警察官に職務質問(職質)されたことはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

おはようございます。



 私ではないですが、旦那がまだ結婚前の同棲時代にキャバクラで黒服で働いていた時に 仕事が終わり朝方帰る時に職務質問をしつこくされました。
 理由はちかくのマンションで女性の殺人があったそうです。

その後 警察に怪しい人物ってマークされてしばらく尾行されてました(笑)

犯人は捕まりましたけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。



あります。
若い頃・・・何してるの?どこから来たの?適当に答えると・・・なんだ!その態度は署まで来なさい!!
「それ以来、職質に遭遇した時は・・・きちんと説明して、学生証も自分から提示してました。」

路上駐車して、インロックしてしまいガタガタとドアーを叩いたり窓を叩いたりしてる時に・・・何してるんだ~!!何してるんだってインロックなんですけど~で職質。

ゴミ捨て場で捨ててはいけない物を、探してる時に・・・ちょっと何してるんですか?実は~○○を捨ててしまって・・・それなら良いんですがね?!放火事件が相次いでるので云々・・・私が放火魔かよ~。

警察官のお仕事は・・・「人を見たら泥棒と思え」を実践してる人たちなので仕方がないのです。
    • good
    • 0

 昔ですが、歩道橋の上でカノープス探し。

つまり星見をしていたら、近所で悪ガキが居たようで通報があった。そこで警察官が着てされました。

 星を見るのが趣味なので身分証明書とか確実に持つようにしています。
 ご近所で望遠鏡を使って普通に星を見て、見せてあげて、星の話をして信用されている状態にすることで不審者扱いもされませんね。
    • good
    • 0

 んー・・・30歳になったばかりの頃、


路上でワインのラッパ呑みしていた時に(汗)

それ以降は、現在に至るまで体験していません。
    • good
    • 0

借家住まいをしていたときのことです。

通勤に時間がかかるので、もう少し会社に近いところはないかと探すことになりました。

不動産屋さんで何件か紹介してもらい、家を見に行くことになりました。その家の住所のあたりで、「どこかいな?」と周りの家をキョロキョロと見まわしながら歩いていると、お巡りさんに呼び止められました。
 
    • good
    • 0

職質って訳ではありませんが、刑事さんにアリバイ調査等はされた事があります



その時は、車の轢き逃げ事件が有った直後で、目撃条件から黒のトヨタ車と言う事しか判っていなかった為
ローラー作戦に引っかかって自宅まで来ました
(当時、黒ツートンのレビンに乗っていましたので)

自分の車を念入りに調べられ、事故当時のアリバイを聞かれました
ちなみに犯人は後日に捕まっています(車は黒のサイノスでした)
    • good
    • 0

職務質問ではありませんが、警察官に停められて飲酒運転を疑われたのは旦那です。



16年も前ですが、スクーターで飲んでからトコトコ帰宅中、警察官に「息を吐いて下さい」といわれブワーっと顔に吹きかけ、その匂いで判断してました。明らかにお酒の匂いなのに、おまわりさん英語で説明出来なくて、手を振って「はい、もういいですよ、行って下さい」って。

47年前に、スクーターで7歳の私を乗せて走り、警察官に停められたのは父です。免許も不携帯だったので、家まで取りに帰る際、人質に私を路上に置いて行きました。

今週は20歳の娘にスクーターを買うか買わないか話し合ってます。心なしか、反対意見を出しそうです。
    • good
    • 0

数え切れません。

(笑)

路上のソフトなものから取調室まで行く(カツ丼は出たことありませんが)ハードなものまで。

警察の方に聞いたのですが、あれだけ毎日報道される(されないのも)事件一件一件につき1000人単位から「事情を訊く」わけですから計算すればされないほうが珍しいと言ってもイイくらいだそうです。
(「訊き込み」の入り口の多くは「職質」なので。)

印象深かったのは深夜愛車に乗り込もうとしたところ声をかけられ「車の中を見せて」と言われて快諾したところ、ダッシュボードから自分も忘れていたリアルなエアガンが出てきて・・・(-_-;)

瞬間、私と警察官2人の間に変な緊張感が張りつめました。(笑)
「警察官に職務質問されたことはありますか?」の回答画像9
    • good
    • 0

職質どころか、幼児殺人事件の重要参考人にされたことがあります。


たまたま、アリバイがあったので良かったのですが、現場の近くにいただけと犯人から車のナンバーを通報されて犯人扱いです。

この回答への補足

その話…言える範囲でけっこうですので詳しく教えて下さい!

補足日時:2011/04/29 07:10
    • good
    • 0

何回かあります。



1度は高校生の時に、自転車で帰宅途中に職質されました、職質というよりかは盗難車両の照会でしたが。


あとは、地下鉄サリン事件の後(1ヶ月後くらいだったかな)に、交通誘導員のバイトをしていたとき。
夜間勤務で工事が2時ごろに終わり、現場の最寄り駅で始発を待とうと駅に向かって歩いていたら、
駅まで1kmくらいの距離でしたが、5回職質受けました。
大きめのスポーツバッグ持っていたので怪しまれたようで、職質の度に所属している警備会社へ照会されました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング