はじめまして
漫画家を目指している者です。

質問があるのですが、わかる方は教えてくださると助かります。



主に男同士の友情~軽い(性描写のない)BL漫画を描いています。
(少女マンガも描きます)
角川書店のシエルに投稿・持込を考えていたのですが、
講談社のデザートも軽いBL漫画なら掲載されていると聞いて、
そちらの方も視野に入れてみたいと思い調べてみたのですが、
公式サイトには詳しく載っていませんでした。

デザートにBL漫画を投稿・持ち込みをしても大丈夫でしょうか?

そもそも、ある程度デザートコミックスで少女マンガを描いてファンがついてからじゃないとBLは描かせてもらえないのでしょうか?



説明下手ですいません。
よろしければ回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

持ち込みするなら、複数の出版社を回ればいいと思います。


最低でも1日に3社は行けます。


あなたが希望する雑誌がBLというジャンルを受け付けるかどうかは
編集部が決めることですし、作品にもよるでしょう。

>ある程度デザートコミックスで少女マンガを描いて
>ファンがついてからじゃないとBLは描かせてもらえないのでしょうか?
ちょっと先走りでは。


そもそも持ち込みや投稿は、自分の技量を見てもらうためのものです。
画力、ストーリー、構成力、
あと、プロとしてやっていけるだけの量産能力はあるか
(↑これは意外と考えてない人が多い)


どんなジャンルの作品でも、最後まで目を通してもらい、
評価をもらうことが投稿や持込の目的です。
(パラパラっと見て「ふ~ん…」で終わってしまうケースも少なくないのが現実)
甘い言葉を並べられるより、具体的にどこがどう駄目か指摘してくれる編集の方が有能です。
編集者は何人もいますから、当たり外れはもちろん、担当者の好みもあります。
これはもう、そのときの運です。


持ち込んだ作品が評価され
「BL以外にどういうジャンルが描ける?○○先生のようなサクセスストーリーとか描ける?」
などと要求してくれたら、この子いけるんじゃないかと思われたってことです。


BLしか描きたくない、描けないと言うのであれば
その方面専門の雑誌社に応募すべきでしょうし、
描こうと思えば男女の恋愛モノでも別ジャンルでも描けると言うのなら
雑誌の選択肢は広がります。


それなりの力を持っていれば「次が描けたら持ってきて(投稿して)」と
言われるはずです。
いずれにせよ、一作だけで漫画家への道は開きません。
投稿も持込みも数をこなすことです。

ご質問の答えとしては、持ち込みのアポを取るときにBLであることを伝え
作品を見てもらうこと自体は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他県に住んでいますので持ち込みは一応ほとんどのところを泊まりで回る予定です。

お礼日時:2011/04/28 23:31

それをそのまま編集部の方に聞いてみてはどうですか?


OKだったらそのままアポとって持ち込めばいいと思います。
描かせてもらえるかどうかなんて作品見ないと誰もわからないでしょうし、わかるとしても編集の方だけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持込の際には事前に聞いてみようとは思っていたのですが、投稿はどうなのかなっと・・・言葉足らずですいませんでした。

お礼日時:2011/04/28 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画ウォールフラワー

映画のウォールフラワー中で主人公がドラァグクイーン役をやっていた劇orミュージカルのタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

『ロッキー・ホラー・ショー』のことでしょうか。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25727
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC
http://www.rockyhorror.jp/

Q漫画家を目指しているものです 持ち込みをしたいのですが、デジタルの漫画を持ち込む場合、どのような紙に

漫画家を目指しているものです
持ち込みをしたいのですが、デジタルの漫画を持ち込む場合、どのような紙にプリントアウトするのですか?

Aベストアンサー

いきなり編集部に行っても見てくれないので
予約をとる必要があります
そのとき聞くことがいちばん確実です

Q映画のフラワーアレンジメント

センスのいいフラワーアレンジメント(花束や花を使ったアートのようなのでも)が出てくる映画を探しています。
ファッションやインテリアなどと違って、あまり注目されるものではないと思いますが「素敵な花がでてくる!」という映画、もしくはドラマ等がありましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

今パッと思い出したのがこちらです。
あまりのお花に息が詰まりそう・・・な女性を描いてます。
中の一言
「水を上げすぎて ダメにしてしまう子だったの・・」
ストーリーもだけど、お花の量も印象的な映画でした。

マンハッタン花物語
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%B3%E8%8A%B1%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0/dp/B00005HARF

Q漫画家目指しています。賞、投稿について

私、某雑誌で漫画家目指しています。

とにかく賞とりたいと考えています。
賞が喉から手が出るほどほしいです。

ちなみに受賞歴はまだありませんが、担当付きです。

現在丁度賞に向けて描いた作品があります。

この場合、やはり担当さんにまた持ち込んだ方がいいのでしょうか?
それとも賞にそのまま投稿した方がいいのでしょうか?
トレジャーか手塚か赤塚賞に送ろうと考えています。Gカップもいいかもしれません。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、某ヤング●●●●誌で、佳作に入ったものです。

私も、まず投稿したら担当さんが付きました。

高校生だった私は絵もたいしてうまくないしなんでだろ?と思いました。

「張ってあったプリクラが可愛かったから」と担当さんに言われ、びっくりしました(笑)

知り合いに漫画家がいたので(今は、ヤン●ガ・S●Aで描いてるあの人です)

アドバイスも貰いました。

絵がそんなにうまくないなら、人気の無い「ギャグ大賞を狙え!」と言われました。

結果3回目くらいで入賞した思い出があります。絵に自信が無い場合、ギャグ系がお勧めです。

へたくそでも面白ければ、将来性を買ってもらえます。

結局私は、大学に進学し、すぐ子供もでき結婚したので、漫画家にはならず今現在は片手間に4コマ誌で原作者をやっています。

ポイントは焦らない事。

「賞がほしい」「入賞したい」で頭がいっぱいになっちゃうと、ろくな作品が描けません。

担当さんを通すなら、言い方はいやらしいですが、多少自分を押してくれるように態度で示したほうが
いいかもしれませんね。

今は距離を置いてますが、漫画大賞になった某漫画家さんに「お前は絵がほんとにへただな」
とぼろくそにいわれましたよ、私。

まあ漫画家さんのお友達が何人かいただけ私は恵まれていたのかも。

中には「顔」で選ぶ変な(?)担当さんもいましたから、写真つきでおくってみたら・・・って今の時代
どうかな・・・

なにぶん15年前の話なんで参考にならなかったらすみません。

ちなみに私は、某氏で入賞後、すぐ執筆依頼が来ました。

質問者さまもうまくいくと良いですね!

PS;入賞しなくても、連載になる場合もありますから、賞にこだわらなくても^^

でわ。

昔、某ヤング●●●●誌で、佳作に入ったものです。

私も、まず投稿したら担当さんが付きました。

高校生だった私は絵もたいしてうまくないしなんでだろ?と思いました。

「張ってあったプリクラが可愛かったから」と担当さんに言われ、びっくりしました(笑)

知り合いに漫画家がいたので(今は、ヤン●ガ・S●Aで描いてるあの人です)

アドバイスも貰いました。

絵がそんなにうまくないなら、人気の無い「ギャグ大賞を狙え!」と言われました。

結果3回目くらいで入賞した思い出があります。絵に自信が無い場合...続きを読む

Qアフリカ人の素人女優の出ている映画を探しています。

2~4年位前の作品でアフリカ人の素人の方を女優に起用して撮影された作品です。母が以前新聞か何かで紹介された記事を読んで一度見てみたいと言っているのでレンタルで借りてきて見せてあげようと思っているのですが、映画の題名を忘れてしまったとのことで手がかりを探しています。どなたかお心当たりのある方がいましたら題名などご教授いただけないでしょうか?実は母が連休明けに入院予定のためその前に探してきて見せてあげたいなと思っています。色々検索をかけたのですがどうも上手く見つけることが出来なくて、、、、、
ちなみにデザートフラワーではありませんでした。

漠然とした情報で誠に申し訳ないのですが情報をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレシャスとは違うのですか?
http://www.precious-movie.net/

Q○○先生に憧れて漫画家目指してます(目指しました)!という方

ちょっと前だったら「手塚治虫氏に憧れて漫画家目指しました」といった話をよく聞いたのですが…。(藤子不二雄氏や山田玲司氏とか)今なら、その次の世代の漫画家に憧れて漫画家を目指している人や、現に漫画家になった人もいると思います。

漫画家を目指している方の経験談は勿論、プロの漫画家で「自分はこの人に憧れて漫画家を目指した」と描いている人がいた、という話でも結構です。

目標にした・憧れた「○○先生」を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治氏は、「ゴルゴ13」のさいとう・たかを氏に憧れて漫画家になったと、何かに書いてありました。

Q映画を探しています

SE(システムエンジニア)が主人公やまた登場する映画と、フラワーアレンジメントや花屋が舞台のものを探しています。邦画・洋画は問いません。メインでなくてもちょこっと登場でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
とりあえず花屋のほうだけですが、
「マンハッタン花物語」という作品は
主人公(クリスチャン・スレーター)がお花屋さんのオーナーです。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10558/

参考URL:http://direct.nagase.co.jp/dvds/ItemTBDL-1009.html

Q漫画家を目指している、もしくは目指していた人に質問

先ほどgooに登録したばかりなので迷惑をかけるかもしれんとです。
では質問に入ります。漫画家を目指している人、目指していた方。
目指している人はプロまでの過程でどこらへんのとこですか?
(投稿している・原稿に苦戦・画力の段階等)
そして挫折しちゃった方はどこらへんで挫折しました?
なんかココは見たかんじ漫画家への夢を抱いている人が多いので質問
してみました。どんな回答でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校まで漫画家になりたかったので、描いていました。
才能がないのできちんと最後までストーリー漫画を描くのがとても難しいと感じていました。

挫折の理由
・画力不足
・ストーリーが練り込めない
・同じように漫画家を目指している親友の絵の上手さに落ち込んだ
・競争率の高さに辟易
・ラフは得意だけど、ペン入れが苦手で・・・
その内、漫画家デビューが多い10代20代前半を過ぎて自然に諦めてしまいました。
初歩的過ぎてごめんなさい。

ちなみに私の妹は根性があったので賞金稼ぎの為に毎月こまめに原稿を送って小金を稼いだり、同人誌の道にどっぷり遣って今では好きなジャンルを思いっきり描ける同人に満足しきっています。
プロは編集との相性があるから好き勝手できる同人は気楽だと。

私はそんな妹がとても羨ましいです。
漫画絵が大好きなのでこの投稿を読んだら久々に漫画が描きたくなってきました。

Qずいぶん前に上映された、安藤政信さんが主演された「サトラレ」と言う映画で、安藤政信さんが鈴木京香さん

ずいぶん前に上映された、安藤政信さんが主演された「サトラレ」と言う映画で、安藤政信さんが鈴木京香さんにプレゼント(正確には内山理名さんに渡しそびれ、鈴木京香さんに渡した)したフラワーモチーフのネックレスがどのブランドのものか、また今でも購入できるか、ご存知の方教えて頂けないでしょうか?(映画のラストの方で、鈴木京香さんが着用されてます)
どうしても欲しいので、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

自分はその映画を観てないけど、DVDを借りたりして見ると映画の最後にエンドロールと言って、キャストやスタッフ、撮影協力などが一覧で流れて来るじゃないですか。その中からアクセサリーのブランド名を探し(例えばヴァンドームヤマダとか)、そこにピンポイントで問い合わせしたらいいんですよ。
「サトラレ」と言う映画で、安藤政信さんが鈴木京香さんにプレゼントしたフラワーモチーフのネックレスはお宅様の品物でしょうか?」と聞けばお店のひとが詳しく教えてくれるでしょう。しかし定番商品でない限り、品物は新作が出て入れ替わっていくので、その映画が上映されていた当時に問い合わせした方が入手はし易かったのかな、と思いますけどね。

Q漫画の投稿と持ち込みとメールについて

漫画の投稿をしようか、持込をしようか悩んでいます。

投稿の場合、二重投稿が禁止されているので、
ひとつの出版社に可能性が絞られてしまいますよね。
編集さんはいろんな方がいるし、できるだけいろんな編集さんに
読んで感想をいただきたい、というのが心情です。

こうなると持ち込みのほうが良いのだろうか?と思いますが、
上京資金などを考えると毎回持ち込むこともできません。

そこで今考えているのは、ご法度承知で、
二重投稿をしようか、ということなのですが…。
ぶっちゃけたところ、二重投稿ってどうなんでしょうか?
わざわざ賞の規則に「二重投稿禁止」と書いてあるということは、
それだけ二重投稿をする人が多いということですよね。
二重投稿経験者の方、出版関係者の方、教えてください。


※もしくはウェブに漫画をアップロードして、
そのアドレスを複数の出版社さんにメールする…。
これも二重投稿になるんでしょうか?

Aベストアンサー

上京資金が勿体無い場合は、1度に何社も持ち込みすれば大丈夫ですよ。
地方の人はそうしている人も多いですし、見せる時間もそれほどかかりません。
移動時間込みで1社2時間の計算をしておけば余裕です。
結構な数の会社に回るなら1泊や2泊で予定を組むと良いと思います。
数社回ってみて、一番反応が良かったところに投稿すれば良いのではないでしょうか?
持ち込みのときに「このまま新人賞に出しますか?」と聞かれたら
「直したい部分があるので直したら改めて送ります」等
丁寧にお断りして持ち帰ってくれば次の会社に持ち込みできますよ。

二重投稿は応募要項にダメと書いてあったらダメです。やめましょう。
http://graystyle.blog79.fc2.com/blog-entry-685.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2814734.html

発覚した時に受賞取り消しやデビュー取り消しなどの処分が下されます。
以前少女漫画の投稿コーナーを見ていたら受賞後に二重投稿が発覚した投稿者が居たらしく、
『○○さんの投稿作「○○」は二重投稿が発覚したため受賞を取り消します』
という旨の文章が、ペンネームと共に掲載されていました。

アップロードした漫画は投稿しない限り二重投稿にはなりませんが
編集部側がメールでの持込を受け付けていない場合は
見て貰えないと考えたほうが良いと思います。
楽な手段を模索せず、正規のルートで臨むのが一番ですよ。

上京資金が勿体無い場合は、1度に何社も持ち込みすれば大丈夫ですよ。
地方の人はそうしている人も多いですし、見せる時間もそれほどかかりません。
移動時間込みで1社2時間の計算をしておけば余裕です。
結構な数の会社に回るなら1泊や2泊で予定を組むと良いと思います。
数社回ってみて、一番反応が良かったところに投稿すれば良いのではないでしょうか?
持ち込みのときに「このまま新人賞に出しますか?」と聞かれたら
「直したい部分があるので直したら改めて送ります」等
丁寧にお断りして持ち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報