ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

2歳の娘の母子手帳を汚してしまい、再交付を受けました。
なので記録などはすべて残っているのですが。。。

新しい母子手帳に切り貼りしたり新しく書き写したりしようと思っているのですが、医師などが書いている部分も自分で書き写していいのでしょうか?

汚れていない部分はそのまま貼り付けて使用しようと思っています。
なるべく今までの記録を残しながら再生させたいので。
切り貼りしても今後には影響ないですよね??

また途中で引っ越しをしたため、今の市の母子手帳しかもらえず、表紙が変わってしまうのですが、表紙もどうにか再生させたいです。
いい方法ありますか?

A 回答 (2件)

初めまして。


 
私も母子手帳を汚してしまって再発行しました(><)

全部切貼りしたり書き写ししましたよ。

母子手帳は子供の成長の記録ですから特に問題はないと思いますよ☆

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汚してしまった時はショックですよね。

なのできれいに再生したいと思います。

お礼日時:2011/04/30 10:45

その部分は汚いのですか???



私だったら、切り貼りするか、またはカラーコピーしちゃいますね^^
印鑑部分も特に提出書類ではないですし、問題ないと思います。

表紙だってカラーコピーでいけるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラーコピーですか。思いつきませんでした。ありがとうございます。

汚れている部分は自分で記入したところがほとんどで、医師に書いてもらった部分はなんとか使える部分もあります。なので切って貼り付けようかと思っています。

でも予防接種の欄は最悪すべて手書きになってしまいそうです。
頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/28 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子手帳もらったけど・・・

今日、市役所に行って待望の母子手帳を貰いました
でも、小学生なみの字で私の名前が書かれており(これは仕方ないにしても)、表紙の日付印が二重に押してあったり(おそらく失敗したのでしょう)でなんだかショックを受けました
母子手帳は一生残るものなのでとっても気になってしまうのですが、私が神経質すぎるのでしょうか?
これを理由に再発行はさすがに無理だと思いますが、みなさんはこんな目にあったらどう思いますか?
とてもくだらない質問とは思いますが、気になってしょうがないので意見を聞かせてください

Aベストアンサー

 過去に母子手帳発行業務をして時非常に気を使いました。
 それこそ一生子どもが大きくなり(小学校入学まで)使用しますから、#1の方の言うとおり交換希望して良いと思います。
 くだらない所か、ちゃんと交換は希望すべしと言い切ります。

Q母子手帳を再発行をしてもらいました。

母子手帳を再発行をしてもらいました。
保健センターで予防接種や、検診等の成長記録は再記入してもらえたのですが、
出産時の記録は病院に頼むしかないようなのですが、
記入してもらえるかどうかは病院次第のようです。
明日電話で問い合わせしようかと思ってはいるのですが、

どなたか同じ経験をして病院で再記入をしてもらえた方はいらっしゃるでしょうか?
逆に断られた方もいるでしょうか?

病院に聞けば済むのですが、明日まで気になってしまって…。
回答お願いします。

Aベストアンサー

8歳と6歳のパパです。たしか私の妻も下の子の時、母子手帳を紛失し再発行しましたよ?
その時はやはり出産時の記録は病院で記入してもらいました。

その時病院の受付の方に聞いたのは、病院によってデータの保存期間が違うらしくデータが残っている間はいくらでも記入できますと言っていたと記憶しています。ちなみにそこの病院は3年間でした。

そんなに手間や経費がかかるようなことではないので、データが残っていれば大丈夫だと思いますよ。

Q母子手帳再発行について

先日、産まれたばかりのわが子の母子手帳をなくしてしまい大慌てしました。
急いで市役所に問い合わせたところ、再発行していただけるようなので、再発行してもらいました。

が、数日後・・・見つかりました!!

このような場合、今後の検診の際、再発行の母子手帳を使うのか、以前から使用していたものを使っていいのか。教えていただきたいと思います。

再発行の母子手帳には「再発行」印が赤字で押されてますし、出てきた母子手帳には10ヶ月の我が子との記録が書きとめられています。

幸いまだ予防接種など受けておらず、出生証明と役所に書いてもらった出生届出済証明、10ヶ月の記録しか記載はありません。

個人的には以前の母子手帳を使用しようと思ってますが、母子手帳番号が違うので、これから検診等で提出した際に、なにか問題があるのでしょうか??

この母子手帳番号は、医療機関で一致させるために記録をとっているのか、市町村の発行番号のみで、特に問題がないのか気になっております。

どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も三カ月したあたりで行方不明になってしまい、パニックでしたぁ・・・
とりあえず再発行してもらい、しばらくしたら出てきました。
どうしたものかと思いましたが、とりあえず最初のを使用していました。

二冊あるけど、結局生まれてくれた時の大事にしてますよ。

息子はもう11歳になりましたが、母子手帳番号の事は、今までなんにも問題ないですよぉ。

こんな失敗するのは私ぐらいだろうなぁと思ってたから、身近に感じます。

気にせず今後のベイビーとの生活だけ、楽しんでくださいね!

Q濡れた紙をキレイにしたい

タイトル通り、濡れてしまった紙(手帳)をキレイにしたいんですが、濡れて乾いてしまったので、紙がフニャフニャにあとがついているんです(開くと紙がパキパキする)
あまり、うまく説明できないんですが理解できますか?
なるべく早めにキレイにしたいです。
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

もう一回濡らして適切に処理するか
1ページ毎にスチームアイロンでも当ててください。

国会図書館のお勧め方法↓
http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/data_preserve12.html

凍らせる方法↓
http://d.hatena.ne.jp/ura3/20120202/1328197767

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q卵黄嚢がみえたら・・・

2度けい流流産をしています。
このたび、妊娠しましたが、最初の診察では胎嚢が確認できませんでした。
1週間後の診察で胎嚢は20mmほどに成長していたもののまだ胎芽の確認はできませんでした。
さらに1週間後(今日のことです)、卵黄嚢がみえる、といわれました。
最初の診察の時、前回のせいりから考えると、5Wといわれましたが、私は周期が35日なので排卵が遅れた可能性もあります。
2度目の診察で、胎嚢の大きさから5Wくらいだといわれました。そうすると、今6Wということになりますが、卵黄嚢が確認できれば一応安心なのでしょうか?
流産の危険性がないことはないと先生にもいわれましたが、次の診察が2週間後といわれたこと、流産予防の注射が今日はなかったこと、血液検査をしなかった、ことから希望がもてますか?
同じような経過で無事出産されたかたいますでしょうか。
経験談が聞きたいです。

Aベストアンサー

私も一度流産を経験しました。今は妊娠8ヶ月を迎えてますが…

今回の妊娠がわかった時も不安でしたが無事育ってくれることを祈るしかなかったです。
最初の診察で妊娠が判明して2週間後の診察で心拍が確認できたので
『流産の確率は少なくなったから…』と言われました。
危険性がゼロになることはないでしょう?だから安定期に入っても不安。
診察が4週間に1度になると次の診察までが長くてますます不安。
旦那さんと「週一で診察して欲しいね」なんて話してました。

流産したこと、誰のせいでもないんですよね。
自分に原因があったのか?とかいろいろ考えたりもしましたが。
赤ちゃんの生命力に任せるしかできないのですよね。
あとは信じて安静を心がけて良い環境を作ってあげることです。

今の時点で希望が持てるとかはっきりしたことは言えないですが
元気に育ってくれると良いですね。
お腹が大きくなってきたり胎動を感じたりしてくるうちに
少しずつ安心と幸せを感じられます。でもやっぱりまだ不安ですが。
赤ちゃんは頑張ってくれてますよ。きっと。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング