液晶テレビからブーンと音がして(ファンじゃないです)気になるのでこないだ無料保証で業者さんを呼んだのですが「小さい音なので使用の範囲内、液晶テレビはまったくの無音(電源OFF時のような)にはなりませんよ?」と言われました。

その時は頷いてしまいましたが、そのTVは37型ですが家には32型もあり、そっちは何も聞こえませんでした。(その時言えば良かった…)

 
これは…どういう事なのでしょう…。
 

ファンじゃなく、液晶画面から来るブーンという音に対して聞いてたのでファンの音の話ではないと思いますが…。
またTVのサイズに関係なく音はするとも言ってました。

 
これは、まれに無音のがあり、ほとんどの液晶が耳を近づければまず音はするという事でしょうか?
32型は近づけてもまったくの無音でした。


液晶テレビに詳しくなく、ネットで調べたら業者さんもあまり信用できない印象を持ちましたので質問致しました、雑な文ですが回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

37型はバックライトが冷陰極管で、その点灯インバータ回路がうなり音を出してるんじゃない?


うちのパソコン用24型液晶ディスプレイも部屋が静かだとブーンって音が聞こえますよ。

32型はバックライトがLEDで無音なのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
冷隠極管か調べててもどこに書いてあるかわからず…;汗
 
LEDは無音なのでしょうか。

もしや22型(32じゃなかったです;)の方が新しいので最近のは静かなLEDが採用みたいな感じなんでしょうかね?
 
業者さんは古い人という事で、これ正解かも知れません。

お礼日時:2011/05/01 16:59

テレビにはスイッチング電源などが入っていまして、これらは大なり小なり必ずブーンという音を発しています。


なので、修理に来たエンジニアが無音にならないと言ったのは間違いではありません。
(ただし、音が大きくて生活に支障を来している事を否定する物ではありません)
音がしないという32インチのテレビも、電源部分に耳を当てるとかすかに音がしているはずです。

テレビが大きいために電源の容量も大きく(つまり大きくて音を出しやすい部品を使っている)、そのため音が大きくなっているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

先に、質問ミスでした32型の方は22型でした;

たしかに電源付近の方が音が大きい気がします。

ですが22型の方はやっぱり近づいても無音でした…。

お礼日時:2011/05/01 16:44

内蔵HDDの動作音ということはないでしょうか?


(機種が書いてないので内蔵HDDがあるか否か不明ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!機種はREGZA Z7000です。
22型(32は間違いました;)もREGZAになります。

内臓はされてないです。

お礼日時:2011/05/01 16:47

メーカー・機種によって部品等も違うのだから、動作音の有無は「液晶テレビ」でひとくくりにしても無意味だし、単にサイズだけで分けることはできない。


まずは、具体的な機種名やサイズをあげて、同型機を所有する他者の状況でも聞けば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
機種はREGZAのZ7000になります。
メーカーに聞いて、そのような報告はありませんみたいに言われたら元も子もないので確認のため質問致しました。

お礼日時:2011/05/01 16:50

価格.comのクチコミ情報でその機種をあたってみて、そういう話が出ていないかを調べてみては?もしかすると、異音で悪名高い…なんて可能性もなくはないでしょうから。

そういう事例が報告されていなければ、純粋にその個体の問題である可能性が高くなります。

少なくとも、我が家の40インチブラビアではそんな異音が気になったことはありませんし、実家のWooo(確か37インチ液晶)も同じです。これがプラズマテレビだと必ず放熱ファンが回っているので、ファンの音が出てしまいますが、液晶でファン付きの製品なんてあったっけかなあ?皆無とは言い切れないにしても、そんな製品は探さなければ出てこないですよ。

とりあえず音を消してみて、それで変わるようならスピーカー周りの不具合で、変わらなければインバータが怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
メーカーは異音で悪名高かったです。
ファンの音の方が静かで気にならない音なんですよね…。

インバータ………でも業者さんはまったく問題ないと言ってたので、どうするべきか…^^;

お礼日時:2011/05/01 17:06

おはようございます、素人です。



ファンの音ではないというなら、液晶自体には音を立てる要因はないと
思います。メカもありませんし、省エネが売りな液晶で、音が出るなん
て無駄許すわけないと思います。

音が出そうな要因を考えると電源部分があやしいかなぁ。基本、液晶TV
は薄く・小さく作っているので空間的広さがありません。なので音を出
す要因があればそのまま外に出やすい作りになっています。

また電源部分は液晶に関係なく音を出す設計/部品なら音が出ます。電
源部分の音が出ないというのは設計者が静穏に意識しており、コストが
許す場合だけだと思います(偶然そうなるケースは少ないんじゃないか
と)。

メーカーに聞いてみてはいかがでしょうか。電源部分は部品の個体的問
題もありえますので、どれくらいのレベルの音がたつのが普通なのかは
お持ちの液晶のメーカーしかわからないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

来た業者さんはたぶんメーカーさんだと思うんですが(あれ?購入店?)

うーん、知識がないので電話してもスルーされそうで…なんか音系のクレームはそういうの多いみたいです。

ファンレスのテレビはまったくの無音なのでしょうか?
やっぱりそこが気になります

お礼日時:2011/05/01 17:12

モスキートノイズって聞いたことがありますか?


それと同じで、若い方それも女性は、比較的に高い周波数まで聴こえます。逆にお年寄りで男性は、可聴周波数が低くなります。

たまたま質問者様のTVの音が、一台は聴こえる範囲で音が出ていて、もう一台はそれより高い音が出ているのです。
ブラウン管の時代からありましたので、不良品でも故障でもありません。
数年たてば聴き取れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m
携帯でのモスキート音は聞いた事がありますが、そんなにキーンと高い音ではないので違う感じがします。
モスキートノイズとゆうのも出る場合があるんですね。

お礼日時:2011/04/30 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれて

【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれていたんですが、東芝の説明書にはハイビジョン液晶テレビと記載されていました。

これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?

画質が悪くて、フルハイビジョン液晶テレビには見えないんです。

フルハイビジョン液晶テレビとハイビジョン液晶テレビの違いってどうやったら分かりますか?

昔の東芝のテレビは良かったけどもうダメダメですよね。

ちゃんと店頭で見て買えば良かった。

黒が黒じゃない。黒が灰色に見えるテレビが日本の東芝製って泣ける。

49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?

Aベストアンサー

>これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?
 ・ハイビジョンは水平解像度650本以上を意味します
  32V未満のTVには1280×720の液晶パネルが多く使われています:ハイビジョンテレビです
  1920×1080の液晶パネルを使っているTVをフル(スペック)ハイビジョンと呼んでいます(ハイビジョンですがあえてフルハイビジョンと呼んでいる)
 ・>東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが
  ・機種は49J10ですかね
   説明書149pの仕様の所ですが
    種類:地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ・・・ハイビジョンTVと言うことです
    液晶画面・画素数:水平1920×垂直1080・・・この部分、フルスペック液晶パネルを使っていると言うことです→フルハイビジョン液晶テレビの事
>黒が黒じゃない
 ・調整して直しましょう
  (パイオニアのプラズマの黒を参考にしてはいけませんよ)
>49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?
 ・水平解像度750本以上有れば全てハイビジョンです・・規格上
  他のメーカーのものも全てハイビジョンテレビです
 ・パネルに1920×1080の液晶パネルを使っていれば、フルスペックハイビジョンと呼んでいるだけですから(今は2Kとか言いますが:4Kとの区別で)

>これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?
 ・ハイビジョンは水平解像度650本以上を意味します
  32V未満のTVには1280×720の液晶パネルが多く使われています:ハイビジョンテレビです
  1920×1080の液晶パネルを使っているTVをフル(スペック)ハイビジョンと呼んでいます(ハイビジョンですがあえてフルハイビジョンと呼んでいる)
 ・>東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが
  ・機種は49J10ですかね
   説明書149pの仕様の所ですが
    ...続きを読む

Q液晶テレビ及びプラズマテレビの液晶テレビ及びプラズマテレビの寿命は??

地デジTVをそろその購入しようかと考えているのですが
寿命はどのくらいでしょうか?壊れやすい物でしょうか、壊れやすい様であれば、5年保証に入ろうとも思うのですが。

パソコンは購入1年で修理に出し2万円かかり2年後また故障。5年保証に入ってなかったものですから高くつきました、で懲りていますから。

Aベストアンサー

こればかりは、一般的な寿命を聞いてもしょうがないと思いますけどね。
ただ、昔のブラウン管よりは確実に寿命は短いんじゃないですかね。

ただ、工業製品ですので、壊れる人は壊れます。
ご質問にも書いてらっしゃいますけどね。運です。
まだまだ商品自体、けっこう高額ですから、
ご心配でしたら入っておかれた方がいいと思います。

ただ「5年保証」といっても店によってその内容は様々です。
保証は1回限りだったり、金額に上限があったり。
その辺の約款みたいなものはきちんと把握された上で
保証に入る(店を選ぶ)ことをおすすめします。

QLED液晶テレビについて

LED液晶テレビについて
LED液晶テレビと、普通の液晶テレビではどちらが目が疲れにくいですか?

Aベストアンサー

有意な差はないと思います。バックライトがLEDになったからと言っても、出てくる光は以前と同じ白色光で、何かが劇的に違うわけではない(というより差は捜さないとない)ですから。この程度だと、明るさなどの設定次第で簡単にどっち有利にも転びます。LEDって魔法じゃないですよ。また画質の方も、普及型のLEDバックライトでは従来のCCFL(冷陰極管)に勝てません。

Qテレビからブーンと音が…

REGZAの37型Z7000を使ってるんですが電源をつけるとテレビからブーンと一定の音が鳴り響いてて気になります(ていうかウルサいです)
 

コンセントを抜く、初期設定は試しましたがダメでした。

それで、これの原因と直すといくらぐらいかかるなど、厚かましいですがわかる方いませんでしょうか??


点検しないとわからないとは思いますが…予想でお願いします。

Aベストアンサー

原因自体がバックライトのインバーター音や振動源との共振など多様です。
特にREGZAは多い?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010773/SortID=7828412/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029090/SortID=10169974/
http://bbs.kakaku.com/bbs/20413010860/#9686369

はたまた、メーカーも認めているファンの音
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018894

原因次第で修理費用も変わってくると思います。
共振なら自分で直せそうですが・・・
修理・交換しても必ず直るとは限らないことも悩み所ですね。

Q液晶テレビのアクションゲーム適応について

液晶テレビのアクションゲーム適応について
来年実施されるテレビのデジタル放送に備え、そろそろ液晶テレビやプラズマテレビなどの購入を考えているのですが、
ウェブで調べたところ液晶テレビはアクションゲームに向いていないという記述を目にしました。
ここで質問なのですが、液晶テレビはデビルメイクライ4などのコアなアクションゲームをプレイするに
は問題になったりしないのでしょうか?

また、極端な質問で申し訳ないのですが、液晶テレビがアクションに弱いという事実の場合
ゲームをプレイするにあたってどれほどボタン入力と画面出力に差が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビによってさまざまです。
液晶テレビ・プラズマテレビはボタンを押してもすぐにはキャラクターが動いてくれない遅延が問題になるけど、ゲームにならないど遅延がひどいものもあれば、問題ないものもあります。
東芝の新しいテレビは遅延に最も配慮したテレビです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1004/14/news063.html

Q液晶テレビの音が気になります

この正月に液晶テレビを購入しました。
シャープの32GD7です。
画質、音質ともに期待通りなのですが、一つだけ気になっていることがあります。
画面に向かって背面の左上の部分から、「ピー」という音が絶えず発せられていることです。
ちょうど、さわると一番熱を感じる所ですので、ここが心臓部に当たるのかなと思っています。
小さな音ですので、初めは気がつきませんでしたが、最近はとても気になります。
そもそも、液晶テレビには、どこのメーカーのものでも、このような音は構造上するものなのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私は年末に22GD7をヤマダ電機で買いました。
スイッチを入れるとピーという何かの部品が発振しているような音が出てました。交換してくれと頼んだところ、交換に来てくれましたが代わりのTVも、まったく同じ症状でした。
この音はスピーカーからではなくて、本体内部から出ておりたいへんイヤな気分になる音です。
TVを消すとホッとするくらい、ガマンできないイヤな音です。
シャープに電話しましたが、そのような音は出ないので修理に行くと言ってましたね。
うっとおしいのでヤマダ電機に頼んで、ソニーの液晶に代えてもらいました。
おかげですごく気持ちよく、TVを見ています。
最初はファンの音かと思ったのですが、22GD7にはファンはついていないそうです。32はついているかも。
私は他にプラズマも2台持っていますが、音はまったくしません。静かなもんです。

違うメーカーと交換してもらうか、修理しかないです。
シャープの欠陥商品と思われます。

QHDD内蔵液晶テレビとそうでないテレビについて

東芝や日立には、HDD内蔵液晶テレビというものがありますが、液晶テレビ単体+HDD付録画機と比べたときの長所と短所を教えてください。
HDD内蔵液晶テレビのほうが液晶テレビ単体+HDD付録画機よりも値段が安く購入できるようなので非常に迷っています。

Aベストアンサー

 以前家電修理をしていた時、当時TVビデオと言う製品が有り、お客さんに止めた方が良いと言いました。
 ANo.2 meitoku様と同じ意見ですが、TVが故障した時HDD録画機は単体では使えません、逆にHDD録画機が故障した時はTVだけとしか使えません。
 HDD内蔵液晶テレビは録画・再生が単純簡単と言うメリット意外有りません、価格がトータルで安くなるのは受信部や分配部等が不要となるからです。
 尚、故障時には修理をすれば使える事になりますが修理費用は一般に高価です、人件費+修理部品代ですが修理の場合部品は定価でユニット交換が一般的ですから新品の半値位の価格になります。
 老婆心ですが一般的に一年間は無償修理の筈です、保証書は大切に保管して下さい。

Q2台目の液晶テレビを購入したので最初のテレビに接続しているブルーレイレ

2台目の液晶テレビを購入したので最初のテレビに接続しているブルーレイレコーダーを
今買ったテレビに移し替えようと思っています。
テレビ側に接続しているBS同軸ケーブルの外し方がわかりません・・写真右の地デジ用の同軸ケーブルはナットを緩めれば
外れるのはわかるんですが左側のBS同軸ケーブルはナットが付いてないみたいです
差し込んだりしてるんでしょうか(電気屋さんにつけてもらいました)
画像添付しましたのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りはただ刺さっているだけのタイプなので
そのまままっすぐ引き抜けば抜けますよ

Q32型の液晶テレビで二画面になる液晶テレビを教えてください。

32型の液晶テレビで二画面になる液晶テレビを教えてください。

Aベストアンサー

[参考]価格.com - 東芝 REGZA 32ZS1 [32インチ] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000138977/

[参考]搭載機能/ダブルウインドウ2|3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/function23.html

Q液晶テレビの安くなる時期を教えて下さい。来月ボーナスで液晶テレビを購入

液晶テレビの安くなる時期を教えて下さい。来月ボーナスで液晶テレビを購入する予定です。来月はワールドカップもあったりするのでテレビの値段って変動しますか?またボーナスセールなどは量販店やるんでしょうか?因みに都内在住です。

Aベストアンサー

液晶テレビの安くなる時期を教えて下さい。
  今年の夏までが買い時です、それ以降は地デジ特需が待っていますので価格を下げてまで売る必要がなく、価格は品不足などと言って上がるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報