早く返事がほしいです
こんがらがってきたのですが、 自己都合退職で
3ヶ月の待機期間中なんですが。それまでに求職活動は2回OR3回どっちですか?
私は初回講習うけて、ハロワの就職セミナーを1回受けました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3回のような気がするのですが、ハローワークでセミナーを受けられたのですよね。


その場合、そのセミナー参加は1回の求職活動と看做されるような気もします。
ハローワークで確認されたらどうですか?
いちばん、確実ではないですか?
    • good
    • 0

待期満了日から3か月の給付制限期間を経てそのあとの


支給に関係する初回認定日の前日まで、
の間で3回以上の実績が必要としおりに書いてあります。
初回講習で1回カウント
求職活動支援セミナーで1回カウント
だからあと1回活動したらよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

第1回認定日までなら2回、その後の給付制限開けの認定日までに2回、あとは認定日ことに2回のはずです。



>私は初回講習うけて、ハロワの就職セミナーを1回受けました
これなら2回ですが、セミナーのときに受給者証に日付とハンコをもらいましたか?ハロワの就職活動は、受給者証に日付とハンコをもらって活動と認められます。

この回答への補足

受給者証をみたら
日付しかなかったです
大ジョブかなぁ・・・

補足日時:2011/04/28 09:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です

失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です。月の給料は総額26万円くらいでした。いま辞めると失業保険はいくら貰えるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・26万×6ヶ月で156万、156万÷180日で8666円(賃金日額)
 賃金日額×掛け率(50%~):60%位として・・5200円位・・実際は日額5000円前後?
・所定給付日数は、自己都合でも会社都合でも、90日です
・上記の金額はあくまで参考値です、掛け率がはっきりしない為・・詳しくはハローワークに

Q失業認定の為の求職活動って

具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

希望する会社に履歴書を送ってっも何の音沙汰もないことなどよくありますよね。送ってしまって、何の回答も来なければ、求職活動の証拠が残りませんよね。

具体的に何をすれば、求職活動をしたと認められるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>◇希望する会社に履歴書を送ってっも何の音沙汰もないこと
    などよくありますよね。送ってしまって、何の回答も来なけれ
    ば、求職活動の証拠が残りませんよね。

その場合は、その会社に応募したことを、「失業認定申告書」に記入します。
当然、会社名、電話番号、応募方法、応募日、応募した職種、応募したきっかけ(知人の紹介、新聞広告、就職情報誌、インターネット、その他)、応募の結果なども記入します。
ハローワークは、必要があれば、会社に事実確認の照会をします。
「客観的に確認」できれば、求職活動をしたと認定されますね。

>>◇具体的に何をすれば、求職活動をしたと認められるのでしょうか?

以下のようなことです。
◇求人への応募
◇ハローワークが行う職業相談、職業紹介を受ける
◇ハローワークが行う各種講習、セミナーの受講
◇許可、届け出のある民間機関(民間職業紹介事業所、労働者派遣
  事業所)が行う職業相談、職業紹介を受ける
◇許可・届け出のある民間機関(民間職業紹介事業所、労働者派遣
  事業所)が行う求職活動方法などを指導するセミナーなどを受講する
◇公的機関(独立行政法人、高齢・障害・求職者雇用支援機構、地方
  自治体、求人情報提供会社、新聞社など)が行う職業相談などを
  受ける
◇再就職に役立つ各種国家試験、検定などの資格試験の受験など。

以上ですが、ハローワークにとっては、「客観的に確認することが出来る仕事探しの実績」が必要なんです。
雇用保険を受給するためには、「求職活動と認められる活動を、原則として、前回の認定日から今回の認定日の前日までの期間中に、最低、2回以上、行うこと」が必要です。
なお、誤解している人もいるようですが、ハローワークでのパソコン検索は、求職活動とは認められていません。
なぜなら、そういう活動は、ハローワークでは「客観的に確認することができない」からです。
ハローワークの職員はそれぞれの仕事をしており、一々、「○○さんは、○月○日に、○時間、パソコンで求職活動をしていました」など、分かりませんから・・・。
あくまで、何らかの形で、「客観的に」確認できることが必要です。
気をつけてください。
付け加えますと、ハローワークで雇用保険の受給手続きをしますと、「ハローワーク・カード」が発行されます。
これは、地元のハローワークだけではなく、日本全国、どこのハローワークでも利用できます。
もし、無くせば、再発行を受けることが出来ます。
以上、経験から述べました。

>>◇希望する会社に履歴書を送ってっも何の音沙汰もないこと
    などよくありますよね。送ってしまって、何の回答も来なけれ
    ば、求職活動の証拠が残りませんよね。

その場合は、その会社に応募したことを、「失業認定申告書」に記入します。
当然、会社名、電話番号、応募方法、応募日、応募した職種、応募したきっかけ(知人の紹介、新聞広告、就職情報誌、インターネット、その他)、応募の結果なども記入します。
ハローワークは、必要があれば、会社に事実確認の照会をします。
「客観的に確認...続きを読む

Q失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算方法について

失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算時、一週間の所定労働時数が20時間以上30時間未満の短時間雇用被保険者は1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、計算時には最終月8月の給料は省かれ2月~7月までの過去6ヶ月分給料で失業保険受給額は計算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?
手当の金額の計算上はそうなります。
ただ、受給資格の要件としては1/2ヶ月としてみます。(よって短時間被保険者が受給資格を得るには12ヶ月間必要)

>8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、
手当の計算の1ヶ月というのは退職した日から起算して1ヶ月なので、
例えば8月8日に退職したならその日から遡って1ヶ月という計算になります。
また、ご質問内容から有給により手当の金額が下がってしまうのではないかと不安なのかと思いますが、
給与の全額を補償するのが有給なので手当の計算上は何の影響も御座いません。(有給は手当の計算の算定日数として含みます)

Q会社を自己都合で辞めた場合失業保険はいつ頃からもらえますか?

会社を自己都合で辞めた場合失業保険はいつ頃からもらえますか?

Aベストアンサー

私も1年前に会社辞めたので雇用保険(失業保険)を頂きました。

他の回答では1カ月後とか6カ月後とかいい加減な回答が多いですね、、、。
No.2にあるように、7日間の待機期間+自己都合退職では3ヶ月間の制限が正解です。
したがって約100日間くらいは待たされることになります。
ただし、退職日からの日数ではありません。
あくまでもハローワークで手続きをした日から日数の計算となりますので、退職した
場合は所定の必要書類が揃った時点で先ずはハローワークに行って手続きすることが
必要です。

日割り計算で給付されますが、雇用保険を掛けていた年数や直近の給料により給付
される日数や金額は人により異なりますので、実際にハローワークで手続きする時に
各自に伝えられることになります。

Q失業保険、いくらぐらいもらえますか

今年3月末に派遣で1年間働いてましたが契約期間満了の為に退社しました。
現在は、月に6万から7万ぐらいの収入になるアルバイトをしてますが、失業保険
をもらった方が得なのかもしれない事に築き、質問しました。

1カ月の収入は、10万から11万程度の収入で、勤続年数は1年です。
退社理由は、契約期限満了の為です。

また今、現在のアルバイトの会社は雇用保険がありません。

いくらぐらい失業保険もらえますか?

Aベストアンサー

貴方の年齢が分からなかったので、30歳位だとした場合、月額14万位で3カ月給付されると思います。
但し、このご時世ですから簡単には給付されません。
ハローワークから指定された会社に、面接に行かなければいけないとか、色々と・・・。

『失業保険 計算』で、検索すると色々出てきますよ。

Q失業保険について自己都合か会社都合か

失業保険受給に関して、自己都合退社か会社都合退社かで受給に差が出ると聞きました。

派遣として働いていましたが、派遣先の担当の上司と仕事について真面目に議論を交わしたところ「君はここには必要ない、この仕事は向いてない」というようなことを言われ、わずか一週間後に遠方への異動を命じられました。受け入れないなら契約打ち切りと言われました。
通うためには片道2時間もかかるような遠方だったため断り退職しました。
とても通えないような遠方への異動指示で事実上の解雇なのですが、異動を断っての退職だったため自己都合による退職になるのでしょうか?

Aベストアンサー

それを正直に、職安の職員に告げて相談すれば、会社都合になる可能性は充分あると思いますよ。
私も仕事をやめるとき、泣く泣く一身上の都合でと辞表を提出しましたが、あまりに悔しかったので、職安の面談のときに正直に話して相談したら、職安から会社の人事労務へ直接問い合わせてくれて、時間はかなりかかりましたが、会社都合になりました。
ちなみに、退職理由は、「不妊治療するのに会社に迷惑かけるなら、会社やめなさい」とゆう新任上司のお言葉でした。
しょーもなーい。
もちろん、早退とかせざるをえない分、真面目に働いて、休日出勤したりしてたんですけどね。意味なかったみたい(笑)


会社にもよりますが、言うだけ言わなきゃ、だめですよ!
お互い頑張りましょうね!
応援してます。

Q失業保険の6割の計算方法は

私の父のことですが

今までのお給料が月24万ほどです。
今年の8,9,10,11月が10万ほどです。

8,9,10,11月は、資格の手当てで+10万で合計20万の話だったのですが
会社からは、10万しか支払われていません。

父は、仕事をやめたいと言っているのですが
今やめたら、失業保険は、10万の6割りで6万しか支給されないのでは?
と思っています。

失業保険の算出方法は、前月のお給料を元に計算されるのでしょうか。
それとも、1年間の年収から計算されるのでしょうか。
年収だといいのですが。

Aベストアンサー

ANo.2です。
その後、どうだったのかな?
多分、失業保険は規定額(計算式の通り)しか出ないと思います。
が、現在の給与不払いを不服申立てをするべきでしょう。
雇用契約書があるならおそらく一方的に勝てますので。
なくても今までの(減額?される前)の給与支払い実績から不当な給与の減額と認められる可能性が高いのでハローワークに相談後、弁護士(法テラス)に相談してみてはいかがでしょうか。

Q会社都合・自己都合・同意退職

やむを得ない事情で仕事を2週間ほど休むか、その代替手段として1-2ヶ月の間仕事のシフト(昼→夜)をずらしてもらうかしないとならない事態となりました。

雇用主とは何度か話し合ったのですが、スタッフの人数が足りないので2週間の休みは与えられないということ、同様の理由で仕事のシフトをずらすことはできない、雇用側としては2時間だけ勤務時間をずらせば対応できるはずなので、この方法でやってもらうしかない(実際には休みを全て削るような状況になり、無理です)、できないのなら辞めるしかないのではと言われました。

雇用側は、採用時に私に「やむを得ない事情」があることは把握していますが、実際に2週間休むか、1-2ヶ月の間大きくシフトをずらさなければ対応できないことは、雇用側も私も当時は予測できませんでした。

こういう状況の場合、会社都合・自己都合・同意退職のどの方法で辞めるべきなのでしょうか? 私としては仕事は続ける意志があり、この事情さえクリアできれば、今後は大きな休みやシフトの変更をするつもりは全くありません。

Aベストアンサー

自己都合退職になります。会社規定を覆しての勤務シフトは、会社機能を著しく損なうことで、個人の都合で会社機能をマヒさせる権限はありません。
会社側の譲歩が受け入れられなければ、自己都合退職か、譲歩された勤務体制を承諾するか、どちらかです。
貴方が仕事を継続云々は、この場合問題外です。
勤務時間の問題ですから、提言された勤務時間を守れないなら、退職のみです。この場合、会社は、あなたを解雇すると云っていませんから、辞められれば、自己都合となります。

Q失業保険の日額の計算方法を教えてください

昨年4月よりうつ病により休職し、健康保険の傷病手当を支給されています。
休職期間が長くなるにつれ会社に居ずらくなり、そもそもの休職(発病)理由が会社での人間関係ですので退職も考えております。
もしも退職した場合、健康保険の傷病手当の受給及び失業保険の受給の延長手続きが必要になると思いますが、失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?
傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。
自分なりに色々なサイトを見てまいりましたがどうも要領を得ません。
お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?

金額について言うと、基本手当日額(1日あたりの金額)の正確な計算式は下記の通り。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf

良くわからなくて頭が痛くなるようでしたら、下記が簡易の早見表です。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h22.html

対象になるのは基本給や残業代も含めた定期的な賃金の全額です。
また早見表にあるように「賃金日額=離職前6か月の賃金合計÷180」 です。

>傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。

ということなら質問者の方の場合は実際に給与を受け取っていた時期まで遡ってそれ以前の6ヶ月の賃金合計になります。

Q会社都合退職か自己都合退職か?

会社からリストラされました。わが社はワンマンオーナーがすべての実権を握る中小企業で、勤務成績と同じくらい個人的な好き嫌いで降格やリストラが行われています。またわが社のリストラは、会社からの通達にもかかわらず、あの手この手を使ってほぼ100%自己都合退職にさせられます。

お尋ねしたいことは、会社は自己都合退職と申告し、退職する本人が会社都合と書類に記した場合はどうなるのでしょうか?労働基準局が調停に入ってくれるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>会社は自己都合退職と申告し、退職する本人が会社都合と書類に記
>した場合はどうなるのでしょうか

離職証明書の発行時に、内容を確認して捺印すると思います。

離職証明書の段階で会社と労動者の内容が違うということがどれくら
い発生するのかわかりませんが、離職票を発行するのは(離職証明書
を元にしていますが)ハローワークなので、ハローワークに内容が違
う旨相談すればいいと思います。

リストラされたことの証明となる書類が会社とのやりとりで行われて
いると思いますので、それを用意しておいた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング