必要のない物や似たような物を何個も買い続ける人。
(本人にとっては全く別の物に見える物もあります…フィギュア等)

親や友達が心配するくらいに購入している場合です。
強迫観念から買ってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

双極性感情障害、MDI、むかしの、躁病のことです。

気分が良くなることがおおいので、いろいろかってしまいます、いずれ、うつがきて、苦しむことにもなるのですけど。そうだけが、先に来ることもあります。精神科に行かれて相談する病気です。
    • 0

普通はそれを趣味といいます。

趣味が生活を圧迫し始めたときにやめることができなければ病気によっておきている可能性はあります。

精神医学の見地では、強迫性障害 (OCD) において、異常行動のひとつの類型として「収集癖」(Hoard、死蔵・退蔵・保蔵、もしくはHoarding、ホ―ディング)が生じることが報告されている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%81%BF% …
    • 0

病気から来る物もあるが

あなたの親友は趣味だと思うね

病気の買い物依存症は趣味や生活にあまり意味の無い物を買う事が多いからね
    • 0