We met for dinner and then went for drinks afterwards.
このafterwardsは何のために用いられているのでしょうか?
~の後で~した、と表現したいなら
and thenだけで良いような気がしたので質問させていただきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
このような解説もありましたが、どうもしっくりきません。
そこで、現在通っている英会話教室の教師に聞いたところ、
afterwardsを使ったほうがより丁寧だと言われました。
この文章でafterwardsを用いてるのは、文章をより丁寧にするためなのでしょうか?

A 回答 (4件)

「and then」も「afterwards」ほぼ同義のようですが、

前者は「前後の関係のみ」にポイントがあり、
後者は「その後(ずっと)」に視点が移動しているようにも思えます。
念押ししている面もあるので「丁寧」になるという説明でもいいと思いますが、細かいところが気になる日本人には、なんだ、それだけかいな、と不満がのこります。

「and then afterwards」といえば「それからあとはずっと」という気分になるようですから、これをいわゆる「分離」した用法と見ることもできます。「and then finally」も似た意味になるでしょう。ここでは「and then」が「finally」を修飾していると見ることもできるのではないでしょうか。

分離した場合「夕食して、それから今度は、酒になった(やったあ!とかさて、さらにその後は…みたいな感情の含みが伴う)」
「and then」だけだと、淡々と事実の前後関係が述べられているだけともとれる(もちろん文脈次第です)。

参考になれば。
    • 0

We met for dinner and then went for drinks afterwards.

=会って、夕飯食べて、それから、そのあとで飲みに行った。
We met for dinner and then went for drinks.
=会って、夕飯食べて、それから飲みに行った。

その程度の違いです。しゃべっていると、なんとなく「afterwards」や「そのあとで」を付けてしまいがちなのが人の常ではないかと。

知恵袋の解説もわからなくもありませんが、それは日本語の「そのあとで」をどう解釈するかといったことに似ているような気がします。

また、先生が「丁寧」とおっしゃったのは「礼儀正しい」ということではなく「説明が細やか」ということではないでしょうか。「説明がくどい」とも言えますが。
    • 0

and then afterwards という言い回しは非常によく使われます。

afterwards によって「少し経ってから」という時間関係が表現されます。

挙げられた例だと afterwards がなくてもさほど変わらない気もしますが (従って「丁寧」という解釈が当たっているかもしれません)、次の例では「dinner の後で」という時間的順序が afterwards によってはっきり表現されています。
----Melanie arrives for dinner and then afterwards she plays the piano as Mitch and Mrs. Brenner wash dishes.
次の例では「幾らか時間が経ってから」ということが afterwards によってはっきり表現されています。
----I arrived about 1:30 pm and then I started calling friends and then afterwards around 4:45 I started unpacking my suitcase.
    • 0

afterwards あんまり役には立っていないような気がします。

http://eow.alc.co.jp/afterwards/UTF-8/
 べつに丁寧になる訳ではないし、僕なら言いませんね。上記などでは「その後」と言う訳が多いですが、例えば、この文を二つに切って
甲:We met for dinner.「晩飯食った。」
乙:Then what did you do?「でそれから何した?」
甲:We went for drinks afterwards.「飲みに行った」
 というなら、使えないことも無いでしょうね。いずれも 「Afterwards の使い方、レッスンワン」見たいな感じです。
    • 0