私は外仕事をしており、 長靴やたびを履くのですが足がかなりくさいです…笑
毎日帰ったら直風呂です。
指の間もきちんと洗い、爪の間も洗います。
しかしそれでもほんのり香ります(~_~;)
この前ネットで健康素足ってやつを試したんですがそれも無駄になり…
かなり今一番の悩みです。
何か良い方法があったら試してみたいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も長いこと悩みました。


私の場合は靴の中敷きが大きな原因だったようです。
あとは爪をキレイに切っておくとか。

靴を履いている時間が長いと
どうしてもにおいが気になってきてしまいますね。
    • good
    • 0

靴を毎日履きかえる(最低2足用意、できれば3足以上)。


毎日、同じ靴を履き続けない。
吸湿性のインソールを使う。

帰宅してから靴はどうしているのでしょうか?
履いた靴は通気性のいい場所に置いて、中の湿気を完全に取ります(なので、数足必要、温風乾燥は止めた方がいいです)。
靴用除湿剤や消臭剤などを使用する。

あと、足に角質化しているところがあれば、改善したほうがいいです。
    • good
    • 0

私はデオナチュレの足指さらさらクリームを使ってます。


http://www.cosme.net/product/product_id/2903904/ …

ドラッグストアに売ってます。
量の割りにちょっと高いような気もするのですが、かなり匂いに効果ありました。
手で足の指の間に塗らないといけないのでちょっと面倒くさいです。

フットスプレーとか足を拭くシートなども試したことがあるのですが、これに比べると効果はイマイチなので使ってないですね。
    • good
    • 0

一般的なことになりますが、悪臭というのは細菌が繁殖して匂いを出す場合がほとんどです。


ということは、殺菌してやれば匂いは減るということ。

長靴や足袋はくさくなっていませんか?
履いている靴などが臭ければ足も臭くなります。

そういうときは消毒用アルコールを履物の中に噴霧してみてください。
数時間で匂いは激減します。
抗菌グッズなんかよりずっとましですよ。

同じように自分の足にも噴霧。それでも臭いが落ちなければそれはもうあなた自身の体臭と諦めるしかないでしょう。
人間の肌には良い菌も悪い菌も含めて常在菌というものが存在するので臭いを完全になくすことは不可能です。

消臭目的に使用するアルコールですが、アルコール濃度は50%以上あれば十分です。消毒用アルコールの濃度は80%以上。
安く大量に使いたいなら薬局に行って無水エタノールと霧吹きを買ってきて無水エタノールを水道水で「1:1(アルコール濃度50%)」に薄めて使用してもいいです。

まずは少量の霧状に噴霧出来る容器に入った消毒用アルコールを買ってきて試してみましょう。
その容器はあとで再利用できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴のサイズを決めるときの、足の計り方。

今、履いている靴(スニーカー)で、親指を痛めました。そこであらためて、自分の足の大きさを計りたいと思うのですが、裸足で計ったサイズをそのまま靴のサイズと考えるのか、靴下を履いた状態で計ったサイズを靴のサイズの目安とするのかわかりません。

Aベストアンサー

以前靴を数千足の測定するプロジェクトに関わったことがあります。

その経験からはっきり言うと、足の計測は意味がありません。
なぜならメーカーやブランドによって大きさが違うからです。

例えばナイキ一般的なバスケットシューズの9インチとコンバースの8.5インチはほぼ等しいサイズです。
このように足を計って、靴を選ぶシステムだとメーカーによってはちゃんと合うしメーカーによっては合わなくなります。

そのため、足を傷めないという目的であれば面倒ですが靴屋に出かけて何足か試着されて買われるのが宜しいかと思います。
コストを削減したければ靴屋で選んだ商品を記憶しておいてインターネットで購入するという方法もあります。こちらも御検討下さい。

以上参考になれば幸いです。

Q履いたら引き締まるストッキングがありますが、それを夜、毎日続けたら少しは足が細くなりますか?

履いたら引き締まるストッキングがありますが、それを夜、毎日続けたら少しは足が細くなりますか?

Aベストアンサー

なりません、血行が悪くなるのでむくみます
そして脱いだら、ビローンと広がります

Qサイズの小さい靴

足のサイズが小さいのが悩みです。
21.5cmしかなくて、Sサイズの靴も大きいことが多いので、
かわいい靴がなかなか見つかりません。
いつも仕方なく少し大きい靴を買って、中敷で調節しています。
小さいサイズの靴を多く取り扱っているお店やHPをご存知でしたら、
教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんわ
私も22センチ、サンダルは21・5と小さいのでやはり苦労しています。

インポートでフェラガモやブルーノマリあたりも小さめの靴あるんですけど、いかんせんお値段が高いのがネックです^^;)

そんななかで、比較的デザインがかわいくてサイズがあると思えるメーカーさんで気に入っているのが銀座かねまつ、です。

よそに比べるとまだサイズ展開あるほうですし、デザインもかわいいのあります。こちらは幅も選べるものが多いのも良いです。
銀座の本店が一番種類はありますけど、支店でもおとりよせしてもらえます。

で、私は利用したことないのですが、店にある靴で気に入ったものがあってサイズがない場合、いくらか追加料金払うと新しく作ってくれるって話きいたことあります。
詳しいことはわかりませんが、これだとフルオーダーよりは安いのは確か。思ったよりリーズナブルだなと思った記憶も。興味あるなら聞いてみるだけ聞いてみるといいと思います。

値段と質とデザインのバランスがとれているので、おすすめできます。

参考URL:http://www.ginza-kanematsu.co.jp/

こんばんわ
私も22センチ、サンダルは21・5と小さいのでやはり苦労しています。

インポートでフェラガモやブルーノマリあたりも小さめの靴あるんですけど、いかんせんお値段が高いのがネックです^^;)

そんななかで、比較的デザインがかわいくてサイズがあると思えるメーカーさんで気に入っているのが銀座かねまつ、です。

よそに比べるとまだサイズ展開あるほうですし、デザインもかわいいのあります。こちらは幅も選べるものが多いのも良いです。
銀座の本店が一番種類はありますけど、支店でも...続きを読む

Q私は調理場で長靴と足がこすれないように

私は調理場で長靴と足がこすれないように調理ようのズボンの下に履いているズボンを靴下の中に入れています。そのズボンは通勤するとき地面にこすれたりすると思いますが、そこから肝炎に感染しませんか?
逆に危険性が高いですか??

Aベストアンサー

はい、感染する場合があります

ズボンが地面にすれるのは長すぎです、ちゃんと裾上げして直してもらいましょう

Q靴;同じサイズでも大きい型の女性の靴のメーカー

私の靴のサイズは24.5~25.0cmです。
しかし華奢なデザインだと24.5cmの靴は入らない事が多いです。

今はデパートでも大きいサイズのコーナーなどもありますが、大きいサイズのために作られた靴はどこかデザイン性に欠けている気がします。

少しでも足を小さく見せたい、脱いだときに大きいと不細工に感じる等の理由から、できるだけ25cmの靴の購入を避け、24.5cmで入る靴を購入したいと思っています。

前に靴屋の店員さんから、
・コムサデモード
・ツモリチサト
・Works
の3つのメーカーは、同じサイズでも大きい型で作ってあると教えてもらった事がありました。

そこで、同じサイズでも大きい型で作っている女性の靴のメーカーを、他にも知っておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

「タルサタイム」なんてどうでしょう?深田恭子が愛用してると聞いたことがあります。(彼女は結構足が大きいらしいです。)

参考URL:http://www.tulsatime.co.jp/

Q足がくさい。。

前まではそんなことなかったのに、最近足のにおいが気になるようになりました。顔を近づけなくてもにおうほどではないんですけど、指で足の指をさわってから嗅いでみたり、足の爪を切ったときにその爪がすごくくさいです。。

しかも、お風呂に入ってボディーソープで指と指の間をちゃんと洗ってから30分以内でもにおいがとれません。これは何のにおいなのでしょうか?防臭スプレーみたいなのを使うと違うでしょうか?

Aベストアンサー

足の爪の隙間に溜まった垢が臭うのでは?
つまり溜まった垢の中で雑菌が繁殖して臭うのでは。
爪ブラシを使ってやれば落とせます。

さて体臭予防には市販の消臭剤が沢山あります。
しかしそれらの商品は結構なお値段がします。
まぁ商売ですから安すぎても高すぎても買って貰えないから相場みたいなものが形成されるのは致し方ないのですが。

だけど知識があれば同等の効果が非常に安価に手に入ります。
よく言われる高価な化粧品の原価は非常に安いと言われるのと同じです。

消臭剤によく使われる天然アルム石。
ギリシャローマの時代から使われた世界最古からのデオドラント剤。

こう言われると高くても当たり前と思ってしまうのですが、天然アルム石の正体は実はミョウバンなのです。
スーパーの漬物の素のコーナーにある50g100円ちょっとの焼きミョウバン。
漬物の発色を鮮やかに保つためのありふれた食品添加物が天然アルム石と同じ成分なのです。

でも焼きミョウバンをどうしたら市販の消臭剤の様にすれば良いのか?
これもあっけないほど簡単なのです。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

脇とか足など臭いが気になる場所にはミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて気になる場所にスプレーしてやる。

お風呂に入る時には、湯船にミョウバン水原液を30~50CC入れて簡易の明礬温泉にしてやる。
ミョウバン浴で皮膚の表面をミョウバンがバリアとなり雑菌の繁殖を防いでくれますからアセモや湿疹の予防になります。
もちろん雑菌などを繁殖させないから体臭予防になります。

(但し、最初の頃に風呂釜の汚れがドッバとでる事があります。
 残り湯は壁に掛けるとカビ防止になります。)

また雑菌の繁殖しやすい靴の悪臭対策にも使えます。
靴の中(つま先)にミョウバン水希釈液をスプレーして乾燥させてやる事を数回繰り返せば臭いは劇的になくなります。

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

足の爪の隙間に溜まった垢が臭うのでは?
つまり溜まった垢の中で雑菌が繁殖して臭うのでは。
爪ブラシを使ってやれば落とせます。

さて体臭予防には市販の消臭剤が沢山あります。
しかしそれらの商品は結構なお値段がします。
まぁ商売ですから安すぎても高すぎても買って貰えないから相場みたいなものが形成されるのは致し方ないのですが。

だけど知識があれば同等の効果が非常に安価に手に入ります。
よく言われる高価な化粧品の原価は非常に安いと言われるのと同じです。

消臭剤によく使われる...続きを読む

Q靴のサイズ。

私の通常の靴のサイズは23.0~23.5です。

通販で欲しいパンプス(ワイズE)があるのですが、
私のいつも買うサイズ(M)が売り切れになっており、
残ってるのは1サイズ上のLサイズ(23.5~24.0)のみで
しかも在庫あと僅か表示…。

ショップにお問い合わせした所再入荷の予定は今の所無いとの返事でした。

1サイズ上のサイズの靴はやはり大きいでしょうか?

似たような靴がないか他のショップも見てみたのですが
似た形のはあってもやはり最初に気に入った靴にどうしても拘ってしまって(-_-;)

因みにそのショップは返品交換は受けてくれるショップです。

皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

それは商品によって異なりますのでどちらとも言えませんが、安い靴(~3000円ぐらい?)に関して言えば「小さい」確率が高いです。

当方の場合、ここ数年欲しい靴がネットショップにしか売っていないので仕方なく通販を利用していますが、必ずレビュー(クチコミ)がある商品しか買いません。

某大手通販の安い靴は必ずと言っていいほどレビューに「小さい」と書かれているので0.5cm大きいサイズを購入しましたが、それでも小さかったです。
最近利用した別のネットショップで購入した靴は、普段履いているサイズを注文したところぴったりでした。しかし、普段履いているサイズは若干余裕があるのに対してこの靴はぴったりでしたので、結果小さいということになります。

交換してくれるならとりあえず購入してみてはどうでしょう。当方はブラックリスト入りがイヤなので返品したことは一切ありませんが、「返品したい」と思う通販商品は過去何度もあります。

Qくさい足

友達から聞いた話なのですが、
人のスニーカーを借りて履いたらその人の足の臭い匂いが移り、洗っても落ちないとのこと。
臭い足の人は別に水虫ではないそうなんですけど。
とにかく臭くてどうしようもないみたいです。
匂いが移ったひとの彼女も参ってました。

消臭スプレーしても一時しのぎみたいです。
足の臭い本人も、移った人も友達なので、なにかいい対策あったら教えてあげたくて。

二人とも20代前半男子です。

Aベストアンサー

臭いの移ってしまった靴は良く洗い、陰干しして、ある程度乾いた靴の中にガーゼに包んだお茶がら、塩、ミョウバン、重曹を混合したものを靴の中に入れてみてください。少しは臭いが軽減されると思います。
また、殺菌作用があると言われている銅が臭いを取ってくれるそうです。銅といっても、身近にある10円玉でかまいません。靴を使わないときに、何枚か入れておくといいようです。
それでも臭いが軽減されない場合は、100均にも売ってある木酢液、竹酢液を薄めて浸け置きするのもいいかもしれません。(少し炭のような臭いが靴に移るかもしれないのでよくすすいでください。)


普段の対策としては…
・靴の中の湿度を下げるために中敷を吸水性や速乾性をもつものや、抗菌加工されたものにする。
・足専用のスプレーや靴専門のスプレーを出かける前や後に使用する。
・アルコール入りのウエットテッシュなどで靴の中をよく拭く。

…臭いの元となるバイ菌やバクテリアが繁殖するのを防いでくれます。

Qナイキのベビー靴のサイズについて

質問カテゴリー間違っていたらごめんなさい。

ナイキのベビー靴を友人からもらったのですが、うちの子は嫌がり履きませんでした。

今度フリマが近くであるので、売りたいと思うのですが、サイズ表記を見てもサイズがよく分かりません。

手持ちの13cmのベビー靴と同じぐらいだと思うのですが。
ナイキの靴のサイズ表記について詳しい方教えてください。

サイズ表記は

US 7C
UK 6.5
EUR 23.5
CM 13

という風になっています。

Aベストアンサー

3才のこどもにナイキの靴を履かせています。
表示されているサイズと実際サイズとの違いが
2cmほどあるように思います。
例えば13として売られているものは実際は15cmの足でぴったりだったり

Q足の爪がくさい

お風呂でちゃんと洗っているつもりなんですが、爪のくささが取れません。

爪を短く切ったほうがいいと思うのですが、
軽く巻き爪なので、短くきると指に刺さっていたいので、ある程度伸ばしておかないといけません。
巻き爪で指に爪が刺さって膿んでいるという事はありません。

水虫も、ないと思います。

朝、足用のデオドラントスプレー?をつけています。
また最近、家では5本指ソックスを履くようになりました。


どのようにすれば爪のにおいとさよならする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

匂いの原因は爪の垢です。大丈夫、誰でもみんな臭いです。
爪を切るのが駄目ならば、細かい器具などで定期的に垢を取りのぞいでみてはどうでしょうか?
歯医者さんの歯垢を取る道具みたいなのが良いと思います。

参考URL:http://www.dinos.co.jp/s/p393002/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報