年齢58歳の男性です。
若い時は裸眼視力1.5程度でしたが45歳くらいから老眼の症状が出始めました。しばらく放置していたのですが50歳くらいから出来合いの老眼鏡を使用して仕事などをこなしてきました。出来合いの老眼鏡も最初は一番度数の低いものから始まり、2.0程度まで使用しました。
とこらが2年ほど前から右の視力が近眼方向になり始め、眼鏡が不要となりました。これも最初はあれ!っという感じだったのですが、特に違和感なく過ごしておりました。ここ半年ほどでこの右の視力と言いますか見える範囲(距離)が小さくなってまいりました。30cm~80cm程度が普通に文字を読める距離です。
問題は車の運転です。右目だけで遠くを見ると信号が三つくらいに見えます。左は普通に見えますが手前の速度計などはぼやけて見えません。遠くは左目、近くは右目と自然に使い分けている状態です。このまま放置していいのか、眼鏡できちんと矯正した方が良いのか迷っております。眼鏡を作るなら眼科医に処方箋を頂こうと思っています。
よいお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

同年代の♂です。

私は右目が遠視と乱視で左目が近視です。
メガネで簡単に矯正できました。
右目用が遠視・乱視で左目用が近視です。

是非眼科で検眼してメガネをお使いください。
良く見えるのはさわやかですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぜひ検眼して眼鏡をつくります。

こんにちは

眼科で検眼をしないとはっきりしたことは言えないですが
乱視が入ってきている可能性がありますね
このままですと眼も疲れますので
早めに眼科で処方箋をいただき
遠近両用も考えてみてください

もしくは遠用1本と
中近(ちゅうきん)の眼鏡にするかです
    • 0
この回答へのお礼

乱視のことは考えていませんでした。
ありがとうございました。