年齢58歳の男性です。
若い時は裸眼視力1.5程度でしたが45歳くらいから老眼の症状が出始めました。しばらく放置していたのですが50歳くらいから出来合いの老眼鏡を使用して仕事などをこなしてきました。出来合いの老眼鏡も最初は一番度数の低いものから始まり、2.0程度まで使用しました。
とこらが2年ほど前から右の視力が近眼方向になり始め、眼鏡が不要となりました。これも最初はあれ!っという感じだったのですが、特に違和感なく過ごしておりました。ここ半年ほどでこの右の視力と言いますか見える範囲(距離)が小さくなってまいりました。30cm~80cm程度が普通に文字を読める距離です。
問題は車の運転です。右目だけで遠くを見ると信号が三つくらいに見えます。左は普通に見えますが手前の速度計などはぼやけて見えません。遠くは左目、近くは右目と自然に使い分けている状態です。このまま放置していいのか、眼鏡できちんと矯正した方が良いのか迷っております。眼鏡を作るなら眼科医に処方箋を頂こうと思っています。
よいお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


同年代の♂です。

私は右目が遠視と乱視で左目が近視です。
メガネで簡単に矯正できました。
右目用が遠視・乱視で左目用が近視です。

是非眼科で検眼してメガネをお使いください。
良く見えるのはさわやかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぜひ検眼して眼鏡をつくります。

お礼日時:2011/04/30 09:53

こんにちは



眼科で検眼をしないとはっきりしたことは言えないですが
乱視が入ってきている可能性がありますね
このままですと眼も疲れますので
早めに眼科で処方箋をいただき
遠近両用も考えてみてください

もしくは遠用1本と
中近(ちゅうきん)の眼鏡にするかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱視のことは考えていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力は本当に回復する?専門家の方お願いします

私は近視、乱視で視力が0・1なのですが
なんとかして手術以外の方法で視力を回復させたいと思い、いろいろ調べています。
しかし、このサイトの回答などを見ていると手術以外の方法で視力は回復できる・できないとあまりにも意見がバラバラでどれが信用できる情報なのかわかりません。
また、視力回復に関する回答には専門家の方の回答がほとんど無いようですし…。
そこで、専門家の方や、眼にお詳しい方にお聞きしたいのですが、
手術以外の方法で本当に視力を良くすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

若いうちの近視で度が弱い場合は正視に戻るかどうかですけど
若干回復する可能性はあると思います

ただ近視になってながい
年令が10代以上
生活が不規則、とかですとよくなることはないと思います

これで乱視がある
左右の度が開いているなどがあると戻る確立は
非常に少なくなると思います

眼も筋肉ですので年令と共に体力が衰えたりすると
近視などですと度が落ちやすくなりますね
それと遠視でも度が強いと正視には戻りにくくなります

ではどうしたらこれ以上悪くしない様に出来るかというと
眼にあったメガネやコンタクトを使って
正しい視力に矯正しておくことが眼のためには一番です

Q眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う

眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う

眼鏡を買ったのですが、右目と左目の視力があっていないようです。少し離れた文字が左ではくっきり見えて、右ではぼんやり霞がかっています。
これって、眼鏡屋さんにすぐに言ったほうがいいのでしょうか?

詳細を見ると

R S-8.50 C-0.75 AX170
L S-8.25 C-1.75 AX175

多分、Rが右で、Lが左だと思います。
室内用の眼鏡で、両目で0.8見えます、ギリギリですけど。0.3にしようとしましたが、思いのほか、視力が出たようです。0.8見えるといっても、ぼんやりと視力表が分かって、0.8です

今回買った眼鏡ではプリズムというものを初めて入れました。
本当は3.0がいいらしいですが、最初なので、慣らしの意味で1.0にしました。
Rがプリズム0.50UP、Lが0.50DOWNです。

眼鏡をかけて、左右の度が違うんですが、眼に悪いのでしょうか、ということも聞きたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

眼科での処方ではなく、一般の眼鏡店で購入の際に検眼したのでしょうか?
検査の時に30分以上かけたまま歩いてみたり、新聞を読んだりの耐用試験をしてみましたか?
場合によってはこの検査に1時間以上かけることもあります。

いずれにしても一定の期間内は再制作できる補償制度があるはずです。
購入の際に期限や回数の説明を受けて無ければすぐに購入店に問い合わせてください。

左右の見え方が違うと利き目のほうで補ってものを見てしまうので
できるだけ左右揃えた視力に近づけるのが普通です。
度数と視力は違います。
人によっては左右の視力がどうしても揃わないとか、
ほんの少しの差が気になってしょうがないということがあります。
検眼時の体調にも左右されます。
日常的に違和感が気になるようでしたらすぐに購入店に相談してください。

それとプリズムを入れているということは弱冠斜位があるということでしょう。
眼科でもちょっとむずかしい処方にはいるかもしれません。
他に原因が無いか念のため眼鏡を持参して眼鏡の処方に詳しい眼科の受診をおすすめします。

視力と度数は違います
http://www.megane-isshindo.jp/VA/VA.html

眼科での処方ではなく、一般の眼鏡店で購入の際に検眼したのでしょうか?
検査の時に30分以上かけたまま歩いてみたり、新聞を読んだりの耐用試験をしてみましたか?
場合によってはこの検査に1時間以上かけることもあります。

いずれにしても一定の期間内は再制作できる補償制度があるはずです。
購入の際に期限や回数の説明を受けて無ければすぐに購入店に問い合わせてください。

左右の見え方が違うと利き目のほうで補ってものを見てしまうので
できるだけ左右揃えた視力に近づけるのが普通です。
度数と視力...続きを読む

Q視力がとても悪いです。裸眼で0.1が見えません(+_+)身体検査で視力を測ったのですが、コンタク

視力がとても悪いです。
裸眼で0.1が見えません(+_+)
身体検査で視力を測ったのですが、コンタクトでもBでした。
以前、ダイソーで視力回復メガネを買ったのですが、これは裸眼でかけないとダメなのでしょうか?
小学生の頃は裸眼+視力回復メガネで家で過ごせたのですが、今では裸眼+視力回復メガネだけではたぶん家の階段とかのぼれません(--;)
たくさん空いた穴がレンズの屈折をどうたらこうたらなメガネなので裸眼+視力回復メガネじゃなきゃだめですかね??
よろしければ思ったことでいいので回答お願いいたします!!

Aベストアンサー

視力回復メガネというのは、聞いたことがありませんでした。効果には疑問が付くと思います。

それよりも、サプリメントのブルーベリーや、整体で、視力が少し回復したことがありますので、そちらをお勧めします。

Q初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき?

初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき?

視力が落ちてきたので眼鏡をつくろうと思っているのですが、眼鏡を作る際の視力検査は眼科でやったほうがいいのでしょうか?眼鏡屋でいいのでしょうか?

ちなみに私は視力が0.3で、乱視です。

Aベストアンサー

goldstar55さん、こんばんは。

視力検査は眼科がぜったいおすすめです。
きちんと観てもらうことで、より自分に合ったメガネやコンタクトに出会うことができます。
私も、免許の更新が近づくと、眼科に行って診てもらい、使っている物が合わなければ新しいメガネにしています。

下のQ&Aも参考になさってください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2632614.html

Q視力検査はどれが正確ですか?

・家の視力検査表で自分で測った視力
(参照→http://eyeportal.jp/images/landolt-c.jpg)
・パソコンのFLASH版で自分で測った視力
(参照→http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html)
・メガネ店で店員に測ってもらった視力

測定場所の周りの明るさや体調で左右しますが、
どれが正確な視力測定値が出ますか?
ちなみに測定値は

・家の視力検査表で自分で測った視力;両眼0.8
・パソコンのFLASH版で自分で測った視力;両眼0.8
・メガネ店で店員に測ってもらった視力;両眼0.7

あと、質問の本題とは話がずれますが、
メガネ店で視力を測ってもらった次いでに度数変換してもらったところ、
左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180
で少し乱視も入っていました。
免許更新まで1ヶ月前となり、両眼0.7以上でないと検査が通らないため、微妙な視力です。
普段の生活では見え方に支障はありませんが、車の運転時(特に夜)は標識が少々ぼやけたりします。
自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、ファッション気分で掛けたいと思いますが、弱度数入りのメガネを掛けても大丈夫でしょうか?

・家の視力検査表で自分で測った視力
(参照→http://eyeportal.jp/images/landolt-c.jpg)
・パソコンのFLASH版で自分で測った視力
(参照→http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html)
・メガネ店で店員に測ってもらった視力

測定場所の周りの明るさや体調で左右しますが、
どれが正確な視力測定値が出ますか?
ちなみに測定値は

・家の視力検査表で自分で測った視力;両眼0.8
・パソコンのFLASH版で自分で測った視力;両眼0.8
・メガネ店で店員に測ってもらった視力;両眼0.7...続きを読む

Aベストアンサー

どれが正確か、といわれると、「どれも正確」です。
ランドルト環を用いた視力というのは、周辺の明るさや目の疲労具合によって異なりますので、毎日同条件で測定しても多少の違いはあります。視力測定での明るさは一応の基準はありますが、結局「普段日常生活で見やすいか見にくいか」が問題なのですから、もし運転時に視力を上げたいのであればメガネを作っても問題ありません。

ちなみに、免許更新時の視力測定はけっこういい加減なので、日常生活を裸眼で生活できていれば大丈夫だと思います。

メガネ屋での視力測定ですが、機械の中を覗いて気球の絵をみたりして測りませんでしたか?
もらったデータを見る限りだとそうだと思うのですが、これは眼科と同じ機械ですから正確です。
-0.5Dというのは殆どメガネ不要の度数です。

ですが、もしもっとはっきりみたい。あるいは、(自分もそうなんですが)夜間の運転でちょっとぼやけるから、というのであればメガネを作り、せっかくですから円柱レンズ(乱視矯正用)も入れたら良いと思います。

メガネを付けることで近視が進むことはありません。
(ただし、メガネを外した直後は多少目のピント調節があわずぼやけると思います)

どれが正確か、といわれると、「どれも正確」です。
ランドルト環を用いた視力というのは、周辺の明るさや目の疲労具合によって異なりますので、毎日同条件で測定しても多少の違いはあります。視力測定での明るさは一応の基準はありますが、結局「普段日常生活で見やすいか見にくいか」が問題なのですから、もし運転時に視力を上げたいのであればメガネを作っても問題ありません。

ちなみに、免許更新時の視力測定はけっこういい加減なので、日常生活を裸眼で生活できていれば大丈夫だと思います。

メガネ屋での...続きを読む

Q眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

私が今かけている眼鏡は度が強すぎるので少し度が低い眼鏡にしようかと思っているのですが眼鏡の度が強いと度に合わせて視力は下るといいますが、眼鏡の度が低い場合は度に合わせて視力は回復するのですか?

Aベストアンサー

私も普段はコンタクトを使用しますが、メガネも使用します。

メガネの度が弱いと回復するというより、弱くしておいた方が目への負担も少なく、
目が本来見ようとする力を「出来るだけ保ってくれる」と考えた方がよいかもしれません。
実際に度が弱いメガネを使い続けて視力が数値的に上がるということはないかと思います。

車の運転でも0.7あれば大丈夫ですので、お仕事や生活に支障がない限り、
メガネでそのくらいの視力に矯正出来ていればよいかと思いますよ。

Q眼鏡を掛けないと視力が上がる?

私の裸眼での視力は、右も左も0.05ぐらいで、普段は眼鏡を掛けて
います。

私の母に「休日で家にいる時ぐらい、眼鏡なしの生活を送って
おかないと、(地震などで)眼鏡がなくなちゃった時に困るし、裸眼で
いる方が視力が上がるよ」と言われました。

確かに、家の中での生活は慣れているので、眼鏡がなくてもどこに何が
あるかぐらい分かるし、眼鏡がどうしても使えなくなってしまう時の
訓練になるという母の言う事も分かります。でも、裸眼でいる時の方が
視力が上がるのかという事については、疑問です。

偏見的な意見として、裸眼で視力が0.05ぐらいの人が裸眼でい続けたら
視力が落ちてしまうのではないかと思うのですが…。

視力について、眼鏡を掛けているのと掛けていないのとどちらが
良いのか、御存知でしたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。
ご質問の眼鏡を外していた方が視力の向上があるかとの様ですが、
残念ながら全く効果はありません。
むしろ眼に合っている眼鏡を外すことなく掛けていたほうが宜しい。
眼に合っている眼鏡というものは難しく、両眼視検査までされている眼鏡の事で、
左右の眼がバランスよく働くように矯正されている眼鏡の事です。

Q左右違いすぎる視力

右目が0.3 左が2.0 です
左右違いすぎるのは何か病気でしょうか
また、初めてメガネを買いに行こうと思っているのですが
先に眼科に行って処方箋をもらうべきなのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

眼科に行くべきです。
単なる屈折異常ならば眼鏡での矯正で良いですが、別の疾患が原因で
あるかもしれません。

また、左右の視力差が大きいときは眼鏡ではなくコンタクトレンズを
用いる場合もあります。

Q視力が低下しました。メガネは必要でしょうか?

元々は両眼1.5だった視力がパソコン(家&会社)使用によって、左0.6 右1.0まで下がってしまいました。(昨日メガネ屋さんで測定した結果)

メガネ屋さんでは「両目バラバラの視力だと疲れやすくなります」と言われたものの購入はそれ程勧められなかったのですが、この視力のお陰で本当に疲れ易くなっています。

この程度の視力だとメガネは必要なんでしょうか?
このまま放置していても視力は回復する事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

メガネが必要かどうかはまず、あなたが必要と感じているかどうかが問題となります。
あなたがこの視力のままでも何の不便も感じなければ必要ないでしょう。

さて、文面で一番気になるのは、『左0.6 右1.0』という視力の表記です。
これは被検者の自己申告による簡単な視力検査の結果なので正直言ってちょっと信頼できるものではないのです。
もう少し詳しい検査はしなかったのでしょうか、それも気になるところです。

もうひとつ気になるのは、『両眼の視力差のせいで疲れやすい』という表現ですが、これが間違っているというわけではないのですがそれ以前の問題で、一日中PC画面とにらめっこだから疲れるのだと思います。
これは揚げ足取りではなくて本来の原因がそこにあると思うからです。

もしこの原因を取り除こうと思うのなら近方視用のメガネ(PC専用)が必要になるのですが、それは離れたものを見るのには都合の悪いメガネとなります。
あなたが現在離れたものを見るのに不便を感じているのなら適してはいないメガネとなるでしょう。

このようにあなたが今、何に不便を感じていて、どのようにしたいのかが文面からではもうひとつ分かりませんでした。

疲れ眼を予防したいのなら『近方視用メガネ』
離れたものをハッキリ見たいのなら『遠方視用メガネ』
となるのですが、『近メガネ』は離れたものが見づらく車の運転などには不適となる場合があり、『遠メガネ』はPC画面を見るとき今以上に疲れやすく近視が進行する恐れもある・・・というようにぞれぞれ一長一短です。

メガネを作るにしても眼科に行くにしてもまずこのあたりから自己分析してみてはどうでしょう。

推測ですが、遠くを見る視力を上げるメガネは必要ないように思いますが、近くを見やすくするメガネはあってもいいでしょうね。
それから視力の回復ですが、近視だとしたらあまり強いものでもなさそうですから可能性はあり、と思います。
そのためにも遠くを見やすくするようなメガネは、不便がなければ掛けないほうが良いと思います。

メガネが必要かどうかはまず、あなたが必要と感じているかどうかが問題となります。
あなたがこの視力のままでも何の不便も感じなければ必要ないでしょう。

さて、文面で一番気になるのは、『左0.6 右1.0』という視力の表記です。
これは被検者の自己申告による簡単な視力検査の結果なので正直言ってちょっと信頼できるものではないのです。
もう少し詳しい検査はしなかったのでしょうか、それも気になるところです。

もうひとつ気になるのは、『両眼の視力差のせいで疲れやすい』という表現ですが、こ...続きを読む

Q眼鏡で視力が1,0とかになる?ならない?

自分はハッキリわからないですけどとても目が悪いです(結構重症かなって思います)
外観検査のバイトしたいんですけど、現在の眼鏡はずいぶん前でそれからも目を悪くする環境が続いたのでさらに悪化していると思います。
回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ちょっと気になるお言葉。
<現在の眼鏡はずいぶん前でそれからも目を悪くする環境が続いたのでさらに悪化していると思います。

それでもって <外観検査のバイトしたいんですけどとは如何に。

眼鏡は一時的には合うように作ってもらえば、かなり改善されて見えますよ。
しかし、特性があるので、対象物がどの距離でも完全と言うパーフェクトは造れません。
すなわち、遠近両用は使い勝手が疲れやすいので、仕事用は別にいるのかな。

年齢にもよりますが、眼の運動をするとか、目を休める、環境の悪いところでの酷使を避けるのが
一番です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング