生保レディをしているのですが、ノルマが厳しくてもう辞めようと思っています。

介護の仕事でホームヘルパー2級の資格を取りにいこうと思っています。

でも少しためらっています。
以前ハローワークの人にオムツ替えはすごく苦痛だからやめた方がいいと聞かされていました。

生保レディの同僚でホームヘルパー2級を取った人にも少し体験談を聞きました。
やっぱり排泄の世話が臭いしすごく嫌だったって言ってました。
肛門に指を突っ込んで便を出させる事がしょっちゅうあって、何度も吐いたそうです。

その人は台湾人でハングリー精神が旺盛で何でもチャレンジするような人です。
40代で子供もいます。
赤ちゃんのオムツ替えとは違うのと聞くと「大人のは色んなものを食べてるんだから赤ちゃんのと比べ物にならないぐらい臭いよ!」って言います。
確かにそうかなと思いますが。
資格を取っても4人に1人ぐらいしかやろうと思えないって言ってました。

やっぱりそんなに苦痛なんでしょうか?
慣れる人は慣れますか?
鼻の穴を洗濯バサミでつまんでやったりしたら失礼でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この質問を読んですごく不思議に思ったのですが、肛門に指を入れて、便を出す行為は、医療行為になるのでは???



わたしが去年の10月から受けた、ホームヘルパーの研修では、医療行為になるので、看護婦さんの仕事だと言うことで、看護婦さんがやっていました。

ヘルパーさんは、医療行為はできないはずです。
その後の後始末をしたことについての話でしょうか?

私は、それほど、苦痛ではありませんでした。腰痛になるのではと心配していましたが、介護の仕事にはコツがあるので、腰に負担をかけないコツを使って仕事をすれば、それほどきつくもありませんでした。

鼻の穴を洗濯バサミでつまんでやったりしたら失礼でしょうか?>

>これは失礼です。そこまでするのであれば、首になると思います。

案ずるより生むがやすし。といいますよね。経験してみないとわからないと思いますし、経験してみれば、そんなに苦痛ではないと思いますよ。

病院で研修を受けての私の感想は、看護婦さんの仕事に比べると、全然らくだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
便を出させるのは看護婦さんの仕事なんですか?
少し安心しました。
でも看護婦さんはやってるんですね、偉いですね。
その人は4年前に研修を受けた時そうだったと言ってました。
そうですよね、一度経験してみようと思います。

お礼日時:2003/10/02 23:26

こんにちは。

以前別で回答した(と思う)ものですが、オムツ換えは毎日、何人ものかたのをするわけですから、ほんとにすぐ慣れちゃいます。もちろん人によりますし、生理的に実際吐いてしまうようなら難しいですが、、。 潔癖症の方とか「やってあげてる」っていう気持ちでするとなかなか慣れないか、いやになると思います。むしろそのとき体位交換をすると思うので、そちらのほうが腰に疲労が蓄積してきて、それを心配したほうがよいと思います。 ただ、がんばってほしいのでひとつだけ、介護職は一部を除き、プロ意識というかほんとにハートのある(変な表現ですが)人ばかりです。自分なりに息を止めて、とかやってる人が(良くも悪くも)いると思いますが、鼻をつまんでやってもよい可能性が万が一でもあると感じてしまうとすれば、それはすごいことで、信じられないことです。 会社員が、自分の好きな仕事だけやればいいですか。 という質問と同じだと思います。 もう一度よくご検討ください。 がんばって、その気になることを希望しています。
以上、個人の見解ですので、 皆さんの意見を参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前も回答もらいました、いつもありがとうございます。
すぐ慣れますかね、でも本当やってみないとわからないですよね。
やってみてどうしても無理だったらやめるかもしれません。

お礼日時:2003/10/06 02:27

「下の世話」に抵抗感がある人は出来ない仕事だと思います。


私は看護師ですが、学生時代に聞いた話で
「看護の仕事は素晴らしいが、どうしても下の世話が我慢できない」
と看護師そのものを辞めた人がいるそうです。

介護は「生活」です。
質問者さんもトイレで排便しているはずです。
そのことを誰かに手伝ってもらわなければ出来ない状態にある人が多いです。
恥ずかしい、情けないと泣く人も多いです。

お友達から聞かれたかも知れませんが、
痴呆のために自分で便を掴んだり、便を掴んだ手で触られることもありますよ。

臭いに対して洗濯バサミで鼻をつまむという発想ではやっていけません。
失礼ですが、介護とは何かよくお考えになった方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰る事はごもっともだとは思いますが他人の下の世話に何の抵抗も感じない人っているのですか?
看護師さんをしている人はみんな最初から平気だったんですかね。
やってみないとわからないのでとりあえず研修を受けてみようと思います。

お礼日時:2003/10/06 02:20

>鼻の穴を洗濯バサミでつまんでやったりしたら失礼


>でしょうか?
・・・・・・悲しいです。
自分がそうされたとき、どう思いますか?
毎回1日何度もあるオムツ換えのたびに洗濯バサミで
鼻つまんだ、いやーな表情をみるんですよ。
それでお金をもらうんです。
そういう気持ちがあるのならばその仕事はやめた
ほうがいいですよ。奇麗事ではできません。
私は寝たきりの祖母の介護を2年かな、しました。
一度もクサイとかキタナイとかいったことはありません。
私にしてみれば「便や尿は出てあたりまえ」だから
です。でも母は違います。(母は祖母の実の娘です)
そのたびにクサイクサイといって部屋をあけっぱなしにし
消臭スプレーをかけてました。
手に便や尿が少しでもつくと神経質に騒ぎ出し、怒って
ました。その姿を見るたびに
「そういう態度をとられたらどうおもうだろう」と
情けなくなりましたね。
軟らかい便のときもあります。堅いときもあります。
指先なんかにつくと洗っても匂いのこりますよ。
オムツ換えしてるときに下痢便されたこともあります。

それでも、それでお金をもらうつもりならばいやな顔は
しないでください。
私は大好きな祖母のためだからオムツ換えも苦痛だと
思ったことは一度もないですし、嘔吐物を手で掴んで
処理したこともあります。入れ歯も洗いました
でもそれは幼いころから育ててくれたという思い出や
愛情があればこそです。
私も老人介護の経験があるんだから資格とってヘルパー
すればといわれたことがありますが、しません。
ぶっちゃけていえば老人相手は忍耐強さと根気と
自分のためのストレス発散の場所がないとできません。
私には仕事ではできないです・・。あれは大変です。
大変な割に給料は高くないですし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり洗濯バサミは失礼ですよね・・・。
大変だとは思いますがやってみないとわからないですよね、一度研修に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/10/02 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の現場で働いている方に質問です

私は今ホームヘルパー2級の講座を受講している者なんですが、勉強を進めていくうちに「私におむつ交換・排泄解除といった下の世話が本当に出来るのだろうか?」という不安が出てきました。勿論受講する前にも同じ事で悩んだんですが、その時はきっと慣れるだろう!と思って受講を決意しました。しかし今になってやっぱり不安になっています・・・そこで介護の現場に働いている方にお聞きしたいんですが、私みたいに何度も不安になった方っていらっしゃいますか??それともそんなに気にならなかったって方がほとんどなんでしょうか??あまりに不安になるものなので、向いていないのか?…と考えてしまいます。
おむつ交換とか想像すると少し吐気をもよおしてきたりもします。においにもかなり敏感なので、実際現場に立ったときやってけるのかなー?ってすごく気がかりです。

Aベストアンサー

介護福祉士を長年していた者です。
 心配ないとおもいますよ。私はそんなこと考えた事がないので、参考になるか解りませんが・・。

 食事中にカレーを食べてて、排泄の話をしちゃうと想像してしまったりするじゃないですか?でも慣れると平気にみんな笑いながら食べてしまっています。慣れっていうもんですかね!

 なぜヘルパーさんになろうと思ったのですか?
お世話が嫌いだったらなりたいとも思いませんよね?でも、主さんは、ヘルパーを目指し、頑張っている。確かに排泄に抵抗を持つ方もいらしゃいます。でも、相手は人間。抵抗がある介助をされては、相手にわかってしまいます。そうでなくても相手はこんな世話までさせて、すまないね~・・。なんて思ってる方もいます。

 不安になって、想像するより、まずは、実際にやってみる事が、一番ですよ。想像は悪いほうへ考えてしまいやすい。実際たったら、こんなものかって思えるかもそれないし。匂いはします。確かに気持ち悪くなる時もあるとおもいます。水のような便をされてしまったり、介助してる最中にしてしまったり・・言ってたらきりが無いくらい、困ることもあると思います。

 でも、それは、サインのひとつでもあります。いつもとちがうな~!いつもより匂いが臭いな~!とかね。今日は少ないな~!なんて思ったり・・。そう考えられるヘルパーさんになって欲しいです。

 なにはともあれ、あまり考えず、実習を受けてみてください。答えはそれからでも遅くないんだし。どうしても無理ならそれは、仕方ないですが、きっとそんなことより、相手から言われる言葉なんかに救われて、楽しさの方が勝つと思います。

 頑張って良いヘルパーさんになってください!!

介護福祉士を長年していた者です。
 心配ないとおもいますよ。私はそんなこと考えた事がないので、参考になるか解りませんが・・。

 食事中にカレーを食べてて、排泄の話をしちゃうと想像してしまったりするじゃないですか?でも慣れると平気にみんな笑いながら食べてしまっています。慣れっていうもんですかね!

 なぜヘルパーさんになろうと思ったのですか?
お世話が嫌いだったらなりたいとも思いませんよね?でも、主さんは、ヘルパーを目指し、頑張っている。確かに排泄に抵抗を持つ方もいらしゃ...続きを読む

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Q働き始めた老人ホーム オムツ交換にショックを受けました・・

4月から特養で働いています。
オムツ交換についてなんですが・・
手袋は一人ひとり変えると聞いていましたが、見ていると、多少の便を触っても変える気配がありません。
そのまま次の人のオムツ交換をします。
便をお湯で流すときに、手袋をして手で触って流すのですが、流し終わった手で布団や利用者の頭を触ったりしています。
汚れたオムツパットを入れるバケツの中に、一緒に新しいオムツパットや、新しい清拭を入れています。
バケツは洗っていません。
しかもそのバケツを素手で触っています。
また、その手で部屋に置くタオルを触っています。
私自身もまだ慣れませんが、利用者がかわいそうです。
これは忙しい施設では普通のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。質問を読ませていただきました。すごい衝撃を受けたことと思います。
施設の中のオムツ交換はルール違反が多いことが問題にはなっていますが、
残念ながら、実情はあまり変わらないようです。
もちろん、一所懸命に取り組まれている施設もあるのでしょうが、
なかなか当たり前にならないようですね。
>手袋は一人ひとり変えると聞いていましたが
これは施設に入職される際に施設の責任者に聞いたことでしょうか?
もし、そうであれば、あなた一人でも手袋はお一人お一人交換してください。その際、
>流し終わった手で布団や利用者の頭を触ったりしています
必ず、流し終わった時点でグローブは外しましょう。
もし、テキスト上でそう習った、というのであれば、
各施設毎に対応が違いますので、理由も合わせて、責任者に聞いてみてください。

>汚れたオムツパットを入れるバケツの中に、一緒に新しいオムツパットや、新しい清拭を入れています
これは、最低限、上用バケツと下用バケツに適切な物品を入れるよう、
施設長に掛け合いましょう。
恐らく、下用バケツに利便性だけを考えてスタッフが勝手に
きれいなオムツ等を入れて運搬しているのではないかと思います。

>私自身もまだ慣れませんが
絶対に、こういうことには慣れないで下さい。
あなたがそうされたら・・・
あなたの家族がそうされたら・・・
あなたが家族に同じに出来るのであれば仕方ありませんが、
そうでない、当たり前の感覚を持っているのであれば、
絶対に慣れていただいては困ります。
排便処理をした手袋を使い続けることは、医学的根拠として、
衛生的にたくさんの問題がありますが、
それ以上に、人としての倫理感を持って、持ち続けていただきたいと
切に願います。
これからも、介護をなさる中で、人としての尊厳を失う行為が、
あなたの職務にたくさん起こることでしょう。
職場のルールを尊守することも大切ですが、
人としてのモラルを維持することも同じように(時にはそれ以上に)
大切です。是非、覚えておいて下さいね。
どうしても受け入れがたい行為が続くようなら、
燃え尽きる前に職場を変えることも考えてよいと思います。
一度、機会を作って責任者か、管理者に、オムツ交換の疑問を
ご質問されては如何でしょう。経験が浅いスタッフからの意見を
汲み取らない施設長も多いようですが、悶々としているよりは、
良いのかもしれませんね。

こんばんわ。質問を読ませていただきました。すごい衝撃を受けたことと思います。
施設の中のオムツ交換はルール違反が多いことが問題にはなっていますが、
残念ながら、実情はあまり変わらないようです。
もちろん、一所懸命に取り組まれている施設もあるのでしょうが、
なかなか当たり前にならないようですね。
>手袋は一人ひとり変えると聞いていましたが
これは施設に入職される際に施設の責任者に聞いたことでしょうか?
もし、そうであれば、あなた一人でも手袋はお一人お一人交換してください。そ...続きを読む

Q看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。

看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。

看護師を目指し、今年度看護学校受験を控え、パートで看護助手のお仕事をしております。
この仕事を始めてまだ三ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、今日まで精一杯私はやってきました。
ノートもギッシリと書いて、家に帰ってまとめて、不明な事は先輩に聞いて、そして至らない部分は早めに出勤したり、人より多く動いたり、休憩時間を削ったりしてどうにか、私なりに努力して頑張ってきました。

ところが、職場のシフトのシステムが変わり、だいぶ人件費を削りたいのか、少ない人員配置となり、一人当たりの業務がかなり増加になりました。
業務に追われて追われて、患者の事やナースへの配慮が全然間に合いません。またナースに寄って言う事ややり方がバラバラで困惑します。

あるナースは「助手の自己判断はダメ!些細な事でも何でも聞いて」と言う人と、別のナースだと「なんでそんな事も自分で判断できないの?」という人。それで少しでも至らない事があると両者からクドクド細かくしつこく説教されたりします。

今日も精一杯やったあげくの果てに、あれもダメだった、これもダメだった…とダメだし三昧。それもそのナースの個人的主観で、他のナースだとまた言う事や助手に求めている事が違くって。
そのナース、状況に寄っては「何で早く報告しない!」とか「何でいちいち聞いてくるの!」とか言う事が統一していなく、自分の至らなさを助手のせいにしているような気もして、とうとう私もキレてしまい、「現時点でこれが精一杯です!経験不足の私にはこれ以上はどうする事もできません!上の人に私のクレームを言って下さい!」と反論しました。

他の先輩からも吐き捨てられるように「要領が悪すぎなんじゃない?」とかまで言われてしまっています。でもその人達は影で職場や他人の悪口ばっかりしか言いません。患者を見下したような発言も多く、きちんとしたケアはできない状態の所です。

未経験で無資格で、医療の世界に全くのど素人で入ってきて、患者と接したり、忙しく動く事には全く苦になりません。周りとの協調性さえうまくいけば、すごくやりがいはあるなとは思っています。

でも今日逆切れした事もあり、三ヶ月で完璧さを求められ、「“分からない”というのは言い訳だから」とか言われ、でも自己判断したら「何で聞かない?」と言われ、聞いたら「いちいち報告する事?」と言われ、それについてしつこくダメだしされ…でも影では人の悪口三昧…。何度も何度もそれらを呑み込んではきたものの、しつこいダメだしに爆発寸前。こういう職場にゲンナリ。そして「ここで精一杯やっても意味がない」という気持ちが生まれ始めています。

医療の世界に興味を失った訳ではないけど、この職場に見切りを付けようかと思い始めております。でも三ヶ月足らずでこう思ってしまうのは、やはり元々向いていないのか?どこへ行っても同じなのか?どこの病院でもこのような状態なのか?それともパートとという身分上、致し方ない事なのか?

私の質問を読んで、みなさんはどう思いますでしょうか?
もうちょっと私自身の考えや気持ちを改めなおした方がよいのか、それとも別の病院へ転職した方が良いのか?そもそも私のような人間は向いていなく、医療や看護の世界は辞めた方がよいのか?

いろんな意見やアドバイスをお聞かせ下さい。

看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。

看護師を目指し、今年度看護学校受験を控え、パートで看護助手のお仕事をしております。
この仕事を始めてまだ三ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、今日まで精一杯私はやってきました。
ノートもギッシリと書いて、家に帰ってまとめて、不明な事は先輩に聞いて、そして至らない部分は早めに出勤したり、人より多く動いたり、休憩時間を削ったりしてどうにか、私なりに努力して頑張ってきました。

ところが、職場のシフトのシステムが変わり、だい...続きを読む

Aベストアンサー

看護助手の経験があります。

2つの病院での経験ですが、看護助手の仕事内容には差がありました。

一つ目の病院は清拭やおむつ交換、洗髪、お風呂介助など、医療行為以外の仕事で患者さんの体に触れる仕事もありました。
二つ目の病院は基本的に患者さんの体に触れる仕事は行わず、環境整備や部材の管理などが中心です。

両病院とも看護師さんとは仕事内容が違うので良い意味で区別されています。
ですので「こうしてほしい。」などの要望や
「~を用意してください。」「~をかたづけておいてください。」とかは言われる事はありますが、
仕事に関して厳しく指導されたりすることはありませんでした。

質問文を読ませて頂いて思ったのは、
burarin_koさんの働いている病院は私の働いてた病院よりも、より看護の専門に近い仕事を任されているのでは、と思いました。
一年目の看護師さんや実習でやってくる学生さんなど、
厳しく指導されるのを目にする事もありますが、それに近いような印象を受けました

現在は看護師と看護助手の関係ですが、看護師同士の関係と同じように扱われているのだと思います。
つまりそれだけの仕事に対する期待をもたれているのではないかと。
そして、いろいろと理不尽と思えることもそれが看護師という仕事における現状なのだと思います。

私も何人かの看護師さんに聞きましたが、
理不尽と思えることで怒られる事もよくある、とか、
新人の頃は悔しくて泣いたこともたくさんあった、などなど。

看護助手の仕事について対看護師との関係に関してはburarin_koさんの働いている病院は厳しいと思います。
悪い言い方をしてしまえば、楽なところはもっとあると思います。
ただ将来看護師を目指しているのであれば、現状を先取りして学べる点では良いと思います。

それよりむしろ看護助手仲間との関係はどうなのでしょうか。
患者さんをを見下したような発言や職場や他人の悪口ばっかり言っているとありますが、
そのような人達ばかりのいる職場はいいとは思えません。

仕事がつらくても看護師から厳しい要求をされても
助手仲間同士で励ましあって協力するのがいい職場だと思います。

まじめに仕事に向き合い、勉強され、努力もされているようなので医療や看護の世界に向いてない事は無いと思います。
対看護師については将来看護師になれば普通の事と思ったほうがいいと思います。
助手同士の人間関係で仕事に対して向上心を持つ事に対して足を引っ張られるようであれば、
別の病院へ転職した方が良いのかもしれません。

看護助手の経験があります。

2つの病院での経験ですが、看護助手の仕事内容には差がありました。

一つ目の病院は清拭やおむつ交換、洗髪、お風呂介助など、医療行為以外の仕事で患者さんの体に触れる仕事もありました。
二つ目の病院は基本的に患者さんの体に触れる仕事は行わず、環境整備や部材の管理などが中心です。

両病院とも看護師さんとは仕事内容が違うので良い意味で区別されています。
ですので「こうしてほしい。」などの要望や
「~を用意してください。」「~をかたづけておいてください。」とか...続きを読む

Q介護職で高所得の方ってどれだけいるんでしょうか?

私が良くチェックしている福祉関係の掲示板で、「男性の方で将来に不安はありませんか?」というトピをたてました。介護職は収入面で非常に厳しい職場ですし、私が経験した職場には40代、50代の男性職員の姿が全く見られなかったことから、男性はなかなかこの業界に長く留まれないのでは?という感じで話を切り出したところ、多くの方が同じように低収入のことから、将来のことが不安だと
いう書き込みがみられました。

そこへ、同じ介護職の方で、その方の職場では結婚や出産などに応じて手当てがついて一般介護職でも年収400万を超えてるという書き込みがあり、驚きました。

更に、大企業系列の介護施設とかでリーダー業務につくと年収500万は稼げるとか・・・。

ということは、そこに働く看護師、リハビリ士の方は
もっと収入を得ている計算になるわけで・・・、そんな職場場があるなら、私も働いてみたいと思いました。

世の中には三億円くらい出して入るような超高級施設もあってそういうところの職員はいい給料だ働いてるんだろうな・・とは思うんですが、実際に、これだけ低収入で離職率も高いとされてい福祉業界で、どれだけの人間がそんな高額な年収をを得ているというのでしょうか?

少なくとも、私の知り合いには一人もいませんが・・。

私が良くチェックしている福祉関係の掲示板で、「男性の方で将来に不安はありませんか?」というトピをたてました。介護職は収入面で非常に厳しい職場ですし、私が経験した職場には40代、50代の男性職員の姿が全く見られなかったことから、男性はなかなかこの業界に長く留まれないのでは?という感じで話を切り出したところ、多くの方が同じように低収入のことから、将来のことが不安だと
いう書き込みがみられました。

そこへ、同じ介護職の方で、その方の職場では結婚や出産などに応じて手当てがついて一般...続きを読む

Aベストアンサー

施設長・管理者を目指すことは事業所の体制等により様々ですね。
現場から施設長・管理者になることは稀ではありませんが、単独事業所では親族関係が優先され、大規模事業所では官庁より人材を求める傾向にあります。
でも、責任者を任される人材であれば一定レベルの要職に就くことは出来ます。

僕の法人でも、親族関係が強いですよ。
だから今年新たな施設を開設しました。
施設長は同期の6年目女性です。
18年、15年のキャリアを持つ職員もいますが、施設長に成るための経営的な視点や総合的な判断力が不足しているので抜擢しました。
次年度にも次の施設開設を計画しているので、3年目の職員を管理者にして僕が施設長を予定しています。
個人的には法人本部で全体をサポートしても良いと思っています。

キャリアよりも適材適所だと思うので経営的な感覚を身につけてください。
介護保険制度も事業所・法人内で抜きに出るレベルまで勉強してください。
今のままで施設長・管理者を目指しても難しいと思うのなら、数倍の努力を惜しまなかったら可能ですよ。
現実に、僕も他施設から施設長に誘われています。(夢があるので残ります。)

中途半端では難しいけど、徹底すれば出来ないことはないと思っています。

あ、次の管理者候補は優しいが一番で選んでますね。
努力だけでもないようです。

施設長・管理者を目指すことは事業所の体制等により様々ですね。
現場から施設長・管理者になることは稀ではありませんが、単独事業所では親族関係が優先され、大規模事業所では官庁より人材を求める傾向にあります。
でも、責任者を任される人材であれば一定レベルの要職に就くことは出来ます。

僕の法人でも、親族関係が強いですよ。
だから今年新たな施設を開設しました。
施設長は同期の6年目女性です。
18年、15年のキャリアを持つ職員もいますが、施設長に成るための経営的な視点や総合的な判断力が...続きを読む

Q高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経験でやりやすいですか?

就職支援員に聞くと、どっちでもなれるのでやりたいほうでいい。誰でも問題なくなれて落とされることはほとんどないという事でした。
辞める人が多いという説明も受け、給料がおそらく前職より年収150万は下がることや、きれいな仕事ばかりじゃないこと、体力がいることなども聞き、それは了解しています、もう後がないので辞めないようにします。

介護業界はまったく興味がなかったんですが、支援員の話ではみんな未経験で興味ないけれどやる気があればできる仕事と聞いています。
また、自分の持ってる資格は、けっこうあって書ききれないのですが今思いつく限りで、ワードエクセル日商簿記2級と全経簿記の上級と税務の所得税法消費税法人税がそれぞれ2級と漢字検定準1級とかです。他に社労士の勉強をしていた時期もありますが落ちました(並以上の知識はあると思います)簿記1級は難しすぎて挫折しました。とにかく取得している資格、取得しようとした資格はもっとマイナーなものであればいくつか他もありますが、全部事務系の資格です。

よろしくお願いします。
転職活動をこれ以上続ける資金もなく、実家の親にも大きな金銭負担を強いてしまっているのでなんとかしたいです。就職できるなら、もうどこでもいいんですが、やりやすいほうのがいいと思いました。

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
高齢者福祉施設で働く介護職です。

質問文を読ませていただきました。
介護の仕事って、そんなに甘いものではないですよ。

今まで多くの新人さんを見てきましたが、質問文にあるような動機では、おそらく続かないと思います。
事務職と違い、相手は人間です。タイトルにある「高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?」という見方で、介護分野に入ってこられる方は、私たち介護職はもちろん利用者もすぐにわかりますよ。

私はこのサイトで、介護分野の質問に答える際、「介護の仕事は食いっぱぐれはない」と考えているならば、入らない方がいいと伝えています。

確かに、応募すれば未経験でも採用される施設が多いと思いますし、質問者さんの文面を見ていますと、すぐに採用されるでしょうね。
3日持たずに「こんな所とは思わなかった」って退職されないよう祈っています。

Q介護職をクビにされ自信をなくし、将来が不安です

こんにちは24歳男です。


今自分は大手の会社が経営する小規模多機能型施設で勤務しています。
働いて半年が経つのですが、先日遠まわしに人事部長と施設長からクビを宣告されました。


正社員にはさせる事ができないと言われたので時間給で続けさせてもらえないかと言ってもそれもできないと言われました。

部長からは、仕事ができないと言うのと信用して介助を任せられないというのと夜勤や早番ができないというのは致命的だと言われました。

早番や夜勤のシフトは入れないわけではなく、入れてもらったことが一度もないんです。、確かに仕事は覚えるのは遅かったのですが、重い寝たきりの利用者の身体介助やおむつ交換や入浴介助や調理等色々と任せてもらえるようになり、職場の人たちから少しは認めてもらえるようになってきたのに突如クビはびっくりしました。


男性が自分一人ということもあり、周囲の女性からは馬鹿にされたり、陰口を言われたりしましたが、将来的に介護用品の販売や営業という仕事をやるという目標があるのでそんな陰口とかを相手にしてる暇はないと思いスルーとかはできたので人間関係は普通に保ててたと思います。

またうちの施設は栄養士や調理士がいないので、利用者に美味しくて栄養のあるご飯をたべてもらいたいと思ったので技術向上を含めて最近料理教室に通い始めたりもしました。

自分も急にクビの話をされたので頭が真っ白になってしまい、料理教室の事や介助等まかせてもらえるようになったということをきちんと上に伝える事ができずにも終わりました。

利用者からはすごく可愛がられてたみたいで、周囲のスタッフもかわいがってくれる人はいました。なのにどうしてクビなのか本当にわからなかったのですが、最近わかったことで施設長が自分の事を若い男性はやっぱり使えないと思ってたみたいで自分の事を嫌いで自分の悪い所しか上司に言ってなかったようなんです。

退職届けを出した日に、「○○さんはここにはいない方がいいと思うわ」と直接言われました。


若い男性は介護には必要とされていないのかなと思ってしまい、自信がなくなってしまいました。ただでさえ給料が安いし、介護でクビにされているようでは他の仕事もできないんではないかなと思ってしまいます。

決して、排泄処理が嫌とかいうわけでもないし、お年寄りが嫌いというわけでもありません。目標のために多く現場を積んで、資格の勉強もして進んでいる最中だったりします。料理教室も行って料理の腕も磨いているので、それを活かしてグループホームを探してみようかとも考えてます。


ただ、クビになるような自分を受け入れてくれるところがあるのか不安でしかたないです。こんな状態じゃ将来結婚したい人ができても無理なんじゃないかと思ってしまいます。というより介護職じゃ結婚できないのではと思ってしまいます。

長々と滅茶苦茶な文章すみません。相談にのってください。

こんにちは24歳男です。


今自分は大手の会社が経営する小規模多機能型施設で勤務しています。
働いて半年が経つのですが、先日遠まわしに人事部長と施設長からクビを宣告されました。


正社員にはさせる事ができないと言われたので時間給で続けさせてもらえないかと言ってもそれもできないと言われました。

部長からは、仕事ができないと言うのと信用して介助を任せられないというのと夜勤や早番ができないというのは致命的だと言われました。

早番や夜勤のシフトは入れないわけではなく、入れてもらったこと...続きを読む

Aベストアンサー

目標に向かって頑張っている中、辛い想いをされましたね…。

目標があることは、すばらしいと思います。これからは、住み慣れた自宅で快適に暮らし続けることを希望するご利用者が更に増えると思われます。福祉用具の的確な選定や住宅改修の専門的なアドバイスができる人材が、更に必要になってきますよ!その夢、貫いて下さいね!

私が少し気になった表現が
「介護でクビにされているようでは他の仕事もできない んではないかなと思ってしまいます 。」
という部分です。

介護は底辺の仕事ではありません。底辺の仕事という意味ではないかもしれませんが、上記の表現では、そうとられてしまう可能性は高いです。(細かくてごめんなさい汗)
そう思いながら働くのは、ご利用者にも失礼にあたりますし、同業者や仲間にも失礼にあたります。
そんな風に思わなくても大丈夫!
転職して立派に働いているかつての同僚や、介護の仕事をしながら、幸せな結婚生活を送っている仲間がたくさんいます。

文章から、あなたの心の純粋さや一生懸命さが伝わってきました。

もしも今回のようなことが、この先あった場合(無いことを祈りますが…)、後悔のないように自分の想いを形にすることをおすすめします。それは言葉でも文字でも良いと思います。
納得いくまで自分の考えや想いをトコトン話すこと。それでも伝わらないこともあるかもしれない。でもなにも言わずに納得いかないまま去るよりは、清々しい気持ちではないでしょうか?

決して今回の理不尽な経緯や結果に、やさぐれることなく、ご自身の志を信じ、夢に向かって一つ一つ経験を積んでいってくださいね!

目標に向かって頑張っている中、辛い想いをされましたね…。

目標があることは、すばらしいと思います。これからは、住み慣れた自宅で快適に暮らし続けることを希望するご利用者が更に増えると思われます。福祉用具の的確な選定や住宅改修の専門的なアドバイスができる人材が、更に必要になってきますよ!その夢、貫いて下さいね!

私が少し気になった表現が
「介護でクビにされているようでは他の仕事もできない んではないかなと思ってしまいます 。」
という部分です。

介護は底辺の仕事ではありませ...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q介護職のレクレーションが大変苦痛なんです…

長文になりますがよろしくお願いいたします!!

先日転職をして介護職につきました。
仕事の出来はまだまだですが
高齢者との会話や生活のお手伝いは私に向いていると思いますし
やりがいも感じています。

ただ、レクレーションが苦痛でなりません…
毎朝早朝出勤の職員は15~20分ほど何かしらしなければなりません。
それも、曜日によって国語的なこと…や、社会的なこと…理科的なこと…など
基本的なやる内容が決まっていてそれに即した内容を
仕事が終わって自宅に帰ってから考えなくてはならない
また、それをテンション上げて高齢者を盛り上げながらやらなくてはならない…
とってもとっても苦痛です、嫌です。

せめて曜日によってやる項目が決まっていなければいいのですが。。。
あと、相手にしている高齢者のみなさんは自立している方が多く
認知症の人はあまりいないので簡単すぎても難しすぎてもダメなんです。

前にしていた仕事は介護とは全然関係ない職種で
アイディアのストックもなく、ネットで毎度調べたり先輩の行っていることを見ていたり
でも同じことはできない(しにくい)しで、毎度悩んでおり頭が痛いです(T□T)

そもそも人前に立つのは得意ではありません。
何も知らず「お世話をする」というイメージだけで飛び込んでしまったがために
情けないことに今更あたふたしています。

レクのないところに転職したいと一瞬考えたりもしましたが
友人の話を聞いていると、介護職員が務める現場でレクがない職場ってきっと病院だけですよね?
となると、現在無資格かつ仕事のスキルのない状況なので、最低介護福祉士取得をするまで今の職場にいたいと思っています。

嫌だと思っててもしょうがないので
修行だと思いつつ頑張ってレクをできるようになりたのです!

介護従事者のみなさんはクイズを出すようなレクの時、クイズの準備はどのようにしていますか?
また、どこか参考になるサイトがあれば是非教えてください!!

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

よろしくお願いいたします!!

長文になりますがよろしくお願いいたします!!

先日転職をして介護職につきました。
仕事の出来はまだまだですが
高齢者との会話や生活のお手伝いは私に向いていると思いますし
やりがいも感じています。

ただ、レクレーションが苦痛でなりません…
毎朝早朝出勤の職員は15~20分ほど何かしらしなければなりません。
それも、曜日によって国語的なこと…や、社会的なこと…理科的なこと…など
基本的なやる内容が決まっていてそれに即した内容を
仕事が終わって自宅に帰ってから考えなくてはならない
また、それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

レクリエーションのない施設は増えていますよ。
お遊戯みたいなことをしたくないという高齢者が増えていますから。
私はここ何年も毎日ネタを考えて、集団で何かするような仕事はしていません。

ちなみに。
近い将来、そのような方針をとっているような施設、特にデイサービスは制度改正で淘汰されていくでしょうね。

でも、質問者さんが入られた所はまだまだそんな昔ながらの介護をされているので、少しでもうまくいく方法を考えないといけませんね。

レクリエーションを特集している雑誌があります。
その雑誌には体を動かすものや、頭を使うレクリエーションの内容がたくさんありますので、1冊買うと、ワンシーズン使えます。

初心者なので、定番のネタをさせてもらって、利用者に育ててもらうのもいいかもしれませんね。

国語なら「サンズイ」や「さかなへん」などを皆さんに出してもらう。
算数なら簡単な数独。
理科なら色を混ぜると何色になるか。例えば、絵の具の赤と青。実演で紫をだす。
社会は県庁所在地当てでしょうか。

ただ、ネタがあってもレクリエーションリーダーとしての資質が求められますので、そのような研修に行くことでしょうね。

頑張って下さい。

こんばんは。
介護職です。

レクリエーションのない施設は増えていますよ。
お遊戯みたいなことをしたくないという高齢者が増えていますから。
私はここ何年も毎日ネタを考えて、集団で何かするような仕事はしていません。

ちなみに。
近い将来、そのような方針をとっているような施設、特にデイサービスは制度改正で淘汰されていくでしょうね。

でも、質問者さんが入られた所はまだまだそんな昔ながらの介護をされているので、少しでもうまくいく方法を考えないといけませんね。

レクリエーショ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報