明日、家族で隣県の遊園地に行きます。

早朝に出発するのですが、おにぎりとサンドイッチは持って行きたいと思っています。



ですが、明日の天気予報は快晴で 気温も高くなるようです。


サンドイッチは保冷剤を入れたバッグで持って行きますが、

おにぎりは冷たかったら美味しくないんじゃないかと思って・・・。


車内で食べたり、遊園地で子供がぐずった時に食べさせるつもりです。




おにぎりを常温で持ち運びしても大丈夫でしょうか。

また、今日の夜に作っておいて 明日のお昼近くにも食べたいのですが危ないでしょうか。


急ぎで申し訳ありませんが、お返事を下さると助かります。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おにぎりの中に入れる具材によって傷みかたが違ってきます。


傷みにくい具材
1、梅干し
2、昆布佃煮
3、塩鮭

傷みやすい具材
1、おかか
2、シーチキン
3、鳥五目

基本的にたんぱく質を含んだ具材と薄味の具材は傷みやすい傾向があります。
自宅でおにぎりを握るなら、ラップや使い捨てのポリ手袋を使って握るとおにぎり表明に「雑菌」が付かないので傷みにくいです。

経験上、昔ながらの「梅干しのおにぎり」が一番傷まないです。
「おかか」のおにぎりは、糸を引くような傷み方をしますから避けたほうが無難です。

魚釣りに良くおにぎりを持って行くオジサンより。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかかが危険だとは、初めて知りました。
昆布佃煮は子供が大好きなので、ぜひ握ってみようと思います。

ちなみに、うちの旦那も釣りに行きます。
おにぎりは・・・現地で買ってもらってます(笑)

お礼日時:2011/04/28 13:38

今の季節なら未だ大丈夫だと思いますよ、常温でも。


去年の夏の終わり~初冬くらいの気温とかだとちょっと危ないですけどね。

お酢や塩を使うと防腐効果があります。

「梅干しが防腐効果がある」というのはちょっと違って、
「梅干し自体に効果がある」のではなく、塩分濃度に依って、
効果が変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅干にも様々な塩分がありますね・・・。
うちのは、あまり濃くないですが 塩もプラスして握っていこうと思います。

お礼日時:2011/04/28 13:36

古来おにぎりには梅干しを入れるのが定番になっています。

これは防腐剤の役割をしてくれるからなんですよ(^_^) 是非梅干しのおにぎりをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとに梅干は万能ですね!
塩もプラスして、昔ながらのおにぎりを作って持って行きます♪

お礼日時:2011/04/28 13:35

   おはようございます。

主婦です。
  今の時期なら常温でも大丈夫ですよ。
  おにぎりを作る手前に塩でご飯に味を付け
  中に入れる具材に寄りますので塩加減に気をつけて。
  ふりかけのようにご飯に混ぜてのおにぎりも同様です。
  お子様の年齢のも寄りますが、一口サイズに作るのも良いです。   
  好みですが、のりは巻かず、食べる時に巻くのもいいです。
  ご飯が冷めていても巻けますし、のりの歯ごたえは良いですよ。
  前夜に作っておくのでしたら
 、残ってしまってたら、処分してくださいね。
  できるだけ、食べ残しの無いように!
  気をつけて行ってらっしゃい。
  楽しい一日になりますように。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ主婦として、色んな知恵を頂き嬉しく思います。
子供は小学生と1歳。おにぎり大好きっ子です♪
食べ残しは、ないと思います(笑)

塩や梅干で、殺菌効果を期待して作りたいと思っています。

お礼日時:2011/04/28 13:33

1日ぐらいなら室温で大丈夫です。


炊きたてのごはんは無菌状態ですから。きれい洗った手で塩(ふりかけ)をつけて素早く握って、新しいラップで巻けば安心です。
昔からおにぎりに入れる梅干しや塩昆布、焼いた塩サケなどは塩分が強いので腐りません。
表面のご飯粒がつぶれるぐらい堅く握ったおにぎりを作り、網で焼いてから醤油を付けてまた焼いて焼きおにぎりは作りますが、これは猟師の弁当に由来するとききました。

コンビニのおにぎりは特別です。室温が10度の無菌のクリーンルームで作るらしいです。冷たくても柔らかくするために添加物が使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅干は効果大ですね。
ラップにくるんでおけば子供も食べやすいので、そうしようと思います。

コンビニのおにぎりって、添加物が使われてるんですね・・・
しょっちゅう子供に食べさせていました(泣)

お礼日時:2011/04/28 13:31

おにぎりを作る時に


衛生手袋(無ければ未使用のPP袋など)を使用して
直接ご飯や具材に触れないように握って
ひとつひとつラップかホイルで包めば、4~5時間は大丈夫かと思います。

最後まで雑菌を付けないことが大切です。

今夜作る場合は、明日出発するまで冷蔵庫で保管しないと危険だと思います。

雑菌は温度が上昇して2時間くらい経過した頃から急速に増えるものが多いので、
おにぎりは、冷やしたペットボトルなどと一緒に携行することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、冷たいお茶も持っていくので同じバッグに入れておくと良いですね。
そして、ひとつずつラップでくるんで握りたいと思います。
子供でも食べやすいですね。

お礼日時:2011/04/28 13:28

具が『梅干し」であれば大丈夫でしょう。


梅干しには抗菌の効能があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅干は、殺菌効果がありますね。
炎天下でも大丈夫かと、少々不安があるのですが・・・。

お礼日時:2011/04/28 13:26

炊きたての熱いご飯で握り、塩や、さましてから海苔、梅干しで殺菌効果を上げる。



作り方と保存方法により携行食の保持状態はかわります。

詳しくは下記を参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塩や梅干は、殺菌効果がありますね。
炎天下でも大丈夫かな~と、少々不安は残りますが・・・。
参考URL、拝見させて頂きます。

お礼日時:2011/04/28 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおにぎりで一番好きな具

子どもの遠足用のおにぎりの具でまよってます。小学三年生で好き嫌いがないこなんですが、、

皆さんはおにぎりで何の具が一番好きですか

Aベストアンサー

野沢菜漬け ですが、具として真ん中に入れずにご飯に混ぜ込んで握ったおにぎりが好きです。

同じ様に高菜漬けを混ぜ込んで握ったおにぎりも大好きです。

この季節、食中毒が怖い場合は しそ梅を細かく刻んでご飯に混ぜ込んたおにぎりが安心ですね。
酢を用いても同様の効果を得ることが出来ます。
ご飯にこういう細工をした上で、それに合う具を真ん中に入れる、というおにぎりも良いと思います。

その他、紫蘇の葉や熊笹なども菌の繁殖を抑える効果が期待できるらしいですが、それも最初に付着した菌の数次第で全く役に立たない場合もあるので過信は禁物です。

また、海苔で巻いたおにぎりはご飯の水分が海苔に吸収され、食中毒菌の温床となり易く危険なのでご注意を。

Q「ずく」は長野県全体の共通の方言?隣県も使う?

タイトルの通りです。
「ずく」ってとても使い易いので、「ずく」の通じる人にはできるだけ「ずく」を使いたいと思ってお尋ねしました。^^;

Aベストアンサー

「ずく」は長野の方言、と言っても全部じゃないです。私は10年、松本にいましたが、北信や木曽、東信ではほとんど聞きませんでした。人によっては安曇のほうだけだと言う人も居ます。とすれば中信のみ。
確かに上田出身の友人も高遠出身の人も理解はしていても言いませんでした。当然人の行き来で変化すると思いますけどね。木曽出身で長年松本警察署に居た人は使ってましたし、伊那在住で松本に勤める人も知ってはいたけど使うことはなかった。

もし安曇の方言だとすると状況が違います。
安曇は阿曇族の末裔。これは北九州から出雲方面の部族で、一説に寄れば戦乱で逃げて、北信や岐阜の方から長野に入ったといわれています。
なのでこの途中の地域、要するに南は中山道の道に沿って残っている可能性はあります。
さらに絹の輸出で伊那から静岡、或いは甲府を通って横浜方面に人が流れています。
「じゃん」も静岡経由、甲府経由で横浜に入り、横浜弁として定着しました。この途中の地域では今でも使うところがあります。近年になって若者言葉として東京にも流行りました。(ニュアンスはかなり違いますけどね)
ということで、これらの地域にもひょっとしたら残っているかもしれません。でも私は神奈川県民で母は山梨ですが、「ずく」は松本に行くまで知りませんでした。

「ずく」は長野の方言、と言っても全部じゃないです。私は10年、松本にいましたが、北信や木曽、東信ではほとんど聞きませんでした。人によっては安曇のほうだけだと言う人も居ます。とすれば中信のみ。
確かに上田出身の友人も高遠出身の人も理解はしていても言いませんでした。当然人の行き来で変化すると思いますけどね。木曽出身で長年松本警察署に居た人は使ってましたし、伊那在住で松本に勤める人も知ってはいたけど使うことはなかった。

もし安曇の方言だとすると状況が違います。
安曇は阿曇族の末裔。...続きを読む

Q好きなおにぎりの具は何ですか?

私はたらの子が好きです。が、最近高くてあまり食べてません。(T_T)
『天むす』は大人になるまで知りませんでした。天むすを知ったときに「おにぎりの具っていろいろあるんだな」とホントに驚きました。
 
・好きな具
・自分の家では普通に食べているが珍しいらしい、と言う具
・こんな具はおにぎりに入れたら絶対おいしいと思う
・コンビニ等の「あのおにぎりが好き」・・

など・・なんでも結構です。

ご飯の固さ、のりはパリパリが好き・・等のこだわりについての回答でも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

一番好きな具は梅干です。
(梅はまろやかで、海苔はしっとりしたものが特にお気に入りです。)
あ、でも大葉味噌も捨てがたい・・・!
家の変り種はハムを七味唐辛子とお醤油に両面をくぐらせて
サンドイッチのようにご飯ではさんだものです。
主人の大好物ですが私は食べたことありません(^^)。
昔友達のお母さんが握ったおにぎりの具は<おかかとチーズ>でした。
これが意外にもおいしかったのですが、今となって自分で試す勇気がありません。

Qお隣が早朝からベランダでゴソゴソ

団地に住んでいます。
一人暮らしです。
隣が早朝からベランダで何やら作業するので
その音で目が覚めることがあります。
音から推測するとどうも植木鉢を動かしたり
ほうきで掃いてるみたいです。
さすがに今の季節は7時ころですが
夏場とかは5時半ころからのこともあります。
隣は老夫婦だから朝が早いみたいです(ーー;)
(私は夜型です)
苦情もなんだか言いにくいし・・・
何かアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

根本的な解決方法ではありませんが

  寝床をベランダ側から離す

これだけでもかなり違いますよ

Q変わったおにぎりの具はありますか?

おにぎりでちょっと変わった具で
美味しいものはありますか?

普通だとおかかや昆布、ツナマヨや梅、明太子などが
主流だと思いますが、変わったおにぎりを作ってみたい
ので、変わった具でお気に入りがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

具は普通ですが、妻が作るおにぎりは具が2つです。

先日は昆布と鮭フレークでしたが、具はおにぎりの
中心にではなく、サンドイッチのように一口目から
具が口に入るように作ります。

ご飯から具が少し見えるので、どっちから食べようか
楽しみでもあります。

Q明日出発!京都の食事について教えてください

以前、大阪でのおススメについて質問したものです。
1日オフが出来たので、京都まで足を伸ばそうかと思っています。
三十三問堂→金閣寺→清水寺→竜安寺(順不同)
をめぐろうかと思ってますが、このあたりでおいしいお昼が食べられるお店はありませんか?少々高くても良いです。
調べて奥丹の湯豆腐は見つけたのですが、他に何かあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

清水寺の坂道を下りた所の「ゆば泉」は如何でしょうか??
できたて湯葉が食べられます。お店の1階で作ってるんですよ!
湯葉がお嫌いでなければいいですが…。湯葉ずくしの「ゆば膳」というのを食べたんですが、とっても美味しかったです。デザートまで湯葉なんです!
お土産にも湯葉が売っていて、ゆば膳を頼むと半額券貰えました!笑
URL貼っておきます。右側の方に行ったのでそちらの方の話しです。
楽しんできてください!

参考URL:http://www.yubasen.com/tenpo/tenpo.html

Qおにぎりの具にあきています。

おにぎりの具がワンパターンであきています。
美味しくご飯にマッチした具は何でしょうか?
私のワンパターンおにぎり

たらこ
こんぶ
しらす
しらす&しそ
梅&しそ
高菜
ときどき白ごま、塩ごまかけたりです。

Aベストアンサー

シーチキンマヨネーズ
おかか
いくら
鰹節
焼きたらこ
野沢菜
昆布
明太子マヨネーズ
卵焼き
チーズ
とり五目
海苔の佃煮「ごはんですよ」とか
筋子
ちりめん昆布
鯛めしおにぎり
わかめごはん
赤飯
納豆
しぐれ
味噌

Q夜の11時に握ったおにぎりを明日のお昼に

今日の夜の11時に握ったおにぎりを明日のお昼に食べても大丈夫なものでしょうか?

冷蔵庫に入れると硬くなりそうなので、常温においておくつもりです。
具はビン詰めのほぐししゃけです。

真冬でしたらセーフかと思うのですが、5月の今の時期、危険性はあるのでしょうか?

これから会社にお弁当をもっていくようにしたいので、参考のために色々知りたいと思っています。
他にも真夏のお弁当タブーなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えいただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

つい最近までそのぐらいなら全然大丈夫だろうと思ってました。
考えが変わったのは旦那に作ったお弁当を、旦那が遅れて食べて(夜12時に作ったお弁当を翌日15:00に食べた。でも真冬でした。)食あたりを起こしてからです。
同じものを昼12時過ぎに食べた私は大丈夫でした。
旦那は嘔吐・下痢の嵐ですごく辛そうでした。。。(T_T)
以来、お弁当作ってなかったんですが不経済なのでまた再開しようと思ってます。

で、勉強したことを少し・・。

常識かも知れませんが、水滴がつくのはよくないです。
(おかず・ごはんは必ず冷ましてから詰めて蓋をする!)

手でおかずに触らない!

弁当箱の裏にわさびを塗ったり、中に梅干を入れたりする。
(梅干をまぶして炊いたご飯にも抗菌作用があるそうで、梅干嫌いの人でも気にならない味だそうです)

できれば保冷バッグにいれ、保冷剤もつけると尚よいそうですよ♪

Qおにぎりの具で腐りにくいものは何ですか?

日々の節約のため、会社へおにぎりを持参したいと考えています。おにぎらずというキットを買って、持参する前夜におにぎりを作成して、冷蔵庫に保管して、持参する当日に保冷バックに入れて会社へ持参する予定です。会社は冷蔵庫などがないので室内で昼まで保存するので、おにぎりの具を何にするかで迷ってます。料理はほとんどしたことがないので、おにぎりの具で腐りにくいものを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろんそれは梅干しが最適ですけど、おにぎらずっておかずをサンドイッチのようにはさむからこそ美味しいんですよね。
前夜に作らないとダメですか?
一晩冷蔵庫に保管するとご飯がパサパサになって不味くなりますよ。
にぎる手間もなくご飯に具をはさんで海苔で包むだけ、なので慣れれば5分とかからないはず。
ただし具を調理する時間は含みませんが。
とりあえず市販のもので、梅干し以外なら佃煮とかウインナーソーセージやスパムなど塩分多めのものを使っては。
ソーセージやスパムは軽く焼いて火を通すと味も保存も良くなるでしょう。
卵焼きなんかも朝作ってお昼に食べる分には問題ありません。
最近はいろいろ充実している惣菜缶詰や冷凍食品を利用するのも手です。

Q隣の家の鶏が早朝鳴き困ってます。

隣の家の事なんですが・・何年間か鶏を買ってます。
最近朝鳴くんです・・・!!
朝4:30とか5:00とかに鳴くんです。
しかも私が寝てる部屋が1番近くて私だけよく
目が覚めます。
ここんとこ毎日で目覚める時またかよ状態で
非常に不機嫌で寝不足になります。

何で急に鳴いてくるのかはわかりませんが
どうしたらいいんでしょうか。
親に言ったら家でも犬飼ってるからしょうがないって
言われました。けど・・
なんとかならないでしょうか・・困ってます。

Aベストアンサー

うちは 朝6時前の洗濯機の音に悩まされた時期がありました(外に洗濯場があるんですよ…)。 穏便に「せめて7時にして」と頼んだのですが、先方は朝の6時は早くない(!)ととりあってもらえませんでした。相手は朝4時前には起きちゃうらしい 70過ぎの婆ちゃんでございました。

すいません 前置きが長すぎました。
ご実家のようなので、私のように引っ越すという手段が使えませんよね。
耳栓も 朝起きられなく可能性があるから無理だろうし。
面倒ですが 雨戸を閉めるのは如何でしょう。
かなり音が小さくなりますよ。

そのかわり 目覚ましは忘れないでくださいね、朝になっても暗いから(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング