結婚式まで1ヶ月をきった者です。

神前式で白無垢を着ます。
かつらをかぶりたくないので、
洋髪にしたいのですが、式場で言われた
綿帽子がオーガンジーの物で、
透けています。

私は透けているのにちょっと抵抗があるのですが、
(似合わなかった)
何か、洋髪に使える綿帽子、角隠しなどを
ご存知な方、いらっしゃいませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通販だと調べればお値段はピンきりですがいくつかでてきました。


ご参考までに。

[花嫁用綿帽子 洋髪用 ちりめん 白ダイヤ]
http://item.rakuten.co.jp/kyoto-hana/105-9006/

[花嫁用 綿帽子 洋髪用 ちりめん風 白 ]
http://item.rakuten.co.jp/kyoto-hana/105-9001/

[洋髪用綿帽子 正絹 羽二重]
http://azm.shop-pro.jp/?pid=14072290
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。
式場&美容室に、押しに押して、買っていただけました(笑)
今後、私のような希望がある方のために・・だそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 03:02

本来の姿ではない事をしようとしている・・・無理な話です。


洋髪に使える綿帽子、角隠しなど・・・あるかもしれませんが 文金高島田+綿帽子・角隠しが本当に美しい花嫁さんの髪型それに 打掛の衿をグッと 抜いた襟足の美しさ本当に美しい花嫁姿!! 
今は何でも有りのまぜこぜのスタイル・・このようにして 本来の婚礼のスタイルが変わっていくのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
そうですね。確かに本来の姿と言われればそれまでですが、
一生に一回、納得できるのを探そうと質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 03:04

沢尻えりかさんが神前式で頭につけていたようなユリでできた綿帽子はどうですか?


確か沢尻えりかさんもヘアスタイルは洋髪だったように思います。
私も神前式を考えていた時に綿帽子のことを相談したところ、式場スタッフの方に最近は、彼女の影響で洋髪にあのようなユリの綿帽子をつけるのが人気があると聞きました。定番の綿帽子とは違って、形もアレンジできると思いますので、自分に似合うものができるんじゃないですかね?!

せっかくの晴れ舞台なので、自分の納得のいく姿でお祝いしてもらいたいですよね。
ステキな結婚式になるいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
沢尻さんの、ユリでできた綿帽子なんですね。
ただの髪飾りかと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 03:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学外の一般人が免許証など提示して登録して、利用可能な大学図書館はどのくらいありますか?

地元の公立図書館よりも大学図書館の方が蔵書が充実しているので、
大学図書館にも本を読みに行ったりしたいのですが、

学外の一般人にも図書館を開放している大学はどのくらいありますか?

とある地元の近所にある大学のHPをみたところ、その大学は自分の所属する大学の図書館
もしくは、公立図書館から蔵書閲覧の依頼を出せば可能であるとありました。

公立の町の図書館から、大学図書館に橋渡ししていただいたことはないのですが、

そういうこともできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般公開している大学図書館は一杯ありますよ。
 大学図書館 一般公開
でググってみてください。

例えば、東京大学
http://www.lib.u-tokyo.ac.jp/sogoto/contents/gakugai.html

公立図書館に紹介状を書いてもらうことも可能です。
http://tnishi.gr.jp/service/

Q綿帽子着用の出迎えは失礼?かつらから洋髪へのチェンジ時間は?

白無垢・半かつらに綿帽子を被ったままでのお出迎え。
そしてお出迎え後、色内掛け・洋髪で入場したいと思ってます。

まずかつらを被ってるのがあまり見られたくないということで、綿帽子を被ったままの出迎えをしたいと思ってるんです。
でもやっぱり被ったままというのは失礼に当たるのでしょうか?
洋髪用の綿帽子を見に行ったのですが、透け素材であったり花が付いてたりで、軽い雰囲気で和な雰囲気は無く。どれもしっくりくるものはありませんでした。

色内掛けで洋髪というのは、ちょっとボリュームのあるかっこいヘアスタイルに花をつけたりという感じでイメージしてます。
しかし半かつらから洋髪へ変えるのは時間的に可能なのでしょうか?


まとめますと
1)綿帽子を被ったままの出迎えは失礼に当たるのか?
2)半かつらからボリュームある洋髪へのチェンジは時間的に可能なのか?

という2点です。
他にいい案がございましたら是非ともアドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

1.失礼じゃないと思います。
実際に以前出席した友人の結婚式では、披露宴前のお出迎えが綿帽子でした。
真っ白で綺麗で、とっても良かったですよ。
2.こちらはよくわかりませんが、ヘアメイクさんの腕にもよるでしょうし、直接お尋ねになる方が良いかもしれません。

Q大学図書館について教えてください。

その大学図書館の大学の大学生でない人で、例えば高校生などでも大学図書館を利用してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事上、様々な大学の図書館を利用する者です。

利用ができる者は大学によって異なりますが、大まかに分ければ次のようになります。

◆身分証明書を持参すれば、突然行っても利用できるもの

◆最寄の図書館(公共、大学)からの紹介状持参でなければ利用できないもの

◆一般利用は許可してあるが、高校生以下は不可のもの(意外と多い)

また、学外者が利用する場合、本の貸出ができないなどの制限があります。経験上、国公立大学は一般利用が認められているところが多いように思います。

また、入場ゲートがないところはモグリ可能な場合もありますが、今はゲートが設けられているところが多いので難しいと思います。

ほとんどの大学図書館はHPを持っており、そこに必ず「学外者・一般の方の利用」という項目があります。そこで確認された上で利用されると良いと思います。ただし、高校生の利用については記載がない場合もありますので、その場合は直接問い合わせることになります。

Q白無垢に洋髪と綿帽子ってありですか

挙式披露宴で色打掛+洋髪を希望していました。
ところが両親たちからお色直しが全くないのは不自然だといわれ、白無垢+色打掛+黒引きになりました。

私、かつらをかぶりたくないんです。
頭の形がいびつなこと、大きいこと、夏に挙式をするので熱いだろうなと思ってです。
披露宴の色打掛や黒引きに洋髪は反対されていません。
たった数十分のためにかつらを被るのは費用の面でも現実的ではないし、また洋髪に変える際にお客様をお待たせします。なのでやはり全てを洋髪のままで行いたいです。

写真では白無垢に洋髪は増えているのでしょうが、それでも綿帽子とセットみたいな扱いで、困っています。

1.どこのお店でも、白無垢に洋髪で綿帽子はかぶれるのでしょうか?
それは着付けや美容をしてくれるお店によるのでしょうか?
髪は胸まであるので、洋髪でもボリュームのあるのにしようと思っています。

2.白無垢+洋髪
または
白無垢+洋髪+綿帽子
もし実際の式の中でどちらかごらんになった方の率直な意見をお伺いしたいです。参列者は高齢の方が多いです。なので我々若い年代には和装洋髪は違和感はないですが、年代の上の方からの率直な感想もあるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

挙式披露宴で色打掛+洋髪を希望していました。
ところが両親たちからお色直しが全くないのは不自然だといわれ、白無垢+色打掛+黒引きになりました。

私、かつらをかぶりたくないんです。
頭の形がいびつなこと、大きいこと、夏に挙式をするので熱いだろうなと思ってです。
披露宴の色打掛や黒引きに洋髪は反対されていません。
たった数十分のためにかつらを被るのは費用の面でも現実的ではないし、また洋髪に変える際にお客様をお待たせします。なのでやはり全てを洋髪のままで行いたいです。

写真...続きを読む

Aベストアンサー

あっ私!!

洋髪+オーガンジーの綿帽子+白無垢
で挙式披露宴しましたよ。

私もどうしても自分の額が嫌で(狭い上にシワが深いTT)
鬘が恐ろしく似合わなかったので・・でも白無垢は着たい!!
って事で、和装レンタルの専門店でお願いしてやってもらいました。

髪型は普通に自分に似合うアップにしてもらって
そのアップの根元(ゴールデンポイントっていうのかな?
に専用の金物をさして、その金物にふんわりと綿帽子を乗せました。
何の違和感もなく、上品で可愛い仕上がりでした。
年配の新郎に義両親や親戚にも好評でした。

写真をお見せできればいいのですが・・ここでUPするのも恥ずかしいですし・・

ちなみに、お店は京都の「上田や」です。
大阪での挙式披露宴でしたが、前日に会場に衣装を搬入。
当日は、腕の良い和装専門の美容スタッフがきてくれました。
この上田やの掲示版を見ると、洋髪で綿帽子の希望者は沢山いるようです。

参考URL:http://www.uedaya.com/

Q都内のお勧め図書館 大学図書館一般開放なども。

東浦和駅の最寄に住んでるものですが、地元の図書館はうるさくて集中して勉強ができないので、今度から土日は都内の図書館に通おうかとおもっています。

そこで、都内で静かで理想としてはあまり人がいなく集中して勉強ができそうな図書館をさがしています。 個人的には大学図書館で一般開放されている図書館のどは
結構穴場で静かに勉強できるんじゃないかと考えてるんで、大学図書館を含めお勧め図書館があったら教えてください。

あと、大学図書館で一般開放されてる図書館の一覧が載っているHPとかもおしえていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前に出た質問↓
「勉強の出来る図書館」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1486051.html
「一般人が利用できる大学の図書館(東京)」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=920694

質問の趣旨からは2番目の質問の回答がよさそうですが、残念ながらリンク切れのようで、元ページがみつかりません。
自分が行ける範囲の大学図書館が一般利用者を受け入れているかどうか、個々の大学のHPで確認するほうが、非常に手間ですが一番確実です。

全国の大学図書館のリンク集(日本図書館協会より)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/link/univ.html

現在大学図書館に勤務していますが、一般開放が進んでいるとはいえ、利用までの道のりは険しく遠いことが多いです。
学生証なり利用者登録証を入館ゲートに通さないと入れない所もあります。
また、試験期間中は学生優先で学外者の利用をシャットダウンしているところも。
食堂などは一般開放すればお金になりますが、図書館の一般開放は大学にとって目に見えるようなメリットがないので敷居が高いです。
入学金も授業料も払ってない人が机だけ貸してください、というのはちょっと……ということです。

あと、土日、ということですが、利用者として、嘱託職員としての経験上、公立の図書館は土日と夏休みが一番込みます。老若男女ひしめきます。
大学図書館も日曜休みとか一部開館とかあります。

勉強場所としてよく聞くのは、ネットカフェの個室。
行ったことないのでどんな感じかわかりませんが、家では気が散って勉強できず、それなりにプライバシーが保たれるけれど、すぐそばに人がたくさんいて落ち着く、気分転換も出来る、といった理由で高校生や大学生が利用しているとか。
私自身は家でするタイプで、逆に外は落ち着かないのでお金を払ってまで居場所を確保するのが不思議ですが、けっこう聞きます。

以前に出た質問↓
「勉強の出来る図書館」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1486051.html
「一般人が利用できる大学の図書館(東京)」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=920694

質問の趣旨からは2番目の質問の回答がよさそうですが、残念ながらリンク切れのようで、元ページがみつかりません。
自分が行ける範囲の大学図書館が一般利用者を受け入れているかどうか、個々の大学のHPで確認するほうが、非常に手間ですが一番確実です。

全国の大学図書館のリンク集(日本図書館協会より)
http://w...続きを読む

Q神前式、白無垢、髪について

6月の末に神社で結婚式をします。
美容師さんとの打ち合わせはまだで、今のところ白無垢を着る予定です(絶対に白無垢でないと…とは思っていません)。
昨年の末頃から、何となく髪は長いままにしておいた方がいいのかと思って、今肩甲骨のあたりまで伸ばしています(前髪も長いです)。
着物を着るのに洋髪で…とは考えていないんですが、でもこれくらいの髪の長さで高島田(?)が結えるとは思えません。
むしろ鬘をつけるなら、髪はばっさり切ってしまった方がいいのでしょうか?
地毛で髪は結えるものですか?
今ちょっと髪を切りたい衝動に駆られていて、切っても良いのかどうか悩んでいます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます(*⌒∇⌒*)

髪の毛が肩甲骨ぐらいまであるのでしたら、髪の量によっては地毛結いは可能かもしれませんよ?
下記のURLでは肩甲骨以上の長さがありますが・・・↓
http://www.sk.aitai.ne.jp/~sachi-bs/explanation_1.htm

仮に長さが足りなくても“半かつら”がありますよ(*⌒∇⌒*) ↓
http://www.shigemori.biz/katura/hankatusra.htm
前部分はご自身の髪を使用してるので自然な仕上がりになります☆

髪を切ってしまう前に、美容担当の方と相談するのがベストだと思います。

Q論文名からの大学図書館の検索ってできますか?

現在、経営学系の学生で、論文の検索などを頻繁にしています。
そこで質問なのですが、その論文が「どこの大学図書館にあるのか」を検索できるサイトというのはないのでしょうか?

大学図書館をリンクしているサイトは見つけたのですが、論文名からそれを貯蔵している大学図書館を検索したいのです。

Aベストアンサー

日本語で書かれた論文であれば、cinii(サイニー)をお薦めします。
まずは掲載されている雑誌名・巻号を特定することが必要です。雑誌名・巻号がわかれば、雑誌がどこにあっても、所属大学の図書館から取り寄せることができます。
もし所属大学の図書館でMAGAZINE PLUS(マガジンプラス)を契約していれば
こちらも見てください。
英文論文であれば、所属大学の図書館で契約している検索ツール(論文データベース)で調べるのが一番精度が高いと思います。

参考URL:http://ci.nii.ac.jp/

Q振袖姿+洋髪で神前式は?

花嫁ですが、白無垢に綿帽子ではなく、
振袖姿+洋髪で神前式をしたいと思うのですが・・・

世間一般的には、非常識でしょうか?
そういう式をあまり見たことがないので・・・
おかしいなら諦めてチャペルにしようかと思いますが・・・

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤めていました。
非常識にはあたらないと思いますよ。
一般的な式場でしたら、大丈夫だと思いますが…。

私が勤務していた式場には、とても由緒ある神社の神主さんが来ていましたが、新郎新婦の衣装について苦言を呈されたことはありませんでした。
数件ではありますが、ウエディングドレスで神前式を挙げた方もいらっしゃいましたし…

新婦さんが、ご希望されて、ご両親も賛成してくれれば、問題ないと思います。

Q大学図書館の本の装備

今年から大学図書館で働いているものです。
大学図書館って、他の図書館に比べると、ブッカー(ブックコートフィルム?)をかけないですよね?
その理由を教えてください。
よく利用される本がボロボロになっているのが気になっています。

Aベストアンサー

周囲の職員にたずねてみてはどうですか。

個人的な想像をいえば,大学図書館の書籍は原則として<専門書>であり,使用頻度が低いからじゃないかと思います。一般市民を対象とした県立図書館の品揃えと比較してみれば,難しい本が少なくありません。文系研究者も(私費をふくめて)めいっぱい本を買いますが,「いつか必要になるかもしれない」という動機にもとづくようです。一生のうち数回しか参照しないなら,保護をする意味はないでしょう。死んだとき遺族が古本屋にも売れなくなりますしね 笑。

質問文の「よく利用される本」は,学生がよく読むという意味でしょうから,たいしてレベルの高い本ではないでしょう。「そんなものは自分で探して買え」というのがむかしの流儀でしたが,いまは図書館に本を入れておかないと読みません。だから「教育用図書費」(科目担当教員が一定額以内で選書したり,図書館自身がシラバスに書かれた教科書や参考文献を勝手に購入したりする)という予算費目があるでしょう? そんなレベルの本は,「使い捨て」なんじゃないですか。

破損が気になるなら,出入りの業者に製本を依頼すればいいのではありませんか。

周囲の職員にたずねてみてはどうですか。

個人的な想像をいえば,大学図書館の書籍は原則として<専門書>であり,使用頻度が低いからじゃないかと思います。一般市民を対象とした県立図書館の品揃えと比較してみれば,難しい本が少なくありません。文系研究者も(私費をふくめて)めいっぱい本を買いますが,「いつか必要になるかもしれない」という動機にもとづくようです。一生のうち数回しか参照しないなら,保護をする意味はないでしょう。死んだとき遺族が古本屋にも売れなくなりますしね 笑。

質問文の...続きを読む

Qいとこの結婚式に着る服で困っているのですが、友人の結婚式で着た服だと少

いとこの結婚式に着る服で困っているのですが、友人の結婚式で着た服だと少し露出があり過ぎるので、新しいのを買おうと思っています。どうせなら、日常でも着れるほうがいいかなと思って、添付写真のようなワンピースにしようかと思っているのですが、これでは地味過ぎるでしょうか?一応、これにパールネックレスかキラキラしたロングネックレスをしようと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

ちょっと地味じゃないですか?
いかにも普段使いという感じで。
それに写真だからかもしれませんが、色が白に見えます。
結婚式に白色は花嫁とかぶりますから、やめたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング