隣の家の方と共同で建てた、ブロック塀の基礎の一部を
隣の家を新築する際に外構工事の業者に
計画の物が立たないので、塀の基礎の一部を砕って壊してました。
すぐに苦情を言い。現状復旧し、一筆入れる約束までしましたが、
去年の11月に苦情を言い、現状復旧は、写真でしか確認してませんが、
直接、訪ねてきての報告もなく(メールだけです)、その後こちらから
何度もなく、メールで催促するも、
何も言ってきません。

このような場合、建造物等損壊罪などで
訴えることは出来ますでしょうか?
壊されている写真は写真に撮っています。

皆様のお力をお貸しいただくようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

復旧し、復旧は写真にて確認していますよね。


それでも苦情を言い続ける?
何を催促しているのですか?

もしかしたら、
依頼主である施主が壊して良いと言ったのかもしれません。
共同建造物という説明をしていなかったのかもしれません。

なにより依頼主である施主がすでに詫びています。
あなたは業者にこれ以上の何を求めているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者との約束していることがあります。
地震等で壊れた場合
保証することを
一筆書くと約束しています。
何ヶ月もほったらかしにされていて
非常に頭に来ています。

故意に壊したことに対して
罪に問えないのでしょうか?

お礼日時:2011/04/29 15:46

交通事故だろうと何だろうと 物損には現状回復と使用出来ない事による営業保証等以外の損害賠償は無いんじゃないの?


慰謝料も無いし 謝罪の義務も無いでしょう?

頭にくるのは無料と思いますので 自由に好きなだけ頭に来れば良いですよ

苦情はやり過ぎると 苦情が迷惑行為で違法になる可能性も
    • good
    • 0

告訴してどうするのでしょうか。

既に現状復旧は完了しているのでしたら
裁判所も告訴状を受理しないかも知れません。告訴するための費用も無駄
になりますから、相手側に再び苦情を申し付けた方が良いのではありませ
んか。裁判所も和解勧告を双方に伝える程度になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何回も苦情を言っています。
何かスムーズな方法があれば一番良いのですが。

お礼日時:2011/04/28 20:15

> このような場合、建造物等損壊罪などで訴えることは出来ますでしょうか?



 この国では基本的にどんなことでも“訴える”ことは自由です。問題は勝つか負けるか、反訴に耐えられるかです。

 法的なことは、こんなサイトではなく、専門家にお聞き下さい。素人考えでは“大やけど”します。

 ただ、他の回答者様もご回答のように“素人考え”では負けるでしょうが、弁護士の腕や相手の出方によって変わってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判を起こそうとは思っていませんが
警察等に訴えることは出来ないのでしょうか。

お礼日時:2011/04/28 20:14

共同で建てた塀でも、破損した基礎の部分はお隣の土地でしょう。


おそらく、塀が質問者さんの土地に倒れない限りは法的にも問題ないように思います。
法カテの方でもう一度お聞きになった方が良いように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隣の方とは、
覚え書きを交わしています。
改築等するときは、
お互いに了解の元としています。
壊したのは素人ではなしに
業者です。
隣の人には、謝ってもらいましたので
訴える気はありませんが
業者の対応が頭に来ています。

お礼日時:2011/04/28 20:13

何事由を訴えるのですか?


不都合(傾斜等不安定)が生じているのですか?
塀が位置移動しましたか?
挨拶しないのは最近の傾向に確かにあり、屡私も頭に来ます
塀以上に隣家人との良好でない関係を感じますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隣の人を訴えようとは思っていません。
業者を訴えたいのです。
不都合は、壊されたことです。

お礼日時:2011/04/28 20:10

塀の所有権が半々なんだったら、


告訴することは可能だけど
現状復旧されているなら
たぶん不起訴になるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、壊した業者から何の連絡がないのが
頭に来ています。
後の処理をちゃんとしてほしいにので
訴えたら動いてくれるだろうとの思惑もあります。

お礼日時:2011/04/28 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q反転させると怖い絵

反転させると怖い絵ってありますよね?
それでアニメ系イラスト?の絵の事なんですが、
反転ってどう言う事ですか・・・?
画像自体を反転してみましたがいまいち怖いのが見えません。

アホですみません。

Aベストアンサー

その絵を表示して、「Ctrl+A」では、ダメですか?

保存して、画像自体を反転させるのでは、ないのです。
HP上で選択するのです。
たとえば、絵の外側で右クリックして、そのまま絵の上にポインタを移動させます。
すると「反転」選択します。

Q隣との境界のブロック塀について

私と隣の境界線の内側つまり私側にブロック塀を私の費用にて設けております。このたび隣の土地に新しく新築され引っ越しされてきました。問題なのはそのお隣さんが当方に何の相談もなく私の所有物であるブロック塀にコンクリートを当てる形で犬走りを施工しました。当方のブロック塀は境界線より5mm内側にあります(ブロック基礎部分が境界線一杯です)のでそのコンクリートがブロック塀に当たることは境界を越えていることになります。境界線は間違いありません。相手が故意か知らずにかは不明ですが声もかけずに一方的に行う行為に強い疑念を生じました。私としては相手側にも塀を設けていただければと考えていますがそのような請求は可能なのでしょうか。仮に塀がだめな場合、越境分のコンクリートの撤去の請求は正当でしょうか。気分的には私がお金を掛けて建てたブロック塀を勝手に使われること自体不愉快ですが皆様のお声とご意見をよろしくお願いいたします。なお私のブロック塀への費用などを請求する気はありません。あくまで塀は私の所有物としたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくNo1回答の方の言われる通り施工業者の判断で
行われたものかも知れません。
しかし一言断りがなかったのは、先方の落ち度と言っ
ても仕方がありませんが、これから末永くお付合いす
るお隣様ですのでお互いに納得できる解決方法を探る
ように仕向けないと事が大きくなって後々大変ですね。

塀はお互いの境界から数センチ控えて立てることがほ
とんどですね。その塀と塀の間は、土を入れるんです
が、雨等で流れてしまうのでコンクリートを打つ場合
もあります。当然互いの了解の元です。

現況の状態からだと越境部分の土間の撤去より隣地側
にフェンス、塀又は境界ブロックを設置して貰うほう
が良いかなと思います。

家を新築する時は結構気持ち的に一杯一杯で近所に心
配りが出来ないこともあります。本当はそんなんじゃ
いけないですけどね。
また改修するにも金銭的な余裕もないかもしれません
が、ここは一つ強く言うより促す形で解決できればそ
れに越したことはないかと思います。

Q怖い絵好きな私におすすめの本教えてください!

こんにちわ★

私は怖い絵(作・中野京子)シリーズや数年前に横浜美術館で行われたGOTH ゴスなどのちょっと変わった?のが好きなんですが、なにかいい本や画集的なのはありませんか??

Aベストアンサー

平山夢明の『独白する横ユニバーサル・メルカトル』。

式貴士の『カンタン刑』。

沼正三の『家畜人ヤプー』。

夢野久作の『ドグラ・マグラ』。青空文庫で読めます。

浅井了意(富士正晴現代語訳)の『江戸怪異草子』河手文庫。『伽婢子(おとぎぼうこ)』、『狗張子(いぬはりこ)』を収録。

Q塀(ブロック)工事の注意点、気づきなど

現在杉垣ですが、剪定など管理が年取って大変なので塀を築こう思っています。
化粧ブロックで築こうと思っています。軽量、重量、汚れが付き難いなど色んな種類のブロックがあるようですが、その選択基準とか、こうしたら良かったと思われることなど指南して頂けませんか?

Aベストアンサー

ご質問とは少々的外れになることをお詫びします。

1.塀の基準について少々。
本来は建築士など専門家が注意するべきなんですが、今回は家の新築に伴う工事ではないようなので、施工業者によってはあまり注意をしない場合があります。
大まかな知識だけ付けておくことをお勧めします。
まず。
ブロック塀の構造について概要があります。
http://www.jcba-jp.com/daijiten/c02/

ブロックには軽量ブロックも重量ブロックもありません。
いわゆる通称です。
JISではA種・B種・C種・C種防水と別れていたはずです。
言葉に惑わされないよう。

で、構造を法文化したものがこれ。
建築基準法施行令より塀の基準です。
(塀)
第六十二条の八  補強コンクリートブロック造の塀は、次の各号(高さ一・二メートル以下の塀にあつては、第五号及び第七号を除く。)に定めるところによらなければならない。ただし、国土交通大臣が定める基準に従つた構造計算によつて構造耐力上安全であることが確かめられた場合においては、この限りでない。
一  高さは、二・二メートル以下とすること。
二  壁の厚さは、十五センチメートル(高さ二メートル以下の塀にあつては、十センチメートル)以上とすること。
三  壁頂及び基礎には横に、壁の端部及び隅角部には縦に、それぞれ径九ミリメートル以上の鉄筋を配置すること。
四  壁内には、径九ミリメートル以上の鉄筋を縦横に八十センチメートル以下の間隔で配置すること。
五  長さ三・四メートル以下ごとに、径九ミリメートル以上の鉄筋を配置した控壁で基礎の部分において壁面から高さの五分の一以上突出したものを設けること。
六  第三号及び第四号の規定により配置する鉄筋の末端は、かぎ状に折り曲げて、縦筋にあつては壁頂及び基礎の横筋に、横筋にあつてはこれらの縦筋に、それぞれかぎ掛けして定着すること。ただし、縦筋をその径の四十倍以上基礎に定着させる場合にあつては、縦筋の末端は、基礎の横筋にかぎ掛けしないことができる。
七  基礎の丈は、三十五センチメートル以上とし、根入れの深さは三十センチメートル以上とすること。

以上。
簡単に言うと、
高さは基本1.2m(6段)まで。
それを超えると所定の大きさのコンクリート基礎と、一定間隔で控え壁を設ける必要があります。
どのような方法を取っても、最高は2.2m(11段)まで。
ブロックの材料は特に定められていませんが、C種を使ってください。
塀の構造は単純なんで、作っているそばで現地を見れば素人さんでも法に適合しているかわかると思います。
できれば契約時に
「法律に適合した安全な塀を作ってください。」
と念を押しておきましょう。
見積もり書を見れば、どんな材料を使うかもわかるでしょう。
疑問があれば契約までに業者に確認することです。
あとで何か言うと、
「そんな工事は契約に入っていない。」
で終わり。

2.設置する位置について
あなたの家の前の道路の幅はいくつでしょうか?
4m未満、つまり通称「2項道路」であれば、建てる位置があなたの土地のうちであっても道路中心線から2m離れた位置に建てる必要があります。
中心から2mまでは「みなし道路」と呼ばれ、道路です。。
その中に塀などの工作物を建てると、建築基準法第44条第1項に抵触し、違反建築(塀であっても建築物)になり除却の指示が役所から出されます。
4m以上であれば後退の必要は必要ありませんが、道路との境界線にはご注意を。

老婆心ながら、仕事柄、不良な塀を数多く見ているものでして。
たとえば控え壁無しで7段も8段も積み上げ。
2項道路なのにセットバックせず、のちの建て替え時にすべて取り壊さざるを得ない。
鉄筋量が不足(酷いのは無筋)してクラックが生じている。
基礎を作らないので、傾いている。
などなど。

ご質問とは少々的外れになることをお詫びします。

1.塀の基準について少々。
本来は建築士など専門家が注意するべきなんですが、今回は家の新築に伴う工事ではないようなので、施工業者によってはあまり注意をしない場合があります。
大まかな知識だけ付けておくことをお勧めします。
まず。
ブロック塀の構造について概要があります。
http://www.jcba-jp.com/daijiten/c02/

ブロックには軽量ブロックも重量ブロックもありません。
いわゆる通称です。
JISではA種・B種・C種・C種防水と別れていたはず...続きを読む

Q怖い絵

絵のムードや色からは怖い感じはあまりしないのだけれど、絵の内容というか情景?が怖い画家が描いた絵を教えて下さい。

たとえば、
木登りした子供が木から下りられなくなってビビッてる所を優しく描いた絵

崖のギリギリをフツーに歩いているのを爽やかな感じで描いてる絵

蜂に追われている絵
などなど、遠くから見たら怖そうな絵だと判断できないけど 近くでみたら、ちょこれ怖いな。ってなる感じの絵をお願いできますか?

僕もいろいろ探してみたのですが、なかなかいいのが見つからなくて・・・・
皆さんのおすすめ、知ってる絵があったらどうか教えて下さい。


お願いします。

Aベストアンサー

この質問に適切な回答かどうかわかりませんが、
怖い絵といったら、クリムトですかね。
特に「接吻」は誰しも知っている有名な絵です。
クリムトの大体の絵は、幻想的かつ妖艶でちょっと不気味な
絵が多いいです。
もし、機会がありましたら是非一度調べてみてください。
きっと気に入っていただけると思います。

Q家を建て替える時に塀は壊しますか?

うちの前には、平屋と二階建てのアパートが建っていました。ある日突然、アパートが壊されました。その後アパート大家の家と思われる平屋も壊され始めました。「建て増しをするのかしら」と思っていたら、壊した後にふた(?)をして前よりも小さめの一軒家にしてしまいました。
今は壊された所は更地になっています。
二階建ての家が建った場合、完全に日当たりが悪くなりそうです。そうしたら我が家はアパートなので、引っ越しを考えようと思っています。
「工事のお知らせ」のようなチラシが入って来ている様子もないし、その家とはつきあいが無いので聞きにいくのもはばかられます。

気になったのは家を壊すときに、道との境目にあった塀も一緒に壊されていた事です。今、家が残っている部分には塀があります。立て替える時には塀も壊してやり直すのでしょうか?

道に面しているので貸し駐車場になりそうな感じですが、わかりません。もう少し様子をみれば良いのですが、アパートの契約の関係もあり、気になります。
立て替え経験又は家を壊して駐車場にした事がある方、教えてください。経験がないのでわかりません。よろしくお願いします。

うちの前には、平屋と二階建てのアパートが建っていました。ある日突然、アパートが壊されました。その後アパート大家の家と思われる平屋も壊され始めました。「建て増しをするのかしら」と思っていたら、壊した後にふた(?)をして前よりも小さめの一軒家にしてしまいました。
今は壊された所は更地になっています。
二階建ての家が建った場合、完全に日当たりが悪くなりそうです。そうしたら我が家はアパートなので、引っ越しを考えようと思っています。
「工事のお知らせ」のようなチラシが入って来ている...続きを読む

Aベストアンサー

うちの前の家が立て替えになった際は挨拶がありましたが、隣の家が駐車場になった際は挨拶がありませんでした。
ちなみに斜め前の家は新築の際に挨拶ありませんでした^^;
時と場合と住人と業者によるのかしら。

集合住宅にお住みの場合、大家さんに一括でご挨拶で済まされている場合もあるかもしれません。
ご自身の住まわれている大家さん(または管理会社)に聞いてみるのもよいのでは?

Q怖い絵を描く画家、イラストレーターを教えてください

「怖い」「不気味」「暗い」「気持ち悪い」
そんな絵を描く画家、イラストレーター、漫画家を探しています。
国内、国外、時代問いません。
できれば画集が出ていれば良いのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ギーガー」ですね。画集も出ています。
映画「エイリアン」のデザイナーでもあります。
映画は見た事なくても、あのキャラは誰でも見た事あるでしょう。

ダークな中にも透明感ある画風です。中にはエログロな絵もあります。
ギーガーは多分、イラストレーターの部類に入るんでしょうかね。

参考URL:http://www.hrgiger.com/

Q隣の家との境界線と塀の問題

祖父の代から60年以上は所有している家のことです。
隣の家が最近代替わりして更地になり、新しい所有者のNさんからこのような連絡がありました。

・新しい家を建てるに当たり現況測量をした結果、自分たちの土地の面積は登記簿上の面積より
1坪ほど少ないことが分かった。
この現況測量は、自分の家のほうで以前に建てた塀の外側を境界線と仮定して測ったもの。
この足りない1坪について測量会社が言うには、おそらくNさんと私の家との間の塀が境界線より
10センチほど内側にある為だろう。
ただしこれはあくまでも推測なので、正式に境界線を決めた上で新しく共有の塀を境界線上に
建てたい。

・しかし、私の家がぎりぎりの部分にある為、実際には境界線上に建てることは難しく、せめて
現在の位置よりも5センチ私の家寄りに塀を建てられないか。自分たちの新築プランでは、
あと5センチ広げることにより通路が理想的な状態で確保できる。

・ただし、これは暫定的な処置で、将来的に私の家で建て替えなどの際には改めて境界線上に
建ててほしい。

とのことでした。

疑問(1):
Nさんから現況測量の図が送られてきましたが、区石標と記されている場所が(Nさんから見て)
塀の外側に沿うように記されていますが、どう見ても現状とは全く逆です。
私は素人なので、自分の見方が悪いのかもしれませんが、測量会社がこのような明らかな間違い
をするようなことがあり得るのでしょうか?

疑問(2):
Nさんの土地の道路側以外の3辺のうち、区石標等の明確な部分は私とNさんとの道路側の石
のみです。
その他は明確な起点がわからない為、単純に現状の3辺の塀の内または外側を図っているだけ
なのですが、上記で連絡をしてきたような10センチ食い込んでいる等との具体的な数字は
それなりに相当な根拠があるものなのでしょうか。
また、Nさんの反対側の隣にあたる方と話をした際に、そちらとはそのような話は出ていないことが
わかりました。
そちらはかなり塀に隣接して建っており、実際問題塀を動かせる可能性のある我が家との境界を
利用して1坪足りない分の帳尻を合わせようとしている・・・と言うような可能性はありますか。
知人の建築士に診てもらったところでは、上記測量会社の言い分とは全く異なり、むしろ私の家の
方に塀が食い込んでいるので、この際直してもらうべきだ、と言います。


疑問(3):
いずれにしてもこのような問題が起こった以上、測量の上境界線を確定する必要があるのかと
思います。
その後、きっちりと塀を建てなおす以外無いか・・・と考えておりますが、その場合、塀はやはり
境界線上に建てるべきなのでしょうか。Nさんは、塀は共有のものなので、境界線上に共同で
建てたい、と言っているのですが、共有することにより新たなトラブルの原因を抱えることになる
のではないかと危惧しています。

長文で申し訳ありません。降って湧いたような話で、どう対処したものか、非常に困っております。
アドバイスなり、ご意見なり頂戴できれば幸いですので、よろしくお願いいたします。

祖父の代から60年以上は所有している家のことです。
隣の家が最近代替わりして更地になり、新しい所有者のNさんからこのような連絡がありました。

・新しい家を建てるに当たり現況測量をした結果、自分たちの土地の面積は登記簿上の面積より
1坪ほど少ないことが分かった。
この現況測量は、自分の家のほうで以前に建てた塀の外側を境界線と仮定して測ったもの。
この足りない1坪について測量会社が言うには、おそらくNさんと私の家との間の塀が境界線より
10センチほど内側にある為だろう。
ただしこれはあくま...続きを読む

Aベストアンサー

1筆1筆の土地の外縁をなす線を筆界と言いますが、筆界は、Nさんと質問者様が話し合って決めるべきものではなく、公的手続きを経て国がすでに確定しているものです。しかし、昔からの土地ですと、正確な地積測量図がないことも多く、筆界がどこにあるのかはっきりしないということがむしろ一般的です。

筆界がどこにあろうと、隣接する土地の所有者同士が、「ここが境界」ということで互いに納得して生活しているうちはいいのですが、今回ご質問のケースのように、隣接地の所有地の所有者が変わるとか、家を建て替えるなどの場合に、境界≒筆界を確定する必要があります。

また、Nさんが1坪足りないと言っている件ですが、縄縮みという言葉がありますが、公簿面積と現況面積が異なることなど、ごく普通のことで、「公簿面積に足りないから、境界が自分の土地に食い込んでいる」というような隣地の方の言い分は、多くは何の根拠もないです。


ご質問のケースでは、Nさんの側が言っていることは、単に自分の言い分を述べているだけの状況だと思います。

きちんとした解決をするなら、土地家屋調査士を雇って、境界画定するべきかと思います。
土地家屋調査士は、土地の境界とか面積とかに関する専門家です。
地域で昔から営業しておられる土地家屋調査士に依頼すればよいと思います。

費用は数十万円かかり、時間も数カ月かかります。また、市役所や近隣の土地所有者を巻き込むこともあり結構大がかりな手続きとなる場合もあります。
費用については、「その手続きを進めなければならない差し迫った事情のある側」が負担をする場合が多いです。つまり「言いだしっぺ」が負担することが多いですね。しかし、ご質問のケースでは、費用折半を求められるかもしれません。

とりあえずすべきことは、土地家屋調査士に相談することです。

(1)~(3)の疑問については、
(1)Nさんの言い分に基づいてそのまま測量しているだけだと思います。
(2)想像されている通り、だと思います。
(3)境界線上に共有の塀でも、境界線に沿って自分の塀でもよいと思います。共有の場合は、塀の仕様とか費用とかどこの業者に発注するとか話し合って決めないといけませんね。

1筆1筆の土地の外縁をなす線を筆界と言いますが、筆界は、Nさんと質問者様が話し合って決めるべきものではなく、公的手続きを経て国がすでに確定しているものです。しかし、昔からの土地ですと、正確な地積測量図がないことも多く、筆界がどこにあるのかはっきりしないということがむしろ一般的です。

筆界がどこにあろうと、隣接する土地の所有者同士が、「ここが境界」ということで互いに納得して生活しているうちはいいのですが、今回ご質問のケースのように、隣接地の所有地の所有者が変わるとか、家を建...続きを読む

Q現住建造物放火罪と非現住建造物放火罪

現住建造物放火罪と非現住建造物放火罪

の区別って明確な基準とかあるのでしょうか?

非現住建造物放火罪でも現住建造物放火罪になることがありますよね?

意味がわからないのですが。

Aベストアンサー

現住建造物放火罪と非現住建造物放火罪
の区別って明確な基準とかあるのでしょうか?
  ↑
ありますよ。
条文に明記してあります。

現に住居に使用し、又は現在する住居に放火
するのが現住建造物放火です。
人の住居に使用されていれば、人が現在しなくても
現住建造物になります。

現に住居に使用していない住居、また人の現在しない
建造物、などは非現住建造物です。
人の住居に使用されていない、というのは
空き家ですね。
空き家でも、人が現在していれば現住建造物に
なります。
住居と建造物を混同していませんか。
これらは刑法では別物です。



非現住建造物放火罪でも現住建造物放火罪になることがありますよね?
  ↑
現住建造物を焼毀するつもりで、非現住建造物に
放火すれば、現住建造物放火になることはあります。



質問者さんは、基本書を読まないで、
直接過去問にアタックしているのですか?

刑法でそれをやるのは危険ですよ。

Q毎年梅雨の時期になると、我が家の庭や隣の家との塀で日陰になる土の所に青

毎年梅雨の時期になると、我が家の庭や隣の家との塀で日陰になる土の所に青いワカメ状の固形物ができて、日増しに何か増殖して生臭い匂いがします。簡単な説明ですが、駆除や対処方法等のご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、水はけの良い環境にしましょう。
1 水がたまらないように地面に傾斜をつける
2 砂・砂利等で水はけを良くする
3 集水排水管を埋め込んで排水する 

2と3を組み合わせれば完璧です。排水管の排水先が確保できればですが。

参考URL:http://kudohkenzai.shop-pro.jp/?pid=19347531


人気Q&Aランキング

おすすめ情報