勘違いかもしれません。

中教審などの意見に基づき、指導要領を含めた学校への施策を改定していくのですが、ここ20年は、文科省のあるグループの昇進や信念のために、教育現場が振り回されている観があります。自己の正当性をいうために結構、講演などもしているようですので、一度、聞かれてみてはどうでしょうか? 現場や生徒のことを自分の理想に従わせようという「公僕」の姿が見られると思いますよ。

Q閲覧ありがとうございます。 私は今中2なんですが、小6でいじめられました。先生にも見て見ぬ振りされて

閲覧ありがとうございます。
私は今中2なんですが、小6でいじめられました。先生にも見て見ぬ振りされて、親に言っても動いてくれず、卒業まで一人で耐えました。その小6の時から死にたいと思うようになりました。こんなクズ死んだ方がいいんだ、早く消えればいいのにって考えるようになりました。
卒業して、中学は受験したのでいじめられることもなくなり、精神も少し安定しましたが、やはり死にたいと思うことをやめることが出来ず、親に相談しました。そしたら、なら死ねば?と返ってきて、自分なんか死ねばいい、親にも死ねって言われて友達もみんな去っていくんだ。とまた強く思うようになりました。もうどうすればいいかわからないです。小6の時、唯一一緒にいてくれたともだちに、最近トラブル多いからもう友達やめよ?って言われてもう本気で死にたくなりました。リスカもやめれません。もう耐えれません。死にたいです。私が生きてるだけで周りが不幸になる。あたしがいなければ誰にも迷惑なんてかけないってずっと思ってしまいます。これは病気なんですか?
死にたいなんて言うなとか、中傷とかはやめてください。本気で悩んでるんです。

閲覧ありがとうございます。
私は今中2なんですが、小6でいじめられました。先生にも見て見ぬ振りされて、親に言っても動いてくれず、卒業まで一人で耐えました。その小6の時から死にたいと思うようになりました。こんなクズ死んだ方がいいんだ、早く消えればいいのにって考えるようになりました。
卒業して、中学は受験したのでいじめられることもなくなり、精神も少し安定しましたが、やはり死にたいと思うことをやめることが出来ず、親に相談しました。そしたら、なら死ねば?と返ってきて、自分なんか死ねば...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が不必要なんてことはありませんよ。意味があって生まれてきているはずです。親御さんも本当に死なないだろうと思っての発言だと思います。鵜呑みにしないように!
今後質問者様の事を必要とする人は必ず現れます!
質問者様が居て周りが不幸になる事もありません。
前向きに、と言っても中々受け入れられないかと思いますが、、、。大丈夫です!今はそう思う時期なのです。

前向きに(^^)

Q社会の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。

社会の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。

Aベストアンサー

 断片的ですが、
 1.国の都合よりも受ける側のことを第一にする
 2.民族の文化に親しんでいくう契機を醸成する
 3.国などをきちんと批判する能力を醸成する
 4.人類の歴史の中での、人の理解ができるようにする
 5.先生の創意の展開が可能であるようにする
 6.考え追究する意欲の涵養に心がける

Q不安でいっぱいだけど仕事に行きます。

現在の仕事や人間関係で悩み、半年ほど前から不眠・不安・無気力・動悸や感情の浮き沈みが増え、ミスも多くなりスランプ気味です。仕事については上司に相談しましたがほとんどスルーされました。
これまでは「次頑張ろう!」と切り替えて対応ができていたのですが、重なるミスや同僚に申し訳ない気持ちと、正当化しようとする自己嫌悪からどんどん深みに嵌ってしまい中々浮き上がれません。態度にも出てしまってるようで、仕事場の雰囲気を悪くしてる気がします…。
起こる事にどう対処したらいいのかわからず、仕事の取り組み方や、心のバランスの取り方を忘れてしまったような感じです。

・なかなか仕事が進まない(急を要するのに思考が停止する)、失敗を引きずる
・特に苦手な同僚と話す事に異常に怯える(すべて自分のせい、嫌われてると思ってしまう)
・突然凄い不安に襲われパニックになり、トイレに駆け込んで泣く
・眠りが浅く何度も目が覚める

といった事が多いです。自分の至らなさや甘えが原因だとわかっていますが正常な判断ができなくなっています…。

10年ほど前にも似たような状態になった時に心療内科を受けたので、来週あたり行ってみるつもりですが、当面この状態のまま仕事に向かわねばなりません。
その中でもなんとか自分でできる切り替え方や考え方、人との接し方、リラックス方法など
アドバイス頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

現在の仕事や人間関係で悩み、半年ほど前から不眠・不安・無気力・動悸や感情の浮き沈みが増え、ミスも多くなりスランプ気味です。仕事については上司に相談しましたがほとんどスルーされました。
これまでは「次頑張ろう!」と切り替えて対応ができていたのですが、重なるミスや同僚に申し訳ない気持ちと、正当化しようとする自己嫌悪からどんどん深みに嵌ってしまい中々浮き上がれません。態度にも出てしまってるようで、仕事場の雰囲気を悪くしてる気がします…。
起こる事にどう対処したらいいのかわからず、仕...続きを読む

Aベストアンサー

苦手な同僚がいることもあって
仕事場では孤立してる気がしますか?

仕事が進まない時は一旦頭を最初に戻し冷静になってからまた始めてみては如何でしょう。
失敗した時は
失敗は誰にでもあること
何で失敗したのか
もう失敗しないようにするためにはどうしたらいいか
この二点を押さえること。
失敗した自分を責めても失敗は失敗
もうどうにもならないのだから諦める。
いつまでも失敗を引き摺っている方がまた失敗に繋がりやすい。
ちゃんと反省、対策まで出来たら開き直る。

苦手な人っていますよね。
私もいますよ。
私はなるべく関わらないようにしてます。
たぶん苦手と思う相手は自分のことはよく思ってないと思うんですね。
お互い嫌な気持ちでいると思うので
極力話をしないで済むように
覚えるところは覚えて
なるべく自分で仕事が出来るようになること。
性格はいずれにせよ
会社は仕事をするところなので
仕事で迷惑をかけないようにすることが先決かな。
理解してくれる人、心配してくれる人がいるなら少し甘えさせてもらったら♪
持ちつ持たれずでね。
決して自分の至らないさや甘えが原因ではないと思います。
もしかしたらキャパオーバーの仕事内容なのかもしれませんね。
責任と仕事量があなたには限界が来てるのかも
でもそれでも自分を責めるからますます精神状態がおかしくなってきてるのかもしれませんね。
まずはもう一度上司に相談
次に自分を責めないこと
やるだけやっても出来ないならそれは仕方ない
上司にもちゃんと話しておけば
後は上司の判断になるわけだから。
よく寝れないのはやはり仕事のことが頭に引っ掛かっているからだと思いますよ。
1日も早くスッキリ出来るといいですね。

苦手な同僚がいることもあって
仕事場では孤立してる気がしますか?

仕事が進まない時は一旦頭を最初に戻し冷静になってからまた始めてみては如何でしょう。
失敗した時は
失敗は誰にでもあること
何で失敗したのか
もう失敗しないようにするためにはどうしたらいいか
この二点を押さえること。
失敗した自分を責めても失敗は失敗
もうどうにもならないのだから諦める。
いつまでも失敗を引き摺っている方がまた失敗に繋がりやすい。
ちゃんと反省、対策まで出来たら開き直る。

苦手な人っていま...続きを読む

Q小学校学習指導要領の社会で疑問に思ったこと

小学校学習指導要領の社会では〔第3学年及び第4学年〕〔第5学年〕〔第6学年〕に分かれてますが、どうして3年と4年だけ一緒にするのでしょうか?
もしかして3年と4年は同じ事を学ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

1の方に付け足して

行政の内容で、消防や焼却場などの事業を
市町村でやっているところと、広域でやっているところがあります。
3年生で市、4年生で都道府県と限定してしまうと、
そういった地域の実情にあった学習ができなくなってしまいます。

地域の発展に貢献してきた事例(歴史的な内容・例えば用水路を引くなど)
と、くらしの移り変わりについて、
博物館や身近な史料がどの程度地域にあるかは、
これまた地域によって異なります。
学校や地域の実情に合わせて適切な時期に学習が組めるよう、
幅広く区切ってあります。

社会の学習の「調べ方」として、
3、4年生は、見学すること、聞き取ること、など、
実際に社会的事象に触れることがうたわれています。
これを全うするには、上記のような地域の実態に応じて
柔軟な活動を組めるようにする必要があるのです。

Q6月いっぱい鬱と不安障害で休職中で7月から復帰予定で 来週、仕事内容について話し合いがあります。 復

6月いっぱい鬱と不安障害で休職中で7月から復帰予定で
来週、仕事内容について話し合いがあります。
復帰できるか不安になってきました。
どうしよう。
不安

Aベストアンサー

NO.2です。

そうですか、パート・アルバイトなんですね。体力も気も遣うお仕事内容ではないですか?
そちらの業界は人材不足で大変の様ですね。
パート・アルバイトだと遅刻・早退については申し出がしにくいかもしれませんが、やはり伝えておいた方が良いと思います。

あとは、勤務日数が問題ですね。
収入面で心配な事もあるかもしれませんが、急がば回れで始めは週2〜3日勤務で、徐々に日数を増やしていけるといいですね。

Q工業での学習指導要領はどんな教科があるのですか

こんにいちは
工業(機械)で教員採用試験をうけようとしているものです。
大きな書店で学習指導要領が買えるそうなのですが、
工業の機械ではどの教科の学習指導要領を買えばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>工業(機械)で教員採用試験をうけようとしているものです。
>工業の機械ではどの教科の学習指導要領を・・・

 教職課程を学んでいるのですね・・・
このような学習指導要領はありません。
「高等学校学習指導要領」の中に工業などが取り扱われています。

Q発達障害が有る子供が不安障害になった場合 脳から伝達機能障害だとしたら 治らないのでしょうか?

発達障害が有る子供が不安障害になった場合
脳から伝達機能障害だとしたら
治らないのでしょうか?

Aベストアンサー

不安障害にも色々とありますが、他の精神疾患も含め脳の神経伝達物質の乱れなど脳の疾患です。

発達障害の方は先天的に脳の発達に特徴があって精神疾患の併発は稀ではないようですが、医師とのコミュニケーションや治療法、環境によって良くなる可能性は充分あると思います。

発達障害でない人と同じように個人差はあると思いますが。

参考になれば幸いです。

Q学習指導要領

日本では学習指導要領があり高校での授業内容や入試の出題範囲に制限がありますが、欧米でも学習指導要領のようなものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

アメリカでは、
各州ごとに教育権を持っていますので、
連邦レベルでの指導要領はありません。

でも、それに類似したものはあります。

また、最近、教育水準が高いことで取り沙汰される
スウェーデンなどは、あります。

また、イギリスには、ありません。
個人主義が強いからと聞いたことがあります。

ただし、その分、学校や、教師の責任は重くなります。

Q不安障害の人は、不安になっている物事について深く考えなければ、不安障害が改善しますか?

不安障害の人は、不安になっている物事について深く考えなければ、不安障害が改善しますか?

Aベストアンサー

不安というのは 胸の内側からわきあがって出てくるものでしょう


それを心の中で、頭の中で「かんがえるな」と思いうかべてみた所で
 湧き上がってきてしまうものを止められないです。

もう一段回、根本的な部分をかんがえてみたほうがいいですね。
 人間の感情とは、脳などからでる脳内物質というものになります
[Aその脳内物質とは何なのか? どうしたらその脳内物質の量をコントロールできるのか]

現段階の精神科の薬の治療は、
まさにこの脳内物質の量を 手探りで当たるまで調べる。
 もし丁度よい分量をみつけたとしても、その日、その時の人間の体の状態は刻々と変化するために
 その日はのんでみておちついても、次の日は効かない、しばらくするともっと情緒不安定になってきた
・・等 現代の脳科学・脳医学では、数撃ちゃ当たる作戦で 患者は言わば実験動物的な立場にあります。

薬に寄る肝臓・腎臓のダメージのおそろしさを知らないまま、ファッション感覚で薬をのんでしまってる方々がいます
 一定の年齢になったときに、大きな後悔をすることになってしまいます( ;∀;)「肝臓はいちど壊れたら治せない。」



では、薬以外にどうすればいいの!
 ・・健康とよばれる人達と 感情がおちこみやすい人達の違いは
 
 [B脳内物質の元となる栄養を摂取しているか、]
 [C健康的に脳内物質の分泌をたもつ行動をしているか になります。]


  A・B・C ・・を調べてみましょう\(^o^)/
   (ネットがあれば1~2時間集中して検索すればわかります。)

不安というのは 胸の内側からわきあがって出てくるものでしょう


それを心の中で、頭の中で「かんがえるな」と思いうかべてみた所で
 湧き上がってきてしまうものを止められないです。

もう一段回、根本的な部分をかんがえてみたほうがいいですね。
 人間の感情とは、脳などからでる脳内物質というものになります
[Aその脳内物質とは何なのか? どうしたらその脳内物質の量をコントロールできるのか]

現段階の精神科の薬の治療は、
まさにこの脳内物質の量を 手探りで当たるまで調べる。
 もし丁度よい分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報