旦那の義父母の土地で、10メートル離れたとこの住所別の番地に家を建て自治会長が住所別で住民票別なら公民館費30万か20万必要だといわれ困っています。義父母のほうに今は全員の住民票おいてあるのですが、家を建てたほうに旦那と私と子供の住民票移したいと思ってるのですが、移すと公民館費を支払わないといけないですか?子供と私だけ新築に住民票を移すとしたらどうなりますか?
会長は、最初は跡取りということで住所違いでも両親と自治体は一緒にしてもいいよいってたのですが、後から別なら公民館費必要だし、自治体も別といわれました。このことは親がいってたといってたのですが、本当か確認しないとわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、自治体と自治会を混同されているようです。


自治体とは、地方公共団体のことで、簡単に言うと役場などのことを言い、自治会とは、市町村内の各地域で自発的に組織される『町内会』のことです。
住所が別でも同じ市町内なら別の自治体と言うことはありません。お住まいの市町に必ず住民票がありますので。
自治会は、単なる町内会ですので、住んでいる地域の自治会に入る義務はありません。
自治会に入らないことにより自治会内のゴミステーションにゴミを捨てれない等言われるかも知れませんが、ゴミ収集は市役所の仕事であって、自治会に入ってなくても税金を払っているなら持っていってもらう権利があります。
あと、自治会に入っていないと子供会等への参加はできません。

なんにせよ、自治会長に自治会に入るための条件として公民館費の支払いを言われているのであれば、自治会に入るつもりがあるのなら払わないといけませんし、入るつもりがないなら払わなくていいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
自治体は強制ではないのですね、何年もたってからはいるとしたら、20万必要ですか?会長が同じ人とはかぎりませんがどうなるでしょうか?
すみません、知ってたらですが、住民票は登記してからでないと移動できませんか?旦那の住民票をわたしがうつすとき、必要なものは何ですか?

補足日時:2011/04/28 10:30
    • good
    • 0

 まず、事実関係を確認しましょう。



 自治会の会則と毎年の会計報告は会員に配布されているはずです。保存されていなければ、自治会に写しを請求してください。新会員になんの書類も渡さないのはおかしい。

 さらに、公民館費が、出資金なのかどうかも確認しましょう。つまり、地区外に移転する時に返済する規定があるかどうかです。親から子に継承されるというお話からすると、出資金の可能性もあります。

 今回の大震災をみても、地域コミュニティの役割が高く評価されています。目先のことにとらわれず、長い目で見た互助互酬の重要性を考慮されることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます

大金は一括払いでないといけないですか?

ちなみに、会長は最初は別世帯でも、親の近くだし土地も親ので跡継ぎということで自治体一緒にしてもいいと言ってたのです。後から別にするなら大金いると要求してきたのでこれはおかしいですよね?
どうしたらいいでしょう?

補足日時:2011/04/28 18:24
    • good
    • 0

>新築にうつしたいのですが、3人だけ移すと20万払わないといけないのですか…



だから、それはそこの自治会・町内会の規約次第です。
たぶん、比較的近年に何千万かのお金を会員同士で出し合って集会場を建てたのだと想像しますが、あとから入ってくる人にもその利用権という意味で何万、何十万かの負担を求めることは、社会通念として許されます。
もしかすると、まだローンを支払中なのかも知れません。
ローンが残っているならなおのことです。

>私と子供だけ移すとしたらどうなるか教えてください…

それは、今度は「自治体」での問題視されます。
別居するのでない限り、夫婦は同じ住民票でないといけません。

この回答への補足

ありがとうございます

すみません。知ってればですが、住民移してから自治体の会長に渡す用紙をもらうのですが、これを渡して初めて会長が家にくるのですか?役場のとひとは期限なく早めに出してくださいといってました。出さないとどうなるのですか

補足日時:2011/04/28 18:32
    • good
    • 0

自治体が徴収する税には法的な根拠があっての行為ですが、自治会の組織は地域の任意集合体であって役所の関係団体ではありませんので強制的に如何なる金銭をも徴収することなどは出来ません



但し、本自治会が仮に何らかの施設などを所有していたとすれば貴方はそれを使用することを自治会から拒否されるかも知れませんが?

貴方にとってその自治会がどのような利益を有するのかであって、それにしても「ボッタクリ」ですね
これはまるで「権利金」でしょうか、それが何に使われるのを聞いてかでも構わないでしょう
自治会の経理はかなりズサンでして役員の飲み食いつまり私的な金銭消耗がかなり問題になっている現状がありますから、あまり気前良く払うとその金銭は戻りませんよ!

この回答への補足

ありがとうございます。

やはりおかしいですよね。
会長とこに言って何を聞けばいいですか?
会長は公民館費とかいっています。

住民移してから自治体の会長に渡す用紙をもらうのですが、これを渡して初めて会長が家にくるのですか?役場のとひとは期限なく早めに出してくださいといってました。出さないとどうなるのですか?

補足日時:2011/04/28 18:31
    • good
    • 0

自治会の規則は別に法的に定められているわけではなく、自治会ごとに規約が存在します。


なので、一般的にどうだとか、法的にはどうだとかという話はありません。
あくまで、ご質問者様のお住まいの地域の自治会の規約になんと書いてあるかです。

どちらにせよ、ちゃんと自治会の会長さんに確認するのが良いと思いますよ。
義父母の土地でも土地として分離されていて、一軒家として成り立っているのであれば、個別に自治会に入るのが良いかなとは思いますけどね。

ただ、公民館費30万というのは驚きですね。
今時、突然そんな自治会費を請求する自治会があるんですね・・・どういう徴収の仕方をしているのでしょう?
いきなり払えと言われて「はい、そうですかと」払える額じゃないですよね。

一般的には年度ごとに自治会費や区費として各世帯から数千円徴収して、それを公民館の修繕費用としてあてるのが普通だと思います。
いきなりそんな大金を徴収するなんて、なんか横暴な自治会ですね・・・
ちょっと、常識外れな気はします。

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
何年もたってからはいるとしたら、20万必要ですか?会長が同じ人とはかぎりませんがどうなるでしょうか?20万おかしいですよね?どこか相談するとこはないですか?
すみません、知ってたらですが、住民票は登記してからでないと移動できませんか?旦那の住民票をわたしがうつすとき、必要なものは何ですか?

補足日時:2011/04/28 10:33
    • good
    • 0

>旦那の義父母の…



あなたの親ということですね。

>自治会長が住所別で住民票別なら公民館費30万か20万必要だといわれ…

それは公民館といっても自治体組織としての公民館ではなく、自治会・町内会所有の集会場のことでしょう。

「自治体」とは、都道府県と市区町村のことを言います。

>会長は、最初は跡取りということで住所違いでも両親と自治体は一緒にしてもいいよいってたのですが、後から別なら…

だからそこの自治会・町内会 (自治体ではない) の規約・会則がそうなっているということです。
そこに住む以上はそこの規約・会則にしたがうのが社会人としての務めです。

>10メートル離れたとこの住所別の番地に家を建て…

要するに、完全に独立した家を建てたのでしょう。
それなら 1人の会員として応分の負担を強いられるのはやむを得ません。

私の町内会では、棟続きの二世帯住宅でも玄関が一つなら 1軒、玄関が別なら 2軒と数えますし、棟が独立していたら当然 2軒と数えます。

この回答への補足

ありがとうございます

新築は旦那と私と子供3人で暮らしてるのですが、住民票は、義父母の家においてあります。
新築にうつしたいのですが、3人だけ移すと20万払わないといけないのですか?
私と子供だけ移すとしたらどうなるか教えてください。

住んでるとこに住民票ないとおかしいですよね?

補足日時:2011/04/28 09:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町内会と選挙運動

衆議院選挙が始まります。推薦状を求められました。(1)個人演説会場の提供等、『町内会』として、候補者にどこまでの協力が許されるのでしょうか?(2)『町内会』の名の下に行うには当然町内のコンセンサスを得ることが必要でしょうが、100%は難しいので多数決で実行したいが問題ありますか?

Aベストアンサー

法的には、その町内会が地方自治法上260条の2の「地縁による団体」として、認可されているかどうかにより、異なります。
A「地縁による団体」は、法人化された町内会みたいなものです。この場合、いろいろな権利が法的に保護されているため、地方自治法で「特定の政党のため利用してはならない」と定めています。たとえ、構成員の意思でも、特定の政党のため利用すれば違法です。
Bこれ以外の町内会は、あくまで任意団体なので、選挙運動の制限はありません。規約、構成員の意思で活動が決まります。

どのようにコンセンサスを得るかは、規約上の問題でしょう。思想信条の自由に関わるため、全員加入、強制加入に近い町内会で選挙運動することは、望ましくないと思います。

Qある自治体を訴えるため、以前被告である自治体に勝った弁護士に

ある自治体を訴えるため、以前被告である自治体に勝った弁護士に
依頼しようと思っています。

その弁護士を探す方法はありますか?

自治体に勝ったことは知っているのですが
担当の弁護士が分からず困っております。

Aベストアンサー

事件名を言って、弁護士会なり日弁連に仕事を依頼したいので照会して欲しいとお願いすれば、おそらく連絡先を教えてもらえるでしょう。

Q選挙運動について

先日、選挙投票日前前日に、
ある候補者が選挙カーで「本日、決起集会があります。お誘い合わせておいで下さい」と回っていました。告示前にも町内会で内部連絡用とあるビラが配布され今回の選挙の応援依頼と出陣式、決起大会のお知らせが記載されていました。しかし、その決起集会の場所が投票所でもある近くの小学校の体育館なのです。こんなところで選挙運動やっていいものなのでしょうか?
それで、実は選挙管理委員会にメールで問い合わせたところ、すぐに自宅に電話がありました。
いくつか質問され、「これは重大な選挙違反です。このままメールで返答するとメールが残ってしまうので電話しました。町内会も関わっているとなると悪質です。警察に通報されたら町内会の人も逮捕されるようなことになる」と言われ「そうなるとあなたの名前が通報者として残りますがいいですか?」と言われました。そんなことになると私も町内に住みづらくなりご近所が逮捕されるかもしれないと聞いて驚いてそのメールを破棄してもらうことになりました。その際「本人には厳重注意をします」と言われましたが決起集会はそのまま行われたようです。どうなっているのでしょう?

先日、選挙投票日前前日に、
ある候補者が選挙カーで「本日、決起集会があります。お誘い合わせておいで下さい」と回っていました。告示前にも町内会で内部連絡用とあるビラが配布され今回の選挙の応援依頼と出陣式、決起大会のお知らせが記載されていました。しかし、その決起集会の場所が投票所でもある近くの小学校の体育館なのです。こんなところで選挙運動やっていいものなのでしょうか?
それで、実は選挙管理委員会にメールで問い合わせたところ、すぐに自宅に電話がありました。
いくつか質問され、「...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、選挙管理委員会から件の候補者へ厳重注意(警告)をしたが、候補者はそれでも決起集会を行ったのだと思います。
たしか、選挙管理委員会は警告することはできても、強制的にやめさせる権力は持っていなかったのではなかったかと思います。

仮に候補者が行った違反行為があっても、誰かが警察に通報しなければ(あるいは、偶然、警察官が現場に居合わせる)、選挙違反と認められ逮捕されることはないと思います。
そして、選挙管理委員会は中立であるために、原則として通報行為は行わないと思います。

ということは、あなたか他の人が警察に通報すれば、選挙違反となり逮捕者が出ることはあるが、警察に通報する人がいなければ、選挙違反は確定しない。
通報するのであれば選挙管理委員会でなく、警察に通報すべきと言うことになろうかと思います。


以下、余談です。
しかし、その候補者の選挙運動でどこが選挙違反になったんでしょうか?
選挙管理委員会から「重大な選挙違反」と言われたので、恐らく、そのとおりなんだと思いますが、私が勉強不足なのか腑に落ちない点があります。

>告示前にも町内会で内部連絡用とあるビラが配布され今回の選挙の応援依頼と出陣式、決起大会のお知らせが記載されていました。

告示前に配布したビラが告示前の選挙運動にあたるため選挙違反でしょうか?

>しかし、その決起集会の場所が投票所でもある近くの小学校の体育館なのです。こんなところで選挙運動やっていいものなのでしょうか?

確かに、公職選挙法60条によると、投票所で選挙運動は行えないのですが、その小学校体育館が「投票所」となるのは、選挙投票日の投票時間(原則として午前7時から午後8時まで)だと思います。
したがって、前前日に行う演説会については、「投票所」で行う選挙運動にはあたらないのではないでしょうか?
ということは、その小学校が公立ならば法161条、私立ならば法161条の2の規定により問題がないように思います。

あと、考えられるのは、その候補者が163条の届出を選挙管理委員会に行っていないということでしょうか?

以上、蛇足となりましたが、関連法規として公職選挙法の一部を貼っておきます。

【公職選挙法】
(投票所における秩序保持)
第60条 投票所において演説討論をし若しくはけん騒にわたり又は投票に関し協議若しくは勧誘をし、その他投票所の秩序をみだす者があるときは、投票管理者は、これを制止し、命に従わないときは投票所外に退出せしめることができる。

(選挙運動の期間)
第129条 選挙運動は、各選挙につき、それぞれ第86条(公職の候補者の立候補の届出等)第1項から第3項まで若しくは第8項の規定による候補者の届出、第86条の2(名簿による立候補の届出等)第1項の規定による衆議院名簿の届出、第86条の3(名簿による立候補の届出等)第1項の規定による参議院名簿の届出(同条第2項において準用する第86条の2第9項前段の規定による届出に係る候補者については、当該届出)又は第86条の4(公職の候補者の立候補の届出等)第1項、第2項、第5項、第6項若しくは第8項の規定による公職の候補者の届出のあつた日から当該選挙の期日の前日まででなければ、することができない。

(公営施設使用の個人演説会等)
第161条 公職の候補者(衆議院比例代表選出議員の選挙における候補者で当該選挙と同時に行われる衆議院小選挙区選出議員の選挙における候補者である者以外のものを除く。次条から第164条の3までにおいて同じ。)、候補者届出政党及び衆議院名簿届出政党等は、次に掲げる施設(候補者届出政党にあつてはその届け出た候補者に係る選挙区を包括する都道府県の区域内にあるもの、衆議院名簿届出政党等にあつてはその届け出た衆議院名簿に係る選挙区の区域内にあるものに限る。)を使用して、個人演説会、政党演説会又は政党等演説会を開催することができる。
1.学校及び公民館(社会教育法(昭和24年法律第207号)第21条に規定する公民館をいう。)
2.地方公共団体の管理に属する公会堂
3.前2号のほか、市町村の選挙管理委員会の指定する施設《改正》平12法118

2 前項の施設については、政令の定めるところにより、その管理者において、必要な設備をしなければならない。

3 市町村の選挙管理委員会は、第1項第3号の施設の指定をしたときは、直ちに、都道府県の選挙管理委員会に、報告しなければならない。4 前項の報告があつたときは、都道府県の選挙管理委員会は、その旨を告示しなければならない。

(公営施設以外の施設使用の個人演説会等)
第161条の2 公職の候補者、候補者届出政党及び衆議院名簿届出政党等は、前条第1項に規定する施設以外の施設(建物その他の施設の構内を含むものとし、候補者届出政党にあつてはその届け出た候補者に係る選挙区を包括する都道府県の区域内にあるもの、衆議院名簿届出政党等にあつてはその届け出た衆議院名簿に係る選挙区の区域内にあるものに限る。)を使用して、個人演説会、政党演説会又は政党等演説会を開催することができる。

(個人演説会等の開催の申出)
第163条 第161条(公営施設使用の個人演説会等)の規定により個人演説会を開催しようとする公職の候補者、政党演説会を開催しようとする候補者届出政党又は政党等演説会を開催しようとする衆議院名簿届出政党等は、開催すべき日前2日までに、使用すべき施設、開催すべき日時及び公職の候補者の氏名(候補者届出政党又は衆議院名簿届出政党等にあつては、その名称)を、文書で市町村の選挙管理委員会に申し出なければならない。

恐らく、選挙管理委員会から件の候補者へ厳重注意(警告)をしたが、候補者はそれでも決起集会を行ったのだと思います。
たしか、選挙管理委員会は警告することはできても、強制的にやめさせる権力は持っていなかったのではなかったかと思います。

仮に候補者が行った違反行為があっても、誰かが警察に通報しなければ(あるいは、偶然、警察官が現場に居合わせる)、選挙違反と認められ逮捕されることはないと思います。
そして、選挙管理委員会は中立であるために、原則として通報行為は行わないと思います...続きを読む

Q自治会のお金を横領していた元自治会長に対して被害届を出したいのですが警

自治会のお金を横領していた元自治会長に対して被害届を出したいのですが警察で手続きをすればいいのでしょうか?

元自治会長は数年自治会長をしていて、自治会費を私的に使っている事が役員改正後に帳簿を調べた結果判明しました。
自治会では、お金を返金するようにと書面にて何回も要求しましたが無視しています。
私の住んでいる所は都営住宅なので、都から注意をして欲しいと公社に依頼したのですが、公社では自治会で処理するようにと言われました。
警察に被害届を出そうと思っているのですが、都の職員から犯人が解っている場合は被害届じゃ無くて告訴でしょうと言われました、が役員は、まずは警察へ被害届を出そうと思っています。
手順としてのアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

被害届とは、警察に犯罪の被害を報告するもので
告訴とは、犯罪の被害を報告して処罰してくれと求める意思表示なので
元自治会長を罰して欲しいという気持ちがあるのならば
告訴すべきです。

告訴は、口頭でも受け付けてくれますが、
書面にした方が正確に警察官に伝わります。

相手の名前・住所、犯罪の内容を書いた書面と
証拠を警察署に持って行けばスムーズに告訴できますよ。

Q町内会に賠償命令が下された時、強制執行は誰に対して

町内会に入りたくないとか、やめたらゴミ捨て場を使わせてもらえなくなったとか、町内会関係でのトラブルについて、このサイトでもよく見かけます。
町内会をやめてもゴミ捨て場は使えるという判例があるという回答を見かけて、ふと疑問に思いました。

トラブルの内容はともかくとして、もし裁判を起こして町内会に賠償金の支払い命令が下った場合、町内会費から支払うことになると思います。
企業や個人が相手なら現金が不足したり支払いをごねたりした場合は、資産などの差し押さえの強制執行を行いますよね。

これ、町内会が相手だと何を差し押さえるのでしょうか?

責任者である町内会長の資産?
それとも町内会に所属している住民全員の資産が対象?
町内会費が足りなければ回収不能扱い?

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

町内会は、いわゆる自治会であって、
市町村の下部組織みたいなものです。
従って、多くの市町村が、自治会のために、
損害賠償保険に契約しています。

たとえば……
http://www.city.funabashi.chiba.jp/faq/kurashi/community/0004/p013983.html

Q実は今年度、集合住宅内の自治会会長を受けました。

実は今年度、集合住宅内の自治会会長を受けました。
役員も含め1年ごとの持ち回りでほとんどの方が、初めての役員です。
月1回の役員会があり、各階の役員が担当階の自治会費を集金し持ってくることになっています。

4月に今年度がスタート。
そのうちの一人が一度も役員会に出席せず、自治会費の納入がありませんでした。
電話連絡、訪問を繰り返しても、留守(居留守)、
子供が出ても「親が今いない」「帰りは何時になるかわからない」との繰り返しです。

約一ヶ月後、突然私のの家のドアポストに集金額が投函されていました。
電話連絡し、子供を通じて、先月分の集金であることがわかりました。
「今月分の集金日も近いので、次回の役員会にお持ちください、
役員会に参加できない場合、他の役員に渡して持ってきてください。」
と、手紙をドアに投函しました。

そして、今月の役員会にも出席もされず、その階の集金額が届きませんでした。
その後の連絡も取れない状態です。

この場合、集金したお金が会に集まっていないのか?
集金業務そのものをしていないのか?
本人から確認することもできず、子供(中学生くらい)にどこまで、伝達をお願いしてものか?
悩んでいます。

会としては、業務を分担し、他の役員で担っても良いと思ってもいますが、
本人との連絡が取れないため、歩み寄りの話もできず、
その方を飛ばして、他の会員から直接集金することや、既集金額や役員所持書類をどう回収するかなど、
本人を無視してできない部分もあり困っています。

A:この場合、本人と連絡取った上で今後の対応を相談すべきなのか?
本人には手紙で伝え、他の会員から、直接集金業務などを行うべきなのか?
既集金額や役員書類の事もあるため、自治会として、会長としてどう対応するか悩んでおります。

皆様のご意見、体験などをお聞かせいただければ幸いです。

実は今年度、集合住宅内の自治会会長を受けました。
役員も含め1年ごとの持ち回りでほとんどの方が、初めての役員です。
月1回の役員会があり、各階の役員が担当階の自治会費を集金し持ってくることになっています。

4月に今年度がスタート。
そのうちの一人が一度も役員会に出席せず、自治会費の納入がありませんでした。
電話連絡、訪問を繰り返しても、留守(居留守)、
子供が出ても「親が今いない」「帰りは何時になるかわからない」との繰り返しです。

約一ヶ月後、突然私のの家のドアポストに集金額が投函...続きを読む

Aベストアンサー

 集合住宅の自治会の理事をしています。順番になるのでよく分からない状態でなっていますが。

 未納者に対しては、再三御願いする状態が続いていたようです。法的な処置も可能ですが、なにやらややこしい事になるようです。
 それと、集金がきちんと出来ないのであれば、他の人に変えないと危険です。会計は信用のある人でないと危険な状態です。また、それでもしなければ行けない場合は監査する人間が必要になります。毎月確認する事になりますが。

 会長、副会長、会計は非常に重要です。負担も大きいので他の方が手分けするなど検討して下さい。

 それと期限をつけて、請求して下さい。回収するにも期限が定めないとずるずると引き延ばしになります。そして回収できない場合は、お金に関しては法的に処理する旨伝えて下さい。返さない場合は横領したと見なすと。この手続きに関しての費用も別途請求すると。まぁここまですればだいたい回収できると思いますが。

 我が自治体では、管理業者を入れる形で運用しようとしています。こういったトラブルにも対応可能ということなので。別の人間が間に入ることで負担も減るかもしれません。ただし費用はそれなりにかかりますが。

 会長だけの悩まずに他の役員なども交えて検討して下さい。

 集合住宅の自治会の理事をしています。順番になるのでよく分からない状態でなっていますが。

 未納者に対しては、再三御願いする状態が続いていたようです。法的な処置も可能ですが、なにやらややこしい事になるようです。
 それと、集金がきちんと出来ないのであれば、他の人に変えないと危険です。会計は信用のある人でないと危険な状態です。また、それでもしなければ行けない場合は監査する人間が必要になります。毎月確認する事になりますが。

 会長、副会長、会計は非常に重要です。負担も大きいので...続きを読む

Q高額な町内会費の請求

高額な町内会費をいきなり請求されました。今年の年末に町内会活動欠席の追加負担金として92,000円の請求書が町内会長から来ました。去年暮れに引っ越してきて町内会費は払いましたがこの時は6,000円程度でした。 町内会の規約など全くしらされずまたこのような負担金があること自体全く説明もありません。 法的に私はこの金額を支払わなくてはならないのでしょうか。町内会活動とは年8回程度の町内清掃です。町といっても戸数8戸の村落です。市役所に相談しても全く集落の問題として関与してくれません。

Aベストアンサー

町内会を脱退したとして、当面困るのがごみ集積所の問題だけでしたら、町内会を抜けてしまってかまわないと思います。

一般廃棄物である家庭ごみの収集処理責任は、町内会ではなく自治体が有しますので、「町内会のごみ集積所を使わせてもらえなくなったので、これから自宅の前に出すことにします。収集をお願いします。」と、役場に連絡すればOK。そのときに、町内会活動には協力できないが、ごみ集積所利用の応分の負担はする意思がある旨、役場のごみ担当者に言えば仲裁を期待できます。(「応分の負担」には集積所の掃除当番履行も当然含まれます。)

自己中心的な考えで、自宅の前にごみを出すのが嫌だというのでしたら、町内会の請求額のいくらかは正当性があるのかもしれません。

Q自治会の会長

義父母の実家の土地に義父母と住所違う家を建ててから呼んでないのに、自治会の会長は普通くるのですか?
自治会のことで話にきたのですが、自治会に入るといわない限り普通は会長からこないですよね?

義父母が呼んだのでしょうか?皆さんどう思いますか?

会長は、最初は、跡継ぎということで住所別でも自治会は一世帯にしてあげるといわれました。そのあと、2日くらい後に会長がきて住所べつだと2世帯扱いで公民館費を20万か30万必要だと言われたと義父母がいっていたそうです、旦那に聞いたのですが、会長がそんなこというなんて信じられません。会長が一回目来てから旦那と会長んちに、行って話しを聞いたときは、「本当はいけないけど一世帯にしてあげる、二世帯にするか一世帯どちらにするか検討してね。」と優しく言っていました。急変してそんなこというなんてありえません。会長に確認したいのですが、どうしたらいいですか?旦那は義父母のいってることを信じてしまっています。

新築たてるまえは、違う地域に住んでるけど住民ひょうは、義父母の家においたままで新築建ったら旦那とわたしは建てる前に住所別で住民票も移すと約束していましたが、義父母が新築に住所を移動しなくていいとかいい、旦那がいうこときいてくれません。義父母は自分らと一緒の家に住民ひょうをおいてけばいいとかいうのです。どうしたらいいですか?

義父母の実家の土地に義父母と住所違う家を建ててから呼んでないのに、自治会の会長は普通くるのですか?
自治会のことで話にきたのですが、自治会に入るといわない限り普通は会長からこないですよね?

義父母が呼んだのでしょうか?皆さんどう思いますか?

会長は、最初は、跡継ぎということで住所別でも自治会は一世帯にしてあげるといわれました。そのあと、2日くらい後に会長がきて住所べつだと2世帯扱いで公民館費を20万か30万必要だと言われたと義父母がいっていたそうです、旦那に聞いたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

通常、住所が違う土地に家を建てれば完全別世帯でしょうね!

家が建って人が住めば当然に自治会への加入を求めて来るでしょう!
だからと言って加入しなくてはいけない義務はありません!

義務はない代わりに権利が無くなるだけです。

例えば、自治会で管理するごみ置き場にごみが捨てれないとか。
管理点検の為に断水や停電がある場合の案内が来ないとか。
自治会の行事に参加できないとか。

余は、そこに住んでいるけれども近所の人からは他の町内の人!というふうに見られるだけです。


ちなみに住民票は住んでいる場所で登録するのが義務です。「旦那さんが…」「義父母が…」という事とでは無く、法律で決められています。

Q賃貸借契約書に書かれた町内会費について

先日、賃貸マンションを契約しましたが、その契約の際の重要事項説明には、町内会費の徴収説明はありませんでした。
昨日、マンションの賃貸契約をした不動産管理会社より、一方的に町内会費の請求書が届きました。
町内会で活動する予定もないので、町内会費は正直払いたくないと思っています。

請求書については、文句を言って取り消ししてもらいました。ただ、その後、不動産管理会社がしつこく町内会費を払えと言っています。
賃貸借契約書には、「その他」の項目に「町内会には入ること」という一文があります。
そもそも任意で決めるはずの「町内会加入」について賃貸借契約書に書いてあること自体、違法だと思いますが、どうなのでしょうか?

またこのまま町内会費を払わない場合は、強制退去になるものなのでしょうか?

あともし2年後の更新時に、町内会費を一括で請求された場合も拒否できるものでしょうか?

ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

 同じような問題を経験しました。

 賃貸マンションに下宿している子供が、町内会費を自動的に引き落とされていることに途中で気付きました。

 管理会社は自治会に全員加入することになっていると言いましたが、自治会の規約をもらったこともなければ行事案内が来た事も回覧板が回ってきたこともありません。念のため市役所で自治会の会計を調べ電話させたところ自治会に入会しているかも会費を管理会社から受け取っているかも分からないといういいかげんな答えでした。

 質問者様がおっしゃるように自治会は任意加入ですし、そもそも自治会に入るなら規約をもらい活動内容を説明してもらってから自身の意思で加入するものです。

 子供は、自治会に加入した覚えはないと言って以後の自治会費は支払いませんでした。もっとも、賃貸借契約書には自治会加入の条項はありませんでしたので質問者様のケースとは異なります。

 しかし、重説での説明もなく単に使用規定に書かれているだけですから加入の合意があったとは言えないでしょうし、そもそも自治会加入は自治会と個々の住民が合意するものであって賃貸人と賃借人が合意する性質のものではないでしょう。

 どちらにしても賃貸借契約の本質的内容にかかわらない事項ですので、自治会加入を拒んだところで賃借人の債務不履行になるとか契約解除原因になるものではないと考えます。

 単身世帯で自治会の行事に参加せず、管理費でマンション内のゴミ置き場の清掃がされているなら、自治会加入の必要性を感じないのが普通でしょう。

 では、何故強制加入させるのか自治会の役をしているときに分かりました。賃貸マンションを建設する際、マンション建設会社は地元自治会(役員)に対し説明会を開催します。その中で自治会に対し入居者を自治会に加入させることを約束するのです。自動的に会費が入ってくるわけですので自治会にとってもありがたい話です。

 自治会の集会でマンション居住者に回覧板を回すべきかという議題があり、自治会会員なら回さないというのはありえないが、そもそも任意加入であるべきなのに業者との合意に基づき強制加入させるのは間違っていると反対したところ、それもそうだという話になりました。

 というわけですので、質問者様が、加入したくなければ加入する必要も会費を支払う必要もないでしょう。

 同じような問題を経験しました。

 賃貸マンションに下宿している子供が、町内会費を自動的に引き落とされていることに途中で気付きました。

 管理会社は自治会に全員加入することになっていると言いましたが、自治会の規約をもらったこともなければ行事案内が来た事も回覧板が回ってきたこともありません。念のため市役所で自治会の会計を調べ電話させたところ自治会に入会しているかも会費を管理会社から受け取っているかも分からないといういいかげんな答えでした。

 質問者様がおっしゃるように...続きを読む

Q自治会長の独断で市へ補助金の交付申請を行った場合

自治会長が市の補助事業を受けるために、自治会の総会へ諮ったのですが、否決されました。しかし市へは、総会で可決されたと説明し虚偽の申請を行い、補助金を受け取りました。この場合の自治会長の行為は、補助金の不正受給にあたるのですか。公文書偽造罪、詐欺罪に発展するのですか。
・受け取った補助金は自治会長の私的には使用されていません。
・補助金交付申請を行うとき、その事業を自治会として実施するためのの規約を自治会で作成し決定しなければならない条件になっているのですが、自治会ではその案は否決されております。しかし自治会長は、総会で可決したと嘘の報告をしたのが問題となっているのです。
・市へ問い合わせると、自治会長が総会で可決されたと説明されたので、それを信じて交付したとの回答でした。

Aベストアンサー

 63maです。ある程度事情が分りました。
 >この自治会長は、自分から立候補してなった人で、度々問題を起こしている人なのですが、皆やめてもらいたいと願っているのですが、他に自治会長に立候補する人も無く、皆悩んでおります。<・・・との事。

 ただ辛口な意見になりますが、皆さんの貴方任せの気持ちが、この様ないい加減な会長を、作り上げているのじゃないでしょうか。
 何世帯の町内会か分りませんが、会長一人だけの独裁的な町内会ではないと思います。幾人かの役員や事務局員も、住民が交代で配置されていると思います。
 それら周りの役員や、事務局員が、会長の不正に目を光らせることが出来ないのでしょうか。
 また、会計監査役は町内会の収入・支出金を監視しているかと思います。
 これ等の機能が正常に働いていれば、会長の信じられないような補助金交付申請はあり得ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報