「ニンテンドー3DS」の↑長所と↓短所を教えて下さい!

A 回答 (3件)

長所

・3DSカードのROM容量が2GB(DSカードの最大ROM容量は512Mで3DSカードは約4倍の容量)
PSPのUMDが1.8MBである事から3Dで作らなければ単純計算でPSPと同等のボリュームでゲームが遊べる。
※3DSカードは最大8GBまで対応?と言われている。
・ネットワーク機能の充実(すれ違い通信のグレードアップや5月末更新予定のニンテンドーeショップなど)
・3D機能で奥行きを感じる事が出きて、画素数は少ないが3D写真も撮れる。
・任天堂のゲームが遊べる。

短所
・3Dの視野角が狭い為に3DSのもうひとつの特徴でもあるジャイロセンサーを使った動きのある遊び方と相反する。
・ゲームを3Dで見せるには左右の目で違う映像を見せないといけない為に普通に作るより余計に容量を使わないといけない。
・3Dの見え方や疲労感に個人差があり誰でも等しく3Dを楽しめない。
・グリップがなく手に安定感が無いから、アクションゲームなど遊びにくい。
・PSPに比べて画面が小さい。

ぱっと気づいた所だとこんな感じ。
    • 0

持ってはいませんのでデモ機をプレイした感想なので気になった点。

・3Dの調整が可能だが、いきなり最大でやると目まいがする。
・ある程度やっているとPS3等高画質に成れているせいか、立体感を感じなくなる。(でも目が疲れる)
・アナログパッド(十時キーの上の奴)の感度がPSPやPS3コントローラーと比べて感度が格段に悪い
・画面が小さい

などでした。
    • 0

長所

・3Dでゲームが楽しめる。
・スライドパットで微妙な操作が可能
・DSのソフトも使える。
・付属のゲームで結構遊べる。

短所
・3Dを見てると目が痛くなってくる(個人差あり)
・価格が高い
・今はカラーの選択肢が少ない。
・今はゲームソフトの選択肢が少ない。
    • 0