はじめまして。ダーツバーをオープンさせようと思っています。営業時間は19時~翌5時まで。店舗は約20坪。駅徒歩1分の好立地で周辺にダーツバーは現状ありません。
また、駅から5分くらいの場所に大きな大学の寮が2つあるのでターゲットは学生で、お酒や料理も勿論なんですが、ダーツ×2以外にもピンボールやスロットマシン、テーブルサッカー等を店内に設置し、どちらかというとちょっとお洒落なアミューズメントスペースにできたらと考えています。
各遊技機に関しては、ネットで調べた所、中古販売等で購入するよりもリースの方がリスクは低いんじゃないかと思っています。

ただ、現実的な予想売上を計算した所、店舗家賃(約38万)の×4程度の数字しか見込めないんじゃないか、という計算になりました。
飲食店開業自体が初なので、経費の計算もおそらく誤差は出ていると思いますが、ターゲットが学生という事で客単価(飲食で約2000円程度?)が低くなり、かなり厳しい計算になってしまいました。
遊技機の売上も約半分はリース会社に支払うので、あまり期待できないような気がします。

弱気な発言が続いてしまいましたが、結論としては店は必ずオープンさせ、成功したいと思っています。
まず、素朴な疑問点として、仮に20坪の店内にダーツ2台、スロット2台、ピンボール、テーブルサッカー各1台ずつを設置(各1ゲーム100円)し、カウンター以外のスペースは通常のテーブルよりも遊技機の設置を優先させた場合、遊技機のみの月間売上はどの程度の予想がつくでしょうか?
体育会系の大学生が非常に多い立地なので、そこそこ需要はあると思うのですが、個人的には1日あたり3000円~4000円程度なのかなと思っています。ただしそれでは採算がとれないです。もっといくものなんですかね‥。

もし妥当な数字という事であれば、遊技機の設置よりもテーブルの設置をメインとし、基本ダーツ以外はゆっくり座れる空間を提供した方がより良い結果になる可能性が高いんでしょうか‥

どちらにしても料理に関してはある程度しっかりとしたものを提供するつもりです。一流のダイニングバーの料理とはいきませんが、どちらかというと一般的に馴染みのある料理で、美味しいものを提供するつもりです。

学生の多い立地上、アミューズメント的な要素を多く取り入れようと思ったんですが、ビジネスとしてどうなのか‥ 無知な私にアドバイスを頂けたらと思っています。
新しいアイデアなどもあれば是非お聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般飲食店の経験しかないので風営法関係や深夜営業に関するお店についてでは参考にもならないと思いますが、


どなたもお答えにならないので、呼び水にでもなればと思い回答させていただきます。

「現実的な予想売上を計算した所、店舗家賃(約38万)の×4程度」
こう言う計画を、もし知人から相談されたら、よっぽど原価率が低いとか年金で自分の生活は何とかなるとかと言った事情が無い限り、止めろ、いっぺん頭を冷やせと言う数字です。
もちろん努力と工夫、それを支える情熱があれば、何とかなりそうな数字ではありますが。

「馴染みのある料理で、美味しいものを提供するつもりです。」
ということは、そこそこの厨房設備と飲食スペースが必要なのでしょうね。
厨房設備や飲食スペースはメニューや予想客数によって決まるものですが、
ワンコインの立食形式に特化するなど省スペース化を考えておられるのでしょう。
それでしたら、飲食スペースというよりレストスペースとしてあいている場所にベンチや立食用の台でも置けばいいわけですものね。

それでも「20坪の店内にダーツ2台、スロット2台、ピンボール、テーブルサッカー各1台ずつを設置」できるのはすごいですね。
ゲーム機にはギャラリースペースがあったほうが盛り上がると思いますし、ダーツは人の動線にかぶらない場所に設置しなければならないし相当工夫された事だと推察いたします。
そういった工夫と文面から伺える情熱を持ってすれば必ずや成功すると信じております。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!情熱は常に持ち続けていますのでもう頑張るしかないですよね!
結論としてお店は必ず出店するので、さらなる努力と工夫を重ねていきたいと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/02 20:05

立地はいいとしても売上目算がちょっと甘いと思います。

まずお一人でやられるのか何人か雇われるのかはっきりさせないと後その時間でやられるのであれば接客するか完全にワンコインバーみたいな形式にするかで許可内容や売上が変わってきます。
ワンコインバー形式なら目算の半分いけばいい方ですし接客ありならお客が呼べるマスターにならないと行き詰まりますよ。
深夜営業は人脈がないと苦戦します。
同じ形態の店の方達と沢山知り合いになって勉強してからやられたほうがよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。もう一度アイデアを絞りなおして頑張ってみます!

お礼日時:2011/05/14 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダーツの上手い投げ方は???

ここで質問していいのか分かりませんが、ダーツについて質問です。

先日ダーツの的を購入したのですが、これが全然刺さらないんです。
ダーツのタイプはゴム製の無数の突起と突起の間に先端がゴムで出来たダーツを投げて刺すというものなんですが、的に当てても跳ね返って中々刺さらないんです。

僕は初心者なんで『素人だからだろ』と言われればそれまでですが、真っ直ぐ飛んだダーツが跳ね返るというのはダーツとしてどうなんでしょう?

ダーツの投げ方、コツなど教えてください。
宜しくお願いします。

↓購入したダーツ画像
http://blog.sonet.ne.jp/_images/blog/movie/1490952.jpg

Aベストアンサー

お呼びですね。m(__)m

私の持ち方ですが・・・
●人差し指と親指でつまむ。
●ダーツの太い部分より少し羽根側のくびれはじめるあたりを持つ。
●手首のスナップと、肘を伸ばすのを連動させる感じで投げる。
●力で投げようとしない。
・・・とまあ、こんな感じです。

ちなみに、蛇足ですが、手裏剣投法を・・・(爆)
◎指をそろえて伸ばし、人差し指と中指の境目に矢を置く。
◎羽根に軽く親指を巻いてあてる。
◎小指、薬指を少し中指側に寄せるようにして、手のひらをちょっとだけ縦に巻く感じにする。
◎肘を投げる方向に突き出して曲げ、手のひら(矢)を耳の横に構える。
◎肘を伸ばしながら、手首をまわさずに少し下に押す感じで振り、遠心力で矢が抜けていくような感じで投げる。

これで矢は的に当たるとはじけ飛び、やわらかい先端(チップ)の付け根が折れてしまいました。

#ただし、かなり手加減すると刺さるみたいなので、やっぱり力づくで投げつけるのがいけないみたいです。

一応、投げ方は白井流手裏剣術・・・のはずです。
>(__)<彡☆ ばんばん!!

お呼びですね。m(__)m

私の持ち方ですが・・・
●人差し指と親指でつまむ。
●ダーツの太い部分より少し羽根側のくびれはじめるあたりを持つ。
●手首のスナップと、肘を伸ばすのを連動させる感じで投げる。
●力で投げようとしない。
・・・とまあ、こんな感じです。

ちなみに、蛇足ですが、手裏剣投法を・・・(爆)
◎指をそろえて伸ばし、人差し指と中指の境目に矢を置く。
◎羽根に軽く親指を巻いてあてる。
◎小指、薬指を少し中指側に寄せるようにして、手のひらをちょっとだけ縦に巻く感じにする。
...続きを読む

Qもし自宅を改造してカフェをオープンしようと思ったときは…?

現在の一戸建ての自宅の一階を改造してカフェにしたいと思ったとき、何か障害になることや必要事項などわからないことがたくさんあるので詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

いの一番に食品衛生管理者の資格が必要です。
問合せ先 所轄保健所
開業の届け出は、所轄税務署
人を雇う場合は、所轄ハローワークに届け出が必要です。
必要届け出書類を貰いに行くついでに上記の役所で聞くと詳しく教えてくれます。
ご参考まで

Qスチールダーツ(ハードダーツ)とソフトダーツ。同じバレルでもよいですか?

最近、ダーツを本格的にはじめました。現在、ハードダーツもソフトダーツも両方とも楽しんでいます。いまは、どちらのダーツも友達の物を使って投げているので、そろそろ自分のダーツを買いたいと思っています。
私はスチールダーツとソフトダーツを同じメーカの同じモデルが欲しいなぁと考えています。色々調べてみると、ユニコーンなどでは、同じプロモデルの同じバレルでスチールもソフトもあり、これならハードもソフトも違和感無く投げられるかな?と思っています。また、コンバージョン等は使う予定は無く、スチールとソフトの両方を買う予定です。
スチールとソフトと投げてみて、全く違うもんなんだなぁと思うことが多いです。ですので、今後マイダーツを買うにあたり、同じモデルのスチールとソフトを使うことに意味があるのか疑問に思ったので、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あくまでも私的意見です。

グリップ感は一緒なので良い部分もありますが、
同じモデルの物でもティップが違う事でのバランスが異なってきます。
また、ソフト/ハードでは好まれるバレルの重量も違いますね。
(ソフト20gが解禁になったのもココ2年の話です)
ハードダーツは刺さらないと得点になりませんし。

これによる軌跡上でのダーツ姿勢が異なるので私はソフト/ハードで
投げ方(飛び方)を変えています。

またシャフトもソフトはフライトが外れないように、ハードは二股タイプでフライトが
外れるようにしています。
(グルーピングさせる範囲が狭い為)


と、長々と書いてしまいましたが、まずはEnjoyDarts!
色々試して、自分に合ったものが見つかるといいですね。

Qケーキ屋をオープンしようと思っています。店の名前で悩んでいます。

秋くらいにフランス菓子の店をオープンしようと考えています。
なかなかいい名前が見つけられず、悩んでいます。
日本語か、フランス語で素敵な名前を探しています。
意味と響きがよくて、覚えやすい名前はなにかないでしょうか。
たとえば、みんなにとって、なくてはならないもの。空気や水のような存在になりたいと考えているので、そんなような意味合いで、良い言葉があったら、ぜひ教えてください。その他にも、ケーキ屋っぽい素敵な名前がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

simple(サンプル):素朴な
ciel(シエル):空
precieux(se)(プレシュー(ズ)):大切な:precious(英)
lier(リエ):繋ぐ:connect(英)
vert(ヴェール):緑

ケーキ屋さんぽいのは
sucre(シュクレ):砂糖
sirop(シロ):シロップ

ちなみに私が聞いていい心地になるのNo.1はcielです。
接頭語をつけてみても素敵だと思います。
電子辞書で引っ張ってきただけなので
フランス語はよく知らないのでこれ以上は、、、。

人の気持ちに溶け込むようないいお店になりますように。

Qダーツボードに刺さったダーツが落ちる/ハードダーツ

こんばんわ
ダーツに興味があり、ダーツを始めて1週間ほどのものです。
質問なのですが、ダーツボードに目掛けて矢を投げたところ、刺さった後にすぐにポロリ、ポロリと
矢が落ちてしまいます。
6投すると4本は時間差はあれど刺さった場所から落ちてしまいます
使用しているのはダーツショップで買った4000円ほどのサイザル麻製ダーツボート(メーカー:BLITZER)
と、付属の矢(6本)です。
投げ方が悪いのか、矢が悪いのか、はたまたダーツボードが悪いのか刺さった後に落ちてしまいます
ハードダーツに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もBLIZERのBB-4を使用しています。お使いのボードがBB-3であっても、刺さり具合は同じなので、ボードのせいではないと思います。
ちょっと確認したいのは、ボード付属のダーツ(矢)の刺さる部分にはビニールのカバーがついていたはずですが外されましたでしょうか?
BLITZERのボードはサイザル麻をいう素材でできており、刺さりやすいと思います。
刺さった後に落ちると言うのはもしかするとビニールのカバーを付けたままにしているのではないか?と思いました。
もし、ビニールカバーを外しているのであれば、ボードやダーツ(矢)の問題ではなく、投げ方(ダーツの飛び方)が問題だと思われます。
ダーツは奥が深く大変面白いスポーツです。中でもハードダーツはソフトダーツよりも面白いと思っています。
がんばって狙ったところに刺さるように練習してくださいね。

Qエステサロンを開業したいのですが、意見が欲しいです。2~3年後を目安にオープンしようと思っています

エステサロンを開業したいのですが、意見が欲しいです。
2~3年後を目安にオープンしようと思っています。自宅サロン形式で、スタッフは自分を含め2~3人程度と考えています。

•サロンイメージカラーは白
•シンプルで清潔感のある空間
•ターゲットは20~50歳
•内容はキャビ、ラジオ波、フェイシャル、脱毛など

このような内容でサロンオープンしたいのですが、費用やこの方が良い、こうだったら行きたくなる、など経営者や利用者の方に意見を聞きたいです!

今から一軒家を建てる予定なので、1階をサロンにと考えています。
外から見ても1階部分が住宅ではなくサロンに見えるように作りたいです。
そこで、ガラス張りで中の雰囲気が見える方が良いのか、扉式で中が見えない方が良いのかとても迷っています。

こちらも回答して頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

お店の作りやコンセプトなどに関しては、エステや美容業界に長けた建築家やデザイナーさんがたくさんおられますので、今後そういった方たちと相談しながら、ご自分の希望や予算に合った方法を選べばよいでしょう。
 
 起業の専門家として、これまでエステサロンの立ち上げを数件ご指導した経験から、いくつかアドバイスさせていただきます。

 まず、エステの場合、美容関連の類似業界であるネイルサロンやマッサージなどに比べ、機材やアロマ、美容液、またスタッフ人数などの関係で、原価率が高いのが特徴です。サロン経営の上での2大コストはやはり仕入原価と人件費で、サロンとして一定のクオリティや価格を維持しつつ、コストを如何に抑えるかというのが最大のテーマです。他の美容関連業界と比べ、エステ業界にスケールメリットの働きやすい大手チェーンが多いのはこのためです。
 一方、エステサロンのメインユーザー層である20~50代の女性の多くはOLや子育て世代の主婦層のため、一見優雅そうに見えても実は意外と忙しく、お金の使い方にもシビアな人が多いのが特徴です。今どきの傾向として、彼女たちはこれまでの「単なるエステ」から美容や癒し、整体、さらにはマタニティ・ケアなどの要素も交えた「トータルボディメイク」を、リーズナブルな価格で求める方向にある(某エステの女性経営者談)そうでして、業界側もこうしたニーズを受け止める「ワンストップ」化を模索しています。
 ですので、これから新たにサロンを開業されるというのでしたら、既存の大手チェーンと同じ方向では、ブランドや料金の面で太刀打ち出来ないでしょうから、お店のイメージや雰囲気もさることながら、コースや施術内容で(場合によっては専門店やスタッフと提携することなども踏まえ)差別化を図ることをお勧めします。

お店の作りやコンセプトなどに関しては、エステや美容業界に長けた建築家やデザイナーさんがたくさんおられますので、今後そういった方たちと相談しながら、ご自分の希望や予算に合った方法を選べばよいでしょう。
 
 起業の専門家として、これまでエステサロンの立ち上げを数件ご指導した経験から、いくつかアドバイスさせていただきます。

 まず、エステの場合、美容関連の類似業界であるネイルサロンやマッサージなどに比べ、機材やアロマ、美容液、またスタッフ人数などの関係で、原価率が高いのが特徴で...続きを読む

Qソフトダーツを投げた後の抜き方

最近、ソフトダーツを始めました。3本のダーツを投げた後にプレーヤーチェンジボタンを押すと、"Remove your darts"というメッセージが出てきますが、実際にはダーツを抜くときに的を押してしまうのが怖いので、ダーツを抜いてから、プレーヤーチェンジボタンを押しています。これは競技の進め方として、問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、抜いてからチェンジボタンを押します。

アウトボードした際は、抜く時に押してしまう可能性があるので、ボタンを押してから抜きます。

万一、誤作動を起こしてポイントが反映されても、後からスコアを修正出来ますので、心配いりません。

但し、誤作動でポイント修正等を行うと、自分の流れも悪くなるし、相手にもマナーとして失礼です。これは駆け引きとは言いません。

なるべく、誤作動を起こさない行動が最優先です。

参考URL:http://www.a-darts.net/

Q雑貨屋を開こうと思います。

はじめまして。質問させていただきます。
かなり前から雑貨屋に憧れ、いつかお店を持ちたいと思っていました。
インターネットでの販売、フリーマーケットでの販売経験はありますが、
今回とても良いお話があり、閉店された喫茶店をお借りして、
月2回ほど雑貨屋としてお店を開こうという話になりました。

うまくいけば続けていきたいところですが、
とりあえず月2回を予定しています。
この場合、開業届けなど、届出や許可などは必要でしょうか???

取り扱う商品は、問屋さんで仕入れた雑貨、
オークションなど個人の方から買い取ったハンドメイド品(もちろん新品、未使用品で相手の方に許可得たもの)、
自作のハンドメイド品を中心に考えています。

うまくいけば、ちょっとしたアパレルも検討中です。

雑文ではありますが、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 zaccayaさん こんばんは

 税務署に開業届を出すか出さないかについては、#1さんが言われる通りです。

 ところで税務署に提出する開業届とは、法人が登記するのと違って「私は事業を始めます」と言う事を公的に発表するような意味合いでしかありません。したがって開業届に記載する住所は、自宅の住所でもテナントとして借りて実際に営業する場所の住所でも良い事になります。たとえば縁日屋さん等で起業するする場合、色々な神社で出店を出して営業する事になるでしょうから、営業地の住所と言っても難しい事になります。その場合は自宅の住所を記載する事になるかと思います。

 税務署に開業届を出した場合、財務所から開業届に記載した住所地あてにzaccayaさんの名前・屋号・住所等の記載がある確定申告書(言ってしまえばzaccayaさん用の確定申告書)が11月と12月に郵送される事になります。もしテナントとして借りる場所が月2回した借りないとしたら、テナントの住所を開業届に記載した場合2Fに住んでいる大家さんが一時的に預かる場合もあるでしょう。そう言う預かってもらう事が大家さんに迷惑をかけると考えるなら、自宅の住所地を記載したらいいと思います。もちろんテナント先の住所を記載しても良いですね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 zaccayaさん こんばんは

 税務署に開業届を出すか出さないかについては、#1さんが言われる通りです。

 ところで税務署に提出する開業届とは、法人が登記するのと違って「私は事業を始めます」と言う事を公的に発表するような意味合いでしかありません。したがって開業届に記載する住所は、自宅の住所でもテナントとして借りて実際に営業する場所の住所でも良い事になります。たとえば縁日屋さん等で起業するする場合、色々な神社で出店を出して営業する事になるでしょうから、営業地の住所と言っても...続きを読む

Q老人会で使うためのダーツセット

老人会で使うためのダーツセットを買いたいのですが、年寄りが使うため針が刺さると危ないのですが針でなく針であってもそれでけがをしないようなダーツセットってありますかソフトダーツと書いてあると大丈夫ですか。それと大きさはどのくらいのサイズがいいのでしょうか
ダーツのこと何にもわからないのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

極論を書けば何でも良いってこと。
って書くと語弊があるか^^;

いわゆる手作りだって良いんじゃない?

例えば ホワイトボードに 円を書いて
そこに点数を書く。
矢は 磁石を使って 自分で矢を作る。
これでも十分。

買うのであれば マジックテープ?みたいのもあれば
磁石のような物もあるし・・・・

色んなのがあるよ。

質問者様のご予算で決めてみてはどうかな。

ヤフーショッピングの ダーツセット 
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=shp-prop&cid=&p=%A5%C0%A1%BC%A5%C4+%A5%BB%A5%C3%A5%C8

Q友人とバーをやろうと思っていますが、、、

23歳で貯金なし、バイトをしているフリーターです。現在は東京に在住していますが、来年の8月に地元の人口30万人の田舎で予算200万で友人とバーをやろうとしています。その際に僕は2ヶ月だけ地元に戻ってバーを手伝う予定です、その後は東京に戻り自分のバイトや趣味をやろうと思っていますが、(バーの状態は電話で知らせてもらう予定)「楽してんじゃねー」って言われそうですが、7対3の割合でお金を貰う予定です。いきなりこんな生意気な経営はやっぱり上手くいかないでしょうか?バー自体は上手く行く自信はあります。代表は自分か友人がやります。友人は地元に住み僕は東京で好きな事をやる。友人は「いいよ」と言ってくれています。アドバイスを聞きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

予算200万はどこから出た数字なのでしょうか?
例えば店舗を借りないで自宅の一角を利用しての立ち上げならそれでも何とか間に合うかもしれませんが、普通に考えて内装、厨房機器、グラスやお酒の仕入れなど考えてもちょっと不可能な数字です。

ここの過去の質問にもいくつかバー開店に関する質問と回答がありますから参考にされるといいと思いますが、バーのカウンターというのは店の命です。
そのカウンターには基本的に中古って存在しません。
カウンターとイスだけでもけっこういい値段します。

もともとバーだった店を買い取って始めるならある程度の備品は揃っているかもしれませんが、じゃあなぜその店は撤退したのかよく考えて始めなければやっぱりあなたも撤退する運命を辿るでしょう。

バーといっても本格的な店から、お酒ジャー炭酸ジャーはい出来上がりってな居酒屋チックな店までありますから、友達の溜り場程度の店を考えているならその予算と構想で出来なくはないかと思いますが、そうなると売上もたかが知れていますから、その中から30%貰うという事がいかに大変な事かというのをお互いがわかりあって納得しているならそれもいいとは思います。

のちのちお互いの友情にヒビが入ったりしないように逆に今しっかり話し合いしておいた方がいいと思います。変な話、離れていれば売上を誤魔化す事だって出来る訳ですし、最悪うまくいかなかった時の資金調達や出資金はどうするのかとか・・・。

でも12maruoさんが本気で商売を考えているなら、心配で2ヶ月たっても東京に戻ってくる事は出来ないと思いますけどね。
店の経営ってみんな最初はうまくいく自信があるから始めるのですが、現実はそううまくいく事はなかなかありません。

予算200万はどこから出た数字なのでしょうか?
例えば店舗を借りないで自宅の一角を利用しての立ち上げならそれでも何とか間に合うかもしれませんが、普通に考えて内装、厨房機器、グラスやお酒の仕入れなど考えてもちょっと不可能な数字です。

ここの過去の質問にもいくつかバー開店に関する質問と回答がありますから参考にされるといいと思いますが、バーのカウンターというのは店の命です。
そのカウンターには基本的に中古って存在しません。
カウンターとイスだけでもけっこういい値段します。

もと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報