旦那の義父母の土地で、10メートル離れたとこの住所別の番地に家を建て自治会長が住所別で住民票別なら公民館費30万か20万必要だといわれ困っています。義父母のほうに今は全員の住民票おいてあるのですが、家を建てたほうに旦那と私と子供の住民票移したいと思ってるのですが、移すと公民館費を支払わないといけないですか?子供と私だけ新築に住民票を移すとしたらどうなりますか?
会長は、最初は跡取りということで住所違いでも両親と自治体は一緒にしてもいいよいってたのですが、後から別なら公民館費必要だし、自治体も別といわれました。このことは親がいってたといってたのですが、本当か確認しないとわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、自治体と自治会を混同されているようです。


自治体とは、地方公共団体のことで、簡単に言うと役場などのことを言い、自治会とは、市町村内の各地域で自発的に組織される『町内会』のことです。
住所が別でも同じ市町内なら別の自治体と言うことはありません。お住まいの市町に必ず住民票がありますので。
自治会は、単なる町内会ですので、住んでいる地域の自治会に入る義務はありません。
自治会に入らないことにより自治会内のゴミステーションにゴミを捨てれない等言われるかも知れませんが、ゴミ収集は市役所の仕事であって、自治会に入ってなくても税金を払っているなら持っていってもらう権利があります。
あと、自治会に入っていないと子供会等への参加はできません。

なんにせよ、自治会長に自治会に入るための条件として公民館費の支払いを言われているのであれば、自治会に入るつもりがあるのなら払わないといけませんし、入るつもりがないなら払わなくていいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
自治体は強制ではないのですね、何年もたってからはいるとしたら、20万必要ですか?会長が同じ人とはかぎりませんがどうなるでしょうか?
すみません、知ってたらですが、住民票は登記してからでないと移動できませんか?旦那の住民票をわたしがうつすとき、必要なものは何ですか?

補足日時:2011/04/28 10:30
    • good
    • 0

 まず、事実関係を確認しましょう。



 自治会の会則と毎年の会計報告は会員に配布されているはずです。保存されていなければ、自治会に写しを請求してください。新会員になんの書類も渡さないのはおかしい。

 さらに、公民館費が、出資金なのかどうかも確認しましょう。つまり、地区外に移転する時に返済する規定があるかどうかです。親から子に継承されるというお話からすると、出資金の可能性もあります。

 今回の大震災をみても、地域コミュニティの役割が高く評価されています。目先のことにとらわれず、長い目で見た互助互酬の重要性を考慮されることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます

大金は一括払いでないといけないですか?

ちなみに、会長は最初は別世帯でも、親の近くだし土地も親ので跡継ぎということで自治体一緒にしてもいいと言ってたのです。後から別にするなら大金いると要求してきたのでこれはおかしいですよね?
どうしたらいいでしょう?

補足日時:2011/04/28 18:24
    • good
    • 0

>新築にうつしたいのですが、3人だけ移すと20万払わないといけないのですか…



だから、それはそこの自治会・町内会の規約次第です。
たぶん、比較的近年に何千万かのお金を会員同士で出し合って集会場を建てたのだと想像しますが、あとから入ってくる人にもその利用権という意味で何万、何十万かの負担を求めることは、社会通念として許されます。
もしかすると、まだローンを支払中なのかも知れません。
ローンが残っているならなおのことです。

>私と子供だけ移すとしたらどうなるか教えてください…

それは、今度は「自治体」での問題視されます。
別居するのでない限り、夫婦は同じ住民票でないといけません。

この回答への補足

ありがとうございます

すみません。知ってればですが、住民移してから自治体の会長に渡す用紙をもらうのですが、これを渡して初めて会長が家にくるのですか?役場のとひとは期限なく早めに出してくださいといってました。出さないとどうなるのですか

補足日時:2011/04/28 18:32
    • good
    • 0

自治体が徴収する税には法的な根拠があっての行為ですが、自治会の組織は地域の任意集合体であって役所の関係団体ではありませんので強制的に如何なる金銭をも徴収することなどは出来ません



但し、本自治会が仮に何らかの施設などを所有していたとすれば貴方はそれを使用することを自治会から拒否されるかも知れませんが?

貴方にとってその自治会がどのような利益を有するのかであって、それにしても「ボッタクリ」ですね
これはまるで「権利金」でしょうか、それが何に使われるのを聞いてかでも構わないでしょう
自治会の経理はかなりズサンでして役員の飲み食いつまり私的な金銭消耗がかなり問題になっている現状がありますから、あまり気前良く払うとその金銭は戻りませんよ!

この回答への補足

ありがとうございます。

やはりおかしいですよね。
会長とこに言って何を聞けばいいですか?
会長は公民館費とかいっています。

住民移してから自治体の会長に渡す用紙をもらうのですが、これを渡して初めて会長が家にくるのですか?役場のとひとは期限なく早めに出してくださいといってました。出さないとどうなるのですか?

補足日時:2011/04/28 18:31
    • good
    • 0

自治会の規則は別に法的に定められているわけではなく、自治会ごとに規約が存在します。


なので、一般的にどうだとか、法的にはどうだとかという話はありません。
あくまで、ご質問者様のお住まいの地域の自治会の規約になんと書いてあるかです。

どちらにせよ、ちゃんと自治会の会長さんに確認するのが良いと思いますよ。
義父母の土地でも土地として分離されていて、一軒家として成り立っているのであれば、個別に自治会に入るのが良いかなとは思いますけどね。

ただ、公民館費30万というのは驚きですね。
今時、突然そんな自治会費を請求する自治会があるんですね・・・どういう徴収の仕方をしているのでしょう?
いきなり払えと言われて「はい、そうですかと」払える額じゃないですよね。

一般的には年度ごとに自治会費や区費として各世帯から数千円徴収して、それを公民館の修繕費用としてあてるのが普通だと思います。
いきなりそんな大金を徴収するなんて、なんか横暴な自治会ですね・・・
ちょっと、常識外れな気はします。

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
何年もたってからはいるとしたら、20万必要ですか?会長が同じ人とはかぎりませんがどうなるでしょうか?20万おかしいですよね?どこか相談するとこはないですか?
すみません、知ってたらですが、住民票は登記してからでないと移動できませんか?旦那の住民票をわたしがうつすとき、必要なものは何ですか?

補足日時:2011/04/28 10:33
    • good
    • 0

>旦那の義父母の…



あなたの親ということですね。

>自治会長が住所別で住民票別なら公民館費30万か20万必要だといわれ…

それは公民館といっても自治体組織としての公民館ではなく、自治会・町内会所有の集会場のことでしょう。

「自治体」とは、都道府県と市区町村のことを言います。

>会長は、最初は跡取りということで住所違いでも両親と自治体は一緒にしてもいいよいってたのですが、後から別なら…

だからそこの自治会・町内会 (自治体ではない) の規約・会則がそうなっているということです。
そこに住む以上はそこの規約・会則にしたがうのが社会人としての務めです。

>10メートル離れたとこの住所別の番地に家を建て…

要するに、完全に独立した家を建てたのでしょう。
それなら 1人の会員として応分の負担を強いられるのはやむを得ません。

私の町内会では、棟続きの二世帯住宅でも玄関が一つなら 1軒、玄関が別なら 2軒と数えますし、棟が独立していたら当然 2軒と数えます。

この回答への補足

ありがとうございます

新築は旦那と私と子供3人で暮らしてるのですが、住民票は、義父母の家においてあります。
新築にうつしたいのですが、3人だけ移すと20万払わないといけないのですか?
私と子供だけ移すとしたらどうなるか教えてください。

住んでるとこに住民票ないとおかしいですよね?

補足日時:2011/04/28 09:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング