はじめまして
漫画家を目指している者です。

質問があるのですが、わかる方は教えてくださると助かります。

主に男同士の友情~軽い(性描写のない)BL漫画を描いています。
(少女マンガも描きます)
角川書店のシエルに投稿・持込を考えていたのですが、
講談社のデザートも軽いBL漫画なら掲載されていると聞いて、
そちらの方も視野に入れてみたいと思い調べてみたのですが、
公式サイトには詳しく載っていませんでした。

デザートにBL漫画を投稿・持ち込みをしても大丈夫でしょうか?

そもそも、ある程度デザートコミックスで少女マンガを描いてファンがついてからじゃないとBLは描かせてもらえないのでしょうか?

説明下手ですいません。
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (2件)

持ち込みするなら、複数の出版社を回ればいいと思います。

最低でも1日に3社は行けます。

あなたが希望する雑誌がBLというジャンルを受け付けるかどうかは
編集部が決めることですし、作品にもよるでしょう。

>ある程度デザートコミックスで少女マンガを描いて
>ファンがついてからじゃないとBLは描かせてもらえないのでしょうか?
ちょっと先走りでは。

そもそも持ち込みや投稿は、自分の技量を見てもらうためのものです。
画力、ストーリー、構成力、
あと、プロとしてやっていけるだけの量産能力はあるか
(↑これは意外と考えてない人が多い)

どんなジャンルの作品でも、最後まで目を通してもらい、
評価をもらうことが投稿や持込の目的です。
(パラパラっと見て「ふ~ん…」で終わってしまうケースも少なくないのが現実)
甘い言葉を並べられるより、具体的にどこがどう駄目か指摘してくれる編集の方が有能です。
編集者は何人もいますから、当たり外れはもちろん、担当者の好みもあります。
これはもう、そのときの運です。

持ち込んだ作品が評価され
「BL以外にどういうジャンルが描ける?○○先生のようなサクセスストーリーとか描ける?」
などと要求してくれたら、この子いけるんじゃないかと思われたってことです。

BLしか描きたくない、描けないと言うのであれば
その方面専門の雑誌社に応募すべきでしょうし、
描こうと思えば男女の恋愛モノでも別ジャンルでも描けると言うのなら
雑誌の選択肢は広がります。

それなりの力を持っていれば「次が描けたら持ってきて(投稿して)」と
言われるはずです。
いずれにせよ、一作だけで漫画家への道は開きません。
投稿も持込みも数をこなすことです。

ご質問の答えとしては、持ち込みのアポを取るときにBLであることを伝え
作品を見てもらうこと自体は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他県に住んでいますので持ち込みは一応ほとんどのところを泊まりで回る予定です。

それをそのまま編集部の方に聞いてみてはどうですか?

OKだったらそのままアポとって持ち込めばいいと思います。
描かせてもらえるかどうかなんて作品見ないと誰もわからないでしょうし、わかるとしても編集の方だけですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持込の際には事前に聞いてみようとは思っていたのですが、投稿はどうなのかなっと・・・言葉足らずですいませんでした。