はじめまして
漫画家を目指している者です。

質問があるのですが、わかる方は教えてくださると助かります。



主に男同士の友情~軽い(性描写のない)BL漫画を描いています。
(少女マンガも描きます)
角川書店のシエルに投稿・持込を考えていたのですが、
講談社のデザートも軽いBL漫画なら掲載されていると聞いて、
そちらの方も視野に入れてみたいと思い調べてみたのですが、
公式サイトには詳しく載っていませんでした。

デザートにBL漫画を投稿・持ち込みをしても大丈夫でしょうか?

そもそも、ある程度デザートコミックスで少女マンガを描いてファンがついてからじゃないとBLは描かせてもらえないのでしょうか?



説明下手ですいません。
よろしければ回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

持ち込みするなら、複数の出版社を回ればいいと思います。


最低でも1日に3社は行けます。


あなたが希望する雑誌がBLというジャンルを受け付けるかどうかは
編集部が決めることですし、作品にもよるでしょう。

>ある程度デザートコミックスで少女マンガを描いて
>ファンがついてからじゃないとBLは描かせてもらえないのでしょうか?
ちょっと先走りでは。


そもそも持ち込みや投稿は、自分の技量を見てもらうためのものです。
画力、ストーリー、構成力、
あと、プロとしてやっていけるだけの量産能力はあるか
(↑これは意外と考えてない人が多い)


どんなジャンルの作品でも、最後まで目を通してもらい、
評価をもらうことが投稿や持込の目的です。
(パラパラっと見て「ふ~ん…」で終わってしまうケースも少なくないのが現実)
甘い言葉を並べられるより、具体的にどこがどう駄目か指摘してくれる編集の方が有能です。
編集者は何人もいますから、当たり外れはもちろん、担当者の好みもあります。
これはもう、そのときの運です。


持ち込んだ作品が評価され
「BL以外にどういうジャンルが描ける?○○先生のようなサクセスストーリーとか描ける?」
などと要求してくれたら、この子いけるんじゃないかと思われたってことです。


BLしか描きたくない、描けないと言うのであれば
その方面専門の雑誌社に応募すべきでしょうし、
描こうと思えば男女の恋愛モノでも別ジャンルでも描けると言うのなら
雑誌の選択肢は広がります。


それなりの力を持っていれば「次が描けたら持ってきて(投稿して)」と
言われるはずです。
いずれにせよ、一作だけで漫画家への道は開きません。
投稿も持込みも数をこなすことです。

ご質問の答えとしては、持ち込みのアポを取るときにBLであることを伝え
作品を見てもらうこと自体は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他県に住んでいますので持ち込みは一応ほとんどのところを泊まりで回る予定です。

お礼日時:2011/04/28 23:31

それをそのまま編集部の方に聞いてみてはどうですか?


OKだったらそのままアポとって持ち込めばいいと思います。
描かせてもらえるかどうかなんて作品見ないと誰もわからないでしょうし、わかるとしても編集の方だけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持込の際には事前に聞いてみようとは思っていたのですが、投稿はどうなのかなっと・・・言葉足らずですいませんでした。

お礼日時:2011/04/28 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30過ぎの漫画投稿は迷惑扱いですか

細々と趣味でオリジナル漫画を描いています。プロ志望ではありません。
読んでくださった方からありがたい感想を頂くことはありますが、自分の創作技術の向上のために商業雑誌に漫画を投稿し、冷静で正当な批評を受けてみたいと考えているのです。
大手月刊雑誌のスクールなどが批評シートも細かくて理想的だと考えています。
ただ不安な要素があり、漫画投稿は年齢にうるさいと聞いたことがあります。私は30代前半です。年齢で門前払いされまともな批評をいただけないというようなことはありますか?あるいはそういう傾向のある雑誌などはありますか?
自分自身のポリシーとして、今風の学生像を描いていたいので、絵柄は商業誌の新人層を参考にしたり、情報・ファッション誌などから情報を得たり、たまたま若い子の多い環境なのでその子たちの様子を観察したり会話したりを参考にして漫画を描いており、実際に読んでくださっている方々も主に中高生のようです(いただいた感想などから推測するに)。

Aベストアンサー

1さんがほとんど答えてくださってますが、私の周りのお話を少しいたします。
30前後の同人仲間が投稿を続けています。
彼女たちの話では、マーガレット、プリンセス、LaLa、花とゆめなどは年齢にうるさいそうです。

でも年齢を理由に批評がいいかげんになることはないみたいですよ。ただ、「あなたの年齢ではプロはむずかしい、遅い」とか書かれたりするそうです。

30代前半なら、5歳くらいサバよんでも平気なのでは?そうすれば20代になって、問題ないですよね。けっこうサバ読みは多いみたいですよ。デビューの時困ることがあるようですが。

Q漫画持ち込みで同じ出版社の別雑誌に持ち込む場合は?

地方から持込します。


たとえば、講談社のヤンマガとアフタヌーンとモーニングに持ち込みたい場合、そのつど別の部署に電話して、別の日ごとに予約しないといけないのでしょうか?

それとも、事前予約を取れば、
会社内でその日のうちに一気に見てもらえるのでしょうか?

また、ヤンマガがだめだったらヤンサンに…という風に持ち込みたいのですが、万一ヤンマガで目をつけていただいた場合、
ヤンサンへの持込は断ればいいのでしょうか?

はじめてなのでどうしていいものやら…。

お金がないので、できるだけ最短の時間で最大の結果を出したいです。

編集者の方に粗相のないようにしたいので、
教えてください!

Aベストアンサー

>三泊四日くらいで考えています
…という事は、地方から持ち込むという事ですよね。
可能ならば、予約の際に「地方からなので行ける日が限られている」という事を話して
同じ日の違う時間帯に予約を取るというのも一つの手段だと思います。
1誌2時間を見ておけば大丈夫かと思います。
個人的な経験ですが、脈無しだと20分もかかりません。脈ありだと1時間程かかります。
予約は勿論、各編集部に電話をしてください。
同じ会社でも、例えばアフタヌーンとマガジンではフロアが違います。(だから電話も違います。)

講談社に限った話しをしますと、真正面にマクドナルドがあり、
マクドナルドの突き当りを左折して少し上るとすぐジョナサンがあります。
持ち込み待ちの時間は安価で潰せますし、1誌終わるごとに一旦引き上げて
コーヒーでも飲みながら頭の中を整理する、という事が可能ですよ。
集英社も男性誌編集部があるビルの目の前はコーヒーショップなので、やはり時間を潰せます。
駅から小学館に行く途中にもそういうお店があった気がしますよ。
もし合間合間の時間の使い方に困っているのでしたら参考にしてください。
(受付前のロビーで待つことも出来るので、次の約束の時間が近ければ、いちいち会社から出なくても大丈夫です。)

同じ日に同じ会社の編集部に複数行くと、さっき見てくれた編集者に
会ってしまうのではないか…という心配をなさっているかも知れませんが、
持ち込む側が心配するほど出くわしませんので、気にしなくていいと思います。

持ち込みは、どうせ東京に行くなら全社回ってしまえばいいと思います。
良い評価と言っても様々ですから、「出せば必ず受賞できる!」と編集者が断言したり
「担当しますよ」と名刺を差し出してくれたりしない限りは、
次の持込を断るのは勿体無いと思います。交通費も勿体無いですし。
次の持ち込み予定があるのに「このまま賞に出す?」と言われたら
「直したいところがあるので納得の行く原稿に直したらお送りします」等と話して
原稿を持ち帰ってくれば、後腐れ無く帰って来れますよ。
その時は、実際に送り直すときの事も考えて、
「応募原稿を直接新人賞に送ってしまって良いですか?
 それとも一旦○○さん(見てくれた編集さん)宛にお送りしても良いですか?」
と聞いておくといいと思いますよ。
ここで「一旦僕に送って下さい」と返ってくれば、自分の担当作として応募してくれる可能性が高いです。
「そのまま応募して下さい」と言われたら、その人は貴方の担当になる気は少ないと思って良いです。

持ち込みの段階では気にせず見て頂けるので、その雑誌の新人賞が規定している
ページ数は気にしなくて良いと思います。(元々青年誌はページ無制限の新人賞が多いですし)

>三泊四日くらいで考えています
…という事は、地方から持ち込むという事ですよね。
可能ならば、予約の際に「地方からなので行ける日が限られている」という事を話して
同じ日の違う時間帯に予約を取るというのも一つの手段だと思います。
1誌2時間を見ておけば大丈夫かと思います。
個人的な経験ですが、脈無しだと20分もかかりません。脈ありだと1時間程かかります。
予約は勿論、各編集部に電話をしてください。
同じ会社でも、例えばアフタヌーンとマガジンではフロアが違います。(だから電話も違...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報