2歳の娘の母子手帳を汚してしまい、再交付を受けました。
なので記録などはすべて残っているのですが。。。

新しい母子手帳に切り貼りしたり新しく書き写したりしようと思っているのですが、医師などが書いている部分も自分で書き写していいのでしょうか?

汚れていない部分はそのまま貼り付けて使用しようと思っています。
なるべく今までの記録を残しながら再生させたいので。
切り貼りしても今後には影響ないですよね??

また途中で引っ越しをしたため、今の市の母子手帳しかもらえず、表紙が変わってしまうのですが、表紙もどうにか再生させたいです。
いい方法ありますか?

A 回答 (2件)

初めまして。


 
私も母子手帳を汚してしまって再発行しました(><)

全部切貼りしたり書き写ししましたよ。

母子手帳は子供の成長の記録ですから特に問題はないと思いますよ☆

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汚してしまった時はショックですよね。

なのできれいに再生したいと思います。

お礼日時:2011/04/30 10:45

その部分は汚いのですか???



私だったら、切り貼りするか、またはカラーコピーしちゃいますね^^
印鑑部分も特に提出書類ではないですし、問題ないと思います。

表紙だってカラーコピーでいけるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラーコピーですか。思いつきませんでした。ありがとうございます。

汚れている部分は自分で記入したところがほとんどで、医師に書いてもらった部分はなんとか使える部分もあります。なので切って貼り付けようかと思っています。

でも予防接種の欄は最悪すべて手書きになってしまいそうです。
頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/28 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子手帳っていつもらいにいくものなのですか?

現在妊娠2ヶ月なんですけど。。。母子手帳っていつごろもらいに行くものなのですか?母子手帳を出したら診察料が安くなるというのは本当ですか?

Aベストアンサー

だいたい、心拍確認ができて、安定期に入ったくらいに、病院から「次回の検診までに、母子手帳を交付してもらっといてね」と言われます。
○週になったら/○週までに「もらわなければ『いけない』」ということは、ありません。

交付場所そのものが、市役所・出張所・保健所のどこなのか、自治体によって違うんですが(でも、たいていは、この中のどこか)、「妊娠届」という申請書類を提出するという作業でも、その用紙が交付場所にあってその場で記入するのか、病院で記入済のを渡されるのか、自治体によって違います。
基本的には、妊娠証明書は必要ないんですが、これも自治体によっては妊娠証明書の添付が必要な所があると聞いたことがありますし、そうでなくても病院の方で(勝手に?)妊娠証明書を発行してくれる事もあります。

「母子手帳を出したら、診察料が安くなる」ということは無いので、診察料を安くするのが目的で、妊娠2ヶ月の段階で母子手帳をもらいに行く必要はありません。
ただ、母子手帳と一緒に、公費負担用紙をもらえます。自治体によって枚数が違うんですが、2枚はもらえると思います。(2枚の場合は、初期用と、中後期用)これを使うと、自治体が費用を負担してくれるという意味で、自己負担額が安くなる(最高で、自己負担額が0円になる)という事は、あり得ます。

だいたい、心拍確認ができて、安定期に入ったくらいに、病院から「次回の検診までに、母子手帳を交付してもらっといてね」と言われます。
○週になったら/○週までに「もらわなければ『いけない』」ということは、ありません。

交付場所そのものが、市役所・出張所・保健所のどこなのか、自治体によって違うんですが(でも、たいていは、この中のどこか)、「妊娠届」という申請書類を提出するという作業でも、その用紙が交付場所にあってその場で記入するのか、病院で記入済のを渡されるのか、自治体によって...続きを読む

Q母子手帳の交付番号

 くだらない質問かもしれませんが回答いただければありがたいです。
先日、母子手帳の交付をしてもらいました。
すると交付ナンバーが199。何だか縁起悪いな~なんて思ってしまいました。今年の春、初めての妊娠で流産しています。その時にも母子手帳いただいたのですがクリニックの先生が「今回は別の子なんだし縁起も良くないだろうから新しい手帳を交付してもらいなさい」とおっしゃった為、新しいものを交付してもらったのですがこの番号は何だか微妙な気分になってしまいました。キリよく200番がよかった!なんて…。
また流産してしまうかもしれない可能性もありますし、4とか9とかって普段のイメージから何となく避けたい数字のような感じもあり…。
考えすぎでしょうか。
大した質問じゃなく申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

母子手帳の交付番号なんて気にしたことありませんでした。
どこに書いてあるのかさえ、わからない……

私が「199」で連想したのは
「1」→「イ」
「9」→「ク」
「9」→ 「キュー」
「イクキュー」→「育休」です。

赤ちゃん向きの良い番号だと思いました。

ちなみに私は2人出産、1人流産してます。
流産した赤ちゃん、母子手帳くらいもらいたかったですね。

元気な赤ちゃんが生まれますように!

Q母子手帳はいつもらいに行くの?

現在、妊娠9週目に入りました。
やっと心音もはっきりと分かるようになり、
自分のお腹の中に赤ちゃんがいるんだな~と実感できるようになりました。
ところで、母子手帳はいつ頃、取りに行けばいいのでしょうか?
産婦人科の先生から「母子手帳をもらって来て下さい」と言われるまで待っていていいのでしょうか?

Aベストアンサー

看護師のタマゴです。
先日、母性看護の授業でちょうど母子手帳のことを学んだところです。

他の回答者の方々も書かれているとおり、9週目に入っているのなら
そろそろもらいに行かれてもいいと思います。
授業では、14週までにはもらいに行った方がいいと教わりました。
妊産婦の健康検査に使える医療券の関係でです。

妊娠のかなり早い段階にもらいに行って、もし流産等してしまった場合、
母子手帳だけが残ってしまい悲しいので
妊娠がわかったらすぐ行きなさいという風には薦めないそうですが
9週目であればそろそろ行かれてもいいと思いますよ。

元気なお子さんが生まれるといいですね!

Q母子手帳申請のプライバシー ついこの前、母子手帳をもらいに区役所行きました。 まずは妊娠届けなど、各

母子手帳申請のプライバシー




ついこの前、母子手帳をもらいに区役所行きました。


まずは妊娠届けなど、各項目に必要な記述をしてゆきますが、そのときの案内や記入チェックを恐らく臨時職員さん(夫が公務員で、最近は案内係はほとんどがそうと言ってます)がしてくれて、書き方などを教えてもらいながらなのですが、

書類の性質上、とても踏み込んだ内容を書いたりもします


ましてオープンなスペースでの確認と記入だったので、ちょっと詰まったりするとすぐに「どうしましたか」とか「それどういう事ですか」といちいち口頭で聞かれます


例えば感染症や性病・病歴の有無はいくらなんでも臨時職員にしかも口頭でズケズケ来るのどうなのってなりました


私の場合、感染症ではないけど「ようれん菌がいるっていわれてます」って、普通に言いましたが、これがHIVに感染している人で、書くのを多少戸惑ってる様な人にも言わせるんでしょうか。


スラッと書いたにしても、それを臨職がチェックして、やっと窓口に回して、最後保健師との話になります。


いくら役所の人でも、あまり多くの人の目に触れさせたくない人もいると思います。


私も昔、保健所でHIVの検査をした事がありますが、匿名で受けれたし保健師さん一人の対応の、最低限の接触だったので楽でした。



ところが、いざ妊娠で母子手帳の申請となるとプライバシーなんてあったもんじゃないじゃん、と思ってしまいました。


病歴の欄だけでも、窓口もしくは保健師に回ったところで記入とかでもよくないですか?ちょっと配慮ないなって思いました。

母子手帳申請のプライバシー




ついこの前、母子手帳をもらいに区役所行きました。


まずは妊娠届けなど、各項目に必要な記述をしてゆきますが、そのときの案内や記入チェックを恐らく臨時職員さん(夫が公務員で、最近は案内係はほとんどがそうと言ってます)がしてくれて、書き方などを教えてもらいながらなのですが、

書類の性質上、とても踏み込んだ内容を書いたりもします


ましてオープンなスペースでの確認と記入だったので、ちょっと詰まったりするとすぐに「どうしましたか」とか「それどういう事です...続きを読む

Aベストアンサー

私が取りに行った時は個室で必ず助産師でした。
その場で色々聞かれたり細かい説明も受けるので時間もかかります。
30分〜1時間くらい。
ただ取りに行くだけにものではなかったです。

前住んでた場所で臨職してました。
受付に出る事はないけど保健師の臨職もいるのでその方は対応していました。
そこはオープンで保健師も対応出来るようになってたのでちょっとした説明と渡して即終了。5分、10分くらい。
市町村によってここまで違うんだなと思いました。
でも、妊娠証明書?でしたっけ、あれの統計を取るのはほとんど臨職ですから(私もやってました)内容は変な言い方バレバレです。
何回流産したとか病気とか未婚など。
役所側もそう言うのも慣れてるというか珍しい事でもないからいちいちそこに配慮なんてしないと思います。
しないというか気づいてないのか普通の事として流れ作業なんでしょう。
数日したらこちら側も全く覚えてませんし。

臨時職員だからってどうとは言いませんけど次からは事情があって…と言えば個室に案内や助産師が対応してくれるかもしれませんよ。
いうだけタダ。

Q母子手帳はいつもらえるんでしょうか

現在10週目です。今週の金曜日9/21に診察にいきます。
今は2週間ごとに検診を受けていて前回色々な血液検査の結果や
がん検診の結果も返ってきています。子供も順調に育っていて
出産予定日も出ました・・・ でも母子手帳の話が全く出ません。
もう四ヶ月に入っちゃうんですが、医者が忘れちゃってるだけなんでしょうか?
みなさん、いつごろ母子手帳を受け取りましたか?友達は三ヶ月にはいったあたりで
もらったよ、って言ってたんですが・・・

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます!

母子手帳を貰う時期ですが、地域によって異なります。
何故異なるかと言いますと、医師の診断書(妊娠証明書のようなもの?)が必要な地域があったり、ただの自己申告でもらえたり、地方自治体によって対応が異なるからです。
一般的には12週くらいで貰うようですね。
実は私も医師が何も言ってくれず、聞いたら、「まだ貰ってなかったの?!」と言われてこちらが愕然としました。数ヶ月前のことです(^^;

医師が何も言わない場合、自分で勝手に貰いに行くことができる地域なのではないでしょうか?
一応医師に「母子手帳貰っても良いですか?」と聞けば確実ですが、もう4ヶ月に入るとのことですので、貰ってきても構わないと思います。

また、母子手帳は診察の無料券が付いています。これも自治体によって異なりますが、前期と後期で2回分、もしくは前、中、後期で3回分付いてくることが多く、最初の1回の無料券の使用期限前に貰うのがひとつの目安ではないかと思いますよ。

ご参考まで。

Q母子手帳を再発行をしてもらいました。

母子手帳を再発行をしてもらいました。
保健センターで予防接種や、検診等の成長記録は再記入してもらえたのですが、
出産時の記録は病院に頼むしかないようなのですが、
記入してもらえるかどうかは病院次第のようです。
明日電話で問い合わせしようかと思ってはいるのですが、

どなたか同じ経験をして病院で再記入をしてもらえた方はいらっしゃるでしょうか?
逆に断られた方もいるでしょうか?

病院に聞けば済むのですが、明日まで気になってしまって…。
回答お願いします。

Aベストアンサー

8歳と6歳のパパです。たしか私の妻も下の子の時、母子手帳を紛失し再発行しましたよ?
その時はやはり出産時の記録は病院で記入してもらいました。

その時病院の受付の方に聞いたのは、病院によってデータの保存期間が違うらしくデータが残っている間はいくらでも記入できますと言っていたと記憶しています。ちなみにそこの病院は3年間でした。

そんなに手間や経費がかかるようなことではないので、データが残っていれば大丈夫だと思いますよ。

Q母子手帳っていつもらえるのですか?

今日産婦人科に行き、妊娠していることがわかりました。
5週目です。うれしくて舞い上がって帰宅しましたが、母子手帳って病院でもらうんですよね?いつもらえるのでしょうか?3ヶ月経たないともらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

区市町村役場に行き、「妊娠届」というのを提出します。すると、母子手帳のほかに「赤ちゃん そのしあわせのために」とか何とかいう小冊子と検診の無料券を2枚位(場所によって違うようです)くれます。母親の年齢によっては、検診券は増えます。以後の検診で使えます。1回5000円くらいかかりますから、2枚でも貰うと楽です。初期に使う検査用というのがあり、これを使うかどうかで我が家では4万円違いました。早めに届けることをお勧めします。

Q門真市の母子手帳

大阪の門真市で妊娠・出産された方にお聞きしたいのですが。

門真市の母子手帳には妊婦検診受診票は何枚ついているのでしょうか??

現在吹田に住んでいて、この前母子手帳をもらいに行ったのですが、吹田の母子手帳には6枚も無料の受診票がついていて、「こんなにもらえるんだ~」とびっくりしました。

近々門真に引っ越す予定なので、門真はどうなんだろうと気になりまして^^;
どなたかご存知の方教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

門真市在住ではありませんが
門真市役所のホームページを見ると
健康増進課の中に母子手帳の関連する係があるようです。
そちらに問い合わされた方が早いかもしれませんね。
同じ府内での引越しなら、吹田で交付された券が使えるかも
しれませんが、自治体によって取扱いが違うかもしれません。

そういえば、先日の新聞に妊婦健診の助成に関する地域差が
大きいとの記事が出ていました。
住む場所によって助成が違うとは不公平もいいとこです(+o+)

※寒さ厳しい今日この頃ですが、お体お大事にしてください!

参考URL:http://www.city.kadoma.osaka.jp/index.html

Q母子手帳はいつもらえるのですか?

現在7週目で今日検診に行ってきました。赤ちゃんの心拍も無事確認されました。次は三週間後(10週目)に来て下さいと言われました。

病院で聞きそびれてしまったのでこちらで質問させて頂きます。
母子手帳はいつもらえるのでしょうか?
私は心拍が確認できたら妊娠証明書を頂いて役場にもらいに行くのだと思っていました。

Aベストアンサー

自治体によって、交付方法が微妙に違うので、病院と自治体と、それぞれに確認するのが一番です。

と言うのは、一般論としては「妊娠証明書」なる書類を必要としないのですが、地域によっては妊娠証明書の提出または提示を求める所もあると聞いています。
また、自分が住んでいる自治体では不要なんだけど、何らかの事情で(隣接地域で妊娠証明書を必要とする自治体があるとか、妊婦さん本人が分かりやすいように、など)病院の方で妊娠証明書を(勝手に?)発行してくれる事もあるようです。

また、一般論としては、妊娠届という書類に必要事項を記入して、交付場所に提出すれば、母子健康パックがもらえます・(母子手帳、副読本、公費負担用紙、赤ちゃんが生まれたら保健所に送付するハガキ、母親学級など妊婦さん向けのイベント?のお知らせ類、地域によっては、これから生まれてくる赤ちゃんの、予防接種<勧奨接種分>の公費負担用紙が、冊子状態または母子手帳の巻末に綴りこまれた状態で、もらえることもあるようです)
ただ、この交付場所が、保健所だったり、区役所だったり、出張所だったり、自治体によって違います。妊娠届という書類も、交付場所にあって、係員に「母子手帳をもらいたいんですけどー」と言って初めて用紙を出してくれる場合もあれば、交付場所にはなくて病院に用紙があって、病院で必要事項を記入済みのをもらって初めて「交付しに行ける」地域もあります。

心拍が無事に確認できて、良かったですね。でも、今は7週ですよね。心拍が確認でき、さらに胎盤も完成され、流産の可能性がより低くなる時期には、ちょっと早い期もします。だから、まだ、母子手帳の話が無かったのかもしれません。心拍の確認だけで、次の検診日までの間隔の兼ね合いも考えて、「次回までに、もらっといてね」って言う病院もあるかと思いますが、心拍確認だけでGOサインを出さない病院もあります。

タイミング的には、次回、「次までに母子手帳をもらっといてね」と言われるか、もし言われなかったら「母子手帳は、いつ、もらいに行けばいいですか?」と聞いていいと思います。
ただ、どうしても早く欲しい場合は、病院に電話で確認してもいいと思います。(早く欲しければ、交付してもらいに行っていいって言われるかもしれないし、交付時期にこだわりがある病院なら、説明があると思います。妊娠7週なら、心拍が確認されても、流産の可能性が低くなっただけで、流産はまず無いだろう……までは行ってないので、交付してもらってから残念な結果になる可能性も、無きにしも非ず)

自治体によって、交付方法が微妙に違うので、病院と自治体と、それぞれに確認するのが一番です。

と言うのは、一般論としては「妊娠証明書」なる書類を必要としないのですが、地域によっては妊娠証明書の提出または提示を求める所もあると聞いています。
また、自分が住んでいる自治体では不要なんだけど、何らかの事情で(隣接地域で妊娠証明書を必要とする自治体があるとか、妊婦さん本人が分かりやすいように、など)病院の方で妊娠証明書を(勝手に?)発行してくれる事もあるようです。

また、一般論...続きを読む

Q母子手帳ケースをお持ちの方!!!

こんにちは、母子手帳ケースをお持ちの方にお聞きしたいのですが、
母子手帳ケースをブックカバーのように使うことは可能でしょうか?

詳しく言いますと、B6サイズのスケジュール帳を入れたいです。
http://bt.jmam.co.jp/bizstyle/tm/noute.html
↑のようなシンプルな物を可愛く使いたいと思っています。

今、買おうかと迷っているものは↓のようなものです。
http://image.www.rakuten.co.jp/marimo-baby/img10004377891.jpeg

どうぞよろしくお願いいたしますo(_ _*)o

Aベストアンサー

入れるのは可能だと思いますが安定性は微妙だと思います。
ピッタリ入らないと思うのでキレイに開いて書き込みをするのは実際に使用してみないと分からないかも。

でも入れて使うのは平気だと思いますよ。

けっこう厚めに入るようになってるので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報