アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます
モバオクの取引トラブルに関する質問です。

◆商品を落札したあとに(モバペイ決済をすませた後,発送待ちの状態でペイジェントが代金をお預かりしている状態です)取引をキャンセルしましたが、代金はどうなりますか?

◆モバペイ決済をしたのに、出品者から別の口座にお金を振り込むようにとメールがあり、私は(落札した商品の代金がペイジェントを通じて入金される事を)説明したのにも関わらず聞き入れてもらえなかったため、取引をキャンセルする旨を伝え終了しました。

みなさんはこのような経験がありましたら、参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ペイジェントにも取引をキャンセルしたことを伝えてください、料金が返還されるはずです。

モバ系にもエスクローサービスがあったんですね、知りませんでした。
モバペイジェントのサービスをエスクローシステムといいます、当然出品者はこちらのサービスを利用している主さんの指示に従い、落札された商品を配送しなくてはいけません、これがエスクローサービスの威力、出品者を信用できなくなった主さんは取引を中止していますので料金の返還請求ができるのです。
    • 0

>取引をキャンセルする旨を伝え終了しました。

基本キャンセルなどできません。
一方的にキャンセルすると伝えただけでは?
出品者は認めましたか?
システム上何もされませんし出品者が何かアクションを起こさない限り進展しません。
勝手にキャンセルした事により出品者は返金するつもりはないと何もせず期間が来たら出品者に振り込まれますよ?

先振り込み取引である事は説明文や自己紹介欄にあったのですか?
勝手にモバペイ支払いをされたのですか?

できるのは
返金申請し出品者が応じ返金処理させる。
出品者は受け取り用口座を登録しモバペイ入金を可能とし商品を発送し取り引きを進める。

終了しました、という文面が有るので進展せずこれで終わり、も承知の上とも言えますが・・・。
何故出品者に対応を求めないのか不思議です。
    • 0