冷え性で困っています

40歳 男性です
身長 172 体重60k
低血圧で冷え性で困っています 
後 頻尿で泌尿器科からも薬をもらって(セルニトン)服用しています
タバコは吸いません お酒は週に2.3度 ビール一本と 焼酎の(今はお湯割り)を一杯程度飲むだけです
仕事は工事現場で働いています
暑さには強いほうで汗もあまり、かかない体質です
特に朝が起きにくいとか 立ちくらみがするとかはありませんが
便秘や下痢などもさほど無く 胃腸はいい方だと思います
特に手足の冷えが年々酷くなっているようなきがします
なにか良い改善方法はありますでしょうか?
食事や生活で気をつける事などあればお教え下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



> 40歳 男性です
> 後 頻尿で泌尿器科からも薬をもらって(セルニトン)服用しています
> 仕事は工事現場で働いています
> 便秘や下痢などもさほど無く 胃腸はいい方だと思います

まだ若いような気もしますが,そろそろ補腎薬(漢方薬)を飲み始めた方が良いかも知れません。六味地黄丸や八味地黄丸などです。漢方医の診察を受けることをお薦めします。
とりあえず,六味地黄丸や八味地黄丸で検索して見て下さい。

> 食事や生活で気をつける事などあればお教え下さい

食物は,大雑把に体を温める物と冷やす物に分類できます。体を冷やす食材は避けること(夏は別)かな。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます 
今度 泌尿器科に行って漢方の相談をしてみまます

補足日時:2011/04/29 06:49
    • good
    • 0

<食事改善>


朝食はしっかり食べていますか?
もし現在パン食なら、旅館で出される和朝食のようなものを、
理想は白米よりも玄米や雑穀ですが、白米に加えて簡単に炊ける
スティック状の雑穀米が「はくばく」や「S&B」などから発売されています。

デザート:生姜や乳製品にアレルギーが無ければ、ヨーグルト+おろし生姜(チューブ可)+蜂蜜
飲み物:紅茶+生姜+蜂蜜、ココア、夏でも冷たい飲み物は避け、特に食後には温かいお茶を飲む
※ココアは毛細血管を拡張させ血流が良くなり、癒し効果も期待されています。
 純製ココアの粉末を一から練るのが面倒なら、簡易粉末に暖めた牛乳を加えて飲んでもいいでしょう。
 この他ニッキ(シナモン)を珈琲やデザートにふりかけて食べても良いと思います。

お菓子:生姜糖チップ※生姜のスライスを乾燥させ砂糖をまぶしたもの
     生姜飴
     ニッキ飴

<生活改善>
運動:ふくらはぎを動かす。※歩幅を大きく取って歩く、かかとを上下に動かすetc
※第二の心臓と言われ血液を送るポンプの役割をします。

入浴:シャワーで済ませず、腰湯(心臓に負担を掛けないように、おへその位置にお湯が来る位)に
    じんわり汗をかく≒20分程浸かる。※水分補給を忘れない事、無理のない程度。

衣服:毛糸100%のハラマキ※ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、下着売り場に行くと
    薄手の毛糸100%のものが¥1800位で売っています。
    腹部を温めると血液が体を巡る際に効率よく温めらるので即効性があります。
    寝るときにするだけでも効果があると思います。

最近ストレスなどで、手足の毛細血管の先が退化?(鍵の字型に曲がって血流が悪くなっている感じ)
している人が増えているようです。血流が悪くなると栄養も老廃物も効率よく運ばれず
老化が早まると言われています。体温が下がると免疫力が低下します。

今回は友人に紹介して、短期間で結果が現れたものをいくつか紹介しました。
よかったら是非試してみてください。

早く良くなるといいですね。








    
    
    


          

    
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教

6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教えたください。
このアラジン1からアレルギー薬は開発されるでしょうか?

Aベストアンサー

正直言って、現段階では何とも言えないというのが現状です。
私の同期の生化学者もこのような蛋白は結構、発見しましたが、結局、臨床には結びつきませんでした。そのうちの一人の同期は数十億円を集めてベンチャービジネスをはじめましたが、結局、倒産しました。まだまだ、道は険しいと思います。

Q男性32歳、身長167cm、体重73kg、ウエスト95cmです。

男性32歳、身長167cm、体重73kg、ウエスト95cmです。
当然ですが、お腹が異常に出ています。

食べすぎ、飲みすぎだと思いますが、胃が痛くて医者を受診。
お腹のエコー検査をしたところ、肝臓に脂肪がついていると言われました。
典型的な内臓脂肪ですね。
医師からは、総カロリーを抑え、ウォーキングをするようにとアドバイスされました。

しかし、お酒が好きで毎日ビール350mlを2~3本、焼酎のオレンジ割りを酔うまで飲んでいます。
あきらかにアルコールによる内臓脂肪ですね。。。

さすがにまずいと思い、先週から朝ごはんをしっかり食べ、
お昼はバランスの良い食事を500キロカロリー程度に抑えて、
夕食はご飯とおかず、野菜をバランスよく食べるようにしました。
できる限り油物は食べないようにしています。
間食もしていません。

ただ、やはりビールを飲みたくなってしまいます。
休肝日を2日間取るだけでも、この異常なウエストは解消できるでしょうか?
やはり、ウエストが正常値に戻るまではできる限り禁酒すべきでしょうか?

ちなみに、週末だけスポーツジムに通ってエアロビや1時間半ぐらいの筋トレ・ウォーキングを行っています。

少なくとも、この異常なウエストだけは解消したいのです。

目立ってしまって、恥ずかしいのです。

男性32歳、身長167cm、体重73kg、ウエスト95cmです。
当然ですが、お腹が異常に出ています。

食べすぎ、飲みすぎだと思いますが、胃が痛くて医者を受診。
お腹のエコー検査をしたところ、肝臓に脂肪がついていると言われました。
典型的な内臓脂肪ですね。
医師からは、総カロリーを抑え、ウォーキングをするようにとアドバイスされました。

しかし、お酒が好きで毎日ビール350mlを2~3本、焼酎のオレンジ割りを酔うまで飲んでいます。
あきらかにアルコールによる内臓脂肪ですね。。。

さすがに...続きを読む

Aベストアンサー

先週から食生活を改善なさったとのことですので、ぜひそれを続けて下さい。
「油断しなければ」必ず来年は痩せています。

たとえ休肝日が2日間だけでも、以前より減らしていれば絶対に効果は出ます。
これも「油断しなければ」必ず来年は数値がよくなっています。

そして運動も、油断せずに続けていけば来年大きく変化しています。

それでいいからとにかく来年まで続けて下さい。つい食べ過ぎて(飲み過ぎて)しまった、運動をついサボってしまった、という日も多々あることでしょう。
でもそこで諦めずに、すぐに心を入れ替えて次の日から頑張る。
とにかく続けることです。
3カ月ごとに、もっと我慢出来そうなら頑張ってみる、逆に辛くて1年続けられないようだったら少しゆるめてみる、などの見直しをするといいですよ。

継続させて来年の人生を変えましょう。

Q6月に入っても花粉?

 毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。
 そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。
 ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?
 5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。
 なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

Aベストアンサー

こんにちは。今年は異常です・・・

> なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

私も杉と檜の花粉時期は小青竜湯(と必要に応じて麻黄附子細辛湯)を服用して凌いでいます。例年ならば,症状が出てから一服服用すると,その日一日は凌げたのですが,今年は,効いているのか効かないのか,判断できませんでした。その位今年は酷かったのでしょう。

一度,原因を検査していただいたら良いですよ。漢方医の診断での小青竜湯ならば,原因にかかわらず効くと思います。そうでないならば,漢方医の診察をお薦めします。

Q身長186で体重60のやせ細ってる高2男子です。とにかく太りたいんです

身長186で体重60のやせ細ってる高2男子です。とにかく太りたいんです。胸板もへこみ、腕も足も細いので悩んでいます。とりあえず太ってから筋トレなどをして筋肉をつけていきたいんですが、太り方を知りません。かなり悩んでいます・・よろしくお願いします;

Aベストアンサー

身長186で体重60かぁ。アンガールズだね。
基本的には、おいしいものを食べてるときがストレス発散になるとか、
おいしいものを食べているときに幸せを感じると言う人が
太りやすいタイプです。
1.勿論、運動はしません。
2.朝夜逆転の生活を送るようにすること。
3.そして寝る前に高カロリーなものを食べる。
 お肉は、鳥より豚と牛がいい。
 あと豆乳もいいね。それからpizzaだね。
 更にバターなどは効果的。
 バターたっぷりのポップコーンがオススメ。
 私はこれで、1年で60k→80k、体脂肪率も8%→二桁まで増えましたね。

 バターたっぷりのポップコーンがおいしいのさっ。
4.そしてにコーラで流し込む。サイコー!

脂肪がついてからの筋トレはいいよ。
やりがいがある。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/goodmall/r440482-1/

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q身長143cm体重31kg

現在私は、身長143cm、体重31kgです。12さいです。拒食症です。大学病院に通ってます。家族からも、医者からも「痩せてるよ。」とか、「みんなより痩せてるし、小さい」といわれます。ウエストは57cmぐらいです。胸も小さいです。体脂肪率は15パーセントぐらいです。一時、20.8kgまでおちました。そこで質問です。私はがりがりですか。やけてますか。標準ですか。やや太めですか。一体どれなんでしょう。アドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

> 身長143cm、体重31kgです。12さいです。

これがどれくらいなのか、本人を見ていないので何とも言えませんが、

> 家族からも、医者からも「痩せてるよ。」とか、「みんなより痩せてるし、小さい」といわれます。

みんなから「痩せてる」って言われるということは、痩せてるんでしょうね。

ここで、あなたを見たことの無い人が、「痩せてない」と言ったら、その意見「だけ」を信じるつもりですか?
体脂肪が15%なのに、質問の選択肢になぜ「やや太め」が入っているのか、理解に苦しみます。

確実に痩せています。
ただ、その状態が、健康なのか、そうでないのかは、あなたを実際に見ないと、やはり何とも言えません。

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q身長157.5 体重62.0kgの女です。

身長157.5 体重62.0kgの女です。

太りすぎなので痩せたいです。
見た目は60kgあるように見えないと言われるのですが
筋肉が関係してるのでしょうか?

今高3の受験生なので運動に多くの時間はとれません。
半身浴したいのですが家のお風呂が入れない状態で毎日シャワーです。

甘いものもあまり食べないように気を付けています。
朝は少し多めで昼ごはんはお弁当なのですが結構少なくて
夜は炭水化物や油物を避けています。

やはりこれだけでは体重に変化が出ませんでした。
目標体重は50kgです。

他にどのようなことをすれば目標体重まで減らせるのでしょうか・・

Aベストアンサー

一日に一万歩歩きましょう。(足は太く成りませんよ。)
直ぐには効果が現れませんが、半年経つと、ほぅ~と思う位の効果はでます。また、食事は、ちょっと足りないかな位に。間食は厳禁です。
あと水分は、多目に。水太りは無いので安心を。(お茶とか、水のみを)
成功の秘訣は、根気よく続ける事です。

Qモルジブの6月の気候について?

6月にモルジブへ新婚旅行へ行こうと思います。6月は雨季との情報
を得ましたが実際はどんなもんでしょう。6月に行かれた方情報を宜
しくお願いします。

Aベストアンサー

去年6月前半に行きました。
雨季だと聞いていたので、不安でしたが・・・・
一適も雨は降らず、今でも日焼けの跡が残っています(笑)

8月にも行ったのですが、一日だけスコールがあっただけで、
他は快晴もしくは曇りでしたよ。

Q身長170cm以上の女性の方、体重は何kgですか?

大変失礼な質問なのですが、もしよければ、身長が170cm以上の女性の方、体重が何kgあるか教えていただけませんか?
私は175cm/52kgなのですが、普通の女性の身長であれば、平均的な体重や理想の体重ってわかると思うのですが、ここまで背が高くなると、どのくらいが普通の体重なのかわからなくありませんか?
標準体重を割り出すサイトなどで計算すると67,4kgになります。
モデル体重で58,2kgでした。
細いとは言われますが、そんなに骨と皮ってほどではないと思うのですが、この計算でいくとだいぶ痩せ過ぎってことになります。(胸がないせいかもしれませんが。。。)
こういう計算式って標準の身長の方に当てはめるとちょうど良くても、そのまま身長に比例させていってしまうと、ちょっと合わなくなってくる気がするのですが、そうでもないでしょうか?
周りに同じような身長の人がいないので、身長、体重と見た目(細いと言われるとか)を教えていただければうれしいです。実際の標準体重を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません、私は男性ですが。
私が以前質問した内容「標準体重と実際の体型」をよければご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6849317.html

標準体重って男女差があると思ったらないようですね。
それ自体、おかしい気がします。

ちなみに私は174cmで47kg~49kgの時がありました。
部活をやってた頃の話です。→細いとは言われました。
その後も若いころは176cmで57kgでした。
→これでも細いとは言われました。

特に苦しいダイエットをしてた訳でもありません。
現在は176cm65kgです。私の標準体重は68kgですが、
今でも、おなかがヤバく減量中です(目標は57kg~60kg)

個々によって体格(骨格・筋肉量)、体型に違いがあるので
標準体重は参考になりません。私はもともと骨格全体が人より細く
体つきが華奢です。ウエストも身長に比べると細いです。

175cm52kgは感覚的には痩せてると思いますが
無理をしていないのであれば今のままでいいと思います。

美しい体型(?)を目指すのであれば55kg~58kg
で筋力をつければいいのかなと感じます。
ただのガリ痩せと、筋力がついた痩せだと後者の方が美しいですからね。

すみません、私は男性ですが。
私が以前質問した内容「標準体重と実際の体型」をよければご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6849317.html

標準体重って男女差があると思ったらないようですね。
それ自体、おかしい気がします。

ちなみに私は174cmで47kg~49kgの時がありました。
部活をやってた頃の話です。→細いとは言われました。
その後も若いころは176cmで57kgでした。
→これでも細いとは言われました。

特に苦しいダイエットをしてた訳でもありません。
現在は176cm...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報