必要のない物や似たような物を何個も買い続ける人。
(本人にとっては全く別の物に見える物もあります…フィギュア等)

親や友達が心配するくらいに購入している場合です。
強迫観念から買ってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

双極性感情障害、MDI、むかしの、躁病のことです。

気分が良くなることがおおいので、いろいろかってしまいます、いずれ、うつがきて、苦しむことにもなるのですけど。そうだけが、先に来ることもあります。精神科に行かれて相談する病気です。
    • good
    • 0

普通はそれを趣味といいます。


趣味が生活を圧迫し始めたときにやめることができなければ病気によっておきている可能性はあります。

精神医学の見地では、強迫性障害 (OCD) において、異常行動のひとつの類型として「収集癖」(Hoard、死蔵・退蔵・保蔵、もしくはHoarding、ホ―ディング)が生じることが報告されている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%81%BF% …
    • good
    • 0

病気から来る物もあるが


あなたの親友は趣味だと思うね

病気の買い物依存症は趣味や生活にあまり意味の無い物を買う事が多いからね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドロップダウンリストボックスの作り方?

Excelワークシートで棚卸管理表を作成しようと思っているのですが、
条件毎に一発で目的別に整理した表を表示できるように、
ドロップダウンリストボックスを一ヵ所のセルに取り入れて作りたいのです。

例えばのドロップダウンリストには
1.棚卸対象商品の確認順路
2.フロア(倉庫)別
3.商品登録コード順
4.仕入れ先別
5.使う部署別
6.商品のABC…あいう…順

これらのリストを選択し、クリックすることで
一発で目的の表に表示されるようにしたいのですが、
作り方がわかりません。
作り方がわかるサイト等知っている方いましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Sheet1の(例えば)J1:J10に
棚卸対象商品の確認順路
フロア(倉庫)別
商品登録コード順
仕入れ先別
使う部署別
商品A
商品B
・・・
が入っているとする。
Sheet1の(例えば)C2セルでデータ-入力規則-リスト-
元の値を$J$1:$J$10
Sheet1のChangeイベント(注)に
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$2" Then
sn = Target
Sheets(sn).Select
End If
End Sub
をコピペする。
(注)ツール-マクロ-VBEの画面で
VBAProjectのSheet1をダブルクリックするとVBAのイベントを記述できる画面になるから、左上Generalの▼をクリックしてWorksheet、右上のDeclarationの▼をクリックして
Changeを選ぶと
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

End Sub
になる。
シート名は、J1:J10にあるものは、実際に1字1句違わないシートがあること。

Sheet1の(例えば)J1:J10に
棚卸対象商品の確認順路
フロア(倉庫)別
商品登録コード順
仕入れ先別
使う部署別
商品A
商品B
・・・
が入っているとする。
Sheet1の(例えば)C2セルでデータ-入力規則-リスト-
元の値を$J$1:$J$10
Sheet1のChangeイベント(注)に
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$2" Then
sn = Target
Sheets(sn).Select
End If
End Sub
をコピペする。
(注)ツール-マクロ-VBEの画面で
VBAProjectのSheet1をダブルク...続きを読む

Q買い物依存です・・・。依存症・・・。

買い物依存です・・・。依存症・・・。

クレジットカードを作りすぎ消費者金融にも手を出し、払えなくなり両親に払ってもらいました。まだ少し残っていますが病院で先生に伝えてもらったのですが「うちの子は病気でこうなったんじゃないんですよね?」と訴えており、父も「何か騙されてるんじゃないのか?」とか有名なクレジット会社なのに「悪い会社じゃないのか?」と疑って、しまいには「働いて金返せ!!」と泣き叫びました。母は「あんたはやさしい子じゃないの?どうして・・・」と泣いていました。

そして電話するたびに「うちも厳しいのよ、感謝しなさいよ」と言います。それで両親に生活費の催促する度に長いお説教があり、友達に本当に困った時に助けてもらうのですが「返すのはいつでもいいから」と言ってくれ、ありがたいのと申し訳ないのとでいっぱいです・・・。

買い物依存ってなんでなるんでしょう?育った環境でしょうか?反抗せずいい子どもを演じてきたからでしょうか?

Aベストアンサー

質問文にあなたの反省の言葉がないのを不思議に思いまた残念に思います。
すでに周囲を巻き込む買い物依存症になってしまっているのですね。

あなたにはもはやクレジットカードを持つ資格はないのですべての精算をし解約すべきです。
返す当てのない金を友人から借りるのも百害あって一利なし。

精算できなければ自己破産するか、債務整理して一から出なおしてください。
あなた自身を救うのは、親の仕送りでも、友人からの借金でもありません。

自ら作ってしまった負債と向き合い、自分で解決ることです。
精神科の助けも必要でしょう。でもここを人に頼って乗り切ればまた買い物依存は再発します。

自分で解決してください。

QかわいいテンプレートがあるHP探してます!

ファイルを印刷するだけで
A4の用紙にかわいいイチゴの写真が
右下にぼかしで入っているような
データをダウンロードできるホームページを
昔みつけたことがあるのですが
うっかりお気に入りに入れるのを忘れていました(^^;
こんな印刷するだけでかわいい便箋・メモを作れる
データを配布しているホームページを
ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非教えてください(^-^)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.templatebank.com/index.htm

会員になれば使えます。

参考URL:http://www.templatebank.com/index.htm

Qお金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736875.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664569.html

にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。

最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費がいつもぎりぎりになってしまうんです・・・。最初は自炊したりして節約するも月末にはお金がギリギリになって困ります。母に頼むも「なんど言ったらわかるの?身の丈に合った生活をしろって言うのに聞き流すの?」と怒られます・・・。「あんたは病気じゃないのよ?どうしてそんなに遊びたいの?親の体を壊してまでお金が欲しいのか?」と。

自分でも嫌になります。物を買うと満足するのに買った後は「ああ、これを買わなかったら○○が買えたし、生活費も余裕ができたのに」の繰り返しです。買い物依存なのでしょうか?原因はなんでしょう?社会人になったら大変です。どうにか治す方法はないのでしょうか?

 

お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736875.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664569.html

にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。

最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費が...続きを読む

Aベストアンサー

月にひとつ買うのをがまんして慣らしていくとか、買い物は今月はいくらまでと決めて実行するとか、何か具体的な取り組みをされないと手の付けようがないのではないですか。原因はお医者さんが言われてるわけで、ストレスの原因解消は難しそうですし。
アルバイトされたらいかがですか。生活費にプラス自分で稼いだお金なら、使っても引け目はないでしょう。お金稼ぐのがどれだけ大変かわかります。

私は訳あって妹の大学の学費を4年間出しましたが、国立大でもけっこうなお金が出ていきました。親があてにならず、妹が泣きながら「大学に行かせてくれ」と言ったときには本当に泣けてきましたよ。食費も出すと言っていたのに、まかないのあるアルバイトして、できるだけ費用かけないようにしてました。だからあなたに節約しろと言いたいわけでもないし、苦労話したいわけでもない。別に環境が違うだけだから。でも、親御さんにどれだけ負担かけてるのかくらいは自覚した方がいいです。当たり前にお金出してもらってる状態を自覚してください。

逆にいつまでも親が大好きな方が問題です。一人の人間として自立していく中で、親と意見が合わなくなるのが当たり前です。ただし、養ってもらっているうちは対等な立場にはなれません。その立場になったときに何か親を理解できることもあるかもしれません。

月にひとつ買うのをがまんして慣らしていくとか、買い物は今月はいくらまでと決めて実行するとか、何か具体的な取り組みをされないと手の付けようがないのではないですか。原因はお医者さんが言われてるわけで、ストレスの原因解消は難しそうですし。
アルバイトされたらいかがですか。生活費にプラス自分で稼いだお金なら、使っても引け目はないでしょう。お金稼ぐのがどれだけ大変かわかります。

私は訳あって妹の大学の学費を4年間出しましたが、国立大でもけっこうなお金が出ていきました。親があてにならず...続きを読む

Q買い物カートのCGIについて教えてください。

よろしくお願いします。
今、買い物カートのCGIを作成しようと思っているのですが、「楽天」のような買い物カートを作成したいです。

 このようなカートを作るにはどのようにすればいいのでしょうか?おおまかな説明でも結構なので、少しヒントをください。

 よろしければ楽天のような買い物カートのCGIを紹介しているサイトをご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

私がよく利用している公開CGIにKENT WEBというサイトがあります。基本的なCGIプログラムの無料公開と
サーバーアップの方法が親切にかいてあります。

ここのデータベース関連からショッピングカートを
参照してCGIを作成してみてはいかがですか。

形式はシンプルですがその構造を学ぶ事によって
将来の改造も可能です。

http://www.kent-web.com/

参考URL:http://www.kent-web.com/

Qインターネット依存症と競馬依存症(かなりの長文です)

34歳男性です。
統合失調症と過食症で精神科に通院してます。

インターネットと競馬観戦(馬券は購入しない)がやめられません。

たとえば、お気に入りに23個ものサイトがあり、いちいち新しい書き込みがないか常にチャックしてます。
夜中に目が覚めても、すぐにPCに電源入れます。
食事以外は常にインターネット(特に2ちゃんねる)を見てます。
2ちゃんねるで書き込みしてる時は、まるでチャットやってるかのように(チャットはやりませんが)誰かと会話してる、共通の話題があると言う感じで、楽しくて夢中になり、時間を忘れます。

あと、競馬が10代の頃から好きで、当時はギャンブル依存症といっていいくらい、はまってて、毎週何万円も馬券購入してました。
今は無職のため、馬券は購入してないですが、競馬のレースを見るのが楽しくてしょうがないです。
知ってる方いないかもしれませんが、安藤勝巳さん(アンカツ)という騎手の熱狂的なファンで、毎週土日に競馬があるんですが、彼の乗るレースを欠かすずチェックし、ハラハラしながら見てます。特にGI(大きいレース)。
勝つと歓喜のあまり絶叫し負けると落胆し、全てが嫌になります。
両親も「あんた、このレースはアンカツ応援してるんでしょ?」って毎週言います。
そして、部屋で競馬を見ながら、競馬の2ちゃんねるの掲示板を1日中チャックしながら見て、反応がないか、何度も確認します。
なんか日常生活にまで影響あるのか、自分でもよく分かりません。
2ちゃんねるというのは最高1000まで書き込みあるのですが、酷い時は全部確認しないと気がすみません。
入浴中も散歩中も僕の書き込みに対し、新しい書き込みあるか、気になってしょうがないです。

現在交際してる女性います。
愛し合ってます。一生、一緒にいたいし、結婚できなくても一緒にいたいです。
でも、毎週土曜日にデートして、僕の部屋に遊びに来るのですが、常にPCで書き込みチャック、TVで競馬中継を流し、成績チャックという感じです。
こういう言い方すると、本当に愛してない、と言われるかもしれませんが、自分でもネットや競馬を優先してることを認めてしまいます。
でも、本当に好きですし、彼女も全部(ネットも競馬も)受け入れてくれてます。

日曜日は競馬で大きいレースがあるので、誰とも会いません。

精神科の先生には何年も話してるのですが、特に反応はありません。
誰にでもあることでしょうか?
以前、空手をやってた頃あるのですが、試合の応援に呼ばれたのですが「競馬あるので」と断ったところ「競馬の方が大事なのか?」と呆れられましたが、正にその通りだと実感してるのですが、やめられません。

将来結婚しても競馬とネットが気になってしょうがないのか?と不安です。
支離滅裂な文章で申し訳ございません。
こういった経験は誰でもあることでしょうか?
経験者でもそうでない方も、アドバイスお願い致します。

34歳男性です。
統合失調症と過食症で精神科に通院してます。

インターネットと競馬観戦(馬券は購入しない)がやめられません。

たとえば、お気に入りに23個ものサイトがあり、いちいち新しい書き込みがないか常にチャックしてます。
夜中に目が覚めても、すぐにPCに電源入れます。
食事以外は常にインターネット(特に2ちゃんねる)を見てます。
2ちゃんねるで書き込みしてる時は、まるでチャットやってるかのように(チャットはやりませんが)誰かと会話してる、共通の話題があると言う感じ...続きを読む

Aベストアンサー

 競馬にしても、インターネットにしても・・・
熱中できる事が有るのは、良い事じゃないですか?
彼女もそれを受け入れてくれているなら、
何の問題も無いと思います...
何なら、競馬場へ一緒に遊びに行ってはどうでしょうか?

 自分も学生の頃は、かなり競馬にはかなりハマっていました
ご存知かどうか、知りませんが
"ティコティコタック"という競走馬(牝馬)が大好きで、
何度も何度も、競馬場へ応援に行ってました。
自然とこういった熱は、冷めるので気にする事でも無いかと...

 むしろ、気になるのは"無職"の方なのですが・・・
どのように、生活をなさってるんでしょうか?
誰にも迷惑をかけずに、生活が出来ているのであれば
熱中できる事が有る今は、そちらを楽しんで良いと思います。

Qエクセル 抽出データのリストのテンプレート作成

初心者です。
上段のデータをもとに、下段のようなリストのテンプレートを作成したいです。
できれば、別のシートに作成したいです。(上段データが大きいので)
下段の出荷日を設定すると、自動的に該当データのみリストアップしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
横からお邪魔します。

ほとんどNo.3さんと同じ方法になるので、参考程度で・・・

↓の画像でSheet1のE2セルに
=IF(COUNTIF(F2:K2,$E$1),INDEX(F2:K2,,MATCH($E$1,F2:K2,0)+1),"")
という数式を入れオートフィルですぃ~~!っと下へコピーしておきます。

Sheet2のE1セルには
=Sheet1!E1

A2セルに
=IF(COUNTIF(Sheet1!$F:$K,$C$1)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A$1:A$1000,SMALL(IF(Sheet1!$F$1:$K$1000=$C$1,ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))))
これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合はA2セルに貼り付け後、数式バー内で一度クリック!
編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

このA2セルを隣のB2セルまでオートフィルでコピー!
C2セルは数式を変えています。

C2セル(これも配列数式)は
=IF(COUNT(Sheet1!$E$2:$E$100)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!$E$2:$E$1000,SMALL(IF(Sheet1!$E$2:$E$1000<>"",ROW($A$1:$A$999)),ROW(A1))))

※ C2セルの数式の範囲指定の行番号が違っているのに注意してください。
(INDEX関数で範囲指定した行数とROW($A$1:$A$999)の行数を合わせる必要があります)

最後にA2~C2セルを範囲指定 → C2セルのフィルハンドルで下へコピー!
これで画像のような感じになります。

お邪魔しました。m(_ _)m

こんばんは!
横からお邪魔します。

ほとんどNo.3さんと同じ方法になるので、参考程度で・・・

↓の画像でSheet1のE2セルに
=IF(COUNTIF(F2:K2,$E$1),INDEX(F2:K2,,MATCH($E$1,F2:K2,0)+1),"")
という数式を入れオートフィルですぃ~~!っと下へコピーしておきます。

Sheet2のE1セルには
=Sheet1!E1

A2セルに
=IF(COUNTIF(Sheet1!$F:$K,$C$1)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A$1:A$1000,SMALL(IF(Sheet1!$F$1:$K$1000=$C$1,ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))))
これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで...続きを読む

Q買い物依存症…

買い物依存症気味なだけかもしれませんが
少し、皆さんの意見をお聞かせください。

私は、自由にできるお金の金額を超えて
服やら化粧品やら食べ物が欲しくなります。
買い物依存症と違って、買うまでは
それが必要だ、なくては困ると信じて疑わないのですが
買ったとたんに、後悔が生じたり
欲しいと思った自分を恥じたり
そのものに魅力さえ感じなくなります。
どれが本当に自分に必要なのか、いろんな情報に影響されて
判断できなくなっているともいえるかもしれません。

私が心配しているのは、満足できないことです。
ずっと欲しいと思っていたものを手に入れても
満足感とか快感とかがやってくる前にマイナスの感情が訪れます。

昔、過食症気味のときがありました。
そのときも、実際の過食症とは違って
お店に行くと、すべてを「食べたい」と思って
好物だったり、おいしそうに見えるものを買うのです。
それをガマンできずに、全部一度に食べきって
おなかに力を入れて全部吐くという感じでした。
そのときも、満足感とは180度違って
食べたいと思って食べたのに
お金を使った後悔とガマンできずに食べてしまった自己嫌悪が
押し寄せてきて、たまらなくなりました。

本当に病気の方には失礼かもしれませんが
いっそ病気だったほうが治療の仕方もあるし
周りもわかってくれるから
そのほうが気が楽だろうと思ったことがあります。

私は自分に弱いだけでしょうか?

買い物依存症気味なだけかもしれませんが
少し、皆さんの意見をお聞かせください。

私は、自由にできるお金の金額を超えて
服やら化粧品やら食べ物が欲しくなります。
買い物依存症と違って、買うまでは
それが必要だ、なくては困ると信じて疑わないのですが
買ったとたんに、後悔が生じたり
欲しいと思った自分を恥じたり
そのものに魅力さえ感じなくなります。
どれが本当に自分に必要なのか、いろんな情報に影響されて
判断できなくなっているともいえるかもしれません。

私が心配しているのは...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

買い物依存症の人は最近急増しています。クレジットカードの審査が
最近は甘くなってきていたり、ネットで簡単に買い物ができてしまう等の社会的背景もあります。

病気かどうかの診断は、ここでは禁止事項なのですが、一例として
強迫神経症という精神疾患があります。買い物依存症は何か満たされな
い欲求があったり、ストレスがあったりしてそれの代償行為として現れるものです。人によって抑うつ状態になったり、不潔恐怖になったり、胃潰瘍など身体に現れる人もいます。

貴方がこれらに該当するかは分かりませんので、メンタル系のクリニックとかで相談として行ってみることをお勧めします。

〉私は自分に弱いだけでしょうか?
ほとんどの人は自分に弱いものです。貴方だけではありません。
でも精神的に弱い人は、神経症という形で病気になる場合が多いです。

Q23歳 女です 美容室ってだいたいどの位の頻度で行くものなのでしょうか?私は月1の頻度で行っているの

23歳 女です 美容室ってだいたいどの位の頻度で行くものなのでしょうか?私は月1の頻度で行っているのですが、友人からは行き過ぎじゃない?と言われます。皆さんはどれ位の頻度で通われてますか?

Aベストアンサー

髪型にもよると思いますが、いい状態をキープしたいなら月1でいいと思います。わたしは3週間ごとくらいです。

Q買い物依存症

弟が買い物依存症かもしれません。

4月の中旬頃にうつ病と診断され、学校を休んでいる間に、いろいろな買い物を家族に内緒でしているようです。
車が好きなのですが、ディーラーに行って、カタログをもらってそこでグッズを買っている見たいです。
誰もいないときに、インターネットの履歴を見たら、楽天で買い物をしたようなあともありました。
まだ、未成年でオークションはしていません。
郵便局の貯金(弟名義)からもお金を下ろしているようです。

使ったお金は少なくとも5万円です。
このままでは、弟はますますお金を使うし、家族にも影響しそうです。

何とかやめさせたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近まで、そんな感じでしたよ。
不安障害で働いていないにも関わらず、月に5万くらい使ってました;

買い物に出かけるときは、最低でも2万は入っていないと不安で。
オークションで月に数万のお小遣いを稼いでいましたが、
前みたいにしなくなって所持金が3千円程度になり、
更に親が金ないから電気使うなと頻繁に言うようになり、
お金がないって切ない・・・と気付いて今は我慢できるようになりました。

お金に関することって、多少の痛い目見るのも大事なのかもしれないです。
弟さんが親にどれほど感謝しているかはわかりませんが、
私は親にたくさん迷惑をかけてきたので、親に言われた切実な「金ない・・・」は効果的でしたよ(^_^;)
親からお小遣いはもらっていませんでしたが、使うのが申し訳ないと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報