液晶テレビからブーンと音がして(ファンじゃないです)気になるのでこないだ無料保証で業者さんを呼んだのですが「小さい音なので使用の範囲内、液晶テレビはまったくの無音(電源OFF時のような)にはなりませんよ?」と言われました。

その時は頷いてしまいましたが、そのTVは37型ですが家には32型もあり、そっちは何も聞こえませんでした。(その時言えば良かった…)

 
これは…どういう事なのでしょう…。
 

ファンじゃなく、液晶画面から来るブーンという音に対して聞いてたのでファンの音の話ではないと思いますが…。
またTVのサイズに関係なく音はするとも言ってました。

 
これは、まれに無音のがあり、ほとんどの液晶が耳を近づければまず音はするという事でしょうか?
32型は近づけてもまったくの無音でした。


液晶テレビに詳しくなく、ネットで調べたら業者さんもあまり信用できない印象を持ちましたので質問致しました、雑な文ですが回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

37型はバックライトが冷陰極管で、その点灯インバータ回路がうなり音を出してるんじゃない?


うちのパソコン用24型液晶ディスプレイも部屋が静かだとブーンって音が聞こえますよ。

32型はバックライトがLEDで無音なのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
冷隠極管か調べててもどこに書いてあるかわからず…;汗
 
LEDは無音なのでしょうか。

もしや22型(32じゃなかったです;)の方が新しいので最近のは静かなLEDが採用みたいな感じなんでしょうかね?
 
業者さんは古い人という事で、これ正解かも知れません。

お礼日時:2011/05/01 16:59

テレビにはスイッチング電源などが入っていまして、これらは大なり小なり必ずブーンという音を発しています。


なので、修理に来たエンジニアが無音にならないと言ったのは間違いではありません。
(ただし、音が大きくて生活に支障を来している事を否定する物ではありません)
音がしないという32インチのテレビも、電源部分に耳を当てるとかすかに音がしているはずです。

テレビが大きいために電源の容量も大きく(つまり大きくて音を出しやすい部品を使っている)、そのため音が大きくなっているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

先に、質問ミスでした32型の方は22型でした;

たしかに電源付近の方が音が大きい気がします。

ですが22型の方はやっぱり近づいても無音でした…。

お礼日時:2011/05/01 16:44

内蔵HDDの動作音ということはないでしょうか?


(機種が書いてないので内蔵HDDがあるか否か不明ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!機種はREGZA Z7000です。
22型(32は間違いました;)もREGZAになります。

内臓はされてないです。

お礼日時:2011/05/01 16:47

メーカー・機種によって部品等も違うのだから、動作音の有無は「液晶テレビ」でひとくくりにしても無意味だし、単にサイズだけで分けることはできない。


まずは、具体的な機種名やサイズをあげて、同型機を所有する他者の状況でも聞けば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
機種はREGZAのZ7000になります。
メーカーに聞いて、そのような報告はありませんみたいに言われたら元も子もないので確認のため質問致しました。

お礼日時:2011/05/01 16:50

価格.comのクチコミ情報でその機種をあたってみて、そういう話が出ていないかを調べてみては?もしかすると、異音で悪名高い…なんて可能性もなくはないでしょうから。

そういう事例が報告されていなければ、純粋にその個体の問題である可能性が高くなります。

少なくとも、我が家の40インチブラビアではそんな異音が気になったことはありませんし、実家のWooo(確か37インチ液晶)も同じです。これがプラズマテレビだと必ず放熱ファンが回っているので、ファンの音が出てしまいますが、液晶でファン付きの製品なんてあったっけかなあ?皆無とは言い切れないにしても、そんな製品は探さなければ出てこないですよ。

とりあえず音を消してみて、それで変わるようならスピーカー周りの不具合で、変わらなければインバータが怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
メーカーは異音で悪名高かったです。
ファンの音の方が静かで気にならない音なんですよね…。

インバータ………でも業者さんはまったく問題ないと言ってたので、どうするべきか…^^;

お礼日時:2011/05/01 17:06

おはようございます、素人です。



ファンの音ではないというなら、液晶自体には音を立てる要因はないと
思います。メカもありませんし、省エネが売りな液晶で、音が出るなん
て無駄許すわけないと思います。

音が出そうな要因を考えると電源部分があやしいかなぁ。基本、液晶TV
は薄く・小さく作っているので空間的広さがありません。なので音を出
す要因があればそのまま外に出やすい作りになっています。

また電源部分は液晶に関係なく音を出す設計/部品なら音が出ます。電
源部分の音が出ないというのは設計者が静穏に意識しており、コストが
許す場合だけだと思います(偶然そうなるケースは少ないんじゃないか
と)。

メーカーに聞いてみてはいかがでしょうか。電源部分は部品の個体的問
題もありえますので、どれくらいのレベルの音がたつのが普通なのかは
お持ちの液晶のメーカーしかわからないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

来た業者さんはたぶんメーカーさんだと思うんですが(あれ?購入店?)

うーん、知識がないので電話してもスルーされそうで…なんか音系のクレームはそういうの多いみたいです。

ファンレスのテレビはまったくの無音なのでしょうか?
やっぱりそこが気になります

お礼日時:2011/05/01 17:12

モスキートノイズって聞いたことがありますか?


それと同じで、若い方それも女性は、比較的に高い周波数まで聴こえます。逆にお年寄りで男性は、可聴周波数が低くなります。

たまたま質問者様のTVの音が、一台は聴こえる範囲で音が出ていて、もう一台はそれより高い音が出ているのです。
ブラウン管の時代からありましたので、不良品でも故障でもありません。
数年たてば聴き取れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m
携帯でのモスキート音は聞いた事がありますが、そんなにキーンと高い音ではないので違う感じがします。
モスキートノイズとゆうのも出る場合があるんですね。

お礼日時:2011/04/30 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビからの 変な電子音?、共鳴音?に困っています

テレビからの 変な電子音?、共鳴音?ハウリング音?に困っています。(2006年6月頃購入した、32インチの薄型TVです)
大体、朝方、8時ごろから 鳴るんですが 鳴り出すと 一時間くらいの間に 途切れ途切れに鳴り続けます。
この音が 非常に不快な音でして 電子レンジでも たまに 聞きますが、よく なんとかレンジャー系のテレビ番組で 耳へとゆーよりも 脳を 攻撃するような 音を出して 相手を やっつけるようなとゆーか、特殊な高音でして どのように説明すればいいのかわかりません。
テレビの電源を 落とすと 消えます。
その音が始まると 電子レンジや別添えのスピーカなども 反応して 鳴り出すこともあります。
電気屋さんに 見てもらって テレビの 殆んどの部品を交換してもらっても 効果がありません。
狭い家に 電化製品を置きすぎてなのかと 電気屋さんに 聞いたら、 それはまず 考えられないとの事です。
また 時間帯も まばらで 朝方や15:00頃の時も たまにありますが 夕刻はありません。
ビデオで録音しようとしましたが 音を 拾えませんでした。
時間がばらばらなので 直接、電気屋さんに 聞いてもらったことはありません。
どなたが いい 解決策を 教えてください。
よろしく お願いいたします。

テレビからの 変な電子音?、共鳴音?ハウリング音?に困っています。(2006年6月頃購入した、32インチの薄型TVです)
大体、朝方、8時ごろから 鳴るんですが 鳴り出すと 一時間くらいの間に 途切れ途切れに鳴り続けます。
この音が 非常に不快な音でして 電子レンジでも たまに 聞きますが、よく なんとかレンジャー系のテレビ番組で 耳へとゆーよりも 脳を 攻撃するような 音を出して 相手を やっつけるようなとゆーか、特殊な高音でして どのように説明すればいいのかわかりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

電磁波の影響のように思います。
自宅近所に高圧電線・変電所・大型トラックの集積所・大型トラックの通行が多い がありませんか?
時間が決まってるみたいなので大型トラックの様な感じがします。
要は高圧電力での違法無線を行っているのでは無いかと言うことです。

Qテレビからブーンと音が…

REGZAの37型Z7000を使ってるんですが電源をつけるとテレビからブーンと一定の音が鳴り響いてて気になります(ていうかウルサいです)
 

コンセントを抜く、初期設定は試しましたがダメでした。

それで、これの原因と直すといくらぐらいかかるなど、厚かましいですがわかる方いませんでしょうか??


点検しないとわからないとは思いますが…予想でお願いします。

Aベストアンサー

原因自体がバックライトのインバーター音や振動源との共振など多様です。
特にREGZAは多い?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010773/SortID=7828412/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029090/SortID=10169974/
http://bbs.kakaku.com/bbs/20413010860/#9686369

はたまた、メーカーも認めているファンの音
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018894

原因次第で修理費用も変わってくると思います。
共振なら自分で直せそうですが・・・
修理・交換しても必ず直るとは限らないことも悩み所ですね。

Qテレビから嫌な音が出ます。

2004年製のシャープのテレビについての質問です。

いつの頃からか高周波とでも言いますか、キーンと頭に刺さる様な音が出ます。
音量はかなり低いのでガマンできないレベルではないものの、とても気になります。

しばらく症状が出ない時もあったり、一度電源を切ると一時的に収まる場合もあむ様です。

これの原因と壊れる前触れなのかどうか分かる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

いわゆる、コンデンサの「鳴き」という症状であると思われます。
ちょっと難しいですが、詳細の解説がコンデンサのトップメーカーである村田製作所のwebで公開されています。
参考 http://www.murata.co.jp/products/capacitor/solution/naki.html

2004年製ということは製造後8年ですよね。もうそろそろ寿命かもしれません。
鳴きが発生したからといってすぐに壊れる訳ではありませんが、部品が経年劣化した証拠の一つですから音が気になるようであれば買い換えを検討された方が良いでしょう。

以上、ご参考まで。

Qモニターが発する音を消したいのですが

MacBookProに繋げて、IO DATAのモニターを使用しています。
電源が入っていると、IO DATAのモニターの音が「ウィーン」「ヂー」と鳴り、どうにかしたいのですが、解決方法はないでしょうか。

メーカーに問い合わせたところ、解決策としては、
・コンセントの電源をいったん抜いて、暫くしてから、また指してみる。
・モニターの設定をリセットする。
・それでもダメなら、メーカーに送って診てみる。
と返答がありました。
それで上の2つをやってみましたが、解決していません。

電源タップから、直にコンセント口に指してみましたが、それでも変わりません。
Macを消音にしても聞こえます。
スリープ・システム修了をしないと音が消えません。
特定の作業をすると聞こえるというわけではありません。

少しネットで情報をみてみたところ、たこ足で使用していたりするとこのようなことになる場合があるようですが、それを避けれないとすると、どうしようもないのでしょうか。

ちなみにこのモニターは、
2008年購入のもので、2010年から最近までは使用していませんでした。
最近購入当初とは別の建物で再び使用し始めたところ、音が聞こえるようになりました。
(たこ足環境というのは前と変りません。)

また、もし問題が解消しない場合、
別のモニターと入れ替えようかと思っているのですが、環境のせいであれば変らないでしょうか。

いい解決方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

MacBookProに繋げて、IO DATAのモニターを使用しています。
電源が入っていると、IO DATAのモニターの音が「ウィーン」「ヂー」と鳴り、どうにかしたいのですが、解決方法はないでしょうか。

メーカーに問い合わせたところ、解決策としては、
・コンセントの電源をいったん抜いて、暫くしてから、また指してみる。
・モニターの設定をリセットする。
・それでもダメなら、メーカーに送って診てみる。
と返答がありました。
それで上の2つをやってみましたが、解決していません。

電源タップから、直にコンセント...続きを読む

Aベストアンサー

「ウィーン」「ヂー」…いわゆるコイル鳴きです。特定の条件で共振して大きな音になります。たとえばバックライトのコイル鳴きならモニターのバックライトの明るさ、即ちBrightness(輝度)を変えると音が変わったりします。一種の不良なので対策はありません。ばらしてエポキシ樹脂で固めるくらいです。これも既にエポキシで固めてあったらやりようはありません。PC関係では時々問題になる不良です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報