明日、家族で隣県の遊園地に行きます。

早朝に出発するのですが、おにぎりとサンドイッチは持って行きたいと思っています。



ですが、明日の天気予報は快晴で 気温も高くなるようです。


サンドイッチは保冷剤を入れたバッグで持って行きますが、

おにぎりは冷たかったら美味しくないんじゃないかと思って・・・。


車内で食べたり、遊園地で子供がぐずった時に食べさせるつもりです。




おにぎりを常温で持ち運びしても大丈夫でしょうか。

また、今日の夜に作っておいて 明日のお昼近くにも食べたいのですが危ないでしょうか。


急ぎで申し訳ありませんが、お返事を下さると助かります。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おにぎりの中に入れる具材によって傷みかたが違ってきます。


傷みにくい具材
1、梅干し
2、昆布佃煮
3、塩鮭

傷みやすい具材
1、おかか
2、シーチキン
3、鳥五目

基本的にたんぱく質を含んだ具材と薄味の具材は傷みやすい傾向があります。
自宅でおにぎりを握るなら、ラップや使い捨てのポリ手袋を使って握るとおにぎり表明に「雑菌」が付かないので傷みにくいです。

経験上、昔ながらの「梅干しのおにぎり」が一番傷まないです。
「おかか」のおにぎりは、糸を引くような傷み方をしますから避けたほうが無難です。

魚釣りに良くおにぎりを持って行くオジサンより。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかかが危険だとは、初めて知りました。
昆布佃煮は子供が大好きなので、ぜひ握ってみようと思います。

ちなみに、うちの旦那も釣りに行きます。
おにぎりは・・・現地で買ってもらってます(笑)

お礼日時:2011/04/28 13:38

今の季節なら未だ大丈夫だと思いますよ、常温でも。


去年の夏の終わり~初冬くらいの気温とかだとちょっと危ないですけどね。

お酢や塩を使うと防腐効果があります。

「梅干しが防腐効果がある」というのはちょっと違って、
「梅干し自体に効果がある」のではなく、塩分濃度に依って、
効果が変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅干にも様々な塩分がありますね・・・。
うちのは、あまり濃くないですが 塩もプラスして握っていこうと思います。

お礼日時:2011/04/28 13:36

古来おにぎりには梅干しを入れるのが定番になっています。

これは防腐剤の役割をしてくれるからなんですよ(^_^) 是非梅干しのおにぎりをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとに梅干は万能ですね!
塩もプラスして、昔ながらのおにぎりを作って持って行きます♪

お礼日時:2011/04/28 13:35

   おはようございます。

主婦です。
  今の時期なら常温でも大丈夫ですよ。
  おにぎりを作る手前に塩でご飯に味を付け
  中に入れる具材に寄りますので塩加減に気をつけて。
  ふりかけのようにご飯に混ぜてのおにぎりも同様です。
  お子様の年齢のも寄りますが、一口サイズに作るのも良いです。   
  好みですが、のりは巻かず、食べる時に巻くのもいいです。
  ご飯が冷めていても巻けますし、のりの歯ごたえは良いですよ。
  前夜に作っておくのでしたら
 、残ってしまってたら、処分してくださいね。
  できるだけ、食べ残しの無いように!
  気をつけて行ってらっしゃい。
  楽しい一日になりますように。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ主婦として、色んな知恵を頂き嬉しく思います。
子供は小学生と1歳。おにぎり大好きっ子です♪
食べ残しは、ないと思います(笑)

塩や梅干で、殺菌効果を期待して作りたいと思っています。

お礼日時:2011/04/28 13:33

1日ぐらいなら室温で大丈夫です。


炊きたてのごはんは無菌状態ですから。きれい洗った手で塩(ふりかけ)をつけて素早く握って、新しいラップで巻けば安心です。
昔からおにぎりに入れる梅干しや塩昆布、焼いた塩サケなどは塩分が強いので腐りません。
表面のご飯粒がつぶれるぐらい堅く握ったおにぎりを作り、網で焼いてから醤油を付けてまた焼いて焼きおにぎりは作りますが、これは猟師の弁当に由来するとききました。

コンビニのおにぎりは特別です。室温が10度の無菌のクリーンルームで作るらしいです。冷たくても柔らかくするために添加物が使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅干は効果大ですね。
ラップにくるんでおけば子供も食べやすいので、そうしようと思います。

コンビニのおにぎりって、添加物が使われてるんですね・・・
しょっちゅう子供に食べさせていました(泣)

お礼日時:2011/04/28 13:31

おにぎりを作る時に


衛生手袋(無ければ未使用のPP袋など)を使用して
直接ご飯や具材に触れないように握って
ひとつひとつラップかホイルで包めば、4~5時間は大丈夫かと思います。

最後まで雑菌を付けないことが大切です。

今夜作る場合は、明日出発するまで冷蔵庫で保管しないと危険だと思います。

雑菌は温度が上昇して2時間くらい経過した頃から急速に増えるものが多いので、
おにぎりは、冷やしたペットボトルなどと一緒に携行することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、冷たいお茶も持っていくので同じバッグに入れておくと良いですね。
そして、ひとつずつラップでくるんで握りたいと思います。
子供でも食べやすいですね。

お礼日時:2011/04/28 13:28

具が『梅干し」であれば大丈夫でしょう。


梅干しには抗菌の効能があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅干は、殺菌効果がありますね。
炎天下でも大丈夫かと、少々不安があるのですが・・・。

お礼日時:2011/04/28 13:26

炊きたての熱いご飯で握り、塩や、さましてから海苔、梅干しで殺菌効果を上げる。



作り方と保存方法により携行食の保持状態はかわります。

詳しくは下記を参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塩や梅干は、殺菌効果がありますね。
炎天下でも大丈夫かな~と、少々不安は残りますが・・・。
参考URL、拝見させて頂きます。

お礼日時:2011/04/28 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常温で放置したおにぎりは2日後に食べてもお腹を壊したりはしませんか?

24日の20時頃にラップでふりかけのおにぎりを作りました。素手で触っていません
翌日のお昼に食べようと思っていたのにロッカーに入れっぱなしにしていました
25日の夜にレンジで温めておいて、26日のお昼に食べたいのですが、お腹を壊したりしないでしょうか
20代男です

Aベストアンサー

ご飯の保存は最適温度は16℃です。(これより低いとご飯が固くなる)コンビニの棚もそう設定されています。ただし、衛生面で正しい処理をしていなさそうですね。しかも温めて時間を置いて食べるのはご法度ですよ。

持ち帰って家で食べて、また新しく作りなさい。お腹を壊すだけならまだしも、ノロウイルスや、病原性大腸菌o-157のような重症になっても知りませんよ。

Q作ったおにぎりを12時間後に食べたい。

朝作ったおにぎりをお弁当代わりに持たせます。
朝の7時に作って、食べるのは19時くらいになるようです。
東京に住んでいますが、今の時期、常温で12時間後におにぎりを食べても大丈夫なものなのでしょうか?
出来れば、厚焼き卵も一緒に・・と考えています。

Aベストアンサー

日向にでも出しておかない限り大丈夫じゃないかとは思いますが。
急に気温が上がったり、保管状態が悪いと、ちょっと心配ですね。

安心度をあげる方法としては、まずはしっかり冷ましてから弁当容器のフタを閉めることが基本です。
また、卵焼きは中を半熟にしないで、しっかり焼きましょう。
それ以外では、

・保冷袋(アルミ蒸着してある、少し厚手のビニル袋のようなもの)に、
 ケーキを買うときについてくるような保冷剤と共に入れ保冷する
・お弁当用防腐用のシートを使う
 (お弁当抗菌シート/お弁当衛生シートなどの名称で市販。ワサビやカラシ、アルコール成分で防腐)
・ごはんを炊く時に、少量酢をいれて炊く
 (すこし酢のにおいはしますが、すっぱい程ではありません。
 逆に、酢を多めにいれすし飯のようにしてもおいしい)
・むかしながらのしょっぱい梅干を、具にしたり、刻んでご飯に混ぜ込む
 (きざんだ梅干をいれて炊いてもおいしい。減塩梅干では防腐効果なし
 ショウガの甘酢漬けを刻んでいれても)
・竹の皮や笹でくるむ(天然の防腐シートですね)

など。よろしければお試しください。

日向にでも出しておかない限り大丈夫じゃないかとは思いますが。
急に気温が上がったり、保管状態が悪いと、ちょっと心配ですね。

安心度をあげる方法としては、まずはしっかり冷ましてから弁当容器のフタを閉めることが基本です。
また、卵焼きは中を半熟にしないで、しっかり焼きましょう。
それ以外では、

・保冷袋(アルミ蒸着してある、少し厚手のビニル袋のようなもの)に、
 ケーキを買うときについてくるような保冷剤と共に入れ保冷する
・お弁当用防腐用のシートを使う
 (お弁当抗菌シート/...続きを読む

Q4日常温でラップをかけて置いといていたお米をうっかり食べてしまいました

4日常温でラップをかけて置いといていたお米をうっかり食べてしまいました。
不注意と嫁との連絡不行き届きにより先週の金曜日に炊いキッチンにラップをかけて置いといたお米を今朝食べてしまいました。
冷凍はしていません。
食べる為に電子レンジを使ってあたためたのですが
他の事もしていたのでごはんが熱すぎると感じる位かけてしまいました。
とりあえず匂いは無かったと思うのですがおかずのマーボー春雨をかけて食べたので
匂い、粘り、苦味等はいまいち判別が不能でした。
その状態で。ご飯茶碗一杯分を食べてしまいました。
まだ1時間も経っていないので具合の変化は無いのですが
常温保存のご飯って何日くらいまで食べれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

真夏なら、ともかく
気温十度前後の今なら
なんでもありません。

・食べる為に電子レンジを使ってあたためたのですが
他の事もしていたのでごはんが熱すぎると感じる位かけてしまいました
常温保存のご飯って何日くらいまで食べれるものなのでしょうか?

今ならラップかけておけば
一週間ぐらい大丈夫 
暑すぎるぐらい加熱すれば。

Q夏のお弁当には普通のおにぎり?焼きおにぎり?

この暑いときに、ハイキングに行きます。
せっかくだからお弁当を持っていきたいのですが、おにぎりは普通のおにぎりと焼きおにぎりのどちらがいいのでしょうか?
夏のおにぎりにはできるだけ味をつけないほうが良いって聞きました。でも、焼きおにぎりは焼くときにお醤油を塗ったらおいしいですよね。
勝手に、夏場は「焼きおにぎり」って思っていたのですが、本当のところどうなんでしょう?? 
ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
おにぎり大好き人間です。

小さい頃、海で泳いで帰ってくると、
母親が三角の醤油と味噌の2種類の焼きおにぎりを
作ってくれてあり、兄弟でむさぼり付いたのを
思い出しました^^

部活の時は(運動部)、決まってしょっぱい
梅干おにぎりでした。

>夏のおにぎりにはできるだけ味をつけないほうが良いって聞きました。
 
あっ!そうなんですか??
私的には、夏は汗をかくので塩辛い方が食欲も増し
いいのかと思ってました。

夏場だからと言って焼きおにぎりにしなくても、
お好きなおにぎりでいいと思いますが、
衛生面などでは焼きおにぎりの方がよさそうですね~。
長持ちもしそうですし^^
なので、半々で持って行ったらどうでしょうか?

私は今の時期ですと、カリカリ梅干を細かく刻み、
しそかオオバの葉も細切りにし、あったかご飯にまぜ
白ゴマをふり、清涼感満点で頂いております。

主人も喜んで食べてます。

なんか、私の事ばかりですみません^^;
参考になればいいです(笑)

くれぐれも熱中症や日射病には気をつけて下さいね、
楽しいハイキングになりますように^^/

こんにちは!
おにぎり大好き人間です。

小さい頃、海で泳いで帰ってくると、
母親が三角の醤油と味噌の2種類の焼きおにぎりを
作ってくれてあり、兄弟でむさぼり付いたのを
思い出しました^^

部活の時は(運動部)、決まってしょっぱい
梅干おにぎりでした。

>夏のおにぎりにはできるだけ味をつけないほうが良いって聞きました。
 
あっ!そうなんですか??
私的には、夏は汗をかくので塩辛い方が食欲も増し
いいのかと思ってました。

夏場だからと言って焼きおにぎりにしなくても、
...続きを読む

Qおにぎりが冷蔵庫で固くならない方法

夏場のおにぎり等の保存法で悩んでいます

仕事の関係で10時間くらいお弁当やおにぎりを常温に置いておかないといけないため、悪くなってしまわないか心配です

エアコンもつけられず、窓も開けられずで、室温はいつも30度近くになって、雨で湿気もすごいです

休憩時間に外に買いに行く事はできないので、朝に持ってきて冷蔵庫に入れています

冷やしておくと腐る心配はありませんが、かなり固くなっていて、食べたのを後悔するくらいマズいです

冷蔵庫を一番低い温度にして、ビニールで包んで冷えすぎないようにしても固いです
保冷剤をたくさん添えて常温に置いても、10時間も氷は持ちません

何かご飯が固くならない方法や、便利グッズってありますか?

Aベストアンサー

粉ゼラチン・サラダ油・昆布茶か寒天を少々入れる。
同類の成分を含む食品を使った、
1.鶏肉・きのこ類・竹の子・昆布だしを入れた一般的な炊き込みご飯。
2.炒飯やピラフ・パエリアなど炊き込みご飯に順ずるもの。
これらも冷たくなっても固くなりにくい。

電源使える環境ならAC電源で加熱するお弁当箱もありますよ。
http://www.atuben.com/

Qおにぎりの糸

おにぎり(鮭)を割ってみると糸が引きました。
これは腐っているということでしょうか?
またなぜ糸を引くのか教えてもらえるとうれしいです

Aベストアンサー

この暑さでおにぎりが腐敗してしまったのでしょう。
食べると食中毒になりますのでご注意を。
(昔チャーハンで経験があります)

食中毒の分類は下記になるようです。
「細菌性食中毒-毒素型-ブドウ球菌」

参考URL:http://www.pref.oita.jp/12019/info/cat_fp.htm

Q腐ったご飯を食べてしまいました。

昨日の残りの炊き込みご飯を、子どもが食べてしまいました。
(中学生・お茶碗一杯)
ところどころ糸を引いている感じです。

症状はまだ出ていませんが、今出来ることはありますか??

Aベストアンサー

心配ありません。
食中毒菌と糸を引く原因となる菌は違いますから大丈夫です。
ご飯の場合、食中毒菌が繁殖する前にお話のように悪くなってしまい、ご飯を食べないので、ご飯が原因の食中毒は聞いたことがありません。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報