初めてトマトの種から苗を作りました。
思いのほかうまく育って喜んでいますが 早く蒔きすぎたようでかなり大きくなっています。
うちのあたりでは5月の連休くらいが植付け適期と言われていますが保温してもう定植した方がいいのか迷っています。
ただ 育て方の本などに第一花房がついたころが適期と書いてあります。うちの苗はまだ花房が見えないのですが花房ができるまで待った方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>トマトの植付け適期




地域・土壌・方位・苗の状況が分かりませんが、種からは結構難しく、私も普通は苗(特に病害虫に強い接木苗)を利用して植え付けします。
ただし、プラスアルファーにこぼれ種から芽が出た苗もオマケとして利用しています。

植え付け時機は、原産地の特性がアンデスの乾燥した高地ですから、霜の降りない春~梅雨前に(4~5月)実施します。

その時には、プランターやコンテナor畑かでも異なりますが、連作障害を受けやすい作物ですので、ナス科のナスやジャガイモやトマト類(ミニトマト・マイクロトマト含む)を作っていない畑や土壌に植え付けます。
また、土壌改良(PH調整)を苦土石灰にて1m2当たり100g(一握り)を2週間前に撒き、土壌を良く天地返しして耕し、畝を作ります。
その後に植え付け穴を作り元肥(堆肥と鶏糞)を与え、土を戻しておきます。<ポリマルチの利用もお勧め)

実際の植え付けには緑の濃い、子葉のある茎の太くてがっしりした苗を選び、時期的には4~5月に葉が6~7枚位の物を株間を40cm程度はとって浅植えに植え付ける。
その後の支柱立て・わき芽摘み・受粉・追肥・摘芯摘果を経て、美味しくて安全安心な自家トマトの大豊作と成ります。

MJ19 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデアを活かされ、トマトの栽培を楽しく成功裏に行われますよう、心より祈念申し上げております。




<ご参考>

http://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA000-ID-2.htm

http://nao-k.jp/engei/etc/nae-uekata.html

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をいただいてありがとうございます。
ほんの楽しみで野菜を作っているので珍しいものを作ってみたくて苗では売っていないものを種からチャレンジしてみました。
たしかに接ぎ木と違って実生は病気とかの心配もあるのでしょうね。
うまく実ってくれるといいのですが。
畑は実家でずっと作ってなかった場所がたくさんあるので連作障害の心配はないのですが。
参考になるサイトもご紹介いただきありがとうございます。
今回の疑問だけでなくこれからも役立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報